沖縄県

絶対忘れられない旅になる!そうだ、GWは島に行こう

2018.03.18
GWはどこに行こうか決まっていますか?まだ決まっていないという方には、国内の島がおすすめ!島内で体験できるアクティビティも紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

グアムやセブ島、そしてサイパン…リゾート気分を満喫できる島はたくさんありますが、国内にだって海外に引けをとらないステキな島がたくさんありますよ♪

今回はGWにおすすめの島と、島内で体験できるアクティビティを紹介します。忘れられない素晴らしい思い出をたくさん作りましょう!

やっぱり外せない!旅行の定番「沖縄本島」|沖縄

photo by 7maru

PIXTA

沖縄県には160もの島が点在していますが、その中でも最大の面積と人口を誇るのが沖縄本島。島内には高速道路やモノレールが整備され、沖縄の政治や経済の中心となっています。

そんな沖縄本島には観光スポットが目白押し!美ら海水族館や首里城、国際通りなど、歴史やショッピングが楽しめます。

また、沖縄本島には自然を楽しめるアクティビティもたくさんあり、中でもおすすめなのが那覇で楽しめるパラセーリング。

上空から風景を楽しもう!パラセーリングツアー

photo by そとあそび

パラセーリングをメインに、シュノーケリングやマリンジェットなどのマリンスポーツを楽しめるツアーがおすすめ。パラセーリングとは、ボートでパラシュートを凧(たこ)のように引っ張って飛行するスポーツのことで、誰でも気軽にチャレンジできます!

さらに、集合場所の那覇三重城港まで、那覇空港や国際通りから車で約10分。パラセーリングだけのツアーならば約1時間半、ほかのマリンスポーツとセットになったツアーでも約3時間で楽しめるので、観光の合間に参加できるのも魅力です。

■関連記事
沖縄で観光の合間にパラセーリングを楽しもう!
■関連アクティビティ
シーワールド 那覇&チービシ(慶良間諸島) パラセーリング

日本有数の南国リゾート地「宮古島」|沖縄

photo by Photo Studio Sorisso 美ら島物語

PIXTA

宮古島はサンゴが隆起してできた島で、島内には東洋一の美しさと称される与那覇前浜をはじめ、絶景ビーチが点在します。また、マリンレジャーで人気の伊良部島(いらぶじま)、池間島(いけまじま)、来間島(くりまじま)とも橋で結ばれています。

おすすめのスポットはたくさんありますが、特に注目なのが「青の洞窟」!青く輝く絶景に出合えるアクティビティがこちら。

絶景「青の洞窟」を堪能!シュノーケリング&ダイビングツアー

photo by そとあそび

シュノーケリングや体験ダイビングで、サンゴや青の洞窟を楽しめるツアーは観光客に大人気!

シュノーケリングはボートから直接海に入るボートエントリーですが、最初は水深の浅いインリーフから入っていくので、初めての方でもチャレンジしやすいです♪また、体験ダイビングでは、急激に水深が深くなるドロップオフ周辺にも連れて行ってくれるので、ダイナミックな地形や大型の魚を楽しめます。

そして、何といっても青の洞窟。洞窟内に入ると、そこは経験したことのない神秘の世界で、入り口から差し込む光が洞窟内を青く染めあげます。

体験ダイビングはライセンスがなくてもチャレンジできるので、この機会に楽しんでみてください!

■関連記事
宮古島でダイビングデビュー!初心者でも楽しめるスポット&ツアーはココ

■関連アクティビティ
宮古島ダイビングサービス サンアイランド 宮古島 体験ダイビング

豊かな自然とのんびりとした雰囲気が魅力の「石垣島」|沖縄

PIXTA

沖縄本島から南西に400km以上離れた場所にある石垣島は、西表島などの八重山諸島の玄関口にもなっています。ゆったりとした沖縄時間を満喫したい方におすすめの島。

のんびりした雰囲気が漂い、サトウキビ畑やパイナップル畑、草原、海、山といった自然豊かな風景が広がります。レンタカーで音楽を聴きながらのんびりドライブするだけでも仲間と盛り上がれますよ♪

また、石垣島に来たら絶対外せないのが川平湾(かびらわん)!ミシュラングリーンガイド3ツ星に認定され、川平ブルーと呼ばれる透き通った青い海に大小さまざまな無人島が点在しています。

そんな川平湾で体験できる今話題のアクティビティがこちら!

美しい川平湾を満喫!人気のSUPツアー

photo by そとあそび

SUPとは、サーフボードのような浮力が高く安定感のあるボードの上に立ち、パドルを使ってボートのように漕いでクルージングを楽しむアクティビティ。川平湾でもそんな人気沸騰中のマリンスポーツを楽しめます♪

ガイドが基礎から丁寧に教えてくれるので、初めて挑戦する方でもちゃんとボードに立って漕げるようになります。基本操作を習得したらクルージングへ出発!川平湾に浮かぶ無人島の間をゆったり進んでいきましょう。

気軽に川平湾の美しい海を満喫できる贅沢ツアーです♪

■関連記事
こんな世界見たことない!SUP体験で石垣島の透き通る海を楽しむ♪
■関連アクティビティ
アプネア・アドベンチャー石垣島 石垣島・川平湾 SUPクルージングツアー

独自の生態系が広がる「西表島」|沖縄

photo by zukimim

PIXTA

西表島は沖縄県内で本島の次に面積が大きく、島内の約90%が亜熱帯の植物で覆われた自然豊かな島。国内にいながらジャングル探検気分が味わえることから、人気の観光地になっています。

中でもマングローブ林は日本最大級の規模!「生命のゆりかご」ともいわれるマングローブに支えられ、天然記念物のイリオモテヤマネコやカンムリワシなどが暮らす豊かな生態系を維持しています。

もちろん、海の中の生態系もとても豊か。島から北に3kmほどのところに浮かぶ、サンゴの欠片が堆積してできたバラス島や、星の形をした砂が見られる星砂の浜など、シュノーケリングスポットもたくさんあります。

西表島へは石垣島から船で約40分で行けるので、合わせて観光するのがおすすめ!島内ではワイルドな自然を体感できるツアーがたくさんあります。

マングローブカヤック&トレッキングツアーで大自然を満喫!

photo by そとあそび

西表島には40以上もの河川や滝があり、自然を楽しむツアーが大人気!中でもおすすめなのが、カヤックとトレッキングで県内最大の落差を誇るピナイサーラの滝を目指すツアーです。

カヤックで海から川へ入り、マングローブに囲まれたピナイ川を上ります。気分はまさにジャングルクルーズ!野鳥の声や変化するマングローブの植生を観察しながら進みましょう。

1時間弱のカヤック体験をしたあとは、ジャングルトレッキング。見慣れない植物が生い茂るジャングルを1時間ほど歩くと、滝の上に到着!滝の上からはマングローブの向こうに広がる美しい海まで見渡せ、滝壺へ移動すれば大迫力の滝や水遊びを楽しめます。

西表島を1日かけて遊びつくす、忘れられない体験になること間違いなしのツアーです。

■関連記事
東洋のガラパゴスを堪能!沖縄・西表島のトレッキングツアーまとめ
■関連アクティビティ
西表島ツアーガイド カラカラ 西表島マングローブカヤックツアー

自然の神秘が楽しめる「屋久島」|鹿児島

photo by primeNumber99991

PIXTA

屋久島は、九州最南端の佐多岬から南南西へ約60kmほどの位置にある島。島の9割が森で覆われていて、世界自然遺産に登録されているほど豊かな生態系が広がっています。樹齢7200年といわれる縄文杉で有名な屋久杉が自生するなど、ダイナミックで神秘的な光景が楽しめます。

特におすすめのスポットは、映画『もののけ姫』の舞台といわれる白谷雲水峡!清らかな渓流に転がる大きな岩や地表を覆う木の根は、苔がむして緑に染まり、、精霊が出てきそうな神秘的な森が広がります。

ほかにも、大迫力の「大川(おおこ)の滝」や「千尋(せんぴろ)の滝」、ウミガメの産卵地「いなか浜」など見どころ満載!亜熱帯ジャングルの西表島に比べ、どこか落ち着く日本的な森が広がる屋久島も、自然派の方におすすめの島です!

澄み切った清流で屋久島リバーSUPツアーを楽しもう!

屋久島では、澄み切った清流を舞台にしたリバーSUPがおすすめ。

川で楽しむリバーSUPは、海とは違った見どころがいっぱい!ボードの上に立って散策を楽しむだけでなく、川へ飛び込んでみたり、自然に生えているツタを使ってリアルターザン体験をしたり、エキサイティングな遊びを満喫できます。

ランチ付きのツアーに参加すれば、のどかな風景が広がる河原でおいしいご飯も堪能できます!アクティブに屋久島の自然を体感したい方にピッタリのツアーです。

■関連記事
屋久島を余すところなく堪能しよう!人気のスポット&ツアーをご紹介

■関連アクティビティ
Aperuy(アぺルイ) 屋久島 リバーSUP「屋久島のリバーSUP情報はこちら」

東洋のガラパゴスと称される「奄美大島」|鹿児島

photo by 林幹根スタジオ

PIXTA

鹿児島と沖縄の中間に位置し、東洋のガラパゴスと称される南の楽園、奄美大島。白い砂浜や美しく透き通った海、マングローブなど自然の宝庫です。

また、島内には7つの市町村があり宿探しや観光、グルメにも困りません。「大島紬」も有名で、製造工程を見学できる施設や、泥染め体験ができる施設や工房もあります。

そんな奄美大島を観光するならやっぱり海!コバルトブルーの美しい海がリゾート気分を盛り上げてくれます。マリンスポーツも人気ですが、今回は空から海を満喫するアクティビティを紹介します。

コバルトブルーの海を満喫!奄美大島モーターパラグライダーツアー

photo by そとあそび

モーターパラグライダーのタンデムフライト(2人乗り)ならば、奄美大島の自然を上空から眺められます。

モーターパラグライダーとは、楕円形の翼にハーネスを装着して空中を飛行するパラグライダーに、モーターを取り付けたもの。専門のパイロットが操縦してくれるので飛行中は両手を自由に使え、動画や写真撮影もできます。

上空200mからは白い海岸線や輝く海、サンゴ礁、海を泳ぐウミガメの姿が一望でき、爽快で感動的な遊覧飛行を楽しめます。

フライト時間は約15分と短いので、観光の合間に気軽に体験できるのも魅力!空から奄美大島の美しい絶景を見てみませんか?

■関連記事
奄美大島で楽しむ!モーターパラグライダーツアー!

■関連アクティビティ
フットランチアマミ 奄美大島モーターパラグライダー

独特の自然と文化があふれる「五島列島」|長崎

photo by hanaishi

PIXTA

五島列島は長崎港から西に約100kmの場所に位置し、140あまりの島々から成り立っています。溶岩地形や自然海岸など、変化に富んだ地形がさまざまな景観を創出し、五島列島のほぼ全域が西海国立公園に指定されています。

そんな五島列島の象徴ともいえるのが教会群。現在でも50ものカトリック教会が点在していて、レンガ造りや木造、ステンドグラスの窓ガラスなど、いろいろなデザインの教会があります。

豊臣秀吉による禁令、徳川幕府によるキリシタン迫害以降、五島でも弾圧は過酷なものとなりました。明治元年にキリシタンたちが迫害を避けて隠れた、キリシタン洞窟は現在船で巡礼できます。

また、「日本一美しいビーチ」と称されるほど白く美しい砂浜が広がる高浜海水浴場も必見!起伏に富んだ山々に囲まれたプライベート感のある絶景ビーチに癒されてください。

漁業も盛んなので、絶景とグルメを堪能できますよ!

大小さまざまな島を巡る佐世保シーカヤックツアー

海上からさまざまな角度でじっくり島巡りを楽しめるシーカヤックは、五島列島観光にぴったりのアクティビティ!

九十九島(くじゅうくしま)とは、五島列島や平戸諸島などを含めたおよそ208の島々の総称。九十九島のさまざまな見どころを巡るシーカヤック体験は、観光客に大人気のツアーです。

目の前に広がるのは、ここならではの素晴らしい景観!自然そのままのダイナミックな島の様子を間近に観察できるのもカヤックの魅力です。カヤックは2人乗りなので、友達同士でワイワイ楽しい時間を過ごせます。

ランチ付きのコースでは、無人島に上陸して特製BBQも味わえます。周囲を気にせず、のんびりゆったり…忘れられない思い出がたくさんできるツアーです。
■関連記事
佐世保観光でアウトドア体験!美しい海でシーカヤックツアー!

■関連アクティビティ
ウェーブピーク 佐世保シーカヤックツアー

現代アートを鑑賞する「直島」(なおしま)|香川県

PIXTA

瀬戸内海には無人島も含め、大小さまざまな島がたくさんあり、それぞれ特色の異なる島を巡る旅が注目されています。その中でも、近年知名度が上がっているのが直島。ベネッセハウスミュージアムや、地中美術館が有名で、島の至るところには現代アート作品が建ち並びます。

美術館のほかにも、古民家を改装したレトロモダンなカフェなども人気です。

直島
  • 香川県香川郡直島町
  • 087-892-2299(NPO法人 直島町観光協会)

オリーブの産地として有名な「小豆島」|香川

photo by toitoi

PIXTA

映画『二十四の瞳』の舞台であり、オリーブの産地としても有名な小豆島にもアート作品が点在しています。観光中に不思議なオブジェと出合えるかも!?

アート以外にも、1日2回の干潮時に弁天島と余島の間に姿を現すエンジェルロードは、カップルに人気のスポット。手をつないだ2人は将来結ばれるという噂がありますよ。

小豆島
  • 香川県小豆郡
  • 0879-82-1775(小豆島観光協会)

歴史と自然が楽しめる「淡路島」|兵庫

photo by ARTS

PIXTA

歴史好きな方におすすめなのが、淡路島。国つくりの神、イザナギとイザナミが最初に創った国が淡路島とされ、日本最古の神社、伊弉諾神宮もあります。また、イザナギとイザナミの二神が最初に創った国、オノコロ島といわれている絵島(えしま)は、淡路島きっての景勝地です。

鳴門のうずしおは、「神々の力が働いているのでは?」と感じてしまうほどのダイナミックさ!淡路島には、ほかにも温泉やあわじ花さじき、淡路ファームパーク イングランドの丘など、テーマパークも多数あるので観光にはこと欠きませんよ♪

淡路島
  • 兵庫県淡路市・洲本市・南あわじ市
  • 0799-25-5820(淡路島観光協会)

風光明媚な海上をのんびりクルージング!牛窓シーカヤックツアー

photo by そとあそび

瀬戸内海を満喫できるシーカヤックツアーが多数開催されています。中でも、「日本のエーゲ海」と称される牛窓を、のんびり巡るツアーがおすすめ。

小さな島々が浮かぶのどかな瀬戸内海でゆったりとクルージングを楽しんだり、浜に上陸してカフェタイムを楽しんだり…大切な仲間や恋人とステキなひと時を過ごしましょう♪

■関連記事
関西でシーカヤックするならココ!おすすめツアー4選
■関連アクティビティ
牛窓ウォータートレイル 牛窓シーカヤックツアー

南国の雰囲気漂う「八丈島」|東京

photo by Akira.t

PIXTA

「日本のハワイ」として人気の八丈島は東京都に属する島で、羽田から飛行機で約50分。

南国の雰囲気漂う八丈島には、八丈富士と三原山の2つの火山があり、噴火の際に流れ出た溶岩が固まってできたダイナミックな地形や温泉など、火山の恩恵を享受しています。

群青色の美しい海は「八丈ブルー」と親しまれていて、シュノーケリングやダイビングなどのマリンスポーツが人気。海あり、滝あり、火山ありの八丈島はまさにハワイのよう!都心からアクセス良好のリゾート地、八丈島でのんびり自然を満喫しましょう♪

八丈島
  • 東京都八丈島
  • 04996-2-1377(八丈島観光協会)

天然記念物・トキの生息地「佐渡島」|新潟

photo by たろんぺ

PIXTA

新潟の西部、日本海上に位置する佐渡島は、大阪と同じくらいの面積の島。「名前は知っているけれど、どんな島かあまりよくわからない…」という方も多いのでは?

佐渡島は古くから日本最大級の金銀山として栄え、平成元年まで採掘が行われていました。佐渡金山遺跡では、坑道の中でトロッコや採掘に使う機械や道具などが展示されています。

ほかにも、佐渡島には天然記念物のトキを間近で見られる「トキの森公園」や、美しく透き通る海を渡るたらい舟体験、海の幸や名産の数々を使用したグルメなど魅力がいっぱい!この機会に、情緒溢れる佐渡島へ足を運んでみましょう。

佐渡島
  • 新潟県佐渡市
  • 0259-63-3111(佐渡市役所)

GWは島へ行こう!

国内にはたくさんのステキな島があります!

海外の島も憧れますが、日本の島でGWを楽しんでみてはいかがでしょうか?

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、全国で楽しめるアクティビティを多数紹介しています。旅先でアクティビティを体験すれば、より忘れられない思い出をたくさん作れますよ!ぜひ参考にしてみてください。

(記事画像:クレジットのない記事画像はそとあそび *2016年12月15日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する