神戸を観光したら必ず食べたい!ご当地グルメ11選 2019.08.14 明石・神戸

異国文化を取り入れながら発展してきた「神戸」の街には、他県にはない魅力的なグルメや観光地がたくさんあります。こちらでは神戸ならでの“ご当地グルメ11選”を解説しつつ、行列必至なそれぞれの“イチ押し店”もご紹介します!

神戸は開港以来、西洋文化がいち早く取り入れられた異国情緒あふれる街として、観光客が途絶えません。そのためご当地グルメや飲食店が多く、「何を食べよう!?」と迷ってしまう人も多いでしょう。

そこで、絶対外せない神戸の“ご当地グルメ11選”をご紹介!併せて、おすすめの飲食店もピックアップしたので、楽しくておいしい神戸旅行の参考にしてください。

【目次】

1.ぼっかけそばめし- 「青森」
2.神戸牛- 「神戸牛ステーキ 彩ダイニング」
3.南京町の中華料理
4.洋食- 「グリルミヤコ」
5.パン・スイーツ- 「GREEN HOUSE Silva」
6.朝食- 「ホテルピエナ神戸」
7.お好み焼き- 「ゆき」
8.いかなごのくぎ煮- 「兵庫津 樽屋五兵衛 本店」
9.明石焼き- 「たこ庵」
10.餃子- 「瓢たん 元町本店」
11.ラーメン- 「麺屋 天孫降臨」
■神戸周辺でアウトドアも楽しもう!
 - 甲子園浜で自然と一体になれる「ウインドサーフィン」を体験
 - 蓬山峡で爽快な「シャワークライミング」に挑戦

<<神戸で体験できるレジャー・アウトドアスポーツの一覧はこちら>>

1.長田区から生まれた神戸B級グルメ「ぼっかけそばめし」

「そばめし」は神戸市長田区の代表的なB級グルメとして、全国的に知られています。この「ぼっかけそばめし」ももちろん、この地が発祥。街の中ではソースの甘い香りを漂わす店舗が軒を連ね、地元住民に愛され続けています。

“ぼっかけ”とは、牛スジとコンニャクを甘辛く炊いたもの。これを神戸のソウルフード“そばめし”に混ぜたり、乗せたりしたものが“ぼっかけそばめし”と呼ばれています。基本の味付けは意外と薄味。自分の好みに合わせてソースを足し、ちょうどいい濃さにして食べるのが基本的な食べ方です。

神戸のソウルフードとぼっかけのコラボ!そばめし発祥の有名店「青森」

神戸のソウルフード“そばめし”発祥のお店として有名な「青森」。昭和32年に創業して以来、地元の人はもちろん、他県からも訪れる人が多い人気店です。

看板メニューは“すじそばめし”。油を使わずに強火で炒めるのがこちらのスタイル。じっくり煮込んだ“ぼっかけ”と、ウスター&とんかつの甘辛ソース2種で味付けし、鉄板上での絶妙なコテさばきでパラパラに仕上げてくれます。

意外とあっさりとした味わいですが、ソースとすじ肉の深いうま味が口の中に広がり、どんどん食が進んじゃいます。神戸で長年愛されてきた味をぜひ、お試しあれ。

お好み焼 青森
  • 兵庫県神戸市長田区久保町4-8-6
  • 078-611-1701

・営業時間:11:30~14:30/17:00~22:30
・定休日:火曜日

2.霜降りと赤身の絶妙なバランス!「神戸牛」

「神戸牛」は日本三大和牛の1つとして名高く、霜降りと赤身のバランスがよく、甘みのある深い味わいがたまりません。

世界に誇る神戸牛は、ご当地グルメの中でも最高峰。その上質な味わいをじっくり噛みしめるなら、ジューシーな厚切り肉ステーキがおすすめです。

極上の神戸牛をシンプルに味わえる「彩ダイニング」


神戸牛を最高のシチュエーションで味わいたいなら「彩ダイニング」へ!JR「三ノ宮」駅から徒歩6分と、観光の合間に立ち寄りやすい場所にあります。

A5ランクの厳選された神戸牛とともに、野菜ソムリエが選んだ旬の野菜や市場直送の魚介など、こだわり食材を使ったコース料理を堪能できます。お肉のうま味をこだわりの岩塩とポン酢が引き出し、素材本来の味わいを感じられるとってもジューシーな味わいが口の中に広がります。

店内はモノトーンを基調としたスタイリッシュな雰囲気。カウンター越しにシェフと会話をしながら、自分好みの焼き加減に仕上げてもらいましょう。コースは神戸牛ステーキや神戸牛ハンバーグなどが味わえて3,000円台からとかなりリーズナブル!家族と一緒に、この深みのあるジューシーな肉の味わいを楽しみましょう。

神戸牛ステーキ 彩ダイニング
  • 兵庫県神戸市中央区下山手通3-1-9 コスモビルB1F
  • 078-331-5638

・営業時間:平日11:30~15:00(L.0.14:00)/17:30~22:30(L.0.21:00)、土日祝日11:30~22:30(L.0.21:00)
・定休日:12月31日、1月1日のみ

■関連情報
【関西編】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット33選

3.食べ歩きに絶対訪れたい神戸中華街!「南京町の中華料理」

PIXTA

JR、阪神電鉄「元町」駅東口から歩いて数分のところにある「南京町」は横浜中華街、長崎新地中華街に並び、“日本三大チャイナタウン”の1つに数えられています。

通り沿いにはたくさんの店が立ち並び、おいしそうなにおいを漂わせています。老舗「老祥記」の豚まんや「YUNYUN」の焼き小籠包など、行列ができる店がたくさん!食べ歩き三昧しながら、中華街の雰囲気とグルメをじっくり味わってください。

南京町商店街
  • 神戸市中央区栄町通1-3-18
  • 078-332-2896

・営業時間:各店舗による
・定休日:各店舗による

4.異国文化が息づく神戸ならではの「洋食」

開港以来、多くの外国人や外国文化を受け入れてきた「神戸」。この街を語るのに欠かせないグルメが「洋食」文化です。

オムライスやハンバーグ、ビーフシチューにカツレツと、子供も大人も大好きなメニューが勢ぞろい!また神戸ならではの洋館をリノベーションしたお店も多く、街の歴史漂う雰囲気に包まれながら洋食に舌鼓を打つのも素敵です。

「グリルミヤコ」の原点は船上の洋食!奇跡のドゥミグラスソースをご賞味あれ


“街の洋食屋さん”として地元民から愛されてきた、老舗の洋食レストラン「グリルミヤコ」。そのルーツは外国船の洋食なんだそう。

船のコックだった先代が降船時に持ち帰った“ドゥミグラスソース”は1965年の創業以来、追い足しながら受け継いできた店の命ともいえるもの。神戸を訪れたなら、阪神淡路大震災も乗り越えてきた奇跡のソースを味わってみてください。

名物のテールシチュー、ビーフシチュー、タンシチューは、マッシュポテトで防波堤のようにお皿を縁どった芸術的な盛り付けが特徴。船の上で揺れてもシチューがこぼれない工夫が、こんなところにも息づいているんです。

そのほか、ハンバーグやハヤシライスなど洋食の定番メニューが盛りだくさん。神戸の歴史に思いをはせながらご賞味あれ。

グリルミヤコ
  • 兵庫県神戸市中央区元町通5-3-5 ヴィラ元町ビル1F
  • 078-362-0168

・営業時間:11:30~14:30/17:00~20:00
・定休日:金曜日

■関連情報
【関西】デートにおすすめ!のんびり派もアクティブ派も満足なスポット22選

5.カフェとともに神戸らしい進化を続ける「パン・スイーツ」

港町である「神戸」は、パンやスイーツも独自の発展を遂げてきました。今や全国展開している有名店が"神戸発祥"ということも珍しくありません。

「おしゃれなご当地グルメを食べたい」と考えている人はぜひ、カフェへ。神戸にはところ狭しとおしゃれなカフェが軒を連ねています。

神戸女子に大人気!癒やしの空間で絶品ケーキ「グリーンハウスシルバ」

おいしいスイーツと癒やしの空間を求めるなら、神戸の女性に大人気の森カフェ「GREEN HOUSE Silva (グリーンハウス シルバ)」がおすすめです。JR「三ノ宮」駅から3分ほどのビル街にありながら、エントランスには木々が生い茂り、まるで森の中に佇む隠れ家のような心地よさ。

ここでしか味わうことができないオリジナルケーキは、関西を中心に人気があるパティシエ“ジベール・由紀子”さんによるもの。フランス菓子を中心とした独創的なメニューで、目にも楽しいスイーツばかり!ランチやディナー、バー利用で訪れた人たちも、ぜひチェックしてください。

GREEN HOUSE Silva (グリーンハウス シルバ)
  • 神戸市中央区琴ノ緒町5-5-25

  • 078-262-7044

・営業時間:11:00~24:00(L.O.フード23:00/ドリンク23:30)
・定休日:無休(年始休みあり)

6.グルメタウン“神戸”ならではのとっておきな「朝食」

上質な1日のはじまりは、おいしい朝食から!ということで、いつもより早起きして、グルメタウン神戸のとっておきのモーニングをいただきに出かけましょう。

オーベルジュスタイルの「神戸北野ホテル」は、“世界一の朝食”と称賛されるヨーロピアン・ブレックファーストで大人気。ここの朝食を食べたいがために宿泊するという人も多いんだそう。また、神戸港に面した「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」の“レストラン ル・クール神戸”では、地産地消の食材を使った贅沢な洋食コースが味わえると評判です。

このようなホテルの朝食をはじめ、「ブーランジェリー コム・シノワ」といった人気のベーカリーやおしゃれなカフェ、老舗喫茶店など、パン好きにはたまらない朝食も!ぜひ、神戸ならではのモーニング情報を集めておいしい朝時間を過ごしてください。

ビュッフェで大満足!朝食のおいしいホテルに選ばれた「ホテルピエナ神戸」

ホテルピエナ神戸は「朝食のおいしいホテル」として、2013年からなんと7年連続で日本一に輝くほど高い評価を得ています。

土・日・祝日以外なら宿泊客以外も利用できます。バラエティー豊かで色鮮やかな“朝食ビュッフェ”は洋食や和食はもちろん、オードブルに煮込み料理、人気店「地蔵屋」の食パンなどを取り入れたバラエティ豊かなパン、そしてデザートやドリンクに至るまで、抜かりないおいしさなんです!

こだわりのパンにはホテル自家製のジャムを付けるのが定番の食べ方。中でも人気の「ミルキッシュジャム」はお土産として買えるので、ぜひチェックしてみてください。

ホテルピエナ神戸
  • 兵庫県神戸市中央区二宮町4-20-5
  • 078-241-1010

・営業時間:平日6:30~10:30(L.O.10:00)
・料金:大人2,200円、小学生以下1,200円(税抜)

■関連記事
【関西】子連れ旅行するならどう選ぶ?年齢別・男女別ベストチョイス!

7.薄焼きにどろソースが神戸スタイルの「お好み焼き」

「お好み焼き」といえば大阪のイメージがありますが、神戸のお好み焼きは“薄焼き”が特徴で、ネギ焼きの原点ともいわれています。

神戸のお好み焼きの食べ方はマヨネーズをかけずに、そのままいただくのが伝統的なスタイル。具には牛スジとコンニャク、たっぷりのネギをもちもちの生地に包み込んでいます。そして、神戸発祥の“どろソース”と呼ばれるウスターソースを使うのがポイントです。

神戸“粉もん文化”の代表格!地元民に愛されるお好み焼き「ゆき」

神戸の下町エリアである長田区には、数多くのお好み焼き店がひしめきあっています。そんな全国屈指のお好み焼き激戦区で、地元民から愛され、いつも行列のできるお店が「ゆき」。味はもちろん、家族経営ならではの温かみのある接客にも定評があります。

市営地下鉄「駒ヶ林」駅から徒歩3分。レトロな雰囲気が漂う商店街「西神戸センター街」の入り口に店を構え、食欲を誘う甘いソースの香りを外まで漂わせています。

お好み焼きはスタンダードなメニューもありますが、牛スジ肉とコンニャクを甘辛く煮た“ぼっかけ”入りの「すじ焼」や、ぼっかけとネギがたっぷりの「にくてん焼」がおすすめです。調理されたお好み焼きがテーブルの鉄板に運ばれてくるスタイルなので楽ちん。熱々のうちにいただきましょう!

ゆき
  • 兵庫県神戸市長田区久保町4-2-5
  • 078-611-4785

・営業時間:11:30~15:00/17:00~21:00(L.O 閉店15分前)
・定休日:水曜日、第3火曜日、12月31日~1月3日 ※臨時休業が多いため要電話確認

8.海の幸を使った神戸の名産「いかなごのくぎ煮」

「いかなごのくぎ煮」は“神戸の春の味”といわれており、瀬戸内海東部沿岸部の郷土料理。神戸市民の春のお弁当に高確率で入っている一品です。

神戸といえば、おしゃれな印象がありますが、“いかなごのくぎ煮”のような昔ながらの逸品もあリます。お土産にも喜ばれる神戸人のソウルフードをぜひ、味わってみてください。

神戸のお土産に!素材・技・味にこだわった「樽屋五兵衛」のご飯のお供

PIXTA

兵庫県で「いかなごのくぎ煮」といえば、3本の指に入るほど有名な「樽屋五兵衛(たるやごへい)」。なんと、こちらの“生炊き いかなごくぎ煮”は、人気のグルメ番組で「ご飯のお供部門1位」に選ばれた逸品です。

“いかなごのくぎ煮”といっても、生姜風味や山椒味、くるみやピリ辛唐辛子、神戸牛入りなど豊富なラインナップで、いろんな味わいが楽しめます。本店では試食ができるので、どれにしようか迷いながら選べるのがうれしいですよね。

国産原料と技、味にこだわり、合成保存料や着色料は一切使わない上質な商品だけを扱っているので、贈りものとしても喜ばれます。

兵庫津 樽屋五兵衛本店
  • 兵庫県神戸市兵庫区本町2-1-23
  • 078-652-1620

・営業時間:10:00~17:00
・定休日:日曜日・祝日

9.ダシでいただく、ふわとろ食感の「明石焼き」

「明石焼き」はタコ焼きのルーツとされている神戸のご当地グルメで、ふわふわの生地にタコが入っているのはタコ焼きと一緒ですが、ソースではなくダシに付けて食べるのが特徴です。

あっさり味のダシにつけた明石焼きは、口の中でとろとろに!タコのプリッとした食感とのバランスがよく、何個でも食べてしまいそう。ちなみに、地元の人からは「玉子焼」と呼ばれて親しまれています。

明石焼きの食べ比べ!?「三ノ宮」駅近で本場明石のタコを堪能できる「たこ庵」

神戸観光の拠点となるJR「三ノ宮」駅から徒歩3分ほどの好立地にある「たこ庵」。本場明石のたこを使った明石焼きが食べられるとあって観光客に人気のお店です。

ふわふわ、とろとろ食感はクセになるおいしさ。スタンダードな“明石焼き”と、烏骨鶏の卵を使った“上”があるので、食べ比べしてみるのもおすすめです。ダシ汁は温かいものと冷たいものがあり、熱々の明石焼きとどちらを合わせるか悩むのも楽しいですね。

なお、お酒やおつまみも各種そろっているので、食事から晩酌まで幅広く楽しめます。

明石焼き たこ庵
  • 神戸市中央区旭通5-3-5 白百合ビル2F
  • 078-242-2627

・営業時間:平日12:00~15:00/17:00~23:00、土曜・祝日11:30~22:30(日曜~22:00)
・定休日:無休

■関連記事
女子が関西でお出かけするなら!目的別スポット11選

10.“味噌ダレ”で味わうのが神戸流「餃子」

神戸の餃子は味噌ダレで食べるのが特徴。JR、阪神電鉄「元町」駅の近くには「赤萬(あかまん)」「瓢(ひょう)たん」という有名店があります。

皮がモチモチで中身がジューシーな餃子。南京町の中華もいいですが、元町の餃子も捨てがたい!そんな食いしん坊は、ハシゴして色んな味わいを堪能しましょう!

餃子一筋!元町で餃子を食べるなら絶対外せない老舗店「瓢たん」

神戸元町で60年以上続く「瓢(ひょう)たん」は餃子一筋の老舗店で、神戸で知らない人はいないのでは?というほど有名です。歴史を感じさせる赤いのれんをくぐると、店内には8人分ほどのカウンター席だけ。レトロな雰囲気に、餃子への期待が高まります。

メニューはシンプルで、餃子と飲み物のみ。餃子は1人前7個入りで皮はモチモチ、焼き目はしっかり!餡はしっとりとした食感で、小ぶりなので女性でも2人前はペロリと食べられちゃいます。

こちらの“味噌ダレ”は赤味噌ベースで、ニンニク醤油やラー油、お酢などを自分好みに混ぜて食べるスタイル。うま味があふれ出すアツアツの餃子に冷えたビールだなんて、至福の組み合わせを味わってみてはいかがでしょうか。餃子はテイクアウトもできるので、神戸観光のおみやげにしても喜ばれますよ。

瓢たん 元町本店
  • 兵庫県神戸市中央区元町通1-11-15
  • 078-391-0364

・営業時間:11:30~23:00
・定休日:不定休

11.三宮周辺の激戦区で食べ歩きしたい「ラーメン」

神戸には多彩なグルメがありますが、B級グルメの王道「ラーメン」も最近話題!飲食店激戦区の神戸の中心地、三宮町周辺には老舗の「神戸ラーメン 第一旭(だいいちあさひ)」をはじめ、おいしいラーメン屋がひしめき合っています。

神戸には「これぞ、ご当地ラーメン!」といった味わいはない分、昔ながらの老舗店や隠れた名店、豚骨や煮干し、鶏ガラ系の注目店など、さまざまな味やスタイルのラーメンが食べられるのがうれしいですよね。

行列必至の人気店!上質な味わいが印象に残る「麺屋 天孫降臨」


ラーメン激戦区の三宮町で勢いのある店といえば「麺屋 天孫降臨」。カウンター8席のみのこぢんまりとした人気店なので、行列覚悟で行きましょう。

看板メニューは、魚介系黒豚げんこつ鶏白湯スープに細麺をあわせた「天降らーめん しお」。そのほか、しょうゆ味やにんにく焦がし油、自家製ラー油を一味加えた味付けなど、種類も豊富です。

スープは化学調味料を一切使用せず(無化調)、鶏、豚骨、魚介、香味野菜といった厳選素材をじっくり煮込んだもの。コクがあるのにあっさりとしたうま味が口の中に広がります。こだわりの自家製麺はモチモチとした食感で、スープとの絡み具合も抜群!平打中太麺を使った“極(きわみ)つけ麺”や濃厚スープにラー油や温泉玉子が入った“天降極上 らー麺”などバリエーションも豊富なので、ラーメン好きなら何度でも足を運びたくなりますよ。

麺屋 天孫降臨 三宮本店
  • 兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館1F
  • 078-332-0385

・営業時間:11:00~23:00 ※スープなくなり次第終了
・定休日:なし(年末年始)

■関連記事
小学生もOK!関西で楽しめるラフティングツアーがコレだ

■神戸周辺でアウトドアも楽しもう!

神戸の街中でグルメ探訪を満喫したら、神戸のシンボル「六甲山」をはじめとした自然豊かなフィールドでアクティビティにもチャレンジしましょう!

グルメや観光名所巡りだけじゃなく、神戸周辺の自然の魅力も感じ取る、いつもと違った旅にしてください。

甲子園浜で土日祝日に開催!ウインドサーフィンで自然との一体感を味わおう

大阪や神戸から車で約30~40分と好アクセスな甲子園浜を舞台に、初心者でも1人からウインドサーフィンを体験できるツアーがこちら。「ラナイズビーチクラブ」が主催する“半日コース”です。

動力を使わずに、風の力だけで海上を進んでいく“ウインドサーフィン”。興奮するような疾走感や海との一体感など、思わずハマってしまう魅力にあふれています。

まずは陸上で基本的な乗り方や道具の扱い方などのレクチャーを受けたら、いよいよ海上レッスンへ。ボードに立つ練習から徐々にセイルアップして進んでみたり、簡単な方向転換にトライしてみたり…。前半はインストラクターがサポートしてくれるので、安心して練習できます。

風を読みながら自分でセイルを操作できるようになれば、より自然のパワーを体で感じられることでしょう。土日祝日開催のツアーなので、週末を利用した神戸観光とセットにして気軽に参加しましょう!

主催会社:ラナイズビーチクラブ
  • 兵庫県西宮市甲子園浜1-2-1 ラナイズビーチクラブ

有馬温泉近くの蓬山峡で“シャワークライミング”に挑戦

少し足をのばして、神戸の名山「六甲山」で“シャワークライミング”に挑戦してみませんか?

「自然派企画」の“蓬山峡(ほうざんきょう)コース”なら、渓谷を下流から上流へと探検しながら登っていき、マイナスイオンたっぷりの川遊びを満喫できます。小学1年生から参加OKなので、家族みんなで挑戦したいですね。

フィールドとなる「蓬山峡」は、六甲山を代表する水がきれいな渓谷。迫力ある岩壁がそびえ立ち、自然が織りなす美しい景色に包まれれば、心身ともに日常から解き放たれます。

開催期間は5月上旬~10月下旬ですが、2019年7月・8月は開催を休止するそうなのでご注意を。また木・金・土曜も開催していないので、予約時のご確認をお忘れなく!

主催会社:自然派企画
  • 兵庫県神戸市北区有野町唐櫃536 グリーンのフェンス内蓬山峡コース集合場所

■関連記事
神戸の乗馬クラブといえば、やっぱり◯◯だ!

ご当地グルメ&アクティビティで、神戸観光をもっと楽しく!

神戸市内で腹ごしらえして、近郊のアクティビティにも参加したら、より神戸の面白さを実感できるはず!アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、そんな神戸近郊のアクティビティツアーをたくさん掲載しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

(文:Miki Watari 編集部注*2016年2月29日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

青梅・奥多摩
2019.09.22

子供と一緒に!奥多摩のおすすめラフティングツアーまとめ

ラフトと呼ばれるボートに乗り、自分の力でパドルを漕ぎ進めながら渓流を下っていくラフティング。奥多摩エリアには子供も参加できるラフティングツアーが多く、家族みんなでチャレンジすることができます。今回は、奥多摩でおすすめのラフティングツアーをご紹介!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.21

初めてのカヌー体験!服装と持ち物はどうすればいい?

初めてカヌーを体験する際、どんな服装で、何を持っていけばいいのかお悩みの人も多いのではないでしょうか。今回はカヌーを体験する際の基本的な服装と持ち物についてご案内します。

記事を読む
ニセコ
2019.09.20

ニセコで秋のキャンプ!バンガロー&コテージに泊まってアウトドアを楽しもう

秋のキャンプを手軽に楽しむなら、日本屈指のリゾート地、北海道・ニセコでのバンガロー・キャンプがおすすめ!壮大なスケールの自然に包まれながら、秋の紅葉やグルメ、アクティビティを楽しめるニセコのキャンプ場で、いつもと違ったアウトドア体験をしよう!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.19

カヌーとカヤックは何が違うの?はじめに知っておきたいカヤック豆知識!

「カヌー」と「カヤック」どちらも何気なく使っている言葉ですが、その違いをご存知でしょうか?今回は、知っているようで知らないアウトドアの豆知識を紹介します!

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2019.09.18

裏磐梯の大自然とアスレチックで遊ぼう!体を動かして楽しめるおすすめスポット5選

福島県の裏磐梯エリアは、雄大な磐梯山や美しい桧原湖など、豊かな自然に囲まれたエリア。アスレチックやキャンプを楽しめるスポットも多く、アウトトアを楽しむのにはうってつけのフィールドですよ。今回は、裏磐梯でおすすめの遊べるスポットを5つご紹介!

記事を読む
ニセコ
2019.09.17

秋こそニセコ!紅葉からアクティビティまで、おすすめ観光スポット12選

スノーシーズンだけじゃない!北海道のニセコは、秋の美しい紅葉を眺めながら楽しめる観光スポットやアクティビティがたくさん!今回は、紅葉が美しい秋に訪れたいニセコの観光スポットを紹介します!

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.09.16

水上(みなかみ)のカヌー・カヤック体験はファミリーで!幼児と楽しめるツアー4選

群馬県のみなかみは、自然に囲まれた美しい湖が点在しており、カヌー・カヤックを楽しむのにはうってつけのフィールド。波の立たない湖で行うカヌーは穏やかで、小さな子供のカヌーデビューにもぴったりです。今回は、ファミリーで楽しめるカヌーツアーをご紹介!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.09.15

紅葉にグルメ、温泉…秋こそ行きたい!日光の観光スポット17選

栃木県の北西部に位置する「日光」は名瀑が点在する山深き大自然が広がり、世界遺産をはじめ、多くの歴史的建造物が建ち並ぶ人気の観光地。そんな日光で秋に訪れたいおすすめの観光スポット17選を紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.14

【保存版】関東近郊で本格バンジージャンプができるベストスポット7

関東とその周辺には魅力的なバンジージャンプのスポットが点在していることをご存知でしょうか?今回はその中でも特におすすめのスポットを7つ紹介。「気軽に体験可能」や「高さ日本一」など個性豊かで、チャレンジしたくなること間違いなしです!

記事を読む
沖縄県
2019.09.13

秋の沖縄カヌーは、サンセットや月見を楽しむナイトツアーが断然オススメ!

秋の沖縄は、まだまだカヌー・カヤックを十分楽しめる気候。ロマンチックなサンセットや、秋の夜長を楽しめるナイトツアーも盛んです。そこで、沖縄本島、石垣島、西表島で楽しめるとっておきのナイトカヌーツアーを紹介します!

記事を読む

ピックアップ

pickup

沖縄県
2019.08.27

沖縄でパラセーリング&ダイビング!超欲張りツアーはこれだ!

沖縄といえば、思い浮かべるのは広い空と美しく輝くエメラルドグリーンの海。船に牽引されながら空を駆け抜けるパラセーリングと、海中を体験するダイビングがセットになったツアーでは、その両方を満喫できます!今回は、那覇で楽しめるおすすめツアーをご紹介。

記事を読む
奄美大島
2019.08.07

これだけは押さえておくべき!奄美大島観光スポット19選

日本で南の楽園といえば…沖縄?いえいえ、もっと手つかずの大自然が残る楽園があるんです。それが鹿児島県の離島「奄美大島」!今回は奄美大島の自然を堪能できるアクティビティと代表的な観光スポットを紹介します。

記事を読む
宮古島
2019.08.01

宮古島を120%楽しむならココ!ビーチからグルメまで観光スポット38選

宮古島へ行ったら外せない観光スポット38選を紹介します!見ないでは帰れない絶景をはじめ、自然を満喫できるアクティビティやご当地グルメ、歴史・文化にふれられるスポットなど幅広くお届け。これを読んで宮古島の旅を忘れられないものにしてくださいね。

記事を読む
球磨・人吉
2019.07.19

球磨川ラフティング前後に泊まりたい宿泊施設8選

今年の夏こそラフティングに初挑戦したいという人や、球磨川(くまがわ)でスリル満点のラフティングを体験したいという人のために、おすすめのツアーと宿泊施設を厳選。旅行計画を立てる際に参考にしてください!

記事を読む
沖縄県
2019.07.16

迷ったらココに行くべし!沖縄の名所10選をご紹介!

ありのままの大自然や貴重な文化史跡など、沖縄のさまざまな魅力を堪能できるイチオシの観光スポットを厳選して紹介!初めて遊びに行く人ももう安心です。ココから大満足できる沖縄旅行が始まります!!

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2019.07.15

身近な南国!八丈島で自然もグルメも堪能する観光スポット16選

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島。火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、ダイビングや釣りなどのレジャーも充実!今回は八丈島を旅するのに役立つ観光スポットやアクティビティ情報を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.12

【大特集】秩父で観光!どこ行く?何する?絶対外せないスポット30選

埼玉県の秩父には歴史ある名所や史跡、おいしいご当地グルメ、自然を満喫できるアクティビティがたくさんあります。見どころの多い秩父で、人気の観光スポットを30ヶ所厳選して紹介!週末にもお出かけしやすい秩父、ぜひその魅力を堪能しに訪れてみましょう。

記事を読む
旭川
2019.07.08

定番以外に絶対行きたい北海道・旭川の体験型観光・アクティビティ12選

北海道道北の中心都市、旭川。旭山動物園やあさひかわラーメン村といった人気スポットに加え、周辺には旭岳や層雲峡などの絶景ポイントもあり、観光にはこと欠きません。今回は、そんな旭川の定番スポットではなく、アートを感じられるスポットから動物とふれあえるアクティビティまで、意外な楽しみを体験できるスポットを紹介します。

記事を読む
石垣島
2019.07.05

一度は食べておきたい!石垣島グルメ33選

沖縄本島から約410km離れた南国ムードたっぷりの石垣島。八重山諸島の中心ともいわれており、川平湾などの観光スポットが有名な、人気の離島です。今回は石垣島でおすすめのグルメスポットを33ヶ所ご紹介いたします!

記事を読む
関西・近畿
2018.07.25

【関西版】子連れでお出かけするなら外せないスポット25選!

関西エリアのおすすめ子連れスポットをご紹介。人気のレジャースポットや幼児から安心して楽しめる遊具施設、小・中学生も楽しめるアウトドア・アクティビティまで幅広く網羅!夏休みの遊び計画を立てている人、必見です。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

白馬
2019.09.04

北アルプスの大自然とアウトドアを満喫!白馬の観光スポット24選

雄大な山々に囲まれた長野県の白馬村は、国内外から注目を集める山岳リゾート。豊かな自然を満喫できるアウトドアスポットからグルメ、温泉まで、おすすめの観光スポットを紹介します。これを読めばすぐにでも白馬に行きたくなりますよ!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.09.02

秋はやっぱり、紅葉のきれいな日光へ!釣りと自然を満喫するキャンプ場情報

都心からのアクセスも良く、秋には色鮮やかな紅葉が楽しめる観光名所、日光。そんな日光の自然をゆったりと楽しむなら、キャンプがおすすめです。今回は、自然豊かな景観と釣りが楽しめる“キャンプ場”を紹介します。

記事を読む
鬼怒川
2019.09.01

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメにも出合えるスポットでもあります。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目し、周辺で遊べるアクティビティとともにご紹介!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.01

【関西版】秋はやっぱりぶどう狩り!大満足のぶどう狩りスポットを特集

秋の味覚狩りなら、ぶどう園へ!関西エリアにはさまざまな品種のぶどうを味わえる人気のぶどう狩りスポットがいっぱいあります。そこで今年の秋、行ってほしい注目のぶどう園と、近くで楽しめるイチ押しのアクティビティをご紹介!こちらを参考に、秋の味覚&スポーツを満喫しましょう。

記事を読む
種子島
2019.08.31

種子島で遊ぶならここ!観光と自然を味わい尽くすスポット25選

ロケット発射場から、海やマングローブといった大自然まで、見どころたんさんの種子島。今回は種子島の魅力をあらゆる角度から味わい尽くせるスポット25ヶ所を紹介!ぜひ種子島旅行の計画を立てる際の参考にしてみてください。

記事を読む
静岡県
2019.08.29

プチ旅行なら熱海がイチバン!観光にぴったりのスポット31選

若い人たちを中心に、ここ数年でみるみる人気が高まってきている観光地といえば熱海! なぜいま熱海なのか…その人気を紐解く30ヶ所以上におよぶ注目の観光スポットをご紹介していきます!!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.08.29

初秋の八ヶ岳を楽しむなら乗馬トレッキング!おすすめのツアー4選

自然豊かな山梨県の八ヶ岳エリアでは、馬と一緒に林道や田舎道を散歩できるホーストレッキングが盛んです。涼しげな秋は、馬にとっても人にとってもベストシーズン!初秋の八ヶ岳を馬上から楽しんでみませんか?

記事を読む
高山・飛騨
2019.08.25

飛騨高山で癒やしの休日旅!絶対行きたいおすすめスポット30選

岐阜県の飛騨高山には、情緒ある古い町並みや飛騨牛などのご当地グルメ、自然あふれるスポットなど見どころが盛りだくさん。今回は飛騨高山に行くなら外せない!おすすめ観光スポットをグルメからレジャーまで幅広く紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.08.24

【群馬】美しい湖面でカヌー!幼児から楽しめるファミリー向けツアー

四万湖や奥利根湖など、透明度抜群の美しい湖が点在する、群馬県。カヌーの人気スポットとしても有名で、湖上から、春は桜、秋は紅葉など季節ごとの景色も楽しめます。さあ、家族そろって群馬の心地いいカヌーツアーへ出かけましょう!

記事を読む
沖縄県
2019.08.24

絶対ハズせない!西表島観光スポット30選

面積の90%以上にマングローブ林が生い茂る自然の宝庫、西表島。ここには自然とともに楽しめる魅力的な観光スポットやアクティビティ、宿泊施設がたくさんあります。そこで「絶対にハズさないスポット33選」をお届け!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.09.11

激流が楽しすぎる!吉野川ラフティングがおすすめな3つの理由

日本を代表する激流スポット、四国の「吉野川」は、かつてラフティング世界大会の舞台にもなったラフティングの聖地。ラフティング好きがこぞって吉野川を選ぶ理由とは、一体何なのでしょうか?今回は、吉野川でのラフティングがおすすめな理由を徹底解説します。

記事を読む
石垣島
2019.09.10

石垣島でシュノーケリングができるビーチをタイプ別にご紹介!

石垣島でシュノーケリングを体験しよう!アクセスしやすいポイントや代表的な絶景ポイントなどタイプ別にビーチを紹介します!また、初心者でも気軽に参加できるツアー情報もあるのでぜひ旅行の参考にしてください。

記事を読む
十勝・帯広
2019.09.09

【北海道】壮大な絶景に出合える!秋の帯広観光スポットまとめ

秋の小旅行には、北海道の中でも雄大な自然が広がる「帯広」がおすすめ!こちらでは色鮮やかな色彩が楽しめる“紅葉”をはじめ、帯広ならではの絶景スポットをご紹介。ここでしか出合えない景色を、堪能しましょう。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.09.08

清里高原のおすすめ観光!だれと行くかで決める12選

山梨県の八ヶ岳南麓にある自然豊かな清里高原は、アクティビティや温泉、グルメなど楽しいことがいっぱい!今回は子供連れ、カップル、友人、ペット連れ、行動派に分けて、清里高原のおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.07

【関西版】もぎたての秋の味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

甘くてみずみずしい梨は、秋の味覚の代表格。今回は関西おすすめの“梨狩りスポット”をご紹介!食べ放題やお土産付きのプラン、梨狩りとアウトドアが満喫できるスポットなどが満載。自分の好みに合った梨狩りツアーへ出かけて、もぎたての梨のおいしさを堪能しましょう。能しましょう。味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

記事を読む
関東
2019.09.07

東京から日帰りOK!人気アクティビティを気軽に楽しもう!

自然の中で体を動かしたいと思っても、なかなか旅行の時間が取れない…と悩んでいる人は多いはず。実は東京から日帰りできる場所にも、アクティビティを楽しめる自然豊かなフィールドはあるんです。今回は、都心から日帰りで楽しめるアクティビティをご紹介!

記事を読む
関東
2019.09.06

秋のキャンプが最高って本当?5つのおすすめ理由とキャンプ場5選

「もう秋か〜」と寂しがっているあなた。キャンプはこれからがベストシーズン!今回は秋のキャンプが最高な理由と、秋にこそ利用したいキャンプ場を紹介。今すぐキャンプに出かけたくなる情報満載でお届けします!

記事を読む
四万・吾妻
2019.09.05

美しい「四万ブルー」を堪能するカヌー体験!ツアーの見どころ紹介

美しいコバルトブルーの水をたたえる四万湖、奥四万湖。四季折々の絶景を堪能するなら、水辺から眺めるだけでなくアクティビティに参加するのがおすすめです!今回はカヌーツアーをご紹介。水面に揺られリラックスし、自然に包まれる体験を味わってみてください!

記事を読む
白馬
2019.09.04

北アルプスの大自然とアウトドアを満喫!白馬の観光スポット24選

雄大な山々に囲まれた長野県の白馬村は、国内外から注目を集める山岳リゾート。豊かな自然を満喫できるアウトドアスポットからグルメ、温泉まで、おすすめの観光スポットを紹介します。これを読めばすぐにでも白馬に行きたくなりますよ!

記事を読む
モーターパラグライダー
2019.09.03

免許がなくても飛べる!モーターパラグライダーで自由自在な空中散歩を楽しもう

モーターパラグライダーをやってみたいけれど、免許がなければできないと思っている人は多いのではないでしょうか?そんなことはありません。タンデムフライトのツアーに参加すれば、はじめての人も気軽に空中散歩を楽しめます!絶景を楽しめる各地のおすすめツアーをご覧ください。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.09.02

秋はやっぱり、紅葉のきれいな日光へ!釣りと自然を満喫するキャンプ場情報

都心からのアクセスも良く、秋には色鮮やかな紅葉が楽しめる観光名所、日光。そんな日光の自然をゆったりと楽しむなら、キャンプがおすすめです。今回は、自然豊かな景観と釣りが楽しめる“キャンプ場”を紹介します。

記事を読む
石垣島
2019.09.02

石垣島の大自然を体感できる注目アクティビティ9選

日本を代表するリゾートアイランドの1つとして絶大な人気を誇る石垣島!近々旅行を計画している人も少なくないと思いますが、そんな人たちのために、石垣島で体験できる注目のアクティビティを紹介していきます!

記事を読む
鬼怒川
2019.09.01

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメにも出合えるスポットでもあります。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目し、周辺で遊べるアクティビティとともにご紹介!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.01

【関西版】秋はやっぱりぶどう狩り!大満足のぶどう狩りスポットを特集

秋の味覚狩りなら、ぶどう園へ!関西エリアにはさまざまな品種のぶどうを味わえる人気のぶどう狩りスポットがいっぱいあります。そこで今年の秋、行ってほしい注目のぶどう園と、近くで楽しめるイチ押しのアクティビティをご紹介!こちらを参考に、秋の味覚&スポーツを満喫しましょう。

記事を読む
種子島
2019.08.31

種子島で遊ぶならここ!観光と自然を味わい尽くすスポット25選

ロケット発射場から、海やマングローブといった大自然まで、見どころたんさんの種子島。今回は種子島の魅力をあらゆる角度から味わい尽くせるスポット25ヶ所を紹介!ぜひ種子島旅行の計画を立てる際の参考にしてみてください。

記事を読む
恩納村
2019.08.31

【沖縄】恩納村で心も体もリフレッシュ!おすすめ一人旅観光スポット5選

一人旅は自分を見つめ直す素晴らしい機会。沖縄のリゾート地「恩納村」の美しい自然を体感すれば、何かが変わるかも!?そんな恩納村の一人旅で訪れたい観光スポット5選をご紹介。

記事を読む
東京都
2019.08.30

都心から90分以内!東京都内でカヤック体験!身近な自然を楽しめるスポット3選

都市でありながら、河川や湖沼の自然が充実している東京都。今回は、都心から電車で90分以内、カヌーやカヤックで豊かな自然を楽しめる都内のおすすめスポットを3つ紹介します。編集部が厳選したおすすめツアーも合わせてご覧ください!

記事を読む
静岡県
2019.08.29

プチ旅行なら熱海がイチバン!観光にぴったりのスポット31選

若い人たちを中心に、ここ数年でみるみる人気が高まってきている観光地といえば熱海! なぜいま熱海なのか…その人気を紐解く30ヶ所以上におよぶ注目の観光スポットをご紹介していきます!!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.08.29

初秋の八ヶ岳を楽しむなら乗馬トレッキング!おすすめのツアー4選

自然豊かな山梨県の八ヶ岳エリアでは、馬と一緒に林道や田舎道を散歩できるホーストレッキングが盛んです。涼しげな秋は、馬にとっても人にとってもベストシーズン!初秋の八ヶ岳を馬上から楽しんでみませんか?

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2019.08.28

東北でカヌーならここ!福島県桧原湖でカヌー・カヤックと一緒に楽しめるオートキャンプ場3選

東北地方でカヌーやカヤックを楽しむなら、雄大な山々と豊かな自然に囲まれた福島県の桧原湖がおすすめ。付近にはオートキャンプ場も多数あり、裏磐梯エリアのアウトドアを思い切り楽しめますよ。今回は、おすすめのキャンプ場をカヌー・カヤックツアーとともにご紹介!

記事を読む
忍野・山中湖
2019.08.28

子供と行くともっと楽しい!山中湖のとっておき観光スポット8選

富士山の東麓、標高1,000mに位置する山中湖。富士山を間近で眺められる絶景スポットとして人気ですが、子供と楽しめる観光スポットもあちこちにあります。風も涼やかな高原で、子供と一緒に山中湖観光を満喫しませんか?

記事を読む
沖縄県
2019.08.27

沖縄でパラセーリング&ダイビング!超欲張りツアーはこれだ!

沖縄といえば、思い浮かべるのは広い空と美しく輝くエメラルドグリーンの海。船に牽引されながら空を駆け抜けるパラセーリングと、海中を体験するダイビングがセットになったツアーでは、その両方を満喫できます!今回は、那覇で楽しめるおすすめツアーをご紹介。

記事を読む
石垣島
2019.08.27

マンタに出会えるかも!石垣島のおすすめダイビング・スキューバダイビングポイント&ツアー

マリンスポーツのメッカである石垣島で遊ぶなら、美しい海の世界を心行くままに堪能できるダイビングがおすすめです!初心者でも気軽に参加できるツアーとともに人気ダイビングスポットも紹介するので、お出かけの際にはぜひ参考にしてください!

記事を読む
西表島
2019.08.26

西表島から水牛車で行く!小さな楽園・由布島の魅力を紹介

沖縄県の離島・西表島の隣にある小さな島「由布島」。西表島から水牛車で向かうアクセス方法は、今や由布島観光の目玉の1つです。今回は島自体が観光園となっている魅力がいっぱいの島・由布島のおすすめスポットを紹介します!

記事を読む
奄美大島
2019.08.26

奄美大島でシュノーケリングの前後に泊まりたいホテルはここ!

青い海と白い砂浜、美しいサンゴ礁、色鮮やかな魚やウミガメとの出会い…奄美大島でのシュノーケリングは感動がいっぱい詰まっています。この舞台でシュノーケリングを楽しみながら、奄美の魅力を存分に楽しめる厳選ホテルを紹介します。

記事を読む
高山・飛騨
2019.08.25

飛騨高山で癒やしの休日旅!絶対行きたいおすすめスポット30選

岐阜県の飛騨高山には、情緒ある古い町並みや飛騨牛などのご当地グルメ、自然あふれるスポットなど見どころが盛りだくさん。今回は飛騨高山に行くなら外せない!おすすめ観光スポットをグルメからレジャーまで幅広く紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.08.25

ラフティングとバンジーで大興奮!群馬の大自然を空と川から制覇

極上のスリルが味わえる2大アクティビティ、ラフティングとバンジージャンプを楽しむならば群馬県の水上(みなかみ)がおすすめ。レジャースポットとして人気が高いエリアだからこそ、充実した内容のツアーが揃っています!

記事を読む
群馬県
2019.08.24

【群馬】美しい湖面でカヌー!幼児から楽しめるファミリー向けツアー

四万湖や奥利根湖など、透明度抜群の美しい湖が点在する、群馬県。カヌーの人気スポットとしても有名で、湖上から、春は桜、秋は紅葉など季節ごとの景色も楽しめます。さあ、家族そろって群馬の心地いいカヌーツアーへ出かけましょう!

記事を読む
沖縄県
2019.08.24

絶対ハズせない!西表島観光スポット30選

面積の90%以上にマングローブ林が生い茂る自然の宝庫、西表島。ここには自然とともに楽しめる魅力的な観光スポットやアクティビティ、宿泊施設がたくさんあります。そこで「絶対にハズさないスポット33選」をお届け!

記事を読む
阿蘇
2019.08.23

阿蘇でパラグライダー体験をするならここだ!

阿蘇山や大観峰など、雄大な山々と豊かな自然に囲まれている熊本県・阿蘇エリアは、パラグライダーを楽しむのにはうってつけのエリア。標高差30mの穏やかなフィールドで、パラグライダーを体験してみませんか?今回は阿蘇でおすすめのツアーをご紹介。

記事を読む
関東
2019.08.22

近場で満喫!関東の日帰りで楽しめるお出かけスポット23選!

今度の休みはどこに行こう…そんな悩みを解消するために、関東のおすすめスポットをピックアップしてご紹介!観光からショッピング、注目のアクティビティまでバラエティに富んだ内容なので、きっと皆さんの「行ってみたい」が見つかるはずです!!

記事を読む
関西・近畿
2019.08.22

おでかけ情報【関西編】!カップルで行きたいスポット20選

アミューズメントを楽しめるスポットや、自然を感じられるスポット、世界遺産に登録された名所など、関西地方には魅力的なおでかけスポットが盛りだくさん。今回は、カップルのデートにおすすめの場所を20ヶ所ご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

記事を読む
北海道
2019.08.21

北海道に行くならこの絶景は見逃せない!厳選スポット15選

広大な土地に美しい大自然、北海道は絶景の宝庫です。北海道へ行くならこの絶景は絶対見逃せない!そんなスポット15ヶ所と、絶景を楽しみながら体験できるアクティビティを紹介します。

記事を読む
北海道
2019.08.21

どこにする?北海道ラフティングで迷ったら口コミを見てみよう!

多くの河川を持ち、豊かな自然に囲まれた北海道では、さまざまなエリアでラフティングツアーが開催されており、季節によって違う楽しみ方ができると人気を集めています。今回は、実際にツアーに参加した人たちの口コミをもとに、おすすめツアーを紹介します!

記事を読む
西表島
2019.08.20

西表島でトレッキングするなら個人?ツアー?おすすめはこっち!

面積の90%以上がマングローブの森に覆われている秘境の地、沖縄県西表島では、珍しい動植物に出合えるジャングルトレッキングツアーを多数開催中!「おひとり様でもなぜ、ツアー参加がおすすめなの?」という疑問に応える“3つの理由”と、イチ押しツアーを紹介します。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.08.20

子供と一緒に楽しみたい!山梨県・八ヶ岳のアウトドアレジャー5選

都心から日帰りでアクセス可能な山梨県の八ヶ岳エリアは、子供と自然を楽しむのにぴったり。親子で体験できるアウトドアレジャーも豊富なんです。今回は子供と一緒に体験できるアウトドアレジャー5選を紹介。八ヶ岳の四季を親子で満喫しませんか?

記事を読む
関西・近畿
2019.08.19

送迎付きで楽々!関西の大自然で遊ぶキャニオニングツアー5選

移動が楽々!送迎付きの関西キャニオニング・ツアーを5つ紹介します。キャニオニングをやってみたいけど運転が苦手、駅から遠くて移動が面倒と考えている人は必見!奈良・吉野川や滋賀・神崎川の大自然を全身で感じる素晴らしい体験をぜひ。

記事を読む
安曇野・大町(青木湖)
2019.08.19

カヌーにぴったりの青木湖ってどんなところ?

長野県の青木湖は県内で一番深い湖であり、その水の透明度は国内トップクラス。湖畔は森に囲まれ落ち着いた雰囲気で、キャンプやカヌーなどアウトドアにぴったりの場所です。今回はそんな青木湖の知られざる魅力を紹介します!

記事を読む
SOTOASOBI

人気の記事

hot entries