世界も注目の石垣島「青の洞窟」をシーカヤックとシュノーケリングで楽しもう! 2019.03.07 シー カヤック・カヌー 石垣島

イタリアだけでなく、沖縄県の人気離島である石垣島にも「青の洞窟」があるのをご存じですか?今回は、国内・海外から注目される「青の洞窟」で楽しめるカヤックの体験ツアーを紹介します!

「青の洞窟」といえばイタリアのカプリ島が有名ですが、日本にもいくつか「青の洞窟」と呼ばれるスポットがあり、その1つが石垣島にも存在します。

洞窟内の海面に太陽の光が入り込むことで、青く光ったような幻想的な景色が見られることから、石垣島でも「青の洞窟」は大人気!日によって海の青色は微妙に変化するので、何度行っても楽しめるという魅力もあります。

そんな貴重な自然現象を一度は見てみたい!という人におすすめなのが、シーカヤックで青の洞窟を訪れるツアーです。美しい石垣島の海をクルージングするのはとても気持ちよく、シュノーケリングがあれば美しい海の観察も併せて楽しめます!

というわけでここからは、青の洞窟を満喫できるシーカヤック&シュノーケリングツアーをご紹介します。

【目次】

■青の洞窟ツアーのスタート地点「米原海岸」って?

■青の洞窟を巡るシーカヤック&シュノーケリングツアー4選
 - 1.丸ごと1日遊び尽くす!石垣島の絶景と癒やしを味わうならこちら!!
 - 2.半日で海の魅力を満喫!青の洞窟をカヤックとシュノーケリングで探検しよう
 - 3.家族みんなで参加しよう!青の洞窟シュノーケリングと星の砂探しプラン
 - 4.どんな生き物に出合える!?ドキドキの洞窟探検へ出発しよう!

<<石垣島で体験できるアクティビティツアーの一覧はこちら>>

青の洞窟ツアーのスタート地点「米原海岸」って?

PIXTA

どのツアーも、青の洞窟へは米原海岸からアクセスします。米原海岸は、石垣島の北部、川平湾から少し西へ行った場所にある天然のビーチ。約700mにわたり白い砂浜が続き、エメラルドグリーンに輝く遠浅の海にはサンゴ礁が広がります。

サンゴ礁の外洋にあたるアウトリーフのとの境目はリーフエッジと呼ばれ、急激に深くなるポイント。小さな熱帯魚から中型の魚まで集まり、海中の地形は起伏に富んでいるので見どころが満載です。人気のシュノーケリングスポットとなっています。

■関連記事
【川平湾】楽しすぎてヤバい!カヤック&シュノーケリングツアー

青の洞窟を巡るシーカヤック&シュノーケリングツアー4選

アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、青の洞窟はもちろん、そこへ行くまでの過程も楽しめるシーカヤック&シュノーケリングツアーを紹介しています。それでは、実際のツアーの様子をのぞいてみましょう!

1.丸ごと1日遊び尽くす!石垣島の絶景と癒やしを味わうならこちら!!

青の洞窟がある川平エリアはまさに自然の宝庫。そんな中で思いっきり遊びたい!という人におすすめなのが、「NOBUガイドワークス」が主催する内容盛りだくさんの“1日ツアー”です。

午前中は、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャパン」の三つ星にも認定された絶景の川平湾でシーカヤックを満喫。白砂が美しい無人島や川平湾にそそぐ川に群生するマングローブの森を目指してクルージングします。心地良い風を感じながらの海上散歩は気分爽快!安定感抜群のシットオンタイプのカヤックを使用し、ライフジャケットも着用するので初心者や泳ぎが苦手な人でも安心ですよ。

クラブハウスでランチを楽しんだ後は、いよいよ青の洞窟探検へ。神秘の青い世界に包まれながらシュノーケリングで熱帯魚を観察しましょう。

沿岸を泳いでいくと、ダイナミックな洞窟が出現します。迷路のような洞窟内を探検すれば、気分はもう冒険家!

ラストは車でポイントを移動して、熱帯植物に囲まれた南国感たっぷりのロケーションの中で滝遊びを楽しめます。流れ落ちる水を浴びて、心も体もリフレッシュできること間違いありません!

主催会社:NOBUガイドワークス
  • 沖縄県石垣市川平山原1216-595 NOBUガイドワークス

2.半日で海の魅力を満喫!青の洞窟をカヤックとシュノーケリングで探検しよう

「アプネア・アドベンチャー石垣島」が開催するのは、青の洞窟カヤックとシュノーケリングを約3時間で体験する“半日ツアー”です。

米原海岸からシットオンタイプのカヤックに乗り込み、シーカヤック体験スタート!透明度の高い海の上から、サンゴや熱帯魚を眺めたり、海岸線やどこまでも広がる海を眺めたりしながら、青の洞窟まで約20分間のクルージングを楽しみます。

青の洞窟へはカヤックで入洞。真っ青に光る海で満たされた洞窟内は、とても神秘的です!

洞窟の中にある砂浜にカヤックを停めて上陸し、入り組んだ洞窟を探検してみましょう。

青の洞窟を後にしたら、お次はシュノーケリング。ポイントへ移動し、インリーフと、アウトリーフでのシュノーケリングを楽しみます。水深が深くなり、中型の魚も多くなるアウトリーフの景色は実にダイナミック!美しい海中世界に心癒やされます。

再びカヤックに乗り、スタート地点に戻ります。海のさまざまな表情を半日で堪能できるツアーです。

アプネア・アドベンチャー石垣島
  • 沖縄県石垣市川平1216-354 アプネア・アドベンチャー石垣島

3.家族みんなで参加しよう!青の洞窟シュノーケリングと星の砂探しプラン

4歳以上から参加でき、短時間でたくさん遊べる“青の洞窟&シュノーケル&シーカヤック&星の砂探し”を開催しているのが、「big beach(ビッグビーチ)石垣島」。子供用のライフジャケットを借りられるので、装備面も不安なく家族でシーカヤックとシュノーケリングを楽しめます。

こちらのツアーでは、カヤックに乗るのは青の洞窟の手前まで。洞窟の手前にはプライベート感満載のビーチあり、そこから先は徒歩で洞窟へと向かいます。

洞窟内では地元ガイドによる沖縄についての話を聞きながら、リラックスして景色を堪能ください!

シュノーケリングは青の洞窟の目の前で!サンゴや熱帯魚はもちろん、洞窟周辺の独特な地形も見どころです。こちらのコースでは水中カメラを無料レンタルしてくれるので、感動の光景をたくさん撮影しましょう!

またシュノーケリングポイントのビーチには、星の砂が落ちています。どんな形の砂が見つかるか、みんなで探してみてくださいね。

シュノーケリングを終えまたビーチでドリンク休憩をしたら、米原海岸へと戻ります。家族みんなで盛り上がれること請け合いのツアーです。

big beach(ビッグビーチ)石垣島
  • 沖縄県石垣市桴海644−2 米原公民館

■関連記事
石垣島シュノーケリングで行きたい!おすすめビーチ11選

4.どんな生き物に出合える!?ドキドキの洞窟探検へ出発しよう!

「オーパ」が開催している“青の洞窟シーカヤック&シュノーケリングツアー”では、シーカヤックで青の洞窟を巡り、洞窟内や周辺でのシュノーケリングが楽しめます。より充実したツアーになるよう、サンゴ礁の海を知り尽くしたガイドが詳細な説明をしてくれるのがイチ押しのポイントです。

こちらも海岸からスタートし、青の洞窟内部までシーカヤックでクルージングします。洞窟に入ったらシーカヤックからシュノーケルに遊びを変更。レクチャーを受けてから、海の中の世界をのぞいてみましょう。

洞窟内の青い海の中はどんな景色が広がっているのでしょうか?ぜひ実際にご自身の目で確かめてみてください!

洞窟周辺では、チョウチョウウオやデバスズメダイ、カクレクマノミなどカラフルな熱帯魚がたくさん泳いでいます!海の生き物たちとの出会いに期待しましょう!

シュノーケリングを満喫したら、カヤックでスタート地点に帰ります。帰りの海上からは、石垣島を代表する山、於茂登岳(おもとだげ)と野底マーペ(野底岳)が見られますよ!最後まで絶景を堪能できるツアーです。

オーパ
  • 沖縄県石垣市字桴海648 オーパ

■関連記事
【石垣島】エメラルドに輝く川平湾で絶景シーカヤックを満喫しよう!

石垣島で神秘的な青の洞窟とシーカヤックを楽しもう!

石垣島のシーカヤックのツアーでは、波の形と自分の乗っているシーカヤックの影がくっきりと見える透き通った海の上で、波の音を聞いたり、カラフルな熱帯魚を眺めたりしながら自分のペースでまったり楽しむことができます。

海を眺めたり海水浴をしたりするのとはまた違う「海の真ん中海抜0」の世界で新しい発見と感動を探しに行きませんか?

アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、シーカヤックだけでなく、マングローブが見られる“石垣島マングローブカヤックツアー”も紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

(編集部注*2018年7月17日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する