初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜 2019.09.27 シュノーケリング

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

高台やビーチから美しい海を眺めるのもいいですが、せっかくならばシュノーケリングで水中世界をのぞいてみませんか?

そこには、サンゴ礁や魚の群れが織りなす非日常の世界が広がっています。運が良ければマンタやウミガメなど海洋生物とステキな出会いがあるかもしれません。

今回は、シュノーケリング初心者に向けて、必要な道具や基本テクニック、事前にやっておきたい練習方法、注意事項について解説します。これを読めば、きっとシュノーケリングを体験してみたくなるはず!

【目次】

■シュノーケリングとは?
 -スキンダイビングやスキューバダイビングなどとの違い
 -泳ぎの苦手な人や子供でも楽しめる!

■シュノーケリングの基本テクニック
 -事前準備
 -基本テクニック
 -足の動かし方

■シュノーケリングをする際の3つの注意事項

■実地スキルは体験ツアーで学ぼう!

■関東近郊と沖縄で体験できるシュノーケリングツアー
  - 伊豆で気軽に参加できる!家族におすすめ|静岡県
  - 魚のことから伊豆半島の成り立ちまで遊んで学ぼう|静岡県
  - シーカヤックとシュノーケリングを楽しめる|沖縄県
  - 無人島に上陸!冒険気分も味わえる|沖縄県
  - 神秘的な青の洞窟を満喫しよう|沖縄県
  - サンゴ礁と熱帯魚を手軽に観察できる|沖縄県
  - ダイナミックな地形とサンゴの絶景を体験|沖縄県

シュノーケリングとは?

PIXTA

シュノーケリングは、シュノーケルと呼ばれる呼吸用のパイプを付けて、水面または比較的浅い水中を遊泳しながら、海の美しい景色を楽しむマリンレジャーです。

スキューバダイビングのように資格は必要なく、特別な技術も不要。年齢性別を問わず、手軽にできることから人気を集めています。

■関連記事
シュノーケリングでコンタクトは使用できる?視力が悪い人のマリンスポーツ事情

シュノーケリングとスキンダイビング、スキューバダイビングとの違い

PIXTA

シュノーケルとは、元々ドイツ語で潜水艦の通風・排気装置を表わす言葉で、形が似ていることから、こう呼ばれるようになりました。英語だと、スノーケルやスノーケリングと読みます。

シュノーケル、マスク(専用ゴーグル)、フィン(足ひれ)という3点を装着し、水面あるいは浅瀬を遊泳するのがシュノーケリング。同じ3点を使用しますが、主に潜水することを目的としているのがスキンダイビングです。

スキューバダイビングは、同様の器材3点に加えて圧縮された空気が入っているスキューバタンクを背負って潜水します。

■関連記事
家にあるものが使えるかも!シュノーケリングの服装は水着と何が必要なの?

シュノーケリングは泳ぎの苦手な人や子供でも楽しめる!

シュノケーリングのメリットは比較的シンプルな器材で始められるだけでなく、それほど高度なスキルを要しないという点です。

スキンダイビングは、息を止めて深くを潜るため、無駄な動きが許されません。息止めや潜降に伴う水圧の影響など、シュノーケリングより注意すべき点があります。また、頭から水中へと潜降するジャックナイフという潜水方法があり、シュノーケリングよりもテクニックが必要です。

スキューバダイビングの場合は、体験ダイビング以外ではPADIなど民間のダイビング指導団体が認定するライセンスの取得が不可欠です。実践までにはきちんとした知識とスキルを身につけなければなりません。

それに比べてシュノーケリングは、ライフジャケットやウェットスーツを使用すれば、浮力が確保されるので泳ぎの苦手な人や子供でも安心です。慣れるまでは足の着く浅瀬を選んで、流されないように気をつけながら練習できます。

また九州や沖縄などの温暖な地域ならば、保温性のあるウェットスーツを着て1年中楽しめるのも魅力です。

■関連記事
3〜4歳から!子どもと一緒に楽しめるシュノーケリングツアーまとめ

シュノーケリングの基本テクニック

シュノーケリングはシンプルな道具を使う遊びですが、事前に使用方法や遊び方の基本を押さえておきましょう。

特に水が苦手な人は、事前に知識を得ておけばいざ遊びはじめるときにパニックにならず、ぐっとチャレンジしやすくなります。

シュノーケリングを行う前の事前準備

PIXTA

シュノーケリングは手軽なだけに事故も起こりやすいので気をつけなければなりません。

シュノーケリングで使用するマスクは、水泳用のゴーグルと違って鼻も覆われており、口呼吸がしやすくなっています。とはいえ、口だけで呼吸するのは慣れないと意外に苦しく感じるかもしれません。実践する前に、お風呂場などでシュノーケルだけをつけて口呼吸の練習をしておくとよいでしょう。

口呼吸ができるようになったら、鼻をつまんだ状態で目の下あたりまで水に浸けます。水が入ってきても飲んでしまわないよう、ゆっくりと大きく息を吸って大きく吐くトレーニングをしておくと役立ちます。

■関連記事
初心者も安心!シュノーケリングで揃えておきたい道具と基本のテクニック

「シュノーケルクリア」「マスククリア」という基本テクニック

体の力を抜いてリラックスした状態で水に浮かぶのがシュノーケリングの基本です。しかし、それ以外にもシュノーケルやマスクの中に水が入った場合の対処法も必要。

シュノーケルから入ってきた海水を飲み込んだり、マスクに水が入って見づらくなってしまったりすると快適に楽しめません。これらを解消することを「シュノーケルクリア」「マスククリア」といいます。

「シュノーケルクリア」は、水面に浮かび上がったときに肺の中に残った空気を勢いよくシュノーケルに吹き込むだけ。

「マスククリア」は、マスクのフレームを軽く手で押さえながら斜め上を向き、鼻からゆっくり息を吐き出します。水面に上がってマスクをつけ直さなくても、簡単にマスクの下から水を出すことができます。

ぜひお風呂で練習しておきましょう!

■関連記事
シュノーケリングに「マスク」は必需品!その特徴と選び方をご紹介!

人魚になったイメージで腰から足全体を動かそう

PIXTA

シュノーケリングではフィンを装着するため、素足で泳ぐよりも推進力が増し、長い距離を楽に進めるようになります。

そのぶん足にも水圧がかかるので要注意!足先で無理に泳ごうとすると必要以上に足に負担がかかり、疲れやすくなってしまいます。

膝から下をバタバタ動かすのではフィンが揺れるだけで前に進みません。人魚になったイメージで、腰から足全体をゆっくりし鳴らせると、気持ちいいほどぐんぐんと前に進めるようになります。

こうした体の動かし方についてもイメージトレーニングしておけば、よりシュノーケリングを楽しめるでしょう。

■関連記事
シュノーケリングで上手く潜るコツはこれだ!5つのコツをご紹介!

シュノーケリングをする際に忘れてはならない3つの注意事項

シュノーケリングをする際、決して忘れてはならない注意事項が3つあります。

1.「バディシステム」といって、必ず最低2人以上で行動すること。バディは英語で「仲間」「相棒」の意味。身につけた器材や体に思わぬトラブルが起こったときを想定して、決して1人では行わず、特に子供は大人とバディを組むようにしましょう。

2.万が一トラブルが起きた際に判断や対処が遅れるため、飲酒はもちろん控えましょう。そして、体調が優れないときには無理してシュノーケリングを行わないこと。

3.海中の生物やサンゴなどをむやみに触ったり、海を汚したり、故意にダメージを与えることは厳禁。

美しい海を満喫しに来たのに、ゴミを海に捨てるなんてもってのほか。シュノーケリングだけじゃなくマリンレジャーを誰もが気持ちよく楽しめるように、ゴミは各自で持ち帰りましょう。

シュノーケリングの実地スキルは体験ツアーで学ぼう!

シュノーケリングのスキルの向上や安全面を考えると、体験ツアーに参加するのをおすすめします。特に、天候や海のコンディションの読み方などは、熟練のインストラクターの手ほどきを受けて実際に海に入らないと分からないもの。

また、海中の眺めや生息する魚、海洋生物の種類も場所によってさまざまなので、インストラクターと一緒に海に入った方が楽しめることは間違いありません。

アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」は、海を知り尽くしたインストラクターのレッスンやアドバイスが受けられる初心者歓迎のシュノーケリングツアーが満載です。小学生以下の子供も参加できる家族向けのツアーも多数あるので、ぜひチェックしてみてください。

■関連記事
泳げない、でも大丈夫!シュノーケリングツアー10選!

関東近郊と沖縄で体験できるシュノーケリングツアー

ここからは、都心からアクセスしやすい静岡県伊豆と、透明度の高い海が人気の沖縄本島で開催されている魅力的なシュノーケリングツアーを紹介します。

ぜひ次のお出かけの参考にしてみてください。

伊豆で気軽に参加できる!家族におすすめのツアー|静岡県

車でも電車でも都内から日帰り可能な伊豆は、人気のシュノケーリングエリア。海藻類が生い茂る春、カラフルな魚が多い夏、水が温かく魚も多い秋、透明度バツグンの冬と、四季折々の海の魅力を楽しめます。

「ヘイズダイブ」の“プライベート・シュノーケリング体験”なら、5歳から参加OK!1グループ貸切のプライベートツアーなので、家族やグループみんなで気兼ねなくシュノーケリングを楽しめます。

ガイドがフロート(浮き輪)を引っ張りながら帯同してくれるので、泳ぎに自信がない人や泳ぎ疲れたときには、これにつかまっていれば心配無用。カラフルな魚はもちろん、ウニやイセエビ、アオリイカなど伊豆ならではの海中生物とのご対面に、子供たちも喜ぶこと間違いありません!

主催会社:ヘイズダイブ
  • 静岡県伊東市富戸1255-20


魚のことから伊豆半島の成り立ちまで遊んで学ぼう|静岡県

シュノケーリングをしながら伊豆半島について学べる「Keep Smiling !(キープスマイリング)」の“ジオシュノーケリングツアー”は、子供連れにおすすめです。

シュノーケリングの前に、伊東ジオマリンガイドの資格を持つベテランガイドが、はるか昔は海底火山だった伊豆半島の秘密について教えてくれます。伊豆半島の成り立ちを知ってから海中世界をのぞいてみると、納得することや新たな発見が盛りだくさんです。

溶岩に覆われた海底は伊豆ならでは!溶岩の亀裂や岩陰には、さまざまな生物が潜んでいます。泳いでいる魚だけでなく、サザエやウツボなど珍しい生き物を見つけるのがだんだん面白くなるはず。遊びながら地球の神秘を思いっきり感じてみてはいかがでしょうか?

主催会社:Keep Smiling !(キープスマイリング)
  • 静岡県伊東市富戸842-229

<<伊豆で体験できるシュノーケリングツアーの一覧はこちら>>

シーカヤックとシュノーケリングを楽しめる大満足のツアー|沖縄県

沖縄の恩納村にある「nesia(ネイジア)」では、“シーカヤック&シュノーケリングツアー”を開催しています。

3歳から参加OKで、子供やシュノーケリング初心者でも安心して楽しめます。シュノーケリングだけでなく、カヤックも一緒に体験できるのでお得感たっぷり。

底が透明なクリアカヤックで水上散歩できるのもうれしいポイント。漕ぎながら水中の様子を見ることができるので、ひと味違った海上ツーリングを楽しめます!

青の洞窟エリアは魚やサンゴの種類が豊富で、初めてシュノーケリングをする人にうってつけの場所です。ここに生息する魚たちは人懐っこいと評判で、向こうから近寄ってきてくれるほど。心ゆくまで魚たちと戯れて、至福の時間を過ごしましょう。

主催会社:nesia(ネイジア)
  • 沖縄県国頭郡恩納村恩納6365-1 ネイジア


シーカヤックで無人島に上陸!冒険気分も味わえる|沖縄県

同じく恩納村にある「サウスワード カヤッククラブ」では、“無人島に上陸!シーカヤック&シュノーケリングツアー”を開催しています。

6歳から参加でき、洞窟探検やシュノーケリング、シーカヤックで約3時間たっぷり遊べる大満足のツアーです。色とりどりのトロピカルフィッシュと一緒に泳いだり、無人島である「やどかり島」に上陸してオオヤドカリを探したり、恩納村ならではの生物を間近に観察できます。

自然の醍醐味を思う存分味わってみませんか?

主催会社:サウスワード カヤッククラブ
  • 沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣2501-4

人気No.1スポット!神秘的な青の洞窟を満喫しよう|沖縄県

青の洞窟は沖縄本島で人気No.1のシュノーケリングスポット。神秘的な青の世界が広がっており、沖縄に行ったら絶対行きたい場所です。

そんな魅惑の世界を堪能したいなら、「プズマリダイバーズクラブ」の“青の洞窟を楽しむシュノーケリングツアー”がおすすめ。

海の中はカラフルな魚であふれていて南国気分満点!クマノミやツノダシなどに餌付けができ、魚とのふれあいを楽しめます。

基本的には、フロート(浮き輪)につかまりながら青の洞窟まで泳いでいくので、泳ぎに自信がない人でも安心です。また、6歳から64歳まで幅広い年齢層から参加OKなので、素晴らしい海の世界を3世代で満喫してみてはいかがでしょうか?思い出深い家族旅行になること間違いなし!

主催会社:プズマリダイバーズクラブ
  • 沖縄県国頭郡恩納村冨着1518


美しいサンゴ礁とカラフルな熱帯魚を手軽に観察できる|沖縄県

沖縄旅行の合間に少しだけでもシュノケーリングを体験してみたいなら、「マリンクラブ ベリー」が開催している“サンゴ畑のシュノーケリングツアー”がおすすめです。

所要時間1時間30分(入水時間は約30分)と手軽なのがポイント。水着だけ持参すればシュノーケリングに必要な装備はすべてレンタルできるので、予定が詰まっている旅行中でも気軽に参加できると好評です。

このツアーはなんといっても、沖縄らしい南国ムードあふれる海中世界を満喫できるのが最大の魅力。透明度抜群の穏やかな海には、白い砂とサンゴ礁が広がり、カラフルな熱帯魚が優雅に泳いでいます。

ニモの愛称でおなじみのカクレクマノミたちに餌やり体験もできるので、人魚のような気分に浸ってみてはいかがでしょうか?

主催会社:マリンクラブ ベリー
  • 沖縄県名護市幸喜117 ウィードビーチ


ダイナミックな地形とサンゴの絶景を体験するならここ!|沖縄県

沖縄本島の北部にある本部港からフェリーで約30分のところに位置する伊江島をご存じでしょうか?美しい離島が浮かぶ海は色鮮やかなサンゴの宝庫で、バリエーションに富んだポイントが盛りだくさんに広がっています!

そんな伊江島の海を満喫できるのが、「B×B Best Blue(ベストブルー)」の“体験シュノケーリングツアー”です。心奪われるほどカラフルなサンゴが一面に広がる南側のポイントや、海の底へと続く急斜面や断崖といったダイナミックな地形が見られる北側のポイントなど、見どころがたくさん。

入水前にはガイドによる丁寧なブリーフィング(安全説明)があり、ツアー中も伊江島を知り尽くしたベテランガイドがサポートしてくれるので初心者でも安心。離島の穴場的スポットへ、本島とはひと味違う海中世界をのぞきに出かけましょう。

主催会社:B×B Best Blue(ベストブルー)
  • 沖縄県国頭郡伊江村東江前631-2

<<沖縄で体験できるシュノーケリングツアーの一覧はこちら>>

シュノーケリングに挑戦してみよう!

美しい海中世界を気軽に楽しめるのがシュノーケリングの最大の魅力。子供からシニアまで幅広く行えるので、家族旅行の一環で潜ってみるのもおすすめです!

アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、今回おすすめした伊豆や沖縄だけでなく、全国で楽しめるシュノーケリング体験ツアーを多数紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

(編集部注*2018年5月25日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

スノーシュー
2019.12.14

こんな体験できるの!?知られざる雪遊びの世界5選

ウインタースポーツはハードルが高いと毎年尻込みしている人にもおすすめ!初心者でもこんな体験できるの!?とびっくりするような5つの雪遊びを紹介します。今年こそアクティブに雪や氷と戯れましょう。

記事を読む
スキューバダイビング
2019.12.09

ダイビング・スキューバダイビングの事故を防ぐのに必要なたった3つのこと

スキューバダイビングの事故のほとんどは、ダイバーの過失から起こっています。事故を未然に防ぐために必要なのは、たった3つの簡単な要素だけ!こちらではその3つの事故防止策について解説します。

記事を読む
北海道・東北
2019.12.08

東北でワカサギ釣りを楽しもう!手ぶらで楽しめる釣り場3選

東北でワカサギ釣りに挑戦しよう!特別な道具や準備は不要。初心者でも気軽にワカサギ釣りに挑戦できる、東北でおすすめの釣り場を3つ紹介します。

記事を読む
北海道
2019.12.07

1月に北海道に行くならここ!冬の絶景を満喫できる観光スポット12選

1月の北海道は雪が主役のお楽しみがいっぱい!冬の北海道旅行で体験したい温泉やイベントなど、観光情報をたっぷり紹介します。北海道は冬こそ面白い!

記事を読む
鳥取砂丘
2019.12.05

鳥取砂丘でパラグライダーをする前に知っておきたい事故の予防法

パラグライダーに挑戦するなら、フライトスポットとして有名な「鳥取砂丘」がおすすめ!今回は鳥取砂丘で安全にパラグライダーを楽しむための“事故予防法”について紹介します。

記事を読む
スキューバダイビング
2019.12.04

海は深さによって景色が変わる!スキューバダイビングで潜れる深さは?

スキューバダイビングで潜れる深さは?どんな海が見られるの?これからダイビングを体験したい、ライセンスを取ってもっと潜りたいという人のために、スキューバダイビングで潜れる深さを紹介。深さによって海の景色は変わるんです!

記事を読む
東京都
2019.12.02

夜景好き必見!東京湾の次はカヤックでスカイツリーを眺めよう

東京湾の湾岸エリアでは、建物やイルミネーションから反射する光で水面がキラキラと輝く、ロマンチックな夜景を楽しめます。一般的な夜景スポットに行くのもいいですが混雑しがち。趣を変えて、カヤックで東京散策できるツアーに参加すれば、川の上から一風変わった夜景を見られ、しかも2人占めできますよ!

記事を読む
三浦・横須賀
2019.12.01

週末は三浦エリア観光にSUP体験をチョイ足ししてみませんか?

東京からもアクセス抜群の三浦半島は、身近に海を感じられる穴場の観光スポットです。今回は、そんな三浦半島を楽しむための観光情報と、そこにプラスして楽しみたいアクティビティ情報をお届けします。

記事を読む
関東
2019.11.30

初心者でも楽しめる関東の外乗ツアー5選

乗馬未経験者でも、癒やしの自然を十分に楽しめるのが外乗ツアーの魅力。今回は、関東で気軽に参加できるツアーを紹介します!体験者の口コミも取り上げているので、実際に参加するイメージをぜひ膨らませてみてください!

記事を読む
千葉県
2019.11.29

千葉でモーターパラグライダーを体験するなら「スカイエンジェル」のタンデムフライトがおすすめ

エンジン駆動のプロペラを背負い、平地から大空へ飛び立つスカイアクティビティ“モーターパラグライダー”。特別な技術や体力は必要なく、老若男女誰でも体験することができます。今回は、千葉県富津市の海の上で楽しめるモーターパラグライダーツアーをご紹介!

記事を読む

ピックアップ

pickup

西表島
2019.11.21

西表島でシュノーケリングを満喫!選りすぐりのツアーを紹介

西表島でシュノーケリングを楽しみたい人のために、こだわりのおすすめツアーを厳選!日帰りで行き来できる石垣島のツアーも加えて、計8ツアーを紹介します。日本最大規模のサンゴ礁域がある西表島へ行くなら、海に潜らなきゃもったいない!

記事を読む
北海道
2019.11.19

カヌーが楽しめる北海道の湖とツアーまとめ

ラフティングやキャニオニングなどアクティブな水遊びもいいけれど「川や湖の自然をのんびりゆったり楽しみたい!」という人にはカヌーがおすすめです。今回は初心者におすすめしたい北海道の湖と周辺のカヌー体験ツアーを紹介します。

記事を読む
有田
2019.11.16

和歌山でシーカヤック!体験ツアーで非日常感あふれる自然を満喫

カヤックに乗り海上を滑るように散策するアクティビティ、シーカヤック。和歌山で開催されているシーカヤックツアーは、どこまでも続く海岸線を眺めたり、神秘的な無人島を間近に見たり、トンネルをくぐったり、非日常な体験をたくさん楽しむことができるんです。

記事を読む
富士・御殿場
2019.11.13

事故なく安全に楽しめる朝霧高原のおすすめパラグライダースクール!

パラグライダーに挑戦したいけど、安全対策は大丈夫かな?そんな不安を抱いている人、必見!パラグライダーの聖地、朝霧高原でツアーを開催しているスクールが実践している安全対策と、初心者でも参加できるおすすめツアーを紹介します。

記事を読む
釧路
2019.11.12

釧路ならではのカヌー体験ができるツアー4選

日本最大の湿原である釧路湿原は、雄大な自然の中に多くの野生の動物が暮らす、国内でもとっておきの場所です。今回は釧路エリアを満喫するのにぴったりのカヌー体験ツアーを4つ紹介します。ぜひお出かけの参考にしてみてください!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2019.11.09

3歳からOK!葉山のシーカヤック体験で家族のステキな思い出作り

通年でシーカヤックを体験できる神奈川県葉山町。森戸海岸は比較的波が穏やかで、3歳から体験できるシーカヤックツアーがあります。海水浴ができない季節は、シーカヤックで海を楽しみましょう!

記事を読む
奄美大島
2019.11.04

【奄美大島】おすすめのシュノーケリングツアーはこれ!海の自然を楽しもう!

1年を通して気温が高く、冬でもシュノーケリングが楽しめる鹿児島県・奄美大島。カラフルなサンゴやかわいい熱帯魚を眺めたり、時にはウミガメとともに泳いだり…。奄美大島ならではの美しい海中世界を、シュノーケリングで思い切り楽しんでみませんか?

記事を読む
長崎県
2019.11.03

長崎でとっておきの乗馬体験をしよう!

乗馬デビューしてみたいなら、海岸で楽しむホーストレッキングがおすすめ!海岸は山や森林に比べて平坦なため、初めての乗馬にうってつけなんです。今回は、長崎県の千里ヶ浜海水浴場で体験できる乗馬ツアーについて詳しく紹介します。

記事を読む
バックカントリースキー
2019.11.02

バックカントリースキーとは?必要な道具や安全に楽しむ手順のまとめ

ゲレンデの滑走に慣れて「ワンランク上の滑りを楽しみたい」と思ったら、大自然の雪山に登って滑り降りるバックカントリースキーデビューしよう!はじめるに当たり必要な道具や服装、安全面での心がまえなど気になる点をまとめました。

記事を読む
兵庫県
2019.10.31

厳選!兵庫のパラグライダー体験スクール

兵庫でパラグライダー体験をしたい方におすすめのスクールをまとめて紹介します。近くて気軽に行ける厳選スクールを集めました。京阪神エリアの方は必見です!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関東
2019.10.03

【関東】これぞ保存版!秋を満喫できる紅葉スポット20選

いよいよ紅葉狩りシーズンが到来!紅葉の時期は短いので、今からしっかりと計画を立てておくことが肝心です。今回は関東の紅葉スポット20選を、イベントや温泉、アウトドア情報と一緒に紹介。いろんな楽しみをプラスして紅葉を満喫しましょう!

記事を読む
関西・近畿
2019.10.01

【関西】この秋見たい!美しさに息をのむ紅葉スポット20選

秋の楽しみの1つである紅葉狩り。爽やかな空気の中で、赤や黄に染まった風景を眺めるのを楽しみにしている人も多いのでは。今回はこの秋必見の紅葉スポットを特集!紅葉の見頃はもちろん、ライトアップやイベントの情報も盛り込んでお届けします。

記事を読む
那須
2019.09.26

秋に那須を観光するなら!紅葉の楽しみ方18選

四季折々の景色が美しい栃木県の那須は、秋の紅葉も見逃せません!そこで今回は、秋に那須を観光するなら外せないスポットを、目的別に厳選して紹介します。温泉からグルメ、アウトドアまで、さまざまな楽しみ方で紅葉を味わいましょう!

記事を読む
沖縄県
2019.09.13

秋の沖縄カヌーは、サンセットや月見を楽しむナイトツアーが断然オススメ!

秋の沖縄は、まだまだカヌー・カヤックを十分楽しめる気候。ロマンチックなサンセットや、秋の夜長を楽しめるナイトツアーも盛んです。そこで、沖縄本島、石垣島、西表島で楽しめるとっておきのナイトカヌーツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.09.08

清里高原のおすすめ観光!だれと行くかで決める12選

山梨県の八ヶ岳南麓にある自然豊かな清里高原は、アクティビティや温泉、グルメなど楽しいことがいっぱい!今回は子供連れ、カップル、友人、ペット連れ、行動派に分けて、清里高原のおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.07

【関西版】もぎたての秋の味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

甘くてみずみずしい梨は、秋の味覚の代表格。今回は関西おすすめの“梨狩りスポット”をご紹介!食べ放題やお土産付きのプラン、梨狩りとアウトドアが満喫できるスポットなどが満載。自分の好みに合った梨狩りツアーへ出かけて、もぎたての梨のおいしさを堪能しましょう。能しましょう。味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

記事を読む
鬼怒川
2019.09.01

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメにも出合えるスポットでもあります。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目し、周辺で遊べるアクティビティとともにご紹介!

記事を読む
関東
2019.06.09

激流でラフティングを体験できる、関東のおすすめスポット!

スリルと爽快感たっぷりのラフティングを日帰りで楽しんでみませんか? 今回は迫力満点のラフティングを楽しみたい人に、関東でおすすめのスポットを紹介します!初心者も経験者も、次に参加するツアー選びの参考にしてくださいね!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

スノーモービル
2019.11.28

冬に体験したいスノーモービル!免許は必要?

冬に一度は体験したいスノーモービルは、雪原を駆け抜ける爽快感が魅力。技術や経験がなくても乗れるので、ファミリーや初心者に人気です。今回は、スノーモービルを始めるための免許の要否や、初心者向けツアーについて紹介していきます。

記事を読む
シュノーケリング
2019.11.28

【必読】シュノーケリングの事故原因を知って、安全なツアーに参加しよう!

子供からシニアまで気軽に楽しめるマリンスポーツ「シュノーケリング」。しかし、見落とされがちな危険も潜んでいます。今回はシュノーケリングを安全に楽しむための注意点を解説。事故を未然に防いで、未知の海の世界を堪能しよう!

記事を読む
西表島
2019.11.26

西表島を満喫できるアウトドアツアー総まとめ!

国の特別天然記念物・イリオモテヤマネコが生息することでも知られる沖縄県の西表島は、世界遺産の登録地候補にも挙がるほど手つかずの自然が残されているエリア。西表島の大自然を満喫できる10種類のアウトドア・アクティビティをまとめてみました!

記事を読む
関東
2019.11.25

関東のパラグライダー体験スポットまとめ

鳥のように空中散歩を楽しめるアクティビティ、パラグライダー。わざわざ遠方まで足を運ばなくても、関東地方にもパラグライダーを体験できるフィールドはたくさんあります!今回は、都心から日帰りでアクセスできるパラグライダー体験スポットをご紹介!

記事を読む
スノーシュー
2019.11.24

そこが知りたい!スノーシューの服装と必要な持ち物

冬に人気のアウトドアレジャー、スノーシュー。「今年こそは体験したい!」と思っている人も多いのではないでしょうか。今回はスノーシューを始めるにあたり必要な準備と、初心者が参加できるツアーを紹介します。

記事を読む
恩納村
2019.11.23

沖縄・恩納村カヤックツアーでマングローブのジャングルを探検!

沖縄屈指のリゾート地、恩納村。そこに流れる億首川では、県内に自生する4種類ものマングローブを一度に見ることができます。マングローブを間近に観察できるのは、カヤックに乗って散策するマングローブカヤックツアーだけ!今回はおすすめのツアーを紹介します。

記事を読む
ハンググライダー
2019.11.22

ハンググライダー、事故は大丈夫?保険は?初心者の安全な楽しみ方

大空を鳥のように飛び回る憧れのスカイスポーツ、ハンググライダー。通常でも時速30~40kmになるスピード感は大きな魅力ですが、事故も心配…。そこで空の旅を楽しむために、初心者が知っておきたいハンググライダーの事故や危険性、安全な楽しみ方を案内します。

記事を読む
西表島
2019.11.21

西表島でシュノーケリングを満喫!選りすぐりのツアーを紹介

西表島でシュノーケリングを楽しみたい人のために、こだわりのおすすめツアーを厳選!日帰りで行き来できる石垣島のツアーも加えて、計8ツアーを紹介します。日本最大規模のサンゴ礁域がある西表島へ行くなら、海に潜らなきゃもったいない!

記事を読む
旭川
2019.11.20

【旭川】名所からグルメまで!ここだけは外せない観光スポット8選

北海道の旭川は、緑が美しい夏も魅力ですが、雪に覆われた冬に訪れるのもすてきです。今回は初めて旭川を訪れる人のために、名所からグルメまで押さえておきたい観光スポット8ヶ所を紹介します。

記事を読む
北海道
2019.11.19

カヌーが楽しめる北海道の湖とツアーまとめ

ラフティングやキャニオニングなどアクティブな水遊びもいいけれど「川や湖の自然をのんびりゆったり楽しみたい!」という人にはカヌーがおすすめです。今回は初心者におすすめしたい北海道の湖と周辺のカヌー体験ツアーを紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.11.18

子供が喜ぶこと間違いなし!雪遊びスポット13選【関西編】

雪遊びやスキーなど、子供が初めて体験するのにぴったりな関西の雪遊びスポットを紹介。託児所やキッズスペースも完備している場所ばかりなので、今年の冬に家族で旅行を考えている人は必見です!

記事を読む
伊豆
2019.11.17

【伊豆】雨の日でも楽しめる!観光スポット10選

伊豆で観光しようと思ったら雨…そんなときもがっかりする必要はありません!雨でも十分に伊豆を満喫できる10スポットを紹介します。晴れの日には出合えなかった魅力が、きっとあなたを待っていますよ。

記事を読む
有田
2019.11.16

和歌山でシーカヤック!体験ツアーで非日常感あふれる自然を満喫

カヤックに乗り海上を滑るように散策するアクティビティ、シーカヤック。和歌山で開催されているシーカヤックツアーは、どこまでも続く海岸線を眺めたり、神秘的な無人島を間近に見たり、トンネルをくぐったり、非日常な体験をたくさん楽しむことができるんです。

記事を読む
埼玉県
2019.11.15

埼玉のムーミン谷にオーロラが出現!?冬の夜空を楽しみにGO!

2019年3月のオープン以来、話題を呼んでいる注目の新スポット「ムーミンバレーパーク」。初めての冬は、幻想的で不思議でわくわくする仕掛けがいっぱい!イルミネーションやオーロラ、ムーミンの物語の世界を体感できる音…この冬はムーミンバレーパークへGO!

記事を読む
軽井沢・佐久・小諸
2019.11.14

冬到来!軽井沢周辺で贅沢な時間を堪能できる観光スポット9選

避暑地として有名な長野県の軽井沢ですが、家族や仲間と盛り上がれるスキー場やロマンチックなイルミネーションなど、冬ならではの魅力も盛りだくさんです。今回は、ぜいたくな時間を堪能できる軽井沢周辺の観光スポットを9つ紹介します。

記事を読む
富士・御殿場
2019.11.13

事故なく安全に楽しめる朝霧高原のおすすめパラグライダースクール!

パラグライダーに挑戦したいけど、安全対策は大丈夫かな?そんな不安を抱いている人、必見!パラグライダーの聖地、朝霧高原でツアーを開催しているスクールが実践している安全対策と、初心者でも参加できるおすすめツアーを紹介します。

記事を読む
釧路
2019.11.12

釧路ならではのカヌー体験ができるツアー4選

日本最大の湿原である釧路湿原は、雄大な自然の中に多くの野生の動物が暮らす、国内でもとっておきの場所です。今回は釧路エリアを満喫するのにぴったりのカヌー体験ツアーを4つ紹介します。ぜひお出かけの参考にしてみてください!

記事を読む
鬼怒川
2019.11.11

カップルの絆が深まること間違いなし!鬼怒川の観光プラン 

カップルの秋のデートには、栃木県の鬼怒川エリアがぴったり!鬼怒川には、非日常な体験ができるレジャースポットや、自然豊かな観光名所、体の芯から癒やされる温泉など、魅力的なスポットが盛りだくさんです。今回は、おすすめの鬼怒川観光プランをご紹介!

記事を読む
西表島
2019.11.10

西表島からも行ける!絶景スポット“幻の島(浜島)”とは!?

沖縄県の中でも人気の離島、西表島と石垣島の間には“幻の島(浜島)”が存在した!今回はアクセス方法など、その全貌を紹介。西表島の自然を目いっぱい満喫できるアクティビティ情報もお届けします!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2019.11.09

3歳からOK!葉山のシーカヤック体験で家族のステキな思い出作り

通年でシーカヤックを体験できる神奈川県葉山町。森戸海岸は比較的波が穏やかで、3歳から体験できるシーカヤックツアーがあります。海水浴ができない季節は、シーカヤックで海を楽しみましょう!

記事を読む
知床・網走・北見
2019.11.08

【知床】幼少期の子供と自然の中で楽しめるオススメ観光スポット!

幼少期に自然にふれることは子供の人格形成に影響があるといわれており、子供を自然に連れて行きたいと考えている親も増えているのだとか。今回は北海道の知床で体験できる、家族のお出かけスポットを紹介します。

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2019.11.07

富良野の観光スポット4選【冬】

冬になると深い雪に包まれる北海道の富良野。休業してしまう観光スポットもいくつかあるのですが、実は、冬だからこそ楽しめる場所もいっぱいです!今回は冬期に楽しめる、富良野のおすすめ観光スポット4ヶ所を紹介します!

記事を読む
パラセーリング
2019.11.06

パラセーリングでの事故を防いで、快適な空の旅を!

パラセーリングは難しい技術を必要とせず、気軽に海の上の空中散歩が楽しめる気分爽快なアクティビティ!ですが、どんなに手軽なマリンスポーツにも事故の危険は潜んでいます。今回はパラセーリングの事故とその対策について紹介します。

記事を読む
知床・網走・北見
2019.11.05

この冬は、シマエナガに会いに知床へ行こう!

白くて丸い体が雪だるまのようでかわいいシマエナガ。限られた時期に限られた場所でしか見ることのできない貴重な鳥ですが、その姿を一目見たいと思う人は少なくないはず。今回は、シマエナガ目撃率の高い知床のツアーについて、シマエナガの魅力とともにご紹介。

記事を読む
奄美大島
2019.11.04

【奄美大島】おすすめのシュノーケリングツアーはこれ!海の自然を楽しもう!

1年を通して気温が高く、冬でもシュノーケリングが楽しめる鹿児島県・奄美大島。カラフルなサンゴやかわいい熱帯魚を眺めたり、時にはウミガメとともに泳いだり…。奄美大島ならではの美しい海中世界を、シュノーケリングで思い切り楽しんでみませんか?

記事を読む
長崎県
2019.11.03

長崎でとっておきの乗馬体験をしよう!

乗馬デビューしてみたいなら、海岸で楽しむホーストレッキングがおすすめ!海岸は山や森林に比べて平坦なため、初めての乗馬にうってつけなんです。今回は、長崎県の千里ヶ浜海水浴場で体験できる乗馬ツアーについて詳しく紹介します。

記事を読む
バックカントリースキー
2019.11.02

バックカントリースキーとは?必要な道具や安全に楽しむ手順のまとめ

ゲレンデの滑走に慣れて「ワンランク上の滑りを楽しみたい」と思ったら、大自然の雪山に登って滑り降りるバックカントリースキーデビューしよう!はじめるに当たり必要な道具や服装、安全面での心がまえなど気になる点をまとめました。

記事を読む
野尻湖
2019.11.01

野尻湖で子どもも大人も楽しめるカヌーツアー3選!

長野県北部の野尻湖では、湖畔の自然を堪能できるカヌー・カヤックのツアーが大人気です。今回は「SOTOASOBI(そとあそび)」おすすめの、小学生の子供から大人まで楽しめるツアーを3つ厳選して紹介します!

記事を読む
兵庫県
2019.10.31

厳選!兵庫のパラグライダー体験スクール

兵庫でパラグライダー体験をしたい方におすすめのスクールをまとめて紹介します。近くて気軽に行ける厳選スクールを集めました。京阪神エリアの方は必見です!

記事を読む
長野県
2019.10.30

パラグライダー in 長野!眺望が素晴らしいおすすめツアー5選

長野県は日本を代表する山々を見られるパラグライダーの人気スポット。今回は初心者でもフライト体験ができる5つのおすすめツアーを紹介します。北アルプスや南アルプス、八ヶ岳など素晴らしい風景を眺めながら大空を飛んでみよう!

記事を読む
宮古島
2019.10.29

新城海岸で体験したいシュノーケリングツアーはこれだ!

宮古ブルーとも呼ばれる美しい海が魅力的な沖縄県・宮古島。島内にはカラフルな熱帯魚やサンゴ礁が見られるシュノーケリングポイントが点在していますが、中でも遠浅の新城海岸は、子供や初心者でもシュノーケリングが楽しめると人気を集めているんです。

記事を読む
滋賀県
2019.10.28

見どころは琵琶湖だけじゃない!滋賀県のおすすめ観光スポット15選

日本最大の湖、琵琶湖で有名な滋賀県ですが、ほかにも魅力的なスポットが盛りだくさん。絶景に癒やされたり、パワースポットで御利益を頂いたり。陶芸体験やアクティビティまで!滋賀県で身も心もリフレッシュしませんか?

記事を読む
徳島県
2019.10.26

景色の美しい名所がたくさん!徳島県の観光スポット13選

県の中央部に四国山地がそびえる徳島県は緑豊かで、日本三大秘境といわれる祖谷(いや)や国の名勝にも指定される大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)など、景色の美しい場所がいっぱい。そんな徳島県の見逃せない景色を中心に、おすすめの観光スポットを紹介します!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.10.25

川の上でリラックス!のんびり楽しめる秩父・長瀞のリバーSUPツアー!

安定感のあるボードの上に立ち、パドルを漕いで川を下れるSUP。秩父・長瀞エリアの自然を満喫するなら、実はSUPが最適なんです!名物の岩畳や、渓谷の自然など、間近に眺められるのはSUPならでは。ぜひ、家族や友達を誘って挑戦してみては?

記事を読む
秩父・長瀞
2019.10.24

秩父鉄道に乗って出かけよう!乗車方法から沿線情報まで詳しくご紹介

秩父のローカル鉄道といえば秩父鉄道。イベント列車あり、SLあり、バラエティに富んだ路線は鉄道ファンのみならず観光客を魅了しています。沿線の観光やグルメも豊富!これは行くしかありませんよ!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.10.23

秩父・長瀞を観光するならここ!おすすめスポット4選

首都圏からほど近く、思い立ったらふらりと出かけられる長瀞エリア。豊かな自然や懐かしい街並み、ご利益のあるパワースポットを楽しめば日頃の疲れも癒やされること間違いなし!今回は、そんな長瀞エリアのおすすめ観光スポットを紹介します。

記事を読む
忍野・山中湖
2019.10.22

富士山の絶景が見られる初心者おすすめのハンググライダーツアー

三角形の大きな翼に吊り下がって、広大なフィールドを滑空するスカイアクティビティ“ハンググライダー”。山梨県の杓子山では、富士山の大パノラマとともにフライトを楽しめるハンググライダーツアーが開催中。今回は、ツアーの内容と魅力について紹介します!

記事を読む
阿蘇
2019.10.21

子どもと参加OK!阿蘇のおすすめ乗馬ツアーと魅力を紹介

阿蘇へお出かけのファミリー必見!阿蘇山の麓では子供と参加できる乗馬ツアーがあり、雄大な自然を眺めながら最高のホーストレッキング体験ができるんです。子供が参加する上で魅力となるポイントと併せて、おすすめのツアーを紹介します!

記事を読む
千葉県
2019.10.20

乗馬をするなら千葉へGO!リーズナブルなのに充分楽しめるツアー

乗馬を体験するのはハードルが高いと思っていませんか?千葉県には、リーズナブルなのに充分楽しめるツアーがあります。もちろん初心者もOK!ぜひ、家族や友達、恋人と楽しんでみませんか?

記事を読む
雪遊び
2019.10.19

子供も大人もワクワクが止まらない!この冬体験したい雪遊びまとめ

雪の降り積もる冬こそ、家族の素敵な思い出をつくるチャンス!スキーやそりのほかにも、親子で楽しめる雪遊びはたくさんあります。今回は、ゲレンデで楽しめる最先端の雪遊びから、銀世界で体験できるスノーアクティビティまで紹介します。

記事を読む