初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜 2019.09.27 シュノーケリング

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

高台やビーチから美しい海を眺めるのもいいですが、せっかくならばシュノーケリングで水中世界をのぞいてみませんか?

そこには、サンゴ礁や魚の群れが織りなす非日常の世界が広がっています。運が良ければマンタやウミガメなど海洋生物とステキな出会いがあるかもしれません。

今回は、シュノーケリング初心者に向けて、必要な道具や基本テクニック、事前にやっておきたい練習方法、注意事項について解説します。これを読めば、きっとシュノーケリングを体験してみたくなるはず!

【目次】

■シュノーケリングとは?
 -スキンダイビングやスキューバダイビングなどとの違い
 -泳ぎの苦手な人や子供でも楽しめる!

■シュノーケリングの基本テクニック
 -事前準備
 -基本テクニック
 -足の動かし方

■シュノーケリングをする際の3つの注意事項

■実地スキルは体験ツアーで学ぼう!

■関東近郊と沖縄で体験できるシュノーケリングツアー
  - 伊豆で気軽に参加できる!家族におすすめ|静岡県
  - 魚のことから伊豆半島の成り立ちまで遊んで学ぼう|静岡県
  - シーカヤックとシュノーケリングを楽しめる|沖縄県
  - 無人島に上陸!冒険気分も味わえる|沖縄県
  - 神秘的な青の洞窟を満喫しよう|沖縄県
  - サンゴ礁と熱帯魚を手軽に観察できる|沖縄県
  - ダイナミックな地形とサンゴの絶景を体験|沖縄県

シュノーケリングとは?

PIXTA

シュノーケリングは、シュノーケルと呼ばれる呼吸用のパイプを付けて、水面または比較的浅い水中を遊泳しながら、海の美しい景色を楽しむマリンレジャーです。

スキューバダイビングのように資格は必要なく、特別な技術も不要。年齢性別を問わず、手軽にできることから人気を集めています。

■関連記事
シュノーケリングでコンタクトは使用できる?視力が悪い人のマリンスポーツ事情

シュノーケリングとスキンダイビング、スキューバダイビングとの違い

PIXTA

シュノーケルとは、元々ドイツ語で潜水艦の通風・排気装置を表わす言葉で、形が似ていることから、こう呼ばれるようになりました。英語だと、スノーケルやスノーケリングと読みます。

シュノーケル、マスク(専用ゴーグル)、フィン(足ひれ)という3点を装着し、水面あるいは浅瀬を遊泳するのがシュノーケリング。同じ3点を使用しますが、主に潜水することを目的としているのがスキンダイビングです。

スキューバダイビングは、同様の器材3点に加えて圧縮された空気が入っているスキューバタンクを背負って潜水します。

■関連記事
家にあるものが使えるかも!シュノーケリングの服装は水着と何が必要なの?

シュノーケリングは泳ぎの苦手な人や子供でも楽しめる!

シュノケーリングのメリットは比較的シンプルな器材で始められるだけでなく、それほど高度なスキルを要しないという点です。

スキンダイビングは、息を止めて深くを潜るため、無駄な動きが許されません。息止めや潜降に伴う水圧の影響など、シュノーケリングより注意すべき点があります。また、頭から水中へと潜降するジャックナイフという潜水方法があり、シュノーケリングよりもテクニックが必要です。

スキューバダイビングの場合は、体験ダイビング以外ではPADIなど民間のダイビング指導団体が認定するライセンスの取得が不可欠です。実践までにはきちんとした知識とスキルを身につけなければなりません。

それに比べてシュノーケリングは、ライフジャケットやウェットスーツを使用すれば、浮力が確保されるので泳ぎの苦手な人や子供でも安心です。慣れるまでは足の着く浅瀬を選んで、流されないように気をつけながら練習できます。

また九州や沖縄などの温暖な地域ならば、保温性のあるウェットスーツを着て1年中楽しめるのも魅力です。

■関連記事
3〜4歳から!子どもと一緒に楽しめるシュノーケリングツアーまとめ

シュノーケリングの基本テクニック

シュノーケリングはシンプルな道具を使う遊びですが、事前に使用方法や遊び方の基本を押さえておきましょう。

特に水が苦手な人は、事前に知識を得ておけばいざ遊びはじめるときにパニックにならず、ぐっとチャレンジしやすくなります。

シュノーケリングを行う前の事前準備

PIXTA

シュノーケリングは手軽なだけに事故も起こりやすいので気をつけなければなりません。

シュノーケリングで使用するマスクは、水泳用のゴーグルと違って鼻も覆われており、口呼吸がしやすくなっています。とはいえ、口だけで呼吸するのは慣れないと意外に苦しく感じるかもしれません。実践する前に、お風呂場などでシュノーケルだけをつけて口呼吸の練習をしておくとよいでしょう。

口呼吸ができるようになったら、鼻をつまんだ状態で目の下あたりまで水に浸けます。水が入ってきても飲んでしまわないよう、ゆっくりと大きく息を吸って大きく吐くトレーニングをしておくと役立ちます。

■関連記事
初心者も安心!シュノーケリングで揃えておきたい道具と基本のテクニック

「シュノーケルクリア」「マスククリア」という基本テクニック

体の力を抜いてリラックスした状態で水に浮かぶのがシュノーケリングの基本です。しかし、それ以外にもシュノーケルやマスクの中に水が入った場合の対処法も必要。

シュノーケルから入ってきた海水を飲み込んだり、マスクに水が入って見づらくなってしまったりすると快適に楽しめません。これらを解消することを「シュノーケルクリア」「マスククリア」といいます。

「シュノーケルクリア」は、水面に浮かび上がったときに肺の中に残った空気を勢いよくシュノーケルに吹き込むだけ。

「マスククリア」は、マスクのフレームを軽く手で押さえながら斜め上を向き、鼻からゆっくり息を吐き出します。水面に上がってマスクをつけ直さなくても、簡単にマスクの下から水を出すことができます。

ぜひお風呂で練習しておきましょう!

■関連記事
シュノーケリングに「マスク」は必需品!その特徴と選び方をご紹介!

人魚になったイメージで腰から足全体を動かそう

PIXTA

シュノーケリングではフィンを装着するため、素足で泳ぐよりも推進力が増し、長い距離を楽に進めるようになります。

そのぶん足にも水圧がかかるので要注意!足先で無理に泳ごうとすると必要以上に足に負担がかかり、疲れやすくなってしまいます。

膝から下をバタバタ動かすのではフィンが揺れるだけで前に進みません。人魚になったイメージで、腰から足全体をゆっくりし鳴らせると、気持ちいいほどぐんぐんと前に進めるようになります。

こうした体の動かし方についてもイメージトレーニングしておけば、よりシュノーケリングを楽しめるでしょう。

■関連記事
シュノーケリングで上手く潜るコツはこれだ!5つのコツをご紹介!

シュノーケリングをする際に忘れてはならない3つの注意事項

シュノーケリングをする際、決して忘れてはならない注意事項が3つあります。

1.「バディシステム」といって、必ず最低2人以上で行動すること。バディは英語で「仲間」「相棒」の意味。身につけた器材や体に思わぬトラブルが起こったときを想定して、決して1人では行わず、特に子供は大人とバディを組むようにしましょう。

2.万が一トラブルが起きた際に判断や対処が遅れるため、飲酒はもちろん控えましょう。そして、体調が優れないときには無理してシュノーケリングを行わないこと。

3.海中の生物やサンゴなどをむやみに触ったり、海を汚したり、故意にダメージを与えることは厳禁。

美しい海を満喫しに来たのに、ゴミを海に捨てるなんてもってのほか。シュノーケリングだけじゃなくマリンレジャーを誰もが気持ちよく楽しめるように、ゴミは各自で持ち帰りましょう。

シュノーケリングの実地スキルは体験ツアーで学ぼう!

シュノーケリングのスキルの向上や安全面を考えると、体験ツアーに参加するのをおすすめします。特に、天候や海のコンディションの読み方などは、熟練のインストラクターの手ほどきを受けて実際に海に入らないと分からないもの。

また、海中の眺めや生息する魚、海洋生物の種類も場所によってさまざまなので、インストラクターと一緒に海に入った方が楽しめることは間違いありません。

アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」は、海を知り尽くしたインストラクターのレッスンやアドバイスが受けられる初心者歓迎のシュノーケリングツアーが満載です。小学生以下の子供も参加できる家族向けのツアーも多数あるので、ぜひチェックしてみてください。

■関連記事
泳げない、でも大丈夫!シュノーケリングツアー10選!

関東近郊と沖縄で体験できるシュノーケリングツアー

ここからは、都心からアクセスしやすい静岡県伊豆と、透明度の高い海が人気の沖縄本島で開催されている魅力的なシュノーケリングツアーを紹介します。

ぜひ次のお出かけの参考にしてみてください。

伊豆で気軽に参加できる!家族におすすめのツアー|静岡県

車でも電車でも都内から日帰り可能な伊豆は、人気のシュノケーリングエリア。海藻類が生い茂る春、カラフルな魚が多い夏、水が温かく魚も多い秋、透明度バツグンの冬と、四季折々の海の魅力を楽しめます。

「ヘイズダイブ」の“プライベート・シュノーケリング体験”なら、5歳から参加OK!1グループ貸切のプライベートツアーなので、家族やグループみんなで気兼ねなくシュノーケリングを楽しめます。

ガイドがフロート(浮き輪)を引っ張りながら帯同してくれるので、泳ぎに自信がない人や泳ぎ疲れたときには、これにつかまっていれば心配無用。カラフルな魚はもちろん、ウニやイセエビ、アオリイカなど伊豆ならではの海中生物とのご対面に、子供たちも喜ぶこと間違いありません!

主催会社:ヘイズダイブ
  • 静岡県伊東市富戸1255-20


魚のことから伊豆半島の成り立ちまで遊んで学ぼう|静岡県

シュノケーリングをしながら伊豆半島について学べる「Keep Smiling !(キープスマイリング)」の“ジオシュノーケリングツアー”は、子供連れにおすすめです。

シュノーケリングの前に、伊東ジオマリンガイドの資格を持つベテランガイドが、はるか昔は海底火山だった伊豆半島の秘密について教えてくれます。伊豆半島の成り立ちを知ってから海中世界をのぞいてみると、納得することや新たな発見が盛りだくさんです。

溶岩に覆われた海底は伊豆ならでは!溶岩の亀裂や岩陰には、さまざまな生物が潜んでいます。泳いでいる魚だけでなく、サザエやウツボなど珍しい生き物を見つけるのがだんだん面白くなるはず。遊びながら地球の神秘を思いっきり感じてみてはいかがでしょうか?

主催会社:Keep Smiling !(キープスマイリング)
  • 静岡県伊東市富戸842-229

<<伊豆で体験できるシュノーケリングツアーの一覧はこちら>>

シーカヤックとシュノーケリングを楽しめる大満足のツアー|沖縄県

沖縄の恩納村にある「nesia(ネイジア)」では、“シーカヤック&シュノーケリングツアー”を開催しています。

3歳から参加OKで、子供やシュノーケリング初心者でも安心して楽しめます。シュノーケリングだけでなく、カヤックも一緒に体験できるのでお得感たっぷり。

底が透明なクリアカヤックで水上散歩できるのもうれしいポイント。漕ぎながら水中の様子を見ることができるので、ひと味違った海上ツーリングを楽しめます!

青の洞窟エリアは魚やサンゴの種類が豊富で、初めてシュノーケリングをする人にうってつけの場所です。ここに生息する魚たちは人懐っこいと評判で、向こうから近寄ってきてくれるほど。心ゆくまで魚たちと戯れて、至福の時間を過ごしましょう。

主催会社:nesia(ネイジア)
  • 沖縄県国頭郡恩納村恩納6365-1 ネイジア


シーカヤックで無人島に上陸!冒険気分も味わえる|沖縄県

同じく恩納村にある「サウスワード カヤッククラブ」では、“無人島に上陸!シーカヤック&シュノーケリングツアー”を開催しています。

6歳から参加でき、洞窟探検やシュノーケリング、シーカヤックで約3時間たっぷり遊べる大満足のツアーです。色とりどりのトロピカルフィッシュと一緒に泳いだり、無人島である「やどかり島」に上陸してオオヤドカリを探したり、恩納村ならではの生物を間近に観察できます。

自然の醍醐味を思う存分味わってみませんか?

主催会社:サウスワード カヤッククラブ
  • 沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣2501-4

人気No.1スポット!神秘的な青の洞窟を満喫しよう|沖縄県

青の洞窟は沖縄本島で人気No.1のシュノーケリングスポット。神秘的な青の世界が広がっており、沖縄に行ったら絶対行きたい場所です。

そんな魅惑の世界を堪能したいなら、「プズマリダイバーズクラブ」の“青の洞窟を楽しむシュノーケリングツアー”がおすすめ。

海の中はカラフルな魚であふれていて南国気分満点!クマノミやツノダシなどに餌付けができ、魚とのふれあいを楽しめます。

基本的には、フロート(浮き輪)につかまりながら青の洞窟まで泳いでいくので、泳ぎに自信がない人でも安心です。また、6歳から64歳まで幅広い年齢層から参加OKなので、素晴らしい海の世界を3世代で満喫してみてはいかがでしょうか?思い出深い家族旅行になること間違いなし!

主催会社:プズマリダイバーズクラブ
  • 沖縄県国頭郡恩納村冨着1518


美しいサンゴ礁とカラフルな熱帯魚を手軽に観察できる|沖縄県

沖縄旅行の合間に少しだけでもシュノケーリングを体験してみたいなら、「マリンクラブ ベリー」が開催している“サンゴ畑のシュノーケリングツアー”がおすすめです。

所要時間1時間30分(入水時間は約30分)と手軽なのがポイント。水着だけ持参すればシュノーケリングに必要な装備はすべてレンタルできるので、予定が詰まっている旅行中でも気軽に参加できると好評です。

このツアーはなんといっても、沖縄らしい南国ムードあふれる海中世界を満喫できるのが最大の魅力。透明度抜群の穏やかな海には、白い砂とサンゴ礁が広がり、カラフルな熱帯魚が優雅に泳いでいます。

ニモの愛称でおなじみのカクレクマノミたちに餌やり体験もできるので、人魚のような気分に浸ってみてはいかがでしょうか?

主催会社:マリンクラブ ベリー
  • 沖縄県名護市幸喜117 ウィードビーチ


ダイナミックな地形とサンゴの絶景を体験するならここ!|沖縄県

沖縄本島の北部にある本部港からフェリーで約30分のところに位置する伊江島をご存じでしょうか?美しい離島が浮かぶ海は色鮮やかなサンゴの宝庫で、バリエーションに富んだポイントが盛りだくさんに広がっています!

そんな伊江島の海を満喫できるのが、「B×B Best Blue(ベストブルー)」の“体験シュノケーリングツアー”です。心奪われるほどカラフルなサンゴが一面に広がる南側のポイントや、海の底へと続く急斜面や断崖といったダイナミックな地形が見られる北側のポイントなど、見どころがたくさん。

入水前にはガイドによる丁寧なブリーフィング(安全説明)があり、ツアー中も伊江島を知り尽くしたベテランガイドがサポートしてくれるので初心者でも安心。離島の穴場的スポットへ、本島とはひと味違う海中世界をのぞきに出かけましょう。

主催会社:B×B Best Blue(ベストブルー)
  • 沖縄県国頭郡伊江村東江前631-2

<<沖縄で体験できるシュノーケリングツアーの一覧はこちら>>

シュノーケリングに挑戦してみよう!

美しい海中世界を気軽に楽しめるのがシュノーケリングの最大の魅力。子供からシニアまで幅広く行えるので、家族旅行の一環で潜ってみるのもおすすめです!

アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、今回おすすめした伊豆や沖縄だけでなく、全国で楽しめるシュノーケリング体験ツアーを多数紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

(編集部注*2018年5月25日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

沖縄
2021.07.25

初心者でも楽しめる!宮古島のシュノーケリングポイント8選

沖縄県の離島の中でも特に人気の高い宮古島。エメラルドグリーンの海と白い砂浜が魅力的な宮古島は、シュノーケリングを楽しむのにもうってつけのスポット!初心者でも楽しめる、おすすめのシュノーケリングポイント8ヶ所をご紹介します。

記事を読む
伊豆
2021.07.24

伊豆でダイビングを体験!神秘の海を堪能できるツアー5選

首都圏から日帰りでも行ける伊豆は、海の生き物が豊富で、海底の地形も楽しめるおすすめのダイビングスポット!神秘的な海の風景を初心者でも気軽に堪能できる、体験ダイビングのツアーを紹介します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2021.07.23

奥多摩エリアで水遊び!キャオニングを楽しめるツアー5選

奥多摩でキャニオニングを楽しめるツアーをまとめました。BBQ付きツアーや、ラフティングとのコンボツアーもあり!都心から電車でも行きやすい自然豊かなスポットで、水遊びを満喫しましょう。

記事を読む
キャニオニング・シャワークライミング
2021.07.22

夏にぴったりのアクティビティ「シャワークライミング」とは?

天然の渓谷で、すぶ濡れになって遊ぶ「シャワークライミング」は夏にぴったりのアクティビティ。実際にどんなことをするの?どこでできるの?そんなあなたに、シャワークライミングの魅力と、おすすめの体験ツアーを紹介します!

記事を読む
山梨県
2021.07.19

夏休みのお出かけはここがおすすめ!山梨県で川遊びできるキャンプ場7選

雄大な自然に囲まれた山梨県は、都心部から電車で約1時半でアクセス可能で、気軽にアウトドアを楽しめるエリア!今回は、山梨県内のキャンプ場の中でも、川遊びとキャンプを合わせて満喫できるおすすめ7ヶ所を紹介します。

記事を読む
東京都
2021.07.18

高尾の観光スポット13選!温泉・グルメなど登山以外の魅力も網羅

緑豊かで観光地としても人気の高尾エリア。新宿駅から電車で約1時間というアクセスの良さながら、登山や温泉、グルメなど、小旅行気分を存分に味わえるのが魅力です。王道から注目の新スポットまで、高尾のおすすめ観光スポットを紹介します!

記事を読む
伊豆
2021.07.17

伊豆でシュノーケリング!子供も大人も大満足のスポット20選

シュノーケリングのメッカといえば静岡県の伊豆!透明度の高い海にはカラフルな魚も多く、満足度の高いシュノーケリングを楽しめます。首都圏から日帰りしやすい東伊豆をはじめ、南伊豆、西伊豆と3エリアに分けて、おすすめのシュノーケリングスポットを紹介します!

記事を読む
釧路
2021.07.12

釧路川と屈斜路湖を巡るカヌーツアー!北海道の雄大な景色を満喫

カヌーイスト憧れの地!北海道東部の釧路川と、その源流である屈斜路湖をカヌーで巡る旅はいかが?川岸に広がる釧路湿原にはタンチョウをはじめ珍しい動物が生息し、貴重な出会いも訪れます。雄大な景色を満喫できるおすすめのカヌーツアーを紹介!

記事を読む
川遊び
2021.07.11

関東の川遊びスポットおすすめ13選!手ぶらBBQができるところも

夏が近づくと、涼を求めて川遊びをしたくなるもの。関東で川遊びを楽しめる、おすすめのスポットを紹介!手ぶらBBQができるスポットも多いので、併せて楽しんでみてはいかが?

記事を読む
青梅・奥多摩
2021.07.10

あきる野の観光スポット14選!東京の里山で自然を満喫しよう

東京都内にありながら、山や森、渓谷などの自然をたっぷりと感じられるあきる野。BBQやキャンプ、釣りなどのアウトドアをはじめ、グルメ、温泉など、自然を満喫できる観光スポットをまとめました。あきる野で心身をリフレッシュしよう!

記事を読む

ピックアップ

pickup

沖縄県
2021.06.28

【必読】沖縄でカヌー・カヤックを満喫するなら、服装選びがかなり重要!

沖縄でカヌー・カヤックを楽しむなら、服装選びはとても重要。今回は季節ごとの服装の選び方と、バラエティに富んだカヌー・カヤックのツアーを5つ紹介します!

記事を読む
伊豆
2021.06.26

東伊豆でスキューバダイビング!日帰りで潜れる人気スポット8選

首都圏からアクセスしやすく日帰りも可能な東伊豆。スキューバダイビングのメッカであり、温泉やグルメも楽しめるおすすめのエリアです。定番から穴場まで、東伊豆のダイビングスポット8ヶ所と、初心者におすすめの体験ダイビングツアーを紹介します!

記事を読む
山遊び
2021.06.26

魅力がいっぱい!ソロキャンプのすすめ【道具編】

年々楽しむ人が増えている“ソロキャンプ”。1人でキャンプして楽しいの?なんて思うなかれ。自然の中で、1人の時間を大切にできるソロキャンプは魅力いっぱいなんです!ソロキャンプに必要な道具を、おすすめのアイテムとともに紹介します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2021.06.19

東京都の快適なキャンプ場6選!きれいなトイレやシャワー付き

都心から少し足を延ばせば、東京都内にも自然豊かなキャンプ場があります。その中でも初心者や子供連れのファミリーでも安心して利用できる、きれいなトイレ・シャワー付きの快適なキャンプ場をご紹介!お気に入りのサイトを見つけて、キャンプを楽しみましょう。

記事を読む
埼玉県
2021.06.13

飯能の観光スポット14選!日帰り旅からグランピングまで

ムーミンバレーパークをはじめ、話題のスポットが続々誕生している埼玉県の飯能市。もちろん、自然豊かなスポットも豊富!気軽な日帰り旅で寄りたい場所から、非日常感たっぷりのグランピングまで、飯能市のおすすめ観光スポットを紹介します。

記事を読む
千葉県
2021.06.13

千葉県で自然を楽しめる癒やしスポット13選

千葉県には美しい自然にふれられるスポットが盛りだくさん。神秘的な滝やダイナミックな断崖、透明度抜群の海、気軽に行ける都市公園など、おすすめの13スポットを紹介します。自然の中で深呼吸すれば、癒やされること間違いなし!

記事を読む
神奈川県
2021.06.07

神奈川県で快適なキャンプ場5選!きれいなトイレ・お風呂&AC電源付き

神奈川県には三浦半島の海沿い、相模原の道志川沿い、丹沢山地の林間など、自然豊かな場所にキャンプ場が点在。その中でもトイレや入浴施設が清潔で、AC電源付きサイトもある快適なキャンプ場を厳選してご紹介!初心者やファミリーキャンパーにぜひおすすめです。

記事を読む
高山・飛騨
2021.06.06

飛騨高山のおすすめ観光スポット30選!癒やしの休日旅へ

岐阜県の飛騨高山には、情緒ある古い町並みや飛騨牛などのご当地グルメ、自然あふれるスポットなど見どころが盛りだくさん。今回は飛騨高山でおすすめ観光スポットを、名所からグルメまで幅広くご紹介。美しい自然と町並みに、きっと心身も癒やされるはず!

記事を読む
news
2021.05.31

夏のアクティビティに不可欠なアウトドアサンダル10選

ファッション性が高く、しっかりと機能性を持ち、アウトドアアクティビティで使うことを想定して作られているのが、アウトドアブランドのサンダル。今回は、人気ブランドのサンダル10足を紹介。遊ぶシーンに合わせて、自分にぴったりの1足を探してみてください。

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2021.05.08

観光だけじゃもったいない!流行りのSUPで湘南・鎌倉・逗子の海を満喫しよう!

子供や初心者でも気軽に参加できるマリンスポーツに挑戦してみませんか?今回は湘南・鎌倉・逗子エリアで楽しめるSUP体験ツアーを紹介します!道具一式のレンタルがあるツアーばかりで、気軽に海上散歩を楽しめます。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

高山・飛騨
2021.07.05

飛騨高山観光の1泊2日モデルコース!古い町並みや白川郷を巡る旅

岐阜県北部の飛騨地方にある高山市は、“飛騨の小京都”と呼ばれる人気観光地。関東や関西からはちょっと距離があるため、宿泊してじっくり観光を楽しみたいところ。そこで、1泊2日で効率良く見どころを回れる高山観光のモデルコースを提案します!

記事を読む
関東
2021.07.04

【関東】夏におすすめ!涼しい湖畔のキャンプ場8選

夏にキャンプをするなら、涼しい湖畔のキャンプ場がぴったり!関東を中心に、湖畔にあるおすすめのキャンプ場を8つ選びました。今から計画を立てて、楽しい夏キャンプを満喫しましょう!

記事を読む
東京都
2021.06.05

伊豆大島で外せない厳選観光スポット11選!露天風呂から裏砂漠まで

伊豆諸島最大の島、伊豆大島は都心からアクセスが良く、豊かな自然や火山島ならではの独特な地形が楽しめることで人気です。今回は伊豆大島を訪れたらぜひ立ち寄っていただきたい厳選観光スポットと、そこで楽しめるアクティビティを紹介します!

記事を読む
那須
2021.05.24

那須で子供と一緒に楽しめる観光・お出かけスポット15選

爽やかな高原リゾート・那須は、子供の好奇心をくすぐるスポットが充実!動物にふれたり、アートに刺激を受けたり、自然の中で思いっきり体を動かしたり。成長期の子供が大満足する那須の観光スポットを紹介します!

記事を読む
館山・南房総
2021.05.22

館山のおすすめ観光スポット15選!海と名所を満喫

関東とは思えないほど透明度の高い海が魅力!千葉県の館山は、マリンスポーツや釣りができるのはもちろん、名所も豊富な観光地です。海の景色を楽しめるドライブコース・房総フラワーラインを利用して、観光スポットを巡りませんか?

記事を読む
軽井沢・佐久・小諸
2021.05.16

長野県・軽井沢観光で子供と思いっきり遊べるスポット12選

避暑地として人気の高原リゾート・軽井沢。子供と楽しめる場所はある?という人必見!ミュージアムからアウトドア体験まで、子供と楽しめるおすすめのスポットを紹介します!軽井沢観光を家族で満喫しましょう。

記事を読む
北海道
2020.07.19

夏におすすめ!北海道で体験したいアウトドアアクティビティ5選

夏に北海道を旅行するなら、雄大な自然の中でアクティブに遊びたいもの。カヌーから乗馬まで、夏の北海道で体験したい5つのアウトドアアクティビティを紹介します!自然の中へ飛び込みましょう。

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.07.13

この夏カヌーで絶景を楽しもう!国内のおすすめスポット5選

数あるアウトドアレジャーの中でも、夏に人気なのが湖や川で楽しめるカヌー・カヤック!水上から景色を堪能できる点も魅力で、非日常の体験ができます。今回は夏にカヌーで絶景を楽しめる5ツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2020.07.05

夏休みに体験したいアウトドアレジャー10選【関東編】

夏休みの計画は決まりましたか?今回は夏休みに関東でおすすめのアウトドアレジャーを大特集!体験できるスポットも詳しく紹介します。この夏チャレンジしたいアウトドアレジャーを探して、あなたにぴったりの夏休みプランを立ててみてはいかが?

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.05.09

女子旅にぴったり!避暑地・清里で夏におすすめの観光スポット10選

八ヶ岳の南東麓に広がる清里は、標高1,200mほどにある高原リゾートです。夏は避暑地として人気で、のんびりと過ごせるリゾート地として家族連れやカップルなど多くの人が訪れます。今回は自然豊かな清里で夏にゆったり楽しめるおすすめ観光スポットと、初心者でも体験できるアクティビティを厳選して紹介します!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

高山・飛騨
2021.07.05

飛騨高山観光の1泊2日モデルコース!古い町並みや白川郷を巡る旅

岐阜県北部の飛騨地方にある高山市は、“飛騨の小京都”と呼ばれる人気観光地。関東や関西からはちょっと距離があるため、宿泊してじっくり観光を楽しみたいところ。そこで、1泊2日で効率良く見どころを回れる高山観光のモデルコースを提案します!

記事を読む
関東
2021.07.04

【関東】夏におすすめ!涼しい湖畔のキャンプ場8選

夏にキャンプをするなら、涼しい湖畔のキャンプ場がぴったり!関東を中心に、湖畔にあるおすすめのキャンプ場を8つ選びました。今から計画を立てて、楽しい夏キャンプを満喫しましょう!

記事を読む
秩父・長瀞
2021.07.03

長瀞を観光したあとに訪れたい温泉6選

長瀞は絶景スポットや地元の食材をつかった名物グルメがたくさんあり、自然を活かしたさまざまなアクティビティも楽しめる人気の観光地。今回は長瀞でおすすめの自然体験&観光スポットと、その締めくくりにゆっくり浸かりたい温泉を紹介します!

記事を読む
沖縄県
2021.06.28

【必読】沖縄でカヌー・カヤックを満喫するなら、服装選びがかなり重要!

沖縄でカヌー・カヤックを楽しむなら、服装選びはとても重要。今回は季節ごとの服装の選び方と、バラエティに富んだカヌー・カヤックのツアーを5つ紹介します!

記事を読む
SUP・パドルボード
2021.06.27

水上スポーツの新定番!SUP(サップ)とは?

「SUPとはどんなアクティビティ?」という人のために、SUPの基本とおすすめのツアーをまとめました。SUPを使えば水の上でいろいろな楽しみ方ができます。ぜひ注目のウォータースポーツを体験してみてください!

記事を読む
伊豆
2021.06.26

東伊豆でスキューバダイビング!日帰りで潜れる人気スポット8選

首都圏からアクセスしやすく日帰りも可能な東伊豆。スキューバダイビングのメッカであり、温泉やグルメも楽しめるおすすめのエリアです。定番から穴場まで、東伊豆のダイビングスポット8ヶ所と、初心者におすすめの体験ダイビングツアーを紹介します!

記事を読む
山遊び
2021.06.26

魅力がいっぱい!ソロキャンプのすすめ【道具編】

年々楽しむ人が増えている“ソロキャンプ”。1人でキャンプして楽しいの?なんて思うなかれ。自然の中で、1人の時間を大切にできるソロキャンプは魅力いっぱいなんです!ソロキャンプに必要な道具を、おすすめのアイテムとともに紹介します。

記事を読む
東京都
2021.06.21

【東京】雨でも平気!子どもとお出かけしたいスポット15選

雨の日は、子供が楽しく過ごせる屋内施設に出かけよう!東京都内にある雨でもOKなお出かけスポットを集めました。体を動かしたり、アートや科学にふれたり、雨の日でも楽しめることを探してみませんか?

記事を読む
青梅・奥多摩
2021.06.20

奥多摩エリアで楽しめる日帰り温泉を12ヶ所選んでみました!

電車や車でアクセスしやすい奥多摩エリアは、日帰り温泉を楽しむにはもってこいの場所。今回は数ある温泉の中でも、おすすめの12ヶ所を厳選しました。自然あふれる奥多摩で温泉に浸かってリフレッシュしませんか。

記事を読む
青梅・奥多摩
2021.06.19

東京都の快適なキャンプ場6選!きれいなトイレやシャワー付き

都心から少し足を延ばせば、東京都内にも自然豊かなキャンプ場があります。その中でも初心者や子供連れのファミリーでも安心して利用できる、きれいなトイレ・シャワー付きの快適なキャンプ場をご紹介!お気に入りのサイトを見つけて、キャンプを楽しみましょう。

記事を読む
軽井沢・佐久・小諸
2021.06.19

雨でも楽しい!軽井沢を満喫できる観光スポット13選

せっかくのお出かけも雨だと憂鬱な気分に。しかし、雨でしっとり濡れた軽井沢は晴れた日とはまた違った魅力があり、雨だからこそ出合える景色もあります。今回は天気に左右されず楽しめる軽井沢の観光スポットをご紹介!

記事を読む
関西・近畿
2021.06.14

雨の日だから行きたい!関西のお出かけスポット21選

雨が降っても諦めない!雨の日でも楽しめる関西のお出かけスポットを紹介します。ジメジメ、おっくうな気持ちは遊んで吹き飛ばしましょう。雨でも参加OKのアウトドアレジャー情報もありますよ。

記事を読む
埼玉県
2021.06.13

飯能の観光スポット14選!日帰り旅からグランピングまで

ムーミンバレーパークをはじめ、話題のスポットが続々誕生している埼玉県の飯能市。もちろん、自然豊かなスポットも豊富!気軽な日帰り旅で寄りたい場所から、非日常感たっぷりのグランピングまで、飯能市のおすすめ観光スポットを紹介します。

記事を読む
千葉県
2021.06.13

千葉県で自然を楽しめる癒やしスポット13選

千葉県には美しい自然にふれられるスポットが盛りだくさん。神秘的な滝やダイナミックな断崖、透明度抜群の海、気軽に行ける都市公園など、おすすめの13スポットを紹介します。自然の中で深呼吸すれば、癒やされること間違いなし!

記事を読む
SUP・パドルボード
2021.06.12

初心者必見!スタンドアップパドル(SUP)を行う時の服装は?

世界中で人気のスタンドアップパドルボード(SUP)は、季節を問わず楽しめる水上のアクティビティ。トライしてみたいけど、服装は?何を用意すればいい?という初心者の疑問にお答えします!

記事を読む
神奈川県
2021.06.07

神奈川県で快適なキャンプ場5選!きれいなトイレ・お風呂&AC電源付き

神奈川県には三浦半島の海沿い、相模原の道志川沿い、丹沢山地の林間など、自然豊かな場所にキャンプ場が点在。その中でもトイレや入浴施設が清潔で、AC電源付きサイトもある快適なキャンプ場を厳選してご紹介!初心者やファミリーキャンパーにぜひおすすめです。

記事を読む
高山・飛騨
2021.06.06

飛騨高山のおすすめ観光スポット30選!癒やしの休日旅へ

岐阜県の飛騨高山には、情緒ある古い町並みや飛騨牛などのご当地グルメ、自然あふれるスポットなど見どころが盛りだくさん。今回は飛騨高山でおすすめ観光スポットを、名所からグルメまで幅広くご紹介。美しい自然と町並みに、きっと心身も癒やされるはず!

記事を読む
東京都
2021.06.05

伊豆大島で外せない厳選観光スポット11選!露天風呂から裏砂漠まで

伊豆諸島最大の島、伊豆大島は都心からアクセスが良く、豊かな自然や火山島ならではの独特な地形が楽しめることで人気です。今回は伊豆大島を訪れたらぜひ立ち寄っていただきたい厳選観光スポットと、そこで楽しめるアクティビティを紹介します!

記事を読む
news
2021.05.31

夏のアクティビティに不可欠なアウトドアサンダル10選

ファッション性が高く、しっかりと機能性を持ち、アウトドアアクティビティで使うことを想定して作られているのが、アウトドアブランドのサンダル。今回は、人気ブランドのサンダル10足を紹介。遊ぶシーンに合わせて、自分にぴったりの1足を探してみてください。

記事を読む
関東
2021.05.30

週末はどこにお出かけする!?関東のお出かけスポット12選

アウトドアにショッピング、観光、温泉と、関東には魅力的なお出かけスポットがいっぱい!街でも自然の中でも充実した時間を過ごせることは間違いなし。今回は、関東のおすすめお出かけスポットを12ヶ所紹介します!

記事を読む
沖縄県
2021.05.29

「沖縄旅行なのに雨…」でも大丈夫!天気が悪くても楽しめるスポット特集

亜熱帯気候で雨の日が多い沖縄では、楽しみにしていた旅行の日が雨の予報に…!なんてことも少なくありません。でも心配はご無用!今回は雨でも楽しめる沖縄のおすすめスポットをエリア別に紹介します。

記事を読む
那須
2021.05.24

那須で子供と一緒に楽しめる観光・お出かけスポット15選

爽やかな高原リゾート・那須は、子供の好奇心をくすぐるスポットが充実!動物にふれたり、アートに刺激を受けたり、自然の中で思いっきり体を動かしたり。成長期の子供が大満足する那須の観光スポットを紹介します!

記事を読む
伊豆
2021.05.23

【伊豆】雨の日でも楽しめる!観光スポット13選

伊豆で観光しようと思ったら雨…そんなときもがっかりする必要はありません!雨でも十分に伊豆を満喫できる13スポットを紹介します。晴れの日には出合えない魅力が、きっとあなたを待っていますよ。

記事を読む
館山・南房総
2021.05.22

館山のおすすめ観光スポット15選!海と名所を満喫

関東とは思えないほど透明度の高い海が魅力!千葉県の館山は、マリンスポーツや釣りができるのはもちろん、名所も豊富な観光地です。海の景色を楽しめるドライブコース・房総フラワーラインを利用して、観光スポットを巡りませんか?

記事を読む
浜松・浜名湖
2021.05.17

浜松観光おすすめスポット29選!浜松を遊びつくす旅に出かけよう!

日本で2番目に広い市、静岡県浜松市。歴史ある名所や自然にふれあえる場所、ミュージアムやテーマパークなど、観光スポットが盛りだくさんのエリアです。今回は、そんな浜松エリアを余すことなく楽しめるおすすめスポットを詳しく紹介します!

記事を読む
軽井沢・佐久・小諸
2021.05.16

長野県・軽井沢観光で子供と思いっきり遊べるスポット12選

避暑地として人気の高原リゾート・軽井沢。子供と楽しめる場所はある?という人必見!ミュージアムからアウトドア体験まで、子供と楽しめるおすすめのスポットを紹介します!軽井沢観光を家族で満喫しましょう。

記事を読む
関東
2021.05.15

雨の日を楽しもう!関東のお出かけスポット21選

今日は雨か…そんな日は、この記事を参考に楽しい1日に変えましょう!雨の日でも楽しめる関東のお出かけスポットを目的別に紹介します。ファミリーでのお出かけはもちろん、デートにもおすすめですよ!

記事を読む
宮古島
2021.05.10

宮古島で何食べよう?厳選グルメスポット16選

美しい海と白い砂浜が印象的な宮古島は、グルメスポットとしても魅力的!島特産の食材や海産物、ブランド牛などおいしいものが勢ぞろいなんです。宮古島でぜひ訪れたいグルメスポット16ヶ所と、現地でおすすめのアクティビティ情報をお届けします。

記事を読む
高山・飛騨
2021.05.09

飛騨高山観光の一番人気!「古い町並み」の3つの見どころ

岐阜県飛騨地方に位置する高山市。中心市街地には、江戸時代以来の建築物が残り“飛騨の小京都”と称される人気の観光地です。今回はその「古い町並み」の3つの見どころと、立ち寄りたいおすすめの名店をご紹介します!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2021.05.08

観光だけじゃもったいない!流行りのSUPで湘南・鎌倉・逗子の海を満喫しよう!

子供や初心者でも気軽に参加できるマリンスポーツに挑戦してみませんか?今回は湘南・鎌倉・逗子エリアで楽しめるSUP体験ツアーを紹介します!道具一式のレンタルがあるツアーばかりで、気軽に海上散歩を楽しめます。

記事を読む
青梅・奥多摩
2021.05.05

週末ハイキングに最適!日帰りで行ける奥多摩のパワースポットまとめ

都内から日帰りで行ける奥多摩エリアで、週末のハイキングにぴったりなパワースポットをまとめてみました。ハイキングを楽しみながら運気も上昇するかも!ぜひ休日に訪れてみてください。

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2021.05.04

逗子観光で押さえておきたい!人気スポット14選

都心からのアクセスも良好な神奈川県の逗子エリア。美しい海と多くの景勝地に恵まれたこの地は、訪れたいスポットが盛りだくさん!そこでおすすめの観光スポットをジャンルごとにご紹介します。

記事を読む
関東
2021.05.03

関東エリアで楽しめるリーズナブルな外乗(ホーストレッキング)ツアーまとめ!

数ある関東エリアの外乗(ホーストレッキング)体験のなかで、比較的安い値段で楽しめるツアーをご紹介!東京から日帰りできる立地とこの値段であれば、気軽に非日常を味わえます!

記事を読む
東京都
2021.05.02

思いついたらGO!東京で自然を楽しめる癒やしスポット15選

「自然や緑にふれたい」と思ったとき、気構えずにさっと行きたいものです。今回は、東京都内で自然を楽しめるおすすめのスポットを紹介!公園から庭園、渓谷まで、緑あふれる場所でたっぷり癒やされましょう。

記事を読む
青梅・奥多摩
2021.05.01

都心から最短1時間!青梅エリアにある日帰り温泉9選&アクティビティ3つ

都内に住んでいると「温泉に行こう!」と思っても遠出しないといけないので大変ですよね。都心から最短1時間で行くことができる温泉が青梅にあります。温泉に入りリラックスして、日頃の疲れを癒やしましょう!

記事を読む
news
2021.04.29

肌寒い時に1枚あると重宝するライトアウターのおすすめ10着

通年使えて汎用性の高い高機能なライトアウター。1枚あればなにかと重宝し、もう1枚防寒アウターをプラスすればミッドアウターとして重ね着できるメリットもあります。そんなアウトドアアクティビティにぴったりなライトアウター10着を紹介します。

記事を読む
忍野・山中湖
2021.04.26

絶景を楽しめる!山中湖周辺の観光で絶対外せないスポット14選

都心から車で約1時間半!富士山に抱かれた山中湖は、観光スポットも豊富で見どころの多い観光地。絶景スポットから温泉、レジャー施設まで、山中湖観光で外せないスポットを紹介します!

記事を読む
news
2021.04.25

スタイリストが選ぶ今春注目のアウトドアベスト10選

ここ数年人気のベスト。特にアウトドア系のベストはポケットを複数備え、収納力が高い上にオシャレです。今回は、アウトドアシーンに限らずタウンユースでも使える、1枚は持っておきたいベスト10着を紹介します。

記事を読む
関東
2021.04.24

関東でお一人様におすすめのアクティビティツアー14選

1人で自然をとことん満喫したい!そんな人が増えているのではないでしょうか。関東で体験できる、お一人様大歓迎のアクティビティツアーを紹介します。きっとあなたにぴったりの体験が見つかるはず!

記事を読む
関東
2021.04.19

GWに行っておきたい!関東のお出かけスポット17選

もうすぐやってくるGW!日程の組み方で11連休となりますが、近場で特別なお出かけがしたいな〜という人に、関東でおすすめのお出かけスポット17選をご紹介。GW開催のイベントや話題の新スポットも盛り込んでいます!

記事を読む