初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜 2019.09.27 シュノーケリング

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

高台やビーチから美しい海を眺めるのもいいですが、せっかくならばシュノーケリングで水中世界をのぞいてみませんか?

そこには、サンゴ礁や魚の群れが織りなす非日常の世界が広がっています。運が良ければマンタやウミガメなど海洋生物とステキな出会いがあるかもしれません。

今回は、シュノーケリング初心者に向けて、必要な道具や基本テクニック、事前にやっておきたい練習方法、注意事項について解説します。これを読めば、きっとシュノーケリングを体験してみたくなるはず!

【目次】

■シュノーケリングとは?
 -スキンダイビングやスキューバダイビングなどとの違い
 -泳ぎの苦手な人や子供でも楽しめる!

■シュノーケリングの基本テクニック
 -事前準備
 -基本テクニック
 -足の動かし方

■シュノーケリングをする際の3つの注意事項

■実地スキルは体験ツアーで学ぼう!

■関東近郊と沖縄で体験できるシュノーケリングツアー
  - 伊豆で気軽に参加できる!家族におすすめ|静岡県
  - 魚のことから伊豆半島の成り立ちまで遊んで学ぼう|静岡県
  - シーカヤックとシュノーケリングを楽しめる|沖縄県
  - 無人島に上陸!冒険気分も味わえる|沖縄県
  - 神秘的な青の洞窟を満喫しよう|沖縄県
  - サンゴ礁と熱帯魚を手軽に観察できる|沖縄県
  - ダイナミックな地形とサンゴの絶景を体験|沖縄県

シュノーケリングとは?

PIXTA

シュノーケリングは、シュノーケルと呼ばれる呼吸用のパイプを付けて、水面または比較的浅い水中を遊泳しながら、海の美しい景色を楽しむマリンレジャーです。

スキューバダイビングのように資格は必要なく、特別な技術も不要。年齢性別を問わず、手軽にできることから人気を集めています。

■関連記事
シュノーケリングでコンタクトは使用できる?視力が悪い人のマリンスポーツ事情

シュノーケリングとスキンダイビング、スキューバダイビングとの違い

PIXTA

シュノーケルとは、元々ドイツ語で潜水艦の通風・排気装置を表わす言葉で、形が似ていることから、こう呼ばれるようになりました。英語だと、スノーケルやスノーケリングと読みます。

シュノーケル、マスク(専用ゴーグル)、フィン(足ひれ)という3点を装着し、水面あるいは浅瀬を遊泳するのがシュノーケリング。同じ3点を使用しますが、主に潜水することを目的としているのがスキンダイビングです。

スキューバダイビングは、同様の器材3点に加えて圧縮された空気が入っているスキューバタンクを背負って潜水します。

■関連記事
家にあるものが使えるかも!シュノーケリングの服装は水着と何が必要なの?

シュノーケリングは泳ぎの苦手な人や子供でも楽しめる!

シュノケーリングのメリットは比較的シンプルな器材で始められるだけでなく、それほど高度なスキルを要しないという点です。

スキンダイビングは、息を止めて深くを潜るため、無駄な動きが許されません。息止めや潜降に伴う水圧の影響など、シュノーケリングより注意すべき点があります。また、頭から水中へと潜降するジャックナイフという潜水方法があり、シュノーケリングよりもテクニックが必要です。

スキューバダイビングの場合は、体験ダイビング以外ではPADIなど民間のダイビング指導団体が認定するライセンスの取得が不可欠です。実践までにはきちんとした知識とスキルを身につけなければなりません。

それに比べてシュノーケリングは、ライフジャケットやウェットスーツを使用すれば、浮力が確保されるので泳ぎの苦手な人や子供でも安心です。慣れるまでは足の着く浅瀬を選んで、流されないように気をつけながら練習できます。

また九州や沖縄などの温暖な地域ならば、保温性のあるウェットスーツを着て1年中楽しめるのも魅力です。

■関連記事
3〜4歳から!子どもと一緒に楽しめるシュノーケリングツアーまとめ

シュノーケリングの基本テクニック

シュノーケリングはシンプルな道具を使う遊びですが、事前に使用方法や遊び方の基本を押さえておきましょう。

特に水が苦手な人は、事前に知識を得ておけばいざ遊びはじめるときにパニックにならず、ぐっとチャレンジしやすくなります。

シュノーケリングを行う前の事前準備

PIXTA

シュノーケリングは手軽なだけに事故も起こりやすいので気をつけなければなりません。

シュノーケリングで使用するマスクは、水泳用のゴーグルと違って鼻も覆われており、口呼吸がしやすくなっています。とはいえ、口だけで呼吸するのは慣れないと意外に苦しく感じるかもしれません。実践する前に、お風呂場などでシュノーケルだけをつけて口呼吸の練習をしておくとよいでしょう。

口呼吸ができるようになったら、鼻をつまんだ状態で目の下あたりまで水に浸けます。水が入ってきても飲んでしまわないよう、ゆっくりと大きく息を吸って大きく吐くトレーニングをしておくと役立ちます。

■関連記事
初心者も安心!シュノーケリングで揃えておきたい道具と基本のテクニック

「シュノーケルクリア」「マスククリア」という基本テクニック

体の力を抜いてリラックスした状態で水に浮かぶのがシュノーケリングの基本です。しかし、それ以外にもシュノーケルやマスクの中に水が入った場合の対処法も必要。

シュノーケルから入ってきた海水を飲み込んだり、マスクに水が入って見づらくなってしまったりすると快適に楽しめません。これらを解消することを「シュノーケルクリア」「マスククリア」といいます。

「シュノーケルクリア」は、水面に浮かび上がったときに肺の中に残った空気を勢いよくシュノーケルに吹き込むだけ。

「マスククリア」は、マスクのフレームを軽く手で押さえながら斜め上を向き、鼻からゆっくり息を吐き出します。水面に上がってマスクをつけ直さなくても、簡単にマスクの下から水を出すことができます。

ぜひお風呂で練習しておきましょう!

■関連記事
シュノーケリングに「マスク」は必需品!その特徴と選び方をご紹介!

人魚になったイメージで腰から足全体を動かそう

PIXTA

シュノーケリングではフィンを装着するため、素足で泳ぐよりも推進力が増し、長い距離を楽に進めるようになります。

そのぶん足にも水圧がかかるので要注意!足先で無理に泳ごうとすると必要以上に足に負担がかかり、疲れやすくなってしまいます。

膝から下をバタバタ動かすのではフィンが揺れるだけで前に進みません。人魚になったイメージで、腰から足全体をゆっくりし鳴らせると、気持ちいいほどぐんぐんと前に進めるようになります。

こうした体の動かし方についてもイメージトレーニングしておけば、よりシュノーケリングを楽しめるでしょう。

■関連記事
シュノーケリングで上手く潜るコツはこれだ!5つのコツをご紹介!

シュノーケリングをする際に忘れてはならない3つの注意事項

シュノーケリングをする際、決して忘れてはならない注意事項が3つあります。

1.「バディシステム」といって、必ず最低2人以上で行動すること。バディは英語で「仲間」「相棒」の意味。身につけた器材や体に思わぬトラブルが起こったときを想定して、決して1人では行わず、特に子供は大人とバディを組むようにしましょう。

2.万が一トラブルが起きた際に判断や対処が遅れるため、飲酒はもちろん控えましょう。そして、体調が優れないときには無理してシュノーケリングを行わないこと。

3.海中の生物やサンゴなどをむやみに触ったり、海を汚したり、故意にダメージを与えることは厳禁。

美しい海を満喫しに来たのに、ゴミを海に捨てるなんてもってのほか。シュノーケリングだけじゃなくマリンレジャーを誰もが気持ちよく楽しめるように、ゴミは各自で持ち帰りましょう。

シュノーケリングの実地スキルは体験ツアーで学ぼう!

シュノーケリングのスキルの向上や安全面を考えると、体験ツアーに参加するのをおすすめします。特に、天候や海のコンディションの読み方などは、熟練のインストラクターの手ほどきを受けて実際に海に入らないと分からないもの。

また、海中の眺めや生息する魚、海洋生物の種類も場所によってさまざまなので、インストラクターと一緒に海に入った方が楽しめることは間違いありません。

アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」は、海を知り尽くしたインストラクターのレッスンやアドバイスが受けられる初心者歓迎のシュノーケリングツアーが満載です。小学生以下の子供も参加できる家族向けのツアーも多数あるので、ぜひチェックしてみてください。

■関連記事
泳げない、でも大丈夫!シュノーケリングツアー10選!

関東近郊と沖縄で体験できるシュノーケリングツアー

ここからは、都心からアクセスしやすい静岡県伊豆と、透明度の高い海が人気の沖縄本島で開催されている魅力的なシュノーケリングツアーを紹介します。

ぜひ次のお出かけの参考にしてみてください。

伊豆で気軽に参加できる!家族におすすめのツアー|静岡県

車でも電車でも都内から日帰り可能な伊豆は、人気のシュノケーリングエリア。海藻類が生い茂る春、カラフルな魚が多い夏、水が温かく魚も多い秋、透明度バツグンの冬と、四季折々の海の魅力を楽しめます。

「ヘイズダイブ」の“プライベート・シュノーケリング体験”なら、5歳から参加OK!1グループ貸切のプライベートツアーなので、家族やグループみんなで気兼ねなくシュノーケリングを楽しめます。

ガイドがフロート(浮き輪)を引っ張りながら帯同してくれるので、泳ぎに自信がない人や泳ぎ疲れたときには、これにつかまっていれば心配無用。カラフルな魚はもちろん、ウニやイセエビ、アオリイカなど伊豆ならではの海中生物とのご対面に、子供たちも喜ぶこと間違いありません!

主催会社:ヘイズダイブ
  • 静岡県伊東市富戸1255-20


魚のことから伊豆半島の成り立ちまで遊んで学ぼう|静岡県

シュノケーリングをしながら伊豆半島について学べる「Keep Smiling !(キープスマイリング)」の“ジオシュノーケリングツアー”は、子供連れにおすすめです。

シュノーケリングの前に、伊東ジオマリンガイドの資格を持つベテランガイドが、はるか昔は海底火山だった伊豆半島の秘密について教えてくれます。伊豆半島の成り立ちを知ってから海中世界をのぞいてみると、納得することや新たな発見が盛りだくさんです。

溶岩に覆われた海底は伊豆ならでは!溶岩の亀裂や岩陰には、さまざまな生物が潜んでいます。泳いでいる魚だけでなく、サザエやウツボなど珍しい生き物を見つけるのがだんだん面白くなるはず。遊びながら地球の神秘を思いっきり感じてみてはいかがでしょうか?

主催会社:Keep Smiling !(キープスマイリング)
  • 静岡県伊東市富戸842-229

<<伊豆で体験できるシュノーケリングツアーの一覧はこちら>>

シーカヤックとシュノーケリングを楽しめる大満足のツアー|沖縄県

沖縄の恩納村にある「nesia(ネイジア)」では、“シーカヤック&シュノーケリングツアー”を開催しています。

3歳から参加OKで、子供やシュノーケリング初心者でも安心して楽しめます。シュノーケリングだけでなく、カヤックも一緒に体験できるのでお得感たっぷり。

底が透明なクリアカヤックで水上散歩できるのもうれしいポイント。漕ぎながら水中の様子を見ることができるので、ひと味違った海上ツーリングを楽しめます!

青の洞窟エリアは魚やサンゴの種類が豊富で、初めてシュノーケリングをする人にうってつけの場所です。ここに生息する魚たちは人懐っこいと評判で、向こうから近寄ってきてくれるほど。心ゆくまで魚たちと戯れて、至福の時間を過ごしましょう。

主催会社:nesia(ネイジア)
  • 沖縄県国頭郡恩納村恩納6365-1 ネイジア


シーカヤックで無人島に上陸!冒険気分も味わえる|沖縄県

同じく恩納村にある「サウスワード カヤッククラブ」では、“無人島に上陸!シーカヤック&シュノーケリングツアー”を開催しています。

6歳から参加でき、洞窟探検やシュノーケリング、シーカヤックで約3時間たっぷり遊べる大満足のツアーです。色とりどりのトロピカルフィッシュと一緒に泳いだり、無人島である「やどかり島」に上陸してオオヤドカリを探したり、恩納村ならではの生物を間近に観察できます。

自然の醍醐味を思う存分味わってみませんか?

主催会社:サウスワード カヤッククラブ
  • 沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣2501-4

人気No.1スポット!神秘的な青の洞窟を満喫しよう|沖縄県

青の洞窟は沖縄本島で人気No.1のシュノーケリングスポット。神秘的な青の世界が広がっており、沖縄に行ったら絶対行きたい場所です。

そんな魅惑の世界を堪能したいなら、「プズマリダイバーズクラブ」の“青の洞窟を楽しむシュノーケリングツアー”がおすすめ。

海の中はカラフルな魚であふれていて南国気分満点!クマノミやツノダシなどに餌付けができ、魚とのふれあいを楽しめます。

基本的には、フロート(浮き輪)につかまりながら青の洞窟まで泳いでいくので、泳ぎに自信がない人でも安心です。また、6歳から64歳まで幅広い年齢層から参加OKなので、素晴らしい海の世界を3世代で満喫してみてはいかがでしょうか?思い出深い家族旅行になること間違いなし!

主催会社:プズマリダイバーズクラブ
  • 沖縄県国頭郡恩納村冨着1518


美しいサンゴ礁とカラフルな熱帯魚を手軽に観察できる|沖縄県

沖縄旅行の合間に少しだけでもシュノケーリングを体験してみたいなら、「マリンクラブ ベリー」が開催している“サンゴ畑のシュノーケリングツアー”がおすすめです。

所要時間1時間30分(入水時間は約30分)と手軽なのがポイント。水着だけ持参すればシュノーケリングに必要な装備はすべてレンタルできるので、予定が詰まっている旅行中でも気軽に参加できると好評です。

このツアーはなんといっても、沖縄らしい南国ムードあふれる海中世界を満喫できるのが最大の魅力。透明度抜群の穏やかな海には、白い砂とサンゴ礁が広がり、カラフルな熱帯魚が優雅に泳いでいます。

ニモの愛称でおなじみのカクレクマノミたちに餌やり体験もできるので、人魚のような気分に浸ってみてはいかがでしょうか?

主催会社:マリンクラブ ベリー
  • 沖縄県名護市幸喜117 ウィードビーチ


ダイナミックな地形とサンゴの絶景を体験するならここ!|沖縄県

沖縄本島の北部にある本部港からフェリーで約30分のところに位置する伊江島をご存じでしょうか?美しい離島が浮かぶ海は色鮮やかなサンゴの宝庫で、バリエーションに富んだポイントが盛りだくさんに広がっています!

そんな伊江島の海を満喫できるのが、「B×B Best Blue(ベストブルー)」の“体験シュノケーリングツアー”です。心奪われるほどカラフルなサンゴが一面に広がる南側のポイントや、海の底へと続く急斜面や断崖といったダイナミックな地形が見られる北側のポイントなど、見どころがたくさん。

入水前にはガイドによる丁寧なブリーフィング(安全説明)があり、ツアー中も伊江島を知り尽くしたベテランガイドがサポートしてくれるので初心者でも安心。離島の穴場的スポットへ、本島とはひと味違う海中世界をのぞきに出かけましょう。

主催会社:B×B Best Blue(ベストブルー)
  • 沖縄県国頭郡伊江村東江前631-2

<<沖縄で体験できるシュノーケリングツアーの一覧はこちら>>

シュノーケリングに挑戦してみよう!

美しい海中世界を気軽に楽しめるのがシュノーケリングの最大の魅力。子供からシニアまで幅広く行えるので、家族旅行の一環で潜ってみるのもおすすめです!

アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、今回おすすめした伊豆や沖縄だけでなく、全国で楽しめるシュノーケリング体験ツアーを多数紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

(編集部注*2018年5月25日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

石垣島
2020.04.06

石垣島観光でフルーツを堪能するなら!おすすめ農園6選

1年中暖かい石垣島は、南国ならではのおいしいフルーツをたっぷり味わえるのが魅力。石垣島を訪れたなら、新鮮なフルーツを堪能しないのはもったいない!今回は石垣島観光に取り入れたい農園を紹介します。

記事を読む
那須
2020.04.05

那須高原で立ち寄りたいランチスポット10選

那須高原は豊かな自然や遊園地、牧場などが自慢の人気観光地。体を動かして遊びたいのはもちろんですが、訪れた際にはおいしいランチも楽しみたいですよね。今回は那須のおすすめランチスポットを紹介します。

記事を読む
北海道・東北
2020.04.04

GWに行っておきたい!東北のお出かけスポット13選

GW中もお花見ができる東北エリア。自然が豊かで桜の名所が多く、息をのむような絶景や貴重な自然体験が待っています。今年のGWは東北で自然をたっぷり味わってみませんか?

記事を読む
球磨・人吉
2020.04.01

球磨川でのラフティングに挑戦したい!事故防止のための5ヶ条

球磨川は日本三大急流に数えられ、ラフティングの名所としても知られています。そんな球磨川でのラフティングが不安…という人、必見!球磨川で安全にラフティングを楽しむための事故防止5ヶ条をお届けします。

記事を読む
恩納村
2020.03.30

沖縄「青の洞窟」ダイビング・スキューバダイビングツアーを徹底比較!

沖縄で人気のダイビングスポット「青の洞窟」。ツアーがたくさんあって、どれを選んだらいいの?という初心者のために、ツアー選びのヒントにもふれながら5社のツアーを紹介!青の洞窟でとっておきの体験ダイビングを満喫しましょう。

記事を読む
ラフティング
2020.03.29

【完全版】ラフティングを120%楽しむための服装・持ち物をチェックしよう!

ボートに乗って激流を下る気分爽快なアクティビティ「ラフティング」。快適にラフティングを楽しむために、服装や持ち物、あると便利なアイテムをチェックしましょう。関東周辺で気軽に参加できるおすすめのツアーも併せて紹介します!

記事を読む
千葉県
2020.03.28

サーフィンといえば千葉!初心者におすすめのポイント&ツアー

「サーフィンを始めたいけれど、どこに行けばいいか分からない!」そんな人には、都内からのアクセスが良く、1年を通して安定した波がある千葉がピッタリ。初心者におすすめのサーフポイント&ツアーを紹介します。

記事を読む
石垣島
2020.03.23

SNSユーザー必見!絶景の宝庫・石垣島で最高のショットをおさめよう

沖縄県の離島・石垣島には思わず写真に収めたくなるような絶景スポットがいっぱい!石垣島でステキな写真を撮影して、SNSで発信してみませんか?風景だけでなく、シュノーケリングやシーカヤックなど写真映え確実なアクティビティ情報も紹介します。

記事を読む
関東
2020.03.22

今年はどこ行く?春に行きたい関東お出かけスポット7選

日に日に暖かさを感じられるこの季節、どこか出かけようと考え始める人も多いのではないでしょうか。そこで、今回は気軽にアクセスできる関東のおすすめスポットとアクティビティを紹介します。旅行やお出かけの際に、参考にしてみてください!

記事を読む
関東
2020.03.21

【関東】今年はどこ行く?絶対見ておきたい桜の名所13選

どこにお花見に行くか迷っている人は必見!関東には桜の名所が盛りだくさん!有名スポットから地元の人に愛される名所まで、今年絶対見ておきたい桜の名所13選を紹介します。美しい桜を眺めれば心もリフレッシュ!各地の桜を愛でに出かけましょう。

記事を読む

ピックアップ

pickup

関東
2020.03.22

今年はどこ行く?春に行きたい関東お出かけスポット7選

日に日に暖かさを感じられるこの季節、どこか出かけようと考え始める人も多いのではないでしょうか。そこで、今回は気軽にアクセスできる関東のおすすめスポットとアクティビティを紹介します。旅行やお出かけの際に、参考にしてみてください!

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.03.02

動画もあり!カヌー初心者が知っておきたいテクニック。乗るコツ&パドルを操るコツ

水面を滑るように進むカヌーを思いのままに操作できたら気持ちいと思いませんか?今回はカヤックとカナディアンカヌー、その2つの乗り方や漕ぎ方を分かりやすく解説!ぜひ実際にフィールドに行く前の参考にしてみてください。さらに、参加すれば楽しめること間違いなしのツアーも合わせて紹介します。

記事を読む
東京都
2020.03.01

東京のど真ん中でカヌー!?水路からの景色が格別すぎる!

東京のど真ん中で「カヌー」を楽しめるって知っていましたか?今回は、東京の水路から見えるとっておきの景色と、初心者&未経験者が気軽に参加できる体験ツアーを紹介します。東京のど真ん中で楽しめるアウトドアレジャー「カヌー」をご紹介!東京の水路を利用したレジャーで新しい東京の景色を楽しんでみませんか?

記事を読む
シュノーケリング
2020.02.29

家にあるものが使えるかも!シュノーケリングの服装は水着と何が必要なの?

きれいな海でチャレンジしてみたいアクティビティ「シュノーケリング」。始めるにあたりどんな服装が必要なのでしょうか?今回は最低限用意しておきたいものと、おすすめの服装を紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
高山・飛騨
2020.02.23

下呂温泉を大満喫!魅力にハマるおすすめの観光スポット14選

日本三名泉に数えられる岐阜県の下呂温泉。長い歴史を持つ下呂温泉には、文化やグルメなど楽しみが豊富!周囲には美しい自然が広がり、滝巡りや魚釣り、遺跡見学もできるんです。そんな下呂温泉のおすすめ観光スポットを14ヶ所ご紹介!

記事を読む
山形県
2020.02.22

大正ロマンに浸る!山形県・銀山温泉の観光スポット11選

趣のある木造建築旅館にガス灯の光。歴史情緒たっぷりの景観で人気の銀山温泉は、おいしいグルメや観光も魅力的な場所!大正ロマン漂う雰囲気にたっぷり浸れる、おすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
沖縄県
2019.01.19

大迫力!沖縄ホエールウォッチングでクジラのパフォーマンスを体感しよう

毎冬、繁殖や出産、子育てのために温暖な沖縄の海にやって来る野生のザトウクジラを見られるホエールウォッチング。大きい成体だと体長15m以上、体重30~40tにも及ぶザトウクジラのパフォーマンスは見応え満点!

記事を読む
トレッキング
2018.05.29

心奪われる感動体験を!世界遺産を巡るトレッキングツアー5選

一生に1度は訪れてみたい世界遺産!日本には数多くの自然を満喫できる世界遺産がありますが、その魅力をより堪能したいならばトレッキングツアーに参加するのがおすすめです。

記事を読む
エリア
2018.02.05

保存版|桜の名所といえばココ!全国の絶景お花見スポット12選

いよいよ花見のシーズンが到来!今年はどんなところにお出かけしようか迷っているあなたのために、今回は桜の名所を厳選してご紹介!どの場所も一生に一度は行ってみたい、最高のお花見スポットばかりですよ!

記事を読む
東京都
2018.01.25

東京ならではの景色を見よう!この春制覇したいお花見スポット12選

公園や道路、山やお寺…春の東京は様々な場所で桜の花を楽しむことができます。今回は数ある中から厳選した、都内おすすめお花見スポットを一挙に12か所ご紹介!ぜひ今年のお花見の予定を決める際の参考にしてくださいね!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

忍野・山中湖
2020.02.24

犬連れでも存分に楽しめる!山中湖観光スポット6選

都心から気軽にアクセスできる山中湖の周辺には、犬連れでも楽しめる観光スポットが盛りだくさん!ワンちゃんと一緒に自然を満喫すれば、とっておきの思い出になること間違いなしです!今回は愛犬と一緒に楽しめる観光スポットを6つ選んで紹介いたします。

記事を読む
慶良間諸島
2020.02.11

【慶良間諸島】離島好きにはたまらない!座間味島の観光スポット&アクティビティ12選

沖縄県の慶良間諸島は、いくつもの美しい離島からなる楽園。その中の座間味島をメインに、離島好きにはたまらない美しい観光スポットや、そこで楽しめるアクティビティを紹介していきます!

記事を読む
北海道
2020.02.08

流氷にワカサギ釣り!北海道の3月をアクティブに楽しむ観光スポット10選

3月の北海道は真冬の寒さが少し和らぎつつも、まだまだ雪遊びができるおすすめのシーズン。流氷からワカサギ釣り、氷雪イベントなど、アクティブに冬の北海道を楽しめる観光スポットを紹介します!

記事を読む
奄美大島
2019.07.10

幼児もOK!奄美大島でカヌーデビューしよう

鹿児島県の離島、奄美大島にあるマングローブ林でカヌーデビューしませんか?マングローブに流れる川は穏やかで、子供や初心者がカヌーをするのに最適!“東洋のガラパゴス”と称される奄美大島には珍しい動植物もいっぱいで、貴重なカヌー体験ができますよ。

記事を読む
熊本県
2019.06.06

熊本でラフティングしたいなら!知っておきたい情報とおすすめツアー

日本三大急流の1つ「球磨川」のある熊本県は、ラフティングのメッカ!急流や激流のポイントや、浅瀬や波の穏やかなポイントなどレベルに合わせて楽しむことができ、未経験者から上級者にまで愛されるスポットです。今回は球磨川のラフティング情報をご紹介!

記事を読む
本島中部(宜野湾・北谷・読谷)
2019.06.05

亜熱帯ならではの動植物とふれあおう!比謝川マングローブカヤックツアー

沖縄県内にあるマングローブの中でも、那覇空港から車で約60分でアクセスできる比謝川のマングローブ。樹齢100年のガジュマルやおどけた顔がかわいいとんとんみーなど、亜熱帯ならではの動植物に出会える比謝川のマングローブをカヤックで探検してみませんか?

記事を読む
沖縄
2019.02.22

沖縄のシュノーケリングは3月でも楽しめる!?気になる情報まとめ

沖縄といえば、透明度の高い海が魅力。世界に誇るシュノーケリングスポットがたくさんあります。今回は、海開きが行われる3月の沖縄シュノーケリング事情を紹介。3月なら、チケットもリーズナブルで、海も空いているため美しい沖縄の海が楽しめます。

記事を読む
乗鞍・上高地
2019.02.13

3月でも大丈夫!日本屈指の山岳リゾート・上高地でスノーシューを楽しもう

「3月に上高地の雪景色を楽しむなんて、もう遅い!?」なんて心配は無用!まだ積雪のある上高地で、スノーシューを履いて雪山トレッキングを楽しみませんか。雪化粧した大正池に田代池、河童橋など冬にだけ見せてくれる神秘的な姿があなたを待っています!

記事を読む
関西・近畿
2018.02.20

さあ春休み。関西でめいっぱいアウトドアレジャーを楽しむならココ!

いよいよ春休み!暖かいこの時期を楽しむなら、アウトドアがおすすめ。山、空、海から、動物にBBQと、関西で春を思う存分楽しめるアクティビティ&スポットをまとめて紹介します!

記事を読む
関東
2018.02.08

春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアウトドアアクティビティ9選|関東編

もうすぐ春です。「外で思いっきり遊びたい!」と、うずうずしている人も多いのでは?今回は、そんなあなたにフィットする関東のアクティビティを厳選して紹介します。春休みに遊びに行く計画を立てる際の参考にしてみてくださいね。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

恩納・青の洞窟
2020.03.20

【沖縄】大人気!青の洞窟シュノーケリングツアー、口コミランキングを公開!

シュノーケリングで大人気の沖縄“青の洞窟”!どのツアーに参加したらいいの?という人のために「SOTOASOBI(そとあそび)」に寄せられた口コミ数を元にランキングを公開します。あなたにぴったりのツアーが見つかるはず!

記事を読む
恩納村
2020.03.16

初級から上級まで!沖縄でサーフィンが楽しめるポイントまとめ

美しい海とありのままの自然が魅力的な沖縄県。波と呼吸を合わせ自然と一体になるサーフィンは、沖縄を満喫するのにはうってつけのアクティビティです。今回は、県内のおすすめサーフポイントをご紹介。未経験者から上級者まで幅広く楽しめるスポットが満載です!

記事を読む
関東
2020.03.15

GWにドライブしたい!関東の立ち寄りスポット12選

今から待ち遠しいGW!休みの繋げ方によっては16日間となる大型連休に、関東近郊でドライブと合わせて楽しめるスポットを紹介します。初夏にぴったりのお出かけ先が満載です。

記事を読む
関東
2020.03.14

公園、庭園、アスレチック…子供が遊べる開放感ある関東の外スポット

元気があり余った子供は、屋内遊びだけでは満足してくれません!公園からアスレチックまで、家族でのびのびと過ごせる関東の開放的な外スポットを厳選しました。天気の良い日は、家族で出かけて思い切り遊びましょう。

記事を読む
中国
2020.03.09

GWに行っておきたい!中国地方のおでかけスポット10選

2020年のGWは最大16連休の超大型休暇! 「どこに行くか、そろそろ決めなきゃ!」と考えている人のために、今回はGWに行きたい中国地方のおでかけスポットを10ヶ所厳選しました!

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.03.08

カヌーやカヤックを楽しむのに免許や資格、届け出は必要?

海や河川、湖でカヌーやカヤックを楽しむにあたり、免許や資格などは必要なのでしょうか?今回は初心者が気になるカヌー・カヤックの免許や資格、届け出に関して調べてみました。

記事を読む
焼津・御前崎
2020.03.07

温泉と絶景に癒やされる!寸又峡温泉の観光スポット13選

エメラルドグリーンの湖に架かる「夢の吊り橋」をはじめ、絶景と温泉をたっぷり楽しめる静岡県の寸又峡温泉。奥大井と呼ばれる寸又峡の周辺には大井川鐵道のトロッコ列車やSL、奥大井湖上駅など見どころが豊富!見逃せない観光スポットをまとめました。

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.03.02

動画もあり!カヌー初心者が知っておきたいテクニック。乗るコツ&パドルを操るコツ

水面を滑るように進むカヌーを思いのままに操作できたら気持ちいと思いませんか?今回はカヤックとカナディアンカヌー、その2つの乗り方や漕ぎ方を分かりやすく解説!ぜひ実際にフィールドに行く前の参考にしてみてください。さらに、参加すれば楽しめること間違いなしのツアーも合わせて紹介します。

記事を読む
東京都
2020.03.01

東京のど真ん中でカヌー!?水路からの景色が格別すぎる!

東京のど真ん中で「カヌー」を楽しめるって知っていましたか?今回は、東京の水路から見えるとっておきの景色と、初心者&未経験者が気軽に参加できる体験ツアーを紹介します。東京のど真ん中で楽しめるアウトドアレジャー「カヌー」をご紹介!東京の水路を利用したレジャーで新しい東京の景色を楽しんでみませんか?

記事を読む
シュノーケリング
2020.02.29

家にあるものが使えるかも!シュノーケリングの服装は水着と何が必要なの?

きれいな海でチャレンジしてみたいアクティビティ「シュノーケリング」。始めるにあたりどんな服装が必要なのでしょうか?今回は最低限用意しておきたいものと、おすすめの服装を紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
忍野・山中湖
2020.02.24

犬連れでも存分に楽しめる!山中湖観光スポット6選

都心から気軽にアクセスできる山中湖の周辺には、犬連れでも楽しめる観光スポットが盛りだくさん!ワンちゃんと一緒に自然を満喫すれば、とっておきの思い出になること間違いなしです!今回は愛犬と一緒に楽しめる観光スポットを6つ選んで紹介いたします。

記事を読む
高山・飛騨
2020.02.23

下呂温泉を大満喫!魅力にハマるおすすめの観光スポット14選

日本三名泉に数えられる岐阜県の下呂温泉。長い歴史を持つ下呂温泉には、文化やグルメなど楽しみが豊富!周囲には美しい自然が広がり、滝巡りや魚釣り、遺跡見学もできるんです。そんな下呂温泉のおすすめ観光スポットを14ヶ所ご紹介!

記事を読む
山形県
2020.02.22

大正ロマンに浸る!山形県・銀山温泉の観光スポット11選

趣のある木造建築旅館にガス灯の光。歴史情緒たっぷりの景観で人気の銀山温泉は、おいしいグルメや観光も魅力的な場所!大正ロマン漂う雰囲気にたっぷり浸れる、おすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
ロッククライミング
2020.02.17

大阪で初心者でも気軽に体験できるボルダリングスポット10選

ボルダリングは、3〜5m程度の低い岩や人工壁を、ロープをはじめとする補助用具を使わずによじ登るスポーツです。今回は、初心者や親子でボルダリング体験ができるジムが数多くある大阪府から、10ヶ所を選んで紹介します。

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2020.02.16

富良野観光に欠かせない!おいしいグルメを堪能できるスポット12選

北海道の富良野は見どころ豊富な人気観光地。農業や畜産業が盛んで、グルメも充実!名店ぞろいでどこに行こうか迷ってしまうほど。今回は富良野の味覚を堪能できるスポットを紹介します。ぜひ富良野旅行の参考にどうぞ!

記事を読む
アクティビティ
2020.02.15

気軽に参加して上達できる!全国でおすすめのスキー・スノーボードスクール14選

ウインタースポーツの代表「スキー・スノーボード」のスクールに参加してみませんか?初心者も経験者も、上達すれば冬がもっと楽しくなること間違いなし!今回は全国のスキー・スノーボードスクールの中からおすすめを紹介します。ぜひそれぞれの特徴を参考にしてみてください。

記事を読む
慶良間諸島
2020.02.11

【慶良間諸島】離島好きにはたまらない!座間味島の観光スポット&アクティビティ12選

沖縄県の慶良間諸島は、いくつもの美しい離島からなる楽園。その中の座間味島をメインに、離島好きにはたまらない美しい観光スポットや、そこで楽しめるアクティビティを紹介していきます!

記事を読む
関東
2020.02.10

冬の旅行なら気軽に関東!4つのエリア別イチ押しスポット大公開!

寒い冬だからといって、家に閉じこもっているのはもったいない!遠くまで出かけなくても、関東エリアに冬を満喫できるスポットやレジャーはたくさんあるんです!今回は冬のお出かけにおすすめの場所を厳選して紹介します。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2020.02.09

冬の奥日光が熱い!自然の神秘・圧巻の氷瀑を見に行こう!

冬の自然が生み出す幻想的なアート「氷瀑」とは?今回は栃木県の雲竜渓谷の氷のカーテン「氷瀑」の魅力をたっぷり紹介します!また、氷瀑を見に行きたいなら参加すべき、おすすめツアーもご提案。ぜひ足を延ばしてとびっきりの感動を味わってみましょう!

記事を読む
北海道
2020.02.08

流氷にワカサギ釣り!北海道の3月をアクティブに楽しむ観光スポット10選

3月の北海道は真冬の寒さが少し和らぎつつも、まだまだ雪遊びができるおすすめのシーズン。流氷からワカサギ釣り、氷雪イベントなど、アクティブに冬の北海道を楽しめる観光スポットを紹介します!

記事を読む
沖縄県
2020.02.03

沖縄でダイビング・スキューバダイビングを楽しむための、事故を防ぐほんの少しのコツ

「沖縄に行くならダイビングを楽しみたい!けれど事故が心配…」。そんな不安も、少しのコツで簡単に解消できます。ポイントを押さえて、安全で安心なダイビングを楽しみましょう!

記事を読む
旭川
2020.02.02

旭川をめいっぱい楽しむ観光スポット6選【冬】

「日本一寒い地域」北海道の旭川市で楽しめる、冬ならではのイベントやスポットを6つ選びました!防寒対策を万全にして、冬のとっておき体験を味わいましょう。

記事を読む
北海道
2020.02.01

熱戦に感動必至!北海道で本場の犬ぞり大会を楽しもう

“犬たちの甲子園”といわれる注目の犬ぞり稚内大会が、2020年2月22〜23日開催!雪上をたくましく走る犬の姿を見られる犬ぞり大会を観戦してみませんか?北海道で開催される主な犬ぞり大会と、犬ぞり体験ができるツアーを紹介します。

記事を読む
積丹・小樽
2020.01.27

便利な観光マップ付き!小樽の観光名所11選

北海道でも有数の人気観光地である小樽。有名な小樽運河のほかにも、さまざまな見どころがあるんです。歴史情緒あふれる名所から穴場スポットまで、おすすめの観光スポットをマップ付きで紹介します!

記事を読む
恩納村
2020.01.26

今年の冬は沖縄でサーフィンしない?一味違った楽しみがアナタを待っている

今回は、冬の沖縄でサーフィンを楽しむために知っておきたい情報をまとめてご紹介!気候や波のことはもちろん、初心者におすすめの体験ツアーも掲載していますので、冬のお出かけ先に迷っている人はぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
ワカサギ釣り
2020.01.25

ワカサギ釣りで押さえておきたいコツは、この6つ!

「ワカサギ釣りは初めてだけど、たくさん釣ってみたい」という人のために押さえるべきコツをご紹介!道具とエサの上手な扱い方を覚えて、ワカサギ釣りマスターを目指しましょう。

記事を読む
那須
2020.01.20

この冬行きたい!魅力あふれる那須の観光スポット11選

リゾート地として有名な栃木県の那須。避暑地として過ごす夏の那須も魅力的ですが、寒い冬ならではの観光スポットやレジャーも盛りだくさんでまた違う面が見られます!那須なら雪遊びもできますよ。今回は、冬の那須を満喫できるおすすめスポットを紹介します。

記事を読む
郡上・ひるがの高原
2020.01.19

冬が極上!岐阜県・郡上(ぐじょう)の観光スポットまとめ

“水の町”として知られる郡上八幡を擁する岐阜県の郡上(ぐじょう)市。市内の大部分が豪雪地帯に指定され、冬にはスキーやスノーボード客が多数訪れます。しかし冬の郡上の魅力はそれだけではありません!今回は冬におすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
関東
2020.01.18

冬はスノーシューでハイキング!関東の自然を感じるスノーシューツアーまとめ

ふかふかの雪の上を歩くのにぴったりなスノーシューを使って、自然の中をハイキングしてみませんか?今回は未経験者や初心者でも気軽に参加できる関東のスノーシューツアーを紹介します!冬にしか見られない絶景を堪能するにはぴったりの遊び、ぜひ今年こそ体験してみましょう!

記事を読む
長野県
2020.01.14

雪質バツグン!長野県のスキー場16選【ゲレンデの特徴解説付き】

今回紹介するのは上質なパウダースノーと豊富な雪量を誇る、日本屈指のスノーリゾートがそろう長野県。標高差を生かしたダイナミックなコースや絶景ゲレンデまで、それぞれ特徴たっぷりなのでぜひ参考にしてください!

記事を読む
三浦・横須賀
2020.01.13

海の上にある海上釣り堀って知ってる?「J'sフィッシング」で釣りデビューしよう

都心から車で約1時間30分、神奈川県の城ヶ島にある人気釣り堀「J’sフィッシング」は本格的な海釣りを楽しめるスポット。今回は初心者から経験者までを虜にするその魅力をたっぷり紹介します!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.01.12

八ヶ岳の冬の大自然を楽しむならスノーシューツアーがおすすめ!

さらさらの雪が適度に降り、晴天率が80%を超えるという冬の八ヶ岳は、冬山アクティビティの未経験者がデビューを飾るのにぴったりのスポットです!今回は八ヶ岳を舞台に開催されるスノーシューツアーをご紹介。抜けるような青空の下、美しくきらめく雪原で、時間を忘れゆっくりと歩いてみませんか。

記事を読む
北海道
2020.01.11

冬の北海道は2月がアツい!雪まつり&雪遊びスポットを大特集

冬の北海道でもっとも寒い2月が、実は激アツだってこと、知ってましたか?2月は、北海道の各地で一斉に雪まつりが開催され、冬ならではのアクティビティを豊富に体験できるんです!そんな旅行をするのにおすすめな時期の、激アツな内容を紹介します。

記事を読む
沖縄県
2020.01.07

冬こそ行きたい南国リゾート!沖縄県の人気離島記事まとめ

冬はリーズナブルに沖縄旅行を楽しめるシーズン。観光客も少なく、ゆったりと南国リゾートを堪能できる冬の沖縄はメリットがいっぱいです。近年注目を集める離島にスポットを当て、観光記事を紹介します。

記事を読む
九州・沖縄
2020.01.06

心震える旅をするなら九州へ!注目したい5エリアの観光記事まとめ

自然が豊かで、食事がおいしく、見どころが多い九州は、どこへ行こうか迷ってしまうほど魅力的。今注目したい阿蘇、湯布院、高千穂、屋久島、奄美大島の5エリアに絞って、旅行の参考になる観光記事を紹介!心震わせる旅があなたを待っています。

記事を読む
四国
2020.01.05

冬のお出かけ先にこそおすすめ!四国の観光とレジャー紹介記事まとめ

冬の四国は、混雑を避けて旅行するのにぴったり!大きな都市もいいですが、せっかく自然豊かな四国に行くなら、秘境巡りをしたいものです。四国には、最後の清流といわれる四万十川をはじめ、大歩危峡、柏島といった絶景スポットがめじろ押し。ひと味違った旅行の参考にしてください。

記事を読む
関西・近畿
2020.01.04

冬のお出かけが充実すること間違いなし!関西の注目スポット紹介記事まとめ

関西は、冬ならではの絶景スポットやアウトドアレジャー、歴史的なエリアまで何でも揃っているので、きっと思い出深い旅行ができるはずです。今回は、お出かけスポットの紹介記事をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

記事を読む
関東
2020.01.03

手軽に旅するならやっぱり関東!人気の観光スポット記事まとめ

心身をリフレッシュするのに旅行はぴったり!手軽に出かけられる関東だけでも、那須や秩父、鎌倉、箱根と人気観光地はたくさんあります。新年の幕開けにふさわしい旅を関東で楽しみませんか?

記事を読む
北海道
2020.01.02

北海道へ行く前に読んでおきたい!観光記事まとめ

冬の北海道は絶好の観光シーズン。道内随一の繁華街を擁する札幌をはじめ、旭川、富良野、帯広、知床といった人気観光地がめじろ押し。どこを旅しようか、北海道旅行の参考にしてください。

記事を読む
北海道
2019.12.30

北海道で熱気球体験とあわせて楽しみたい観光スポットまとめ

広大な景色を空から眺められる熱気球は、北海道で人気のアクティビティ。今回は熱気球と一緒に楽しめる観光スポットを厳選して紹介します。ぜひお出かけの参考にしてみてください。

記事を読む