沖縄を楽しむならカヤックでマングローブ探検!その魅力をエリア別ツアーで徹底解説 2017.11.01 カヌー・カヤック 沖縄県

沖縄ならではのアクティビティとして大人気のマングローブカヤック。その魅力と、本島・離島の11ツアーをご紹介します。珍しい動植物を見たり、冒険気分を味わったり、ドキドキ・ワクワクの体験が待っていますよ!

国内では沖縄と鹿児島でしか体験できないアクティビティといえば、「マングローブカヤック」。その名の通り、カヤックでマングローブを探検するもので、沖縄の人気アクティビティのひとつなんです。

今回は、沖縄で体験できるマングローブカヤックの魅力とエリアごとのおすすめのツアーをご紹介します!

そもそもマングローブとは?

PIXTA

マングローブとは、熱帯や亜熱帯地域で川の河口など、海水と淡水が混ざり合う「汽水域」に群生する森林のことです。日本では沖縄県と鹿児島県などに自然のマングローブが存在します。

マングローブには魚類から甲殻類、哺乳類、鳥類、昆虫類など、多種類の生物が生息しています。そのためマングローブは「命のゆりかご」とも呼ばれており、生態系を支える大切な役割を担っています。

沖縄のマングローブカヤック、その魅力は?

[魅力その1] まるでジャングルを探検しているような気分を味わえる!

photo by そとあそび
うっそうとしたマングローブの中は、まるでジャングルのよう!南国の大自然を満喫しながら、まるで冒険をしているかのような気分が味わえます。

また、マングローブの中に入っていくと木々が直射日光を遮ってくれます。太陽の照りつけを受けづらいので、女性の方やお子様、シニアの方にも人気です。

[魅力その2] 多様な動植物を間近で観察できる!

マングローブには、普段見ることのできないような生物がたくさん生息していて、間近まで接近できます。以下に紹介するのはほんの一部ですが、マングローブツアーで見られる動植物です。

【トントンミー(ミナミトビハゼ)】

体調10cmほどのハゼ科の魚です。泥のある干潟で生息し、飛び跳ねたりほふく前進して移動します。

【シオマネキ】

カニの一種で、オスは片方のハサミが大きくなるのが特徴です。

【シレナシジミ】

photo by そとあそび
日本最大のシジミで、大きいものは何と10cmを超えるものもあります。マングローブの泥の中に生息します。

【カワセミ】

PIXTA

水辺に見られる鳥で、美しい青色の体と長いくちばしが特徴です。

【マングローブ植物】

PIXTA

マングローブ最大の特徴はタコ足状に広がった根。板のような形だったりグニャグニャと曲がっていたり、不思議な姿をしています。河口付近の砂泥地に根をはることや、台風の影響を受けやすいことが要因のようです。

次はそんな魅力いっぱいのマングローブカヤックを体験できるツアーを、本島・離島でエリア別にご紹介していきます!

■関連記事
青の洞窟で有名な沖縄恩納村。億首川カヤックツアーで出会える生物まとめ

億首(おくくび)川:国頭郡金武町

photo by そとあそび

国頭郡金武町は沖縄本島中央部の東海岸に位置します。そこを流れる億首川は、沖縄本島で唯一、4種類のマングローブ植物が自生しており、また野鳥が多いことでも有名です。

那覇空港からの所要時間は沖縄自動車道を利用して約70分、人気の観光スポット「万座毛(まんざもう)」から約25分、青の洞窟で有名な真栄田岬(まえだみさき)から約35分と、沖縄旅行の際に立ち寄りやすいスポットです。

1歳から参加OK!家族に人気のグループ貸切ツアー

photo by そとあそび

アンダゴが開催している「【1グループ貸切!】熱帯ジャングル・マングローブのカヤック冒険!」は、なんと1歳から参加できるんです!赤ちゃん連れでの旅行は何かと気を使うことが多いと思いますが、こちらは1グループ貸切なので気兼ねなく楽しめますよ♪

マングローブの葉を実際に手に取って触ってみたり、周辺に暮らす生き物たちを観察しながらゆったりとクルージング。赤ちゃんもカヤックの揺れが心地良いかもしれませんね!

ツアーの所要時間も短めなので、小さなお子様連れや観光の合間に楽しむのにぴったり!南国ならではのおすすめ体験です。

アンダゴ
  • 沖縄県国頭郡金武町金武11818-2 自然体験学習施設 ネイチャーみらい館 ネイチャーみらい館

・サービス名:沖縄本島・億首川マングローブカヤック
・コース名:【1グループ貸切!】熱帯ジャングル・マングローブのカヤック冒険!
・参加条件:1歳〜
・開催期間:通年
・料金:5,500円~

■関連記事
【家族向け】沖縄で子供とマングローブ。ならカヤックで決まり!

マングローブで自然を学ぼう!3歳から参加OKのツアー

photo by そとあそび

グッドライフによる「【のんびり体験!自然観察を楽しもう!】億首川マングローブカヤックツアー◆写真つき!」もファミリーに人気のツアー。

フリップを使った自然についてのレクチャーは、子供たちにもわかりやすいと好評!遊びの中でも学びの要素を取り入れたい方にイチ押しのツアーです。

支流に入るとより植物が迫り、周囲は本格的なジャングルの風景に!マングローブ林からの木漏れ日を浴びながら、のんびりゆったりカヤックの旅を堪能できます。

ツアーの集合場所は、観光に便利な恩納村のエリア。周辺には、人気絶景スポットの万座毛や残波岬もあり、ツアー後に他の観光スポットへお出かけもできちゃいますよ♪

グッドライフ
  • 沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣1288 カヤッククラブ グッドライフ

・サービス名:億首川マングローブカヤックツアー
・コース名:【のんびり体験!自然観察を楽しもう!】億首川マングローブカヤックツアー◆写真つき!
・参加条件:3歳以上
・開催期間:通年
・料金:5,000円~

海でのカヤック体験もできる!大人向けツアー

photo by そとあそび

アースシップ沖縄が開催する「《川と海を満喫!》本格シーカヤックで楽しむマングローブカヌー探検!◆手作りおやつ&ツアー写真プレゼントあり!」コースでは、操作性・走行性に優れたシーカヤックを使用してマングローブと海をクルーズします。

マングローブカヤックを満喫した後はゆっくりと海へ移動。コバルトブルーの海が近付いてくるとともに、リゾート気分もいよいよ盛り上がってきます。


ごつごつと岩が点在するエリアはカヤックで巧みにすり抜けていきましょう!

無人島に上陸したらおやつタイムが設けられているので、海風に吹かれながら至福の時間♪大人だけのアクティブなマングローブカヤックツアーです。

アースシップ沖縄
  • 沖縄県国頭郡金武町金武11818-2 自然体験学習施設 ネイチャーみらい館 ネイチャーみらい館

・サービス名:沖縄本島・億首川マングローブカヤック&シーカヤック
・コース名:《川と海を満喫!》本格シーカヤックで楽しむマングローブカヌー探検!◆手作りおやつ&ツアー写真プレゼントあり!
・参加条件:18歳以上
・開催期間:10月~3月
・料金:7,000円~

■関連記事
沖縄のおすすめシーカヤックツアー!エリア別まとめ

比謝(ひじゃ)川:嘉手納町

photo by そとあそび

嘉手納町も沖縄本島・中部の町で、比謝川の河口は西海岸に位置します。那覇空港から60分、那覇市内から40〜50分と市街地からのアクセスも良好。

比謝川は潮の干満の影響を受けないので、日中のツアー以外に、サンセットツアーやナイトツアーも開催されているんですよ♪

カヤックからサンセットを独り占め♪

photo by そとあそび

イーズの「サンセットツアー」は東シナ海へ沈む夕日をカヤックから眺められる贅沢ツアー!マングローブ観察をしながら夕日が沈むのを待ちます。

マングローブではヤドカリや水辺に集まる鳥たち、生えたてのマングローブ植物などを観察しましょう。市街地にあるマングローブ林なんて沖縄ならではの光景ですね。

そしてベストポジションに移動してサンセットタイムを待ちます。1日として同じ景色はありません!どんな景色が見られるかワクワクのツアーです。

イーズでは他にも日中の「マングローブツアー」、夜のマングローブを楽しむ「ナイトツアー」を開催しているのでチェックしてみてくださいね♪

カヤックイーズ ※イーズ
  • 沖縄県嘉手納町字水釜566-7 嘉手納漁港

・サービス名:沖縄本島・比謝川マングローブカヤックツアー
・コース名:サンセットツアー
・参加条件:4歳以上
・開催期間:通年
・料金:5,500円~

■関連記事
一度は体験しておくべき!沖縄カヤックおすすめツアー徹底紹介

ドキドキワクワクのナイトツアー!

続いてはカヤックイーズ ※イーズが開催する「ナイトツアー」のご紹介です。ライト片手に冒険気分を味わえる人気のツアー!

夜のマングローブには夜行性の生物がいっぱい!昼間のエネルギッシュな雰囲気とはうって変わった世界が待っています。暗いので聴覚が研ぎ澄まされ、生き物の鳴き声や葉が揺れる音にも敏感に!

ブルーフィールドは他にも日中に「マングローブツアー」を開催しています。こちらもチェックしてみてください。

カヤックイーズ ※イーズ
  • 沖縄県中頭郡嘉手納町字水釜566-15

・サービス名:沖縄本島・比謝川 マングローブカヤックツアー
・コース名:ナイトツアー
・参加条件:4歳以上
・開催期間:通年
・料金:5,500円~

■関連記事
夜に遊べるアウトドア!カヤックナイトツアーの魅力!

慶佐次(げさし)川:国頭郡東村

PIXTA

沖縄本島北部の東側の太平洋に面している慶佐次(げさし)湾。そこから流れ込んでいる、慶佐次川の河口部約1キロほどにマングローブ林が広がっています。

慶佐次川のマングローブ林は、本島で2番目に広い面積を誇ります。その貴重さから天然記念物に指定されていて、県内でも人気の観光スポットです。

慶佐次のマングローブとカヤックフィッシングを満喫しよう!

やんばる.クラブの「《アクティブに海と川を楽しむ》 カヤックフィッシング3時間+マングローブカヤック1時間 ◆写真付き!」は、マングローブ観光に加えて、シーカヤックで釣りが楽しめることで人気のツアー!

たっぷりとカヤック遊びを楽しみたい方に、おすすめの内容になっています。

ツアー中は、カヤックで触れるほど近づいてマングローブを観察。気になったことや何か見つけた時はどんどんガイドに質問してみましょう!ガイドの詳しい解説で、より深く慶佐次川の自然について知ることができます。

慶佐次川から海へ出て、いよいよカヤックフィッシングスタート!釣りに必要な道具は、全て用意してもらえるので手ぶらで参加OK。ガイドが道具の使用方法について丁寧に解説してくれるので、釣り初心者でも心配いりません。

沖縄では定番の魚・イシミーバイやガーラなど、さまざまな魚を釣り上げることができます!

釣りの時間は3時間とたっぷり時間をとってあるので、カヤックフィッシングらしい、のんびりとした雰囲気を満喫しましょう!

やんばる.クラブ
  • 沖縄県東村慶佐次155

・サービス名:沖縄本島 慶佐次川 マングローブカヤック
・コース名:《アクティブに海と川を楽しむ》 カヤックフィッシング3時間+マングローブカヤック1時間 ◆写真付き!
・参加条件:中学生以上
・開催期間:通年
・料金:12,000円~

■関連記事
沖縄・慶佐次のマングローブカヤックで見られる生物まとめ

今帰仁(なきじん)村

photo by そとあそび

沖縄本島北部の今帰仁村は、手付かずの自然が残る自然豊かなエリア。観光名所で有名な「美ら海水族館」から車で20分ほどと、観光の合間に立ち寄りやすい立地も魅力。

また、今帰仁城跡は世界遺産に認定されていて文化・歴史面でも楽しめます。

マングローブの森に上陸しよう!

photo by そとあそび

なきじん海辺の自然学校が開催する「【間近で楽しめる生き物観察!】シーカヤックマングローブツアー 2時間30分コース」では、カヤックでマングローブ林を散策するだけでなく、マングローブの森に上陸して、より間近で生き物や植物を観察できるのが最大の魅力。

photo by そとあそび

マングローブの森へ上陸すると、遠目では見にくい小さなカニたちやミナミトビハゼなどをじっくり眺めることができます。カヤックでは入れない水路の奥の探検もお手の物!

また、川を下ると大きな琉球石灰岩が見えるポイントがあります。ダイナミックなマングローブは、他とは一味違いますよ!

photo by そとあそび

他にも、「【さわやかな朝の空気を楽しもう!】モーニングマングローブカヤックツアー 2時間コース」、「【一瞬のマジックアワーに包まれて】トワイライト(サンセット)カヤック2時間30分コース」 など、時間帯によって変わるマングローブを楽しめるツアーが盛りだくさん。

さらに、「【夜に活動する生き物を観察してみよう】ナイトカヤックツアー 2時間コース」もおすすめです。

なきじん海辺の自然学校
  • 沖縄県国頭郡今帰仁村仲宗根992

・サービス名:なきじんマングローブカヌー&カヤックツアー
・コース名:【間近で楽しめる生き物観察!】シーカヤックマングローブツアー 2時間30分コース
・参加条件:5歳〜70歳まで
・開催期間:通年
・料金:4,980円~

■関連記事
沖縄のマングローブカヤックならここだ!おすすめツアーまとめ12選

宮古島・池間島

photo by そとあそび

池間島は宮古島の北西に位置する島で、島と島は全長約1425mの池間大橋で繋がれています。

池間島の北の沖合いにはには八重干瀬(やびじ)と呼ばれる沖縄でも最大規模のサンゴ礁が広がり、観光客にも人気のエリアです。

カヤックで楽しむエコツアー

photo by そとあそび

セブンシーズ宮古島の「【水辺の自然とマングローブを楽しむエコツアー!】半日・体験マングローブカヤック◆写真付」はカヤックで楽しむエコツアー。

海岸に沿ってカヤックでゆっくり植物を観察していきます。このエリアは河川がない地域で形成された珍しいマングローブ。海の青さとマングローブの景色が一緒に見られる美しい場所です。

photo by そとあそび

マングローブやそこに生息する生き物の暮らしぶりを観察しながら、さまざまなことに思いを馳せてみましょう。島の成り立ちやマングローブの生態系を五感で学ぶことができる魅力的なツアーです。

セブンシーズ宮古島
  • 沖縄県宮古島市平良 砂山ビーチ駐車場

・サービス名:宮古島マングローブカヤックツアー
・コース名:【水辺の自然とマングローブを楽しむエコツアー!】半日・体験マングローブカヤック◆写真付
・参加条件:小学1年生以上
・開催期間:通年 ※満潮時のみ開催
・料金:5,000円~

■関連記事
宮古島でシーカヤック!たった半日で極上の海を満喫!?

仲間(なかま)川:西表島

PIXTA

仲間川は、西表島南部の南風岸岳付近を源流としている二級河川。下流域には日本最大の面積を誇るマングローブ林があり、国の天然記念物にも指定されています。

マングローブ以外にも、中流域には八重山諸島の固有種であるヤエヤマヤシの群落もあり、豊かな自然が魅力の川です。

日本最大のマングローブ林をたっぷりと!

仲間川のマングローブ林の魅力を堪能したいなら、西表島ツアーガイド カラカラが開催している「【日本最大のマングローブ面積!カヤック1日ツアー】仲間川 ◆ランチつき!」がおすすめ!

約7時間のツアーでは、マングローブをはじめとしたさまざまな見どころをカヤックに乗って巡っていきます。

同じ川でも、漕ぎ進んでいくうちに段々と周囲の風景が変わっていくことに気付くはず。ジャングルの中へと進入していくと…鬱蒼とした雰囲気に冒険心が掻き立てられます!

上流でカヤックをとめ、いよいよジャングル探索!南国の植物や、島固有の植物を見ていると、日本にいることを思わず忘れてしまいそうです。

カラカラの隠れた名物であるランチは、なんと代表ガイドが自ら仕留めた“リュウキュウイノシシ”!奥様が腕によりをかけたイノシシ料理は、ここでしか頂くことのできない逸品です!

西表島ツアーガイド カラカラ
  • 沖縄県八重山郡竹富町南風見 大原港

・サービス名:西表島マングローブカヤックツアー
・コース名:【日本最大のマングローブ面積!カヤック1日ツアー】仲間川 ◆ランチつき!
・参加条件:6歳以上
・開催期間:通年
・料金:10,000円~

浦内(うらうち)川:西表島

PIXTA

西表島の中央部を流れる浦内川は、沖縄県内で最長の河川。河口付近は三角状に広がった干潟になっており、オヒルギやメヒルギをはじめとした、7種類のマングローブが群生しています。

浦内川上流には、マリユドゥの滝やカンピレーの滝など、観光スポットとして人気の高い滝が存在しています。

西表島の見どころたっぷりカヤックツアー

西表島でアウトドアツアーを開催しているクロスリバーは、浦内川を舞台にしたさまざまなマングローブカヤックツアーを開催中!

中でも、「【西表島をまるごと体験する!】ピナイサーラ&バラス島周辺 シュノーケル 1日コース ◆ランチつき!」は、1日で西表島の魅力を余すところなく味わえる内容で、人気を呼んでいます。


カヤックでマングローブ林を抜け、上流域で上陸。そこからピナイサーラの滝へ向けて川沿いを進んでいく、ジャングル&リバートレッキングスタート!

ピナイサーラの滝は、落差約50mの県内最大の大滝!大量の水が落ちていくダイナミックな様は、西表島を訪れたなら一度は目にしておきたい風景です。

PIXTA

まだまだツアーは終わりません!ランチの後は、カヤックでスタート地点に戻り、そこからボートでバラス島へ出発。

サンゴのかけらでできたバラス島は、地図に載らない奇跡の無人島。人工物の一切ない真っ白な島は、フォトジェニックなスポットです。

周辺は遠浅で透き通った海が広がっており、シュノーケリングも最高!カラフルな魚たちとサンゴ礁に感動必至です。

島内の西部地区内にホテルや宿泊先がある場合は、事前に予約しておけば送迎もしてくれるので、西表島に数日滞在するじっくり観光派の方にはぴったり!クロスリバーのツアーだけで、島の大自然を満喫できますよ!

クロスリバー
  • 沖縄県八重山郡竹富町字上原 上原港

・サービス名:西表島 マングローブカヤックツアー
・コース名:【西表島をまるごと体験する!】ピナイサーラ&バラス島周辺 シュノーケル 1日コース ◆ランチつき!
・参加条件:小学生以上
・開催期間:通年
・料金:13,000円~


西表島ではマングローブカヤックツアーが大人気!こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

■関連記事
【西表島】亜熱帯ジャングルを満喫するマングローブカヌー!

吹通(ふきどう)川:石垣島

PIXTA

石垣島北部に流れる吹通川も、豊かなマングローブ林があることで有名なスポット。

干潮時には、マングローブのすぐそばまで近寄ることもでき、先ほどご紹介したトントンミーやシオマネキなどの生き物たちにも、高い確率で出会うことができます。

石垣島でロマンチックなカヌーの旅!

石垣島でさまざまなアウトドアツアーを開催しているオリオン石垣島エコツアーサービスでは、吹通川のマングローブ林を巡るカヌーツアーも催行中!

中でも、「【マングローブ サンセット 星空 全部満喫できます!】サンセット&ナイトカヌー ♦ツアー写真付!」は、普段なかなか見ることのできない神秘的なシーンが楽しめます。


このツアーの魅力は、マングローブ散策のあと日没前に海まで漕いで移動し、美しいサンセット&満天の星空をカヤックの上から堪能できるところ!

空がオレンジに染まるサンセットの時間帯から、太陽が沈み、空が美しいグラデーションを作り出すマジックアワーの瞬間まで、しっかりと立ち合うことができます。

夜はカヤックに乗ったまま、ガイドが話してくれる星座にまつわるギリシャ神話に耳を傾け、ゆったりと星空散歩。

息をのむほど美しい神秘の光景が広がっています。「石垣島に来たなら行く価値アリ!」のおすすめツアーです。

オリオン石垣島エコツアーサービス

  • 沖縄県石垣市桴海337-261

・サービス名:石垣島マングローブカヤック
・コース名:【マングローブ サンセット 星空 全部満喫できます!】サンセット&ナイトカヌー ♦ツアー写真付!
・参加条件:0歳以上
・開催期間:通年
・料金:6,000円~

■関連記事
石垣島でシーカヤックするならサンセットは絶対に見逃せない!

沖縄ならではの楽しみを満喫しよう!

沖縄では通年でマングローブカヤックが楽しめるので、沖縄旅行の際には挑戦されてみてはいかがでしょうか?

ステキな思い出になること間違いなしですよ!

また、カヤック未経験者の方や経験の浅い方は、安心安全のガイド付きツアーをおすすめします。アウトドア・レジャー専門予約サイト「そとあそび」では最低価格保証、でガイド・保険付きのアウトドアレジャーツアーを多数紹介しています。ぜひご覧になってください。

(編集部注*2016年6月13日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する