ダイビングだけじゃない!伊豆大島でおすすめのアウトドアレジャーとは? 2018.04.04 スキューバダイビング 伊豆大島

都心からわずか2時間で行ける場所にありながら、大自然の魅力にあふれた離島、伊豆大島。「いったいどんな楽しみ方ができるの?」という方へ、今回はダイビングをはじめおすすめのツアーを紹介します!

都心から気軽に大自然を満喫できるスポットをお探しなら、伊豆大島がおすすめ!

伊豆大島は海や山など、大自然の宝庫です。最近ではさまざまなアクティビティのツアーが組まれており、リフレッシュや癒しを求めて訪れる人も増えています。

今回は、そんな伊豆大島でのおすすめの遊び方&人気体験ツアーを一挙紹介!これを読めば、あなたも伊豆大島に行きたくなること間違いなしです。

東京・竹芝桟橋から船で約2時間!伊豆大島の魅力

PIXTA

静岡県の伊豆半島の東端から南東約25km、東京から南に約120kmの場所に浮かぶ伊豆大島は、八丈島などを含む伊豆諸島の中で最大の島。伊豆大島へのアクセスは、飛行機と船のどちらかで、飛行機なら調布から約25分、ジェット船を使えば東京の竹芝桟橋から2時間弱です。

大型客船の深夜便を利用すれば船中泊で朝から観光を楽しめるので、スケジュールに合わせやすい船が人気です。

なんといっても伊豆大島の魅力は大自然!島の中央部にある活火山「三原山」や、たくさんの魚たちとサンゴ礁が美しい海など、日本にいることを忘れてしまいそうな、雄大な自然があふれています。

そんな伊豆大島の自然を満喫できるアクティビティはどんなものがあるのでしょうか?おすすめの体験ツアーを3つ紹介します!

伊豆大島といえばダイビング!色とりどりの魚や地形を楽しもう

伊豆大島といえば、やっぱりダイビングが有名です。中でも、ダイビングショップ「オレンジフィッシュ」が開催している体験ダイビングコースがおすすめ!

必要な道具はすべてレンタルできるので、水着とタオルだけ持っていけばOK!伊豆大島観光の合間に、気軽に参加できます。

海へエントリーする前に、呼吸方法などの基本的なことを丁寧に教えてもらえるので、未経験でも心配無用!もちろん潜水中でも必要に応じてアドバイスをくれるので、安心して海中の世界を堪能できます。

色鮮やかな熱帯魚や、溶岩が流れ出てできた面白い地形など、伊豆大島ならではの見どころがいっぱい!ぜひ参加したい体験ツアーです。

オレンジフィッシュ
  • 東京都大島町元町野地723-2 オレンジフィッシュ ダイビングショップ


■関連記事
ここが東京?透明度抜群!伊豆大島でダイビング体験しませんか?

大地の息づかいを体感できる三原山トレッキング

伊豆大島のシンボル的存在である、三原山。中でも東部に広がっている「裏砂漠」と呼ばれているエリアは、日本とは思えないような光景が広がっているため、絶景スポットとして多くの観光客が訪れます。

そんな裏砂漠をはじめとした三原山の魅力を余すところなく堪能したいなら、「グローバル・ネイチャー・クラブ」が開催している、裏砂漠半日トレッキングツアーに参加してみましょう!

ツアーでは、火山地域に自生している植物を観察したり、水蒸気が噴出している場所に立ち寄ったりと、さまざまな三原山の魅力に出合えます。

半日という短い時間ながら、大地の息づかいを直に体感できる、おすすめのトレッキングツアーです。

グローバル・ネイチャー・クラブ
  • 東京都大島町元町字北野1番74


■関連記事
伊豆大島へ日帰りしたい方必見!おすすめの楽しみ方教えます

夜はロマンチックに空を眺める!スターウォッチング

ダイビングの体験ツアーで紹介した「オレンジフィッシュ」では、なんと伊豆大島の星空観察ツアーも開催しています。季節ごとに移り変わる夜空を、ゆったりと眺めるロマンチックな体験が大人気!

代表ガイドは星空の知識が豊富で、内容が濃く奥の深い解説をしてくれます。分かりやすく楽しい話に、「また参加したい!」と参加者からも評判。

伊豆大島には街灯が少なく、首都圏の光害を比較的受けにくい場所にあるため、小さな星の輝きまでよく見えます。用意されたリクライニングチェアなどにゆったりと腰掛けて、心ゆくまで星空観察を楽しみましょう!

オレンジフィッシュ
  • 東京都大島町元町野地723-2 オレンジフィッシュ ダイビングショップ


■関連記事
伊豆大島で家族一緒に♪おすすめシュノーケリングスポット&ツアーをご紹介

伊豆大島には魅力がたくさん!

伊豆大島は、海に山に空と、大自然の魅力がぎゅっと詰まったステキな場所です。

日帰りはもちろん、夏休みなどの旅行でもたっぷり楽しめる、東京からわずか2時間の楽園。友達や恋人、子供と一緒に出かけてみてはいかがですか?

今回紹介した3つの体験ツアーはすべて、アクティビティの予約サイト「そとあそび」から予約申し込みが可能です。

「伊豆大島へ行こう!」と決めたら、早速サイトをチェック!旅行の予定を立てる際の参考にしてくださいね。

(文:金子真由美 記事画像:そとあそび)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する