これだけは押さえておくべき!奄美大島観光スポット19選 2019.08.07 奄美大島

日本で南の楽園といえば…沖縄?いえいえ、もっと手つかずの大自然が残る楽園があるんです。それが鹿児島県の離島「奄美大島」!今回は奄美大島の自然を堪能できるアクティビティと代表的な観光スポットを紹介します。

日本の南の楽園といって真っ先に思い浮かぶのは沖縄です!が、より素朴な自然を楽しみたいなら、「東洋のガラパゴス」とも称される奄美大島がおすすめです。

鹿児島本土と沖縄県の中間に位置する奄美大島は、温暖な気候と手つかずの大自然が楽しめる、旅行におすすめのエリア。

今回は、奄美大島の自然をたっぷり堪能できるアクティビティをはじめ、代表的な観光スポットやグルメを厳選して紹介します。

【目次】

■奄美大島を満喫するアクティビティ&文化体験!
 - 1.透明度抜群な北部の海で「シュノーケリング」
 - 2.「体験ダイビング」でウミガメと一緒に泳げるかも!
 - 3.原生林を間近に見られる「マングローブカヌー」
 - 4.静けさが魅力の国直海岸でのんびり「SUP」
 - 5.ザトウクジラに出会える「ホエールウォッチング」
 - 6.大島紬村
 - 7.セントラル楽器

■絶景に酔いしれる!奄美観光で外せない名スポット
 - 8.あやまる岬
 - 9.土森海岸
 - 10.ハートロック
 - 11.大浜海浜公園
 - 12.金作原原生林
 - 13.マテリヤの滝
 - 14.油井岳展望台
 - 15.ホノホシ海岸
 - 16.水中観光船せと
 - 17.加計呂麻島

■島の恵みを堪能できるグルメスポット
 - 18.鶏飯みなとや
 - 19.それいゆふぁーむ

<<奄美大島で体験できるアクティビティツアーの一覧はこちら>>

アクティビティ&文化体験!奄美大島を満喫する

山、海、マングローブと多様で美しい自然がある奄美大島に行くなら、何はともあれ自然を満喫するアクティビティと島に伝わる文化は外せません。

まずは奄美大島ならではの体験を紹介します。

1.透明度抜群の北部海岸で「シュノーケリング」

photo byそとあそび

旅行ついでに気軽に挑戦できるのがシュノーケリング。美しい奄美の海を満喫するなら体験しておきたいアクティビティの1つです。

奄美大島の海は1年中温暖で、透明度も抜群。大きなサンゴ礁が点在しているので、そこに住むカラフルな熱帯魚たちにも会うことができますよ。

「サンゴとヤドカリ」が開催する“シュノーケリングツアー”は浅瀬で練習してから沖へ進むので、初心者でも安心です。

ウミガメの餌場になるところでシュノーケリングをするので、4月から6月、10月以降はウミガメに出会える確率もグッと上がりますよ!

主催会社:サンゴとヤドカリ
  • 鹿児島県奄美市笠利町節田318

■関連記事
【奄美大島】おすすめのシュノーケリングツアーはこれ!海の自然を楽しもう!

2.ウミガメと一緒に泳ごう!神秘の海を探索する「体験ダイビング」

南国ムード満点な奄美の海。透明度抜群な海を目の前にしたら、もっと奥深くの世界までのぞいてみたくなるはずです。

おすすめは「ダイビングショップネバーランド」が主催する“半日ツアー”。所要時間は約3時間で、持ち物は水着だけでOK!かさばるタオルやサンダルも無料でレンタルできるので、観光の合間に参加するのに最適なツアーです。

海中探索では、サンゴ礁でできた天然トンネルを潜り抜けたり、運が良ければウミガメと一緒に泳いだりと、神秘的な海の魅力が満載!潜水時間は最大約40分と長めに設定してあり、時間内でゲストの好みに合わせた案内をしてくれます。

足が着く浅瀬で呼吸の練習をし、水に慣れてから潜行するので、初心者でも余裕をもって参加できますよ。それでもやっぱり呼吸に不安がある場合は、水中でも鼻呼吸可能なフルフェイスマスクを使用した“楽々呼吸ツアー”がおすすめ。ストレスフリーに、思う存分、海中世界を堪能しましょう!

主催会社:ダイビングショップネバーランド
  • 鹿児島県奄美市笠利町大字用1742番地1 ダイビングショップ ネバーランド

3.マングローブを間近で見たいなら「マングローブカヌー」

奄美群島国定公園特別保護区に指定されたマングローブ原生林のすぐそばにある「黒潮の森マングローブパーク」では、遊歩道を散歩しながらマングローブを間近で見ることができます。

もっとマングローブの魅力にふれたい人におすすめなのが、「アマニコ」が主催する“ジャックの豆の木と滝とマングローブカヌーツアー”。

マングローブの植物が作る幻想的なトンネルの下をカヌーでツーリング。トンネルを抜けた先には、ジャックの豆の木のモデルにもなったといわれるモダマの木があります。うねうねと伸びる不思議なツルを観察してみましょう。

マングローブが作り出す神秘的なアドベンチャー体験を、ぜひ楽しんでくださいね。

主催会社:アマニコ
  • 鹿児島県奄美市住用町大字見里1084-1

■関連記事
奄美大島に行ったら絶対やりたい!マングローブカヌー!

4.初心者にもおすすめ!静けさが魅力の国直海岸でのんびり「SUP」

市街地から南に約20km離れたところに位置する国直(くになお)海岸。ありのままの自然が残る、プライベート感たっぷりの静かな入り江で、ゆったりSUPを楽しんでみませんか?

「奄美大島 国直集落まるごと体験交流」が開催する“SUP海上散歩ツアー”はガイド1名につき、参加者4名までの少人数制。穏やかな湾内でのツアーなので、3歳から参加OK!子供や初心者の体験にもおすすめです。

透明度抜群の海で、サンゴ畑の上をSUPでスイスイ散歩。SUPの合間に体験できるシュノーケリングでは、もっと近くでサンゴ礁を観察したり、魚たちと戯れたり。目線を変えて、美しい海の魅力にふれられますよ。

ツアーを案内するガイドは地元の漁業組合員でもあり、素潜り上手。豊富な経験を活かして、四季折々の見どころや、地元民しか知らない穴場スポットを紹介してくれます。

主催会社:奄美大島 国直集落まるごと体験交流
  • 鹿児島県大島郡大和村国直555番地 ビーランチ(Bee Lunch)

■関連記事
奄美大島に行くなら!絶対に体験すべきアクティビティ12選

5.ザトウクジラを間近に体感!大迫力の「ホエールウォッチング」

奄美大島の海には、毎年冬のシーズンになるとザトウクジラが繁殖や子育てのためにやってきます。

「ダイブスピーシーズ奄美」では、2月上旬~3月中旬の冬季限定で“ホエールウォッチング半日ツアー”を開催。普段なかなか見ることのできない野生クジラのダイナミックなパフォーマンスを間近で見られるとあって好評!

ツアーは、経験豊富でクジラが大好きなガイドが案内します。長年の経験からクジラの動きを読み、クルージングをしながらホエールウォッチングを楽しませてくれますよ。

奄美ブルーの海中を気持ち良さそうに泳ぐ姿や、運が良ければ背面から大きくジャンプする迫力満点のブリーチングを見られる貴重なチャンスが待っています。

見るだけじゃ満足できない!クジラと一緒に泳いでみたい!という好奇心旺盛な人は、“ホエールスイム半日ツアー”もチェックしてみてください。

主催会社:ダイブスピーシーズ奄美
  • 鹿児島県奄美市名瀬幸町5-17 ダイブスピーシーズ奄美ベース

6.日本を代表する絹織物にふれられる「大島紬村」

PIXTA

奄美の自然を楽しんだ後は、文化にふれてみるのはいかがですか?奄美大島といえば有名なのが、伝統工芸品である「大島紬」です。

日本を代表する絹織物である大島紬は、自然をモチーフにした独特の柄と、泥染から作られる光沢ある黒色が特徴。品よく着ることのできる最高級の着物として島内外から人気があります。

「大島紬村」では工場見学だけでなく、実際に泥の中に入って絞り染めを楽しめる泥染め体験や、実際の機織り機で大島紬を織ることのできる機織り体験(要予約)もできるんです。

実際に大島紬を着られる着付け体験もあり、1度袖を通すとその良さがぐっと身に染みるはず。記念撮影もできるので、普段着物に縁のない人もぜひ試してみてはいかがでしょう。

大島紬村
  • 鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木1945
  • 0997-62-3100

・開館時間:9:00~17:00
・休館日:なし
・製造見学料:大人500円、子供250円 ※その他、各種体験には別途料金が発生

■関連記事
【奄美大島】のんびり過ごせる観光スポット30選

7.奄美音楽発展の立役者「セントラル楽器」

PIXTA

奄美大島は鹿児島県に属しますが、文化や食べ物は沖縄の文化とかなり似ています。そんな沖縄文化を感じさせるのが「三線(さんしん)」。

三線文化のある奄美大島には島唄や民謡も多く、聞いているだけでノスタルジックな雰囲気になります。「セントラル楽器」は昔から奄美の島唄を広めようと、自主レーベルを立ち上げるなど奄美音楽発展の立役者。

今でもiTunes Storeから島唄を配信させるなど、新しい目線で島の音楽を世界に発信しています。店舗では三線などの島の楽器はもちろん、島唄や新民謡のCDを数多く取りそろえ、お土産に購入もできますよ。

周りは奄美で1番大きい名瀬市の商店街なので、観光地とはまた違う普段の島の町並みなども見れられます。ぜひ散策がてら立ち寄ってみては?

セントラル楽器
  • 鹿児島県奄美市名瀬末広町1-20
  • 0997-52-0530

・営業時間:10:00~19:00
・定休日:無休

絶景に酔いしれる!奄美観光で外せない名スポット

奄美大島にはずっと見ていたいと思うほど美しい景色が豊富!北部から南部、すぐに近くの離島・加計呂麻島(かけろまじま)まで、絶景が堪能できる名スポットを紹介します。

8.サンゴ礁の海を一望できる「あやまる岬」

PIXTA

奄美十景にも選ばれている「あやまる岬」。なんと岬からはサンゴ礁の海が一望できるんです。コバルトブルーとエメラルドグリーンの海のコントラストは一見の価値あり!

岬からは太平洋を見渡せ、東には喜界島(きかいじま)を一望。海を独り占めしているかのような気分になれますよ。

岬の下には遊具やグランドゴルフが楽しめる観光公園もありますので、小さな子供連れでも思いっきり楽しむことができます。

あやまる岬
  • 鹿児島県奄美市笠利町大字須野
  • 0997-63-1111(あやまる岬観光公園)

■関連記事
奄美大島でシュノーケリングするなら時期はいつ?

9.エメラルドグリーンの海が広がる「土盛海岸」

PIXTA

奄美大島の魅力といえば、やはり海!白い砂浜にエメラルドグリーンの海が広がる「土盛(ともり)海岸」は、ここが日本ということを忘れるほどの美しさです。

遠浅の海は波も穏やかなので、シュノーケリングやビーチコーミング(貝殻やサンゴなど、海からの漂着物を収集すること)にもぴったり。

運が良ければ、砂浜を歩く天然記念物に指定されているオカヤドカリも見られるそう!

土盛海岸
  • 鹿児島県奄美市笠利町土盛

■関連記事
奄美大島でシュノーケリングするならこのビーチで決まり!

10.恋愛のパワースポット「ハートロック」

PIXTA

ハートの形をした潮だまり「ハートロック」。

干潮の時しか見ることができないので、見られるのは1日の中でもわずかな時間のみ。なかなか見ることのできない貴重なハート型だからこそ、恋愛のパワースポットとしても人気があるんですよ。

ぜひ、ヤギなどが住む農園カフェ「それいゆふぁーむ」やその近くを訪れた際は立ち寄ってみてください。

ハートロック
  • 鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木

11.日本の渚100選にも選ばれている「大浜海浜公園」

PIXTA

美しい夕日を満喫したい人におすすめなのが、「大浜海浜公園」。日本の渚100選にも選ばれているおすすめスポットです。東シナ海に沈んでいく夕日は圧巻!

道路脇には亜熱帯植物のアダンやガジュマル、バナナが実っていたりと、南国ムード満点です。バードウォッチングやウミガメの産卵が見られる場所としても有名なんだとか。

公園内には奄美の海を学べる奄美海洋展示館やキャンプ場、バーベキュー場などもあり、さまざまな楽しみ方ができそうです。

大浜海浜公園
  • 鹿児島県奄美市名瀬小宿大浜701-1
  • 0997-55-6000(奄美海洋展示館)

■関連記事
【奄美大島】美しい海を満喫できるシュノーケリングスポットはここ!

12.亜熱帯の植物が残る「金作原原生林」

photo byそとあそび

「金作原(きんさくばる)原生林」は奄美の中でも亜熱帯の植物がそのまま残っていて、まさに東洋のガラパゴスといった風景を楽しむことができます。個人でも行くことができますが、おすすめはツアーガイドと一緒に行く「サンゴとヤドカリ」主催の奄美の魅力を巡る“1日ツアー”!

金作原原生林を楽しむポイントや、珍しい植物や森の生き物たちをレクチャーしてもらいながらトレッキングするので、より興味深く植物を観察することができますよ!

散策してランチを楽しんだ後は、マングローブの森でのカヌー体験も待っています。

出発前にパドルの持ち方や、基本的な操作を練習するので、初心者でも安心。カヌーでマングローブのトンネルを進めば、まるで冒険映画の主人公!ぜひ体験してみてくださいね。

主催会社:サンゴとヤドカリ
  • 鹿児島県奄美市笠利町節田318

■関連記事
奄美大島に行くなら外せないカヌー体験!ツアーの魅力とは!?

13.神秘的な美しさで見惚れる「マテリヤの滝」

PIXTA

村と村との間に山越えの道しかなかった昔、旅人の疲れを癒やしたのがこの「マテリヤの滝」だったと伝えられています。神秘的なその姿に見とれてしまうこと間違いなしのスポット!

オートキャンプ場やバンガローも併設されている「奄美フォレストポリス」という森林公園内にあります。滝を眺めるだけでなく、森の中でキャンプを楽しむのもいいですね。

マテリヤの滝(奄美フォレストポリス内)
  • 鹿児島県大島郡大和村名音深山塔

14.夕焼けは一見の価値あり!奄美十景の1つ「油井岳展望台」

PIXTA

奄美大島の本島南部にある「油井岳展望台」。ここからは大島海峡とその先の加計呂麻島を見渡すことのできる絶景ポイントで、奄美十景の1つに選ばれています。

中でもおすすめは、海が夕焼けに染まる日暮れ時です。目の前の景色が徐々に赤く染まりゆく様子は、まさに感動のひと言!展望台にはベンチもあるので、ゆっくり、そしてたっぷりとその美しさを目に焼き付けてください。

油井岳展望台
  • 鹿児島県大島郡瀬戸内町大字阿木名

15.丸い玉石で埋め尽くされる「ホノホシ海岸」

PIXTA

奄美本島の東南部にある太平洋に面した海岸「ホノホシ海岸」。荒々しい波に洗われて、海岸に転がる石は丸い玉石ばかり。

波が打ち寄せるたびに、玉石同士がぶつかってカラカラ鳴る音が聞こえてきます。そんな石と波の音との美しいハーモニーに癒やされること間違いなし。

ただこの丸くてかわいい石たち、持ち帰りは絶対に厳禁です。というのもこの玉石にはパワーがあると信じられており、持って帰った人に災いが起こるという言い伝えが。

海岸でさわる分には問題ありませんが、さわったら石は置いていってくださいね。

ホノホシ海岸
  • 鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋船津

16.海中を船内から見られる「水中観光せと」

奄美空港から車で2時間ほどのところにある古仁屋港。ここからは「水中観光船せと」という、かわいいクジラの形をした船が1日7便運行しています。船室が海中にある半潜水艦船なので、サンゴ礁や熱帯魚を目の前に見ることができます。

サンゴの種類が豊富な「安脚場コース」、大島海峡内の熱帯魚を多く見られる「黒崎コース」、色とりどりの熱帯魚やサンゴ礁に出会える「瀬戸埼コース」とコースは3種類あり、当日の気象・海象状況によりコンディションの良いコースを選んで案内してくれるのだとか。

水中観光船せと
  • 鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋大湊26-14 せとうち海の駅内

・料金:大人2,500円、子供1,250円

17.“於斉のガジュマル”も必見!離島ならではの時間が流れる「加計呂麻島」

PIXTA

奄美空港から車で1時間40分の古仁屋港から、さらに船で20分。大島海峡を越えてたどり着く「加計呂麻島」。周囲は150kmあり、東西に広い形をしています。

天候が悪いときは驚くほど風が強いですが、普段は猫が寝転がっていたり、波の音が聞こえてきたり、奄美本島よりもさらに離島感のあるのんびりした空気を味わうことができます。

島に降り立って散策するもよし、レンタカーを借りて島の風景を見ながらドライブするもよし、島のおばあと語らうのもよし。加計呂麻島ならではの雰囲気を思う存分楽しんでくださいね。

また、加計呂麻島でぜひ訪れたいのが樹齢700年という巨木「於斉(おさい)のガジュマル」。加計呂麻島の南部にあり、瀬相港から南に抜けるトンネルを進んですぐのところにあります。

映画『男はつらいよ』シリーズの最終話のロケ地になったこともあり、幅広い世代に人気のスポット。島内でも指折りの立派なガジュマルの木にはブランコも!目の前には白い砂浜と美しい海が広がり、なんともロマンチックな光景です。

於斉のガジュマル
  • 鹿児島県大島郡瀬戸内町於斉589

■関連記事
【奄美大島】カヌーもシュノーケリングも楽しめるツアーとは?!

島の恵みを堪能できるグルメスポット

旅で堪能したいものといったら、やっぱりグルメ!地元民も愛するご当地グルメと農園カフェを紹介します。

18.奄美の郷土料理を食べられる「鶏飯みなとや」

PIXTA

奄美の郷土料理といえば「鶏飯(けいはん)」。古くは江戸時代の頃、高級料理として振る舞われた鶏肉の炊き込みご飯を庶民でも食べられるようにと、当時の旅館「みなとや」の女将さんが開発したのがこの鶏飯なのだとか。

鶏を蒸して裂いた身と錦糸卵、漬物、甘く煮たしいたけを細く刻んだものなどを乗せて、鶏スープをかけていただきます。

島の給食でも出てくるほど奄美ではメジャーな食べ物で、島の至るところで食べられます。最近では東京など島以外でも提供するお店が増えましたが、やはり行くなら元祖鶏飯の生みの親「みなとや」で決まりです!

鶏飯元祖 みなとや
  • 鹿児島県奄美市笠利町外金久81
  • 0997-63-0023

・営業時間:11:00~15:00頃(材料がなくなるまで)
・定休日:不定休

19.ヤギのかわいさに癒やされる「それいゆふぁーむ」

果樹園と養蜂場、ヤギの牧場がある「それいゆふぁーむ」。できたてのハチミツやフレッシュなトロピカルフルーツを使ったスムージー、フルーツカレーなどをいただけます。

ドライブの休憩に寄ってスムージーを飲んでひと休みしたり、かわいいヤギに癒されたり、絶滅危惧種のマダガスカルリクガメに驚いたり。

ハートロックから歩いていけるので、ぜひあわせて立ち寄ってみてくださいね。

それいゆふぁーむ
  • 鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木1346-1
  • 0997-69-4802

・営業時間:10:00~18:00(冬季11:00~17:00)

奄美大島の魅力、伝わりましたか?

奄美大島にはおすすめの観光スポットがたくさんあります。リゾートの雰囲気もありながら、手付かずの自然が多く残り、島全体はとても素朴。ゆったりと離島気分を味わうには最適の島です。

アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では奄美大島をはじめ、旅行やお出かけ先で楽しめるレジャーをたくさん紹介しています。ぜひ、こちらも参考にしてみてください。きっと新しい発見ができますよ!

(*2018年2月24日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

北海道
2019.08.21

北海道に行くならこの絶景は見逃せない!厳選スポット15選

広大な土地に美しい大自然、北海道は絶景の宝庫です。北海道へ行くならこの絶景は絶対見逃せない!そんなスポット15ヶ所と、絶景を楽しみながら体験できるアクティビティを紹介します。

記事を読む
北海道
2019.08.21

どこにする?北海道ラフティングで迷ったら口コミを見てみよう!

多くの河川を持ち、豊かな自然に囲まれた北海道では、さまざまなエリアでラフティングツアーが開催されており、季節によって違う楽しみ方ができると人気を集めています。今回は、実際にツアーに参加した人たちの口コミをもとに、おすすめツアーを紹介します!

記事を読む
西表島
2019.08.20

西表島でトレッキングするなら個人?ツアー?おすすめはこっち!

面積の90%以上がマングローブの森に覆われている秘境の地、沖縄県西表島では、珍しい動植物に出合えるジャングルトレッキングツアーを多数開催中!「おひとり様でもなぜ、ツアー参加がおすすめなの?」という疑問に応える“3つの理由”と、イチ押しツアーを紹介します。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.08.20

子供と一緒に楽しみたい!山梨県・八ヶ岳のアウトドアレジャー5選

都心から日帰りでアクセス可能な山梨県の八ヶ岳エリアは、子供と自然を楽しむのにぴったり。親子で体験できるアウトドアレジャーも豊富なんです。今回は子供と一緒に体験できるアウトドアレジャー5選を紹介。八ヶ岳の四季を親子で満喫しませんか?

記事を読む
関西・近畿
2019.08.19

送迎付きで楽々!関西の大自然で遊ぶキャニオニングツアー5選

移動が楽々!送迎付きの関西キャニオニング・ツアーを5つ紹介します。キャニオニングをやってみたいけど運転が苦手、駅から遠くて移動が面倒と考えている人は必見!奈良・吉野川や滋賀・神崎川の大自然を全身で感じる素晴らしい体験をぜひ。

記事を読む
安曇野・大町(青木湖)
2019.08.19

カヌーにぴったりの青木湖ってどんなところ?

長野県の青木湖は県内で一番深い湖であり、その水の透明度は国内トップクラス。湖畔は森に囲まれ落ち着いた雰囲気で、キャンプやカヌーなどアウトドアにぴったりの場所です。今回はそんな青木湖の知られざる魅力を紹介します!

記事を読む
ラフティング
2019.08.18

温泉付きがうれしい!日本全国ラフティングツアー7選

ラフティングを思い切り楽しんだら、温泉で心身ともに癒やされる。そんな最高の体験ができるツアーが、日本全国にたくさんあります。今回はその中から、選りすぐりのおすすめツアーを7つ紹介します!

記事を読む
京都府
2019.08.18

京都を観光するなら!王道からアクティビティまで30選

京都に遊びに行くならば足を運びたい、イチ押しのスポットをピックアップ。その数なんと30ヶ所!初めて京都に行く人もそうではない人も、これを参考に胸躍るひとときを京都でお過ごしください!!

記事を読む
伊豆
2019.08.17

パパママが選ぶ!9月に子供と体験したいレジャーTOP5を発表

親子で楽しむアウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI KIDS(そとあそびキッズ)」が、2019年9月の予約ランキングを発表!海や川でもまだまだ遊べる季節に、パパママが選んでいるレジャーはなんでしょうか?9月の連休前にチェックして、お出かけプランを立てましょう。

記事を読む
岐阜県
2019.08.17

小学生も大満足!岐阜ラフティングツアーの気になる内容とは!?

日本の誇る清流が流れる岐阜県で、ラフティングを体験しませんか?小学生も参加できるツアーなら、自然の中でのびのびと本格的な川遊び。急流を越えるスリルも味わえ、一生忘れられない家族の大切な思い出になるはず!

記事を読む

ピックアップ

pickup

宮古島
2019.08.01

宮古島を120%楽しむならココ!ビーチからグルメまで観光スポット38選

宮古島へ行ったら外せない観光スポット38選を紹介します!見ないでは帰れない絶景をはじめ、自然を満喫できるアクティビティやご当地グルメ、歴史・文化にふれられるスポットなど幅広くお届け。これを読んで宮古島の旅を忘れられないものにしてくださいね。

記事を読む
関東
2019.07.27

【関東編】夏休みに行きたい!家族にぴったりのお出かけスポット30選

今年の夏休みはどこへ出かけるか、もう計画は立てましたか?「旅行の予約が間に合わなかった!」という家族も大丈夫。遠方へ出向かなくても、関東にも魅力的なスポットはたくさんあります!今回は、関東で家族のお出かけにぴったりのスポットを30箇所ご紹介します。

記事を読む
球磨・人吉
2019.07.19

球磨川ラフティング前後に泊まりたい宿泊施設8選

今年の夏こそラフティングに初挑戦したいという人や、球磨川(くまがわ)でスリル満点のラフティングを体験したいという人のために、おすすめのツアーと宿泊施設を厳選。旅行計画を立てる際に参考にしてください!

記事を読む
旭川
2019.07.17

夏の旭川で楽しむおすすめ観光スポット7選

大自然が織り成す四季折々の景観が人気を集める北海道の旭川エリア。見どころはたくさんありますが、定番から穴場まで、夏休みに最高の思い出を作るために外せない観光スポットを厳選してご紹介します!

記事を読む
沖縄県
2019.07.16

迷ったらココに行くべし!沖縄の名所10選をご紹介!

ありのままの大自然や貴重な文化史跡など、沖縄のさまざまな魅力を堪能できるイチオシの観光スポットを厳選して紹介!初めて遊びに行く人ももう安心です。ココから大満足できる沖縄旅行が始まります!!

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2019.07.15

身近な南国!八丈島で自然もグルメも堪能する観光スポット16選

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島。火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、ダイビングや釣りなどのレジャーも充実!今回は八丈島を旅するのに役立つ観光スポットやアクティビティ情報を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.12

【大特集】秩父で観光!どこ行く?何する?絶対外せないスポット30選

埼玉県の秩父には歴史ある名所や史跡、おいしいご当地グルメ、自然を満喫できるアクティビティがたくさんあります。見どころの多い秩父で、人気の観光スポットを30ヶ所厳選して紹介!週末にもお出かけしやすい秩父、ぜひその魅力を堪能しに訪れてみましょう。

記事を読む
関東
2019.07.09

【関東】夏休みに自然などを満喫!子供が喜ぶ体験スポット16選

夏休みはどこに出かけよう?とお悩み中のパパとママのために、親子で夏を満喫できる関東の体験スポットを16ヶ所ご紹介。思い切りはしゃいで、すてきな夏の思い出を残してくださいね!

記事を読む
旭川
2019.07.08

定番以外に絶対行きたい北海道・旭川の体験型観光・アクティビティ12選

北海道道北の中心都市、旭川。旭山動物園やあさひかわラーメン村といった人気スポットに加え、周辺には旭岳や層雲峡などの絶景ポイントもあり、観光にはこと欠きません。今回は、そんな旭川の定番スポットではなく、アートを感じられるスポットから動物とふれあえるアクティビティまで、意外な楽しみを体験できるスポットを紹介します。

記事を読む
石垣島
2019.07.05

一度は食べておきたい!石垣島グルメ33選

沖縄本島から約410km離れた南国ムードたっぷりの石垣島。八重山諸島の中心ともいわれており、川平湾などの観光スポットが有名な、人気の離島です。今回は石垣島でおすすめのグルメスポットを33ヶ所ご紹介いたします!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

ATV四輪バギー
2019.07.18

ATV(四輪バギー)の楽しさとは?体験ツアーに参加してみよう!

砂浜や草原、砂漠や山道も走れるATV(四輪バギー)って知っていますか?絶景を楽しんだり、凹凸の激しい道を進んだり、一度体験すればハマってしまうこと間違いなしの乗り物なんです。今回は、全国で体験できるATV四輪バギーの体験ツアーをご紹介!

記事を読む
関東
2019.07.18

【関東】小学生でも大丈夫!キャニオニング・シャワークライミングのスポット3選

家族でキャニオニングやシャワークライミングに挑戦してみませんか?関東で小学生が体験できるツアーを紹介!滝を滑り降りたり、川に飛び込んだり、リバースポーツの中でもスリリングな体験ができるキャニオニングとシャワークライミング。この夏こそレッツチャレンジ!

記事を読む
関東
2019.07.17

週末レジャーに!関東の日帰りOKなカヌーツアーまとめ

今年の夏は何かアウトドアレジャーに挑戦したい!そんな人におすすめなのが「カヌー・カヤック」です。初心者大歓迎はもちろん、日帰りでサクッと楽しめる関東エリアのツアーをまとめましたので、週末の空いた時間に心地良い水上散歩を体験してみてはいかがでしょうか?

記事を読む
積丹・小樽
2019.07.16

北海道・青の洞窟に行くならシーカヤックがおもしろい!

“青の洞窟”とは、外から射し込む光によって青く光っているように見える幻想的な洞窟のこと。日本にも数ヶ所存在する青の洞窟ですが、北海道・積丹の海岸でも見ることができるんです。今回は、積丹の青の洞窟を探検できるシーカヤックツアーについてご紹介!

記事を読む
富士・御殿場
2019.07.15

夏休みの自由研究どうする?ネタになる楽しい自然体験ツアー5選

子供にとって夏休みは1年でもっともテンションが上がる長期休暇!後回しになりがちな自由研究も、できれば楽しみながらやりたいもの…。そこで親子で一緒に取り組めて、自由研究に役立つ自然体験ツアーを紹介!夏の思い出作りにもなって一石二鳥ですよ。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.14

夏は秩父を楽しもう!体験できるレジャー8選

都心からアクセスの良い埼玉県の秩父は、登山やハイキング、キャンプ、川遊びなど、さまざまなレジャーを楽しめる遊びの宝庫!特に夏は体験できるレジャーの幅も広がり、1年で最も秩父を遊び尽くせる季節。今回は秩父で夏におすすめのレジャーを紹介します!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.07.14

マイナスイオンたっぷり!日光の滝を巡るシャワーウォーキングツアー

水しぶきを思い切り浴び、時には水面へ飛び込んだり泳いだりしながら渓谷を進むシャワークライミングは、暑い夏にぴったりのアクティビティ。豊かな緑に囲まれ、マイナスイオンたっぷりの栃木県・日光の滝で、シャワークライミングを体験できるツアーがあるんです!

記事を読む
関東
2019.07.13

関東でリーズナブルにラフティングができるツアー4選

関東でリーズナブルにラフティングをしたい人、必読!アウトドアの聖地・みなかみから国の名勝である長瀞、都心から最も近いラフティングスポット奥多摩まで、3つのフィールドで体験できるツアーを紹介。リーズナブルな料金でも満足度は◎ですよ!

記事を読む
関東
2019.07.13

日帰りで気軽に楽しめる!関東のカヌー・カヤックツアーまとめ

水面に近い目線で景色を楽しみながら川や海、湖の上をゆったりと進んでいくカヌー・カヤック。実は関東地方にも、自然の中で体験できるスポットがたくさんあります。今回は、関東地方で体験できるカヌー・カヤックツアーについて取り上げた記事をまとめてご紹介!

記事を読む
富士・御殿場
2019.07.11

東海地方で体験できるおすすめパラグライダーツアー3つを紹介!

鳥のように空を散歩するアクティビティ、パラグライダー。1年を通して比較的気候が安定している東海地方は、パラグライダーを楽しむのにはうってつけのエリアです。富士山や日本アルプスの山々などの絶景を楽しみながら、爽快感抜群のフライトを楽しみませんか?

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

関東
2019.08.16

自然豊かな関東人気エリアで遊ぶ!キャンプ場&カヌーツアー3選

関東エリアのキャンプ場なら日帰りも可能な距離なので、週末だけでもたっぷり楽しむ時間を取ることが出来ます。せっかくですから、一緒にカヌーも楽しんで大自然を満喫してみてはいかがでしょうか?!今回は関東のキャンプ場と同じエリアのカヌーツアーをご紹介いたします!

記事を読む
シュノーケリング
2019.08.16

泳げない人も参加できる!シュノーケリングツアー10選

泳げないからシュノーケリングはできない…なんて思っている人はいませんか?実はガイド付きのシュノーケリングツアーなら、泳げなくても体験できるものがあるんです!今回は泳げない人や初心者にもおすすめの、全国で開催されている10ツアーを紹介します。

記事を読む
ラフティング
2019.08.15

かわいいペットと一緒に楽しむ!愛犬同伴OKのラフティングツアーとは

緩急のある川の流れを下っていく大人気の“ラフティング”。いつもお留守番のワンちゃんと一緒に楽しめるツアーがあるのをご存知ですか?大好きな犬と一緒に自然の中で遊べるアクティビティなら、絆もグッと深まります。ぜひチャレンジしてみてください!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.08.15

高原リゾート・小淵沢で絶対行きたい観光スポット19選!

八ヶ岳南麓に広がる高原リゾート・小淵沢は、自然豊かな牧場や公園、地産の食材が食べられるグルメスポット、ショッピングスポットまで、観光スポットがめじろ押し!絶対行きたい小淵沢周辺の観光スポットとおすすめのアウトドア体験を紹介します。

記事を読む
明石・神戸
2019.08.14

神戸を観光したら必ず食べたい!ご当地グルメ11選

異国文化を取り入れながら発展してきた「神戸」の街には、他県にはない魅力的なグルメや観光地がたくさんあります。こちらでは神戸ならでの“ご当地グルメ11選”を解説しつつ、行列必至なそれぞれの“イチ押し店”もご紹介します!

記事を読む
神奈川県
2019.08.14

箱根を五感で満喫!ジャンル別観光スポット28選

都心から近く、見どころや遊びどころにあふれる箱根。人気スポットが多いので、ついつい行き先に悩んでしまいがちですがもう大丈夫!ここで紹介するスポットに行けば、大満足な箱根観光を楽しめます。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.08.14

小学生OK!水上キャニオニングツアーで家族の思い出を作ろう!!

この夏、家族でキャニオニングデビューするなら群馬県水上(みなかみ)で決まり!自然豊かなフィールドで小学生から参加できるツアーを紹介します。子供と一緒に自然体験したいパパママは必見です!

記事を読む
東京都
2019.08.13

東京日帰りで体験できるアクティビティ5選!

東京都内で参加・体験できる日帰りのアクティビティをご紹介!小学生や初心者でも参加できるツアーや、大人も大興奮のツアーまで、おすすめのアクティビティが満載です。

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.08.13

2019年9月の人気アクティビティはこれ!予約ランキングTOP10を発表

梅雨明けからアウトドア需要が拡大中!アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」が2019年9月の予約ランキングを発表。残暑が残るこの時期のツアーも予約が殺到しています。今年最後の暑い日々をどんなアクティビティで満喫するか、ぜひ参考にしてください!

記事を読む
球磨・人吉
2019.08.12

熊本・人吉でラフティングするならココしかない!!

熊本県人吉市を流れる「球磨川」は、激流の瀬が点在する九州屈指のラフティングスポット。水しぶきを思い切り浴びて、仲間と力を合わせて進むラフティングは素敵な思い出をつくれること間違いなし!今回は、球磨川でおすすめのラフティングツアーを紹介します。

記事を読む
安曇野・大町(青木湖)
2019.08.12

2歳からOK!ファミリーで楽しめる青木湖のカヌー体験ツアー4選

長野県大町市にある青木湖は、県内屈指の水深と抜群の透明度を誇る美しい湖。流れがほとんどないうえ、エンジン付きボートの乗り入れが禁止されているため、静かで穏やかなカヌーツーリングが楽しめます。今回は、小さな子供も参加できる青木湖のカヌーツアーをご紹介!

記事を読む
宇和島
2019.08.12

愛媛県・滑床渓谷のキャニオニングで夏を満喫しよう!

夏は全力で沢遊びができる「キャニオニング」のベストシーズン!全国屈指のキャニオニングスポットである愛媛県の滑床渓谷で体験できるおすすめのツアーを紹介します。一生忘れられないエキサイティングな体験にいざ飛びこもう!

記事を読む
関東
2019.08.12

【関東版】デートにおすすめ!厳選お出かけスポット26選

デートで1度は行っておきたい人気の観光名所からカップルで体験したい注目のアクティビティまで、楽しい思い出作りに欠かせない関東のデート情報をご紹介。厳選したおすすめのデートスポットで、すてきなひとときを過ごしてください!

記事を読む
沖縄県
2019.08.11

沖縄のリバートレッキングで亜熱帯の森を冒険しよう!

沖縄ならではの自然を観察しながら、けもの道を歩いたり、川の中を泳いだり、滝つぼへ飛び込んだりしながら進むリバートレッキング。都会では見られない景色の数々に、子供も大人も興奮間違いなし!今回は、沖縄本島でおすすめのリバートレッキングツアーをご紹介。

記事を読む
美山・亀岡
2019.08.11

子供と一緒に参加できる!京都のパラグライダーツアー

子供も大人も、一度は「鳥のように空を飛んでみたい!」と願ったことがあるはず。京都府亀岡市には、そんな夢を叶えてくれるパラグライダーツアーがあります。ガイドが操縦するタンデムフライトコースなら、なんと3歳から参加可能!ぜひ、親子で体験してみては?

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.08.10

子供と行く清里観光!自然&動物盛りだくさんスポット10選

山梨県の高原リゾート清里には、子供と一緒に自然や動物にふれあえる観光スポットが充実しています。今回は特におすすめしたい施設や体験をご紹介!夏休みや連休にお出かけして、子供と自然の中で思い切り遊びませんか?

記事を読む
関東
2019.08.10

【関東】子連れ旅行で体験したいスポット23選

子連れで旅行…どこに連れて行こうか、何をしようかと休みのたびに頭を悩ませているパパママ必読!今回は子連れ旅行で、子供はもちろん親まで楽しめる関東の体験スポット23選を紹介します。

記事を読む
美山・亀岡
2019.08.10

保津川周辺でラフティングとBBQを楽しめるスポットまとめ

景勝地として知られる京都の保津川は、激流の多さと景色の美しさからラフティングの聖地としても知られるスポット。ラフティングを思い切り楽しんだら、BBQを楽しみませんか?今回は保津川周辺のBBQスポットと、BBQがセットになったラフティングツアーをご紹介!

記事を読む
銚子・九十九里
2019.08.09

銚子を遊びつくそう!観光スポット21選を大公開!

関東平野の最東端に位置する千葉県の銚子は、海の幸や絶景スポットなど、見どころがいっぱい!今回は観光地としても人気の銚子で押さえておきたいスポットを紹介します。また銚子のお隣、九十九里浜のおすすめスポット&アクティビティも見逃せませんよ!

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.08.09

奥多摩でBBQ付きキャニオニング・シャワークライミングツアー3選

新宿から約90分でアクセスできるとは思えないほど、豊かな自然と出合える“奥多摩”。緑深き渓谷で本格的なキャニオニングを楽しんだら、みんなでわいわいBBQ ランチを。そんな贅沢なツアーへ今すぐ、出かけよう!

記事を読む
沖縄県
2019.08.08

今話題のSUPヨガを沖縄で体験しよう!

SUPをしながらヨガをするSUPヨガ。不安定なボードの上でバランスを取ることで筋力アップが期待でき、自然の中で行うためでリラックスできます。今回は、美しい沖縄の海で楽しめるSUPヨガツアーをご紹介。日々の疲れを忘れて、心身ともにデトックスしませんか?

記事を読む
球磨・人吉
2019.08.08

迷ったらここ!熊本のラフティングおすすめツアー

九州でラフティングを楽しむなら、激流スポットが点在する「球磨川(くまがわ)」がおすすめ。水しぶきを思い切り浴びて、時には川の中に飛び込んで…夏の暑さを吹き飛ばしませんか?今回は、元ラフティングガイドのそとあそび研究家が、おすすめツアーをご紹介!

記事を読む
奄美大島
2019.08.07

これだけは押さえておくべき!奄美大島観光スポット19選

日本で南の楽園といえば…沖縄?いえいえ、もっと手つかずの大自然が残る楽園があるんです。それが鹿児島県の離島「奄美大島」!今回は奄美大島の自然を堪能できるアクティビティと代表的な観光スポットを紹介します。

記事を読む
熊本県
2019.08.07

九州でバンジージャンプができる場所は?コスプレOK!注目スポットを教えます

スリル満点の絶叫体験といえば、おすすめはバンジージャンプ!今回は日本各地のスポットの中でも自然豊かなフィールドで知られる九州を中心に、全国のバンジージャンプを紹介します!コスプレバンジーという、とっておきの楽しみ方もぜひ参考にしてみてください。

記事を読む
関西・近畿
2019.08.06

初心者にもうれしい!手ぶらで大丈夫なキャンプ場13選【関西編】

手軽にわいわいアウトドアを満喫するなら、“キャンプ”へ行こう!こちらでは初心者でも参加しやすい、手ぶらで行ける関西エリアの“キャンプ場”13選と、近場のアクティビティツアーをご紹介。家族や友人、カップルと、自然の中で心に残る体験をぜひ!

記事を読む
郡上・ひるがの高原
2019.08.06

岐阜県郡上市のキャニオニング・シャワークライミング!おすすめツアー紹介

郡上市を流れる長良川は日本屈指の清流として有名。そんな長良川の魅力を堪能できるキャニオニングやシャワークライミングを体験してみませんか?滝つぼに飛び込んだり、岩がつくり出すスライダーを滑ったり。暑さも吹き飛ぶおすすめのツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.08.05

9月に楽しみたい関東のラフティングツアーまとめ

真夏の暑さがやわらぐ9月は、ラフティングを楽しむのにはぴったりの季節!渓谷を吹き抜ける秋の風を感じながら、迫力満点のラフティングを楽しみませんか?今回は、9月におすすめしたい関東地方のラフティングツアーを4つ紹介します。

記事を読む
和歌山県
2019.08.05

無人島が点在する和歌山の海をシーカヤックで冒険!

関西の中でもマリンスポーツが盛んな和歌山県。中でもシーカヤックのスポットとして人気で、入り組んだ海岸線や巨岩、断崖絶壁を海上から堪能したり、無人島を巡ったりできるんです。年間を通して温暖な和歌山の海で、シーカヤックを体験してみませんか?

記事を読む
北海道
2019.08.04

これぞ名所!行っておきたい札幌の観光地30選

北海道で最も栄えている観光都市「札幌」には、さまざまな名所が目白押し!雄大な自然や美しい夜景スポット、歴史的建造物、そして絶品グルメに楽しいアクティビティ…。そんな見どころ満載の“札幌おすすめスポット30選”をご紹介します!

記事を読む
九州・沖縄
2019.08.04

九州のラフティングツアーおすすめ14選!

日本でも有数の激流として知られている九州・球磨川で体験できるラフティングツアーをご紹介。日常から離れてスリルを味わいたいなら、ぜひ球磨川で刺激的な体験をしてみませんか?

記事を読む
関西・近畿
2019.08.03

【関西】デートにおすすめ!のんびり派もアクティブ派も満足なスポット22選

一度は行っておきたい定番スポットから一緒に楽しめるレジャースポットまで、関西エリアの注目デートスポットを厳選してご紹介!彼女、彼氏の心をギュッとつかんで離さない、そんなすてきな場所で2人だけの特別な時間を過ごしてください!!

記事を読む
キャニオニング・シャワークライミング
2019.08.03

キャニオニングとシャワークライミングの違いとは?

渓谷で楽しむアクティビティ、キャニオニングとシャワークライミング。同じフィールドで楽しめるこの2つのアクティビティにはどんな違いがあるのでしょうか?今回は、おすすめツアーとともにそれぞれの魅力や違いを徹底紹介します!

記事を読む
宮古島
2019.08.02

シーカヤック vs. シュノーケリング!宮古島で体験するならどっち!?

どこまでも続くエメラルドグリーンの海が魅力的な沖縄県・宮古島。美しい海を満喫できるシュノーケリングやシーカヤックは、島内でも人気の高いアクティビティです。今回は、シュノーケリングとシーカヤックの魅力を徹底比較!ぜひ、ぴったりの楽しみ方を見つけて下さいね。

記事を読む
十勝・帯広
2019.08.02

帯広で女子旅するならここ!お腹も心も満たされる観光スポット8選

女子旅スポットとしても人気の北海道・帯広。なんといっても十勝の恵みを堪能できるグルメと雄大な自然は、帯広ならではの魅力です。女友達と訪れたい観光スポットをぎゅっとお届け!お腹も心も満たされること間違いなしです。

記事を読む
関東
2019.08.01

小学生から楽しめる!関東エリアでのラフティングツアーまとめ

小学生から参加OK!関東エリアのラフティングツアーをご紹介します。家族みんなで力を合わせ、川下りに挑戦。ぜひ楽しい思い出を作ってみてください!

記事を読む
宮古島
2019.08.01

宮古島を120%楽しむならココ!ビーチからグルメまで観光スポット38選

宮古島へ行ったら外せない観光スポット38選を紹介します!見ないでは帰れない絶景をはじめ、自然を満喫できるアクティビティやご当地グルメ、歴史・文化にふれられるスポットなど幅広くお届け。これを読んで宮古島の旅を忘れられないものにしてくださいね。

記事を読む
安曇野・大町(青木湖)
2019.07.31

ただいま人気急上昇中!長野県・安曇野のおすすめ観光スポットまとめ

長野県内でも人気の観光地である安曇野。北アルプスの山並みや澄んだ清流など美しい自然は訪れる人を魅了し、移住者も増えているほど。今回はおすすめの観光スポットや自然を堪能できるレジャーを紹介。安曇野に行く前に要チェックです!

記事を読む
沖縄県
2019.07.31

大興奮間違いなし!沖縄で体験できるチュービングって?

水上バイクなどにチューブをくくりつけて滑走する「チュービング」。バナナボートをはじめさまざまなチューブ(浮き袋)にまたがり、絶景を駆け抜ける爽快感とスリルを味わえることから子供から大人まで人気を集めています。今回は、沖縄で楽しめるチュービングツアーについてご紹介!

記事を読む
静岡県
2019.07.30

プチ旅行なら熱海がイチバン!観光にぴったりのスポット31選

若い人たちを中心に、ここ数年でみるみる人気が高まってきている観光地といえば熱海! なぜいま熱海なのか…その人気を紐解く30ヶ所以上におよぶ注目の観光スポットをご紹介していきます!!

記事を読む
阿蘇
2019.07.30

熊本県・阿蘇を観光するなら外せないドライブコースまとめ

「日本百名道」に選ばれたミルクロードは、熊本県・阿蘇をドライブするのにぴったりの道。ミルクロードをメインに、阿蘇の絶景を堪能できるドライブコースを紹介します!阿蘇の自然を体験できるレジャー情報も併せてお届けしますよ。

記事を読む