【関東】これぞ保存版!秋を満喫できる紅葉スポット20選 2019.10.03 関東

いよいよ紅葉狩りシーズンが到来!紅葉の時期は短いので、今からしっかりと計画を立てておくことが肝心です。今回は関東の紅葉スポット20選を、イベントや温泉、アウトドア情報と一緒に紹介。いろんな楽しみをプラスして紅葉を満喫しましょう!

うだるような暑さも落ち着き、涼しさを感じるといよいよあの季節がやってきます…そう、紅葉シーズンです!

今回は秋をたっぷり満喫できる関東の紅葉スポットを都県別にまとめてみました。紅葉期間中のイベントや周辺の温泉、アウトドア情報も併せて紹介するので、ぜひ秋のお出かけの参考にしてくださいね。

【目次】

■茨城県の紅葉スポット
 - 1.袋田の滝
 - 2.竜神大吊橋
  【column】紅葉した峡谷へバンジージャンプ!
 - 3.筑波山

■栃木県の紅葉スポット
 - 4.いろは坂
 - 5.那須高原
  【column】秋の森をホーストレッキングで散策

■群馬県の紅葉スポット
 - 6.谷川岳
  【column】谷川岳の麓で自然と戯れる!
 - 7.尾瀬

■埼玉県の紅葉スポット
 - 8.長瀞渓谷
  【column】ラフティングで水上から紅葉狩り
 - 9.東郷公園

■千葉県の紅葉スポット
 - 10.養老渓谷
 - 11.本土寺
 - 12.もみじロード
  【column】空から秋の風景を楽しもう!

■東京都の紅葉スポット
 - 13.六義園
  【column】都会の夜景を水上から堪能
 - 14.小石川後楽園
 - 15.高尾山
 - 16.秋川渓谷
 - 17.奥多摩湖
  【column】カヌーを漕ぎながら紅葉を愛でる

■神奈川県の紅葉スポット
 - 18.三溪園
 - 19.芦ノ湖
 - 20.大山寺

茨城県の紅葉スポット

季節を問わず人気のある観光スポットで、秋ならではの風景を堪能しましょう。紅葉した峡谷へ真っ逆さまに飛び込むバンジージャンプという楽しみ方もありますよ。

1.日本三名瀑!紅葉も格別な「袋田の滝」

PIXTA

高さ120m、幅73mの大きな滝で、日本三名瀑の1つに数えられる「袋田の滝」。国の名勝にも指定されています。

滝の流れが岩壁を四段に落下することから、別名“四度の滝”とも呼ばれています。また平安時代の武士であり僧侶でもあった西行法師が、「四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」と称賛したことからとも伝えられています。

春は新緑がまぶしく、夏は涼を感じられ、冬は神秘的な氷瀑と、四季それぞれに見どころがある袋田の滝。もちろん、雄大な滝の周囲を彩る秋の紅葉も見事!

地名にちなんで「大子来人〜ダイゴライト〜」と称したライトアップは、なんと11~1月と長期にわたり開催されているので、冬には氷瀑がライトアップされる幻想的な姿も見ることができます。

袋田の滝
  • 茨城県久慈郡大子町袋田3-19
  • 0295-72-4036

・袋田の滝トンネル利用料(観瀑施設):大人300円、小・中学生150円
・紅葉の見頃:11月上旬〜中旬

2.高さ100mから眺める竜神峡の紅葉は圧巻!「竜神大吊橋」

PIXTA

茨城百景の1つである「竜神大吊橋」は、全長466mの日本最大級となる歩行者用吊橋。その高さはなんと100m!

奥久慈県立自然公園の中にあるこの橋の周囲には、切り立った竜神峡を覆うようにイロハモミジやウルシ、カエデなどの広葉樹が茂っており、紅葉のシーズンの橋からの風景は圧巻!

11月に開かれる「竜神峡紅葉まつり」は、常陸秋そばの新そばを食べられる要チェックのイベントです。

竜神大吊橋
  • 城県常陸太田市天下野町~下高倉町
  • 0294-87-0375

・営業時間:8:30〜17:00
・渡橋料:大人310円、小・中学生210円
・紅葉の見頃:11月上旬〜下旬

高さ100mからのバンジージャンプに挑戦!

photo by そとあそび

竜神大吊橋といえば、やっぱり“バンジージャンプ”!

橋から飛び降りるブリッジバンジーができる場所であり、その高さはなんと100mを誇ります。

色とりどりの紅葉が美しい竜神峡へ飛び込んでいくスリルは、ほかのどんなものにも代えがたい爽快感ですよ!

主催会社:バンジージャパン
  • 茨城県常陸太田市天下野町2133-6 BUNGY JAPAN竜神バンジー

■関連記事
【保存版】関東近郊で本格バンジージャンプができるベストスポット6

3.ライトアップされた紅葉を見に行こう「筑波山」

PIXTA

ブナやモミジ、ミズナラ、カエデなど、豊富な種類の紅葉を見ることができる「筑波山」。

標高は877mと麓からの登山も難しくなく、ケーブルカーやロープウェイも利用できるので、幅広い年齢層の人が気軽に山頂まで訪れることができます。

11月2日~12月1日の週末にはライトアップもされ、関東平野が一望できる夜景が楽しめるスポットに!この期間にはケーブルカーも夜間運行されるので、行き帰りも安心です。

筑波山
  • 茨城県つくば市筑波
  • 029-869-8333(つくば観光コンベンション協会)

・ライトアップ:2019年11月2日〜12月1日
・紅葉の見頃:11月上旬〜下旬

■関連記事
都心から1時間!スカイスポーツのメッカ・筑波山でパラグライダーを体験しよう

栃木県の紅葉スポット

年間を通しても、秋が断然おすすめといえる日光と那須。歴史ある神社仏閣や癒やしの温泉巡りと併せて紅葉狩りを満喫しませんか。

4.日光の紅葉狩りといえば!「いろは坂」

PIXTA

日光の秋のドライブといえば、やっぱり「いろは坂」!

下り専用の「第一いろは坂」と、上り専用の「第二いろは坂」の2つの坂を合わせると48ヶ所もの急カーブがあることから、“いろは”の48文字にちなんで名付けられたそう。

それぞれのカーブには「い」「ろ」「は」の順に文字の書かれた看板が立てられており、紅葉を眺めながら、文字をたどっていくのもここならではの楽しみ方!第二いろは坂の途中にある明智平展望台からの眺めが絶景と評判なので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

「日本の道100選」にも選ばれている人気道のため、紅葉シーズンは渋滞を覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

いろは坂
  • 栃木県日光市馬返〜国道120号
  • 0288-54-2496(日光市観光協会日光支部)

・紅葉の見頃:10月中旬〜下旬

■関連記事
日光・鬼怒川で必ず行きたい観光スポット29選

5.ロープウェイからの眺めも◎県内でいち早く紅葉が訪れる「那須高原」

PIXTA

「那須高原」も栃木県では外せない紅葉スポット。10月中旬ともなるとモミジやナナカマド、ドウダンツツジなどが赤~黄色とさまざまな色合いで紅葉し、那須岳をはじめ茶臼岳や朝日岳が秋色に染まります。

おすすめの観賞方法は、茶臼岳にかかる「那須ロープウェイ」!麓から見上げるのとはまた違う、360度広がる開放的な視点からの紅葉をぜひ楽しんでください。

那須高原
  • 栃木県那須郡那須町
  • 0287-76-2619(那須町観光協会)

・那須ロープウェイ営業期間:2019年3月20日〜11月30日8:30〜16:30
(※毎時00分、20分、40分の20分間隔での運行)
・紅葉の見頃:10月上旬〜中旬

秋の森をホーストレッキングで散策

photo by そとあそび

那須エリアには素晴らしい自然の中で体験できるアクティビティが豊富!

那須町の北にある大田原市では、約53万平方メートルにも及ぶ広大な丘陵で乗馬ができる「アイランドホースリゾート那須」があります。

フォレストコース”は、丘陵のほかに森の中でもホーストレッキングができる、秋におすすめのツアー。秋の清々しい森を馬に乗って満喫しましょう。

ランチオプションを付ければ、乗馬の前後に併設のレストランで優雅なランチもいただけます。身長120㎝以上、体重80kg以下であれば誰でも体験できるので、ファミリーで楽しむのにもぴったり!

主催会社:アイランドホースリゾート那須
  • 栃木県大田原市狭原1291-7

■関連記事
都心から日帰りで楽しめる!那須観光スポット11選

群馬県の紅葉スポット

長野県や新潟県との境には山岳地帯が広がり、登山やスキーなどアウトドアを満喫できる群馬県。紅葉狩りもアクティブに楽しむのがおすすめです!

6.アウトドアの聖地!「谷川岳」周辺でアクティビティも楽しもう

PIXTA

日本百名山の1つにも数えられる「谷川岳」は、群馬が誇る名山。頂上からの眺めの素晴らしさはもちろんですが、紅葉を楽しむなら地上からがおすすめ。

10月上旬頃にナナカマドから徐々に赤く染まり出し、山肌が赤~黄色~緑と美しいグラデーションに変化!

谷川岳の麓であるみなかみ町はアウトドアの聖地としても知られており、さまざまなアクティビティツアーを開催。アクティブに紅葉を楽しみたい人は、ぜひ挑戦してみましょう。

谷川岳
  • 群馬県利根郡みなかみ町
  • 0278-62-0401(みなかみ町観光協会)

・紅葉の見頃:10月中旬〜下旬

■関連記事
アウトドアの聖地「水上(みなかみ)」のアクティビティ総まとめ

谷川岳の麓・みなかみ町で自然と戯れる!

谷川岳周辺の自然の中で思いっきり遊びたいなら、進化した木登りに挑戦できる“ツリーイング”や“マウンテンバイク”など、緑いっぱいの中で満喫できるツアーがおすすめ!

また湖での“カヌー・カヤック”や、利根川での“ラフティング”では、水上から紅葉を眺める貴重な体験ができます。

秋の爽やかな空気をたっぷり吸って、のびのびと紅葉狩りを楽しみましょう!

<<みなかみエリアで体験できるアクティビティツア一の一覧はこちら>>

7.湿原に広がる草紅葉に注目!「尾瀬」

PIXTA

福島県、新潟県、群馬県の3県にまたがる「尾瀬」。高層湿原である尾瀬ヶ原一帯は、秋になると黄金色に色づく草紅葉が一面に広がり、この季節ならではの美しい風景が青空に映えます。

湿原から眺める燧ヶ岳(ひうちがたけ)も見どころの1つで、日本百名山にも選ばれているその姿は尾瀬のシンボル的な存在。

ナナカマドやツタウルシなど、木々の紅葉も鮮やかです。春とは異なる、しっとりしと落ち着いた尾瀬をゆっくりと散策してくださいね。

尾瀬
  • 群馬県利根郡片品村
  • 027-220-4431(尾瀬保護財団)

・紅葉の見頃:9月下旬〜10月上旬

埼玉県の紅葉スポット

秩父地方をはじめ、奥武蔵エリアなど、山や川に恵まれた場所で美しい紅葉が見られます。登山やハイキング、カヌーなどのアクティビティも盛んなので、自然の中に飛び込んでたっぷりと満喫しましょう!

8.渓谷を覆う紅葉はまるで芸術作品のよう!「長瀞渓谷」

PIXTA

荒川の中流にある「長瀞渓谷」。周囲を覆う雑木林はクヌギやナラが多いため、秋になると黄色を中心に色づきますが、その中で時折見える真っ赤に染まったツタやカエデがアクセントとなり、見る者の目を楽しませてくれます。

国の名勝であり、天然記念物である岩畳では、何層にも重なった地層の断面が紅葉に彩られ、まるで芸術作品のよう!

ライン下りやラフティングなど川で楽しむアクティビティも豊富なので、自然の作り出す美しい風景を船上から観賞するのもまた一興です。

長瀞渓谷
  • 埼玉県秩父郡長瀞町
  • 0494-66-3311(長瀞町観光協会)

・紅葉の見頃:11月上旬〜下旬

■関連記事
【大特集】秩父で観光!どこ行く?何する?絶対外せないスポット30選

ラフティングで水上から紅葉狩り

長瀞にはたくさんのアウトドアスポットがありますが、秋におすすめなのが“ラフティングツアー”!

急流あり、絶景ありの長瀞渓谷に来たなら外せないアクティビティです。素晴らしい紅葉に囲まれながらの急流下りは、気分爽快間違いなしですよ。

「グランデックス」が開催する“BBQ付き半日ラフティングツアー”に参加すれば、ラフティングに紅葉狩り、BBQといっぺんに楽しめますよ!

ほかにも長瀞では“カヌー・カヤック”、“リバーブギ”、“SUP(サップ)”など、川遊びの種類が豊富!

さまざまな楽しみ方で長瀞の秋を満喫しましょう。

主催会社:グランデックス
  • 埼玉県秩父郡長瀞町井戸511-1 グランデックス長瀞ベース

<<長瀞エリアで体験できるアクティビティツア一の一覧はこちら>>

9.恒例のもみじまつりが大人気!「東郷公園」

PIXTA

飯能市にある秩父御嶽神社の神苑「東郷公園」。東郷平八郎の銅像があり、銅像建立の除幕式には東郷平八郎自身も臨席したという歴史があります。

園内にはカエデやヤマザクラ、ツタなどの木々が植えられ、自然豊かな景観を誇ります。紅葉シーズンになるとどれも真っ赤に紅葉し、県内でも人気の紅葉スポットに変化。

もっとも紅葉が美しい11月末になると、夜間にはライトアップも実施!毎年11月の第3土・日曜には「東郷公園もみじまつり」も開催され、毎年多くの人でにぎわいを見せます。

東郷公園
  • 埼玉県飯能市坂石580
  • 042-978-0072

・もみじまつり:2019年11月23・24日
※2019年11月15~30日の期間中は入山料1人100円が必要(18歳以上)
・紅葉の見頃:11月中旬〜12月上旬

■関連記事
ドライブで行く関東の紅葉名所!アウトドアも満喫できる18選

千葉県の紅葉スポット

“関東一遅い紅葉”といわれる養老渓谷をはじめ、見頃が11月下旬のスポットが多い千葉県。冬の気配を感じながら晩秋の紅葉狩りを楽しんでみてはいかが。

10.紅葉スポットの宝庫!「養老渓谷」

PIXTA

勝浦市や鴨川市と接する大多喜町にある「養老渓谷」は、いくつもの紅葉スポットを擁する紅葉狩りにぴったりの場所!

「筒森もみじ谷」や「中瀬遊歩道」などにはモミジやカエデ、ナラ、ウルシといったさまざまな広葉樹が生い茂り、深い秋の色合いを作り出しています。

中でも「栗又の滝」は人気の紅葉スポット!夜間にはライトアップもされ、とても幻想的な滝に変身します。11月23日には「養老渓谷もみじまつり」が開催されますよ。

近くには温泉街やキャンプ場、バンガローもあるので、泊りがけで紅葉を楽しむのも情緒たっぷりでおすすめです。

養老渓谷
  • 千葉県夷隅郡大多喜町
  • 0436-96-0055(市原市観光協会・養老渓谷駅前観光案内所)

・養老渓谷もみじまつり:2019年11月23日
・ライトアップ:11月下旬〜12月上旬17:00〜21:30
・紅葉の見頃:11月下旬〜12月上旬

11.美しく手入れされた木々の数々が見事!「本土寺」

PIXTA

松戸市にある「本土寺」の境内には約1,500本ものモミジが植えられており、11月中旬ごろにはいっせいに鮮やかな赤一色に変化!自然の山々とはまた違った圧巻の紅葉を見ることができます。

モミジのほかにも、水戸光圀が寄進したとされる古松・老杉の参道や五重塔など歴史を感じる史跡がいくつもあり、情緒いっぱいの紅葉スポットです。

本土寺
  • 千葉県松戸市平賀63
  • 047-346-2121

・拝観時間:8:00〜17:00
・拝観料:中学生以上500円
・紅葉の見頃:11月下旬

12.秋のドライブデートに最適!「もみじロード」

PIXTA

ドライブで秋の風景を楽しみたい人には、志駒川に沿って走る県道182号線の通称“もみじロード”がおすすめ!

約10kmにわたって約1,000本ものモミジが紅葉し、11月下旬になると彩り豊かな道に変身します。

モミジの向こう側には富士山を望むこともでき、思わず写真に収めたくなる美しさ!もみじロード沿いには「志駒不動様の霊水」という名水を汲める場所があるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。

もみじロード
  • 千葉県富津市志駒~山中
  • 0439-80-1291(富津市商工観光課)

・紅葉のもごろ:11月下旬〜12月上旬

鳥になった気分で空から紅葉を楽しもう

鳥のように、空から景色を眺めてみたいと思ったことはありませんか?

「もみじロード」から国道465号線を北上すること約30分の場所で開催される「スカイエンジェル」の“タンデムフライトツアー”では、平地から離着陸が可能なモーターパラグライダーで気軽に空中散歩を楽しめます。

インストラクターとの2人乗りなので、資格や操作は不要!晴れた日には富士山や伊豆大島まで見える絶景を満喫しましょう。紅葉する山々を上空から眺める特別な体験は、きっと忘れられない思い出になりますよ!

主催会社:スカイエンジェル
  • 千葉県富津市下飯野1387-2 スカイエンジェル

東京都の紅葉スポット

都心の名園から奥多摩の山深い湖まで、多様な紅葉スポットがある東京都。見頃の時期も幅広く、早いところでは10月中旬から旬を迎え、遅いところでは12月上旬まで紅葉を楽しめます。

13.国の特別名勝!和歌に詠まれた景観を映し出す「六義園」

PIXTA

駒込にある「六義園(りくぎえん)」は、国の特別名勝に指定される回遊式築山泉水の大名庭園。元禄時代に7年の歳月をかけて作られた庭には、和歌に詠まれた景観“八十八境”が映し出されています。

四季折々の草花を楽しめるため、いつ訪れても美しい風景に出合えますが、紅葉シーズンは格別!

イロハカエデやイチョウ、ハゼなど鮮やかに紅葉する木々が約560本植えられており、園内が秋一色に染まります。

この期間は夜になるとライトアップされ、昼間とはひと味違う情緒たっぷりの雰囲気に!都心にあるためアクセスしやすく、夜のデートで散策するのもおすすめですよ。

六義園
  • 東京都文京区本駒込6丁目
  • 03-3941-2222

・開園時間:9:00~17:00(ライトアップ期間中は21:00まで) 
・紅葉と大名庭園のライトアップ:2019年11月20日〜12月12日 
・入園料:大人300円、65歳以上150円、小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料
・紅葉の見頃:11月中旬〜12月上旬

美しい都会の夜景を水上でゆっくり眺める

photo by そとあそび

都心にある庭園で秋の情緒をたっぷりと味わった後は、アクティブに体を動かしませんか?

都営新宿線「東大島」駅より徒歩約8分で着く、23区内とは思えないゆったりとした時間が流れる場所がメインベースの「Outdoor Sports Club ZAC(ザック)」では、旧中川を舞台に“東京カヌーツアー”や“東京SUPツアー”を開催中!

特に“スカイツリーカヌー夜景ツアー”は、美しい夜景とスカイツリーを眺められるおすすめツアー。仕事を早く切り上げて、夜の秋風に吹かれに出かけるのも◎!

主催会社:Outdoor Sports Club ZAC(ザック)
  • 東京都江戸川区小松川1-7 「大島小松川公園」駐車場

■関連記事
関東近郊で日帰りOK!絶景に出会えるカヌー・カヤックツアー5選

14.都心の中の異空間!江戸時代より続く情緒ある風景「小石川後楽園」

PIXTA

都心にありながら7万平方メートル以上もの広大な敷地を有する、池を中心とした大名庭園「小石川後楽園」。築庭は江戸初期で、六義園と同じく国の特別名勝に指定されています。

園内には中国の名所の名前をつけられた景観がいくつもあり、中国の趣を感じられる造りになっています。

池の周囲にはウメやサクラ、フジの木などが植えられており、1年を通してさまざまな表情を見ることができ、秋は大堰川周辺や紅葉林のモミジが見ごろです。

小石川後楽園
  • 東京都文京区後楽1
  • 03-3811-3015

・開園時間:9:00〜17:00
・入園料:大人300円、65歳以上150円 ※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料
・紅葉の見頃:11月下旬〜12月上旬

15.周辺観光も充実!国内外から登山者が訪れる「高尾山」

PIXTA

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三つ星を獲得して以降、登山者が急増し、今では世界一登山者が多い山ともいわれる「高尾山」。

高尾山中腹まではケーブルカーやリフトを利用でき、下車後40分ほど歩くと山頂へ。鮮やかに紅葉する高尾の山裾とともに、富士山や新宿の高層ビル群を一望できる高尾山ならではの景色が待っています。

11月に開かれる「高尾山もみじまつり」では、太鼓や大道芸などの催し物を楽しめるとあって、よりいっそうのにぎわいを見せます。

京王高尾線「高尾山口」駅周辺には、日帰り温泉施設「京王高尾山温泉・極楽湯」や、高尾山の自然を学び、休憩もできる「高尾599ミュージアム」などがあり、登山や紅葉狩り以外の楽しみも豊富です。アクセスの良い場所で秋の1日を満喫したければ、高尾山で決まり!

高尾山
  • 東京都八王子市高尾町
  • 042-664-7872(高尾ビジターセンター)

・高尾山もみじまつり:11月1日〜30日
・紅葉の見頃:11月中旬〜下旬

■関連記事
世界で最も登られている山、高尾山で紅葉を楽しもう!

16.温泉に入って、BBQも楽しめる!「秋川渓谷」

PIXTA

多摩川の支流である秋川の渓谷は、都内でも屈指の紅葉スポット。

渓谷には広葉樹と針葉樹が混在しており、このシーズンになると赤や黄と深い緑がお互いを引き立たせ、鮮やかな色合いで目を楽しませてくれます。

石舟橋付近の景観が特に美しく、近くにある温泉施設「瀬音の湯」でゆっくりと癒やされてから帰るコースがおすすめ!

川沿いには通年営業しているBBQ施設もあり、紅葉狩りとともに秋の味覚を堪能するぜいたくな遊び方もできますよ。

秋川渓谷
  • 東京都あきる野市
  • 042-596-0514(あきる野市観光協会)

・紅葉の見頃:11月中旬〜12月上旬

17.グリーンの湖面に映える紅葉が美しい「奥多摩湖」

PIXTA

都内とは思えないほど豊かな自然を持つ「奥多摩湖」は、秋になると紅葉スポットとしてにぎわいます。周辺の山々は美しく色づき、湖と紅葉のコントラストが絶景!

湖上からの景色も見どころの1つで、湖上に浮かぶ「浮き橋」からは、遠景の紅葉と、湖面に映る紅葉を同時に眺めることができます。

奥多摩湖の南岸にはビジターセンターや宿泊施設、BBQ施設などを備えた「山のふるさと村」があるので、ゆっくりと奥多摩の自然を満喫したい人はぜひ立ち寄ってみては。

そのほかにも周遊道路をドライブしたり、遊歩道を歩いたりと、さまざまな方法で奥多摩湖の紅葉を楽しんでくださいね。

奥多摩湖
  • 東京都西多摩郡奥多摩町原5

・紅葉の見頃:10月中旬〜11月中旬

カヌーを漕ぎながら紅葉を愛でる

奥多摩湖から車で約20分の白丸湖では、湖上から紅葉を楽しめる“カナディアンカヌーツアー”が人気!

山岳自然ガイドの資格も持つガイドによるグループごとの貸切ツアーでは、カヌーを漕ぎながらゆっくりと紅葉を眺められるぜいたくな時間を過ごせます。

鳥の声に耳を傾け、爽やかな風を肌で感じながら五感で秋を楽しみましょう。

色づいた木々に水上から近づいて見たり、パドルを置いて静かに湖面に映る紅葉を眺めたりと、カヌーならではの方法で紅葉を満喫しませんか。

主催会社:ぼちぼちアドベンチャーすその
  • 東京都西多摩郡奥多摩町白丸313 奥多摩町営白丸駐車場

<<奥多摩(白丸湖)で体験できるカヌー・カヤックツアーの一覧はこちら>>

神奈川県の紅葉スポット

紅葉の名所が勢ぞろいする箱根はもちろん、県内で外せない紅葉スポットを厳選。紅葉の見頃は11月中が多いので、まだまだ計画を立てる時間はたっぷりありますよ。

18.重要文化財など歴史的な建造物と紅葉の共演「三溪園」

PIXTA

横浜市内にありながら東京ドーム4個分の広さを誇り、国の名勝にも指定されている「三溪園」。実業家・原三溪によって1906年に公開されました。

園内には京都や鎌倉などから移築された歴史的に価値の高い建造物を有し、国の重要文化財10棟、横浜市指定の有形文化財3棟があります。

秋には紅葉スポットとしても人気で、11月下旬から12月上旬と比較的遅い時期に楽しめます。真っ赤なカエデに彩られる楼閣建築「聴秋閣(ちょうしゅうかく)」や、周辺の地面をイチョウの葉が絨毯のように覆う茶室「春草廬(しゅんそうろ)」の景色はお見逃しなく。

また「聴秋閣」の奥に広がる渓谷遊歩道は紅葉の時期のみ、期間限定(2019年11月23日~12月8日予定)で開放されます。まるで絵画のように美しい景色をゆっくり眺めてくださいね。

三溪園
  • 神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
  • 045-621-0634

・開園時間:9:00~17:00
・入園料:大人700円、子供200円
・紅葉の見頃:11月下旬〜12月中旬

19.秋の箱根旅行といえば!「芦ノ湖」

PIXTA

箱根の名スポットの1つである「芦ノ湖」は広葉樹に囲まれており、11月に入ると素晴らしい景色を見ることができます。条件が良ければ、富士山も望める場所もあり、撮影スポットとしてもおすすめ。

そして芦ノ湖の魅力はさまざまな角度から紅葉を楽しめること!ハイキングや遊覧船、美術館、周辺の温泉など、秋の小旅行を満喫したいならぜひ足を運んでみましょう。

芦ノ湖
  • 神奈川県箱根町元箱根
  • 0460-85-5700(箱根町総合観光案内所)

・紅葉の見頃:11月上旬

■関連記事
箱根を五感で満喫!ジャンル別観光スポット30選

20.紅葉に染まった階段は必見!「大山寺」

PIXTA

“大山不動尊”の別名を持ち、千葉県の成田不動、東京の高幡不動とともに関東三大不動の1つに数えらる「大山寺」。

本尊の不動明王は国の重要文化財に指定されており、不動堂は彫刻の細工が美しいケヤキ造りになっています。

本堂への石段にはモミジやカエデが並び、紅葉のシーズンには真っ赤なトンネルに!かなり急な階段ですが、その美しさに疲れも吹き飛んでしまいそうです。

大山寺
  • 神奈川県伊勢原市大山724
  • 0463-95-2011

・紅葉の見頃:11月中旬〜下旬

紅葉狩りで秋を満喫しよう!

気になるスポットは見つかりましたか?標高の高いところから低いところへ、場所を変えれば長く紅葉を楽しめます。いろんな場所へ足を運んで、さまざまな秋を見つけてくださいね。

さらにせっかく秋を楽しむなら、体を動かすアクティビティもご一緒に!

アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、紅葉を眺めながら遊べるツアーもたくさん紹介しているので、ぜひ秋のお出かけ前にチェックしてください。

(編集部注*2018年9月13日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

スキューバダイビング
2019.12.09

ダイビング・スキューバダイビングの事故を防ぐのに必要なたった3つのこと

スキューバダイビングの事故のほとんどは、ダイバーの過失から起こっています。事故を未然に防ぐために必要なのは、たった3つの簡単な要素だけ!こちらではその3つの事故防止策について解説します。

記事を読む
北海道・東北
2019.12.08

東北でワカサギ釣りを楽しもう!手ぶらで楽しめる釣り場3選

東北でワカサギ釣りに挑戦しよう!特別な道具や準備は不要。初心者でも気軽にワカサギ釣りに挑戦できる、東北でおすすめの釣り場を3つ紹介します。

記事を読む
北海道
2019.12.07

1月に北海道に行くならここ!冬の絶景を満喫できる観光スポット12選

1月の北海道は雪が主役のお楽しみがいっぱい!冬の北海道旅行で体験したい温泉やイベントなど、観光情報をたっぷり紹介します。北海道は冬こそ面白い!

記事を読む
鳥取砂丘
2019.12.05

鳥取砂丘でパラグライダーをする前に知っておきたい事故の予防法

パラグライダーに挑戦するなら、フライトスポットとして有名な「鳥取砂丘」がおすすめ!今回は鳥取砂丘で安全にパラグライダーを楽しむための“事故予防法”について紹介します。

記事を読む
スキューバダイビング
2019.12.04

海は深さによって景色が変わる!スキューバダイビングで潜れる深さは?

スキューバダイビングで潜れる深さは?どんな海が見られるの?これからダイビングを体験したい、ライセンスを取ってもっと潜りたいという人のために、スキューバダイビングで潜れる深さを紹介。深さによって海の景色は変わるんです!

記事を読む
東京都
2019.12.02

夜景好き必見!東京湾の次はカヤックでスカイツリーを眺めよう

東京湾の湾岸エリアでは、建物やイルミネーションから反射する光で水面がキラキラと輝く、ロマンチックな夜景を楽しめます。一般的な夜景スポットに行くのもいいですが混雑しがち。趣を変えて、カヤックで東京散策できるツアーに参加すれば、川の上から一風変わった夜景を見られ、しかも2人占めできますよ!

記事を読む
三浦・横須賀
2019.12.01

週末は三浦エリア観光にSUP体験をチョイ足ししてみませんか?

東京からもアクセス抜群の三浦半島は、身近に海を感じられる穴場の観光スポットです。今回は、そんな三浦半島を楽しむための観光情報と、そこにプラスして楽しみたいアクティビティ情報をお届けします。

記事を読む
関東
2019.11.30

初心者でも楽しめる関東の外乗ツアー5選

乗馬未経験者でも、癒やしの自然を十分に楽しめるのが外乗ツアーの魅力。今回は、関東で気軽に参加できるツアーを紹介します!体験者の口コミも取り上げているので、実際に参加するイメージをぜひ膨らませてみてください!

記事を読む
千葉県
2019.11.29

千葉でモーターパラグライダーを体験するなら「スカイエンジェル」のタンデムフライトがおすすめ

エンジン駆動のプロペラを背負い、平地から大空へ飛び立つスカイアクティビティ“モーターパラグライダー”。特別な技術や体力は必要なく、老若男女誰でも体験することができます。今回は、千葉県富津市の海の上で楽しめるモーターパラグライダーツアーをご紹介!

記事を読む
スノーモービル
2019.11.28

冬に体験したいスノーモービル!免許は必要?

冬に一度は体験したいスノーモービルは、雪原を駆け抜ける爽快感が魅力。技術や経験がなくても乗れるので、ファミリーや初心者に人気です。今回は、スノーモービルを始めるための免許の要否や、初心者向けツアーについて紹介していきます。

記事を読む

ピックアップ

pickup

西表島
2019.11.21

西表島でシュノーケリングを満喫!選りすぐりのツアーを紹介

西表島でシュノーケリングを楽しみたい人のために、こだわりのおすすめツアーを厳選!日帰りで行き来できる石垣島のツアーも加えて、計8ツアーを紹介します。日本最大規模のサンゴ礁域がある西表島へ行くなら、海に潜らなきゃもったいない!

記事を読む
北海道
2019.11.19

カヌーが楽しめる北海道の湖とツアーまとめ

ラフティングやキャニオニングなどアクティブな水遊びもいいけれど「川や湖の自然をのんびりゆったり楽しみたい!」という人にはカヌーがおすすめです。今回は初心者におすすめしたい北海道の湖と周辺のカヌー体験ツアーを紹介します。

記事を読む
有田
2019.11.16

和歌山でシーカヤック!体験ツアーで非日常感あふれる自然を満喫

カヤックに乗り海上を滑るように散策するアクティビティ、シーカヤック。和歌山で開催されているシーカヤックツアーは、どこまでも続く海岸線を眺めたり、神秘的な無人島を間近に見たり、トンネルをくぐったり、非日常な体験をたくさん楽しむことができるんです。

記事を読む
富士・御殿場
2019.11.13

事故なく安全に楽しめる朝霧高原のおすすめパラグライダースクール!

パラグライダーに挑戦したいけど、安全対策は大丈夫かな?そんな不安を抱いている人、必見!パラグライダーの聖地、朝霧高原でツアーを開催しているスクールが実践している安全対策と、初心者でも参加できるおすすめツアーを紹介します。

記事を読む
釧路
2019.11.12

釧路ならではのカヌー体験ができるツアー4選

日本最大の湿原である釧路湿原は、雄大な自然の中に多くの野生の動物が暮らす、国内でもとっておきの場所です。今回は釧路エリアを満喫するのにぴったりのカヌー体験ツアーを4つ紹介します。ぜひお出かけの参考にしてみてください!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2019.11.09

3歳からOK!葉山のシーカヤック体験で家族のステキな思い出作り

通年でシーカヤックを体験できる神奈川県葉山町。森戸海岸は比較的波が穏やかで、3歳から体験できるシーカヤックツアーがあります。海水浴ができない季節は、シーカヤックで海を楽しみましょう!

記事を読む
奄美大島
2019.11.04

【奄美大島】おすすめのシュノーケリングツアーはこれ!海の自然を楽しもう!

1年を通して気温が高く、冬でもシュノーケリングが楽しめる鹿児島県・奄美大島。カラフルなサンゴやかわいい熱帯魚を眺めたり、時にはウミガメとともに泳いだり…。奄美大島ならではの美しい海中世界を、シュノーケリングで思い切り楽しんでみませんか?

記事を読む
長崎県
2019.11.03

長崎でとっておきの乗馬体験をしよう!

乗馬デビューしてみたいなら、海岸で楽しむホーストレッキングがおすすめ!海岸は山や森林に比べて平坦なため、初めての乗馬にうってつけなんです。今回は、長崎県の千里ヶ浜海水浴場で体験できる乗馬ツアーについて詳しく紹介します。

記事を読む
バックカントリースキー
2019.11.02

バックカントリースキーとは?必要な道具や安全に楽しむ手順のまとめ

ゲレンデの滑走に慣れて「ワンランク上の滑りを楽しみたい」と思ったら、大自然の雪山に登って滑り降りるバックカントリースキーデビューしよう!はじめるに当たり必要な道具や服装、安全面での心がまえなど気になる点をまとめました。

記事を読む
兵庫県
2019.10.31

厳選!兵庫のパラグライダー体験スクール

兵庫でパラグライダー体験をしたい方におすすめのスクールをまとめて紹介します。近くて気軽に行ける厳選スクールを集めました。京阪神エリアの方は必見です!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関東
2019.10.03

【関東】これぞ保存版!秋を満喫できる紅葉スポット20選

いよいよ紅葉狩りシーズンが到来!紅葉の時期は短いので、今からしっかりと計画を立てておくことが肝心です。今回は関東の紅葉スポット20選を、イベントや温泉、アウトドア情報と一緒に紹介。いろんな楽しみをプラスして紅葉を満喫しましょう!

記事を読む
関西・近畿
2019.10.01

【関西】この秋見たい!美しさに息をのむ紅葉スポット20選

秋の楽しみの1つである紅葉狩り。爽やかな空気の中で、赤や黄に染まった風景を眺めるのを楽しみにしている人も多いのでは。今回はこの秋必見の紅葉スポットを特集!紅葉の見頃はもちろん、ライトアップやイベントの情報も盛り込んでお届けします。

記事を読む
那須
2019.09.26

秋に那須を観光するなら!紅葉の楽しみ方18選

四季折々の景色が美しい栃木県の那須は、秋の紅葉も見逃せません!そこで今回は、秋に那須を観光するなら外せないスポットを、目的別に厳選して紹介します。温泉からグルメ、アウトドアまで、さまざまな楽しみ方で紅葉を味わいましょう!

記事を読む
沖縄県
2019.09.13

秋の沖縄カヌーは、サンセットや月見を楽しむナイトツアーが断然オススメ!

秋の沖縄は、まだまだカヌー・カヤックを十分楽しめる気候。ロマンチックなサンセットや、秋の夜長を楽しめるナイトツアーも盛んです。そこで、沖縄本島、石垣島、西表島で楽しめるとっておきのナイトカヌーツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.09.08

清里高原のおすすめ観光!だれと行くかで決める12選

山梨県の八ヶ岳南麓にある自然豊かな清里高原は、アクティビティや温泉、グルメなど楽しいことがいっぱい!今回は子供連れ、カップル、友人、ペット連れ、行動派に分けて、清里高原のおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.07

【関西版】もぎたての秋の味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

甘くてみずみずしい梨は、秋の味覚の代表格。今回は関西おすすめの“梨狩りスポット”をご紹介!食べ放題やお土産付きのプラン、梨狩りとアウトドアが満喫できるスポットなどが満載。自分の好みに合った梨狩りツアーへ出かけて、もぎたての梨のおいしさを堪能しましょう。能しましょう。味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

記事を読む
鬼怒川
2019.09.01

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメにも出合えるスポットでもあります。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目し、周辺で遊べるアクティビティとともにご紹介!

記事を読む
関東
2019.06.09

激流でラフティングを体験できる、関東のおすすめスポット!

スリルと爽快感たっぷりのラフティングを日帰りで楽しんでみませんか? 今回は迫力満点のラフティングを楽しみたい人に、関東でおすすめのスポットを紹介します!初心者も経験者も、次に参加するツアー選びの参考にしてくださいね!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

シュノーケリング
2019.11.28

【必読】シュノーケリングの事故原因を知って、安全なツアーに参加しよう!

子供からシニアまで気軽に楽しめるマリンスポーツ「シュノーケリング」。しかし、見落とされがちな危険も潜んでいます。今回はシュノーケリングを安全に楽しむための注意点を解説。事故を未然に防いで、未知の海の世界を堪能しよう!

記事を読む
西表島
2019.11.26

西表島を満喫できるアウトドアツアー総まとめ!

国の特別天然記念物・イリオモテヤマネコが生息することでも知られる沖縄県の西表島は、世界遺産の登録地候補にも挙がるほど手つかずの自然が残されているエリア。西表島の大自然を満喫できる10種類のアウトドア・アクティビティをまとめてみました!

記事を読む
関東
2019.11.25

関東のパラグライダー体験スポットまとめ

鳥のように空中散歩を楽しめるアクティビティ、パラグライダー。わざわざ遠方まで足を運ばなくても、関東地方にもパラグライダーを体験できるフィールドはたくさんあります!今回は、都心から日帰りでアクセスできるパラグライダー体験スポットをご紹介!

記事を読む
スノーシュー
2019.11.24

そこが知りたい!スノーシューの服装と必要な持ち物

冬に人気のアウトドアレジャー、スノーシュー。「今年こそは体験したい!」と思っている人も多いのではないでしょうか。今回はスノーシューを始めるにあたり必要な準備と、初心者が参加できるツアーを紹介します。

記事を読む
恩納村
2019.11.23

沖縄・恩納村カヤックツアーでマングローブのジャングルを探検!

沖縄屈指のリゾート地、恩納村。そこに流れる億首川では、県内に自生する4種類ものマングローブを一度に見ることができます。マングローブを間近に観察できるのは、カヤックに乗って散策するマングローブカヤックツアーだけ!今回はおすすめのツアーを紹介します。

記事を読む
ハンググライダー
2019.11.22

ハンググライダー、事故は大丈夫?保険は?初心者の安全な楽しみ方

大空を鳥のように飛び回る憧れのスカイスポーツ、ハンググライダー。通常でも時速30~40kmになるスピード感は大きな魅力ですが、事故も心配…。そこで空の旅を楽しむために、初心者が知っておきたいハンググライダーの事故や危険性、安全な楽しみ方を案内します。

記事を読む
西表島
2019.11.21

西表島でシュノーケリングを満喫!選りすぐりのツアーを紹介

西表島でシュノーケリングを楽しみたい人のために、こだわりのおすすめツアーを厳選!日帰りで行き来できる石垣島のツアーも加えて、計8ツアーを紹介します。日本最大規模のサンゴ礁域がある西表島へ行くなら、海に潜らなきゃもったいない!

記事を読む
旭川
2019.11.20

【旭川】名所からグルメまで!ここだけは外せない観光スポット8選

北海道の旭川は、緑が美しい夏も魅力ですが、雪に覆われた冬に訪れるのもすてきです。今回は初めて旭川を訪れる人のために、名所からグルメまで押さえておきたい観光スポット8ヶ所を紹介します。

記事を読む
北海道
2019.11.19

カヌーが楽しめる北海道の湖とツアーまとめ

ラフティングやキャニオニングなどアクティブな水遊びもいいけれど「川や湖の自然をのんびりゆったり楽しみたい!」という人にはカヌーがおすすめです。今回は初心者におすすめしたい北海道の湖と周辺のカヌー体験ツアーを紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.11.18

子供が喜ぶこと間違いなし!雪遊びスポット13選【関西編】

雪遊びやスキーなど、子供が初めて体験するのにぴったりな関西の雪遊びスポットを紹介。託児所やキッズスペースも完備している場所ばかりなので、今年の冬に家族で旅行を考えている人は必見です!

記事を読む
伊豆
2019.11.17

【伊豆】雨の日でも楽しめる!観光スポット10選

伊豆で観光しようと思ったら雨…そんなときもがっかりする必要はありません!雨でも十分に伊豆を満喫できる10スポットを紹介します。晴れの日には出合えなかった魅力が、きっとあなたを待っていますよ。

記事を読む
有田
2019.11.16

和歌山でシーカヤック!体験ツアーで非日常感あふれる自然を満喫

カヤックに乗り海上を滑るように散策するアクティビティ、シーカヤック。和歌山で開催されているシーカヤックツアーは、どこまでも続く海岸線を眺めたり、神秘的な無人島を間近に見たり、トンネルをくぐったり、非日常な体験をたくさん楽しむことができるんです。

記事を読む
埼玉県
2019.11.15

埼玉のムーミン谷にオーロラが出現!?冬の夜空を楽しみにGO!

2019年3月のオープン以来、話題を呼んでいる注目の新スポット「ムーミンバレーパーク」。初めての冬は、幻想的で不思議でわくわくする仕掛けがいっぱい!イルミネーションやオーロラ、ムーミンの物語の世界を体感できる音…この冬はムーミンバレーパークへGO!

記事を読む
軽井沢・佐久・小諸
2019.11.14

冬到来!軽井沢周辺で贅沢な時間を堪能できる観光スポット9選

避暑地として有名な長野県の軽井沢ですが、家族や仲間と盛り上がれるスキー場やロマンチックなイルミネーションなど、冬ならではの魅力も盛りだくさんです。今回は、ぜいたくな時間を堪能できる軽井沢周辺の観光スポットを9つ紹介します。

記事を読む
富士・御殿場
2019.11.13

事故なく安全に楽しめる朝霧高原のおすすめパラグライダースクール!

パラグライダーに挑戦したいけど、安全対策は大丈夫かな?そんな不安を抱いている人、必見!パラグライダーの聖地、朝霧高原でツアーを開催しているスクールが実践している安全対策と、初心者でも参加できるおすすめツアーを紹介します。

記事を読む
釧路
2019.11.12

釧路ならではのカヌー体験ができるツアー4選

日本最大の湿原である釧路湿原は、雄大な自然の中に多くの野生の動物が暮らす、国内でもとっておきの場所です。今回は釧路エリアを満喫するのにぴったりのカヌー体験ツアーを4つ紹介します。ぜひお出かけの参考にしてみてください!

記事を読む
鬼怒川
2019.11.11

カップルの絆が深まること間違いなし!鬼怒川の観光プラン 

カップルの秋のデートには、栃木県の鬼怒川エリアがぴったり!鬼怒川には、非日常な体験ができるレジャースポットや、自然豊かな観光名所、体の芯から癒やされる温泉など、魅力的なスポットが盛りだくさんです。今回は、おすすめの鬼怒川観光プランをご紹介!

記事を読む
西表島
2019.11.10

西表島からも行ける!絶景スポット“幻の島(浜島)”とは!?

沖縄県の中でも人気の離島、西表島と石垣島の間には“幻の島(浜島)”が存在した!今回はアクセス方法など、その全貌を紹介。西表島の自然を目いっぱい満喫できるアクティビティ情報もお届けします!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2019.11.09

3歳からOK!葉山のシーカヤック体験で家族のステキな思い出作り

通年でシーカヤックを体験できる神奈川県葉山町。森戸海岸は比較的波が穏やかで、3歳から体験できるシーカヤックツアーがあります。海水浴ができない季節は、シーカヤックで海を楽しみましょう!

記事を読む
知床・網走・北見
2019.11.08

【知床】幼少期の子供と自然の中で楽しめるオススメ観光スポット!

幼少期に自然にふれることは子供の人格形成に影響があるといわれており、子供を自然に連れて行きたいと考えている親も増えているのだとか。今回は北海道の知床で体験できる、家族のお出かけスポットを紹介します。

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2019.11.07

富良野の観光スポット4選【冬】

冬になると深い雪に包まれる北海道の富良野。休業してしまう観光スポットもいくつかあるのですが、実は、冬だからこそ楽しめる場所もいっぱいです!今回は冬期に楽しめる、富良野のおすすめ観光スポット4ヶ所を紹介します!

記事を読む
パラセーリング
2019.11.06

パラセーリングでの事故を防いで、快適な空の旅を!

パラセーリングは難しい技術を必要とせず、気軽に海の上の空中散歩が楽しめる気分爽快なアクティビティ!ですが、どんなに手軽なマリンスポーツにも事故の危険は潜んでいます。今回はパラセーリングの事故とその対策について紹介します。

記事を読む
知床・網走・北見
2019.11.05

この冬は、シマエナガに会いに知床へ行こう!

白くて丸い体が雪だるまのようでかわいいシマエナガ。限られた時期に限られた場所でしか見ることのできない貴重な鳥ですが、その姿を一目見たいと思う人は少なくないはず。今回は、シマエナガ目撃率の高い知床のツアーについて、シマエナガの魅力とともにご紹介。

記事を読む
奄美大島
2019.11.04

【奄美大島】おすすめのシュノーケリングツアーはこれ!海の自然を楽しもう!

1年を通して気温が高く、冬でもシュノーケリングが楽しめる鹿児島県・奄美大島。カラフルなサンゴやかわいい熱帯魚を眺めたり、時にはウミガメとともに泳いだり…。奄美大島ならではの美しい海中世界を、シュノーケリングで思い切り楽しんでみませんか?

記事を読む
長崎県
2019.11.03

長崎でとっておきの乗馬体験をしよう!

乗馬デビューしてみたいなら、海岸で楽しむホーストレッキングがおすすめ!海岸は山や森林に比べて平坦なため、初めての乗馬にうってつけなんです。今回は、長崎県の千里ヶ浜海水浴場で体験できる乗馬ツアーについて詳しく紹介します。

記事を読む
バックカントリースキー
2019.11.02

バックカントリースキーとは?必要な道具や安全に楽しむ手順のまとめ

ゲレンデの滑走に慣れて「ワンランク上の滑りを楽しみたい」と思ったら、大自然の雪山に登って滑り降りるバックカントリースキーデビューしよう!はじめるに当たり必要な道具や服装、安全面での心がまえなど気になる点をまとめました。

記事を読む
野尻湖
2019.11.01

野尻湖で子どもも大人も楽しめるカヌーツアー3選!

長野県北部の野尻湖では、湖畔の自然を堪能できるカヌー・カヤックのツアーが大人気です。今回は「SOTOASOBI(そとあそび)」おすすめの、小学生の子供から大人まで楽しめるツアーを3つ厳選して紹介します!

記事を読む
兵庫県
2019.10.31

厳選!兵庫のパラグライダー体験スクール

兵庫でパラグライダー体験をしたい方におすすめのスクールをまとめて紹介します。近くて気軽に行ける厳選スクールを集めました。京阪神エリアの方は必見です!

記事を読む
長野県
2019.10.30

パラグライダー in 長野!眺望が素晴らしいおすすめツアー5選

長野県は日本を代表する山々を見られるパラグライダーの人気スポット。今回は初心者でもフライト体験ができる5つのおすすめツアーを紹介します。北アルプスや南アルプス、八ヶ岳など素晴らしい風景を眺めながら大空を飛んでみよう!

記事を読む
宮古島
2019.10.29

新城海岸で体験したいシュノーケリングツアーはこれだ!

宮古ブルーとも呼ばれる美しい海が魅力的な沖縄県・宮古島。島内にはカラフルな熱帯魚やサンゴ礁が見られるシュノーケリングポイントが点在していますが、中でも遠浅の新城海岸は、子供や初心者でもシュノーケリングが楽しめると人気を集めているんです。

記事を読む
滋賀県
2019.10.28

見どころは琵琶湖だけじゃない!滋賀県のおすすめ観光スポット15選

日本最大の湖、琵琶湖で有名な滋賀県ですが、ほかにも魅力的なスポットが盛りだくさん。絶景に癒やされたり、パワースポットで御利益を頂いたり。陶芸体験やアクティビティまで!滋賀県で身も心もリフレッシュしませんか?

記事を読む
徳島県
2019.10.26

景色の美しい名所がたくさん!徳島県の観光スポット13選

県の中央部に四国山地がそびえる徳島県は緑豊かで、日本三大秘境といわれる祖谷(いや)や国の名勝にも指定される大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)など、景色の美しい場所がいっぱい。そんな徳島県の見逃せない景色を中心に、おすすめの観光スポットを紹介します!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.10.25

川の上でリラックス!のんびり楽しめる秩父・長瀞のリバーSUPツアー!

安定感のあるボードの上に立ち、パドルを漕いで川を下れるSUP。秩父・長瀞エリアの自然を満喫するなら、実はSUPが最適なんです!名物の岩畳や、渓谷の自然など、間近に眺められるのはSUPならでは。ぜひ、家族や友達を誘って挑戦してみては?

記事を読む
秩父・長瀞
2019.10.24

秩父鉄道に乗って出かけよう!乗車方法から沿線情報まで詳しくご紹介

秩父のローカル鉄道といえば秩父鉄道。イベント列車あり、SLあり、バラエティに富んだ路線は鉄道ファンのみならず観光客を魅了しています。沿線の観光やグルメも豊富!これは行くしかありませんよ!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.10.23

秩父・長瀞を観光するならここ!おすすめスポット4選

首都圏からほど近く、思い立ったらふらりと出かけられる長瀞エリア。豊かな自然や懐かしい街並み、ご利益のあるパワースポットを楽しめば日頃の疲れも癒やされること間違いなし!今回は、そんな長瀞エリアのおすすめ観光スポットを紹介します。

記事を読む
忍野・山中湖
2019.10.22

富士山の絶景が見られる初心者おすすめのハンググライダーツアー

三角形の大きな翼に吊り下がって、広大なフィールドを滑空するスカイアクティビティ“ハンググライダー”。山梨県の杓子山では、富士山の大パノラマとともにフライトを楽しめるハンググライダーツアーが開催中。今回は、ツアーの内容と魅力について紹介します!

記事を読む
阿蘇
2019.10.21

子どもと参加OK!阿蘇のおすすめ乗馬ツアーと魅力を紹介

阿蘇へお出かけのファミリー必見!阿蘇山の麓では子供と参加できる乗馬ツアーがあり、雄大な自然を眺めながら最高のホーストレッキング体験ができるんです。子供が参加する上で魅力となるポイントと併せて、おすすめのツアーを紹介します!

記事を読む
千葉県
2019.10.20

乗馬をするなら千葉へGO!リーズナブルなのに充分楽しめるツアー

乗馬を体験するのはハードルが高いと思っていませんか?千葉県には、リーズナブルなのに充分楽しめるツアーがあります。もちろん初心者もOK!ぜひ、家族や友達、恋人と楽しんでみませんか?

記事を読む
雪遊び
2019.10.19

子供も大人もワクワクが止まらない!この冬体験したい雪遊びまとめ

雪の降り積もる冬こそ、家族の素敵な思い出をつくるチャンス!スキーやそりのほかにも、親子で楽しめる雪遊びはたくさんあります。今回は、ゲレンデで楽しめる最先端の雪遊びから、銀世界で体験できるスノーアクティビティまで紹介します。

記事を読む
九州・沖縄
2019.10.18

【九州】海を歩く乗馬体験が楽しすぎる!

乗馬は年齢や性別、運動神経に関係なく気軽に楽しめるアクティビティ。自然いっぱいのフィールドを歩く外乗は特に楽しいですよ。初心者には、山や森林よりも比較的歩きやすい海辺での外乗がおすすめ!馬の背に揺られて海岸美を眺めれば、身も心もリフレッシュできますよ。

記事を読む