思いついたらGO!東京で自然を楽しめる癒やしスポット10選 2018.08.19 東京都

「自然や緑に触れたい」と思ったときに、気軽に行けたらいいですよね!今回は、東京都内で自然を楽しめるおすすめのスポットをご紹介します。日帰りでも行くことができるので、ぜひ出かけてみてください。

「東京都内で自然を楽しみたい!」と思っている人は意外に多いのではないでしょうか?

緑が少なく自然を楽しむことができないと思われがちな東京ですが、自然の豊かなスポットは意外とたくさんあるんです。遠出しなくても自然を楽しめるので、日帰りでさっと出かけられるのも魅力的。

ちょっとお出かけしたいという方におすすめの、自然豊かなスポットを10ヶ所ご紹介します。

【目次】

 - 1.等々力渓谷
 - 2.新宿御苑
 - 3.奥多摩
 - 4.井の頭恩賜公園
 - 5.国営昭和記念公園
 - 6.小石川後楽園
 - 7.上野恩賜公園
 - 8.清澄庭園
 - 9.代々木公園
 - 10.高尾山

<<東京都で体験できるアウトドアレジャーツア一の一覧はこちら>>

1.都内で唯一の渓谷!「等々力渓谷」

PIXTA

世田谷区にある等々力渓谷は、東京23区内で唯一の渓谷です。東急大井町線「等々力」駅から徒歩5分の場所に位置し、渋谷からなんと20分で行くことができる都会のオアシス。

遊歩道が全長1km続くので、コナラやケヤキなど、さまざまな木々の間をくぐり抜けて歩きましょう。

春は桜、秋には紅葉を楽しむことができますよ!

遊歩道を進んで行くと、パワースポットして有名な「等々力不動尊」が見えてきます。等々力不動尊は縁結びのご利益があるそうなので、「ご利益が欲しい!」という方は、ぜひお参りしてみてください。

等々力渓谷内には、日本庭園や横穴式古墳などもあり、見どころがいくつもあります。都会の喧騒を離れ、ゆっくりと散策してみてはいかがでしょうか。

等々力渓谷
  • 東京都世田谷区等々力1-22、2-37~38
  • 03-3704-4972(玉川公園管理事務所)

■関連記事
ハズレなし!東京お出かけスポット10選

2.さまざまな植物が楽しめる都会のオアシス!「新宿御苑」

PIXTA

新宿御苑は、オフィスが連なる新宿にある癒やしの場。自然を楽しめる場所として広く知られていて、特にお花見の名所として有名です。園内には約65種類、1,300本もの桜が植えられているので、春になると満開の桜を見ることができます。

もちろん春だけでなく、新緑の美しい季節や、紅葉のきれいな秋、暑い夏の日に涼みに行くのもおすすめです。季節によって別の顔があるので、四季折々の自然を楽しんでみてください。

新宿御苑には、イギリス式の庭園、フランス式の庭園、日本式の庭園など、いくつもの庭園があります。イギリス式の庭園はプラタナスなどの木が茂り、広々とした空間が広がっています。

フランス式の庭園はバラの花壇を中心に、ロマンあふれる空間となっています。また、日本庭園は回遊式になっていて、“日本の美”を感じることができるでしょう。

歴史的建造物もあり、自然だけでなく文化財などにもふれられ、子供から大人まで楽しめるスポットです!

新宿御苑
  • 東京都新宿区藤町11
  • 03-3350-0151(新宿御苑サービスセンター)

■関連記事
東京から日帰りOK!人気アクティビティを気軽に楽しもう!

3.アウトドアアクティビティの聖地!「奥多摩」

PIXTA

都心から約2時間のところにある奥多摩は、びっくりするほどの大自然が広がっています。東京都とは思えないほど川の水が澄んでいて、植物のみずみずしさに目を奪われてしまいそう。

奥多摩には観光スポットやアクティビィがたくさんあります。キャニオニングやカヌーなどもありますが、おすすめなのが「ラフティング」。奥多摩は水量が安定しているので、爽快なラフティングを楽しむことができます。

「フォレスト&ウォーター奥多摩」のツアーでは、4歳以上参加可能な“ファミリーラフティング”コースが人気。

家族の思い出作りに最適ですよ。

主催会社:フォレスト&ウォーター 奥多摩
  • 東京都青梅市和田町2丁目59701 梅ヶ谷峠沿い 奥多摩ベース

<<奥多摩でできるアウトドアレジャー・アクティビティ一の覧はこちら>>

■関連記事
小学生から参加OK!いまこそ行くべき奥多摩ラフティングツアー

4.デートスポットとしても有名!「井の頭恩賜公園」

PIXTA

井の頭恩賜公園はおしゃれな町として有名な吉祥寺にあり、多くの方に愛されている公園です。1917(大正6)年に開園し、お花見や散歩コースとして人気があります。公園内には約500本の桜が植えられていて、春になると多くの人でにぎわいます。

公園の中心部には「井の頭池」があり、ボートに乗ってお花見をする方も多いそう。散った桜の花が水面に浮かぶ情景は、圧巻される美しさでしょう。

園内には自然文化園のある御殿山や運動施設などもあります。公園の周囲にはカフェも多いので、緑に囲まれた空間でひと息ついてみてはいかがでしょうか。

井の頭恩賜公園
  • 東京都武蔵野市御殿山1丁目、吉祥寺南町1丁目、三鷹市井の頭3・4・5丁目、下連雀1丁目、牟礼4丁目
  • 0422-47-6900

■関連記事
お盆休みはどこへ行く?おすすめの関東穴場スポット11選

5.BBQやプール、イルミネーションなど多様な楽しみ方が!「国営昭和記念公園」

PIXTA

国営昭和記念公園は、1983(昭和58)年に昭和天皇在位50年を記念して造られた公園です。

立川市と昭島市にまたがり、東京ドーム約39個分という広さを誇ります。春はお花見でにぎわい、夏はプール、秋には紅葉狩り、冬はイルミネーションを楽しむことができます。

自然が多く、さまざまな植物が植えられているので通年で楽しめるのも魅力。春は桜やツツジが咲き誇り、11月上旬から下旬にかけてはイチョウ並木がきれいです。

園内には運動広場、バーベキュー広場、水鳥の池、レンタサイクルなど、多くの施設があります。愛犬の方は、ドッグランで一緒に遊ぶこともできます。

また、たくさんのイベントが開催されているので、イベント情報をチェックして出かけてみてください。

国営昭和記念公園
  • 東京都立川市緑町3173
  • 042-528-1751

■関連記事
関東でラフティングとBBQ(バーベキュー)を同時に楽しむならおさえておきたいスポットまとめ

6.和の趣きを感じたいなら!「小石川後楽園」

PIXTA

小石川後楽園は、江戸時代初期、1629(寛永6)年に造られた日本庭園です。庭園内に入ると、都会の喧騒から隔離されたかのような別世界が広がっています。池を中心にした「回遊式築山泉水庭園」となっており、情緒あふれる景色を楽しむことができます。

中国の名所の名前をつけた景観や、国内の湖や山など各地の景勝を模した景観がいたるところに配置されています。庭園内中央にある「大泉池」は、琵琶湖を表現しているそう。

小石川後楽園は1952(昭和27)年に、文化財保護法によって特別史跡及び特別名勝に指定されています。都立庭園の中で特別史跡と特別名勝を指定されているのは、小石川後楽園と浜離宮恩賜庭園の2つだけ。外国観光客にも人気が高い庭園だそうです!

また、庭園内に稲田があるのも特徴的です。しだれ桜やショウブ、紅葉といった自然も楽しむことができますよ。

小石川後楽園
  • 東京都文京区後楽1
  • 03-3811-3015

■関連記事
雨の日を楽しもう!関東のお出かけスポット21選

7.パンダに会いたいなら迷わずGO!「上野恩賜公園」

PIXTA

上野恩賜公園といば、「上野公園」として桜の名所で有名ですね。

1873(明治6)年に太政官布達によって公園に指定され、それ以降都内有数の公園として知られています。

園内には約800本もの桜が植えられていて、春になると多くの花見客でにぎわう都内屈指のお花見スポット!上野恩賜公園は敷地面積53万㎡と広く、たくさんの見どころがあります。

国の重要文化財に指定されている「上野東照宮」は、1627年に創建された神社で、徳川公康公が祀られています。出世や健康長寿などのご利益があるとされていので、お参りに行ってみてください。

「恩賜上野動物園」は日本で最古の動物園で、かわいいパンダを見ることができます。また、近隣には「東京国立博物館」や「国立西洋美術館」など複数の美術館があるので、あわせて足を運んでみるのもおすすめ。

上野恩賜公園
  • 東京都台東区上野公園・池之端3
  • 03-3828-5644

■関連記事
【関東編】夏休みに行きたい!家族にぴったりのお出かけスポット34選

8.緑と花で癒やされたいときに!「清澄庭園」

PIXTA

清澄庭園は、下町情緒ただよう「清澄白河」駅から徒歩すぐにある日本庭園です。1974(昭和54)年に東京都の名勝に指定され、緑と花があふれた「回遊式林泉庭園」となっています。

もともとは江戸の豪商、紀伊国屋文左衛門の屋敷跡といわれていますが、1878年に三菱財閥の創始者である岩崎弥太郎が買い取り、庭園の造成を計画。造園工事をして、現在の庭園が完成したそうです。

庭園内は広い池が配置され、桜やツツジ、藤、アジサイなどの花や木々に囲まれています。また、水鳥の姿も見られ、カルガモやアオサギなどの野鳥は通年で見ることができます。

清澄庭園
  • 東京都江東区清澄2・3丁目
  • 03-3641-5892

9.ピクニックや日光浴などのんびりできる!「代々木公園」

PIXTA

代々木公園は、若者の聖地である原宿や渋谷の近くにあります。1964(昭和39)年に開催された東京オリンピックの選手村として利用されたのち、1967年に公園として開園しました。東京23区内の都立公園の中で5番目に広く、緑あふれる公園です。

園内は森林に囲まれ、広い芝生や噴水などがあるので、ピクニックや日光浴、サイクリングなどを楽しむことができます。また、イベント広場や陸上競技場などもあり、さまざまなイベントが開催されています!

公園の近くにはおしゃれなカフェやショップがたくさんあるので、休息ついでに立ち寄るのもおすすめ!また、隣接する明治神宮は深い緑に覆われ、神聖な空気に満ちた場所。時間のある方はぜひ参拝してみては?

代々木公園
  • 渋谷区代々木神園町、神南2丁目
  • 03-3469-6081

10.外国人にも大人気の登山スポット!「高尾山」

PIXTA

高尾山は、都心から気軽に登山ができると人気の山。「新宿」駅から1時間ほどで行くことができます。高尾山は標高599m、ケーブルカー乗り場である「清滝」駅(標高200m)から歩くと、300m以上登ることになります。

とはいえ、初心者でも登れるコースや、ケーブルカーやリフトもあるので、無理せず登山を楽しむことができますよ!

1〜6号路のコースや稲荷山コース、難易度の高い陣馬・高尾山コースなどがあります。

1,300種類もの植物が生息していて、四季折々の自然の魅力がたくさん。山頂からは富士山や、丹沢の山々を見ることができます。澄んだ空気、たくさん自然、山頂からの景色をご堪能ください!

また、高尾山には自然以外にも見どころがたっぷり!ケーブルカーで「高尾山」駅まで登ったら、そこから歩いて20分のところにあるのが「薬王院」というお寺。高尾山は天狗信仰の霊山であり、薬王院の天狗像をテレビなどで見たことがある方も多いのでは。

京王線「高尾山口」駅には、「京王高尾山温泉 極楽湯」があるので、登山や散策で疲れたあとに温泉に入ってさっぱりすることができます。

高尾山
  • 東京都八王子市高尾町
  • 042-664-7872(高尾ビジターセネンター)

■関連記事
東京でできるアクティビティにチャレンジしてみよう!

都会のオアシス!自然豊かなスポットに出かけよう

東京都内にも自然の豊かなスポットがたくさんありますね。今回ご紹介したスポットは気軽に行くことができるので、「自然にふれたい」と思ったときに、ぜひ足を運んでみてください。緑あふれる場所でリフレッシュすれば、日頃の疲れも吹き飛びますね!

アクティビィの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では東京都で楽しめるアクティビィも多数紹介しています。お出かけに組み合わせて遊んでみるのはいかがでしょうか?

(編集部注*2017年5月1日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する