乗馬(ホーストレッキング・外乗) 千歳・石狩

初心者も楽しめる!北海道の絶景を満喫できる乗馬ツアー5選

2018.03.06
北海道には、初心者におすすめの乗馬ツアーがたくさんあります。美しい山や湖を眺めながらの乗馬は別格の楽しさ。北海道ならではの雄大な自然を感じながら楽しんでみてください!

北海道の豊かな自然を楽しめるホーストレッキング。「やってみたいけれど、乗馬をしたことがないのでちょっと不安…」と思って体験したことがない方も多いのでは?

乗馬体験が初めてという方でも、ガイドが乗り方や馬の扱い方をしっかりレクチャーしてくれるから大丈夫。安心して広大な大地や森の中を馬に乗って散歩できます。また、小さな子供が参加できるツアーもあるので、家族旅行にもおすすめ。

今回は、北海道の美しい景色を堪能できる乗馬ツアーを5つ紹介します!北海道旅行の計画を立てる際の参考にしてみてください。

1.カウボーイ気分で楽しめる乗馬ツアー|旭川

乗馬でイメージするのが、カウボーイ。旭川にある「クラークホースガーデン」のツアーでは、受付時に希望者にはカウボーイハットやウエスタンブーツを無料で貸し出してくれるので、カウボーイ気分で乗馬を楽しめます。

木馬を使ってレクチャーを受けてから牧場内で練習し、クラークホースガーデンが管理している敷地内にある散策コースに出発!

散策コースは自然の姿を残しつつも、倒木の除去などのメンテナンスが行われているので、初心者や子供でも安心して進めます。インストラクターが目を配れるようにと、1ツアーにつき4名までの小人数制なのもうれしいポイント。

牧場内に併設されているおしゃれなカフェで食事することもでき、乗馬後もゆっくり牧場で楽しめます。

■関連記事
【北海道・千歳付近】乗馬・ホーストレッキングツアー紹介!日本の美しい四季を体感しに行こう!

クラークホースガーデン
  • 北海道旭川市東旭川町桜岡160-4 クラークホースガーデン

2.雄大な山々を満喫できる本格的なツアー|駒ヶ岳

北海道の広大な大地で本格的なホーストレッキングをしたいなら、「サニーズステーブル」のツアーがおすすめ。パートナーとなる馬は、なんとカウボーイたちが愛用していたといわれているウエスタンホース。

乗馬歴50年、ガイド歴40年、アメリカ西部でカウボーイ経験もあるというベテラン代表ガイドがツアーに同行するので、しっかり馬の扱い方をレクチャーしてくれます。

「ゆっくり乗馬をするだけでなく、馬に乗って小走りしたい!」という方には45分の乗馬レッスン(有料オプション)のスキルアップコースも。

北海道の雄大な山々を眺めながらコースを進んでいった先に見える駒ヶ岳は、圧巻の景色。運が良ければ、ホーストレッキング中に野生動物のキタキツネやエゾシカに出会えるます!

景色を楽しむだけでなく、カウボーイになった気分で乗を操ってみてはいかがでしょうか。

■関連記事
小さい子供も参加可能!十勝乗馬ツアーの4つの魅力

サニーズステーブル
  • 北海道茅部郡森町駒ケ岳95-23 サニーズステーブル

3.日本有数の美しい湖畔を悠々散歩ツアー|屈斜路湖

静かな森の中を進んでいくと、息を飲むほど美しい湖畔。屈斜路湖にある「メジェールファーム」では、広大な湖を間近で見ながら乗馬できるツアーを開催しています。

完全プライベートツアーなので、ほかの参加者に気を使わずに過ごすことができ、制限時間内であればコースのアレンジも可能。また、馬とのふれあいを大切にしているので、乗馬の前にはしっかり馬に慣れる時間も設けられています。

身長90cm以上の子供から馬に乗れるコースや、親子で一緒に乗れるコースもあるので、小さな子供でも安心して乗馬体験ができますよ。

湖畔沿いの森は、春夏になると美しい木漏れ日が注ぎ、秋はメープルの甘い香りが森の中を漂います。森を抜けたところに現れる広大で美しい湖は、生涯忘れられない景色となるでしょう。

■関連記事
雪の屈斜路湖で乗馬・ホーストレッキングを体験してみよう!

メジェールファーム
  • 北海道川上郡弟子屈町字屈斜路420-1 メジェール牧場

4.洞爺湖を一望できる絶景を楽しむツアー|洞爺湖

のんびり乗馬を楽しむだけでは物足りないという方におすすめなのが、「レイクトーヤランチ」のホーストレッキングツアー。人が足を踏み入れられない場所を進んで行き、馬に乗った高さから絶景を眺められます。

非常に温厚な性格といわれているワーキングホースに乗って、基礎レッスンを受けてからトレッキングに出発!ハードな山道では、貴重な自然や野鳥との出会いもあります。馬に乗って進んで行けば、高台へもあっという間に到着。高台では洞爺湖や有珠山が一望でき、馬上から眺める景色は最高です!

馬に乗って山を登るのは、技術がなくても気合と根性があれば大丈夫とのこと!ホーストレッキング専用の施設なので、初心者でも安心して挑戦できます。

■関連記事
洞爺湖で山岳ホーストレッキング(乗馬)の人気体験ツアーを紹介!

レイクトーヤランチ
  • 北海道虻田郡洞爺湖町月浦44番地 レイクトーヤランチ

5.ニセコ連峰の雄大な眺めを360度満喫できるツアー|ニセコ

開放感ある広大な草原と白樺の林、そしてニセコ連山を一望できる「K2ステーブルス」の乗馬ツアー。

こちらのツアーでは、まず馬の考えていることを理解して、自分が馬にしてほしいことを伝えてコントロールすることを教えてくれます。参加者のレベルに合わせてレッスンしてくれるので、初心者でも安心。トレッキング中に馬が小走りになってもびっくりしないように、馬場で馬の揺れ具合を体感したら出発です!

丘の上では羊蹄山とニセコ連山、後ろには昆布岳と、360度雄大な眺めを満喫。希望者にはガイドがツアー中に写真撮影してくれるので、思い出をしっかり残せます。

参加者の状況にっては、馬場で並べたログ(丸太)を渡るログオーバーなどのミニゲームを行うことも。景色を楽しむだけでなく、自分で馬をコントロールするという楽しさも体験してみてはいかがでしょうか。

■関連記事
初心者でも大丈夫!北海道ニセコでの乗馬トレッキングツアー

K2ステーブル
  • 北海道虻田郡ニセコ町里見238-5 K2ステーブル カウボーイハウス

初めてでも大丈夫!北海道で乗馬を楽しもう

北海道の自然を満喫するのにおすすめなホーストレッキング。思わずやってみたくなりますよね。どのツアーも初心者でも乗馬が楽しめるように、しっかりレクチャーしてくれてるので安心です。

馬に乗って行かないと見られない、感じられない北海道の自然を楽しんでみてはいかがでしょうか。鞍上(あんじょう)から見る景色は格別。きっと忘れられない特別な体験になるでしょう。

(文:やまさき けいこ 記事画像:そとあそび *2015年7月30日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する