初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

関東

乗馬するならやっぱり外乗!関東エリアの外乗体験コースまとめ

2015.11.16
ちょっと冒険をしてみたいという方におすすめの外乗。新鮮な空気を吸いながら、馬と散歩をするのは普段味わえない開放感があります。関東エリア内とは思えない雄大な自然の中で外乗ができるコースを紹介しております。

photo by PIXTA

乗馬をするなら馬場の中だけでは物足りない!馬場から飛び出して、自然の中や海辺での外乗に挑戦したいという方におすすめです。

関東エリアで外乗を体験できるコースをまとめてみました。馬の背中に揺られ、いつもとは違う視点で自然を満喫してみるのはいかかでしょうか。

サンシャインステーブルス(千葉県)

「サンシャインステーブルス」では九十九里の砂浜で外乗を気軽に楽しむことができます。経験者の方には、レベルにあった内容にレッスンをアレンジすることが可能です。

馬のお腹を両足で圧迫して前進、手綱を引いて停止の合図など、基本的な動作を最初の30分間をかけて馬場で練習します!練習を終えた後はいざ海岸へ出発です。

ガイドさんが常に先導しアドバイスをくれるので、海岸で海に入る時も安心です。海の中を馬と歩く体験はまるで映画の1シーンのようで、非日常的な時間を満喫できます。

乗馬後はクラブハウスの隣に併設されているレストランでおいしいと定評のランチを楽しむこともできますよ。

先日参加させていただきました。最高のロケーションとインストラクターさんの、わかりやすい説明で初心者でも楽しく乗馬できました。海沿いを走りお馬さんもそれぞれの性格が見れてとっても楽しかったです。また参加したいです。乗馬後のとなりのレストランも味も雰囲気も最高!言うことなしの休日を過ごさせていただきました。ありがとうございました(≧∇≦)(40代・女性)
引用 – そとあそび

アウトドアレジャー専門予約サイト『そとあそび』でサンシャインステーブルスの乗馬体験コースを探す

パディーフィールド(山梨県)

都内から2時間以内にあるアクセス良好な乗馬クラブ「パディーフィールド」。富士山の麓に位置し、緑豊かな環境の中にあります。そんな自然の中で運がよければ野生の動物や足跡を見かけることも!

富士山が見れるビューポイントまでトレッキングするコースや、さらに進み樹海の中をトレッキングするコースなど、雄大な自然を満喫できる内容のコースばかりです。

まずは厩舎で自分の乗る馬と対面するところからスタート。騎乗する馬の決定後、自分で手綱を引き馬場まで連れていくのに少しドキドキです。

馬場での30分間レッスンでは常歩(なみあし)と速歩(はやあし)まで行います。常歩から速歩に変わり、速度が徐々に早くなりワクワクする体験では乗馬の醍醐味を味わうことができます。

外乗コースでは自然の中をのんびりとお散歩しながら、リラックスしたひと時をお過ごしください。

初めての乗馬体験で少し緊張していましたが、インストラクターの方が「落馬することはない」と初めにおっしゃってくれて安心しました。特に難しいことはなく、初めての人でも安心して楽しめると思います。連れは動物がちょっと苦手だったのですが、「馬ってかわいい!」と感動していたようです。どうもありがとうございました。(30代・女性)
引用 – そとあそび

アウトドアレジャー専門予約サイト『そとあそび』でパディーフィールドの乗馬体験コースを探す

八ヶ岳ロングライディング(山梨県 小淵沢)

首都圏から約2時間半のロケーションにあり、中央自動車道の小淵沢ICから約5分とアクセスが抜群の立地にある乗馬クラブ「八ヶ岳ロングライディング」。

ヘルメットのレンタルを無料で行っているのも嬉しいところ。ヘルメットはブリティッシュスタイルとウエスタンハットから選択可能です。ヘルメットをかぶったら気分はもう経験者です!自分の騎乗する馬を紹介されたら早速レッスンの開始!

レッスンでは通常、常歩・速歩・軽速歩まで行っていきます。最初は緊張の連続ですが、軽速歩を行うころまでには緊張がほぐれ、リラックスした雰囲気で外乗を楽しむことがます。

外乗の最中とクラブ到着後は止まって記念撮影を行います。希望する方にはドリンクのサービスもありますので、レッスン中に知り合いになった人や一緒に参加した友達と談笑しながら、外乗の体験について楽しくおしゃべりをしてみるのはいかがでしょうか。

馬に乗ることが初めての二人を含め、女性5名で参加しました。初めての二人は最初ドキドキだったと思いますが、人馬一体となって気持ちの良い林の中をアップダウンしながら散策するうちに、緊張も解けて自然と笑顔になりました。インストラクターの方はもちろん、メンバーさんも気さく過ぎてスタッフさんと間違ってしまいました(笑) 外乗後は、可愛い馬達とベタベタスキンシップを1時間程させて頂きました。ここの馬達の人慣れは尋常ではなく、お尻に抱きつけるほどでした。他の乗馬クラブではまず体験出来ないのではないでしょうか。可愛いがられているのがよくわかりました。また冬に5人で行きますのでその際は宜しくお願いします!(30代・女性)
引用 – そとあそび

アウトドアレジャー専門予約サイト『そとあそび』で八ヶ岳ロングライディングの乗馬体験コースを探す

カナディアンキャンプ八ヶ岳(山梨県 小淵沢)

都心からわずか2時間とは思えないリゾート地に位置し、小淵沢の森林でトレッキング体験ができる「カナディアンキャンプ八ヶ岳」。「川」「森」「田園地帯」など、のどかな自然を満喫できるところが魅力のコース。

外乗だとその日の天候なども気になるところです。カナディアンキャンプ八ヶ岳では季節やその日の天気によってコースのアレンジをしてくれます。

レッスンはまず乗り降りの基本動作からはじまります。はじめは馬に乗るのも結構一苦労。スタッフが基本動作の説明をしてくれるので、イメージトレーニングもしっかりと行って、いざ騎乗です!馬場での練習の後に外乗に出発します。

馬の背中に揺られながら森の中をお散歩するのはなんともいえない開放感があります。野生の鹿やリスに出逢えるチャンスもあります!全てのコースが写真付きとなっています。

30分レッスン+60分外乗り+ランチ では、
基本動作の丁寧な説明のあと、インストラクターの後を追って外乗りへ出かける。馬はよく調教されていて穏やかなので、公道を利用する場所で車が通っても安心。南アルプスと八ヶ岳の眺望に加えて、近くにある馬術競技場内の森の中では他の馬とも出会ったりして馬上散歩満喫!カエデの木も多いので紅葉の時期に訪れたらまた別の魅力があって素敵だろう。ランチのキースプリングはテラスから南アルプスを眺められて、ゆったりした気分。(50代・女性)
引用 – そとあそび

アウトドアレジャー専門予約サイト『そとあそび』でカナディアンキャンプ八ヶ岳の乗馬体験コースを探す

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、関東エリアのさまざまな外乗体験コースを紹介しています。

雄大な自然の中での外乗は、馬場での乗馬とは一味違った体験を楽しむことができます。初めての方からベテランの方まで満足できるコースを「そとあそび」で見つけて、ぜひ外乗の楽しさを味わってくださいね。

アウトドアレジャー専門予約サイト『そとあそび』で関東の乗馬体験コースをチェックする!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

jumelle

jumelle

スポーツと自然の中で体を動かすのが大好きです。小学校は乗馬、その後はずっとバレーボールを続けてきました。大の旅行好きで、その体験を少しでもブログに生かせればと思っています。これからはもっと山登りに挑戦したいと思っています!