初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

シー カヤック・カヌー 沖縄県

沖縄の海を子供と楽しむなら!各年齢別シーカヤックツアーまとめ

2017.11.21
子供と一緒だからなかなかアクティビティを楽しめない・・・とお困りの方いらっしゃいませんか?沖縄のシーカヤックなら子供と一緒でも大満足の旅になることまちがいなしです♪

子ども連れの旅行だと、できるアクティビティが限られてしまって…とお悩みのパパママに朗報です!

シーカヤックなら、ツアーによっては2歳から楽しむことができるんです♪安定感抜群のシットオンタイプのカヤックを使いますし、事前のレクチャーも丁寧に行いますので、安全面もばっちり!

次の家族旅行の計画の参考に、今回は沖縄で家族みんなで楽しめるシーカヤックツアーをご紹介させていただきます!

そもそもシーカヤックって?

photo by PIXTA

人が持ち上げて移動できる小舟の中で、パドル(オール)の両端に水をこぐブレードが付いているものをカヤックと呼びます。その中でも海で使用するものがシーカヤックで、自分で漕いで海上を進みます。

バランスを取るのもすぐに慣れます。頭をまっすぐにし、遠くを見るようなつもりで良い姿勢で漕いでいれば、そんなに簡単にはひっくり返りません。そうなるまですぐですので、がんばってみてください!

「海の散歩」とよく言われるように、シーカヤックはゆったりのんびり楽しむものですが、少しスピードを出して波を超えて進んでいくのも爽快なものです。漕いでいくうちにだんだん上手になる面白さ、どんどん景色が変わっていく爽快感もばつぐんです♪

1.0歳の赤ちゃんも楽しめる!バリエーションも豊富なシーカヤックツアー

オリオン石垣島エコツアーサービス」のシーカヤックツアーでは、0歳以上から参加可能なコースが3つも用意されているんです!しかもそれぞれ特徴があって、魅力的なラインナップになっています!

a.サンセットカヌーで海と空のグラデーションに心奪われる!

サンセットカヌーコースでは、明るいうちからビーチを出発し、海の上でのサンセットタイムを楽しみます。大きな海と空に挟まれて、次第に沈みゆく夕日を眺めるのは感動もの!時間とともに変化する空や海の色も素敵です。

ツアーで使用するカヤックは、比較的簡単に操作できるタイプのもの。0歳のお子様にも対応したライフジャケットや、箱メガネなども用意されています。ご家族でぜいたくなクルージングが楽しめますよ♪

b.サンセット&ナイトカヌーで極上のひと時を♪

サンセット&ナイトカヌーコースでは、ツアー前にネイチャーガイドが石垣島の自然や生き物について詳しく説明してくれます。そのあと、明るいうちにマングローブエリアでのカヌーを体験し、それから海へ出てサンセット&ナイトタイムを満喫します。

マングローブでは、昼間にはあまりお目にかかれない八重山オオコウモリや琉球コノハズクなどの生き物に遭遇できるかも!?マングローブの優しい緑に心癒されます。

海の上で日没を迎え、暗くなると空には満天の星が!!ガイドがレーザーポインタを使って、季節の星座やギリシャ神話を教えてくれますよ♪今にもこぼれ落ちてきそうな星々は、時間が経つのも忘れるくらいの美しさです。

c.マングローブ&サンゴ礁カヌーで南国の自然を満喫!

マングローブ&サンゴ礁カヌーコースでは、サンゴ礁の広がる海をカヌーでクルージング、さらにマングローブや干潟の散策も楽しめます。こちらもネイチャーガイドがツアー前にエリアの説明をしてくれますよ♪

ビーチから出発し、透明度の高い遠浅の海の上をクルージング。色鮮やかな熱帯魚やサンゴも良く見えます。

マングローブのエリアに入ると、うっそうとした狭い水路を探検家気分で進んで行きましょう。見慣れない不思議な実もいろいろとなっています。そこから干潟に上陸したら、生き物探しタイム♪しおまねき、トントンミー、シャコなど親子で生き物観察を楽しめますよ!

オリオン石垣島エコツアーサービス
  • 沖縄県石垣市桴海337-261 オリオン石垣島エコツアーサービス

・サービス名:石垣島シーカヤック
・対象年齢:0歳以上
・開催期間:通年
・料金:4,000円~

2.2歳でも参加OK!シーカヤック&シュノーケリング

2歳から参加OKの「アンタゴ」のツアー。しかもシーカヤックに加えてシュノーケリングも楽しめちゃう、お得なプランです♪シーカヤックは、シットオンタイプと呼ばれる安定性に優れ乗り降りのしやすいものを使用しますので、子どもにも安心ですね。

足の着く浅い場所から漕ぎ始めます!インストラクターが各グループのレベルに合ったコースを選んでくれます。心配や不安なことがあれば、何でも質問してみてください。

しばらく漕いだら、ビーチに上陸しおやつタイム♪海を見ながらのお菓子やお茶はまた格別です。

一息ついたら、今度はシュノーケリングに挑戦!こちらも同じく足の着く浅い場所からのトライですし、小さなお子様はライフジャケットを着用していただきます!フロート(浮力体)もあるので、いつでもつかまって休むことができます。

所要時間は2時間半~3時間。途中休憩もありますので、小さなお子さんでも無理せず楽しめるプランが立てられますね♪

アンダゴ
  • 沖縄県国頭郡恩納村山田 357 真栄田岬ダイバーズハウス・シーウィーズ ダイバーズハウス・シーウィーズ

・サービス名:沖縄本島・マリブビーチ シーカヤック&シュノーケリング
・コース名:【1グループ貸切!】 シーカヤック&南国ホワイトビーチで熱帯魚シュノーケル
・対象年齢:2歳〜
・開催期間:通年
・料金:7,000円~

3.3歳から体験できるクリアカヤック&シュノーケリングツアー

沖縄屈指のリゾートエリアである恩納村。そんな恩納村で、「色々なアクテビティを体験してみたいけど、時間が限られている」という方にいおすすめなのが、「nesia(ネイジア)」のツアーです。なんと半日で、カヤックと無人島探索とシュノーケリングが全て体験できてしまいます!

特にクリアカヤックは、底が透明で普通のカヤックでは見ることができない光景を楽しめるので、おすすめです。

シュノーケリングでは、体験するにはまだ早い年齢のお子さまには箱メガネの用意もあります。大きな湾内の比較的波の穏やかなフィールドで開催されるので、小さなお子さま連れだけでなく、初心者の方でも安心して楽しんでいただけます。

nesia(ネイジア)
  • 沖縄県国頭郡恩納村恩納6365-1 ネイジア

・サービス名:恩納村シーカヤック&シュノーケリングツアー
・コース名:【3歳からOK!クリアカヤックで水上散歩&無人島に上陸して遊ぼう!】 クリアカヤック&シュノーケリング 半日ツアー ◆写真付
・対象年齢:3歳以上
・開催期間:通年
・料金:5,500円~

『グッドライフ』のやどかり島上陸カヤック&シュノーケリングツアー

グッドライフ」のツアーでも、クリアカヤックを体験することができます。透明度が高く美しい海は底まで見えて不思議な気分に!

やどかりが多く生息することから名付けられたやどかり島にも上陸しますよ!無人島なので誰もいない浜辺は、さながらプライベートビーチ♪ゆったりと楽しみましょう。

やどかり島での休憩を終えたらカヤックに乗り込み、ガイドさんとっておきのスポット、琉球石灰岩の洞窟に向かいましょう♪到着したら、熱帯特有の植物が生い茂る浜から歩いて洞窟へ。真っ暗闇のトンネルをくぐると、そこには真っ青に色づいた不思議な洞窟が!探検家気分を味わえますよ!

シュノーケリングはビーチからエントリーし、沖合のサンゴ礁を目指します。餌付けタイムもあるので、カラフルな魚たちを近くで観察してみてくださいね。

グッドライフ
  • 沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣1288 カヤッククラブ グッドライフ

・サービス名:恩納村 シーカヤックツアー
・コース名:【半日/沖縄の海を満喫!】やどかり島上陸カヤック&シュノーケリングツアー ◆写真つき!
・所要時間:約3時間
・集合時間:9:00/13:00
・対象年齢:3歳以上
・開催期間:通年
・料金:5,000円~

4.シーカヤックに加え古民家での宿泊も楽しめる、4歳からのツアー

テラワークス」のシーカヤックツアーでは、沖縄県北部に位置する嘉陽&瀬底エリアでのシーカヤック体験ができます。嘉陽エリアには、「やんばる」と呼ばれる北部ならではのダイナミックな景色が。瀬底エリアには真っ白な砂浜に吸い込まれるような「瀬底ブルー」の海や、嘉陽層と呼ばれる天然記念物の地層が広がっています。

photo by PIXTA

そして「テラワークス」のツアーの特徴は、沖縄古民家での宿泊体験がセットになっているコースもあること!どこか懐かしく、心癒される古民家での宿泊はお子様にとっても貴重な体験となること間違いなしです♪

それではここから、「テラワークス」の4歳以上から参加できるコースをまとめてご紹介します!

a.半日シーカヤックツアーで嘉陽のワイルドな自然に触れる!


半日シーカヤックツアーでは、約4時間半でシーカヤックを満喫できます。広い海をシーカヤックで進む爽快感を味わえますよ♪

嘉陽の浜から出発し、シーカヤックを漕ぎ進めること小一時間、浜へ上陸してランチをいただきます。ガイドがランチを作っている間に、藪の中にある滝をプチ探検!亜熱帯植物や生き物などを観察して楽しみましょう。浜へ戻り、海を眺めながらいただくランチは格別ですよ♪

b.ゆったり楽しむ1DAYツアー!

1DAYツアーは、「テラワークス」のシーカヤックツアーのなかでも特に人気のコース。嘉陽の景色やサンゴを眺めながらのシーカヤック、そして浜へ上陸してランチやアウトドアタイムを楽しみます。

浜でのランチまでは半日コースと同じ流れ。ランチの後は休憩を挟み、シュノーケル、滝でのトレッキング、海岸に打ち上げられた漂着物を拾ったりするビーチコーミングをして過ごします。大自然に囲まれて、ゆったりと流れる時間を感じながらお楽しみください♪

アウトドアタイムを満喫したら、ティータイムでホッと一息。寒い時期は温かいココア、暑い時期はポンチやフルーツや沖縄のお菓子が振る舞われます。そして帰りは、出発地点の嘉陽の浜まで再びパドリング。行きとはまた一味違う風景を楽しみましょう!

c.宿泊付きで盛り上がる!1DAYシーカヤックツアー&沖縄古民家1泊!

1DAYシーカヤックツアー&沖縄古民家1泊コースでは、先ほどご紹介した1DAYツアーに加え、受付を行っている「嘉陽の家」での宿泊が付くコースです。1日たっぷり海や浜で遊んで、そこから帰るのが面倒…そんな方におすすめですよ♪

1DAYツアーを満喫したら嘉陽の家に帰り、シャワーを浴びて夕食の時間です。沖縄の食材を使った温かいごはんがいただけます。そしてそのまま泡盛タイムへ。オーナーも交えての晩酌で盛り上がりましょう♪縁側や浜で、夜空を眺めながら飲むのもまた一興。眠くなった方から就寝と、自由気ままに過ごせます。

朝は朝食をいただいて、自由解散となります。チェックアウトは決まっていないので、お子様連れのご家族もゆっくりと身支度できるのがありがたいですね♪

d.2DAYシーカヤックツアー&古民家2泊コースで、嘉陽と瀬底の海をたっぷり満喫!

2DAYシーカヤックツアー&古民家2泊コースでは、1日目と2日目でフィールドを変えてシーカヤックを体験できるコースです。宿泊先も1日目は「嘉陽の家」、2日目は「瀬底の家」とフィールドに合わせて変わるので、シーカヤック体験後の移動時間が短いのも嬉しいポイントです。

ツアー1日目の体験と宿泊は、先ほどご紹介したものと同じ内容になります。2日目は朝食後に瀬底エリアに移動して、「瀬底ブルー」と呼ばれる美しい海でのシーカヤックを楽しみます。琉球石灰岩が浸食されてできたユニークな形の「きのこ岩」などを間近で観察できるのも、シーカヤックならでは。

ビーチでのランチタイム後は海遊び♪シュノーケルで海の中を覗いてみましょう。午後もシーカヤックを満喫します。

ツアーが終わると、瀬底の家に帰ります。のんびりしたり、フクギの集落を散歩したりもできますよ♪夕食は沖縄料理やバーベキューなど。こちらも翌日は朝食をいただいて、自由解散となります。

テラワークス
  • 沖縄県名護市嘉陽40番地 嘉陽の家

・サービス名:沖縄本島 嘉陽・瀬底島(名護)シーカヤック(各コースもこちらから)
・対象年齢:4歳以上~(※小学生以下のお子様は、保護者の同伴が必要となります。)
・開催期間:通年
・料金:8,000円~

5.5歳からの石垣島シーカヤック&青の洞窟探検&滝あそびツアー

NOBUガイドワークス」は、ミシュラングリーンガイドで三つ星に認定された、絶景の川平湾で石垣の自然を満喫できるツアーを開催しています!

カヤック体験だけでなく、迷路のような青の洞窟でプチ探検を楽しんだり、星の砂ビーチで水中観察を楽しむこともできちゃいます!青の洞窟内では、珊瑚やシャコガイの化石も発見できるかも!洞窟までの移動中やビーチ周辺では、箱メガネを使って水中観察もします。まだ水に顔をつけられないお子さんでも、無理なく水中観察をすることができますよ!

滝あそびでは、熱帯植物に囲まれた滝でターザンロープにチャレンジ♪見たことない熱帯植物に囲まれているとテンションも上がりますね。

NOBUガイドワークス
  • 沖縄県石垣市川平山原1216-595NOBUガイドワークス

・サービス名:石垣島シーカヤック
・コース名:《半日で楽しむ》 カヤック&青の洞窟探検&滝あそび(Aコース)◆写真プレゼント!
・所要時間:約3時間
・開催期間:3月~11月
・料金:7,000円~

6.6歳の子供からOK!シーカヤックとシュノーケリングで美しい海を満喫しよう!

マリンクラブナギ」のツアーは、小学生から参加OK!しかも沖縄本島の人気ダイビングスポット「青の洞窟」も満喫できちゃうシーカヤック&シュノーケリングツアーです。

青の洞窟のある真栄田岬は様々な巨石が海から突き出す不思議なエリア。岩と岩の間をすり抜けていくシーカヤックは、スリル満点です!国定公園にも指定されている美しい景観を眺めながら、漕ぎ進みます。

シーカヤックを楽しんだ後は、一度出発地点まで戻りシュノーケリングへ。いよいよ青の洞窟へ向かいます♪青の洞窟は、内部の海面が太陽の光の反射で青く輝くそう。その神秘的な美しさは見るものをとりこにする、人気スポットです。

海の状況によりますが、洞窟の外の海で熱帯魚と遊ぶこともできます♪カラフルな熱帯魚にたくさん会えちゃうかも!所要時間は4時間程で、たっぷり楽しめる内容となっております!

マリンクラブナギ
  • 沖縄県国頭郡恩納村字山田501-3 ナギ マリンハウス

・サービス名:沖縄本島/真栄田岬・青の洞窟 シーカヤック&シュノーケリング
・コース名:【人気】 《シーカヤック》&《青の洞窟・シュノーケリング》
・対象年齢:6歳以上(参加上限年齢は64歳まで。また60歳以上のお客様は、医師の診断書が必要となります)
・開催期間:通年
・料金:7,344円~

『セブンシーズ宮古島』の宮古島(池間島エリア)シーカヤックツアー

宮古島から池間大橋を渡って車で行ける池間島は、海面がエメラルドブルーに光り輝き、宮古島周辺でも屈指の美しさ!透明度も抜群なので、カヤックからも魚の泳ぐ姿やサンゴ・イソギンチャクに隠れるクマノミなど、肉眼で見ることができるんですよ。

セブンシーズ宮古島』のツアーは、池間島の自然や生きもの、島の成り立ちを観察しながら楽しめるカヤックを楽しめます!乗り慣れたら洞窟や岩のトンネルにもチャレンジできます!

途中疲れたら、漕ぐ手を止めてのんびりと波に揺られてみましょう。波の音を聞きながらリラックスしたひとときを過ごせますよ。

約2時間半のツアーなので、旅行の日程にも組み込みやすいのも嬉しいですね♪「シーカヤックのみを体験してみたい」という方にもおすすめです。

セブンシーズ宮古島
  • 沖縄県宮古島市平良 池間大橋の手前(宮古島側)の赤い屋根の建物(トイレ)がある駐車場 池間大橋駐車場

・サービス名:宮古島(池間島エリア)シーカヤックツアー
・コース名:【池間島の海と自然を楽しむエコツアー!】 半日・体験シーカヤック
・対象年齢:小学1年生以上
・開催期間:5月~10月
・料金:5,000円~

番外編 マングローブカヤック!

カヤックで行けるところは海だけではありません!皆さん、マングローブってご存じでしょうか?

実は日本では、マングローブは沖縄と鹿児島でしか見ることができません。東南アジアのジャングルのような光景は、一見の価値ありですよ♪

マングローブは小さな魚たちのすみかになっていたり水鳥の休憩場所になっていたりと、独自の生態系を保持しているので見どころもたくさんです。

小回りの効くカヤックで近くまで行って、普段見ることのできない独特な風景をお子様と観察してみましょう!

a.【沖縄本島】子どもでも楽しめるマングローブカヤックツアー

なぎじん海辺の自然学校」は、なんと美ら海水族館まで約20分の好アクセス!ツアーによっては3歳から参加することができます。

ツアーも昼間だけでなく、「モーニングマングローブカヤックツアー」や「トワイライト(サンセット)カヤックツアー」、「ナイトカヤックツアー」と時間帯も様々なので、旅行プランに合わせてチョイスできます。

ツアーではマングローブの森を探検することも!ぜひ間近で色々な生き物を観察してみてください。

なきじん海辺の自然学校
  • 沖縄県国頭郡今帰仁村仲宗根992 なきじん海辺の自然学校

・サービス名:なきじん マングローブカヌー&カヤックツアー
・コース名:【間近で楽しめる生き物観察!】シーカヤックマングローブツアー 2時間30分コース
・対象年齢:5歳〜70歳まで
・開催期間:通年
・料金:4,980円~

b.【宮古島】マングローブカヤックツアー

先ほどご紹介した『セブンシーズ宮古島』も、マングローブのツアーを開催しています。もちろん小学生から参加が可能。しかも最大3名までの少人数制なので、初めてでお子さん連れでも、自分たちのペースで楽しむことができます。

シーカヤックと同じく、宮古島の自然や成り立ち・生きものたちを観察しながらのツアーを楽しみましょう♪

宮古島の自然を堪能したい、お子さんに特別な体験をさせてあげたい!そんな希望を叶えてくれます。

セブンシーズ宮古島
  • 沖縄県宮古島市平良 砂山ビーチ駐車場

・サービス名:宮古島マングローブカヤックツアー
・コース名:【水辺の自然とマングローブを楽しむエコツアー!】 半日・体験マングローブカヤック
・対象年齢:小学1年生以上
・開催期間:通年(満潮時のみ開催)
・料金:5,000円~

c.【西表島】マングローブカヌー・カヤックツアー

西表島カヌークラブ空風」のツアーは4歳から参加可能です。

こちらのツアーは、マングローブカヤックだけでなく熱帯雨林のジャングルトレッキングを楽しむこともできます。西表島は、島の90%を亜熱帯ジャングルが覆っており、天然記念物のイリオモテヤマネコなど、ここでしか見られない生き物も豊富。西表ならではの自然を体感できますよ。

ジャングルトレッキングで、まるで『ジュラシックパーク』の世界に入りこんだかのような体験を楽しんでみてください!

西表島カヌークラブ空風
  • 沖縄県八重山郡竹富町上原 上原港(西表島)

・サービス名:西表島マングローブカヌー・カヤックツアー
・コース名:【マングローブカヌーとトレッキングが楽しめる!ショートプラン】ピナイサーラの滝 半日コース
・対象年齢:4歳以上
・開催期間:11月上旬~6月下旬
・料金:6,000円~

d.【西表島】マングローブカヤックツアー

沖縄の中でも海の透明度が高く、マリンレジャーの観光客が多い西表島。風が無い日は川面が鏡のようになり、幻想的な美しさを体験できます。

世界自然遺産の候補地となるほど豊かな自然を、丸1日アクティブに楽しむことができる「海歩人(うみあっちゃー)のツアーは、カヤックから美しい景色を堪能するだけでなく、ケイビングやキャニオニングを通して西表島の自然を体で体感したい方におすすめです。

8歳から参加が可能です。思いっきり体を動かしたいご家族にはもってこいのツアーになっています。

海歩人(うみあっちゃー)
  • 沖縄県西表島 後良(シイラ)川パーキングエリア

・サービス名:西表島キャニオニングツアー
・コース名:【一番人気!カヌー、キャニオニング、ケイビングが楽しめる!】アドベンチャーツアー(A-0夏) ◆ランチ&写真つき!
・対象年齢:8歳~60歳(足のサイズ20cm~29cm、男性90kg以下、女性70kg以下)
・開催期間:4月下旬~11月下旬
・料金:15,000円~

いかがでしたか?

シーカヤックはお子さま連れでも楽しめるアクティビティです!

子供だけでなく年配の方も楽しむことができますので、家族みんなで旅行♪なんて時にも楽しむことができそうですね。

ぜひぜひ沖縄でのシーカヤック体験で、楽しくてうれしい思い出をたくさん作っちゃってください!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、沖縄で楽しめるカヤックツアーを他にもたくさん紹介しています。是非、参考にしてみてはいかがでしょうか?

(編集部注*2016年4月28日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

sayakaman

sayakaman

旅行と海が大好きな2児の母です。子供と一緒に楽しめるアウトドアに興味があります!

ツアーを予約する