秩父・長瀞でラフティングとキャンプの両方を楽しめるおすすめスポット! 2018.07.22 ラフティング 秩父・長瀞

ラフティングで気分爽快!キャンプでアウトドアを満喫!両方楽しみたい方におすすめ!秩父・長瀞でラフティングとキャンプの両方を楽しめるおすすめスポットをご紹介!

秩父山地に囲まれた埼玉県の秩父・長瀞エリア。国指定の名勝・天然記念物に指定され、独特の景観や奇岩が訪れる人の目を楽しませている「長瀞渓谷」が有名です。

そんな自然豊かな秩父・長瀞で、今人気のアウトドアアクティビティが「ラフティング」!川を下るごとに増すスピードを楽しむスリルと爽快感を楽しめることから、最近注目度が高まっています。

隣接するキャンプ場も多く、ラフティング体験後にBBQ(バーベキュー)やキャンプを満喫することもできます。もちろん宿泊も可能なので、日帰りでは満足できない方、ゆっくりアウトドアを楽しみたい方には特におすすめです。

今回は、秩父・長瀞でラフティングやBBQが楽しめるツアーと、併設&近隣のおすすめキャンプ場を紹介します!

【目次】

■ウォーターパーク長瀞
■アウトドアセンター長瀞
 - リバーパーク上長瀞オートキャンプ場
■グランデックス
 - 長瀞オートキャンプ場
 - フォレストサンズ長瀞

<<秩父・長瀞で体験できるラフティングツアーはこちら>>

多彩な川遊びができるオートキャンプ場「ウォーターパーク長瀞」

「ウォーターパーク長瀞」は、長瀞玉淀自然公園に位置し、目の前は荒川で多様な川遊びを楽しめるオートキャンプ場です!

半日ラフティング”コースは、全長6kmのコースを爽快に下ります。急流に突っ込んだり、岩畳の前ではシーソーゲームをしたり、天然のウォーターアトラクションを存分に楽しめるんです。

総合アウトドア施設のオートキャンプ場付帯施設なので、すぐ下の川からスタートでき、男女別の更衣室や個人用ロッカー、洗面室、コインシャワーなど装備が充実しているのもうれしいポイント。

さまざまなタイプのウッドトレーラーも充実しており、「ラフティング後の疲れた体でテントの設営は厳しい…」とお思いの方でも安心!

荒川ライン下りを体験することもでき、スリル満点のラフティングとは打って変わって、船頭さんの案内でゆったりとした長瀞の景観を楽しめます。どちらも体験しておけば、長瀞観光は完璧ですよ!

主催会社:ウォーターパーク長瀞
  • 埼玉県秩父郡皆野町金崎1918-1 ウォーターパーク長瀞

■関連記事
秩父・長瀞でラフティングとバーベキュー(BBQ)を満喫できる、おすすめツアーまとめ

ラフティングもBBQも楽しめる「アウトドアセンター長瀞」

「アウトドアセンター長瀞」では、水しぶきを浴び激流を下るラフティングツアーを体験できます。特におすすめなのが“半日ツアー”!

長瀞で一番人気のある激流スポット“小滝の瀬”を通りつつ、流れのない場所で天然記念物の岩畳を目の前にのんびりと川を泳いだり、ボートを使ったさまざまな遊びにチャレンジしてみたりと、まさにラフティングと川遊びの良いところだけを楽しめるツアー内容です。

またアウトドアセンター長瀞では、開放感抜群の快適リバーパーク(集合施設)があり、ツアー前や後には、のんびりと過ごすことができます。川下りで楽しんだ後はソフトドリンクも頂けて、アフターサービスもバッチリですよ!

主催会社:アウトドアセンター長瀞
  • 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1429 上長瀞オートキャンプ場内 「リバーパーク」

■関連記事
小学生から楽しめる長瀞ラフティングツアーまとめ

手ぶらでOK!「リバーパーク上長瀞オートキャンプ場」

アウトドアセンター長瀞と同じ敷地内にあるリバーパーク上長瀞オートキャンプ場。

リバーパーク上長瀞オートキャンプ場は、キャンプ初心者におすすめのキャンプ場で、テント、キャンプ用品すべてレンタル可能!手ぶらでキャンプが楽しめます。

また水洗トイレ、男女別シャワーなど、設備も充実しているので、初めてキャンプを行う方でも安心。困ることなくキャンプを楽しめるようになっています。

キャンプといえばBBQ!コンロや鉄板もレンタルでき、ラフティングのあと、すぐにバーベキューを楽しむ!なんてこともできてしまいます!

またアウトドアセンター長瀞のラフティングツアーとの宿泊パックがあり、割引でお得です!

リバーパーク上長瀞オートキャンプ場
  • 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1429
  • 0494-66-0456

ロングコースでたっぷり楽しむ!「グランデックス」

「グランデックス」の“長瀞・半日ラフティング”ツアーでは、自然豊かな景色を眺めながら、約7kmのロングコースを半日かけて漕ぎ下ります。スピード感たっぷりの激流や次々に現れる瀬を乗り越えていく達成感は格別です。

また、流れの穏やかな場所では、ボートから飛び込んでプカプカ浮いたり泳いだり、水をかけあったりと川遊びもできますので、川の魅力を全身で感じましょう!

ツアー終了後には、併設している施設「古沢園」でBBQを楽しめます。集合場所の長瀞ベースの敷地内ですので、腹ペコでも大丈夫!地元産の食材はとことんこだわったものばかりで、特産の豚肉も味わえます。食材の追加注文やドリンク類の注文もできますので、心ゆくまで楽しんでください!

主催会社:グランデックス
  • 埼玉県秩父郡長瀞町井戸511-1 グランデックス長瀞ベース

■関連記事
予約するならここ!秩父・長瀞のラフティングツアーまとめ

「長瀞オートキャンプ場」で家族全員大満足のキャンプ

グランデックスの施設から徒歩5分の広大なファミリー向けキャンプ場「長瀞オートキャンプ場」。

バンガローなど宿泊施設も40棟以上と充実で、屋根付かまどやテントサイトでのデイキャンプ(日帰りキャンプ)、BBQも利用できます。

オプションも充実で、マスのつかみ取りが体験できます。つかまえたマスは、各自その場で調理し食べることも!子どもたちに大人気のマスのつかみ取りは、良い夏の思い出にもなります。

長瀞オートキャンプ場
  • 埼玉県秩父郡長瀞町大字井戸559-1
  • 0494-66-0640

トレーラーハウスに宿泊できる!フォレストサンズ長瀞

いつもとはちょっと違ったキャンプを楽しみたいなら、フォレストサンズ長瀞はいかがでしょうか!

「グランデックス」から徒歩約14分の場所にあり、アメリカ直輸入のトレーラーハウスで宿泊することができるんです。

アメリカ直輸入とあって、内装はゆったりとしたデザインで車内であることを忘れてしまうくらいの快適さ。トレーラーハウスのほかにもおしゃれなウッドコテージもあり、どちらも日常を忘れさせてくれる素敵な宿泊施設です。

宿泊客には車で約15分のところにある秩父温泉の入浴券が付いてくるので、温泉でゆったりと疲れを癒やすことができますよ!

フォレストサンズ長瀞
  • 埼玉県秩父郡長瀞町大字本野上363
  • 0494-26-6111

秩父・長瀞ならラフティングもキャンプも楽しめる

いかがでしょうか?どちらも秩父・長瀞の大自然の中、思う存分ラフティングとキャンプを心ゆくまで楽しめる内容です。

秩父・長瀞に行く予定のある方は、ぜひともラフティング&キャンプを楽しめるおすすめスポットをチェックしてみてください。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、秩父・長瀞以外にも全国のラフティングのアウトドアレジャーの情報を紹介しています。ラフティングを楽しみたい方は、ぜひチェックしてみてください!

(編集部注*2015年8月13日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する