初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

ラフティング 秩父・長瀞

秩父・長瀞のラフティングとキャンプを両方楽しめるおすすめスポット!

2016.04.22
ラフティングで気分爽快!キャンプでアウトドアを満喫!両方楽しみたい方におすすめ!秩父・長瀞でラフティングとキャンプ両方楽しめるおすすめスポットをご紹介!

秩父山地に囲まれた埼玉県の秩父・長瀞エリア。

荒川上流部の渓谷で、国指定の名勝・天然記念物に指定され、独特の風景や奇岩は訪れる人の目を楽しませている「長瀞渓谷」が有名です。

そんな自然豊かな秩父・長瀞で、今人気のアウトドアスポーツがあります。それは「ラフティング」です。

キャンプとラフティングを一緒におすすめする理由は…

ラフティングは、川を下るごとに増すスピードを楽しむスリルと爽快感!そんな体験を楽しめることから、最近ぐんぐんと注目度を上げているアクティビティ。

そんなラフティングとキャンプ、両方共楽しめてしまうスポットがいま秩父・長瀞では大人気!

ラフティング施設とキャンプ場が隣接しており、ラフティングの後あまり移動せずにキャンプでアウトドアを大いに満喫することができ便利!

しかも宿泊も可能なので、のんびり過ごすことができます。日帰りじゃ満足できない方、ゆっくりアウトドアを楽しみたい方には、特におすすめです。

今回は、いま秩父・長瀞で人気のラフティングとキャンプの両方を楽しめるおすすめスポットを紹介します!

アウトドアセンター長瀞

アウトドアセンター長瀞では、水しぶきを浴び激流を下るラフティングツアーを行っております。特におすすめなのが半日ツアー!

長瀞で一番人気のある、激流スポット”小滝の瀬”も通りつつ、流れのない場所で天然記念物の岩畳を目の前にのんびりと川を泳いだり、ボートを使った様々な遊びにチャレンジしてみたりと、まさにラフティングと川遊びの良いところだけを楽しめるツアー内容です。

またアウトドアセンター長瀞では、開放感抜群の快適リバーパーク(集合施設)があり、ツアー前や後には、のんびりと過ごすことができます。川下りで楽しんだ後はソフトドリンクも頂けて、アフターサービスもバッチリですよ!

【アウトドアセンター長瀞の半日ツアーの詳細をチェックしてみる!】

■ 基本情報
・名称:アウトドアセンター長瀞
・住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1429
・関越道花園ICから車で約30分。上長瀞駅より徒歩3分。

リバーパーク上長瀞オートキャンプ場

アウトドアセンター長瀞と同じ敷地内にあるリバーパーク上長瀞オートキャンプ場。

リバーパーク上長瀞オートキャンプ場は、キャンプ初心者におすすめのキャンプ場で、テント、キャンプ用品すべてレンタル可能!手ぶらでキャンプが楽しめます。

また水洗トイレ、男女別シャワーなど、設備も充実しているので、初めてキャンプを行う方でも安心。困ることなくキャンプを楽しめるようになっています。

キャンプといえばバーベキュー!バーベキューで使うコンロや鉄板もレンタル出来ます。ラフティングの後で、すぐにバーベキューを楽しむ!なんてことも出来ちゃいます!

#キャンプ#バーベキュー#肉#ステーキ#camp#長瀞#300g#焚き火

Takehara Yousukeさん(@youzou365)が投稿した写真 -

またアウトドアセンター長瀞のラフティングツアーとの宿泊パックがあり、割引でお得です!

■ 基本情報
・名称:リバーパーク上長瀞オートキャンプ場
・住所:埼玉県 秩父郡長瀞町長瀞1429
・関越道花園ICから車で約30分。

グランデックス

グランデックスでは、ラフティングと一緒に今流行のリバーSUPを楽しめるツアーがあります!

SUPとは”スタンドアップパドルボード”の略。大き目のサーフボードのような板の上に立ったままパドルで漕いで進んでいきます。見た目に反して全身の筋肉を使うので、シェイプアップ効果も望めるとのことで女性にも人気のアクティビティです。

ツアーの前半はリバーSUP体験!初めてでも漕ぎ方から丁寧に教えてもらえるので、しばらくすれば実際に立ち上がって楽しむことができるように。高い目線からの長瀞の風景はまた一味違った素晴らしさです!

ランチも付いているので、ベースに戻って長瀞名物の”ずりあげうどん”を堪能!ツアー中に名物グルメを頂けるなんて、なんだか得した気分!

ランチの後は、いよいよメインのラフティングがスタート!数々の激流を友達と力を合わせて下りきりましょう。

グランデックスでは、川のそばに隣接するバーベキュー専用施設もご用意しています。用意するものは一切不要で、川遊びで疲れたらすぐにバーベキューを楽しむこともできます。友達と一緒に1日中思いっきり楽しんだ後のバーべーキューは格別の味になること間違いなしですよ!

【グランデックスのリバーSUP&ラフティング コンボコースの詳細をチェックしてみる!】

■ 基本情報
・名称:グランデックス
・住所:埼玉県 秩父郡長瀞町井戸511-1
・関越道花園ICから車で30分。秩父鉄道『野上駅』より当社車両にて送迎します。(片道5分程度・徒歩20分)※要予約

長瀞オートキャンプ場

@kokuboonが投稿した写真 -

グランデックスの施設から徒歩5分の広大なファミリー向けキャンプ場「長瀞オートキャンプ場」。

バンガローなど宿泊施設も40棟以上と充実で、屋根付かまどやテントサイトでのデイキャンプ(日帰りキャンプ)、BBQも利用出来ます。

オプションも充実で、マスのつかみ取りが体験できます。つかまえたマスは、各自その場で調理し食べることも!子どもたちに大人気のマスのつかみ取りは、良い夏の思い出にもなります。

■ 基本情報
・名称:長瀞オートキャンプ場
・住所:埼玉県秩父郡長瀞町大字井戸559−1
・関越自動車道・花園ICより車で約20分。

こちらもおすすめ!ラフティング場所から徒歩や車で15分以内のキャンプ場!

ラフティングツアー場所から徒歩ですぐに行けるキャンプ場を紹介してきましたが、ちょっと足を延ばせば、まだまだ素敵なキャンプ場があります!

フォレストサンズ長瀞

いつもとはちょっと違ったキャンプを楽しみたいなら、フォレストサンズ長瀞はいかがでしょうか!

先ほどご紹介した”グランデックス”から徒歩約14分の場所にあり、なんとアメリカ直輸入のトレーラーハウスで宿泊することができるんです。

アメリカ直輸入とあって、内装はゆったりとしたデザインで車内であることを忘れてしまうくらいの快適さ。トレーラーハウスの他にもおしゃれなウッドコテージもあり、どちらも日常を忘れさせてくれる素敵な宿泊施設です。

宿泊客には車で約15分のところにある秩父温泉の入浴券が付いてくるので、温泉でゆったりと疲れを癒すことができますよ!

■ 基本情報
・名称:フォレストサンズ長瀞
・住所:埼玉県秩父郡長瀞町大字本野上363
・秩父鉄道 野上駅より徒歩約8分、長瀞駅より車で約5分

ウォーターパーク長瀞

先ほどご紹介した”アウトドアセンター長瀞”より徒歩約14分の場所にある、ウォーターパーク長瀞ではキャンプはもちろん、多様な川遊びで荒川をもっと楽しむことができるキャンプ場!

施設内にはフィッシングエリアがあり、子供向けの餌釣りから本格的なルアーフィッシングまで楽しめます。有料ではらわた抜きのサービスや炉端焼きセットを貸し出してもらえ、釣った魚をその場で美味しく調理できるとあってファミリーに人気のスポットです。

オートキャンプ場はもちろん、様々なタイプのウッドトレーラーも充実しており、「ラフティング後の疲れた体でキャンプの設営は厳しい…」とお思いの方でも安心!

荒川ライン下りを体験することもでき、スリル満点のラフティングとは打って変わって、船頭さんの案内でゆったりとした長瀞の景観を楽しめます。どちらも体験しておけば、長瀞観光は完璧ですよ!

■ 基本情報
・名称:ウォーターパーク長瀞
・住所:埼玉県秩父郡皆野町金崎1918-1
・秩父鉄道 上長瀞駅より徒歩約12分、長瀞駅より車で約7分

最後に…

いかがでしょうか?どちらも秩父・長瀞の大自然の中、思う存分ラフティングとキャンプを心行くまで楽しめる内容です。

秩父・長瀞に行く予定のある方は、ぜひともラフティング&キャンプを楽しめるおすすめスポットをチェックしてみてください。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、秩父・長瀞以外にも全国のラフティングのアウトドアレジャーの情報を紹介しています。ラフティングを楽しみたい方は、ぜひチェックしてみてください!

(編集部注*2015年8月13日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Matsuda daisuke

Matsuda daisuke

佐賀出身。天気の良い日は、川沿いを散歩するのが好きです。手軽に簡単アウトドアを満喫できる!そんな誰もが楽しめるアウトドア情報の記事を書いていきたいと思います。

ツアーを予約する