この冬行きたい!魅力あふれる那須の観光スポット9選 2018.12.03 那須

那須といえばリゾート地として有名です。避暑地として過ごす夏の那須も魅力的ですが、冬だって楽しめる観光スポットが盛りだくさん!今回は、冬の那須を満喫できるおすすめスポットをご紹介します。

栃木県那須といえば、「那須高原で過ごす涼しく快適な夏」といった避暑地のイメージをお持ちの方も少なくないはず。

その一方で、冬は雪が降り積り気温も低いため、観光に不向きのように感じるかもしれませんが、そんなことはありません!

冬の落ち着いたシーズンなら、ゆっくりと観光を楽しめ、気候に左右されない屋内の観光スポットも数多く存在します。
今回は、冬だからこそ訪れたい、那須の観光スポットやレジャーをご紹介します!

【目次】

1.ハンターマウンテン塩原
2.那須で楽しむスノーシュー
3.那須りんどう湖レイクビュ
4.那須どうぶつ王国
5.南ヶ丘牧場
6.CANDLE HOUSE chouchou(キャンドルハウス シュシュ)
7.那須ステンドグラス美術館
8.那須ガーデンアウトレット
9.塩原温泉でまったり

<<那須エリアで体験できるアウトドアレジャーツア一の一覧はこちら>>

1.首都圏最大級のスキー場!「ハンターマウンテン塩原」

PIXTA

ハンターマウンテン塩原は、最長滑走距離約3kmを誇る、首都圏最大級のスキー場。
東京方面(那須塩原駅発)と鬼怒川方面からの無料シャトルバスも用意されており、電車と車のどちらからでもアクセス便利という点も魅力です。

初級レベルから上級レベルのコースがバランスよく配置されており、幅広い層が楽しめるスキー場になっています。

中でもキッズパークには、そり専用のゲレンデや雪用のストライダーなど、子供と一緒に雪遊びが楽しめる設備が充実!
アネックスの2階にある無料休憩所は、靴を脱いでゆったりできることから家族連れに好評です。

思いっきり滑りたい人も、家族でワイワイ楽しみたい人も、ぜひハンターマウンテン塩原へお出かけしてみましょう!

ハンターマウンテン塩原
  • 栃木県那須塩原市湯本塩原字前黒
  • 0287-32-4580

・営業期間:12月9日~4月15日(予定) ※シーズン中は、期間によって営業時間が異なります。
・料金:(リフト券・1日券)大人4,700円、シニア4,200円、子供3,700円、未就学児無料 ※ナイター券、回数券、お得パックなどもあります。

■関連記事
子供が喜ぶこと間違い無し!雪遊びスポット16選【関東編】

2.那須で楽しむ「スノーシュー」

標高1,915mを誇る火山・茶臼岳を中心とした那須連山。
夏は美しい緑、秋はさまざまな種類の紅葉を楽しめることから、人気のトレッキングスポットになっていますが、雪深い冬も実は見どころがいっぱい!

徒歩で散策となるとかなり厳しい道のりですが、スノーシューと呼ばれている(かんじき)を装着すれば、冬でも快適なトレッキングを楽しむことができます。

栃木の人気アウトドアスクール「カエルアドベンチャー」では、そんな那須連山あたりを舞台にした“スノーシューダウンヒル”ツアーを開催中。

必要なツールは無料レンタルできるうえ、那須の山をよく知るベテランガイドが同行してくれるので、単独で山へ入るよりも安全で楽しいスノーシュー体験が可能に!

ツアー中はパウダースノーに埋もれて遊んだり、冬の山の様子を細かく観察できたりと、この時期ならではのさまざまな楽しみ方を教えてくれます。

また雪の中であたたかなランチを食べたり、ツアー終了後には温泉が楽しめたりと、約5時間30分のツアーでたっぷり那須の雪を満喫できますよ。

主催会社:カエルアドベンチャー
  • 栃木県さくら市狹間田408-5

■関連記事
今年の冬は那須でスノーシュー!スノーシューツアーはこれだ!

3.1日中遊べる総合パーク!「那須りんどう湖レイクビュー」

PIXTA

「那須りんどう湖レイクビュー」は、りんどう湖を中心に動物園やアトラクション、レストランも充実している那須屈指の人気観光スポット。
りんどう湖ファミリー牧場から名を改め、より魅力あふれる牧場パークとなりました。

園内のさまざまな場所に用意された撮影スポットや、季節ごとのユニークなイベントなど、どの季節に訪れても楽しめる仕掛けがたくさん。
特に人気なのが、全長1㎞のコースをアルパカ、ヤギ、ヒツジ、アヒルなどさまざまな動物たちが練り歩くアニパルパレード!
可愛らしい姿に、思わず写真を撮りたくなっちゃいますよ。

那須りんどう湖レイクビュー
  • 栃木県那須郡那須町高久丙414-2
  • 0287-76-3111

・営業時間:9:00~17:00 ※季節によって変動あり
・定休日:冬季は不定休
・入園料:中学生以上1,600円、シニア1,100円、3歳~小学生800円、3歳未満無料

■関連記事
栃木県・那須を遊びつくす。観光スポットとアクティビティ6選

4.動物のパフォーマンスに感動!「那須どうぶつ王国」

PIXTA

王国タウン・王国ファームの2つのエリアで構成されている「那須どうぶつ王国」。
王国タウンでは、動物園としては初めてのネコのショーやダイナミックなドッグショーなど動物の見せるパフォーマンスに歓喜!

また、動きや仕草がとってもキュートなカピパラやペンギンたちにえさやり体験ができたりと、動物との触れあいを存分に満喫できます。

開放感たっぷりのドッグランもあり、大型犬はもちろん、室内飼いの小型犬連れの人など、愛犬家の方にもおすすめです。

大幅にプライスダウンした冬限定のお得なチケットも販売しているので、冬は狙い目ですよ!

那須どうぶつ王国
  • 栃木県那須郡那須町大島1042-1
  • 0287-77-1110

・営業時間:【平日】10:00~16:30 【土日祝・特定日】9:00〜17:00 【冬季】10:00〜16:00 ※GW期間中は営業時間が異なります。
・定休日:水曜日(春休み・GW・夏休み・祝日は営業) ※冬期営業に関しては要確認

5.恒例の正月まつりも大人気!「南ヶ丘牧場」

PIXTA

那須エリアでも屈指の人気観光スポット「南ヶ丘牧場」は、なんと入場料無料。
年中無休で、いつでも気軽にのどかな牧場の風景を楽しむことができます。

食事処やお土産ショップ、ソーセージ作りやアイスクリーム作りなどの牧場体験もたくさん!

南ヶ丘牧場も、冬にはもちろん雪に覆われますが、雪を活用した冬季限定の遊び場が登場します。
広々とした場所に雪のすべり台が作られ、大人も子供も無料で大興奮のソリ滑りを堪能できますよ。

さらに、年末年始には恒例の「正月まつり」も開催予定!
もちつき体験やお年玉抽選会、ホットスナックの販売など、楽しい催しがいっぱいです。

今年の年末年始、那須へお出かけの際はぜひ南ヶ丘牧場に立ち寄ってみましょう!

南ヶ丘牧場
  • 栃木県那須郡那須町湯本579番地
  • 0287-76-2150

・定休日:無休
・入場料:無料

6.手作り教室でとっておきの思い出を「CANDLE HOUSE chouchou(キャンドルハウス シュシュ)」

キャンドルの優しい明かりは、温もりと癒しを与えてくれますよね。
ここ「CANDLE HOUSE chouchou」は、「キャンドルのある暮らし」を提案してくれるキャンドル専門ショップ。
世界中から集められた100種類以上のキャンドルに出会える場所です。

安らぎを感じられる店内に並ぶキャンドルは、インテリアとしても活躍するステキなものばかり!
見ているだけで、ワクワクドキドキときめいてしまいます。

こちらでは、キャンドル手作り体験教室も開催。
好きなタイプのキャンドルを自由にアレンジして世界に1つだけのオリジナルキャンドルが作れます。

想像を膨らませながら作る過程も楽しく、そしてずっと形に残せる旅の思い出にもピッタリですよね。

寒い冬や雨天でも楽しめますよ。

CANDLE HOUSE chouchou(キャンドルハウス シュシュ)
  • 栃木県那須郡那須町高久乙796-234
  • 0287-78-7060

・営業時間:10:00~18:00
・定休日:木曜(夏休み期間中は無休、祝日は営業/振替なし)

7.息をのむ美しさが目の前に!「那須ステンドグラス美術館」

PIXTA

イギリスの貴族の館(マナー・ハウス)をモチーフに建てられた石造りの「那須ステンドグラス美術館」。
敷地内に一歩足を踏み入れると、日本にいることを忘れてしまうように美しく、またのんびりとした空間が広がっています。

館内は、アロマの香りが漂い、ステンドグラスから差し込む光が優しく包み込む穏やかな時間が流れています。
配置されているステンドグラスは1800年代中心のアンティークもの。
特にセント・ラファエル礼拝堂の壁一面に配されたステンドグラスは、息をのむほどの美しさです。

たくさんの美しく幻想的なステンドグラスを鑑賞しながら、癒しのひと時を満喫してみては?
また、ステンドグラス手作り体験教室も開催しているので、旅の思い出におすすめです。

ステンドグラス美術館
  • 栃木県那須郡那須町高久丙1790
  • 0287-76-7111

・営業時間:【11~3月】9:00~16:30 【4~10月】9:00~17:30 ※カフェの営業時間は異なります。
・定休日:無休(臨時休業あり)
・料金:大人1,300円、中高生800円、小学生500円、シニア1,000円

8.冬はイルミネーションも!「那須ガーデンアウトレット」

PIXTA

新しいリゾートライフスタイルの提案「リゾレット」をコンセプト、ショッピング+aで楽しめる「那須ガーデンアウトレット」。

ショッピングに加えさまざまなイベントが開催されている一味違うアウトレットなんです。

冬の時期は「ウィンターイルミネーション」を開催。
光の演奏会をイメージした約20万球のイルミネーションが施設全体を美しく彩ります。
ゆっくりと歩きながら一層輝きを増す冬のイルミネーションを楽しんでみるのもおすすめです。

また、アウトレット内には体験と雑貨のお店「那須高原 森の楽校」があり、自然の素材を使ったさまざまな体験教室が開かれています。
自然の温もりや魅力を再発見しながら、思い思いのオリジナル作品を家族や友達と楽しく作れちゃいます。

那須ガーデンアウトレット
  • 栃木県那須塩原市塩野崎184-7
  • 0287-65-4999

・営業時間:10:00~19:00 ※時期・ショップによって異なります。
・定休日:無休

9.1200年の歴史を誇る名湯!「塩原温泉」

PIXTA

冬といえば、やっぱり外せないのが温泉です。
「塩原温泉」は、開湯1200年の歴史を誇る那須を代表するスポット。

塩原温泉に存在する源泉は、現在150か所以上!
その泉質や効能もさまざまあり、湯めぐりを楽しむのにはうってつけのスポット。
営業している温泉宿は、なんと約60軒にもなります。

温泉宿だけでなく、グルメやショッピングスポットが豊富にあるのも魅力の1つ。
温泉街を散策すれば、さらにステキな出会いが待っているはずです。
ぜひお気に入りの温泉宿を見つけて、泊まりでじっくりと温泉情緒を堪能しましょう!

塩原温泉郷
  • 栃木県那須塩原市塩原747(塩原温泉観光協会)
  • 0287-32-4000(塩原温泉観光協会)

今年の冬は那須で楽しんでみては?

那須は冬も楽しめる観光スポットが盛り沢山! 家族や友達、彼氏、彼女を連れて、満喫してみてくださいね!

冬でも楽しめるアウトドアレジャーも充実しています。
中でもおすすめは今回ご紹介したスノーシューツアー。

温泉や観光にプラスして、ぜひとも楽しんでみてください。

アウトドアレジャー専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、このほかにも楽しめるツアーを数多く紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

(編集部注*2017年12月22日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する