初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

河口湖・本栖湖

愛犬と一緒に楽しめる!河口湖のカヌー体験の魅力とは?

2016.01.22
愛犬家にとって、自分の犬と一緒に楽しめるアクティビティがあればぜひチャレンジしてみたいもの!河口湖は愛犬と一緒にカヌーを楽しむにはピッタリの湖です。今回はその詳細や注意点をご紹介いたします!

もし愛犬とどこかにお出かけしたいとお考えなら、富士山の見える河口湖でカヌーなどはいかがでしょうか?!

実はカヌーは犬も一緒に楽しむことが出来るアクティビティ。その魅力と注意点を今回はご紹介いたします!

河口湖でのカヌーの魅力

photo by PIXTA

photo by PIXTA

富士五湖のひとつである河口湖は、その中でも一番北に位置しており、2番目に大きな湖。

富士山の構成資産の一部として世界文化遺産に登録されており、湖面に映る”逆さ富士”の美しさから景勝地として有名です。

自分のペースで悠々と美しい景色を楽しむことが出来るカヌーは河口湖で人気のアクティビティ!

自然の風を浴びながら湖の上を進むのはワンちゃんにとっても気持ちいいはず。ぜひ一緒にカヌーに挑戦してみましょう!

ん? #ボーダーコリー #bordercollie #カヌー犬

A post shared by Sherーmama (@ponyoponyoword) on

どんな感じでカヌーに乗るの?

犬は基本的には泳ぐことが出来る生き物ですが、ツアー会社が催行しているカヌーツアーに参加する場合は犬用のライフジャケットを着用することがほとんど。

その方が飼い主さんも安心なので、初めての場合は着用をおすすめします!

通常の船のような形状のオープンタイプと、ハッチを装備して密閉するタイプのカヌーがありますが、一緒に乗る場合はどちらもカヌーの前方にワンちゃんが乗ることが多いようです。

オープンタイプの方がワンちゃんにとっては自由度は高そうです!

一緒に乗る際の注意点

慣れないワンちゃんですとカヌーに乗ることを嫌がったり、気になるものを見つけるとすぐに水の中に飛び込んでしまうことが。

そんな時にカヌーに慣れていない人が無理やり引き上げようとするのは危険!引き上げる際にバランスを崩してひっくり返ってしまいます。

操縦に自信がないうちは、もしワンちゃんが水に飛び込んでしまったらそのまま泳がせておく方が安全です。

自分の犬をカヌーに乗せたい!とお考えの方は”待て”と”おすわり”は出来るようにしつけておきましょう。

愛犬のカヌーデビューをお考えなら…

「河口湖で愛犬と一緒にカヌーに乗りたい!でも自分も初心者だし不安…」

そんな方はツアーに参加して、インストラクターの指示のもとカヌーデビューするのがオススメ!

ツアー会社によっては、カヌー犬養成講座のようなコースもあり、水やカヌーに不慣れなワンちゃんも安心して訓練を受けることが出来ますよ!

最後に…

犬を飼っている方なら一度は夢見るかもしれない愛犬とのカヌー紀行!思い切ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか?!

ワンちゃんを飼っていない方にだって、もちろん河口湖のカヌーはオススメのアクティビティ!

アクティビティの予約が出来るサイト「そとあそび」では河口湖のカヌー体験ツアーについてご紹介していますので、早速チェックしてお出かけしてみましょう!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

kaneko

kaneko

Outfitterライター。水泳をきっかけにスキューバに関心を持ち、そこからスノーボード、ランニングと陸上に移行。現在はボルダリング、クライミングを勉強中。自分の記事が新しいことに興味を持つきっかけになれたら嬉しいです!