大阪から日帰りOK!関西のラフティングツアーまとめ 2018.07.20 ラフティング 関西・近畿

関西でラフティングツアーを探している人、必見!大阪から日帰りで気軽に参加できるツアー、中でも人気の京都・保津川と奈良・吉野川でできるツアーを集めました。

関西には歴史的な建造物と都市が融合した、にぎやかな観光地がたくさんあります。
ですが少し街から離れると、森や山や川など、驚くほど自然豊かなエリアが散在しています。

そんな関西の自然を満喫したいなら、山・川・森の3つをいっぺんに満喫できるラフティングがおすすめ。しかも、関西エリアには大阪から日帰りOKのツアーがあるんです。

今回は大阪から日帰りで自然を満喫できる、関西エリアのラフティングツアーをご紹介します。「ラフティングをしてみたいけど、なかなか時間が取れなくて」とお悩みの方、必見ですよ!

「大阪から日帰りOKのラフティングスポットなんてあるの?」と、思われるかもしれませんが、あるんです!

京都府の保津川や奈良県の吉野川は、大阪から日帰りで自然を満喫できるスポットとして、さまざまなラフティングツアーが開催されています。それぞれの川のおすすめツアーをご紹介していきます。

【目次】

関西きっての美しい水!奈良・吉野川
 - 1.「青空ファン」奈良・吉野川ラフティングツアー
関西一の激流!京都・保津川
 - 1.「リバーアドベンチャークラブ」京都・保津川ラフティングツアー
 - 2.「きらきらラフティング」京都・保津川ラフティングツアー

<<関西で体験できるラフティングツア一の一覧はこちら>>

関西きっての美しい水!奈良・吉野川

photo by そとあそび

奈良・吉野川は全国的に有数の多雨地帯である大台ヶ原が源流。関西のラフティングコースで一番、水がきれいだといわれています。

適度な急流と穏やかな流れが交互に現れるので、ラフティングの魅力である急流とゆったりした雰囲気の両方を楽しめます。車で大阪から約1~2時間のアクセスの良さです。

そんな奈良・吉野川のおすすめラフティングツアーとは?

■関連記事
奈良でラフティングもキャニオニングも満喫する!

1.「青空ファン」奈良・吉野川ラフティングツアー

photo by そとあそび

「青空ファン」の奈良・吉野川ラフティングツアーは、関西きっての美しい川でラフティングを体験できます。半日コースと1日コースがあり、どちらも5歳から参加OK!さらに、うれしい写真つきです。

半日コース”は吉野川の急流が多い約3kmの区間を下ります。水上ゲームや飛び込みなどもあり。大人も子供も一緒になってにぎやかに遊べます。ライフジャケット着用なので、泳ぎが苦手な方も安心ですよ!

1日コース”は吉野川の急流区間、約8kmを下るロングコースです。当日の水量など状況によってはラフティングのほかにも、タイヤのチューブに乗って川下りする"チュービング"や、カヌータイプのゴムボート"ダッキー"に乗れることも!ランチもついていて1日中、川遊びを満喫できます!

主催会社:青空ファン
  • 奈良県五条市原町312 カルディアキャンプ場

■関連記事
夏休みこそやってみたい!レジャー特集【関西編】

関西一の激流!京都・保津川

photo by そとあそび

京都・保津川は関西一の激流スポットとしてラフティング経験者にも人気の川です。京都有数の観光名所・保津峡の間を流れているので、ラフティングをしながら風光明媚な渓谷美も楽しめます。

春は桜に新緑、夏は爽快な水しぶき、秋は紅葉に染まる峡谷。四季折々の表情を見せてくれるのも保津川の魅力のひとつ。川を下りながら、峡谷を並走するトロッコ列車に手を振ることもできますよ!

京都市内から車で約40分、大阪市内からは約60分で行けるアクセスの良さと、マイナスイオンを浴びながら自然を満喫できると人気のスポットです。

そんな京都・保津川のおすすめスポットとは?

■関連記事
京都を観光するなら!王道からアクティビティまで30選

1.「リバーアドベンチャークラブ」京都・保津川ラフティングツアー

photo by そとあそび

「リバーアドベンチャークラブ」のラフティングツアーなら、自然いっぱいの渓谷で、関西一といわれる激流ラフティングを体験できます。ライフジャケットをつけて急流を泳いだり、約4mの岩から飛び込んでみたり。日常ではできない遊びが満載です!

集合場所はJR嵯峨野線「馬堀」駅から徒歩5分のアクセスの良さ。半日コースと1日コースがあり、どちらも小学3年生から参加OK!うれしい写真つきです!

半日コース”は激流ポイントがギュッと凝縮されているので、短い時間でラフティングの魅力を存分に楽しめます(開催時間によって午前・午後の2種類があります)。

1日コース”は保津峡全長10kmを1日たっぷり楽しめるので、激流を下る時の水しぶきも、四季の美しい景観もいっぺんに楽しめます。ランチがついているのも人気です。

主催会社:リバーアドベンチャークラブ
  • 京都府亀岡市篠町山本神田7-1 保津川ベース

■関連記事
京都・保津川のおすすめラフティングツアー

2.「きらきらラフティング」の京都・保津川ラフティングツアー

photo by そとあそび

「きらきらラフティング」の京都・保津川ラフティング体験ツアーなら、ラフティングはもちろん川遊びも満喫できますよ!集合場所はJR嵯峨野線「馬堀」駅から徒歩1分とアクセスも抜群です。

のんびりツアーは小学1年生から参加OK!半日ツアーは小学3生から参加OKで、午前・午後・夕方など、集合時間を選べる便利さが魅力です(夕方開催のレイトツアーは夏限定)。どのコースも写真つきなのがうれしいですね!

午前と午後のコースがある“半日ツアー”は、水しぶきを浴びながら大きな8つの激流を爽快に川下り。流れの穏やかな場所では泳いだり、飛び込みしたりと、約2時間のコースを遊びながら楽しみます。

夕方ツアー”は日の長い夏にだけ開催される、スペシャルなツアーです。赤く染まる渓流を堪能しながら、ラフティングと川遊びを満喫できます。保津川で夕方スタートのラフティングを開催しているのはきらきらだけ!午後4時集合なので、半休を取って仕事の後に参加することもできるかもしれませんね。

のんびりツアー”はラフティングはもちろん、ゲームで対決したり、飛び込みをしたり。通常約2時間のコースを約3時間かけてのーんびり遊びながら川下りします。おやつタイムもありますよ!

主催会社:きらきらラフティング
  • 京都府亀岡市篠町馬堀北垣内69-4 きらきらラフティングベース

■関連記事
京都のラフティングツアーと嵐山の寄り道したいスポットまとめ

大阪からアクセス抜群の京都・保津川と奈良・吉野川

いかがでしたか?

どのツアーも大阪からアクセス抜群なので、観光と一緒にプランニングもできるのが魅力です。ちょっと時間が空いた時に、気軽に参加してみてください!

アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI」では、ラフティング以外にも関西のさまざまな日帰りツアーをご紹介しています。ぜひチェックしてみてください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する