西表島を満喫できるアウトドアツアー総まとめ! 2016.09.01 西表島

国の特別天然記念物イリオモテヤマネコが生息することでも知られる沖縄県西表島は、世界自然遺産の登録地候補にも挙がるほど、手付かずの自然が残されているエリア。西表島の大自然を満喫できる7つのアウトドア・アクティビティについてまとめてみました!

石垣島から高速船やフェリーで40分前後の距離にある沖縄県西表島(いりおもてじま)は、国の特別天然記念物に指定されているイリオモテヤマネコが生息することでも知られています。島全域が西表石垣国立公園に属し、世界自然遺産の登録地候補にも挙がるほど、手付かずの自然が残っています。

島の殆どが亜熱帯のジャングルで覆われていて、古見岳(こみだけ)をはじめ、300~400メートル級の山々が連なる中を、大小40以上の河川が流れているのが特徴!トレッキングやカヌー・カヤックなど、多彩なアクティビティが楽しめることでも、注目を浴びています。

そんな西表島の大自然を満喫できる7つのアウトドア・アクティビティについてまとめてみました!

1.トレッキング

まるで映画『ジュラシック・パーク』のようなジャングルを散策!

面積およそ290平方キロメートルと沖縄県内では沖縄本島に次いで大きい西表島は、島の大半に亜熱帯の原生林が広がる山がちな地形です。

大きな河川の河口や海岸線などに僅かに平地が見られるものの、それ以外の大半のエリアは複雑な地勢を形成。雨も多いため、河川がよく発達し、島の外側が急斜面であることから、無数の滝が点在しています。

PIXTA

そんな原生林の中では、約55mと沖縄県最大の落差を誇るピナイサーラの滝や、落差30mほどで3段になって流れる様子が美しいユツンの滝などを目指し、カヌーや徒歩で向かう初心者歓迎のアウトドア体験ツアーが多数開催されています!

普段は見慣れない亜熱帯の植物に囲まれた森の中では、まさしく映画『ジュラシック・パーク』の世界のようなジャングルトレッキングを楽しむことができるのです。

亜熱帯独特の植物や国の天然記念物カンムリワシなどが生息

島南部の南風岸岳(はいぎしだけ)付近を源流とする仲間川の上流近くでは、樹高約18メートルで日本最大と言われ、森の巨人たち百選の一つに数えられるサシキマスオウノキが、地上にうねうねと這う巨大な板根(ばんこん)を露わにしながら、威風堂々とそびえ立っています。

他の植物に絡み付き、枯らせてしまうゆえに「締め殺しの木」とも称されるガジュマルの木や、世界一大きいマメ科の植物であるモダマのツルが何百メートルにも渡って伸びる様は、圧巻としか言いようがありません。

photo by  mitch23

PIXTA

ジャングルは、イリオモテヤマネコの他にも、やはり国の特別天然記念物である日本のワシ類で最小のカンムリワシ、天然記念物のキシノウエトカゲ、セマルハコガメといった貴重な動植物、昆虫の宝庫にも。

西表島では、さまざまなアクティビティを組み合わせたツアーが主流

西表島屈指のトレッキングコースであるユツンの滝へ行くなら、「西表島POLE POLE(ポレポレ)」が主催するトレッキングが中心の“三段の滝トレッキングツアー”などに参加してみましょう!

西表島ならでは非日常的な風景やマイナスイオン、特製ランチに癒やされること間違いなしです!

「西表島をもっと贅沢に満喫したい!」という方には、トレッキングとカヌーやカヤック、キャニオニングなど、いくつかのアクティビティを組み合わせた通年開催のツアーもオススメです。

ジャングルトレッキングに加え初心者でも漕ぎやすいカヤックが一度に体験できるのが「西表島カヌークラブ ぱいしぃず」の「ピナイサーラの滝半日カヌー&トレッキングショート(滝壺のみ)」(6歳~65歳まで、所要時間約4時間半)や、「ピナイサーラの滝カヌー&トレッキング1日(滝の上&滝壺)」(10歳~65歳まで、所要時間約7時間半)。

前者は滝壺の天然プールで泳いだり、水遊びも目一杯楽しめるのが魅力です。後者では晴れた日には、滝の上から一面のジャングルやエメラルドグリーンの海、サンゴ礁や無人島まで、絶景が見渡せます。

西表島のトレッキングツアーの詳細はこちら

2.カヌー・カヤック

日本最大規模のマングローブ林で貴重な体験を♪

日本最大規模のマングローブ原生林が天然保護区域として国の天然記念物となっている仲間川を筆頭に、ヒナイ川、シイラ川、マイラ川などの流域では、広大なマングローブ樹林を眺められるカヌーやカヤックのツアーが数多く催されています。

マングローブとは、亜熱帯の河口や汽水域(川が海に淡水を注ぎ込む河口部)の塩性湿地に生育する樹木の総称。西表島のマングローブは、オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギからなり、カヌーやカヤックの上から見渡す限りのマングローブ林を望むのは、なかなか得難い体験と言えるでしょう!

6歳以上からご参加いただける「西表島ツアーガイド カラカラ」の「【カヤック1日ツアー】仲間川」(所要時間約7時間)は、日本一の壮大なマングローブ樹林が圧巻の一言です!

人気のピナイサーラの滝をはじめ、見どころの多い滝までカヤックで進む

ヒナイ川の上流のピナイサーラの滝の滝壺を目的地に、シーカヤックとトレッキングを楽しむ「【マングローブカヤック&トレッキング1日ツアー】ピナイサーラの滝」(6歳以上、所要時間約7時間)は、「カラカラ」の一番人気です。

マイラ川や西田川の上流にある滝へとカヤックとトレッキングで進む「西表島カヌークラブ空風」の「マイラ川半日コース」(11月上旬~6月下旬開催、4歳以上、所要時間約4時間)は割合短時間で手軽に楽しめるうえ、石垣島から日帰り参加も可能。

ゴールデンウィークや夏場はピナイサーラの滝が大勢のツアー客で混雑することが多いのですが、これらの滝では比較的ゆったりとカヌー小旅行をお楽しみいただけます。

さながら異空間の静寂の世界!貴重な生物を見ながら干潟遊びも楽しめる

一方、仲良川の上流に位置するナーラの滝まで、西表島随一のロングコースをカヤックで行く「西表島POLE POLE(ポレポレ)」の「ナーラの滝カヤックツアー」は、中学生以上が対象、所要時間約7~8時間のプログラムです。

耳に入るのは風が木々を撫でる音やパドルから水が滴る音のみ。人工物が一切ない静寂の世界をカヤックでゆっくり漕ぎ進むのは、まるで異空間に入り込んだよう。

塩分濃度によって自生するマングローブの種類が変わるため、カヤックで進めば進むほど変遷していく景色にも息を呑んでしまうかも!?ツアーによっては、ミナミトビハゼやシオマネキといった貴重な生物を見ながら、干潟遊びもできます。

初夏限定のサガリバナツアーもおすすめ

西表島でしか見られれない風景を目の当たりにしたいなら、初夏の真夜中に咲き、翌朝には散ってしまうサガリバナが鑑賞できる「西表島カヌークラブ ぱいしぃず 初夏限定早朝さがりばな&爽快アダナデの滝」(6月下旬~7月中旬開催、中学生から65歳まで、所要時間約7時間)など、季節限定のツアーも目が離せません!

西表島のカヌーツアーの詳細はこちら

3.キャニオニング、シャワークライミング

水源の豊富な西表島では、大見謝川でアクティブな水遊びが楽しめる

水源の豊富な西表島では、北部を流れる大見謝川(おおみじゃがわ)でキャニオニング(沢下り)・シャワークライミング(沢登り)を堪能することができます。滝壺へ飛び込んだり、滝を滑り降りたり、水辺をアクティブに楽しめる夏にぴったりのツアーが目白押しです。

キャニオニングとカヤックを取り合わせた「西表島POLE POLE(ポレポレ) カヤック+キャニオニング」(小学1年生以上が対象、所要時間約7時間半)、「西表島ツアーガイド カラカラ」の「半日キャニオニング」(所要時間約3時間)、「半日カヌー&半日キャニオニング」(所要時間約7時間)は、6歳以上のお子様から参加OKです。

天然のスライダー、滝壺へのダイブ、滝浴びなどに大人も子供も夢中に

キャニオニングとジャングルトレッキングがセットになった「西表島ゆくる」の「【夏】ジャングルトレッキング&キャニオニング(J-1夏S)」(小学生以上、所要時間約5~6時間)、「【夏】 ケイビング(初級洞窟)&絶景ジャングルトレッキング&キャニオニング(J-2夏F)」(中学生以上、所要時間約7時間)は、いずれも5月~10月開催のツアー。

※ゲータの滝の様子 photo by そとあそび

※ゲータの滝の様子 photo by そとあそび

階段状に流れ落ちるゲータの滝の下段まで、あるいは上段まで登って、ジャングルと遠く紺碧の海の織り成す絶景を満喫したり、神秘的な鍾乳洞を探検するものです。

高さ10メートルほどのゲータの滝からマイナスイオンを一身に浴びて、身も心もリフレッシュできるでしょう。

天然のウォータースライダーを豪快に滑り降り、岩盤に囲まれた岩の回廊で時間の許す限り、滝壺へダイブ、滝浴びもOK。うっそうとしたジャングルの渓谷にて清々しい水しぶきを受けながら、目一杯水遊びするキャニオニングツアーで、大人も子供も満面の笑顔になること間違いなしです!

登高器を使っての垂直登攀(とうはん)も体験できるシャワークライミングツアーも有

高校生以上が対象、所要時間約約7時間の「【夏】シャワークライミング&ケイビング(神秘の大洞窟)(J-4)」も同様の開催期間で、ガイドが確保するロープを伝って、アドレナリン全開のシャワークライミングが楽しめます。

登高器を使っての垂直登攀(とうはん)体験、天然のプールでの飛び込みやボルダリングまで、全身でアグレッシブにエンジョイできます。

他方、「海歩人(うみあっちゃー)」のキャニオニングツアーは、キャニオニング、マングローブカヌー、ジャングルトレッキング、ケイビングから午前と午後で最大3つのアクティビティを体験できる1日ツアーが勢揃い。

一見かなりハードなツアーにも見えますが、「マングローブカヌー&キャニオニング体験(A-1)」、「【カヌー、キャニオニング、ケイビングが楽しめる】アドベンチャーツアー(A-0夏)」、「【キャニオニング、ジャングルトレッキング、ケイビングが楽しめる】キャニオンアドベンチャー(E-0)」は、体重男性90キロ以下、女性70キロ以下、足のサイズ20~29センチという条件を満たしていれば、8歳から60歳まで参加可能です。

西表島のキャニオニング・シャワークライミングツアーの詳細はこちら

4.ケイビング

自然のままの鍾乳洞を探検するのは刺激的!

西表島の大部分は、八重山(やえやま)層部という水分を含んだ砂岩と頁岩(けつがん、薄く割れやすい泥岩)からなり、合間に石灰層が見られます。島の北西部と東部一帯では、琉球石灰岩(りゅうきゅうせっかいがん)と呼ばれる隆起サンゴ礁が散見され、そのため、鍾乳洞が多く点在しているのです。

亜熱帯の原生林の中にいくつもある鍾乳洞では、ケイビング探検のツアーが開催されています!未開の地と言うに相応しい西表島の鍾乳洞は、一般的な観光鍾乳洞とは違って照明や整備された通路もなく、自然のままの姿を楽しめるのが、何よりの魅力!!

ヘッドランプの明かりのみを頼りに、様々な形の鍾乳石が形作る神秘的な鍾乳洞を、時にほふく前進したりしながら洞窟探検するのは、エキサイティング過ぎる体験です!

ケイビングとマングローブカヤックが一度で体験できるツアーも◎

共に所要時間約7時間半の「西表島POLE POLE(ポレポレ)」の「カヤック+ケイビング」(初級洞窟、小学1年生以上)、「カヤック+ディープケイビング」(中学生以上)は、マングローブカヤックとケイビングで西表島の自然を味わい尽くします。

地底深くに存在するより大規模な鍾乳洞を探索する「カヤック+ディープケイビング」は、ミステリアスな西表島の自然の成り立ちを間近に見る貴重な経験に。

あまり天候に左右されず、雨天や冬場でも楽しめるのが、ケイビングの魅力の1つ。ケイビングやキャニオニング、ジャングルトレッキングなどが一つのツアーで一気に体験できる「西表島ゆくる」の「【夏】 ケイビング(初級洞窟)&キャニオニング&由布島観光(Y-1夏S)」(小学生以上、所要時間約7時間)は11月から4月まで。

【夏】ケイビング(初級洞窟&神秘の大洞窟)&キャニオニング(J-3夏)」(中学生以上、所要時間約7時間)は、5月から10月までの開催ですが、「【冬】ジャングルトレッキング&ケイビング(初級洞窟)(J-1冬S) 」(11~4月、小学生以上、所要時間約5~6時間)といった冬期のツアーも豊富に取り揃っています。

暗闇で光る「ラピュタ石」を目にできるプランも必見

ケイビング、カヌー、キャニオニングなどから、西表島の自然を満喫できるアクティビティを組み合わせた「海歩人(うみあっちゃー)」のケイビング体験では、暗闇の中で光る不思議な鉱石「ラピュタ石」を目にできる場合も。

一番人気の「【カヌー、キャニオニング、ケイビングが楽しめる】アドベンチャーツアー(A-0夏)」など、夏のツアーは4月下旬から11月下旬まで。「【キャニオニング、ジャングルトレッキング、ケイビングが楽しめる】キャニオンアドベンチャー(E-0)」(所要時間約約6~7時間)は、5月から11月までの開催です。

12月から4月までの「【カヌー、ジャングルトレッキング、ケイビングが楽しめる】アドベンチャーツアー冬(A-0冬)」(同)もあり、年間を通してケイビングが楽しめます。

真闇の中でヘッドランプに照らされ、純白に輝く鍾乳石の有様は、見る者の心に感動を呼び起こします。

西表島のケイビング・洞窟探検ツアーの詳細はこちら

5.シーカヤック

西表島のエメラルドグリーンの海を満喫するツアーはファミリーにも人気

日本の最西南端、八重山諸島に属する西表島は、沖縄本土から南西へ約430キロ、南にあと100キロ下れば北回帰線にあたる南の果ての島です。

目を見張るほど美しく澄み渡ったエメラルドグリーンの海は、比較的波が穏やかで、サンゴ礁が発達。主に西部の船浮湾や北部のバラス島、南部の新城島(あらぐすくじま)周辺では、カヤックが全く初めての方でもご参加いただけるシーカヤックツアーが行われ、お子様連れのファミリーにも人気を集めています。

船浮へは陸路がなく、白浜港から通常は定期船でしか行くことができません。そのため「幻の浜」と言われるイダの浜は、真っ白な砂浜と海の青のコントラストが西表島でも屈指の美景と称されるビーチです。

このイダの浜を一目見たい!そんな時は「西表島ツアーガイド カラカラ」が開催する「シーカヤック 船浮周辺・イダの浜」(6歳以上、所要時間約7時間)への参加がオススメです。

紺碧の海とマングローブの森の風景を両方味わえるツアーも

西表島カヌークラブ ぱいしぃず」の「カヤックごと水浴び!水落の滝」(10歳~65歳まで、所要時間約7時間半)は、西表島ならではの美しい2つの風景、エメラルドグリーンの海とマングローブの森を両方堪能できるツアー。

同じく10歳から65歳まで参加可能、所要時間約7時間半の「シーカヤック&シュノーケリング」でも、ビーチシュノーケリングやカヤックシュノーケリングを楽しむことができます。

カヌーやカヤックの上からだけではなく海の中だって楽しみたい方は必見のツアーです。

中学生以上から参加できる「朝食つき日の出ツアー」が幻想的…

西表島でカヌーに乗るなら、是非体験していただきたいのが海上から見る日の出の景色。

POLE POLE(ポレポレ)」のイチオシは、まだ日が昇る前の早朝に海へ漕ぎ出し、朝焼けや日の出に照らし出された幻想的な光景を堪能する「朝食つき日の出ツアー」(中学生以上、所要時間約5時間)!

朝凪の静かな海面が空模様を鏡のように反射する壮大な景色をシーカヤックで楽しんだら、鳩離島に上がって地元の食材をふんだんに使ったガイド特製の朝食を。

ツアー後、有料オプションで、ジャングルの中に設置されたハンモックでのんびり気ままに過ごたり、ランチを取ることも可能です。

西表島のシーカヤックツアーの詳細はこちら

6.シュノーケリング

30~50mもの透明度!ツアーならお子様や泳ぎの苦手な方もOK

西表島の美しいサンゴ礁の海を思う存分堪能するには、シュノーケリングがおすすめ。海中はおよそ30~50メートルにも及ぶ透明度、多種多様な形のサンゴや色とりどりの熱帯魚が踊るように泳ぐ様子は、夢のようです。

背中に空気の入ったタンクを背負って、海中深くを潜水するスキューバダイビングを本格的に行うには、Cカードと呼ばれるライセンスの取得が必要ですが、水面や浅瀬で海の風景を楽しむシュノーケリングは、ライセンスや資格が不要。

シュノーケリング体験ツアーでは、浮力の高いライフジャケットを必ず着用しますので、初心者はもちろん、お子様や泳ぎの苦手な方でも気軽に楽しめるのが、大きなポイントになります。

初心者にやさしいビーチエントリー。ウミガメにも出会えるかも

西表島カヌークラブ ぱいしぃず」の「シーカヤック&シュノーケリング」(4~10月まで開催、10歳~65歳まで、所要時間約7時間半)では、お子様やビギナーにもやさしいビーチシュノーケリングや、シーカヤックの上から海にエントリーするカヤックシュノーケリングが内離島(うちばなりじま)周辺などでエンジョイできるものです。

ウミガメが生息する船浮湾エリアや内離島でシーカヤックとビーチシュノーケリングを行う「カヤックごと水浴び!水落の滝」(同)では、運が良ければ、息継ぎのために上がってきたウミガメに遭遇できるかも!

西表島ツアーガイド カラカラ」の「シーカヤック 船浮周辺・イダの浜」(6歳以上、所要時間約7時間)、「シーカヤック バラス島・北海岸」(同)では、人気のカクレクマノミに出会えるかもしれませんよ。

広大なサンゴ礁やカラフルな熱帯魚を目前に見る体験は、かけがえのない思い出に

10歳以上が対象の「スマイルフィッシュ」の「西表島 半日シュノーケリングツアー」、「西表島 1日シュノーケリングツアー」(共に所要時間約3時間。後者はランチ付)は、2月頃を除く通年で催されています。

インストラクターがその日の天候や海況に応じて最も良いコンディションのポイントをご案内しますが、4つのポイントから状況により前者では1つのポイント、後者では最良のポイントいくつかを選んで、シュノーケリングを行うことになります。

バラスSP、クロミスヘブンと言われるポイントなどで、浅瀬に広がる広大なサンゴ礁やカラフルな熱帯魚を目前に見るのは、一生忘れられない思い出になること間違いなし!

全てのシュノーケリングツアーにおいて、事前にベテランインストラクターがフィン(足ひれ)やシュノーケルの使い方などを懇切丁寧にレクチャーしてくれますから、お子様やシュノーケリングが初めての方でも安心です。シュノーケルやフィン、ライフジャケットといった専門装備は、無料でレンタルしてもらえます。

西表島のシュノーケリングツアーの詳細はこちら

7.スキューバダイビング

他では見られないバリエーション豊かなダイビングポイントが揃う

シュノーケリングだけでなく、ダイビングでも、他の地域では見られないようなバリエーション豊かなポイントが揃っているのが、西表島の利点です。

世界に生息している500~800種のうち、360種を超えるサンゴが見られるという石西礁湖(せきせいしょうこ、石垣島と西表島の間に広がる日本国内最大のサンゴ礁の海域)。熱帯魚の種類も数多く、初めての体験ダイビングを最高の思い出にするのに、うってつけの場所と言えるでしょう。

西表島のダイビングショップ「スマイルフィッシュ」は、10歳以上を参加条件に、「【ボート/1ダイブ】西表島 体験ダイビング半日コース」(所要時間約3時間)、「【ボート/2ダイブ】西表島 体験ダイビング1日コース」(所要時間約6時間半)という初心者歓迎の2つのスキューバダイビングツアーを、2月以外の通年で開催しています。

ベテランインストラクターの指導で初めてのダイビングでも安心

ツアーに参加するのに、当然ライセンスは必要ありません。ダイビングの装備一式レンタル料やレッスン・ガイド料などが予めツアー料金に含まれていますので、水着だけ着用いただければ、手ぶらでも参加OK!

「初めてのダイビングは不安でいっぱい……」「泳ぎが苦手だが、ダイビングをしてみたい」といった方にこそ、体験していただきたいのが、「スマイルフィッシュ」のダイビングツアー!

西表島での経験18年の熟練インストラクターが、呼吸と耳抜きを中心に、スキューバダイビングの楽しみ方をシンプルかつわかりやすく教えてくれます。

1インストラクターにつき参加者2人までの少人数制のプログラムで、トイレも完備した自社所有のボートに乗り、潜水時間50分ほどとたっぷり西表島のダイビングを満喫できます。

カクレクマノミにも会えるかも!?西表島の自然を体感するエコツアー

4つのダイビングポイントから状況によってベストなポイントをインストラクターが判断し、ツアーを実施します。

「これぞ西表!」という絶景サンゴ礁ポイントのバラスSPやクロミスヘブン、中野沖、キュートな魚が集まるインダビシ西などで、海中深くで魚と一緒になって泳ぎ、とても日本とは思えない素晴らしい光景を眺めながら、至福のひとときを過ごせます。

可愛いカクレクマノミやアオバスズメダイ、ブダイなどの多彩なトロピカルフィッシュが、すぐそばまで近寄ってくることも。西表島のスキューバダイビングツアーは、自然や生物のありのままの姿を観察するエコツアーの、最たるものと言えるかもしれません。

西表島のスキューバダイビングツアーの詳細はこちら

魅力いっぱい、百花繚乱の西表島のアウトドア体験ツアーは「そとあそび」で!

今回ご紹介した魅力いっぱい、百花繚乱の西表島のアウトドア体験ツアーを、アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」から予約申込した方には、ツアー中にガイドやインストラクターが撮影した写真を無料でプレゼントする特典などもございます。

全てのアクティビティで専門装備は無料でレンタル可。石垣島から日帰りで参加できるツアーも多数、島内の各宿泊施設から無料送迎サービスも行われており、気軽にご参加いただけるのも、見逃せないポイント!

「そとあそび」の西表島のツアーのご紹介ページでは、今回ご紹介した様々なツアーの詳細を掲載しております。是非こちらもチェックしてみてくださいね!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で西表島のアウトドア・アクティビティのツアーをチェックする

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

青梅・奥多摩
2019.09.22

子供と一緒に!奥多摩のおすすめラフティングツアーまとめ

ラフトと呼ばれるボートに乗り、自分の力でパドルを漕ぎ進めながら渓流を下っていくラフティング。奥多摩エリアには子供も参加できるラフティングツアーが多く、家族みんなでチャレンジすることができます。今回は、奥多摩でおすすめのラフティングツアーをご紹介!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.21

初めてのカヌー体験!服装と持ち物はどうすればいい?

初めてカヌーを体験する際、どんな服装で、何を持っていけばいいのかお悩みの人も多いのではないでしょうか。今回はカヌーを体験する際の基本的な服装と持ち物についてご案内します。

記事を読む
ニセコ
2019.09.20

ニセコで秋のキャンプ!バンガロー&コテージに泊まってアウトドアを楽しもう

秋のキャンプを手軽に楽しむなら、日本屈指のリゾート地、北海道・ニセコでのバンガロー・キャンプがおすすめ!壮大なスケールの自然に包まれながら、秋の紅葉やグルメ、アクティビティを楽しめるニセコのキャンプ場で、いつもと違ったアウトドア体験をしよう!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.19

カヌーとカヤックは何が違うの?はじめに知っておきたいカヤック豆知識!

「カヌー」と「カヤック」どちらも何気なく使っている言葉ですが、その違いをご存知でしょうか?今回は、知っているようで知らないアウトドアの豆知識を紹介します!

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2019.09.18

裏磐梯の大自然とアスレチックで遊ぼう!体を動かして楽しめるおすすめスポット5選

福島県の裏磐梯エリアは、雄大な磐梯山や美しい桧原湖など、豊かな自然に囲まれたエリア。アスレチックやキャンプを楽しめるスポットも多く、アウトトアを楽しむのにはうってつけのフィールドですよ。今回は、裏磐梯でおすすめの遊べるスポットを5つご紹介!

記事を読む
ニセコ
2019.09.17

秋こそニセコ!紅葉からアクティビティまで、おすすめ観光スポット12選

スノーシーズンだけじゃない!北海道のニセコは、秋の美しい紅葉を眺めながら楽しめる観光スポットやアクティビティがたくさん!今回は、紅葉が美しい秋に訪れたいニセコの観光スポットを紹介します!

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.09.16

水上(みなかみ)のカヌー・カヤック体験はファミリーで!幼児と楽しめるツアー4選

群馬県のみなかみは、自然に囲まれた美しい湖が点在しており、カヌー・カヤックを楽しむのにはうってつけのフィールド。波の立たない湖で行うカヌーは穏やかで、小さな子供のカヌーデビューにもぴったりです。今回は、ファミリーで楽しめるカヌーツアーをご紹介!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.09.15

紅葉にグルメ、温泉…秋こそ行きたい!日光の観光スポット17選

栃木県の北西部に位置する「日光」は名瀑が点在する山深き大自然が広がり、世界遺産をはじめ、多くの歴史的建造物が建ち並ぶ人気の観光地。そんな日光で秋に訪れたいおすすめの観光スポット17選を紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.14

【保存版】関東近郊で本格バンジージャンプができるベストスポット7

関東とその周辺には魅力的なバンジージャンプのスポットが点在していることをご存知でしょうか?今回はその中でも特におすすめのスポットを7つ紹介。「気軽に体験可能」や「高さ日本一」など個性豊かで、チャレンジしたくなること間違いなしです!

記事を読む
沖縄県
2019.09.13

秋の沖縄カヌーは、サンセットや月見を楽しむナイトツアーが断然オススメ!

秋の沖縄は、まだまだカヌー・カヤックを十分楽しめる気候。ロマンチックなサンセットや、秋の夜長を楽しめるナイトツアーも盛んです。そこで、沖縄本島、石垣島、西表島で楽しめるとっておきのナイトカヌーツアーを紹介します!

記事を読む

ピックアップ

pickup

沖縄県
2019.08.27

沖縄でパラセーリング&ダイビング!超欲張りツアーはこれだ!

沖縄といえば、思い浮かべるのは広い空と美しく輝くエメラルドグリーンの海。船に牽引されながら空を駆け抜けるパラセーリングと、海中を体験するダイビングがセットになったツアーでは、その両方を満喫できます!今回は、那覇で楽しめるおすすめツアーをご紹介。

記事を読む
奄美大島
2019.08.07

これだけは押さえておくべき!奄美大島観光スポット19選

日本で南の楽園といえば…沖縄?いえいえ、もっと手つかずの大自然が残る楽園があるんです。それが鹿児島県の離島「奄美大島」!今回は奄美大島の自然を堪能できるアクティビティと代表的な観光スポットを紹介します。

記事を読む
宮古島
2019.08.01

宮古島を120%楽しむならココ!ビーチからグルメまで観光スポット38選

宮古島へ行ったら外せない観光スポット38選を紹介します!見ないでは帰れない絶景をはじめ、自然を満喫できるアクティビティやご当地グルメ、歴史・文化にふれられるスポットなど幅広くお届け。これを読んで宮古島の旅を忘れられないものにしてくださいね。

記事を読む
球磨・人吉
2019.07.19

球磨川ラフティング前後に泊まりたい宿泊施設8選

今年の夏こそラフティングに初挑戦したいという人や、球磨川(くまがわ)でスリル満点のラフティングを体験したいという人のために、おすすめのツアーと宿泊施設を厳選。旅行計画を立てる際に参考にしてください!

記事を読む
沖縄県
2019.07.16

迷ったらココに行くべし!沖縄の名所10選をご紹介!

ありのままの大自然や貴重な文化史跡など、沖縄のさまざまな魅力を堪能できるイチオシの観光スポットを厳選して紹介!初めて遊びに行く人ももう安心です。ココから大満足できる沖縄旅行が始まります!!

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2019.07.15

身近な南国!八丈島で自然もグルメも堪能する観光スポット16選

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島。火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、ダイビングや釣りなどのレジャーも充実!今回は八丈島を旅するのに役立つ観光スポットやアクティビティ情報を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.12

【大特集】秩父で観光!どこ行く?何する?絶対外せないスポット30選

埼玉県の秩父には歴史ある名所や史跡、おいしいご当地グルメ、自然を満喫できるアクティビティがたくさんあります。見どころの多い秩父で、人気の観光スポットを30ヶ所厳選して紹介!週末にもお出かけしやすい秩父、ぜひその魅力を堪能しに訪れてみましょう。

記事を読む
旭川
2019.07.08

定番以外に絶対行きたい北海道・旭川の体験型観光・アクティビティ12選

北海道道北の中心都市、旭川。旭山動物園やあさひかわラーメン村といった人気スポットに加え、周辺には旭岳や層雲峡などの絶景ポイントもあり、観光にはこと欠きません。今回は、そんな旭川の定番スポットではなく、アートを感じられるスポットから動物とふれあえるアクティビティまで、意外な楽しみを体験できるスポットを紹介します。

記事を読む
石垣島
2019.07.05

一度は食べておきたい!石垣島グルメ33選

沖縄本島から約410km離れた南国ムードたっぷりの石垣島。八重山諸島の中心ともいわれており、川平湾などの観光スポットが有名な、人気の離島です。今回は石垣島でおすすめのグルメスポットを33ヶ所ご紹介いたします!

記事を読む
関西・近畿
2018.07.25

【関西版】子連れでお出かけするなら外せないスポット25選!

関西エリアのおすすめ子連れスポットをご紹介。人気のレジャースポットや幼児から安心して楽しめる遊具施設、小・中学生も楽しめるアウトドア・アクティビティまで幅広く網羅!夏休みの遊び計画を立てている人、必見です。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

白馬
2019.09.04

北アルプスの大自然とアウトドアを満喫!白馬の観光スポット24選

雄大な山々に囲まれた長野県の白馬村は、国内外から注目を集める山岳リゾート。豊かな自然を満喫できるアウトドアスポットからグルメ、温泉まで、おすすめの観光スポットを紹介します。これを読めばすぐにでも白馬に行きたくなりますよ!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.09.02

秋はやっぱり、紅葉のきれいな日光へ!釣りと自然を満喫するキャンプ場情報

都心からのアクセスも良く、秋には色鮮やかな紅葉が楽しめる観光名所、日光。そんな日光の自然をゆったりと楽しむなら、キャンプがおすすめです。今回は、自然豊かな景観と釣りが楽しめる“キャンプ場”を紹介します。

記事を読む
鬼怒川
2019.09.01

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメにも出合えるスポットでもあります。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目し、周辺で遊べるアクティビティとともにご紹介!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.01

【関西版】秋はやっぱりぶどう狩り!大満足のぶどう狩りスポットを特集

秋の味覚狩りなら、ぶどう園へ!関西エリアにはさまざまな品種のぶどうを味わえる人気のぶどう狩りスポットがいっぱいあります。そこで今年の秋、行ってほしい注目のぶどう園と、近くで楽しめるイチ押しのアクティビティをご紹介!こちらを参考に、秋の味覚&スポーツを満喫しましょう。

記事を読む
種子島
2019.08.31

種子島で遊ぶならここ!観光と自然を味わい尽くすスポット25選

ロケット発射場から、海やマングローブといった大自然まで、見どころたんさんの種子島。今回は種子島の魅力をあらゆる角度から味わい尽くせるスポット25ヶ所を紹介!ぜひ種子島旅行の計画を立てる際の参考にしてみてください。

記事を読む
静岡県
2019.08.29

プチ旅行なら熱海がイチバン!観光にぴったりのスポット31選

若い人たちを中心に、ここ数年でみるみる人気が高まってきている観光地といえば熱海! なぜいま熱海なのか…その人気を紐解く30ヶ所以上におよぶ注目の観光スポットをご紹介していきます!!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.08.29

初秋の八ヶ岳を楽しむなら乗馬トレッキング!おすすめのツアー4選

自然豊かな山梨県の八ヶ岳エリアでは、馬と一緒に林道や田舎道を散歩できるホーストレッキングが盛んです。涼しげな秋は、馬にとっても人にとってもベストシーズン!初秋の八ヶ岳を馬上から楽しんでみませんか?

記事を読む
高山・飛騨
2019.08.25

飛騨高山で癒やしの休日旅!絶対行きたいおすすめスポット30選

岐阜県の飛騨高山には、情緒ある古い町並みや飛騨牛などのご当地グルメ、自然あふれるスポットなど見どころが盛りだくさん。今回は飛騨高山に行くなら外せない!おすすめ観光スポットをグルメからレジャーまで幅広く紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.08.24

【群馬】美しい湖面でカヌー!幼児から楽しめるファミリー向けツアー

四万湖や奥利根湖など、透明度抜群の美しい湖が点在する、群馬県。カヌーの人気スポットとしても有名で、湖上から、春は桜、秋は紅葉など季節ごとの景色も楽しめます。さあ、家族そろって群馬の心地いいカヌーツアーへ出かけましょう!

記事を読む
沖縄県
2019.08.24

絶対ハズせない!西表島観光スポット30選

面積の90%以上にマングローブ林が生い茂る自然の宝庫、西表島。ここには自然とともに楽しめる魅力的な観光スポットやアクティビティ、宿泊施設がたくさんあります。そこで「絶対にハズさないスポット33選」をお届け!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.09.11

激流が楽しすぎる!吉野川ラフティングがおすすめな3つの理由

日本を代表する激流スポット、四国の「吉野川」は、かつてラフティング世界大会の舞台にもなったラフティングの聖地。ラフティング好きがこぞって吉野川を選ぶ理由とは、一体何なのでしょうか?今回は、吉野川でのラフティングがおすすめな理由を徹底解説します。

記事を読む
石垣島
2019.09.10

石垣島でシュノーケリングができるビーチをタイプ別にご紹介!

石垣島でシュノーケリングを体験しよう!アクセスしやすいポイントや代表的な絶景ポイントなどタイプ別にビーチを紹介します!また、初心者でも気軽に参加できるツアー情報もあるのでぜひ旅行の参考にしてください。

記事を読む
十勝・帯広
2019.09.09

【北海道】壮大な絶景に出合える!秋の帯広観光スポットまとめ

秋の小旅行には、北海道の中でも雄大な自然が広がる「帯広」がおすすめ!こちらでは色鮮やかな色彩が楽しめる“紅葉”をはじめ、帯広ならではの絶景スポットをご紹介。ここでしか出合えない景色を、堪能しましょう。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.09.08

清里高原のおすすめ観光!だれと行くかで決める12選

山梨県の八ヶ岳南麓にある自然豊かな清里高原は、アクティビティや温泉、グルメなど楽しいことがいっぱい!今回は子供連れ、カップル、友人、ペット連れ、行動派に分けて、清里高原のおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.07

【関西版】もぎたての秋の味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

甘くてみずみずしい梨は、秋の味覚の代表格。今回は関西おすすめの“梨狩りスポット”をご紹介!食べ放題やお土産付きのプラン、梨狩りとアウトドアが満喫できるスポットなどが満載。自分の好みに合った梨狩りツアーへ出かけて、もぎたての梨のおいしさを堪能しましょう。能しましょう。味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

記事を読む
関東
2019.09.07

東京から日帰りOK!人気アクティビティを気軽に楽しもう!

自然の中で体を動かしたいと思っても、なかなか旅行の時間が取れない…と悩んでいる人は多いはず。実は東京から日帰りできる場所にも、アクティビティを楽しめる自然豊かなフィールドはあるんです。今回は、都心から日帰りで楽しめるアクティビティをご紹介!

記事を読む
関東
2019.09.06

秋のキャンプが最高って本当?5つのおすすめ理由とキャンプ場5選

「もう秋か〜」と寂しがっているあなた。キャンプはこれからがベストシーズン!今回は秋のキャンプが最高な理由と、秋にこそ利用したいキャンプ場を紹介。今すぐキャンプに出かけたくなる情報満載でお届けします!

記事を読む
四万・吾妻
2019.09.05

美しい「四万ブルー」を堪能するカヌー体験!ツアーの見どころ紹介

美しいコバルトブルーの水をたたえる四万湖、奥四万湖。四季折々の絶景を堪能するなら、水辺から眺めるだけでなくアクティビティに参加するのがおすすめです!今回はカヌーツアーをご紹介。水面に揺られリラックスし、自然に包まれる体験を味わってみてください!

記事を読む
白馬
2019.09.04

北アルプスの大自然とアウトドアを満喫!白馬の観光スポット24選

雄大な山々に囲まれた長野県の白馬村は、国内外から注目を集める山岳リゾート。豊かな自然を満喫できるアウトドアスポットからグルメ、温泉まで、おすすめの観光スポットを紹介します。これを読めばすぐにでも白馬に行きたくなりますよ!

記事を読む
モーターパラグライダー
2019.09.03

免許がなくても飛べる!モーターパラグライダーで自由自在な空中散歩を楽しもう

モーターパラグライダーをやってみたいけれど、免許がなければできないと思っている人は多いのではないでしょうか?そんなことはありません。タンデムフライトのツアーに参加すれば、はじめての人も気軽に空中散歩を楽しめます!絶景を楽しめる各地のおすすめツアーをご覧ください。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.09.02

秋はやっぱり、紅葉のきれいな日光へ!釣りと自然を満喫するキャンプ場情報

都心からのアクセスも良く、秋には色鮮やかな紅葉が楽しめる観光名所、日光。そんな日光の自然をゆったりと楽しむなら、キャンプがおすすめです。今回は、自然豊かな景観と釣りが楽しめる“キャンプ場”を紹介します。

記事を読む
石垣島
2019.09.02

石垣島の大自然を体感できる注目アクティビティ9選

日本を代表するリゾートアイランドの1つとして絶大な人気を誇る石垣島!近々旅行を計画している人も少なくないと思いますが、そんな人たちのために、石垣島で体験できる注目のアクティビティを紹介していきます!

記事を読む
鬼怒川
2019.09.01

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメにも出合えるスポットでもあります。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目し、周辺で遊べるアクティビティとともにご紹介!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.01

【関西版】秋はやっぱりぶどう狩り!大満足のぶどう狩りスポットを特集

秋の味覚狩りなら、ぶどう園へ!関西エリアにはさまざまな品種のぶどうを味わえる人気のぶどう狩りスポットがいっぱいあります。そこで今年の秋、行ってほしい注目のぶどう園と、近くで楽しめるイチ押しのアクティビティをご紹介!こちらを参考に、秋の味覚&スポーツを満喫しましょう。

記事を読む
種子島
2019.08.31

種子島で遊ぶならここ!観光と自然を味わい尽くすスポット25選

ロケット発射場から、海やマングローブといった大自然まで、見どころたんさんの種子島。今回は種子島の魅力をあらゆる角度から味わい尽くせるスポット25ヶ所を紹介!ぜひ種子島旅行の計画を立てる際の参考にしてみてください。

記事を読む
恩納村
2019.08.31

【沖縄】恩納村で心も体もリフレッシュ!おすすめ一人旅観光スポット5選

一人旅は自分を見つめ直す素晴らしい機会。沖縄のリゾート地「恩納村」の美しい自然を体感すれば、何かが変わるかも!?そんな恩納村の一人旅で訪れたい観光スポット5選をご紹介。

記事を読む
東京都
2019.08.30

都心から90分以内!東京都内でカヤック体験!身近な自然を楽しめるスポット3選

都市でありながら、河川や湖沼の自然が充実している東京都。今回は、都心から電車で90分以内、カヌーやカヤックで豊かな自然を楽しめる都内のおすすめスポットを3つ紹介します。編集部が厳選したおすすめツアーも合わせてご覧ください!

記事を読む
静岡県
2019.08.29

プチ旅行なら熱海がイチバン!観光にぴったりのスポット31選

若い人たちを中心に、ここ数年でみるみる人気が高まってきている観光地といえば熱海! なぜいま熱海なのか…その人気を紐解く30ヶ所以上におよぶ注目の観光スポットをご紹介していきます!!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.08.29

初秋の八ヶ岳を楽しむなら乗馬トレッキング!おすすめのツアー4選

自然豊かな山梨県の八ヶ岳エリアでは、馬と一緒に林道や田舎道を散歩できるホーストレッキングが盛んです。涼しげな秋は、馬にとっても人にとってもベストシーズン!初秋の八ヶ岳を馬上から楽しんでみませんか?

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2019.08.28

東北でカヌーならここ!福島県桧原湖でカヌー・カヤックと一緒に楽しめるオートキャンプ場3選

東北地方でカヌーやカヤックを楽しむなら、雄大な山々と豊かな自然に囲まれた福島県の桧原湖がおすすめ。付近にはオートキャンプ場も多数あり、裏磐梯エリアのアウトドアを思い切り楽しめますよ。今回は、おすすめのキャンプ場をカヌー・カヤックツアーとともにご紹介!

記事を読む
忍野・山中湖
2019.08.28

子供と行くともっと楽しい!山中湖のとっておき観光スポット8選

富士山の東麓、標高1,000mに位置する山中湖。富士山を間近で眺められる絶景スポットとして人気ですが、子供と楽しめる観光スポットもあちこちにあります。風も涼やかな高原で、子供と一緒に山中湖観光を満喫しませんか?

記事を読む
沖縄県
2019.08.27

沖縄でパラセーリング&ダイビング!超欲張りツアーはこれだ!

沖縄といえば、思い浮かべるのは広い空と美しく輝くエメラルドグリーンの海。船に牽引されながら空を駆け抜けるパラセーリングと、海中を体験するダイビングがセットになったツアーでは、その両方を満喫できます!今回は、那覇で楽しめるおすすめツアーをご紹介。

記事を読む
石垣島
2019.08.27

マンタに出会えるかも!石垣島のおすすめダイビング・スキューバダイビングポイント&ツアー

マリンスポーツのメッカである石垣島で遊ぶなら、美しい海の世界を心行くままに堪能できるダイビングがおすすめです!初心者でも気軽に参加できるツアーとともに人気ダイビングスポットも紹介するので、お出かけの際にはぜひ参考にしてください!

記事を読む
西表島
2019.08.26

西表島から水牛車で行く!小さな楽園・由布島の魅力を紹介

沖縄県の離島・西表島の隣にある小さな島「由布島」。西表島から水牛車で向かうアクセス方法は、今や由布島観光の目玉の1つです。今回は島自体が観光園となっている魅力がいっぱいの島・由布島のおすすめスポットを紹介します!

記事を読む
奄美大島
2019.08.26

奄美大島でシュノーケリングの前後に泊まりたいホテルはここ!

青い海と白い砂浜、美しいサンゴ礁、色鮮やかな魚やウミガメとの出会い…奄美大島でのシュノーケリングは感動がいっぱい詰まっています。この舞台でシュノーケリングを楽しみながら、奄美の魅力を存分に楽しめる厳選ホテルを紹介します。

記事を読む
高山・飛騨
2019.08.25

飛騨高山で癒やしの休日旅!絶対行きたいおすすめスポット30選

岐阜県の飛騨高山には、情緒ある古い町並みや飛騨牛などのご当地グルメ、自然あふれるスポットなど見どころが盛りだくさん。今回は飛騨高山に行くなら外せない!おすすめ観光スポットをグルメからレジャーまで幅広く紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.08.25

ラフティングとバンジーで大興奮!群馬の大自然を空と川から制覇

極上のスリルが味わえる2大アクティビティ、ラフティングとバンジージャンプを楽しむならば群馬県の水上(みなかみ)がおすすめ。レジャースポットとして人気が高いエリアだからこそ、充実した内容のツアーが揃っています!

記事を読む
群馬県
2019.08.24

【群馬】美しい湖面でカヌー!幼児から楽しめるファミリー向けツアー

四万湖や奥利根湖など、透明度抜群の美しい湖が点在する、群馬県。カヌーの人気スポットとしても有名で、湖上から、春は桜、秋は紅葉など季節ごとの景色も楽しめます。さあ、家族そろって群馬の心地いいカヌーツアーへ出かけましょう!

記事を読む
沖縄県
2019.08.24

絶対ハズせない!西表島観光スポット30選

面積の90%以上にマングローブ林が生い茂る自然の宝庫、西表島。ここには自然とともに楽しめる魅力的な観光スポットやアクティビティ、宿泊施設がたくさんあります。そこで「絶対にハズさないスポット33選」をお届け!

記事を読む
阿蘇
2019.08.23

阿蘇でパラグライダー体験をするならここだ!

阿蘇山や大観峰など、雄大な山々と豊かな自然に囲まれている熊本県・阿蘇エリアは、パラグライダーを楽しむのにはうってつけのエリア。標高差30mの穏やかなフィールドで、パラグライダーを体験してみませんか?今回は阿蘇でおすすめのツアーをご紹介。

記事を読む
関東
2019.08.22

近場で満喫!関東の日帰りで楽しめるお出かけスポット23選!

今度の休みはどこに行こう…そんな悩みを解消するために、関東のおすすめスポットをピックアップしてご紹介!観光からショッピング、注目のアクティビティまでバラエティに富んだ内容なので、きっと皆さんの「行ってみたい」が見つかるはずです!!

記事を読む
関西・近畿
2019.08.22

おでかけ情報【関西編】!カップルで行きたいスポット20選

アミューズメントを楽しめるスポットや、自然を感じられるスポット、世界遺産に登録された名所など、関西地方には魅力的なおでかけスポットが盛りだくさん。今回は、カップルのデートにおすすめの場所を20ヶ所ご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

記事を読む
北海道
2019.08.21

北海道に行くならこの絶景は見逃せない!厳選スポット15選

広大な土地に美しい大自然、北海道は絶景の宝庫です。北海道へ行くならこの絶景は絶対見逃せない!そんなスポット15ヶ所と、絶景を楽しみながら体験できるアクティビティを紹介します。

記事を読む
北海道
2019.08.21

どこにする?北海道ラフティングで迷ったら口コミを見てみよう!

多くの河川を持ち、豊かな自然に囲まれた北海道では、さまざまなエリアでラフティングツアーが開催されており、季節によって違う楽しみ方ができると人気を集めています。今回は、実際にツアーに参加した人たちの口コミをもとに、おすすめツアーを紹介します!

記事を読む
西表島
2019.08.20

西表島でトレッキングするなら個人?ツアー?おすすめはこっち!

面積の90%以上がマングローブの森に覆われている秘境の地、沖縄県西表島では、珍しい動植物に出合えるジャングルトレッキングツアーを多数開催中!「おひとり様でもなぜ、ツアー参加がおすすめなの?」という疑問に応える“3つの理由”と、イチ押しツアーを紹介します。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.08.20

子供と一緒に楽しみたい!山梨県・八ヶ岳のアウトドアレジャー5選

都心から日帰りでアクセス可能な山梨県の八ヶ岳エリアは、子供と自然を楽しむのにぴったり。親子で体験できるアウトドアレジャーも豊富なんです。今回は子供と一緒に体験できるアウトドアレジャー5選を紹介。八ヶ岳の四季を親子で満喫しませんか?

記事を読む
関西・近畿
2019.08.19

送迎付きで楽々!関西の大自然で遊ぶキャニオニングツアー5選

移動が楽々!送迎付きの関西キャニオニング・ツアーを5つ紹介します。キャニオニングをやってみたいけど運転が苦手、駅から遠くて移動が面倒と考えている人は必見!奈良・吉野川や滋賀・神崎川の大自然を全身で感じる素晴らしい体験をぜひ。

記事を読む
安曇野・大町(青木湖)
2019.08.19

カヌーにぴったりの青木湖ってどんなところ?

長野県の青木湖は県内で一番深い湖であり、その水の透明度は国内トップクラス。湖畔は森に囲まれ落ち着いた雰囲気で、キャンプやカヌーなどアウトドアにぴったりの場所です。今回はそんな青木湖の知られざる魅力を紹介します!

記事を読む
SOTOASOBI

人気の記事

hot entries