石垣島シュノーケリングで行きたい!おすすめビーチ9選 2022.04.18 シュノーケリング 石垣島

海が美しい石垣島に行くなら、シュノーケリングをしなきゃもったいない!石垣島から日帰りで遊びに行ける島も含めて、シュノーケリングにおすすめのビーチをご紹介。ガイドの案内で体験できる、絶景シュノーケリングツアー情報もお届けします。

石垣島は、沖縄県で本島、西表島に次いで3番目に面積が大きい島。新石垣空港ができてからはアクセスも良くなり、国内外から多くの観光客が訪れています。

そんな石垣島に行くなら、海を楽しまないではいられません!海水浴もいいですが、サンゴや熱帯魚など、美しい海中世界をじっくり堪能するならシュノーケリングがぴったり。

今回は、石垣島と周辺の島でシュノーケリングをするのにおすすめのビーチと、ガイドの案内でよりディープな石垣島の海の魅力を満喫できるシュノーケリングツアーをご紹介します。

【目次】

1.マエサトビーチ
2.フサキビーチ
3.底地ビーチ
4.川平タバガー
5.米原ビーチ(米原海岸)
【column】5歳からOK!米原ビーチでシュノーケリング
【column】Wリーフ&青の洞窟で感動体験!
6.石垣島サンセットビーチ
7.平野ビーチ
8.コンドイビーチ|竹富島
【column】シュノーケリングと竹富島観光をセットで楽しめる!
9.仲本海岸|黒島
■ツアーだから行ける!石垣島の絶景シュノーケリングへ
 - 1.半日でも充実!初心者も安心の川平湾シュノーケリング
 - 2.幻の島上陸&石西礁湖シュノーケリングで南国気分を堪能!
 - 3.マンタに会える!?3ヶ所のポイントを巡る1日ツアー
 - 4.八重山の秘境・パナリ島でシュノーケリング三昧!

<<石垣島で体験できるシュノーケリングツアーの一覧を見る>>

1.市街地からすぐ!ファミリーにおすすめの「マエサトビーチ」

PIXTA

「マエサトビーチ」は、「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」の敷地内にある人工のビーチ。ホテルの宿泊者以外でも利用可能で、新石垣空港からは車で20分、石垣港離島ターミナルの周辺に広がる島の中心市街地からは10分ほどと、アクセスが良いのも魅力です。

ホテルが管理するビーチだけあって、設備が充実!シャワーやトイレ、更衣室があるのはもちろん、パラソルやデッキチェアなどのレンタルも行っています。シュノーケリングをはじめ、体験ダイビング、バナナボート、シーカヤックなどのアクティビティ体験も開催。小さな子供には、海に浮かぶアスレチック「マエサトオーシャンパーク」が大人気です。

海水浴シーズン中はクラゲ防護ネットが設置され、監視員も常駐。子供連れでも安心してシュノーケリングを楽しめます。

マエサトビーチビーチ
  • 沖縄県石垣市真栄里354-1
  • 0980-88-7111

■関連記事
石垣島はこう遊ぶのがベスト。2泊3日アクティビティ・ホッピング!

2.シュノーケリングに最適!夕日も見逃せない「フサキビーチ」

PIXTA

市街地から車で約12分、石垣島西部にある「フサキビーチ」は、「フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ」の目の前にある天然ビーチ。宿泊者以外でも利用できます。

遠浅で穏やかなビーチは、遊泳区域内でもサンゴ礁のほか、カクレクマノミなどの熱帯魚を見られます!シュノーケルセットやウェットスーツ、ライフジャケットのレンタルもあるので、気軽にシュノーケリングを楽しめますよ。

夕日が美しいサンセットスポットとしても有名なフサキビーチ。夕暮れ時になると桟橋に多くの人が訪れます。昼間とは違うロマンティックな雰囲気を満喫しましょう!

フサキビーチ
  • 沖縄県石垣市新川1625
  • 0980-88-7000

■関連記事
石垣島観光ならココ!絶対おさえておきたいスポット25選

3.川平湾近く!遠浅で遊びやすい「底地ビーチ」

PIXTA

石垣島の北西、島きっての景勝地である「川平湾(かびらわん)」から車で10分のところにある「底地(すくじ)ビーチ」。遠浅で波が穏やか海では子供連れでも安心して遊べます。

深さはないため本格的なシュノーケリングをするというよりは、練習をするのにぴったりのビーチ!モクマオウの林が作る木陰でのんびりとくつろぐのも気持ち良いですよ。川平湾観光を楽しんだあとに立ち寄ってはいかが。

ビーチからすぐの海底は砂地でサンゴはあまり見られませんが、擬態上手な魚たちを見ることができます。海の中をじっくり観察しながら、隠れている魚を探してみましょう。ただし、干潮時はかなり干上がるので、干潮時刻を確認して訪れてくださいね。

底地ビーチ
  • 沖縄県石垣市川平185-1
  • 0980-84-4855

4.知る人ぞ知る穴場スポット!地元民に愛される「川平タバガー」

PIXTA

川平湾から県道207号を車で10分ほど行ったところにある細道を進むと、木の茂みの向こうに見えてくる「川平タバガー」。映画の撮影が行われたこともあるこのビーチは、地元の人たちからは“撮影場”とも呼ばれています。

川平タバガーの魅力は、何といっても人の手が入っていない、ありのままの天然ビーチ。背の高い草に囲まれたあぜ道から広がる、青と白ばかりの海岸は誰もが写真や映像に収めたくなるロケーションです。川平タバガーの名物となっている木にぶら下げられたブランコも、撮影ポイントとして人気!

地元の人が岩陰でちょっと休んだり、静かな時間を過ごしたりするような場所なので、トイレやシャワー、売店などの設備はありません。この静かな美しい景観を保つためにも、訪れる際には過度に騒がず、ゴミはきちんと持ち帰りましょう。

川平タバガー
  • 沖縄県石垣市川平

■関連記事
アウトドアにおすすめ!ウォータープルーフの日焼け止め6選

5.生き物が豊富!Wリーフも見逃せない「米原ビーチ」

PIXTA

川平湾方面から県道79号を東に進むと見えてくるのが「米原ビーチ(米原海岸)」。石垣島でも指折りの美しいビーチで、西表石垣国立公園にも指定されています。

浅瀬の海には熱帯魚やサンゴ礁が見られ、手軽に多くの生き物を観察することができます。その反面、サンゴを踏んだり、蹴ったりなどして傷つけられるケースも増えており、シュノーケリングをする際には自然環境の保全にも配慮して楽しみましょう!

トイレはありますが、シャワーを使う場合は隣接する米原キャンプ場へ。売店(稲福商店)や近隣のマリンショップで、マリングッズのレンタルができます。

米原ビーチは、リーフ(サンゴ礁)が重なって見えるポイントで、沖合にある「Wリーフ」も有名。豊かなサンゴに囲まれた環境には、ビーチ周辺では見られない魚も多く生息しており、シュノーケリングだけでなく初心者向けのダイビングポイントとしても人気です。

ただし、米原ビーチには離岸流(リーフカレント)が発生しやすいポイントがあります。Wリーフでシュノーケリングをしたい場合は個人で行わず、必ずガイドが同行するツアーに参加しましょう。

米原ビーチ
  • 沖縄県石垣市桴海

5歳からOK!米原ビーチでシュノーケリング

米原ビーチでシュノーケリングを楽しむなら「フィールドネイチャー石垣島」主催の“体験シュノーケリングツアー”がおすすめ!サンゴやカラフルな熱帯魚が住まう、透明度抜群の海を堪能できます。

ツアーには5歳から参加OK!最初にビーチでマスクやシュノーケルの使い方のレクチャーがあり、水に慣れながらゆっくり海へと入っていくので、初心者でも安心です。水に顔をつけるのが怖いという子供には、水中メガネ付きのフロートを貸してくれるので、無理なく一緒に楽しめます。

海中には人気者のクマノミやデバスズメダイなど、かわいい魚たちがたくさん!海に詳しいガイドが、生き物の生態を解説してくれますよ。海の中では写真撮影もできます。米原ビーチで、とびっきりステキな思い出を作りませんか?

主催会社:フィールドネイチャー石垣島
  • 沖縄県石垣市桴海 米原海岸

Wリーフ&青の洞窟で感動のシュノーケリング体験

米原ビーチでWリーフまで行ってシュノーケリングがしたい!そんな人に体験してほしいのが「スローダイブ石垣島」主催の“Wリーフ&青の洞窟シュノーケリングツアー”。半日でWリーフと、近くにある人気ポイント「青の洞窟」の両方を楽しめるボリューム満点の内容です。

浅瀬でシュノーケルの使い方などを練習したあと、ボートに乗ってWリーフへ!アカネハナゴイやキンギョハナダイ、ルリスズメダイなどカラフルな熱帯魚が泳ぐ、まるで楽園のような風景が海中に広がります。ツアーには2歳から参加可能で、小さい子供は浮き輪と箱メガネを使って海の中の様子を観察できますよ。

続いては、青の洞窟へ。洞内の水が青く見える幻想的な風景を堪能したり、洞内を探検したり。非日常の体験にわくわくすること間違いなし!たっぷりシュノーケリングを満喫できる1日コースもあります。

主催会社:スローダイブ石垣島
  • 沖縄県石垣市崎枝 米原エリア

6.干潮でも泳げる!設備が充実した「石垣島サンセットビーチ」

PIXTA

石垣島北東部から北へ長く突き出した平久保半島にある「石垣島サンセットビーチ」は、干潮時でも泳げる貴重なビーチです。施設使用料がかかりますが、監視員が常駐し、きちんと整備されています。キレイで安全なビーチでシュノーケリングを楽しみたい人におすすめ!

サンゴは少なめですが、熱帯魚などの小さな魚から20cmほどの魚まで、さまざまな魚を観察できます。シーズン中はシュノーケルセットやライフジャケット、パラソルのレンタルもあるので便利ですよ。

真っ白な砂地が広がるビーチは裸足で遊べます。新石垣空港から車で約40分と、島の中心から離れているため、あまり混雑しないのも魅力。ビーチでのんびりと過ごしたいときに、ぜひ訪れてみてはいかが。

石垣島サンセットビーチ
  • 沖縄県石垣市字平久保234-323
  • 0980-89-2234

・施設使用料:大人500円、子供(6歳〜小学生)250円

7.静かで美しいビーチを求めるなら!石垣島最北端にある「平野ビーチ」

PIXTA

石垣島サンセットビーチからさらに北上し、石垣島の最北端にある「平久保崎灯台」の手前で右に曲がり、突き当りまで進んだ先に、穴場シュノーケリングスポット「平野ビーチ」があります。

海岸には波の穏やかな海が広がっており、ビーチエントリーでシュノーケリングを楽しむことが可能。少し沖に進むと水深も増し、さまざまな種類の魚たちに出会えます。

平野ビーチはとても広く、解放感のあるロケーションも魅力の1つ。トイレは平久保崎灯台にあるだけで、シャワーや更衣室などの設備はありません。サンシェードテントやパラソル、飲みものなど必要な道具は持参して、ゆっくりと過ごしたくなるスポットです。

平野ビーチ
  • 沖縄県石垣市平野

8.国内屈指の美しい浜辺「コンドイビーチ」|竹富島

PIXTA

石垣島から高速船で15〜20分と、気軽にアクセスできる竹富島にもぜひ訪れたいビーチがあります。島の西海岸にある「コンドイビーチ」は、竹富島で一番人気の美しい天然のビーチです。

見渡す限り白い砂浜とエメラルドグリーンの海が織りなす光景が魅力!サンゴ礁や熱帯魚はあまり見られませんが、ひとたび海中へ潜れば、白く輝く海底と、どこまでも澄んだ青い海…まるで別世界のような幻想的な風景を楽しめます。

水深が浅く、波が静かで危険生物もあまりいないため、まず海に慣れたい場合や、子供と一緒にシュノーケリングの練習をするのにぴったり!更衣室はありませんが、トイレとシャワーが利用できます。潮が引くと泳ぐのは難しいので、干潮時は避けて訪れてくださいね。

コンドイビーチ
  • 沖縄県八重山郡竹富町竹富
  • 0980-82-5445(竹富町観光協会)

シュノーケリングと竹富島観光をセットで楽しめる!

石垣島と併せて行きたい竹富島。「NuNu Adventure Club (ヌヌアドベンチャークラブ)」主催の“半日シュノーケリング+竹富島観光ツアー”は、シュノーケリングの後に竹富島を自由に観光でき、好きな時間に帰れるおすすめのプラン!

シュノーケリングはその日の天候に合わせて、最適なポイントへボートで案内してくれます。夏はライフジャケット、冬場はウェットスーツを無料で貸してくれるので、泳ぎが苦手な人でも大丈夫。世界有数の美しいサンゴ礁を堪能しましょう。

体験後は竹富島へ上陸して、食事処「かにふ」にてランチタイム。おなかを満たしたら、あとはフリータイムです。赤瓦の屋根やシーサーなど、沖縄の原風景が残る竹富島。石垣島へ帰るフェリー代はもちろん、水牛車代やレンタサイクル代もツアー料金に含まれているので、ぜひ活用しながら観光を楽しんでください!

主催会社:NuNu Adventure Club
  • 沖縄県石垣市浜崎町1-1-2 石垣市民会館前

9.潮溜りができる干潮時がおすすめ!「仲本海岸」|黒島

PIXTA

石垣島からフェリーで約25〜30分の場所にある黒島。日帰りでもアクセスできる黒島の「仲本海岸」は、八重山諸島を代表する人気のシュノーケリングスポットです。

潮が引くとサンゴ礁に囲まれたリーフ内に潮溜りが現れ、シュノーケリングを楽しむのに絶好の環境に!運が良ければ、リーフ内で大きなエイに出会えることも。

しかし、離岸流が発生することもあるため、満潮時には特に注意が必要です。干潮時は海岸から海をのぞき込むだけでも、たくさんの魚を見ることができるので、無理せず自分の体調に合わせて楽しみましょう。

海岸にはトイレやシャワーがあるほか、売店ではライフジャケットの貸し出しなどもあります。

仲本海岸
  • 沖縄県八重山郡竹富町黒島
  • 0980-82-5445(竹富町観光協会)

■関連記事
沖縄県・黒島のシュノーケリングスポット&お役立ち情報をご紹介!

ツアーだから行ける!石垣島の絶景シュノーケリングへ

個人ではシュノーケリングできないポイントこそ、サンゴや熱帯魚がたくさん住んでいることも。海のことを知り尽くしたガイドがとっておきのポイントへ案内してくれるツアーで、絶景シュノーケリングを体験しませんか?プロが目を配ることで、安全に楽しめる点もツアーに参加するメリットです。

1.川平湾の無人島をシーカヤックで巡りながらシュノーケリング

川平湾(かびらわん)は「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三つ星に認定された景勝地!絶景を眺められるとあって多くの人が訪れますが、潮の流れが速く泳ぐことはできません。しかし、ガイドが同行するツアーならシュノーケリングできるんです!

「アプネア・アドベンチャー石垣島」が開催する“川平湾無人島カヤック&シュノーケリングツアー”は、シーカヤックに乗って川平湾に浮かぶ9つの無人島を移動しながらシュノーケリングを楽しめます。

無人島周辺にはさまざまなサンゴ礁や熱帯魚が生息しており、運が良ければウミガメやエイに出会えることも。約3時間で大充実のシュノーケリング体験がかないます!もちろん出発前に事前講習があるので、初心者でも安心して参加できますよ。

主催会社:アプネア・アドベンチャー石垣島
  • 沖縄県石垣市川平1216-354

2.幻の島上陸&石西礁湖シュノーケリングで南国気分を堪能!

PIXTA

石垣島には、干潮時にだけ現れる「幻の島」があるのを知っていますか?「big beach(ビッグビーチ)石垣島」が主催する“幻の島上陸&石西礁湖シュノーケルツアー”では、白砂とエメラルドグリーンの海とのコントラストが美しい、幻の島への上陸とシュノーケリング体験が一度に楽しめます。

まるで映画の舞台のような美しい幻の島。船で上陸したら防水カメラを無料レンタルできるので、いろいろなアングルで撮影してみましょう。ガイドが写真のベストポジションや楽しいポーズを教えてくれますよ。SNS映え必至の写真が撮れるはず!

シュノーケリングは船で移動してから行います。船の上でマスクの上手な付け方や、フィンの使い方などのレクチャーをしっかり聞いて、海へとエントリー。日本最大のサンゴ礁海域である石西礁湖(せきせいしょうこ)が広がる美しい海は、リーフに守られて波も穏やかです。疲れたらガイドが牽引するフロートにつかまって休みつつ、自由に過ごしましょう!

南国らしい絶景を満喫できる、おすすめツアーです。

主催会社:big beach石垣島
  • 沖縄県石垣市浜崎町3-2-12 bigbeach船着き場

3.マンタに会えるかも!?3ヶ所のポイントを巡る1日ツアー

シュノーケリングをたっぷり楽しみたい人にいち押しなのが「八重山ダイビングサービスフィールド」が主催する“1日シュノーケリングコース”。1日かけて3ヶ所でシュノーケリングできる上に、マンタに会えるかもしれない、石垣島ならではのプランです。

ツアーで巡るのは、その日の天候や海洋状況に合わせてガイドが選んだベストポイント。サンゴや熱帯魚が多い砂地や、ごつごつした地形が魅力のポイントなど、場所によって見どころは違います。疲れたら船上でサービスのお茶も自由に飲めるので、休憩しながら満喫しましょう。

また、リクエストがあればマンタのポイントに行くことも可能!シュノーケルでポイントへ向かい、マンタを探します。体長3~5mにもなるマンタが泳ぐ姿は、優雅かつダイナミック!出会えたときの感動は格別です。一生忘れられない体験となることでしょう。

主催会社:八重山ダイビングサービスフィールド
  • 沖縄県石垣市八島町1-6-5

4.八重山の秘境「パナリ島」で1日シュノーケリング三昧!

「フージーマリンサービス」が主催する“パナリ島シュノーケリングコース”では、定期船では行けないパナリ島(新城島)で、1日たっぷりシュノーケリングを満喫できます。

パナリ島とは、黒島と西表島のちょうど中間に浮かぶ2つの島「上地島」と「下地島」の総称です。個人では渡れないため美しい自然が残されており、海の透明度も抜群!八重山諸島の中でも人気のシュノーケリング・ダイビングポイントとして知られます。

ツアーでは、ビーチから入水するビーチエントリーと、ボートから直接海に入るボートエントリー、両方を体験できます。小さな子供は、足が抜け落ちない浮き輪と箱メガネを使って、一緒に体験できますよ。かわいい熱帯魚やサンゴはもちろん、海中を泳ぐウミガメに出会えることも!海の中をよく観察してみましょう。

お昼はビーチにパラソルを立てて、ランチタイム。食後はビーチコーミングや写真撮影、お昼寝など、自由に過ごせます。パナリ島で沖縄時間とシュノーケリングを堪能してみては?

2歳から参加できるので、子供連れのファミリーの思い出作りにもぴったりのツアーです。

主催会社:フージーマリンサービス
  • 沖縄県石垣市新栄町 フージーマリンサービス・漁港内船停泊場所

石垣島の美しいビーチでシュノーケリングを楽しもう!

石垣島やその周辺の島々には美しいビーチがたくさんあります。しかし、中には離岸流などの危険があるため遊泳禁止となっているビーチもあります。石垣島の美しい自然と自分の命を守るためにも、ルールを守って安心・安全にシュノーケリングを楽しみましょう。ライフジャケットの着用もお忘れなく!

アウトドアレジャーの専用予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、石垣島のアクティビティを多数ご紹介しています。石垣島へお出かけの際はぜひチェックしてください!

(編集部注*2018年6月18日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

沖縄県
2022.05.28

沖縄旅行なのに雨!?天気が悪くても楽しめる観光スポット特集

亜熱帯気候で雨が多い沖縄では、楽しみにしていた旅行の日に雨予報…!なんてことも少なくありません。でも心配はご無用!今回は雨でも楽しめる沖縄のおすすめ観光スポットをエリア別にご紹介します。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2022.05.23

子供と2人でカヤック初体験!透き通る"本栖ブルー"の美しさと湖上散歩の気持ちよさに大興奮!

"本栖ブルー"と呼ばれる美しい湖面が有名な富士五湖のひとつ本栖湖で、父娘2人レイクカヤックにチャレンジ!。参加したのは、4歳以上ならパドルを握れるアクアトレイルのカヌー体験です。湖上散歩の心地良さと、アウトドアアクティビティを通して娘の成長を感じられた1日でした!

記事を読む
宮古島
2022.05.22

宮古島を満喫するなら青の洞窟とシーカヤックは外せない!

沖縄県の離島の中でも抜群の人気を誇る宮古島。橋を渡ってアクセスできる伊良部島の「青の洞窟」の魅力やシュノーケリング・ダイビングツアーをご紹介!“宮古ブルー”を海上から堪能できるシーカヤックもおすすめですよ。

記事を読む
千葉県
2022.05.21

【千葉】子供を連れて家族で行きたい乗馬スポット5選!

優しい瞳をした馬に乗ってリフレッシュ!本格的な乗馬から引き馬まで、千葉県で乗馬体験ができるスポットをご紹介します。小さな子供はもちろん、中学生や高校生など成長した子供と一緒に体験するのもおすすめですよ。家族で乗馬を楽しみましょう!

記事を読む
富士・御殿場
2022.05.16

朝霧高原でパラグライダーを楽しむ際の服装について

一度はやってみたいパラグライダー!でも、どういう服装でやるものなんだろう?持ち物は何を用意するべき?そんな疑問にお答えします!

記事を読む
沖縄県
2022.05.15

沖縄のおすすめ離島11選!あなたにピッタリの島はどこ?

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!魅力的な11島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、旅を楽しんでくださいね。

記事を読む
沖縄
2022.05.14

沖縄でのシュノーケリング、春から冬まで各時期をおすすめしたいワケ

温暖な気候が特徴の沖縄は、1年中マリンスポーツを楽しめるのが魅力。シュノーケリングはいつの時期が良いの?今回は、そんな疑問にお答えしていきます!

記事を読む
長野県
2022.05.09

薪割り・焚き火・乗馬と体験がいっぱい!山の魅力が詰まったキャンプ場で自然をもっと好きになる

浅間温泉の裏手にある里山・三才山に広がる「松本市美鈴湖もりの国オートキャンプ場」が、新シーズンに向けてリニューアルオープン!電源や温水設備が完備され、初心者キャンパーにうれしい機能・設備がさらに充実。今シーズンの新たな魅力として、手入れの行き届いていなかった周辺の森林が整備され、美しく見晴らしの良い景色が加わりました。

記事を読む
恩納・青の洞窟
2022.05.08

【沖縄】大人気!青の洞窟シュノーケリングツアー、口コミランキングを公開!

沖縄の「青の洞窟」は、シュノーケリングスポットとして大人気!一度は行ってみたいけど、どのツアーがいいのかわからない…。そんな人のために「SOTOASOBI(そとあそび)」に寄せられた口コミ数を元に、ランキング形式でおすすめツアーを紹介します。ぜひ自分にぴったりのツアーを見つけてください!

記事を読む
ラフティング
2022.05.07

新しいことにチャレンジしたい季節到来!春におすすめのアクティビティ8選

新たなステージでスタートを切る人の多い春は、何か新しいことに挑戦したい季節!今回はアウトドアで気軽にチャレンジできるアクティビティを紹介します。家族やカップル、友達と楽しんでみてください!

記事を読む

ピックアップ

pickup

宮古島
2022.04.10

伊良部島・下地島のおすすめ観光スポット19選

沖縄県の宮古諸島の中でも、驚くほど透明度の高い海に出合える伊良部島と下地島。LCCの定期便が就航し、アクセスしやすくなった注目エリアのビーチや絶景スポット、グルメなど、2島のおすすめ観光スポットをご紹介します!

記事を読む
東海
2022.04.09

ゴールデンウィーク(GW)に行きたい東海のお出かけスポット12選

東海地方でゴールデンウィーク(GW)にお出かけしたいスポットをご紹介!自然が織りなす美しい景色から、子供から大人まではしゃげるレジャースポットまで網羅。観光スポット周辺のおすすめアウトドア情報もお届けします!

記事を読む
中国
2022.04.04

GWに行っておきたい!中国地方のおでかけスポット14選

最大10連休も可能な2022年のGW。せっかくの連休だからちょっと足を伸ばしておでかけしたい!そんな人におすすめなのが、歴史的な建物と豊かな自然に恵まれた中国地方です。このエリアの魅力をたっぷり満喫できるスポット14選を紹介していくので、ぜひ参考にして思い出深いひとときを過ごしてください!

記事を読む
九州・沖縄
2022.04.03

ゴールデンウィーク(GW)は九州へ!魅力的なお出かけスポット15選

今年のゴールデンウィークは九州へ!雄大な自然を堪能できる景勝地から、親子で楽しめるレジャースポット、神話に彩られたパワースポットまで、九州各地の魅力的なお出かけスポットをご紹介!観光も癒やしも大充実の九州でとっておきの連休を過ごしましょう。

記事を読む
北海道
2022.03.26

ゴールデンウィーク(GW)におすすめ!北海道のお出かけスポット12選

人気の旅行先である北海道。春の訪れを満喫できるGW(ゴールデンウィーク)は格別です!春の風景や人気の動物園、温泉などの観光スポットのほか、雄大な自然を堪能できるアウトドアツアーもご紹介!ぜひ春の北海道を楽しんでくださいね。

記事を読む
九州・沖縄
2022.03.14

九州の外乗ツアー5選!草原や海岸で乗馬を楽しもう

草原や森、海岸など、九州の豊かな自然の中で乗馬を体験できる外乗(ホーストレッキング)ツアーをご紹介!乗馬クラブへの入会は不要。どのツアーも1人参加OKなので、おひとりさまも大歓迎。九州ならではの雄大な自然を馬上から堪能しましょう!

記事を読む
伊豆
2022.02.07

伊豆シーカヤックで洞窟探検!神秘の海へ漕ぎ出そう

透明度の高さと神秘的な地形を誇る伊豆の海は、シーカヤックが盛んなエリアです。中でもカヤックで洞窟を巡るツアーは、冒険心をそそると家族連れにも大人気!都内からもアクセスしやすい伊豆エリアで、たっぷりと遊んでみませんか?

記事を読む
関東
2022.02.05

関東のサウナ付きキャンプ場11選!ととのって極楽キャンプを満喫

今、話題のサウナをキャンプで楽しめる!そんな夢のようなキャンプ場を関東にしぼって11ヶ所ご紹介します。テントから小屋、樽型まで、さまざなタイプのサウナが勢ぞろい!これからのキャンプは、サウナでととのいながら楽しみませんか?

記事を読む
関西・近畿
2022.01.31

関西のサウナ付きキャンプ場10選!ととのうをキャンプで満喫

今キャンプをするならプラスしたいのが「サウナ」!初心者からサウナーまで大満足させてくれる、関西のサウナ付きキャンプ場をご紹介。テントサウナのほか、樽型サウナもあり!船でエントリーする離島のキャンプ場も見逃せません。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

news
2022.03.28

春を快適に過ごせる!女性用ハードシェルアウター7選

ハードシェルアウターは、高い防風性と防水性、ハリのあるタフな素材が特徴で、アウトドアシーンだけでなくタウンユースとしても定番のアイテムです。そんな耐久性が高く悪天候でも快適に過ごせるアウトドアブランドのハードシェルアウターを7着紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2022.03.27

初心者も安心、春の長瀞ラフティングツアー6選!都内から日帰り参加OK

都内から日帰りで遊びに行ける人気の観光地・長瀞。春からはいよいよラフティングシーズンがスタート!初心者でも楽しめる、おすすめのラフティングツアーをご紹介します。ラフティングの前後に立ち寄りたいグルメ・観光スポット情報もお届け!

記事を読む
トレッキング
2022.03.21

トレッキング入門編!最初に必要な装備について

トレッキングは、手軽に自然を満喫できるアクティビティとして人気。さっそくはじめてみたいものの、何をどうすればいいのかわからない…そんな人にでも気軽に第一歩が踏み出せるよう、必要な装備やおすすめのツアーを紹介していきます!

記事を読む
銚子・九十九里
2022.03.12

九十九里で女子旅!観光と一緒に乗馬やサーフィンも満喫

女心をくすぐる観光スポットがいっぱいの千葉県九十九里エリア。豊かな自然の中で乗馬やサーフィンを楽しめば、リフレッシュ度もUPすること間違いなし!九十九里で女子旅におすすめの観光スポットとレジャーをご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2022.03.07

沖縄県で英語対応可能なアウトドアツアー5選

海外の友達や外国人旅行者に、日本の豊かな自然の中で遊んでもらいたいなら、沖縄県のツアーがおすすめ!英語対応OKなツアーが多く、コバルトブルーの海やマングローブの森、ジャングルなど独自の自然をとことん楽しめること間違いなし!今回は沖縄県で英語対応可能なアウトドアツアーを紹介します。

記事を読む
伊豆
2022.03.06

伊豆・下田の絶景を一望!低山、高根山〜寝姿山で春の山歩きを満喫

観光地として人気の伊豆・下田市は、豊かな自然も魅力。春には初心者でも無理なく挑戦できる低山、高根山〜寝姿山登山がおすすめです。伊豆急行を利用してアクセスできる登山コースや見どころをご紹介します!

記事を読む
忍野・山中湖
2022.02.28

山中湖で子供と楽しむ観光スポット11選!家族でたっぷり遊ぼう

富士山を間近で眺められる絶景スポットとして人気の山中湖。意外にも子供と楽しめる観光スポットがあちこちにあるんです!美しい自然の風景を眺めながら、家族で山中湖観光を満喫しませんか?

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2022.02.14

鎌倉を訪れたら手に入れたいお土産15選

2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の舞台として再注目されている鎌倉は、海と山をはじめとする美しい自然や歴史的建造物、グルメを楽しめる場所として古くから人気の観光地。今回はお土産に注目し、定番の品から話題の品まで15品を紹介します。

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2022.01.22

伊豆大島へ日帰りしたい方必見!おすすめの楽しみ方教えます

東京から船でわずか2時間弱で行ける伊豆諸島の1つ、伊豆大島。火山島ならではのダイナミックで独特な地形は、一度は見てみる価値あり!日帰り旅行でも楽しめる、おすすめの観光スポットをご紹介します。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

西表島
2022.05.06

半日からでも大満足!西表島で挑戦したいトレッキングツアー11選

世界自然遺産に登録され、お出かけ先としてますます注目が集まる西表島。島内ではさまざまなアクティビティツアーが開催されていますが、豊かな自然をたっぷり満喫したいならトレッキングがおすすめです。はじめてでも気軽に参加できる半日ツアー6選と1日ツアー5選を紹介しますので、ぜひ参考にして西表島散策を楽しんでください。

記事を読む
神奈川県
2022.05.05

横須賀の観光スポット15選!名所からレジャースポットまで

横須賀の観光スポットを巡ろう!艦船が停泊する光景を眺めるクルーズツアーから1日遊べるレジャースポット、歴史的名所、アウトドア体験まで、横須賀のおすすめ観光スポットをご紹介!子供連れの日帰り旅にもおすすめです。

記事を読む
秩父・長瀞
2022.05.04

秩父・長瀞の子供向けおすすめ観光スポット9選!家族で思いっきり楽しもう

埼玉県の秩父・長瀞エリアは、都心から電車や車で2時間前後でアクセスできる人気の観光地。観光農園や牧場、公園、釣りスポットなど、子供と一緒に楽しめる観光スポットをご紹介します!自然豊かな秩父・長瀞を家族で満喫しましょう。

記事を読む
忍野・山中湖
2022.05.03

絶景を楽しめる!山中湖周辺の観光で絶対に外せない観光スポット16選

富士五湖のひとつで富士山に抱かれる山中湖は見どころが豊富で、都心から車で約1時間半で行ける人気の景勝地。富士山ビューの絶景スポットから人気アクティビティ、レジャー施設、温泉まで、山中湖周辺で外せない観光スポットを紹介します!

記事を読む
青梅・奥多摩
2022.05.02

山・川・森で自分だけのアート探し!西多摩で子どもを大きく成長させるとびっきりの自然体験を

東京・西多摩の檜原村で3月27日からスタートした「裏山アート探検隊 みっけるん」は、ファミリー向けの自然体験プログラム。土・日・祝日限定で、自然が作り出す不思議と美しさを探しに探検グッズを装備して森へと出発!景色の中に静かにたたずむ“とっておき”の自然アートを見つけに、家族で一緒に参加してみませんか?

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2022.05.01

子供と行く清里観光!自然&動物盛りだくさんスポット12選

山梨県の高原リゾート清里には、子供と一緒に自然や動物とふれあえる観光スポットが充実しています。今回は特におすすめしたい施設や体験をご紹介!連休や夏休みにお出かけして、子供と自然の中で思い切り遊びませんか?

記事を読む
河口湖・本栖湖
2022.04.30

自然を感じる!河口湖の観光・アウトドアレジャースポット24選

アクティブに楽しむのも、のんびり過ごすのもアリの河口湖。観光スポットやアウトドア体験、アートスポット、日帰り温泉など、情報満載でご紹介します。富士山を望める絶景スポットもぜひ満喫しましょう。

記事を読む
沖縄県
2022.04.29

GWの沖縄を満喫!おすすめドライブスポット&レジャー体験

沖縄はゴールデンウィークの旅行先として大人気!沖縄ならではの風景を楽しめるドライブスポットやアウトドアレジャー、伝統や文化にふれられる体験をご紹介!レンタカーを借りて、自由に沖縄を楽しみましょう。

記事を読む
福岡県
2022.04.25

海を目の前に贅沢グランピング!BBQ・遊び場・露天風呂となんでもそろう宿泊型公園が登場

3月15日に福岡県・福岡市にオープンしたのが、“泊まれる公園”をコンセプトに掲げた「INN THE PARK(イン・ザ・パーク)福岡」。敷地面積350ヘクタールの広大な国営公園「海の中道海浜公園」内に建てられたテントの中では、潮騒に耳を傾けるロマンティックなグランピングを楽しめちゃうんです。

記事を読む
四国
2022.04.24

GWに訪れたい!四国のお出かけスポット16選

GWの連休を使って、まだ知らない場所へ足を延ばしてみませんか?北と南、沿岸部と内陸部によって見られる風景が大きく異なる四国。景勝地から温泉、美術館までGWに楽しめる四国のお出かけスポットを紹介します!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2022.04.23

子供と一緒に楽しみたい!山梨県・八ヶ岳のアウトドアレジャー4選

都心から日帰りでアクセス可能な山梨県の「八ヶ岳」エリアは、子供と自然を楽しむのにぴったり。親子で体験できるアウトドアレジャーも豊富なんです。そこで今回は、子供と一緒に体験できるアウトドアレジャー4選をご紹介!八ヶ岳の四季を親子で満喫しに行ってみませんか?

記事を読む
石垣島
2022.04.18

石垣島シュノーケリングで行きたい!おすすめビーチ9選

海が美しい石垣島に行くなら、シュノーケリングをしなきゃもったいない!石垣島から日帰りで遊びに行ける島も含めて、シュノーケリングにおすすめのビーチをご紹介。ガイドの案内で体験できる、絶景シュノーケリングツアー情報もお届けします。

記事を読む
秩父・長瀞
2022.04.17

長瀞に来たら食べずに帰れない!ご当地ランチのお店11選

埼玉県の秩父郡にあり、ライン下りやラフティングなどで大自然を満喫できる長瀞。観光やアクティビティの合間に、ご当地グルメをランチで堪能しませんか?個性あふれる長瀞の名店をご紹介します。

記事を読む
北海道・東北
2022.04.16

GWに行っておきたい!東北のお出かけスポット17選

GW中もお花見ができる東北エリア。自然が豊かで桜の名所が多く、息をのむような絶景や貴重な自然体験が待っています。今年のGWは東北で自然をたっぷり味わってみませんか?

記事を読む
伊豆
2022.04.16

秘密基地のような特別感に子供は大興奮!大人はサウナでまったりのタイニーハウスに泊まろう

一昨年、昨年と我慢が続いたからこそ、今年はとびっきりの体験を子供の思い出に残したい!そんな人におすすめなのが、伊豆の大自然の中に佇む宿泊施設「Tiny Base」です。普通のホテルや旅館とは雰囲気がまったく異なるタイニーハウスやトレーラーハウスでの宿泊体験は、特別感にあふれ、きっと家族の忘れられない思い出になりますよ。

記事を読む
関西・近畿
2022.04.11

大阪から日帰りOK!関西のラフティングツアー7選

関西でラフティングツアーを探している人、必見!京都府の保津川や奈良県の吉野川など、大阪から日帰りで体験できるラフティングツアーを紹介します。1〜3時間でアクセスできるから、観光も一緒に楽しめますよ。

記事を読む
宮古島
2022.04.10

伊良部島・下地島のおすすめ観光スポット19選

沖縄県の宮古諸島の中でも、驚くほど透明度の高い海に出合える伊良部島と下地島。LCCの定期便が就航し、アクセスしやすくなった注目エリアのビーチや絶景スポット、グルメなど、2島のおすすめ観光スポットをご紹介します!

記事を読む
東海
2022.04.09

ゴールデンウィーク(GW)に行きたい東海のお出かけスポット12選

東海地方でゴールデンウィーク(GW)にお出かけしたいスポットをご紹介!自然が織りなす美しい景色から、子供から大人まではしゃげるレジャースポットまで網羅。観光スポット周辺のおすすめアウトドア情報もお届けします!

記事を読む
横浜
2022.04.09

薪割り・ロープ結び・テント設営まで全て伝授!新アウトドア拠点には貴重な自然体験がいっぱい

気軽に自然を満喫したい人におすすめなアウトドアの拠点「DREAM DOOR YOKOHAMA HAMMERHEAD(ドリームドアヨコハマハンマーヘッド)」が3月19日に横浜にオープン!盛りだくさんのコンテンツが用意されていて、食・自然・体験をテーマに本格派アウトドアを楽しめる、まさに家族にぴったりの新スポットなんです。

記事を読む
中国
2022.04.04

GWに行っておきたい!中国地方のおでかけスポット14選

最大10連休も可能な2022年のGW。せっかくの連休だからちょっと足を伸ばしておでかけしたい!そんな人におすすめなのが、歴史的な建物と豊かな自然に恵まれた中国地方です。このエリアの魅力をたっぷり満喫できるスポット14選を紹介していくので、ぜひ参考にして思い出深いひとときを過ごしてください!

記事を読む
九州・沖縄
2022.04.03

ゴールデンウィーク(GW)は九州へ!魅力的なお出かけスポット15選

今年のゴールデンウィークは九州へ!雄大な自然を堪能できる景勝地から、親子で楽しめるレジャースポット、神話に彩られたパワースポットまで、九州各地の魅力的なお出かけスポットをご紹介!観光も癒やしも大充実の九州でとっておきの連休を過ごしましょう。

記事を読む
関東
2022.04.02

【関東】とびっきりの非日常を体感できるアウトドア18選!

誰しも、ときに非日常を感じたくなるもの。感動的で新しい発見に出合うなら、自然の中で体を動かせる体験がおすすめです。今回は関東で非日常を体感できる、とびっきりのアウトドアを紹介!あなたも一歩踏み出して挑戦してみてはいかが?

記事を読む
山口県
2022.04.02

道の駅の隣でキャンプを満喫!林業や漁業体験、料理教室などココにしかない体験が最高の思い出に

「ABUキャンプフィールド」は、キャンプを目的としないキャンプ場。それを聞くと「え!なら何をするの?」と思いますよね。同施設は“地域を丸ごと楽しむ”をコンセプトに、目の前に広がる海や山々のアクティビティを存分に堪能できる滞在スタイルを提案。キャンプだけじゃない“阿武町のイイトコ体験”がメインなんです。

記事を読む
news
2022.03.28

春を快適に過ごせる!女性用ハードシェルアウター7選

ハードシェルアウターは、高い防風性と防水性、ハリのあるタフな素材が特徴で、アウトドアシーンだけでなくタウンユースとしても定番のアイテムです。そんな耐久性が高く悪天候でも快適に過ごせるアウトドアブランドのハードシェルアウターを7着紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2022.03.27

初心者も安心、春の長瀞ラフティングツアー6選!都内から日帰り参加OK

都内から日帰りで遊びに行ける人気の観光地・長瀞。春からはいよいよラフティングシーズンがスタート!初心者でも楽しめる、おすすめのラフティングツアーをご紹介します。ラフティングの前後に立ち寄りたいグルメ・観光スポット情報もお届け!

記事を読む
北海道
2022.03.26

ゴールデンウィーク(GW)におすすめ!北海道のお出かけスポット12選

人気の旅行先である北海道。春の訪れを満喫できるGW(ゴールデンウィーク)は格別です!春の風景や人気の動物園、温泉などの観光スポットのほか、雄大な自然を堪能できるアウトドアツアーもご紹介!ぜひ春の北海道を楽しんでくださいね。

記事を読む
新潟県
2022.03.26

佐渡の大自然を満喫できる一大拠点が誕生!人気アクティビティでとびっきりの体験を楽しもう!

アウトドアを楽しむにはぴったりの春シーズンがついに到来。今年こそはキャンプやアクティビティに挑戦したいと思っている方におすすめなのが「佐渡アウトドアベース」。賑やかな館内には、サイクリングやシーカヤックなどの人気アクティビティが大集結。ショップ・レンタル・ツアー受付・カフェとなんでもそろう一大アウトドア拠点なんです。

記事を読む
トレッキング
2022.03.21

トレッキング入門編!最初に必要な装備について

トレッキングは、手軽に自然を満喫できるアクティビティとして人気。さっそくはじめてみたいものの、何をどうすればいいのかわからない…そんな人にでも気軽に第一歩が踏み出せるよう、必要な装備やおすすめのツアーを紹介していきます!

記事を読む
水上(みなかみ)
2022.03.20

雪解け水が豊富な6月までがベスト!群馬県の激流ラフティングツアー7選

雪解け水が流れ込み、川の水量が増える春から初夏は激流ラフティングを体験できるシーズン!ラフティングのメッカであるみなかみ町を含め、群馬県のおすすめラフティングツアーをご紹介!温泉やBBQも併せて春はラフティングを楽しんでみませんか?

記事を読む
関西・近畿
2022.03.19

さあ春休み。関西でめいっぱいアウトドアレジャーを楽しむならココ!

春風に乗ってやってくる芽吹きの季節。気候も暖かな春は、まさにアウトドアに繰り出す絶好のシーズン。今年の春休みはパ~ッとどこかに遊びに行こう!なんて考えている人も多いのでは?そこで今回は、関西で春休みにアウトドアを楽しめるアクティビティやスポットをご紹介。この春一番の楽しい思い出を作りたい人は要チェックですよ!

記事を読む
福岡県
2022.03.19

海・空・森をぜ~んぶ独占!自然の大切さを学べるグランピング施設で最高のひとときを満喫

福岡県糸島市に新しくオープンするのは、眼前に海を望むドームテントが特徴的な「ITOSHIMA SDGs Village 地球MIRAI」。“SDGs”をテーマに掲げた自然豊かなフィールドには、地球と生命の大切さを学べる仕組みがいっぱい!家族でゆったり楽しみつつ、自然にも詳しくなれる欲張りなグランピング施設なんです。

記事を読む
九州・沖縄
2022.03.14

九州の外乗ツアー5選!草原や海岸で乗馬を楽しもう

草原や森、海岸など、九州の豊かな自然の中で乗馬を体験できる外乗(ホーストレッキング)ツアーをご紹介!乗馬クラブへの入会は不要。どのツアーも1人参加OKなので、おひとりさまも大歓迎。九州ならではの雄大な自然を馬上から堪能しましょう!

記事を読む
関東
2022.03.13

春に行きたい!関東のお出かけスポット13選

春は行楽の季節!桜やチューリップなど春の花を愛でたり、体を動かしてリフレッシュしたり、温泉で心身を癒やしたり。関東で春におすすめの観光スポットをご紹介。気分に合ったぴったりの場所を選んで、春のお出かけを満喫しませんか。

記事を読む
銚子・九十九里
2022.03.12

九十九里で女子旅!観光と一緒に乗馬やサーフィンも満喫

女心をくすぐる観光スポットがいっぱいの千葉県九十九里エリア。豊かな自然の中で乗馬やサーフィンを楽しめば、リフレッシュ度もUPすること間違いなし!九十九里で女子旅におすすめの観光スポットとレジャーをご紹介します。

記事を読む
news
2022.03.12

焚き火やハンモックを楽しみながら満天の星を眺める感動体験!日本一の星空は現実離れした美しさ

都会で過ごしていると「たまには静かな場所で満天の星を眺めたい…」なんて思いが募るもの。でもいざ観ようとすると、場所の確保や道具の準備など面倒なことが多くてうんざり…なんてことも。手軽にのんびり空いっぱいの星を眺めたいなら、長野県阿智村にある「日本一の星空 浪合パーク」を訪ねてみてはいかが?

記事を読む
沖縄県
2022.03.07

沖縄県で英語対応可能なアウトドアツアー5選

海外の友達や外国人旅行者に、日本の豊かな自然の中で遊んでもらいたいなら、沖縄県のツアーがおすすめ!英語対応OKなツアーが多く、コバルトブルーの海やマングローブの森、ジャングルなど独自の自然をとことん楽しめること間違いなし!今回は沖縄県で英語対応可能なアウトドアツアーを紹介します。

記事を読む
伊豆
2022.03.06

伊豆・下田の絶景を一望!低山、高根山〜寝姿山で春の山歩きを満喫

観光地として人気の伊豆・下田市は、豊かな自然も魅力。春には初心者でも無理なく挑戦できる低山、高根山〜寝姿山登山がおすすめです。伊豆急行を利用してアクセスできる登山コースや見どころをご紹介します!

記事を読む
関東
2022.03.05

【関東】今年はどこ行く?絶対見ておきたい桜の名所30選

春のお出かけで欠かせないキーワードと言えばやっぱり「桜」。予想では今年の桜の見ごろも例年よりも早くなりそうとのことなので、今のうちにお出かけ先は決めておいたほうが良さそうです。そこで今回は、関東でおすすめの桜の名所30選をご紹介!満開宣言が出てから「どこ行こう~」と悩まないように、しっかりチェックしておきましょう。

記事を読む
忍野・山中湖
2022.02.28

山中湖で子供と楽しむ観光スポット11選!家族でたっぷり遊ぼう

富士山を間近で眺められる絶景スポットとして人気の山中湖。意外にも子供と楽しめる観光スポットがあちこちにあるんです!美しい自然の風景を眺めながら、家族で山中湖観光を満喫しませんか?

記事を読む
news
2022.02.27

SUPやe-bikeで秘境を満喫!一流シェフの出張料理まで楽しめる至高のグランピングツアー

“歩く世界遺産”としても有名な和歌山・熊野古道。その和歌山・南紀エリアで究極のグランピング体験「To Touch the Holy Waters of Kumano ~秘境南紀 水を全身で感じる旅~」が3月25日よりスタート。カップルや家族で、世界遺産とともに日本の誇る水にまつわる深い歴史と文化を肌で感じてみては?

記事を読む