長瀞に来たら食べずに帰れない!ご当地ランチのお店8選 2018.09.10 秩父・長瀞

長瀞は埼玉県の秩父郡にあり、ライン下りやラフティングなどのアクティビティで大自然を満喫できるエリア。体を思いきり動かした後のお楽しみといえばグルメですよね!今回は長瀞のご当地グルメをいただけるお店を8つ紹介します。

長瀞(ながとろ)町は埼玉県の秩父エリアに位置しており、長瀞渓谷や岩畳といった自然の美しい観光名所。特に長瀞渓谷でのラフティングやライン下りは、関東近郊で手軽にできるアクティビティとあって人気となっています。

そんな長瀞でたっぷり体を動かした後のお楽しみといえば、何といってもグルメ!長瀞にはおいしくて珍しいご当地グルメがたくさんあるんです!今回は長瀞のご当地グルメをいただけるお店を8つご紹介します。

【目次】

1.お豆ふ処 うめだ屋
2.秩父館・丹一
3.そば処 うちだ
4.PNB-1253
5.豚みそ丼本舗 野さか
6.珍達そば 団子坂店
7.そば処 入船
8.安田屋

<<秩父・長瀞で体験できるアクティビティツアーの一覧はこちら>>

1.秩父在来大豆を使った絶品豆腐を味わえる!「お豆ふ処 うめだ屋」

Hiromi.kobayashiさん(@hiropon.koba)がシェアした投稿 -

秩父鉄道「長瀞」駅から徒歩約8分。「お豆ふ処 うめだ屋」は歴史を感じさせる古民家にあります。秩父の在来大豆「白光」と天然にがりによって手づくりされた、豆腐の本当のおいしさを味わえる店。

ランチタイムのメニューは「おとうふランチ」のみ。豆腐をメインに湯葉など豆腐を使った小鉢が並び、いろんな味を楽しめるのが魅力!

内容は季節によって変わるので、四季折々の豆腐料理を食べに通ってしまいそう。おからと豆乳を使ったドーナツはテイクアウトもできるので、食べながら長瀞散策をするのもいいですね。

木綿や絹などの手作り豆腐も持ち帰りができるので、自宅でもおいしい豆腐を食べることができますよ。

お豆ふ処 うめだ屋
  • 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞268
  • 0494-66-4883

2.明治創業の伝統の味!長瀞で鮎料理といえば「丹一」

Yumiさん(@azutora)がシェアした投稿 -

明治創業の宿「秩父館」にある食事処「丹一(たんいち)」で味わえるのは、100年の伝統を誇る鮎料理。

春先に獲れた稚鮎の煮干し出汁を使い、鮎を丸ごと炊き込んだ「鮎めし」が看板メニューで、商標登録もしています!鮎からこんなにもおいしい出汁が出るのかと驚くほど、香ばしい匂いと味わいを堪能できる逸品です。

そのほかにも鮎の塩焼きや鮎の唐揚げ、鮎のマリネといった数々の鮎料理から、そばや天ぷらなどがいただけます。

秩父館があるのは国の名勝であり、天然記念物に指定されている「岩畳」のすぐ近く。ライン下りの発着所からも近いので、長瀞渓谷を訪れる際にはぜひおすすめです。

秩父館・丹一
  • 埼玉県秩父郡長瀞町岩畳通り川寄
  • 0494-66-0010

長瀞渓谷をカヌー・カヤックで水上から楽しむ!

川岸を歩くだけでも長瀞渓谷の景色は堪能できますが、せっかくなら水上から眺めてみませんか?

「ウェイブグライド」では、長瀞渓谷でカヤックが体験できる“半日ツアー”を開催しています。ツアーの所要時間は約2時間半なので観光と合わせて楽しむのにもぴったり!

「岩畳」や「秩父赤壁」などの名スポットもカヤックで巡れますよ。渓谷の景色と水音に癒やされるひと時を堪能できます。

主催会社:ウェイブグライド
  • 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞822-2

■関連記事
初心者でも安心!楽しい!長瀞のカヌースクール

3.風味豊かなそばと秩父産キノコを堪能する!「そば処 うちだ」

LUKE 2015さん(@luke_with_love)がシェアした投稿 -

秩父鉄道「上長瀞」駅前にある「そば処 うちだ」は、上質なそば粉を低速の石臼で挽いた風味の豊かな手打ちそばが自慢。

名物は秩父産のキノコをたっぷり使ったつけ汁そば!キノコの出汁がつゆと相まって、やや太めの麺にしっかり絡みます。カリッと揚げられた天ぷらの評判も高く、ぜひそばと一緒にいただいてみては。

これからの季節は味わえませんが、夏におすすめなのが「雪わりそばセット」。長瀞で大人気のかき氷屋さん「阿佐美冷蔵」の純氷をそばに乗せた涼を感じられるメニューです。こちらは来年の夏のお楽しみにとっておきましょう。

そば処 うちだ
  • 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1503
  • 0494-66-0213

長瀞といったらラフティング!急流越えを体験しよう

「そば処 うちだ」のすぐ近くにあるのが、長瀞でラフティングのツアーを開催している「カヌーテ」のベース。実はうちだにはラフティングを体験した後のお客さんが多く、ラフティング愛好者御用達のお店でもあるんです。

カヌーテでは小学1年生から体験できる“ツアー”を開催。4月上旬から11月上旬までの長い期間、長瀞でのラフティングを楽しめます。

主催会社:カヌーテ
  • 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1458-6

■関連記事
口コミで選ぼう!長瀞で評判のいいラフティングスポット!

4.秩父産そば粉を使ったガレットが人気「ブック・カフェ・ギャラリー PNB-1253」

Cecilさん(@cecil_pic_)がシェアした投稿 -

秩父鉄道「親鼻」駅から徒歩10分。あらゆるジャンルの本は新書から古書まで、壁には詩や写真が飾られ、自家焙煎のコーヒーが香る…緑の中にひっそりと佇む「ブック・カフェ・ギャラリー PNB-1253」はそんなお店です。

看板メニューのガレットには秩父産のそば粉を用い、野菜や卵、はちみつなどの具材にも秩父周辺地域の食材が使われています。

ガレットやクレープ、アイスのお供には、ネルドリップで淹れられたフェアトレードのコーヒーがおすすめ。日常からふっと離れ、濃密でゆったりとした時間を過ごせます。

ブック・カフェ・ギャラリー PNB-1253
  • 埼玉県秩父郡皆野町下田野1253-1
  • 0494-62-6323

5.秩父名物発祥の店!こだわり抜いた丼を食す「豚みそ丼本舗 野さか」

西武鉄道「西武秩父」駅から徒歩3分のところにある「豚みそ丼本舗 野さか」は、秩父名物“豚みそ丼”発祥の店!

元々は猟で獲ったイノシシの肉を保存するためにみそ漬けにしたといわれているそうで、今ではブタの肉に代わり秩父名物としてみそ漬けが食べられています。

野さかでは自家製のみそダレに豚肉を漬け込み、炭火でじっくりと焼き上げるスタイル。品種や炊き上げる水にもこだわった米に、香ばしく焼かれた豚肉が乗った丼の破壊力は抜群!目の前に現れただけで食欲に火がつきます。

長瀞から少し南下しなければなりませんが、秩父に来たら食べずには帰れないおすすめの逸品です。

豚みそ丼本舗 野さか
  • 埼玉県秩父市野坂1-13-11
  • 0494-22-0322

■関連記事
秩父・長瀞でラフティングとバーベキュー(BBQ)を満喫できる、おすすめツアーまとめ

6.こだわりのネギをたっぷり乗せた支那そばが絶品!「珍達そば 団子坂店」

秩父鉄道「御花畑」駅からすぐ。秩父名物といわれる“支那そば”を食べられるのが「珍逹そば」です。創業は昭和28年と歴史のある店で、現代の主人は3代目。

こちらの支那そばは小麦のうま味を感じられる細麺に、たっぷりと乗せられたネギが特徴。埼玉県北部で生産された「土男ネギ」というブランドで、“ネギクリエイター”の木村徳成氏が味から色、形まで追求したネギを使用しています。

スープはしょうゆとみその2種類で、どちらも細麺とネギのマッチングを堪能できます。調味料として置いてある自家製ラー油や自家製ニンニクみそを加えるのもおすすめ。また、ラーメンのお供には鹿児島県産黒豚を使用した餃子をどうぞ!

珍逹そば 団子坂店
  • 埼玉県秩父市東町23-4
  • 0494-22-1571

7.秩父名物“くるみそば”をいただくなら「そば処 入船」

そばが有名な秩父にあって、特に名物となっているのが“くるみそば”。秩父鉄道「秩父」駅から徒歩約5分、秩父神社から徒歩1分のところにある「そば処 入船」は、すり込んだくるみとつゆを混ぜたつけ汁でそばをいただく「山くるみそば」が人気のお店です。

少し粗めに挽かれた北海道産のそば粉は、甘皮も一緒に挽いた味わい深いもの。くるみのつけ汁とどんなハーモニーを生むのかは、食べてみてのお楽しみ!

店舗となる和風建築の建物は、秩父銘仙の出張所として建てられたもので国の有形文化財に登録されています。夜は23時まで営業しているので、趣きある雰囲気の中、そばと一緒にお酒を楽しむのもいいかもしれませんね。

そば処 入船
  • 埼玉県秩父市番場町11-4
  • 0494-24-5691

■関連記事
秩父で観光!どこ行く?何する?絶対外せないスポット大特集

8.丼からはみ出す大きさ!“わらじカツ丼”元祖の「安田屋」

yasushi◎さん(@8sh_7)がシェアした投稿 -

今や秩父のご当地グルメとして定着した“わらじカツ丼”。わらじのように大きなカツを丼に乗せているのが特徴ですが、元祖といわれているのがこの「安田屋」。創業は大正5年という老舗です。

本店は秩父郡小鹿野町にあり、秩父市街地から車で約30分。電車で長瀞を観光する方には、西武鉄道「西武秩父」駅から徒歩12分のところにある日野田店へ行くのがおすすめです。

安田屋のわらじカツ丼は、丼からはみ出すほどの大きいカツが乗っているのはもちろん、タレが甘辛くて濃いめというのが特徴。しかし、胃にもたれるような濃さではなく、カツと白米との絡み具合が抜群で食欲をそそります。

日野田店のメニューは、わらじカツの枚数を選べる1枚丼か2枚丼。テイクアウトもできるので、天気の良い日はお弁当をゲットしてから観光に繰り出してみては。

安田屋 日野田店
  • 埼玉県秩父市日野田町1-6-9
  • 0494-24-3188

長瀞でおいしいランチを堪能しよう!

観光で人気の長瀞。せっかくならその土地ならではのグルメをいただきたいですよね。ぜひ今回ご紹介したお店でランチを堪能してくださいね。

そして長瀞といえば外せないのが、豊かな自然を体験できるアクティビティ!アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、長瀞で体験できるさまざまなアクティビティを紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

(編集部注*2016年4月15日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する