夏休みこそ自然体験を!とっておきのアウトドアレジャー13選 2024.07.08 ラフティング

夏、真っ盛り!子供も大人もテンションが上がる夏休みにおすすめのアウトドアレジャーを「川・湖」「海」「大地・山」「空」の4ジャンルに分けてご紹介。レジャーごとにおすすめのエリアと、子供と一緒に体験したいツアー情報もお届け。自然の中で夏を満喫したい人、必読です!

誰もがワクワクする夏休み!せっかくの長期休暇だから、暑さに負けず子供も大人も元気に遊びたいですね。

夏は楽しめるアウトドアレジャーもより取り見取り!子供にせがまれる前に、どう楽しむかをリサーチしておきましょう。

この記事では、初心者や子供連れのファミリーでも参加できるアウトドアレジャーを「川・湖」「海」「大地・山」「空」の4ジャンルに分けてご紹介します。子供にとって夏休みは、心も体も大きく成長する機会。ぜひとっておきの自然体験をさせてあげましょう。

夏休みにおすすめ!「川・湖」のアウトドアレジャー

夏といえば、涼しげな川や湖で遊びたくなるもの。冷たい水にふれる心地良さは格別です。川は地形によって流れが変わり、場所によって住む生き物もさまざま。川・湖の特徴や生き物についてガイドに聞いてみるのも楽しいですよ!

1.ゴムボートに乗って豪快に川を下る「ラフティング」

PIXTA

夏のアウトドアレジャーの王道といえば、やっぱり「ラフティング」!ラフトと呼ばれるゴムボートに5〜8名ほどで乗り込み、パドルで漕ぎながら川を下っていくアクティビティです。

川の流れが緩やかな場所では、泳いだり岩場からジャンプしたりといった川遊びを楽しみつつ、流れの速い瀬ではパドルを駆使して急流を漕ぎ抜けます。変化に富んだ遊び方ができるのもラフティングの魅力!

グループで力を合わせて川を下ることで、より楽しさが増すのも特徴です。家族や友達、会社や学校の仲間といったグループで参加すると、絆も深まり、とっておきの思い出ができること間違いなし!迫りくる白波を全身に浴びながら、スリルと興奮を味わう体験は夏にぴったりです。

▼おすすめのエリア・ツアーはココ!

北海道から九州は熊本県まで、ラフティングができるスポットは全国各地にあります(全国のラフティングスポットの一覧はこちら)。

おすすめの場所の1つは、群馬県のみなかみ!関東の水がめともいわれる利根川上流で行われるため、急流によるエキサイティングなラフティングを楽しめます。

関東ではほかにも、奥多摩長瀞鬼怒川などがおすすめのエリアです。

とことん激流を体感したい人は、四国を流れる吉野川がおすすめ!吉野川といえば、2017年にラフティング世界大会の開催地にもなった場所!世界が認めたフィールドで、あなたも激流ラフティングに挑戦してみませんか?

4歳から可能なツアーも!のんびりとスリル、好みのラフティングスタイルで!

アクセスの良さで知られる奥多摩は、都心から車でわずか1時間半とは思えないほどのダイナミックな自然が広がっている東京のオアシスです。夏におすすめなのは、なんといっても水しぶきが気持ちいいラフティング!

ご紹介する“半日ラフティングツアー”は、奇岩・巨石が連なる御岳渓谷を、みんなで力を合わせてパドル操作をしながら豪快に下っていくもの。小学生以上であれば参加可能なこのツアーは、時に激流や急流を漕ぎ下るなどジェットクースターさながらの冒険感を楽しめます。

初めての人や小さな子供がいる人には4歳から参加可能な“のんびりお昼ラフティングツアー”、暑さが心配な人には15時半開始の“《レイトツアー》半日ラフティングツアー”もあり、ツアーの選択肢が豊富なのもうれしいポイント。各ツアーにはBBQオプションも付けられますよ!

CRUSOE RAFTING(クルーソーラフティング)
  • 東京都青梅市梅郷3-921-6 クルーソー青梅ベース

■関連記事
【関東編】週末・休みは川下りへ!ラフティングツアー9選

2.童心に返れる沢遊び「キャニオニング」「シャワークライミング」

ウェットスーツやライフジャケット、ヘルメットなどの装備を身に付け、滝をウォータースライダーのように滑り降りたり、滝つぼに飛び込んだり、流れのないところでぷかぷか浮かんだり。自然のままの渓谷を体当たりで遊び尽くすレジャーで、「キャニオニング」は渓谷を下り、「シャワークライミング」は渓谷を下流から上流へと登っていきます。

難関ポイントではロープや下降器を使うなど、冒険要素が大きいのが特徴。普段入っていくことのない深い渓谷の中で、五感を研ぎ澄ますような体験ができますよ。

涼しい渓谷で全身ずぶ濡れになるアクティビティだからこそ、暑い夏に体験しなきゃもったいない!

▼おすすめのエリア・ツアーはココ!

キャニオニング・シャワークライミングは、北海道から沖縄県まで日本各地の渓谷で体験できます!(全国のキャニオニング・シャワークライミングスポットの一覧はこちら

その中でもおすすめは静岡県!景勝地としても名高い伊豆の河津七滝で、10mの滝を垂直落下!火山がつくりだした特異な地形を活かしたキャニオニングを堪能できます。浜松市の天竜川源流でも最大22mの滝をロープで下降するなど、スリル満点の体験ができますよ。

また、栃木県では日光や那須など、人気の観光地でツアーを開催!ぜひ観光とあわせて楽しんでみませんか。

■関連記事
それぞれ魅力的!特色で選ぶ関東のキャニオニングスポット5選

ウォータースライダーに滝つぼジャンプ!全身で楽しむキャニオニング

川遊びとクライミングのいいとこ取りができるシャワークライミング。全身で水を浴びながら果敢に上流を目指すアクティビティは夏にぴったりですよね。

「那須アウトバックツアーズ」が開催する“レギュラーコース”のフィールドとなるのは、川底までしっかり見えるほど水の透明度を誇る那珂川の源流部です。

6歳から参加可能で、ウォータースライダーや滝つぼジャンプといったシャワークライミングの“鉄板”アクティビティはもちろんのこと、水中に潜って生き物観察までできてしまいます。気持ち良いだけではなくちょっとした学びもあるので、子供の夏休みの体験に最適ですよ。

そして、さらにスリルを味わいたい人には、10歳から参加可能な“アドベンチャーコース”がおすすめです。周辺には温泉や観光スポットが多いので、ツアー前後にぜひ立ち寄ってくださいね!

那須アウトバックツアーズ
  • 栃木県那須塩原市百村3532 那須アウトバックツアーズ・板室ベース(旧板室慶山荘)

■関連記事
【関東】小学生でも大丈夫!キャニオニング・シャワークライミングのスポット3選

3.周囲の景色をゆったりと楽しめる「リバーSUP」「レイクSUP」

「SUP(サップ)」とは「スタンドアップパドルボード(Stand Up Paddleboard)」の略で、ボードの上に立ち、パドルを漕いで水上を進むウォータースポーツです。

小学生から体験できるほど誰でも始められるスポーツですが、ボード上でバランスを取ることでインナーマッスルを鍛えられ、フィットネス効果も期待できるといわれています。SUPは一般的に海で体験するものを指し、川や湖で体験するのを「リバーSUP」「レイクSUP」といいます。

ボードの上に立ってパドルを漕ぐという面ではどれも変わりませんが、川か湖かによって体験は大きく異なります。川の流れに乗ってバランスを保つ必要があるリバーSUPは、爽快感とスリルを味わえるのが魅力。流れが穏やかなトロ場では、魚が泳ぐ姿や水鳥の様子に目を向けてみましょう。移り変わる景色をより楽しめるのもリバーSUPのポイントです。

水面が波立つことが少ないレイクSUPは、まったりと楽しめるのが特徴。湖畔の草花を眺めたり、ボード上でヨガをしたりといったこともできます。未就学児から体験できるツアーもあり、初めてSUPをするなら断然湖がおすすめです!

▼おすすめのエリア・ツアー・スポットはココ!

川や湖でSUPができるスポットは日本各地に点在していて、北海道から沖縄県まで体験できます(全国のリバー・レイクSUPスポットの一覧はこちら)。

実は東京都でもSUPができる上に、開催地には江戸川区の旧中川も!もちろん、多摩川の上流部である奥多摩でも楽しめますよ。

そして今回おすすめしたいのは、群馬県でのリバー・レイクSUP!渓谷を散策したり、ボードの上からジャンプしたり、ボード上でヨガに挑戦したり。SUPならではの遊びを目いっぱい取り入れた体験ができますよ。

■関連記事
川の上でリラックス!のんびり楽しめる秩父・長瀞のリバーSUPツアー!

4歳から大人と2人乗りOK!神秘的な四万湖でSUPクルージング

人気アクティビティ・SUPに4歳からチャレンジできるのが、「R-LABO(アールラボ)」が群馬県で開催する“四万湖SUP半日ツアー”です。

四万ブルーと称される、神秘的な青さが際立つ四万湖をSUPでクルージングします。1人乗りがまだできない場合でも、大人と2人乗りならOK!水面の上を滑るように進むSUP独特の感覚を楽しめますよ。

当日の状況でガイドが判断しますが、7歳くらいから1人乗りにチャレンジできます。自分の力でボードを操作できたときの達成感は格別!ツアー後には四万温泉で入浴していくのもおすすめです。

R-LABO
  • 群馬県吾妻郡中之条町四万840 四万湖・R-LABOSUP

■関連記事
群馬県でレイクSUPを楽しむならここ!おすすめツアー3選

5.のんびりと川面を散策できる「カヌー・カヤック」

リバー・レイクアクティビティの代表格といえば、やっぱり「カヌー・カヤック」。片方だけにブレード(水かき)がついたパドルを使用するのを「カヌー」、両端にブレードが付いたパドルを使用するのを「カヤック」といいます。

動力を使用しないカヌー・カヤックは、川や湖に住む生きものを静かに観察したり、水や風の音を楽しむのにぴったり!

湖では比較的小さな子供から体験することができ、ツアーによってはワンちゃんの同乗もOK!暑い夏にはカヌーを下りて、水遊びを楽しめることも。木々が生い茂る場所で体験すれば、夏でもそれほど暑くはありません。

▼おすすめのエリア・ツアーはココ!

カヌー・カヤックを楽しめる川や湖は数多く、北海道から沖縄県まで日本各地で体験できます(全国のカヌー・カヤックスポットの一覧はこちら)。

その中でもおすすめは、釧路湿原・屈斜路川支笏湖洞爺湖など、カヌー・カヤックの聖地である北海道!雄大な自然を水上から眺めれば、野生の動物と出会えるチャンスも多くあります。

また、北海道とはまったく異なる自然が広がる沖縄県のマングローブも、カヌー・カヤックで巡るのにおすすめです。

■関連記事
【関東】未就学児OK!子供と楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

3歳からOK!夏休みの自由研究にもピッタリな本栖湖カヤック体験

東京から車で約2時間、日本トップクラスの透明度を誇る本栖湖でもカヤックツーリングを楽しめます。晴天時には正面に壮大な富士山を望める絶景ポイントで、「本栖湖アクティビティセンター」が“カヤック体験ツアー”を開催。3歳から参加OKで、子供の夏休みの自由研究にもピッタリな体験が盛りだくさん!家族で楽しい時間を共有してみてはいかがでしょうか。

本栖湖は透明度だけではなく、美しいコバルトブルーの湖面が特徴的。ゆっくりと水上散歩をしながら、ガイドが本栖湖の生い立ちや水深などについて解説しながらツアーを盛り上げてくれます。

ツアー前に陸上講習を丁寧に行うので、カヤック初心者でも安心。暑い日には足のつく場所で水につかって、水遊びも満喫しちゃいましょう!ちなみに、ワンちゃん用のライフジャケットを完備しており、愛犬と一緒に参加することも可能。子供もワンちゃんも大喜びしてくれそうですね。

アクティビティ後は、宿泊施設・キャンプ場を運営する「浩庵(こうあん)」のお風呂を利用できます。湯舟に浸かって、すっきりして帰れるのがうれしいですね。

本栖湖アクティビティセンター
  • 山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926

5.小回りが利き、川を縦横無尽に楽しめる「パックラフト」

PIXTA

「パックラフト」とはアラスカ発祥のラフトボートで、空気を抜いて折り畳めばバックパックに入れて持ち運べる優れもの。元々はバックパッカーの旅道具として開発されました。

そんなパックラフトを使った川下りツアーが各地で開催されており、ひと味違った川遊びを楽しみたい人におすすめ!

パックラフトツアーでは、ボートに乗って川を下るだけではなく、自分でボートを膨らませたり、背負って歩いたりと、パックラフト本来の使い方を楽しめるのもポイント!とても小回りが利くので、初めての人でも気軽に挑戦できますよ。

▼おすすめのエリア・ツアーはココ!

パックラフトを体験できるのは、東日本では群馬県埼玉県東京都、長野県。西日本では奈良県高知県などです。

その中でもおすすめは、都内からアクセス抜群の埼玉県・長瀞

長瀞といえば、ラフティングスポットとしても人気のエリア。緑豊かな自然と、国の天然記念物でもある岩畳など奇岩が連なる美しい長瀞渓谷で、パックラフトを楽しんでみてはいかが。

■関連記事
密かに人気のパックラフト!その魅力を知れば、体験せずにはいられない!

長瀞の渓谷美をバックにパックラフトで水上散歩!

都心から車で約90分でアクセス可能な埼玉県の長瀞は、国の天然記念物に指定されている「岩畳」で有名な人気の景勝地です。「アムスハウス&フレンズ」主催の“長瀞パックラフトツアー”で挑戦してみましょう!

空気を入れて膨らますパックラフトは安定感があり、小回りが利くので初心者でも扱いやすいボート。最初にしっかりガイドがレクチャーしてくれるので、心配はいりません。パドルを漕ぐうちに操作に慣れてくるので、すぐに長瀞の景色を楽しむ余裕が生まれてくるはず。大きな橋の下を通ったり、幻想的な景色が広がる入り江に入ったり、長瀞の新しい魅力に気づけるコースになっています。

カヌーやパックラフトが初めての人は、穏やかな流れの湖などで体験する静水コースがおすすめ!通常は1人乗りですが、こちらのコースは希望があれば2人乗りのボートも利用できますよ。家族や仲間はもちろん、恋人との参加にもぴったりですね。

アムスハウス&フレンズ
  • 埼玉県秩父郡長瀞町中野上560

■関連記事
SUP、ラフティングに、リバーブギ!秩父・長瀞の川を遊び尽くす大人気のアウトドアスポーツまとめ

夏休みにおすすめ!「海」のアウトドアレジャー

「夏といったら海!海に入らなければ夏じゃない」と思う人もいるのでは?ここでは王道のマリンスポーツであるシュノーケリングやサーフィンなど、海で楽しめるアウトドアレジャーをご紹介します。

6.水面にプカプカ浮いて、水中世界を楽しむ「シュノーケリング」

「シュノーケリング(スノーケリング)」は、気軽にチャレンジできることで人気のマリンアクティビティ。シュノーケル・マスク・フィンを使用して水面をプカプカと漂いながら、水中を観察して楽しみます。

水中で呼吸するのに使う「シュノーケル(Schnorchel)」はドイツ語で、英語では「スノーケル(Snorkel)」と呼び、もともとは潜水艦の換気筒を表す言葉。形が似ていることから海遊びの呼吸用ギアをそう呼ぶようになりました。

特別な技術や体力は必要なく、健康な人であれば子供から年配の方まで幅広く楽しめるのがシュノーケリングの魅力!ただし、海で遊ぶのには危険がつきもの。旅行先などでシュノーケリングをする場合は、遊泳可能な海であるか、監視員が常駐しているかなどを事前に調べておくと安心です。

泳ぎに自信がある人でも、必ずライフジャケットかウェットスーツを着用して楽しみましょう。

▼おすすめのエリア・ツアーはココ!

シュノーケリングは、マリンスポーツで人気の沖縄県をはじめ、東京都静岡県熊本県鹿児島県などで体験できます。

中でも一度体験してほしいのが、国内きっての美しい海が広がる沖縄県!透明度抜群の海の中、カラフルな熱帯魚やサンゴを眺めれば、きっと楽園にいるかのような気分を味わえるはずです。首都圏からアクセスの良い静岡県の伊豆も、多様な魚を観察できるおすすめのスポットです。

■関連記事
初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

カラフルな熱帯魚がいっぱい!伊豆の海で体験シュノーケリング

東京から気軽に遊びに行ける伊豆の海。沖縄の海に負けず劣らず美しいクリアブルーで、底が透けて見えるほどに透明度抜群です。夏から秋にかけては、南の海から熱帯の魚たちが伊豆へやってきて、海の中をカラフルに彩ります。

「Keep Smiling!(キープスマイリング)」が主催する“体験シュノーケリングツアー”は5歳から参加OKだから、家族みんなで海遊びを楽しむのにぴったり!ガイド1名に対して、参加者は6名までという少人数制で、貸切も可能です。

浅い海でシュノーケリングのレクチャーを受けて、たっぷり練習をしてから、本番スタートとなるので初心者でも安心。ガイドの案内で、いろんな生き物に出会えるとっておきのスポットへ泳いでいきましょう。

浮力のあるウェットスーツやライフジャケットを着用し、水面での休憩時につかまるフロート(浮力体)も用意してあります。浮き輪を使いながら、箱メガネで海中世界をのぞけるから、泳ぎが苦手な子も一緒になって楽しめます。ウェットスーツのまま入浴できるお風呂を完備しており、冷えた体をすぐに温められるのもうれしいですね。

Keep Smiling!
  • 静岡県伊東市富戸842-229

■関連記事
伊豆でシュノーケリング!子供も大人も大満足のスポット20選

7.楽しみ方いろいろ!大海原を散策できる「シーカヤック」

「シーカヤック」は、海で楽しむカヌーの一種。ブレード(水かき)が両端に付いたパドルを使い、海上を漕いで進みます。

海の上を散策しながら入り江に立ち寄ったり、シュノーケルをつけて海に入ったり、カヤック上で釣りをしたりと、さまざまな楽しみ方があります。

保護者同伴が条件ですが、ツアーによっては3歳から参加可能で、年配の方もOK!家族3世代で楽しめる、ファミリーにやさしいアクティビティです。

▼おすすめのエリア・ツアーはココ!

シーカヤックは北海道から沖縄県まで、全国の海で体験できます(全国のシーカヤックスポットの一覧はこちら)。初心者は波が穏やかな湾内にあるスポットで体験するのがおすすめ。

関東であれば、千葉県の房総半島神奈川県の三浦半島・湘南で初心者向けのツアーが開催されています。

また、静岡県の南伊豆では美しい海をカヤックで進み、洞窟へと入っていくドキドキわくわくの冒険を体験できますよ。

■関連記事
シーカヤックを楽しむためには何が必要?準備しておきたい服装とお役立ちグッズ

カヤックに乗ってジオパークに認定されている妻良湾の洞窟を探検しよう!

透明度の高いエメラルドグリーンの海とダイナミックな地形で知られる南伊豆。ここは潜るもよし、泳ぐもよしの理想的な海遊びのフィールドですが、時にはカヤックで優雅に水上散歩してみませんか?

「ワンダフルワールド」が主催する“1Day洞窟探検(2人乗り)コース”は、「妻良・子浦ジオサイト」としてジオパークに認定されている妻良湾をカヤックに乗って巡るツアーです。

途中でさまざまな洞窟に入ったり、海面から切り立つ岸壁や長い年月をかけてできあがった地層などを間近に見たりするなど、自然の造形美をフルに体感することができます。さらに夏にはツアーの途中でシュノーケリングもできるので、原色がまぶしい色とりどりの魚に出会えるかもしれませんよ。

中学生から参加可能な“1Day洞窟探検(1人乗り)コース”もあるので、自分で漕いで操作性を楽しみたい人はこちらをぜひ!

ワンダフルワールド
  • 静岡県下田市吉佐美1882-29 ワンダフルワールド

■関連記事
伊豆シーカヤックで洞窟探検!神秘の海へ漕ぎ出そう

8.風の力で海上を爽快に滑る!「ウインドサーフィン」

PIXTA

風を利用して海の上を滑走する「ウインドサーフィン」。

動力を使わず、風の力だけで海の上を進む感覚とスピード感は格別!太陽の光できらきら輝く海の上にいるだけでも気持ちいいものです。

初心者はまずセイル(帆)を操り、海上をターンできるよう練習します。うまく風をつかまえられるようになったら、さらなる爽快感が待っていますよ。

ウインドサーフィンは1年中体験できますが、体験しやすいのはやはり海水温が上がる夏といえます。

▼おすすめのエリア・ツアーはココ!

ウインドサーフィンを体験できるのは、神奈川県鹿児島県(奄美大島)など。

その中でもおすすめは、都心からのアクセスが良い神奈川県の鎌倉・葉山・逗子!舞台となる鎌倉の材木座海岸、逗子の逗子海岸はどちらも遠浅の海が広がり波が穏やかなので、初めてでも挑戦しやすいのが特徴です。

とはいえ初心者向けの海というわけではなく、プロやオリンピック選手なども訪れるエリアなので、ウインドサーフィンを満喫したいという経験者にもぴったり!

中学生から体験できるツアーが一般的ですが、“ジュニアウインドサーフィン1日体験コース”は小学1年生から参加できる珍しいツアー。子供専用のウインドサーフィンを使って体験ができますよ。

いつもと景色が見れるかも?ウインドサーフィンで湘南の海を駆け抜けよう!

いつもにぎわっている湘南の海を、ウインドサーフィンで颯爽と駆け抜けてみませんか?

舞台となるのは湘南の中でも比較的波が穏やかで遠浅な材木座海岸。小学1年生から参加可能な“ジュニアウインドサーフィン1日体験コース”は、座学のレクチャーを十分に受けた後に砂浜で基本動作のレッスン、それが終わったらいよいよ海に繰り出すという安全面もバッチリのツアーです。

所要時間は4時間半とたっぷりあるので、途中海に飛び込んだり、SUPやボディボードを体験できることも。日曜のみの開催なので、特に混み合う夏休みの予約は早めがいいですよ!

セブンシーズ
  • 神奈川県鎌倉市材木座6-16-35 セブンシーズ

■関連記事
初めてのウインドサーフィン!湘南で体験できるツアー3選

夏休みにおすすめ!「大地・山」のアウトドアレジャー

大地と山では季節を問わず体験できるアウトドアレジャーが多いですが、夏だからこその楽しみ方や魅力があります。

9.馬とふれあい、景色を満喫!自然の中で楽しむ「乗馬・ホーストレッキング」

馬の背に乗って散歩を楽しむ乗馬は、年齢や体力に関係なく体験できるアウトドアレジャー。動物とふれあい、心身ともに癒やされるという他のレジャーにはない魅力があります。

ツアーのほとんどが、敷地内(馬場内)だけではなく、自分で馬を操作しながら自然の中に出かける外乗(ホーストレッキング)体験となっており、山道や森林、草原、海岸など多彩なフィールドで開催。自然を満喫しながら、馬上の高い位置から眺める景色は格別です。

インストラクターが手綱を持って一緒に歩く引き馬をしてくれる場合もあり、小さな子供や馬の操作に不安がある人でも、安心して乗馬を体験できます。

▼おすすめのエリア・ツアーはココ!

乗馬・ホーストレッキングは、北海道から沖縄県まで日本各地で体験できます(全国の乗馬・ホーストレッキングスポットの一覧はこちら)。

森や草原の中を馬に乗ってトレッキングするツアーが一般的ですが、福岡県長崎県では波が寄せるビーチで体験!

乗馬にぴったりな雄大な自然が広がる場所といえば、北海道。一度は外乗をしてみたい憧れの地です。また、都心からアクセスしやすい山梨県も乗馬が盛ん。観光スポットも豊富なので、旅行ついでに体験するのがおすすめです。

■関連記事
乗馬は関東で!何度も行きたくなる魅力的な牧場・ツアー12選

いつまでも乗っていたい?穏やかな馬に身を委ねて森林散歩

甲斐駒ヶ岳山麓の林を、馬に乗ってゆっくりと散策してみませんか?

「ホワイトサドル」が主催する“《騎乗1時間》林間ホーストレッキングコース”は、性格が穏やかな馬に身を委ね、森や林、川など自然の豊かな表情をいつもより少し高い視点から堪能するツアーです。

舗装されていない道を馬に乗って進むので、自然との一体感を味わうことができます。騎乗時間はたっぷりと1時間あるので、最初のころは緊張するかもしれませんが、ツアーの終盤には馬との息も合ってきて、いつまでも乗っていたいような感覚になるかもしれません。

近くにキャンプ場や川遊びできる場所があるので、ツアーとあわせて楽しんでみては?

主催会社:ホワイトサドル
  • 山梨県北杜市白州町大坊665 ホワイトサドル

■関連記事
関東の多彩な外乗コース9選!乗馬するならやっぱり外乗!

10.山道もなんのその!オフロードを走破する「マウンテンバイク」

「マウンテンバイク」は、移動するだけでなく、山道で遊ぶための自転車。太くてゴツゴツしたタイヤと、サスペンションと呼ばれる装置が地面からの衝撃を吸収してくれるので、未舗装路や山道などのオフロードでも走れます。

荒れた道を進める作りになっていて、こんなところ走れるの?というような場所でも、マウンテンバイクなら走行できるのが魅力。街乗りの自転車とは違う、新たなツーリング体験をしてみませんか?

▼おすすめのエリア・ツアーはココ!

マウンテンバイクのツアーは山道を下るダウンヒルが一般的で、全国の内陸部で体験できます(全国のマウンテンバイクスポットの一覧はこちら)。

支笏湖畔や富良野など人気観光地で体験できる北海道、乗鞍高原や白馬など北アルプスの絶景を堪能できる長野県など、マウンテンバイクを楽しめるのは美しい自然がある場所ばかり!

世界遺産の島として知られる鹿児島県・屋久島にもツアーがあります。

関東なら日本百名山の谷川岳がそびえる群馬県のみなかみ町、ラフティングやSUPなどリバーアクティビティも盛んな埼玉県の長瀞町などがおすすめです。

■関連記事
街乗り自転車からマウンテンバイクまで!スポーツバイクの種類と違いは?

みなかみで森林浴しながらマウンテンバイクに挑戦!

豊かな自然が広がる群馬県みなかみ町では、マウンテンバイクが人気。「MTBジャパン」主催の“みなかみマウンテンバイクツアー”では、経験豊富なマウンテンバイクライダーが分かりやすくレクチャーしてくれます。

ツアーには、7歳かつ身長125cm以上の子供から参加OK。子供用のバイクの用意もあり、家族みんなでツーリングを楽しめます。ツアーの最初に、ガイドが手作りした練習コース「トライアルパーク」でしっかり練習し、本コースへ進みましょう。

参加者のレベル別にいくつかコースが用意されているので、経験者もしっかり満足できるのがポイント。森林浴を楽しめたり、おいしい湧き水を飲めたり、それぞれ魅力満載です。半日で気軽に楽しめるプランと、ランチ付きの1日プランがあるので自分に合ったプランを選んでみてくださいね。

主催会社:MTBジャパン
  • 群馬県利根郡みなかみ町湯原120-1

■関連記事
アウトドアの聖地!水上(みなかみ)で楽しめるアクティビティ14選

11.木登りの進化系!木の上の世界を楽しむ「ツリーイング(ツリークライミング)」

「ツリーイング(ツリークライミング)」とは、いわゆる木登りです。専用のロープやハーネス、保護具を使って木を登っていく新感覚のアウトドアレジャー!

木の上という非日常の視点で森を眺めたり、ハンモックに乗って揺られたり、バードウォッチングをしたりと、遊び方は尽きません。特別なスキルや体力がなくても簡単に登れるので、初心者や子供、女性も手軽に楽しめますよ。

▼おすすめのエリア・ツアーはココ!

ツリーイング(ツリークライミング)を体験するなら、都心から日帰りでアクセスが可能な群馬県のみなかみ町がおすすめ!

地上10mまで登り、木の上でカフェタイム。鳥の気分になって、脇を流れる利根川や遠くにそびえる谷川岳を眺められます。

■関連記事
木登りが進化!?大人も夢中になるツリークライミング・ツリーイングとは?

みんなで木登り!利根川の絶景を木の上から楽しめる!

「猿山-モンキーマウンテン」では、小学1年生から参加できる“木のぼりツアー”を開催。利根川の河畔にある大きなケヤキの木が舞台。高さ20m以上もある木を登っていきます。

ガイドからロープの使い方などのレクチャーが終わると、いよいよ木登りスタート!地上10mのところにあるハンモックを目指して登っていきます。途中、枝に座って休憩しながら、頑張ってゴールを目指しましょう。

ハンモックでは絶景を見ながらのんびりスイーツとドリンクでくつろげます。小さな子供なら1つのハンモックに2人で乗れるので、ワクワク感も倍増すること間違いなし!

地上6mでのスラックライン(綱渡り)を体験できるオプションもあるので、セットで楽しむのもおすすめ。子供だけでなく大人にとっても、最高の思い出になることでしょう。

主催会社:猿山-モンキーマウンテン
  • 群馬県利根郡みなかみ町川上32 与謝野晶子歌碑公園

12.自然や動物のありのままの姿を垣間見る「自然観察」「動物観察」

PIXTA

「自然観察」「動物観察」とは文字通り、ありのままの自然や野生動物を観察するレジャー。

原生林の中を歩きながら野生動物の痕跡を発見したり、植物を眺めたりと、大自然の中に生きる動植物との出会いを楽しみます。鳥の声や木々のざわめき、踏みしめる土の感触など、雄大な自然を感じながら過ごす特別なひとときが待っています。

その土地の自然や野生動物について熟知したガイドが同行するので、自然の不思議や動物の生態を知ることができ、学びが多いのも魅力!夏休みの自由研究にもぴったりです。

観察が目的のレジャーであるため、歩く距離はそれほど長くありません。老若男女問わず参加できるので、親子3世代での体験も可能。ゆっくりと自然を満喫したい人におすすめです。

■関連記事
自然観察のススメ!ネイチャーウォッチングの奥深い魅力とは?

▼おすすめのエリア・ツアーはココ!

自然観察・動物観察は豊かな自然が残る日本各地で体験できます(全国の自然観察・動物観察スポットの一覧はこちら)。

その中でもおすすめしたいのが北海道・知床。世界遺産にも認定されたスケールの大きな自然をたっぷりと満喫できるツアーが満載!

野生のヒグマを間近で楽しめるボートクルーズツアーや、満天の星空の下、夜行性動物を観察するナイトサファリツアーなど、さまざまな角度から自然の美しさや大切さにふれられます。

手作りフリップを使った熱いトーク付き!野生動物に会える自然観察ツアー

野生の生きものたちとの出会いを楽しみたいのであれば、軽井沢にある国設の野鳥の森で行う“野鳥の森ネイチャーウォッチング”がおすすめ!

主催しているのは、1992年から軽井沢の自然を守り、森の生きものの豊かさ・面白さを伝えてきたツアー会社「ピッキオ」です。都会では出会うことのないニホンリス、色鮮やかな野鳥、トンボにチョウ…次々に登場する野生の生きものたちに子供は大興奮間違いなし!

ツアーでは森を知り尽くしたガイドによる手作りフリップを使った熱いトークが繰り広げられので、ここで得た情報を夏休みの自由研究にしちゃってもいいかもしれませんね。年齢に関係なく楽しめる感動と学びの両方がぎっしり詰まったツアーなので、大人も子供も一緒に参加しましょう!

ピッキオ
  • 長野県軽井沢町星野 ピッキオ野鳥の森ビジターセンター

■関連記事
ヒグマからクジラまで!国内で珍しい動物に会えるツアー7選

夏におすすめ!「空」のアウトドアレジャー

空に入道雲が広がる夏。すっきりと晴れた日には、やっぱり空のアクティビティを楽しみたくなります。とっておきのスカイアクティビティをご紹介します!

13.鳥のように舞う大空の旅!「モーターパラグライダー」

PIXTA

「モーターパラグライダー」は、プロペラ付きのエンジンを背負って飛ぶスカイスポーツの1つ。

動力があることで平地からでもフライトが可能になり、傾斜を登る必要がない点から、暑い夏に体験するならモーターパラグライダーがおすすめです。

インストラクターが操縦する2人乗りのタンデムフライトで飛行するので、初心者や子供、年配の方でも安心して空の旅を楽しめますよ。全身に風を受けながら大空を飛ぶ感覚を味わってみませんか?

▼おすすめのエリア・ツアーはココ!

モーターパラグライダーが体験できるスポットは、千葉県神奈川県静岡県鹿児島県(奄美大島)沖縄県などが挙げられます。

おすすめは、海がきれいな沖縄県。澄んだ青い海とサンゴ礁、白砂が続く海岸線を上空から眺めるのは、人生観が変わってしまうほどの感動!

また関東からアクセスするなら、神奈川県の湘南もおすすめ!天気が良ければ富士山や江の島などの絶景を空の上から眺められますよ。

3歳からOK!高度100〜200mから湘南を眺めよう

都心から日帰りしやすく、気軽に空中散歩を楽しめるのが「BLUE AIR PARK(ブルーエアーパーク)」の“タンデムフライトツアー”。

ツアーは3歳から参加OK!ガイドと2人乗りで操作はお任せできるので、小さい子供でもフライトできます。10分間のフライトコースでは高度約100m、20分間のフライトコースでは高度約200mまで上昇し、天気が良ければ江の島や富士山まで遠望できる絶景が広がります。

時間帯によっては夕日を見られたり、希望があればガイドがグライダーを前後に揺らして楽しませてくれたり。スマホ・カメラ用の落下防止ケースを無料レンタルできるので、上空でとっておきの風景を撮影するのもおすすめです。

BLUE AIR PARK
  • 神奈川県平塚市唐ケ原 唐ケ原交差点、海岸側

■関連記事
日帰りで楽しめる!関東近郊のパラグライダースポット13選

夏休みはアウトドアレジャーを楽しもう!

各アウトドアレジャーで紹介したおすすめスポットは、ほんの一部。日本各地にまだまだたくさんの魅力的なレジャースポットやツアーがいっぱいです!

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、人気のレジャーやツアーを数多くご紹介しています。お出かけ先が決まったら、ぜひ近くで体験できるアウトドアレジャーを探してみてくださいね。

(編集部注*2022年7月24日に公開された記事を再編集したものです)
 

家族で楽しめるアウトドアアクティビティ情報をお届け!
Instagram「そとあそび|SOTOASOBI」をフォローしよう

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

SUP・パドルボード
2024.07.15

SUPヨガ(サップヨガ)にハマる女子急増中!その魅力とおすすめ体験

リラックス&リフレッシュしつつ、バランス感覚や体幹を鍛えられることで注目されている「SUPヨガ(サップヨガ)」。初心者でも気軽に楽しめることもあり、女性を中心にハマる人が急増中です!SUPヨガの魅力はもちろん、実際に体験できるツアーも紹介します。

記事を読む
ラフティング
2024.07.14

ペットと一緒に楽しめる!愛犬OKのラフティングツアーとは?

パドルで漕ぎながら川を下るラフティング。まさかペットと楽しめるツアーがあるなんて!通常よりゆったりと下るツアーでは、愛犬と一緒に参加できるものがあります。愛犬と体験できるラフティングツアーと、参加する際の注意点をご紹介。ぜひ家族みんなで楽しみましょう!

記事を読む
宮古島
2024.07.13

宮古島でシュノーケリング!レンタルよりもお得な方法とは?

沖縄県の離島の中でも屈指の人気を誇る宮古島。美しい海中世界を堪能するなら、子供や初心者でも体験しやすいシュノーケリングがおすすめです。現地でシュノーケルグッズをレンタルする際の料金の目安と、道具すべてをレンタルできるシュノーケリングツアーを紹介します!

記事を読む
ラフティング
2024.07.08

夏休みこそ自然体験を!とっておきのアウトドアレジャー13選

夏、真っ盛り!子供も大人もテンションが上がる夏休みにおすすめのアウトドアレジャーを「川・湖」「海」「大地・山」「空」の4ジャンルに分けてご紹介。レジャーごとにおすすめのエリアと、子供と一緒に体験したいツアー情報もお届け。自然の中で夏を満喫したい人、必読です!

記事を読む
沖縄県
2024.07.07

【沖縄】夏休みに行きたい!注目のお出かけスポット20選

南国リゾートを満喫できる沖縄で、とびっきりの夏休みを過ごせるスポットを紹介します!本島を中心に絶景ビーチや子供が喜ぶレジャースポット、人気の水族館、思い出に残るアクティビティなど、夏にぴったりのスポットばかり。足を延ばす価値がある離島の美しいビーチも紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2024.07.06

大阪から日帰りOK!関西のラフティングツアー8選

関西でラフティングツアーを探している人、必見!京都府の保津川や奈良県の吉野川、和歌山県の北山川など、大阪から日帰りで体験できるラフティングツアーを紹介します。京都府・奈良県は大阪駅から車で1〜2時間半でアクセスできるから、観光も一緒に楽しめますよ。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.07.01

【富士五湖周辺】乗馬・ホーストレッキングを家族で満喫しよう!

観光地として人気の富士五湖で乗馬を体験!美しい自然の中で馬に乗れるホーストレッキングツアーを、実際に体験した人の口コミとともにご紹介します。家族で参加して、馬上から富士山麓の自然を満喫しましょう。富士五湖以外にも山梨県で体験できる乗馬ツアーをお届けします。

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2024.06.30

レンタルOK!逗子で気軽にSUP(サップ)を体験しよう

人気 アクティビティのSUP(サップ)!始めるには道具が必要ですが、レンタル付きのSUPツアーなら気軽に体験できます。マリンスポーツが盛んな逗子でおすすめのSUPツアーとともに、ツアーでレンタルできるもの、自分で用意するものなど道具・装備もご紹介します。

記事を読む
宮古島
2024.06.29

宮古島を満喫できるおすすめ観光スポット30選!天気や服装の情報付き

宮古島旅行でおすすめの観光スポットやレジャー、アクティビティを紹介します。美しい海はもちろん陸から見られる絶景、パワースポット、果樹園など、宮古島の魅力を堪能できるスポットばかり。宮古島の天気・気候や適した服装、島内移動の手段についても紹介します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2024.06.24

夏の観光は青梅がおすすめ!子供連れで楽しめるスポットを紹介

東京都にありながら豊かな緑と水に恵まれた青梅は、夏のお出かけにぴったりの場所!ハイキングで人気の御岳山、多摩川を舞台にした釣りやラフティング、冷やし甘酒やかき氷を味わえる造り酒屋の庭園など、家族で夏に楽しめる青梅の観光スポットを紹介します。

記事を読む

ピックアップ

pickup

沖縄県
2024.07.07

【沖縄】夏休みに行きたい!注目のお出かけスポット20選

南国リゾートを満喫できる沖縄で、とびっきりの夏休みを過ごせるスポットを紹介します!本島を中心に絶景ビーチや子供が喜ぶレジャースポット、人気の水族館、思い出に残るアクティビティなど、夏にぴったりのスポットばかり。足を延ばす価値がある離島の美しいビーチも紹介します。

記事を読む
宮古島
2024.06.29

宮古島を満喫できるおすすめ観光スポット30選!天気や服装の情報付き

宮古島旅行でおすすめの観光スポットやレジャー、アクティビティを紹介します。美しい海はもちろん陸から見られる絶景、パワースポット、果樹園など、宮古島の魅力を堪能できるスポットばかり。宮古島の天気・気候や適した服装、島内移動の手段についても紹介します。

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2024.06.22

夏の富良野・美瑛・トマム観光でおすすめのスポット22選

北海道の人気エリアである富良野・美瑛・トマムは、夏に旅行するのにもおすすめです。白金青い池やファーム富田、雲海テラスなど、絶景スポットも盛りだくさん。そんな夏の旅行にぴったりの観光スポットを紹介します。ラベンダーなど夏の花が咲き誇る花畑やガーデンも見どころです。

記事を読む
種子島
2024.06.17

種子島の観光と自然を味わい尽くすスポット22選

鹿児島の離島・種子島といえば、国内唯一のロケット発射場から、海やマングローブといった大自然、島の歴史をうかがえる史跡まで、見どころが盛りだくさん!今回は種子島の魅力をあらゆる角度から味わい尽くせる観光スポットをご紹介。ぜひ、種子島旅行の参考にしてくださいね。

記事を読む
奄美大島
2024.05.18

奄美大島のおすすめ観光スポット20選!島の魅力をたっぷり堪能

鹿児島県の離島・奄美大島は、世界自然遺産にも登録された豊かな自然が残る南の島。土盛海岸やハートロック、金作原原生林、マングローブパークなど、その貴重な自然にふれられるスポットをはじめ、絶景スポット、アクティビティなど、奄美大島でおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2024.05.12

八丈島の観光スポット17選!身近な南国で自然もグルメも堪能

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島!火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、トレッキングやダイビング、釣りなどのアウトドアレジャーも充実しています。今回はそんな八丈島を旅するのに役立つ観光情報をご紹介します。

記事を読む
東京都
2024.04.29

伊豆大島で外せない観光スポット13選!裏砂漠から温泉まで

伊豆諸島最大の島、伊豆大島は都心からアクセスが良く、豊かな自然や火山島ならではの独特な地形を楽しめることで人気です。伊豆大島で立ち寄りたい観光スポットと、そこで楽しめるアクティビティをご紹介!裏砂漠を歩いたり、絶景の露天風呂を堪能したり、楽しみがいっぱいです。

記事を読む
沖縄県
2024.03.25

沖縄のおすすめ離島12選!あなたにピッタリの島はどこ?

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!アクセスに時間がかかる島もあるけれど、足を運ぶ価値のある魅力的な12島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、離島旅を楽しんでくださいね。

記事を読む
四国
2023.07.22

四国で遊ぶ夏休み!家族で行きたいお出かけスポット16選

美しい海と豊かな緑が身近にある四国の夏は、心癒やされる景色や体験がいっぱい!そこで、夏休みにお出かけしたい四国の観光スポットをご紹介します。海や川、渓谷など自然の中で遊ぶのはもちろん、遊園地や水族館などを訪れるのも楽しいですよ。四国ですてきな夏を過ごしましょう!

記事を読む
九州・沖縄
2023.07.09

九州で楽しむ夏休み!家族旅行におすすめの県別観光スポット22選

個性豊かな7県からなる九州は、夏休みの旅行先にぴったり!景勝地はもちろん、話題のレジャー施設や温泉、アクティビティなど、夏に行きたい観光スポットをまとめました。自由研究のヒントになりそうなスポットや夏ならではのイベントもあり!家族で九州の夏を満喫しましょう。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

ラフティング
2024.07.08

夏休みこそ自然体験を!とっておきのアウトドアレジャー13選

夏、真っ盛り!子供も大人もテンションが上がる夏休みにおすすめのアウトドアレジャーを「川・湖」「海」「大地・山」「空」の4ジャンルに分けてご紹介。レジャーごとにおすすめのエリアと、子供と一緒に体験したいツアー情報もお届け。自然の中で夏を満喫したい人、必読です!

記事を読む
関西・近畿
2024.07.06

大阪から日帰りOK!関西のラフティングツアー8選

関西でラフティングツアーを探している人、必見!京都府の保津川や奈良県の吉野川、和歌山県の北山川など、大阪から日帰りで体験できるラフティングツアーを紹介します。京都府・奈良県は大阪駅から車で1〜2時間半でアクセスできるから、観光も一緒に楽しめますよ。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.07.01

【富士五湖周辺】乗馬・ホーストレッキングを家族で満喫しよう!

観光地として人気の富士五湖で乗馬を体験!美しい自然の中で馬に乗れるホーストレッキングツアーを、実際に体験した人の口コミとともにご紹介します。家族で参加して、馬上から富士山麓の自然を満喫しましょう。富士五湖以外にも山梨県で体験できる乗馬ツアーをお届けします。

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2024.06.30

レンタルOK!逗子で気軽にSUP(サップ)を体験しよう

人気 アクティビティのSUP(サップ)!始めるには道具が必要ですが、レンタル付きのSUPツアーなら気軽に体験できます。マリンスポーツが盛んな逗子でおすすめのSUPツアーとともに、ツアーでレンタルできるもの、自分で用意するものなど道具・装備もご紹介します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2024.06.24

夏の観光は青梅がおすすめ!子供連れで楽しめるスポットを紹介

東京都にありながら豊かな緑と水に恵まれた青梅は、夏のお出かけにぴったりの場所!ハイキングで人気の御岳山、多摩川を舞台にした釣りやラフティング、冷やし甘酒やかき氷を味わえる造り酒屋の庭園など、家族で夏に楽しめる青梅の観光スポットを紹介します。

記事を読む
慶良間諸島
2024.06.23

透明度抜群!慶良間諸島のおすすめシュノーケリングポイントはここ!

国立公園にも指定され、“ケラマブルー”と称される透明度の高い海が広がる慶良間諸島は、シュノーケリングにぴったりのエリア。今回は慶良間諸島でシュノーケリングをするのに外せないポイントをご紹介!初心者におすすめのガイド&レンタル付きツアー情報も併せてお届けします。

記事を読む
石垣島
2024.06.15

石垣島でシュノーケリングするなら!おすすめビーチ10選

海が美しい石垣島に行くなら、シュノーケリングをしなきゃもったいない!石垣島から日帰りで遊びに行ける島も含めて、おすすめのビーチを紹介します。よりディープに海の魅力を堪能したい人は、ガイドの案内で体験できる絶景シュノーケリングツアーがおすすめですよ!

記事を読む
那須
2024.06.10

那須で釣りができる人気のキャンプ場5選

キャンプと一緒に釣りも楽しみたい!高原リゾートとしても人気の栃木県那須エリアで、釣りができるキャンプ場を紹介します。家族の思い出作りにもぴったりです!

記事を読む
沖縄県
2024.05.27

西表島のおすすめ観光スポット&自然満喫アクティビティ17選

島の90%を亜熱帯の森が覆う世界遺産の島「西表島」。 そんな貴重な自然にふれられる絶景スポットや観光スポット、魅力的なアウトドアアクティビティを一挙に紹介します。緑濃い大地やマングローブ、澄んだ美しい海を堪能して、西表島をとことん好きになりましょう!

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.05.26

富士山の絶景を楽しめる!富士五湖周辺の観光スポット14選

何度眺めてもはっとするほど美しい富士山。その麓にある富士五湖は、美しい富士山を望める絶景スポットの宝庫であり、人気の観光地です。世界文化遺産に登録されたスポットも多く、見どころが豊富!おすすめの観光スポットや自然を満喫できるアウトドア体験を紹介します。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

慶良間諸島
2024.06.23

透明度抜群!慶良間諸島のおすすめシュノーケリングポイントはここ!

国立公園にも指定され、“ケラマブルー”と称される透明度の高い海が広がる慶良間諸島は、シュノーケリングにぴったりのエリア。今回は慶良間諸島でシュノーケリングをするのに外せないポイントをご紹介!初心者におすすめのガイド&レンタル付きツアー情報も併せてお届けします。

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2024.06.22

夏の富良野・美瑛・トマム観光でおすすめのスポット22選

北海道の人気エリアである富良野・美瑛・トマムは、夏に旅行するのにもおすすめです。白金青い池やファーム富田、雲海テラスなど、絶景スポットも盛りだくさん。そんな夏の旅行にぴったりの観光スポットを紹介します。ラベンダーなど夏の花が咲き誇る花畑やガーデンも見どころです。

記事を読む
種子島
2024.06.17

種子島の観光と自然を味わい尽くすスポット22選

鹿児島の離島・種子島といえば、国内唯一のロケット発射場から、海やマングローブといった大自然、島の歴史をうかがえる史跡まで、見どころが盛りだくさん!今回は種子島の魅力をあらゆる角度から味わい尽くせる観光スポットをご紹介。ぜひ、種子島旅行の参考にしてくださいね。

記事を読む
シュノーケリング
2024.06.16

シュノーケリングの服装は水着と何が必要なの?家にあるものが使えるかも!

きれいな海で一度はチャレンジしてみたいマリンアクティビティ「シュノーケリング」。はじめるにあたり、どんな服装が必要なのでしょうか?今回は最低限用意しておきたいものとおすすめの服装に加え、初挑戦でも参加しやすいツアーも紹介していきます。ぜひ参考にして、美しい海の世界で心弾む時間を過ごしてください!

記事を読む
石垣島
2024.06.15

石垣島でシュノーケリングするなら!おすすめビーチ10選

海が美しい石垣島に行くなら、シュノーケリングをしなきゃもったいない!石垣島から日帰りで遊びに行ける島も含めて、おすすめのビーチを紹介します。よりディープに海の魅力を堪能したい人は、ガイドの案内で体験できる絶景シュノーケリングツアーがおすすめですよ!

記事を読む
那須
2024.06.10

那須で釣りができる人気のキャンプ場5選

キャンプと一緒に釣りも楽しみたい!高原リゾートとしても人気の栃木県那須エリアで、釣りができるキャンプ場を紹介します。家族の思い出作りにもぴったりです!

記事を読む
石垣島
2024.06.09

竹富島でシュノーケリング!人気のコンドイビーチ&お役立ち情報まとめ

沖縄の原風景が今もなお残る竹富島。水牛に揺られながらの散策も楽しいですが、美しい海でのシュノーケリングも魅力的!この記事では人気のコンドイビーチをはじめ、竹富島周辺の海で体験できるシュノーケリングツアーをご紹介。竹富島の絶景スポットもお届けします!

記事を読む
パラセーリング
2024.06.08

パラセーリングでの事故を防いで、快適な空の旅を!

パラセーリングは難しい技術を必要とせず、気軽に海の上の空中散歩が楽しめる気分爽快なアクティビティです。とはいえ、どんなに手軽なマリンスポーツにも事故の危険は潜んでいます。今回は、パラセーリングの事故とその対策について解説すると同時に、安全に楽しめる沖縄のツアーも紹介していきます!

記事を読む
ラフティング
2024.06.03

20周年記念!アクティビティ専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」が人気ツアーを発表

2024年6月に20周年を迎えたアウトドアアクティビティの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」。20周年を記念して、予約申込数と口コミ数のTOP3に入った主催会社とその人気ツアーを発表!長く人気を誇るツアーは何なのか、今後アクティビティを選ぶ際の参考にしてください。

記事を読む
奄美大島
2024.06.02

【奄美大島】美しい海を満喫できるシュノーケリングスポットはここ!

奄美大島の美しい海を満喫できるシュノーケリングスポットと、おすすめのガイド付きシュノーケリングツアーをご紹介!カラフルな魚や愛らしいウミガメ、多彩なサンゴ礁を堪能しましょう。ツアーに参加すれば、ガイドがとっておきのポイントへ安全に連れて行ってくれますよ。

記事を読む
沖縄県
2024.05.27

西表島のおすすめ観光スポット&自然満喫アクティビティ17選

島の90%を亜熱帯の森が覆う世界遺産の島「西表島」。 そんな貴重な自然にふれられる絶景スポットや観光スポット、魅力的なアウトドアアクティビティを一挙に紹介します。緑濃い大地やマングローブ、澄んだ美しい海を堪能して、西表島をとことん好きになりましょう!

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.05.26

富士山の絶景を楽しめる!富士五湖周辺の観光スポット14選

何度眺めてもはっとするほど美しい富士山。その麓にある富士五湖は、美しい富士山を望める絶景スポットの宝庫であり、人気の観光地です。世界文化遺産に登録されたスポットも多く、見どころが豊富!おすすめの観光スポットや自然を満喫できるアウトドア体験を紹介します。

記事を読む
石垣島
2024.05.25

【石垣島】雨の日はここ!おすすめの観光スポット7選

東京と比べると雨の多い沖縄。人気の離島・石垣島も同じく、旅行中に雨になる可能性も考えておくと安心です。そこで、雨でも楽しめる石垣島の観光スポットをご紹介!屋内施設や体験スポット、アクティビティまでチェックしておけば、石垣島旅行を大満喫できますよ。

記事を読む
西表島
2024.05.20

西表島に行ったら見てみたい!マングローブを満喫できるカヌー・カヤックツアー8選

沖縄県の離島の中でも人気が高い「西表島」。さまざまなアクティビティのツアーが開催されていますが、今回はおすすめのカヌー・カヤックツアー8選をご紹介!マングローブをはじめ、珍しい動植物に出会える大自然の宝庫でとびっきりの休日を過ごしたいときは、ぜひ参考にしてください。

記事を読む
沖縄
2024.05.19

宮古島と周辺の島々のおすすめシュノーケリングポイント9選

沖縄の離島の中でも特に人気の高い宮古島。エメラルドグリーンの海と白い砂浜が魅力的な宮古島は、シュノーケリングを楽しむのにもうってつけのスポット!宮古島はもちろん、陸路でアクセスできる周辺の島々も含め、おすすめのシュノーケリングポイントをご紹介します。

記事を読む
奄美大島
2024.05.18

奄美大島のおすすめ観光スポット20選!島の魅力をたっぷり堪能

鹿児島県の離島・奄美大島は、世界自然遺産にも登録された豊かな自然が残る南の島。土盛海岸やハートロック、金作原原生林、マングローブパークなど、その貴重な自然にふれられるスポットをはじめ、絶景スポット、アクティビティなど、奄美大島でおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
SUP・パドルボード
2024.05.13

SUP(サップ)とは?必要な道具と適した服装を知って楽しもう

SUP(サップ)とは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称で、その名の通りボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアクティビティ。使用する道具や服装など、SUPの基本的な知識とおすすめのツアーをご紹介します。

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2024.05.12

八丈島の観光スポット17選!身近な南国で自然もグルメも堪能

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島!火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、トレッキングやダイビング、釣りなどのアウトドアレジャーも充実しています。今回はそんな八丈島を旅するのに役立つ観光情報をご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2024.05.11

【沖縄】パラセーリングのおすすめツアーを開催エリア別に厳選!

沖縄といえばキラキラと輝くエメラルドグリーンの海!そんな美しい海を空の上から堪能できる「パラセーリング」を体験しませんか?パラセーリングがどんなアクティビティか紹介するとともに、沖縄でおすすめのツアーを提案。体験する際の服装や持ち物もチェックしてくださいね。

記事を読む
関東
2024.05.06

関東のサウナ付きキャンプ場18選!ととのって極楽キャンプを満喫

“サ活”という言葉が定着するほど、今や癒やしの定番となったサウナ。その人気はとどまるところを知らず、最近ではサ活ができるキャンプ場も増えてきています。そこで今回は、関東のサウナ付きキャンプ場をご紹介!皆さんもキャンプ+サウナという新たな快楽の世界に足を踏み入れてみませんか?

記事を読む
シュノーケリング
2024.05.05

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2024.05.04

乗馬を始めるには?体験方法や費用など初心者のための基礎知識

乗馬を体験する方法や費用など、これから乗馬に挑戦したい人が気になる初歩的な情報をまとめてご紹介!乗馬クラブに入会せず、自然の中で馬に乗れる外乗ツアーも厳選してご紹介します。自分に合った方法、フィールドを見つけて、ぜひ乗馬にチャレンジしましょう。

記事を読む
関西・近畿
2024.05.03

関西で子供とお出かけ!本当に楽しめるスポット28選

関西で子連れでお出かけするなら、どこが楽しめる!?一度は行きたい有名スポットから自然が豊かな癒やしスポット、本格的なアクティビティ体験まで、幼児と小学生以上に分けておすすめのスポットをご紹介。子供の興味や天気などに合わせ、ぴったりのスポットを探してください!

記事を読む
東京都
2024.04.29

伊豆大島で外せない観光スポット13選!裏砂漠から温泉まで

伊豆諸島最大の島、伊豆大島は都心からアクセスが良く、豊かな自然や火山島ならではの独特な地形を楽しめることで人気です。伊豆大島で立ち寄りたい観光スポットと、そこで楽しめるアクティビティをご紹介!裏砂漠を歩いたり、絶景の露天風呂を堪能したり、楽しみがいっぱいです。

記事を読む
鹿児島県
2024.04.28

屋久島の観光スポット17選!世界遺産の島の魅力を丸ごと紹介

日本初の世界自然遺産に登録された屋久島は、悠久の時を生きる縄文杉、九州最高峰の宮之浦岳、もののけ姫の舞台といわれる白谷雲水峡など、美しい自然の宝庫!おすすめの観光スポットにアクティビティも合わせ、島の魅力を丸ごと紹介します。神秘の島があなたを呼んでいますよ!

記事を読む
石垣島
2024.04.27

石垣島で外せない観光スポット20選!絶景やアクティビティを満喫

沖縄離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。川平湾をはじめとした景勝地から歴史的な名所、レジャースポットまで見どころが豊富な島です。観光スポットはもちろん、美しい自然を堪能できるアクティビティ、絶品グルメなど幅広くご紹介!2泊3日のモデルコースも参考にしてください。

記事を読む
スキューバダイビング
2024.04.21

気になるスキューバダイビング費用!体験からライセンス取得まで目安を紹介

スキューバダイビングに興味はあるけど、費用が心配で始められていない…そんな人は必読!体験ダイビングから初級ライセンスの取得まで、このくらい用意しておけば大丈夫!という費用の目安をご紹介。伊豆から沖縄まで、おすすめの体験ダイビング情報もお届けします。

記事を読む
関西・近畿
2024.04.14

関西のサウナ付きキャンプ場12選!ととのうをキャンプで満喫

今キャンプにプラスしたいのが、サウナ!初心者からサウナーまで大満足させてくれる、関西のサウナ付きキャンプ場をご紹介。テントサウナのほか、樽型のバレルサウナもあり!川や滝つぼでクールダウンできるキャンプ場のほか、船でエントリーする離島のキャンプ場も見逃せません。

記事を読む
北海道・東北
2024.04.13

東北で過ごすゴールデンウィーク(GW)!お出かけスポット18選

ゴールデンウィーク(GW)に東北旅行はいかが?自然が豊かで桜の名所も多く、息をのむような絶景や貴重な自然体験が待っています。GWに訪れたい東北のお出かけスポットをご紹介!動物園や遊園地など子供が喜ぶスポットもいっぱい。アクティビティもぜひ楽しんで。

記事を読む
東海
2024.04.08

【東海】ゴールデンウィーク(GW)に行きたいお出かけスポット13選

東海地方でゴールデンウィーク(GW)にお出かけしたいスポットをご紹介します!自然が織りなす美しい景色から、子供から大人まではしゃげるレジャースポット、心が洗われるパワースポットまで網羅。観光スポット周辺のおすすめアウトドア情報もお届けします!

記事を読む
九州・沖縄
2024.04.07

ゴールデンウィーク(GW)は九州へ!魅力的なお出かけスポット18選

今年のゴールデンウィークは(GW)九州へ!雄大な自然を堪能できる景勝地から、親子で楽しめるレジャースポット、神話に彩られたパワースポットまで、九州各地の魅力的なお出かけスポットをご紹介!観光も癒やしも大充実の九州でとっておきの連休を過ごしましょう。

記事を読む
秩父・長瀞
2024.04.06

春に訪れたい!秩父のイチ押し観光スポット12選

都心からもアクセスしやすい埼玉県の秩父は、気軽に観光するのにぴったりの場所。特に春は梅や桜、シバザクラなどが次々と開花し、華やかな風景を見られるおすすめの季節!そんな春に訪れたい秩父のイチ押しスポットをまとめました。

記事を読む
カヌー・カヤック
2024.04.01

カヌー初心者が知っておきたいテクニック!乗るコツ&パドルを操るコツ

水面を滑るように進むカヌーを思いのままに操作できたら気持ちいと思いませんか?今回はカヤックとカナディアンカヌー、2つの乗り方や漕ぎ方を分かりやすく解説!ぜひフィールドに行く前の参考にしてください。参加すれば楽しめること間違いなしのツアーも紹介します。

記事を読む
四国
2024.03.31

ゴールデンウィーク(GW)は四国へ!注目のお出かけスポット17選

ゴールデンウィーク(GW)の連休を使って、まだ知らない場所へ足を延ばしてみませんか?北と南、沿岸部と内陸部によって見られる風景が大きく異なる四国。景勝地から温泉、美術館、アウトドアレジャーまで、GWに楽しめる四国のお出かけスポットをご紹介します!

記事を読む
北海道
2024.03.30

【北海道】ゴールデンウィーク(GW)のお出かけスポット14選

人気の旅行先である北海道。春の訪れを感じられるゴールデンウィーク(GW)は格別です!春の風景や人気の動物園、温泉などの観光スポットのほか、雄大な自然を堪能できるアウトドアツアーもご紹介!ぜひ観光に自然体験に、春の北海道を楽しんでくださいね。

記事を読む
西表島
2024.03.25

西表島を味わいつくそう!厳選グルメ9スポットをご紹介

豊かな自然に恵まれた、日本の秘境・西表島。自然の中で楽しめるアクティビティや観光スポットが豊富で、1年を通して多くの観国内にいながらにして、美しい自然と海に囲まれたリゾート気分を味わえるスポットとして注目度される西表島。今回は島での滞在に欠かせない「グルメ」にスポットを当て、西表島で注目のお店をご紹介!観光やアクティビティと一緒に、西表ならではの味をぜひ楽しんでみてください。

記事を読む
沖縄県
2024.03.25

沖縄のおすすめ離島12選!あなたにピッタリの島はどこ?

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!アクセスに時間がかかる島もあるけれど、足を運ぶ価値のある魅力的な12島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、離島旅を楽しんでくださいね。

記事を読む
静岡県
2024.03.23

熱海のおすすめ観光スポット22選!プチ旅行でも満喫できる!

今も昔も人気の温泉地である熱海。人気の理由がわかる、観光スポットやレジャースポットをご紹介します!海と山に囲まれた熱海では、その豊かな自然にも親しみつつ、温泉やスパも楽しんでくださいね。少し足を延ばせば体験できる伊豆のアクティビティ情報もありますよ。

記事を読む
エリア
2024.03.20

全国の桜の名所28選!絶景お花見スポットを巡ろう

春のお出かけといえば、やっぱりお花見!どこに行こうか考えているだけでもワクワクしてきますよね。今回は北海道から九州まで、一度は訪れたい全国の桜の名所28スポットをご紹介。今春は、見頃に合わせてさまざまな桜景色を楽しんでください!

記事を読む
関西・近畿
2024.03.18

さあ春休み!関西で目いっぱいアウトドアを楽しむならココ!

春風に乗ってやってくる芽吹きの季節。気候も暖かな春は、まさにアウトドアに繰り出す絶好のシーズンです。そこで、関西で春休みにアウトドアを満喫できるアクティビティやスポットをご紹介!この春一番の楽しい思い出を作りたい人は、ぜひお出かけしませんか?

記事を読む