夏休みこそ楽しみたい!とっておきアウトドアレジャー18選 2018.08.10 ラフティング

夏、真っ盛り!大人も子供もテンションが上がる、開放感のあるこの季節にぴったりなアウトドアレジャーを一気にお見せします。レジャーごとのおすすめエリアもご紹介。最後まで夏を楽しみたい人、必見です。

みんなワクワク夏休み!せっかくのお休みなので、暑さに負けず大人も子どもも元気に遊びたいですよね。

夏はアウトドアでのレジャーが盛りだくさんの季節♪子どもや恋人にせがまれる前に、どう楽しむかをリサーチしておきたいところ。

そこで今回は、夏休みを存分に楽しむため、初心者さんや家族でも参加できるアウトドアレジャーを厳選し、海、川、大地、空のジャンルに分けてご紹介します!

【目次】

夏休みにおすすめ!「海」のアウトドアレジャー
 - 1.シュノーケリング
 - 2.シーカヤック
 - 3.パラセーリング
 - 4.ウインドサーフィン
 - 5.スキューバダイビング
 - 6.SUP(パドルサーフィン)
夏休みにおすすめ!「川・湖」のアウトドアレジャー
 - 7.ラフティング
 - 8.キャニオニング・シャワークライミング
 - 9.リバーブギ・ボード・ハイドロスピード
 - 10.リバー・レイクSUP
 - 11.カヌー・カヤック
 - 12.パックラフト
夏休みにおすすめ!「大地・山」のアウトドアレジャー
 - 13.マウンテンバイク
 - 14.ツリークライミング・ツリーイング
 - 15.ケイビング(洞窟探検)
 - 16.セグウェイ
 - 17.アニマル・ネイチャーウォッチング
夏におすすめ!「空」のアウトドアレジャー
 - 18.モーターパラグライダー

夏休みにおすすめ!「海」のアウトドアレジャー

PIXTA

「夏といったら海!海に入らなければ夏じゃない」と思われる人もいるのでは?
ここでは海で楽しめるアウトドアレジャーを6つご紹介します。

1.水面にプカプカ浮いて、水中世界を楽しむ「シュノーケリング」

PIXTA


「シュノーケリング(スノーケリング)」は、とても気軽に始めやすい人気のアクティビティ。

“スノーケル”はもともとドイツ語で、潜水艦の換気筒を表す言葉。形が似ていることから、海遊び用の呼吸用ギアをそう呼ぶようになりました。

シュノーケリングは、スノーケル・マスク・フィンを使用して水面をプカプカと浮きながら、水中の世界を観察して楽しむアクティビティです。

子供からお年寄りまで年齢を問わず気軽に楽しめることと、海の環境にも影響をあまり与えないナチュラルな遊びとして人気が高く、国内でもシュノーケリングスポットはたくさんあります!

■関連記事
初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

▼おすすめのエリア・ツアー・スポットはココ!

photo by 《お子様もOK》 スノーケリング(シュノーケリング)&磯遊び ◆写真付(静岡県・伊豆)|そとあそび

シュノーケリングスポットはマリンスポーツで人気の沖縄県をはじめ、東京都静岡県熊本県鹿児島県などで体験できます。

なかでも今回おすすめしたいのは「静岡県」。アクセス抜群で、東京からも電車で2時間以内で行くことができ、シュノーケリング以外に磯遊びができたりと、子どもや年配の方も楽しめるんです♪

ベテランのインストラクターがついているので、初心者さんも安心してシュノーケリングを楽しめますよ。

■関連記事
伊豆でシュノーケリング体験!子供も大人も大満足のスポット20選&ツアー

2.楽しみ方はいろいろ!大海原を散策できる「シーカヤック」

「シーカヤック」は、海をフィールドにしたカヌーの一種。ブレード(水かき)が両端に付いたパドルを使い漕いで進みます。

海上を進むシーカヤックは、海の上を散歩しながら入り江に立ち寄ったり、シュノーケルをつけて海に入ったり、釣りをしたりとさまざまな楽しみ方があるんです。

もちろん保護者同伴が条件ですが、ツアーによっては3歳から参加可能で年配の方もOK!家族3世代で楽しめる、ファミリーにやさしいアクティビティですね!

■関連記事
宮古島で口コミ人気急上昇!シーカヤックって何!?

▼おすすめのエリア・ツアー・スポットはココ!

photo by 《4歳から楽しめる!家族や仲間と南伊豆の海を楽しもう》 1Day洞窟探検(2人乗り)コース(静岡県・伊豆)|そとあそび

シーカヤックが体験できるスポットは北海道神奈川県静岡県和歌山県岡山県香川県熊本県鹿児島県沖縄県長崎県など、波が穏やかな各地の海で体験できます。

中でもおすすめなのは「静岡県」。南伊豆の美しい海をカヤックで進み、洞窟へと入っていく感覚は、ドキドキわくわくの冒険気分♪

その幻想的な風景は、子供だけでなく大人にも素敵な思い出となり目に焼きつきます。

■関連記事
イルカとお散歩?洞窟探検?伊豆でシーカヤックするならどっち?

3.眼下に広がる絶景を楽しめる「パラセーリング」

photo by そとあそび

海鳥になった気分で大空を舞い、風を感じながら眼下に広がる絶景を楽しむ…そんな爽快なアクティビティがパラセーリングです。

ボートの上で離着陸し、パラシュートをモーターボートで引っ張ってもらいながら空中散歩するため、水に濡れることはそれほどなく、小さな子供でも体験できるのがポイント。

空を舞う夢をパラセーリングで叶えてみませんか?

■関連記事
海の上で空を飛ぶ!?パラセーリングとは?

▼おすすめのエリア・ツアー・スポットはココ!

photo by そとあそび

パラセーリングが体験できるのは沖縄県など。本島の那覇や本部からボートで出発し、慶良間諸島や瀬底島の海上で行います。

上空から眺める沖縄の海といったら、美しいという言葉では足りないほどの絶景!サンゴ礁が透けて見え、うっとりするほどの輝く青を堪能できますよ。

沖縄でのパラセーリングは1年中開催されていますが、シュノーケリングや他のマリンスポーツとセットになったツアーもあるので、夏にはもってこいのレジャーです。

■関連記事
【エリア別】沖縄パラセーリングおすすめツアーを厳選!楽しみがいっぱいのツアー6選

4.風の力で爽快に疾走!「ウインドサーフィン」

photo by そとあそび

風を利用して海の上を滑走するウインドサーフィン。見るからに爽快そうなこのスポーツ、1年中体験できますが、海の上で行うのでやはりベストシーズンは夏といえます。

動力を使わず、風の力だけで海の上を進む感覚とスピード感は格別!太陽の光できらきら輝く海の上にいるだけで気持ちよいもの。

初心者はまずセイル(帆)を操り、海上をターンできるよう練習します。うまく風をつかまえられるようになったら、さらに上の爽快感が待っていますよ。

▼おすすめのエリア・ツアー・スポットはココ!

photo by そとあそび

ウインドサーフィンが体験できるのは神奈川県兵庫県などです。

その中でもおすすめは、都心からのアクセスもよい神奈川県の鎌倉・葉山・逗子
フィールドとなる鎌倉の材木座海岸、逗子海岸はどちらも遠浅の海が広がり波が穏やかなので、初めての方でも挑戦しやすいんです。

とはいえ、初心者向けというわけではなく、プロやオリンピック選手なども訪れるエリアでもあるので、「チャレンジしたい!」という方にぴったり。帰りに観光も楽しめるおすすめのエリアです。

■関連記事
江ノ島だけじゃない!藤沢周辺の絶対行くべき観光スポット10選!

5.美しい海中世界を堪能できる「ダイビング・スキューバダイビング」

photo by そとあそび

スキューバダイビングというと、ライセンスが必要だったり、専用の装備がないと体験できないと思っている方も多いのでは?

ガイドと一緒に体験するツアーなら、初めての方でも安心して海の中の世界を堪能できるんです。海に潜る前には、ダイビング器材の使い方や呼吸法、耳抜きの仕方、水中での合図など丁寧なレクチャーがあります。

カラフルな熱帯魚やサンゴ礁が彩る海中世界を、ツアーに参加して自分の目で見てみましょう!

■関連記事
ダイビング・スキューバダイビングってどんな器材が必要?基本の8点を紹介!

▼おすすめのエリア・ツアー・スポットはココ!

伊豆 photo by そとあそび

スキューバダイビングが体験できるのは、東日本エリアでは東京都静岡県

西日本では、世界各地からダイバーが訪れる沖縄県を筆頭に、熊本県高知県鹿児島県などで楽しめます。

沖縄県では本島をはじめ、慶良間諸島西表島など離島でも体験ダイビングが開催され、世界屈指の透明度を誇る海の世界を堪能できます。

また、静岡県・伊豆の海も透明度が抜群!都心から近いので、「気軽に体験するならまずは伊豆」というのもよいのではないでしょうか。

■関連記事
伊豆のダイビング・スキューバダイビングならここ!神秘の海を堪能するツアーにでかけよう!

6.海、川、湖。自由なスタイルで楽しめる「SUP」

沖縄 photo by そとあそび

SUPとは「スタンド・アップ・パドルボード」の略で、浮力のあるボードの上に立ち、パドルを漕いで進むウォータースポーツです。

SUPのボードはとても浮力が高いので、安定感は抜群。基本的にはパドルを漕いで水面を進んでいきますが、時には座ったり、ボードの上に寝転んだりと、自由なスタイルで楽しめるのがSUPの魅力。

小学生くらいから体験できるほど誰でも始められるスポーツですが、ボード上で体のバランスを取ることでインナーマッスルが鍛えられ、フィットネス効果も期待できます。

水上で楽しむスポーツなので、海の上はもちろん川や湖でも楽しむことができます。

■関連記事
人気沸騰中!ハワイ生まれSUPの魅力とは?!

▼おすすめのエリア・ツアー・スポットはココ!

photo by そとあそび

SUPが楽しめるスポットは日本各地にあり、神奈川県香川県熊本県鹿児島県沖縄県などです。

優雅に泳ぐ熱帯魚やサンゴ礁を、ボードの上から眺められる沖縄県は外せないSUPスポットですが、都心から近い神奈川県の鎌倉でのSUPツアーもおすすめ!

鎌倉の材木座海岸はプロも練習で利用するようなマリンスポーツのメッカ。そんな素晴らしいフィールドでぜひSUPを体験してみてくださいね。
■関連記事
観光だけじゃもったいない!流行りのSUPで湘南・鎌倉の海を満喫しよう!

夏休みにおすすめ!「川・湖」のアウトドアレジャー

PIXTA

川や湖も夏にぴったりのフィールド。特に木々に囲まれた川は清涼感があり、冷たい水に触れる心地よさは格別!

こちらでは6つのリバーアクティビティをご紹介します。

7.豪快に川を下る「ラフティング」

photo by そとあそび

この季節は特に大人気!夏のアウトドアレジャーの王道といえば、ラフティングです。

ラフティングとは「ラフト」と呼ばれる小型のボートに5〜8名ほどで乗り込み、パドルを動かしながら川を下っていくアクティビティ。

川の流れがゆるやかな場所では、泳いだり岩場からジャンプしたりといった川遊びを楽しみつつ、急流では乗船メンバー全員が力をあわせて激流を漕ぎ抜けます。変化に富んだ遊び方ができるのが魅力!

また、グループで力を合わせることでより楽しさが増すので、ご家族やお友達同士、会社や学校の仲間と…といったグループで参加すると絆も深まり、とっておきの思い出ができること間違いなし。

迫りくる波を全身に浴びながら、スリルと興奮を味わう体験は夏にぴったりです。

■関連記事
ラフティングが「チームビルディング」に効果的な4つの理由

▼おすすめのエリア・ツアー・スポットはココ!

photo by そとあそび

北海道から九州は熊本まで、ラフティングができるスポットは全国各地にあります。(全国のラフティングスポットはこちら

その中でもおすすめは関東エリアの「群馬県みなかみ」!
関東の水がめともいわれる利根川上流で行われるため、急流によるエキサイティングなラフティングが楽しめます。
夏は水量が落ち着きますが、それでも興奮度の高いツアーが体験できますよ。

関東ではほかにも、奥多摩長瀞鬼怒川で体験できます。

とことん激流を体感したいという方には、四国を流れる吉野川でのラフティングがおすすめ!

実は吉野川、2017年に開催されるラフティング世界大会の開催地となりました!
世界が認めたフィールドで、あなたも激流ラフティングに挑戦してみませんか?

■関連記事
日本一の激流が体験できる!吉野川ラフティングツアーまとめ

8.童心にかえれる沢遊び「キャニオニング」「シャワークライミング」

photo by そとあそび

ウェットスーツやライフジャケット、ヘルメットなどの装備を身につけ、小さな滝をウォータースライダーのように滑り降りたり、滝つぼに飛び込んだり、流れのないところでぷかぷか浮かんでみたり。自然のままの渓谷を体当たりで遊びつくすレジャーです。

「キャニオニング」は渓谷を下り、「シャワークライミング」は渓谷を下流から上流へと登っていきます。

難関ポイントではロープや下降器を使ったりと、冒険要素が大きいのが特徴。普段入っていくことのない深い自然の中で、五感を研ぎすますような体験ができます。

全身ずぶ濡れになるアクティビティだからこそ、暑い夏に体験しなきゃ損!

■関連記事
キャニオニングとシャワークライミングの違いとは?

▼おすすめのエリア・ツアー・スポットはココ!

「河津七滝」photo by そとあそび

キャニオニング・シャワークライミングが体験できるのは、東北の福島県から始まり、関東では群馬県栃木県、そして何と東京都でも!そして、水量の豊富な川が流れる長野県岐阜県静岡県

関西を見てみると、滋賀県奈良県兵庫県、そして岡山県でも体験できます。四国では徳島県愛媛県、九州では熊本県鹿児島県大分県、そして沖縄県などでも開催されています。

その中でもおすすめは「静岡県」!
景勝地としても名高い伊豆の河津七滝で、10mの滝を垂直落下!火山がつくりだした特異な地形を活かしたキャニオニングが堪能できます。
また、浜松市の天竜川源流でも最大22mの滝をロープで下降するなどスリル満点の体験ができますよ。

また、関西では滋賀県の渋川、神崎川などキャニオニング・シャワークライミングスポットが多数あるので難易度・興奮度によってコースが選べます!

■関連記事
意外と穴場な伊豆のキャニオニングは、温泉ついでの家族旅行におすすめ

9.川で疾走感を体験できる「リバーブギ・ボード・ハイドロスピード」


「リバーブギ・ボード・ハイドロスピード」とは、簡単にいうとボディボードの川バージョン!

上半身サイズのボードにつかまって、足にはフィンを履いて川を下るアクティビティです。川を全身で感じることができる爽快感抜群のリバースポーツ。

アクティブ派やスリル好きにぴったり!
ライフジャケットなどの装備もあるので、泳ぎに自信のない人でも大丈夫ですよ。

■関連記事
水上(みなかみ)でリバーブギ!日本有数のアクティビティを堪能

▼おすすめのエリア・ツアー・スポットはココ!

photo by 《小4からOK!》 リバーボードキッズ(三重県・奥伊勢)|そとあそび

リバーブギ・ボード・ハイドロスピードが体験できるスポットは日本ではまだ少ないですが、群馬県東京都愛知県徳島県埼玉県三重県などがあります。

中でもおすすめは「三重県」!

奥伊勢で体験できるこちらには、小学校4年生から参加できる“リバーボードキッズ”ツアーがあります。参加年齢制限が高くなりがちな激しめのリバースポーツなのですが、小さな子供連れでも参加できるところがおすすめです。

■関連記事
東海でリバーブギをするならこの2つだ!おすすめツアーまとめ

10.周囲の景色も楽しめる「リバー・レイクSUP」

photo by そとあそび

海のアウトドアレジャーとしてご紹介したSUPの川・湖版が「レイク・リバーSUP」。

基本的には海と変わりませんが、川岸の野鳥や草花を眺めたり、移り変わる景色をより楽しめるという魅力があります。

また、波立つことが少ない穏やかな湖は初心者の方が挑戦しやすいフィールド。普段は目にできない水上からの景色を堪能してくださいね!

■関連記事
新感覚アクティビティ、パドルボート(SUP)の乗り方や楽しみ方とは?

▼おすすめのエリア・ツアー・スポットはココ!

photo by そとあそび

川や湖でSUPが体験できるのは、群馬県埼玉県山梨県東京都長野県静岡県、西日本では岐阜県高知県熊本県鹿児島県沖縄県

「東京でSUP?」と驚かれる方もいるかと思いますが、開催地を聞けばさらに驚くはず。なんと、江戸川区の旧中川で体験できるんです!その他、奥多摩でも体験できますよ。

そして今回おすすめしたいのは群馬県みなかみでのリバーSUP!

渓谷を散策したり、ボードの上からジャンプしたり、ボード上でヨガに挑戦したり。SUPならではの遊びをめいっぱい取り入れたツアーが体験できます!

■関連記事
初心者OK!東京近郊で楽しめるSUP(スタンドアップパドル)ツアーをご紹介

11.のんびり川面を散策できる「カヌー・カヤック」

photo by そとあそび

海のアウトドアレジャーで紹介したシーカヤックの川・湖版です。

川や湖では、両端にブレード(水掻き)がついたパドルを使用するカヤックのほか、片方だけにブレードがついたカヌーも体験できます。

動力を使用しないカヌー・カヤックは、川や湖に棲む鳥や虫を観察したり、水や風の音を楽しむのにぴったり!

■関連記事
電車で行ける!のんびり派もアクティブ派も楽しめる奥多摩カヌー・カヤック体験ツアー

▼おすすめのエリア・ツアー・スポットはココ!

photo by そとあそび

川や湖でカヌー・カヤックが体験できるスポットは、北では北海道福島県など。関東周辺では、栃木県群馬県埼玉県東京都山梨県長野県、東海地方では岐阜県静岡県

西の方では京都府岡山県高知県、九州では熊本県宮崎県鹿児島県、そして沖縄県など日本各地にスポットが点在!

その中でもおすすめは抜群の透明度を誇る尻別川支笏湖、洞爺湖などカヌー・カヤックの聖地である北海道!雄大な自然をカヌー・カヤックでたっぷり堪能してくださいね。

■関連記事
北海道の雄大な景色を満喫!屈斜路湖と釧路川を巡るカヌー・カヤックツアー

12.自在に持ち運んで好きな川を下れる「パックラフト」

「パックラフト」とは、アラスカ発祥のラフトボートで、非常に軽くバックパックに入れて持ち運びもできる優れモノ。元々はバックパッカーの旅道具として利用されてきました。

そんなパックラフトを使った川下りツアーが各地で開催されており、ひと味違った川遊びを楽しみたい方におすすめのアクティビティです!

パックラフトツアーでは、ボートに乗って川を下るだけではなく、自分でボートを膨らませたり、背負って歩いたりとパックラフト本来の使い方を楽しめるのもポイント!また、パックラフトは、とても小回りが利くので初めての方でも安心して挑戦できちゃいます。

■関連記事
密かに人気のパックラフト!その魅力を知れば、体験せずにはいられない!

▼おすすめのエリア・ツアー・スポットはココ!

パックラフトが体験できるエリアは、東日本では群馬県埼玉県長野県山梨県、西日本では高知県愛媛県などです。

その中でもおすすめは、都内からアクセス抜群の埼玉県・長瀞で開催するパックラフティングツアー!
長瀞といえば日本屈指のラフティングスポットとして人気のエリア。緑豊かな自然と迫力満点の奇岩が連なる美しい渓谷をフィールドに、パックラフトを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■関連記事
あなたにぴったりのツアーが見つかる!秩父・長瀞のとっておきラフティングツアー6選

夏休みにおすすめ!「大地・山」のアウトドアレジャー

PIXTA

海、川、湖と続いて次にご紹介するのは、大地や山で楽しむアウトドアレジャー!

おすすめの5つはこちらです。

13.悪路を走破する「マウンテンバイク」

photo by マウンテンバイク(MTB・ダウンヒル)の体験ツアー|そとあそび

「マウンテンバイク」は、遊ぶための自転車です。未舗装路や登山道などのいわゆるオフロードといわれる、悪路を走行できる太くてごつごつしたタイヤの自転車。

荒れた路面をガシガシ走れるような作りになっていて、「こんなところ走れるの?」というような場所でも、マウンテンバイクならば行けちゃうのが魅力。

普段街中を走っている自転車とは違う、新たな自転車体験をしてみませんか?

■関連記事
初心者が知りたい!マウンテンバイクの魅力と街乗り・オフロード、自転車の種類と違いとは

▼おすすめのエリア・ツアー・スポットはココ!

photo by 《初心者も本格ダウンヒルが楽しめる!7歳~OK!》 みなかみ MTBダウンヒル 半日ツアー(群馬県・水上(みなかみ))|そとあそび

マウンテンバイクの体験ツアーを開催しているスポットは群馬県山梨県長野県静岡県徳島県香川県などさまざまな場所にあります。

初めての方は体験ツアーに参加するのが断然おすすめ!プロのガイドがついてくれるので、安全に本格マウンテンバイクの楽しさを体験できます。

おすすめは「群馬県」のツアー!このツアーはニュージーランド出身のマウンテンバイクのプロライダーを中心としたガイドがついていて、子どもや初心者でも本格的なダウンヒルができると人気なんです。

7歳から(身長125㎝以上)参加でき、キッズバイクも用意してあるので、家族みんなでワイワイ楽しめること間違いなし♪

■関連記事
アウトドアの聖地「水上(みなかみ)」のアクティビティ総まとめ

14.木の上を楽しむ「ツリークライミング・ツリーイング」

「ツリークライミング」とは、いわゆる木登りです。専用のロープやハーネス、保護具を使って木を登っていく新感覚のアウトドアレジャー!

木の上からという新しい視点で森を眺めたり、ハンモックに乗って揺られてみたり、バードウォッチングをしたりと遊び方は尽きません。特別なスキルや体力がなくても簡単に登れるので、初心者や子供、女性も手軽に楽しめるアクティビティです!

■関連記事
注目レジャー!ツリークライミング(ツリーイング)の楽しさを知ろう!

▼おすすめのエリア・ツアー・スポットはココ!

photo by 《地上10m!ハンモックに揺られてカフェタイム》木のぼりツアー(群馬県・水上(みなかみ))|そとあそび

おすすめはズバリ「群馬県のみなかみ町」での体験ツアー!
関東の首都圏エリアからのアクセスもよく、ツアーではガイドが安全に参加者を案内してくれるので、安心して参加できます。

小学校1年生から参加可能で家族みんなで楽しめ、ハンモックの上でカフェタイムがあったりとうれしいこと尽くし。

■関連記事
【完全版】水上(みなかみ)の観光スポットまとめ

15.洞窟の中を探検家気分で散策「ケイビング(洞窟探検)」

photo by ケイビング・洞窟探検の体験ツアー|そとあそび

「ケイビング」は、趣味やスポーツとして洞窟を探検することをいいます。

日本では洞窟の数が多い割にまだまだケイビングがスポーツとしては馴染みがなく、初めて聞く人もいるのではないでしょうか?

ケイビングスーツ・ヘルメット・ヘッドライト・グローブなどの専用の装備を身に着け、狭い場所を通り抜けたり、ヘッドライトの明かりのみを頼りに前へ進んでいきます。

見たこともない鍾乳石や地底湖、氷筍(ひょうじゅん)などを見ることができるのも、ケイビングの魅力のひとつ!

■関連記事
神秘とロマンの世界を大冒険!ケイビング(洞窟探検)の楽しさとは一体?!

▼おすすめのエリア・ツアー・スポットはココ!

photo by 【地下水の流れる神秘的な洞窟を探検!】 ケイブスイミング奈良コース (奈良県・奥吉野・吉野)|そとあそび

ケイビングが体験できるスポットは群馬県埼玉県山梨県岐阜県滋賀県奈良県岡山県沖縄県などの洞窟。

おすすめは「奈良県」!
透明度の高い地下水が流れる洞窟内を泳いで楽しめちゃうのが、奈良ケイビングツアーの魅力。

小学3年生から参加でき、子どもや初心者でも安全に本格的なケイビングが体験できます!

■関連記事
まるで秘境の洞窟探検!?関西でケイビングを楽しむなら外せないスポット&ツアー情報

16.体重移動での操縦は意外に簡単!「セグウェイ」

みなさん一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?「セグウェイ」は簡単にいうと電動立ち乗り二転車。

2つのタイヤが平行に配置されていてタイヤの間にプレートがあり、そこから上部にハンドル付きのポールが伸びています。ハンドルにはアクセルもブレーキもなく、体重移動だけで操縦できちゃうんです!

初体験でも30分ほどのレクチャーを受ければ自在に操作できるようになり、自然の景色を眺めながらゆったり散策ができますよ。

■関連記事
未来の乗り物セグウェイ♪その楽しさとは・・・!?

▼おすすめのエリア・ツアー・スポットはココ!

photo by 《開放感抜群!十勝の大自然をセグウェイで満喫!》 セグウェイ 草原コース(北海道・十勝・帯広)|そとあそび

セグウェイ体験ができるのは、北海道山梨県沖縄県などです。

中でもおすすめは「北海道」!
セグウェイジャパン公認の日本初のセグウェイツアーを体験できるのが北海道なんです。

世界有数の庭に認定された、東京ドーム約85個分の敷地を誇る十勝千年の森をセグウェイでスイスイ。

アイヌ神話をテーマにした現代アートの数々を鑑賞したり、北海道の風を体に感じながら優雅にお散歩してみませんか?

■関連記事
セグウェイ体験したいなら北海道で決まり!その魅力とは?

17.自然を満喫できる「アニマル・ネイチャーウォッチング」

「アニマル・ネイチャーウォッチング」とは、ありのままの自然や野生動物を観察するレジャー。

原生林が生い茂る手つかずの自然の中を歩きながら、野生動物の痕跡を発見したりさまざまな植物を眺めたりと、大自然の中に息づく動植物との出会いを存分に満喫できます。

ツアーには、フィールドとなる自然や野生動物について知り尽くしたガイドが同行するので、自然の不思議や動物の生態をたくさん学べるのも嬉しいポイント!

鳥の声や木々のざわめき、踏みしめる土や木々の感触など雄大な自然を体で感じながら過ごす特別なひと時が待っています。

ツアーでは、人のあまり立ち入らない自然を案内しますが、歩行距離はそれほど長くないので、老若男女問わず参加できます!ゆっくりと自然を楽しみたい方や旅行にアクセントつけたいという方におすすめのレジャーです。

■関連記事
”アニマル・ネイチャーウォッチング”って知ってる?その楽しさを知れば、きっとあなたも行きたくなる!

▼おすすめのエリア・ツアー・スポットはココ!

アニマル・ネイチャーウォッチングツアーは、北海道東京都などで開催されています。

北海道では、世界遺産・知床のスケールの大きな自然をたっぷりと満喫できるツアーが満載!野生のヒグマを間近で楽しめるボートクルーズツアーや、満天の星空の下、夜行性動物を観察するナイトツアーなど、さまざまな角度から自然の美しさや大切さに触れられます。

また、東京・伊豆大島ではスターウォッチングツアーを開催!大都会東京のすぐ近くにありながら圧倒的な星空を楽しめます。

■関連記事
ダイビングだけじゃない!伊豆大島でおすすめのアウトドアレジャーとは?

夏におすすめ!「空」のアウトドアレジャー

PIXTA

入道雲が空に広がる夏。すっきり晴れた日にはやっぱり空のアクティビティを体験したいですよね。
とっておきのスカイレジャーをご紹介します!

18.大空を舞う非日常体感ができる「モーターパラグライダー」

PIXTA


「モーターパラグライダー」は、プロペラ付きのエンジンを背負って飛ぶタイプのパラグライダー。

インストラクターが操縦してくれる2人乗りのタンデムフライトで飛行するので、初心者や子供、年配の方でも安心して空の旅を楽しめます。

直接、体に風を受けながら大空を飛行する感覚は非日常的で、貴重な体験になりますよ!

■関連記事
話題のアクティビティ「モーターパラグライダー」の魅力をご紹介!

▼おすすめのエリア・ツアー・スポットはココ!

photo by 爽快!!遊覧タンデムフライト(沖縄県・中城)|そとあそび

モーターパラグライダーが体験できるスポットは、北海道千葉県静岡県鹿児島県沖縄県などが挙げられます。

おすすめなのは「沖縄県」です!
沖縄は何といっても美しい青い海と青い空が人気。サンゴ礁や白砂が続く海岸線は何ともいえない美しさで、日々の疲れも吹き飛ばしてくれます。

一生に一度は空のお散歩を体験してみるのもいいですよ!

■関連記事
沖縄の海を空からも楽しめるモーターパラグライダー

体験したいアクティビティは見つかりましたか?

今回紹介したのはほんの一部の人気ツアー。日本各地にまだまだたくさんの魅力的なレジャースポットやアクティビティが満載です!

アウトドアレジャー専門予約サイト「SOTOASOBI」では、今回紹介しきれなかった人気のレジャーやツアーを数多くご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

(編集部注*2017年722日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する