石垣島で外せない観光スポット20選!絶景やアクティビティを満喫 2024.04.27 石垣島
東京から飛行機で約3時間10分、大阪から約2時間40分で行ける沖縄県の離島、石垣島。魅力はなんといっても、豊かな自然!エメラルドグリーンの海、海中を彩るサンゴ礁、緑濃く生い茂る植物…亜熱帯ならではの美しい光景が広がっています。
そんな美しい自然を舞台に、さまざまなアクティビティを楽しめるのも石垣島が人気リゾートである理由。観光スポットやレジャー施設も充実しており、離島へ旅するのが初めてという人にもぜひおすすめです。
今回は石垣島を満喫するために押さえておきたい名所や観光スポット、アクティビティをご紹介します。最後におすすめスポットを詰め込んだ2泊3日のモデルコースも紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
【目次】
1.川平湾
2.底地ビーチ
3.米原ビーチ(米原海岸)
4.米原ヤエヤマヤシ群落
5.玉取崎展望台
6.サビチ鍾乳洞
7.石垣島サンセットビーチ
8.平久保崎
9.白保海岸
10.ユーグレナモール
11.桃林寺・権現堂
12.石垣島鍾乳洞
13.バンナ公園
14.石垣島天文台
15.フサキビーチ
16.石垣島ミルミル本舗
17.名蔵アンパル
18.石垣やいま村
19.御神崎
20.竹富島
■石垣島で体験したいアクティビティ!
- サトウキビ畑をATV四輪バギーで疾走!
- モーターパラグライダーで空の旅!
- 幻の島に上陸&シュノーケリング
■石垣島へのアクセスと島内移動について
■石垣島旅行の2泊3日モデルコース
<<石垣島で体験できるアクティビティツアーの一覧を見る>>
1.グラスボートやシーカヤックで満喫!石垣島屈指の絶景スポット「川平湾」
石垣島旅行で外せない人気スポットである「川平湾(かびらわん)」。国の名勝であるほか、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三つ星を獲得した石垣島屈指の絶景スポットです。
エメラルドグリーンの海に真っ白な砂浜、いくつもの無人島が海に浮かぶ景色は、まさに南の楽園!潮流が激しいため遊泳は禁止されていますが、船底がガラス張りになったグラスボートに乗ると海底をのぞくことができます。気軽に楽しめておすすめですよ。
また、エコツアーを開催する「NOBUガイドワークス」の“ロックアイランドヒーリングツアー”に参加すると、川平湾をたっぷり満喫できます!シーカヤックでクルージングしたり、近くにある人気スポット「青の洞窟」でシュノーケリングを楽しんだり、滝で遊んだりと盛りだくさん。ツアーには6歳から参加OK!石垣島を遊び尽くしましょう。
「おすすめポイント!」
天気が良いときに行くと、写真そのままの絶景が目の前に広がり言葉を失うほど!展望台からの景色を堪能したあとは、階段を降りて砂浜から海を眺めてみましょう。
- 沖縄県石垣市川平
- 沖縄県石垣市川平山原1216-595
■関連記事
石垣島・川平湾をカヤックとシュノーケリングで楽しみ尽くす!
2.驚きの透明度!遠浅で遊びやすい「底地ビーチ」
川平湾から車で10分ほどの場所にある「底地(すくじ)ビーチ」も、美しい海が広がることで有名な場所。1kmもの長さを誇る海岸には遠浅の海が続いており、波も穏やかです。
海水浴シーズン中は監視員が常駐し、クラゲ防止ネットが設置されるなど、小さな子供連れのファミリーでも利用しやすくおすすめ!
海で思いっきり遊ぶにはちょっと肌寒い…となったら、シーカヤックで楽しみませんか?「石垣島 iyupanari(イユパナリ)」では、“デイカヤック半日ツアー”を開催しています。
目の前に広がるエメラルドグリーンの海に、2人乗りのカヤックで出発!透明度の高い海なので、カヤックの上からでもすぐに魚を見つけられますよ。シークレットビーチにカヤックで上陸したあとは、ガイド手作りのブランコで遊んだり、洞窟探検をしたり。ドキドキわくわくの体験が待っています。
「おすすめポイント!」
潮が引いているときは、小さな子供でも安心して遊べるほど水深の浅い海。ビーチを囲むようにモクマオウの林があるので、すぐ木陰で休憩できます。7〜9月はクラゲ防止ネットが設置され、監視員も常駐します。
- 沖縄県石垣市川平185-1
- 0980-83-4373
・遊泳期間:2024年3月16日〜9月30日
・遊泳時間:9:00〜18:00(7・8月は19:00まで)
- 沖縄県石垣市川平185 底地ビーチ海水浴場
3.多彩なサンゴが生息!シュノーケリングにおすすめの「米原ビーチ(米原海岸)」
川平湾から県道79号を東へ進むこと車で約13分、「米原ビーチ(米原海岸)」も石垣島で人気の美しいビーチ。ハマサンゴやエダサンゴなどの多種多様なサンゴが浜からすぐのところにも生息しており、シュノーケリングにおすすめの場所です。
サンゴや熱帯魚をたっぷりと観察するには「フィールドネイチャー石垣島」主催の“体験シュノーケリングツアー”にチャレンジしてみませんか?
サンゴが豊富な場所には、魚もたくさん住んでいます。海に詳しいガイドが生き物の生態も解説!ツアー後には、図鑑を見ながら出会った魚について振り返る時間も。対象年齢は5歳からで、水中メガネ付きのフロート(浮き)をレンタルできるので、子供や泳ぎが苦手な人でも参加できますよ。
「おすすめポイント!」
サンゴ礁(リーフ)が重なって見える「Wリーフ」と呼ばれるポイントは、豊かなサンゴ礁や熱帯魚が生息することからスキューバダイビングでも人気!しかし、沖合には離岸流が発生しやすい場所もあるため注意が必要です。
- 沖縄県石垣市桴海
- 0980-82-1535(石垣市観光文化課
- 沖縄県石垣市桴海 米原海岸
■関連記事
石垣島シュノーケリングで行きたい!おすすめビーチ9選
4.亜熱帯の自然を観察!「米原のヤエヤマヤシ群落」
石垣島と西表島だけに生息するヤシの固有種、ヤエヤマヤシの群落がある「米原のヤエヤマヤシ群落」。国の天然記念物に指定される貴重なスポットです。
樹高20〜25mにもなるヤシの林は圧巻!ジャングルを探検しているような気分を味わえますよ。ヤエヤマヤシ以外にも、ギランイヌビワやキノボリトカゲなど、亜熱帯のさまざまな動植物を観察できます。
「おすすめポイント!」
入り口には、サトウキビのしぼり汁と石垣島産フルーツを使ったジュースを販売する「パーラーぱぱ屋」があるので、帰りに立ち寄って喉を潤すのがおすすめ!米原ビーチから近いので、あわせて訪れてはいかが。
- 沖縄県石垣市米原
■関連記事
石垣島で観光するならディープな魅力のあるこの13選!
5.太平洋と東シナ海を一望!南国の花に囲まれた「玉取崎展望台」
平久保半島の東にある「玉取崎(たまとりざき)展望台」は、美しい景色を望める人気のスポット。展望台までの道のりには、1年を通してハイビスカスなど色とりどりの花が咲き誇っています。
屋根があって広々とした展望台からは、太平洋と東シナ海を一望。サンゴ礁が広がる青い海や豊かに生い茂る木々をゆっくり眺められます。
「おすすめポイント!」
駐車場から展望台までは歩いて5分ほど。周囲の風景を楽しみながら歩きましょう。夜は星空もきれいですよ!
- 沖縄県石垣市伊原間
■関連記事
絶景の宝庫・石垣島で最高の景色を写真におさめよう
6.鍾乳洞を抜けた先は海!「サビチ鍾乳洞」
玉取崎展望台から北へ車で約5分、2億7,000年前の地殻変動で生まれたという「サビチ鍾乳洞」は、地球の神秘を感じられるスポットです。
ひんやりと涼しい洞内ではさまざまな鍾乳石を見られるのはもちろん、八重山焼きの壺などが置かれています。昔は食料を壺に入れ、この洞窟で保存していたとか。
そんな薄暗い鍾乳洞を抜けると、なんと目の前にはエメラルドグリーンの海が広がるんです!静かな海は透明度も高く、キノコ岩など奇岩が佇むのもなんとも幻想的。まるで異世界へ入り込むようなドキドキ感を味わえますよ。
「おすすめポイント!」
満潮時は海へ抜けられないこともあるので、干潮時を狙いましょう!洞窟内や海へ抜けたときに足元が濡れる可能性があるので、濡れてもいい靴やサンダルを履いていくのが◎。
- 沖縄県石垣市伊原間185-44
- 0980-89-2121
・営業時間:9:30〜17:00
・定休日:なし
・入場料:大人1,200円、4歳〜中学生600円
■関連記事
沖縄のおすすめ離島12選!あなたにピッタリの島はどこ?
7.映画のロケ地にもなった「石垣島サンセットビーチ」で快適に遊ぶ!
「石垣島サンセットビーチ」は、サビチ鍾乳洞からさらに平久保半島を車で10分ほど北上した先にあるビーチ。美しい夕日を見られることで知られ、映画のロケ地としても使われた人気スポットです。
整備されているものの手つかずの自然が残り、海に向かって左にダテフ崎、右に平久保崎、正面にキノコ岩を望めます。
ビーチで遊ぶのは有料ですが、ハブクラゲ防止ネットが設置され、監視員も常駐。シャワー・トイレ・更衣室の利用料も込みで大人500円、子供300円はリーズナブル!真っ白なビーチとエメラルドグリーンの海で、快適・安全に遊びましょう。
「おすすめポイント!」
パラソルやビーチチェア、シュノーケルセット、ライフジャケットなど、レンタル品が充実していて便利!ウェイクボードやSUP(サップ)などの体験ツアー、BBQランチ(要予約)も楽しめます。
- 沖縄県石垣市平久保234-323
- 0980-89-2234
・営業期間:5月1日~10月15日(時期・時間帯によって監視員不在、ハブクラゲ防止ネットの設置がない場合あり)
・営業時間:9:30~18:00
・料金:大人500円、6歳~小学生300円、駐車場1日500円
※シャワー・トイレ・更衣室の利用料含む
■関連記事
南の楽園!石垣島のシュノーケリングスポット&ツアーまとめ
8.夕日の美しさは格別!石垣島最北端の「平久保崎」
石垣島の最北端に位置する「平久保崎」は、島内でも屈指の絶景スポット。岬の先端に立つと、見渡す限り青い海のパノラマが広がります。
実際に上ることはできませんが、岬には趣のある灯台がそびえ立ちます。小高い丘からは、白い灯台と青い海との素晴らしいコントラストを堪能できますよ。
「おすすめポイント!」
多良間島まで遠望できる天気の良い日や、空と海がオレンジ色に染まる夕暮れ時はより格別!最高の写真を撮りたいなら、天候や時間帯を選んで向かいましょう。
- 沖縄県石垣市石垣島平久保
9.アオサンゴの大群落が生息!日曜市も人気の「白保海岸」
白保海岸は空港から車で約10分、市街地からは約20分とアクセス良好な「白保(しらほ)海岸」は、サンゴ礁で有名なスポット。北半球最大規模となるアオサンゴの大群落をはじめ、ハマサンゴやマイクロアトールなど30属70種以上の豊富なサンゴが生息しています。
岸から1kmの位置にあるアオサンゴ礁群を間近で見るなら、シュノーケリングツアーへの参加がおすすめ。透明度抜群の海で、世界的にも貴重なサンゴ礁に出会える感動体験が待っています!
白保海岸のもうひとつの名物が、毎週日曜に開催される「白保日曜市」。海岸から歩いて5分ほどの場所にある白保サンゴセンター(しらほサンゴ村)が会場です。
島の特産を使用したグルメを多く取り扱っており、“カナっぱ”と呼ばれるバナナの葉でくるんだおにぎりやお弁当、ハイビスカス花蜜を使用したサイダーなど、石垣島ならではのメニューがいっぱい!海で遊んでおなかが空いたら、ぜひ日曜市へ足を運んでみましょう。ライブが開催されることもありますよ。
「おすすめポイント!」
大潮の日の干潮時には、リーフまで続く道「ワタンジ」が現れ、潮溜りで生き物を観察しやすくなります。風のない日には、まるでボリビアのウユニ塩湖のように海面が水鏡のようになると話題のスポットです。
- 沖縄県石垣市白保
- 0980-84-4135(白保サンゴセンター)
・白保日曜市開催時間:10:00〜13:00
■関連記事
石垣島から日帰りでGO!西表島で楽しめるツアーを一挙公開!
10.島の特産品やお土産を買いに出かけよう「ユーグレナモール」
日本最南端のアーケード商店街である「ユーグレナモール」。石垣港離島ターミナルから歩いて10分前後、石垣島一番の繁華街の中にあります。
新鮮な青果や魚介類、石垣牛、乾物など島の名産品が集まる「石垣市公設市場」が中央にあり、その両側に「中央通り」と「銀座通り」の2つの通りがあり、さまざまなお店が軒を連ねています。
何より多いのが、土産物屋!シーサーなどの焼き物や琉球ガラスなどの工芸品はもちろん、沖縄の銘菓、島の作家の手によるアクセサリーまで、あらゆる品ものに出合えます。
沖縄料理の店や喫茶店、宮古島で人気の「ダグズバーガー」の石垣島店もあり、ランチやお茶をする場所にも困りません。今日はお土産を買うぞ!という日にはぜひ寄ってみましょう。
「おすすめポイント!」
アーケードがあり、天気を気にせず買い物をできるのがうれしい!急な雨の日の立ち寄りスポットとしてもおすすめです。
- 沖縄県石垣市大川
11.沖縄最古の木彫像がある「桃林寺」と沖縄最古の木造建築「権現堂」
1614年に薩摩藩の進言によって建立された臨済宗妙心寺派の寺院である「桃林寺」。琉球石灰岩で作られた石垣と赤瓦が目を引く山門は、沖縄らしい独特の風情を漂わせています。山門にある2体の仁王像は沖縄最古の木彫像で、県の有形文化財にもなっている貴重なもの。
隣接する「権現堂」は桃林寺と同時に創建され、琉球八社、宮古神社と熊野三神を祀るお堂。1771年に大津波で大破したのを再建したもので、こちらは沖縄最古の木造建築として国の重要文化財に指定されています。こじんまりとした寺院ですが、見応え十分!一見の価値があるスポットです。
飲食店や雑貨店などが並ぶ「ゆいロード」沿いにあるので、散策しながら立ち寄ってみてはいかが。
「おすすめポイント!」
赤瓦をのせた桃林寺・権現堂は、本土の一般的な寺院や神社とは異なる建築、意匠を見られますよ。
- 沖縄県石垣市石垣285
- 0980-82-2142
・拝観時間:7:00~19:00(冬期は18:00頃閉門)
・拝観料:無料
12.神秘的な鍾乳石をイルミネーションで演出!「石垣島鍾乳洞」
観光スポットとしてはあまり知られていない、穴場スポットである「石垣島鍾乳洞」。20万年もの時をかけ、海底に堆積したサンゴ礁が隆起してできた鍾乳洞です。
密集度が高く、色彩・形ともにさまざまな鍾乳石が並ぶとても神秘的な場所ですが、鍾乳洞と光を組み合わせたイルミネーションも見どころ!
市街地からも近く、30分ほどで見学できるので、雨の日やちょっとした空き時間に訪れるにはもってこいですよ。
「おすすめポイント!」
トトロの形に似た「トトロ鍾乳石」は人気の撮影スポット!水琴窟の幻想的な音色も楽しんでいきましょう。
- 沖縄県石垣市石垣1666
- 0980-83-1550
・営業時間:9:00~18:30
・定休日:無休
・入場料:大人1,200円、子供600円
13.初夏まではホタルが必見!展望台へ登ってみよう「バンナ公園」
市街地から車で約10分、標高230mのバンナ岳にある森林公園「バンナ公園」。世界の昆虫館や蝶園、亜熱帯果実園のある「森林散策広場」、子供から大人まで遊べる施設が集まる「ふれあい子供広場」などがあります。
開放的な空間でのびのびと遊びたいときにぴったりの公園で、お弁当などを持ってピクニックをするのもいいですね。園内にいくつもある展望台からは海を望めるので、ぜひ登ってみてください。夕暮れ時の太陽が沈む風景も美しいですよ。
12〜6月に訪れるなら、ホタルが住む「自然観察広場」がおすすめ!日没に合わせてホタル街道を進むと、ヤエヤマヒメボタルやヤエヤママドボタルなどのホタルが見られます。ホタルが飛びながら光を放つ幻想的な風景を堪能しましょう。
「おすすめポイント!」
ホタル街道には街灯がないので、懐中電灯を持参しましょう。日没前にホタル街道に到着すれば、ホタルが見られるポイントまでスムーズに移動できますよ。
- 沖縄県石垣市字石垣961-15
- 0980-82-6993
・開園時間:9:00〜21:00
・休園日:無休
・入園料:無料 ※世界の昆虫館は有料
14.土日祝には天体観望会も!天文を楽しく学べる「石垣島天文台」
星空が美しいことでも知られ、島の一部は「星空保護区」に認定されている石垣島。街の明かりやジェット気流の影響が少なく、満天の星空を見られます。そんなロケーションで天体観測や研究などをしている「石垣島天文台」は、施設を一般公開しているので天文好きにおすすめ!
注目は九州・沖縄で最大の口径105cmを備える光学・赤外線反射式望遠鏡「むりかぶし望遠鏡」。ハワイの観測所で使われている「すばる望遠鏡」と同じ反射望遠鏡を採用しています。
「宇宙シアター」では、天体の画像・映像コンテンツや、3Dメガネを使った4D2U(4次元デジタル宇宙)見学を開催。小学生から参加できます。
「おすすめポイント!」
土日祝の夜には、むりかぶし望遠鏡を使った「天体観望会」を開催!予約制で、開催日の1ヶ月前からの受付です。気になる人は早めに電話で申し込みましょう。
- 沖縄県石垣市新川1024-1
- 0980-88-0013
・開館時間:[施設見学]10:00~15:30、[宇宙シアター]15:30~16:15、[天体観望会]20:00~20:45(時期によって異なる)
・休館日:月・火曜、第2木曜、年末年始
・見学料:小学生以上100円 ※「宇宙シアター」「天体観望会」は別途料金が発生
15.熱帯魚と戯れる!リゾート感たっぷりの「フサキビーチ」
石垣島の南西端、観音崎灯台の近くにある「フサキビーチ」。「フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ」内にありますが、宿泊者以外も利用できる人気のビーチです。監視員が常駐し、夏季にはハブクラゲ防止ネットも設置されるので、安全に海水浴を楽しめます。
サンゴ礁に囲まれた天然のビーチは、リゾート感たっぷり!いくつものパラソルが並び、その奥には赤瓦のヴィラも見え、非日常的な光景が広がっています。美しい海には、遊泳区域内でもカクレクマノミなどの熱帯魚に出会えるので、泳ぎながら探してみてくださいね。
「おすすめポイント!」
西海岸にあるフサキビーチは、夕日もきれい!海に突き出した桟橋へ行けば、視界を遮るものがない状態でサンセットを満喫できますよ。
- 沖縄県石垣市新川1625
- 0980-88-7000
・営業期間:通年
・営業時間:9:00~17:30 ※時期によって異なる
・入場料:無料 ※温水シャワー・更衣室の利用は有料
16.眺望も抜群!島で人気のジェラート店「石垣島ミルミル本舗」
冷たくてさっぱりしたものを口にしたくなったら、ぜひ立ち寄りたいのが「石垣島ミルミル本舗」です。
牧場が運営するジェラート店だけに、こだわりは低温殺菌牛乳!牛乳本来の甘みや豊かなコクが活きたジェラートを味わえます。マンゴーやパイナップルなど石垣島産のフルーツを使ったジェラートもおすすめですよ。
フサキビーチから車で約3分、石垣鍾乳洞やバンナ公園から約10分。遊んだあとの休憩にぴったりですね。旅程に組み込めなかった場合は、帰りに石垣空港店を利用しましょう。
「おすすめポイント!」
石垣島ミルミル本舗があるのは、海を一望できる丘の上。海の青と草原の緑が織りなす癒やしの風景を眺めながら、ゆったりとジェラートを堪能できますよ。
- 沖縄県石垣市新川1583-74
- 0980-87-0885
・営業時間:10:00〜19:00
・定休日:無休
■関連記事
一度は食べておきたい!石垣島グルメ36選
17.夕暮れのマングローブ林が幻想的な「名蔵アンパル」
石垣島の西側に位置する島内最大級の湾である名蔵湾。そこに注ぐ名蔵川の河口に広がるマングローブ林や湿地帯一帯は「名蔵アンパル」と呼ばれ、干潟の生き物や植物を観察するのにぴったり!
ヤエヤマヒルギやオヒルギ、ヒルギモドキなどのマングローブ植物が群生し、トビハゼやシオマネキなど水辺の生き物も豊富であることからラムサール条約で保護されている貴重な場所です。
名倉大橋近くの駐車場に車を停めて、干潟まで下りてみましょう。国の特別天然記念物であるカンムリワシ、鮮やかな赤色から“火の鳥”の異名を持つアカショウビンにも出会えるかもしれません。バンナ公園から車で10分ほどと、あわせて訪れやすい立地です。
「おすすめポイント!」
名蔵アンパルは夕日と星空の絶景スポットとしても有名!夕暮れ時の景色はもちろん、夕日が沈んだあとの絶妙な色合いもまた素晴らしいですよ。
- 沖縄県石垣市名蔵
18.鮮やかな琉球衣装を着て記念撮影!「石垣やいま村」
名蔵湾を一望できる丘に位置する日本最南端のテーマパーク「石垣やいま村」。国の登録有形文化財に指定された赤瓦の古民家からは、三線(さんしん)の音色が聞こえてきます。
ここでおすすめなのが、琉球衣装体験。鮮やかな紅型の衣装をまとい、花笠をかぶった姿をぜひ写真に収めましょう。男性や子供の衣装もありますよ。シーサー色付け体験や島ぞうりアート体験もできて、沖縄文化にふれながら楽しい時間を過ごせます。
八重山そばが味わえる食堂や島の特産品をそろえた土産物屋もあり、ドライブの途中に立ち寄るのにもぴったりです。
「おすすめポイント!」
特に人気なのが「リスザルの森」!有料の餌をあげるとすぐに近寄ってきて、肩や腕に乗ってくることも。雨の日は服が汚れることもあるので、なるべく天気の良い日に訪れましょう。
- 沖縄県石垣市名蔵967-1
- 0980-82-8798
・営業時間:9:00~17:30
・定休日:無休
・入村料:大人1,200円、3歳〜小学生600円
※体験は予約制の場合あり
19.荒々しい崖に立つ白い灯台が目印「御神崎」
石垣島最西端にある「御神崎(うがんざき)」は、サンセットポイントとして人気の岬。荒々しい崖の先端に立つ白い灯台がシンボルで、春先には白いテッポウユリが咲き乱れます。
残念ながら灯台の中には入れませんが、灯台の下からは真っ青な東シナ海を一望できます。
夕日も美しいですが、昼間の景色も最高!晴れていれば、川平湾近くの底地ビーチまで見渡せます。
「おすすめポイント!」
御神崎に行くなら、やっぱり天気の良い夕暮れがベスト!通年で美しい夕景を楽しめます。テッポウユリが開花する4〜5月の日中も良いシーズンです。
- 沖縄県石垣市崎枝
20.赤瓦屋根の集落や美しいビーチが魅力の「竹富島」
石垣港離島ターミナルから高速船で10〜15分でアクセスできる「竹富島」は、旅程に余裕があればぜひ足を延ばしたい島!
赤瓦屋根の家屋にサンゴの石垣、白砂の道といった沖縄の原風景を見られるのが人気で、水牛車に乗って集落めぐりをするのが定番です。
竹富島は起伏の少ない島なので、レンタサイクルで散策するのもおすすめ!国の登録有形文化財である「西桟橋」、遠浅の海が広がる人気ビーチ「コンドイ浜」、星形の砂が流れ着く「カイジ浜(星砂の浜)」などに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
カフェやパーラー、食堂などもあるので、途中で島のグルメを味わいながらのんびり観光を楽しみましょう。
「NuNu Adventure Club(ヌヌアドベンチャークラブ)」が開催する“体験ダイビング+竹富島観光ツアー”に参加すると、ダイビングを楽しんだあとに船で竹富島へ!「食事処かにふ」でのランチ、水牛車代、レンタサイクル代、帰りのフェリー代がセットになったお得なツアーです。
「おすすめポイント!」
西桟橋で写真を撮るなら、晴れた日がおすすめ!日中も夕暮れもおすすめですが、干潮時を避けた方が海の中に佇んでいるような風景を撮影できます。逆にコンドイ浜は干潮時に訪れると沖に砂州が現れ、ビーチから歩いていくことができますよ。
- 沖縄県八重山郡竹富町竹富
- 0980-82-5445(竹富町観光協会)
- 沖縄県石垣市浜崎町1-1-2 石垣市民会館前
石垣島で体験したいアクティビティ!
石垣島を訪れるなら、豊かな自然を満喫できるアクティビティも体験したいものです。陸、空、海、それぞれを舞台にしたおすすめのアクティビティをご紹介!どのツアーも集合時間を選べるので、うまく旅程に組み込んでくださいね。
サトウキビ畑やジャングルロードをATV四輪バギーで疾走!
石垣島の魅力は陸にもあり!ATV四輪バギーに乗って、石垣島の大地を満喫しませんか?
「シンバ・トライバル石垣島」は、パイナップル畑やサトウキビ畑、ジャングルを思わせる道を駆け抜ける“バギーファンライドツアー”を開催。
使用するのはオフロード走行に適したATV4輪バギーですが、普通自動車免許を持っていれば初めての人でも参加OK!
コースにはでこぼこの悪路や傾斜、道幅の狭い茂みも出現。大きな低圧タイヤを履いたバギーで疾走すれば、日頃のストレスも吹き飛んでしまいますよ。
- 沖縄県石垣市大浜2075-143
モーターパラグライダーで空から石垣島を満喫!
石垣島の海を空から堪能できるモーターパラグライダーを体験してみませんか?
石垣島サンセットビーチから車で約8分。「スカイアドベンチャーうーまくぅ」が主催する“モーターパラグライダー体験”は所要時間は各40分と、観光の合間に手軽に体験できます。
ツアーには5歳から参加OK!パイロット歴30年のベテランインストラクターとの2人乗りで、操縦もお任せできるため、小さい子供でも体験できるんです。
高度300mの上空からは、サンゴ礁が広がる美しい海や手つかずの原生林などを一望できます。天気が良ければ平久保灯台も見えますよ!約10分間の空の旅は、きっと忘れられない思い出となるはず。ファミリーにもおすすめの体験です。
- 沖縄県石垣市伊原間249-42 明石パラワールドのレストハウス
潮が引くと現れる「幻の島」に上陸&シュノーケリング!
息をのむほどの絶景に出合えるイチ押しスポット「幻の島」は、サンゴのかけらでできた、真っ白な三日月形の島。正式名称は「浜島」といいますが、潮の満ち引きによって島が現れたり沈んだりすることから、幻の島と呼ばれるようになりました。エメラルドグリーンの海に囲まれ、非日常感を存分に味わえます。
石垣島の西方沖、小浜島と竹富島の間に位置する幻の島への定期船はないので、ツアーに参加しましょう!
「big beach(ビッグビーチ)石垣島」が主催する“幻の島上陸&石西礁湖シュノーケルツアー”は、幻の島で遊んだあと、その日ベストなポイントでシュノーケリングができる欲張りプランです。
透明度抜群の海の中には、サンゴや熱帯魚がたくさん!忘れられない体験が待っていますよ。
- 沖縄県石垣市浜崎町3-2-12 bigbeach船着き場
石垣島へのアクセスと島内移動について
沖縄本島からフェリーが運航していない石垣島へは、飛行機でしかアクセスできません。成田、羽田、中部、関西、福岡空港からの直行便を利用するか、まず那覇空港に飛んで、そこから石垣空港を目指しましょう。
石垣島への直行便も那覇からの乗り継ぎ便も、毎日複数の便が運航しているため、石垣島はアクセスしやすい離島です。しかし、問題は島内移動!
周囲が約162kmあり、島内全域に観光スポットや名所がある石垣島を観光するにはレンタカーでの移動がベスト。しかし、レンタカーの台数が限られるため、ハイシーズンには思うように予約が取れないこともあります。旅行の日程が決まったら、飛行機やホテルと併せてレンタカーも予約しておきましょう。
また、石垣島には13ルートの路線バスが運行しており、主要な観光スポットは路線バスでもめぐれます。好きなルートで観光したい人は、レンタルバイクや貸切観光タクシーも検討してみてはいかがでしょうか。
石垣島の魅力をコンパクトに堪能!2泊3日モデルコース
1日目
新石垣島空港→川平湾(スポット1)→御神崎(19)
2日目
幻の島上陸&石西礁湖シュノーケリング体験(big beach石垣島)→石垣やいま村(18)→石垣島ミルミル本舗(16)→バンナ公園(13)
3日目
ユーグレナモール(10)→桃林寺・権現堂(11)→新石垣空港
空港に降り立ったら、まずは石垣島が誇る川平湾で絶景に打ちのめされてください。ゆっくり堪能したあとは、島最西端の御神崎で美しい夕日を眺めましょう。
2日目は石垣島の海の魅力を知るシュノーケリング体験へ。集合は8時40分、12時過ぎには解散です。午後からは石垣やいま村で琉球衣装を着たり、リスザルと遊んだりしたら、石垣島ミルミル本舗で絶品ジェラートを堪能しましょう。夕暮れに合わせてバンナ公園へ。12〜6月には幻想的なホタルの群舞が待っています。
最終日はユーグレナモールで買い物をしながら、桃林寺・権現堂へ立ち寄ってみてはいかがでしょう。時間に余裕があれば、石垣島鍾乳洞や白保海岸に足を延ばすのもいいですね。
見どころいっぱいの石垣島を楽しく観光!
石垣島は美しい自然を満喫できる景勝地や観光スポット、さまざまなアクティビティ、伝統工芸の体験スポットなど見どころがいっぱい!
地産食材を使ったおいしいグルメなど、今回紹介しきれなかった楽しみもまだまだあります。石垣島を旅行する際には、ぜひたくさんの魅力を見つけてくださいね。
アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、石垣島はもちろん、沖縄各地で楽しめるアクティビティを多数紹介しています。お出かけ前にぜひチェックしてみてください!
(編集部注*2023年4月16日に公開された記事を再編集したものです)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事