初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

河口湖・本栖湖

富士五湖でカヌー体験するならこの2つのツアー!世界遺産の富士山を堪能!

2015.08.20
富士山と同時に世界遺産に登録された富士五湖で数多く行われているカヌーツアーの中から、「本栖ブルー」と言われる鮮やかな青の湖面が美しい本栖湖、雄大な富士山を眺めながら富士五湖唯一の無人島「鵜の島」に行ける河口湖の初心者向けツアーを2つ厳選してご紹介します!

山梨県側の富士山麓に位置する富士五湖は、富士山の噴火によってできた堰止湖(せきとめこ)。2013年6月に富士山の世界文化遺産登録が決定すると同時に、五湖全てが「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の一部として世界文化遺産に登録されました。

富士五湖は首都圏から程近くカヌーなど水のレジャーでも人気ですが、今回は富士五湖で数多く行われているカヌーツアーの中でも「本栖(もとす)ブルー」と言われる鮮やかな青の湖面が美しい本栖湖(もとすこ)、雄大な富士山を眺めながら富士五湖唯一の無人島「鵜の島(うのしま)」に行ける河口湖の初心者向けツアーを2つ厳選してご紹介します!

千円札そのままの美しい富士山が見られる本栖湖のツアー

千円札の裏側に描かれた水面に富士山が上下反転して映り込む「逆さ富士」で有名な本栖湖は、富士五湖の最西端にあり、富士五湖中最大の121.6mの水深と高い透明度を誇ります。

千円札そのままの富士山の姿を見ながら、富士山麓の自然とより一体感が味わえるのが、「スカイ朝霧」の「湖上から本栖湖の自然を満喫!半日午前コース」。

3歳のお子様から参加可能で、愛犬もカヌーに同乗することができます。お子様用の軽いパドルやライフジャケット、愛犬にもチワワからゴールデンレトリバーサイズまである犬用のライフジャケットをご用意しています。

安定性が高い初心者用カヤックでお子様もワンちゃんも一緒に

photo by タコパン

photo by タコパン

安定性が高い初心者用のレクリエーションカヤックを使用するので、小さなお子様やワンちゃんも安心。1人乗りのカヤックもありますが、中学生以上の方のみ乗船可能です。

知識も経験も豊富なインストラクターに陸上でパドルの使い方をしっかりレクチャーしてもらったら、実際に湖上をパドルを漕いで進みます。流れがなく大きな波がない湖は、初めてでもパドルを操作しやすいのが◎。

カヌーでしか行けない場所で釣りをしたり、家族でワイワイ水上ピクニックと、気ままに湖上の旅が楽しめます。浅瀬では大きな魚に出会えることも。

ウォータースポーツのメッカ・河口湖をカナディアンカヌーで満喫

富士五湖の中で最も北にある河口湖は、カヌーや釣り、ウィンドサーフィンといったウォータースポーツ、レジャーのメッカになっています。

ここ河口湖で開催されている「カントリーレイクシステムズ」の「カヌー体験半日コース」は、小学生のお子様から参加できる本格的なカヌーツーリング。(※保護者同伴なら幼児も可)

使用するのは安定感抜群ので安全性も高いカナディアンカヌーで、お子様からおじいちゃん、おばあちゃんまで家族一緒に楽しめます。

芸術作品に多数取り上げられた左右対称の富士山が望める

ベテランインストラクターがカヌーの操作方法や水辺でのルール・マナーについても懇切丁寧に教えてくれ、ツアー中も同行してくれるので、未経験者でも全く不安なくカヌー体験ができます。

河口湖から眺められる富士山は左右対称のきれいな姿をしており、多くの芸術作品でも取り上げられていますが、カナディアンカヌーに乗って水上から見る富士山は、他では味わえない素晴らしさです。

カヌーでしか行けない富士五湖唯一の無人島にも

気象条件などが良ければ、富士五湖唯一の無人島「鵜の島」へ。

島には弁財天(べんざいてん)が祀(まつ)られた神社があり、弁財天が七福神の中でただ一人女神であることから、近年は女性に幸運をもたらすパワースポットとして知られています。

カヌー初心者がツアー体験しやすい湖や河川の情報は「そとあそび」で!

流れが速い川に比べ静水の湖は、初心者がカヌー体験をするのにぴったり。

とはいえ、自然が相手のアウトドアアクティビティは、リスクがゼロとは言い切れません。インストラクターの教えをきちんと守って、安全にカヌーを楽しみたいものですね。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、今回ご紹介した富士五湖のカヌーツアーの他にも、初心者やお子様でもカヌー体験ができる全国の湖や河川のツアー情報を多数掲載していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で全国のカヌーツアーをチェックする

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yuuko

yuuko

旅行や食べ歩きが趣味、多岐ジャンルで活動するライター。サーフィンとサップヨガを本格的に始めたいと思っています。