初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

カヌー・カヤック 青梅・奥多摩

初心者でも安心!奥多摩のカヌー体験ツアー

2016.02.01
カヌーを体験してみたいけど時間がないし、こぐのも難しそう・・・という方に朗報!都心からスグの奥多摩なら日帰りも可能で初心者でも気軽に楽しめるツアーがたくさんあります。今回は奥多摩でおすすめのカヌー体験ツアーをご紹介します。

都心から電車でわずか80分という抜群のアクセスの良さでありながら、東京の喧騒を忘れさせてくれる緑豊かな自然に囲まれた奥多摩。

観光はもちろん、山や川などたくさんのアクティビティを楽しめる人気のエリアです。中でも穏やかで美しいエメラルドグリーンの湖面の白丸湖はカヌー・カヤックを体験するのにピッタリのスポット!

今回は初心者でも安心して楽しめる、おすすめの体験ツアーをご紹介します。

そもそもカヌーとカヤックの違いって?

photo by PIXTA

カヌーとは、パドル(櫂)でこぐ小舟の総称です。一般的にはカヤックをカヌーと呼んでも良いのですが、専門的に区分すると使用するパドルの違いによって、「カナディアンカヌー」と「カヤック」の大きく2つに分けることができます。

「カナディアンカヌー」は水をこぐブレード(水かき)が片方だけについたパドルを使用し、2人以上で比較的穏やかな川や湖をツーリングするのに適しています。

「カヤック」は左右にブレードがついたパドルで、船は比較的小ぶりで小回りが利きます。

初心者でもじっくり楽しめるコンセプトの体験ツアー

「奥多摩でカヌーを体験してみたい!・・・でも、船を漕ぐのって難しそう・・・」

「船がひっくり返ったらどうしよう?泳げないんだけど!」

・・・と、尻込みしてる方でも安心して楽しめる「コンセプト」さんの人気のカヌー・カヤック体験ツアーをご紹介します。

初心者でも安心して楽しめる穏やかな白丸湖

コンセプトさんのツアーが開催される白丸湖は、風が弱く波が立たず穏やかな湖面なので、初心者がカヌーを体験するに適したフィールドです。

また岸にも近いため、何かあった時もすぐに陸地へ上がれるのも安心なポイント。

春には桜、夏はまぶしい深緑、秋には色鮮やかな紅葉と、季節によってさまざまな自然の表情を眺めながら楽しむことができます。

しっかりしたサポート体制

コンセプトさんのすべてのガイドがレスキュー講習である「スイフトウォーターレスキューテクニシャン レベル1」の講習を修了していて、高い安全意識を持ってツアーを実施しています。

体験ツアーでは、最大10名の参加者につき1名のガイドがサポート。パドリングの仕方や、転覆してしまった時の対処法など、丁寧にレクチャーしてくれます。

また、本格メーカーのスウェットスーツやパドリングジャケットなど充実した装備がそろっていて、安全面での配慮も行き届いているので安心です。

手作りランチや写真の無料サービスもついている♪

レギュラーコースには、温かい手作りランチがついてきて、湖畔に面したテーブルで仲間とわいわい楽しいひとときを過ごせます。

さらに、ツアー中にガイドさんが撮影してくれた写真を無料でダウンロードできたり、ツアー後には自家焙煎のコーヒーまで無料でいただけたり、いたれりつくせりなサービスもあります!

カヌーだけじゃない、素敵な思い出がつくれます。

【のんびりと奥多摩の自然を満喫する1日コース】カヌー・カヤック体験ツアー レギュラーコース

「のんびりと奥多摩の自然を満喫する1日コース」は、たっぷりと時間をとって、白丸湖の自然を満喫できるツアーです。

午前の部は穏やかな湖面でパドリングのレッスン→湖面を眺めながらのランチ→午後の部は美しい渓谷を目指して白丸湖をさかのぼり、少しだけ流れの速い川を下って、カヤック本来の楽しみを体験することができます。

「のんびりと奥多摩の自然を満喫する1日コース カヌー・カヤック体験ツアー レギュラーコース」の詳細はコチラ

【春~秋、色づく奥多摩の自然を楽しむ1日コース】カヌー・カヤック体験コース 秋~春期 短縮コース

「春~秋 色づく奥多摩の自然を楽しむ1日コース」はカヌーと共に、奥多摩の秋の紅葉や春の芽吹きを楽しみたい方にオススメのツアー。

「のんびりと奥多摩の自然を満喫する1日コース」とほぼ同じ流れですが、1時間ほど短縮されたコースとなっています。

春~秋、色づく奥多摩の自然を楽しむ1日コースカヌー・カヤック体験コース 秋~春期 短縮コース」の詳細はコチラ

いかがですか?

百聞は一見にしかず。まずはともあれ奥多摩に来て、一度カヌーを体験してみませんか?きっとその魅力にハマってしまうはずですよ。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」ではカヌーの他にも奥多摩のアクティビティをご紹介しています。是非ともチェックしてみてください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

usukaru

usukaru

自然と自由とカメを愛する千葉県民。冬は「ショートスキー」と「温泉」!夏は「キャンプ」に「バーベキュー」♪数年前から地元の夏祭りで出逢ったミドリガメを飼い始めて、すっかりカメの魅力にハマっております。いつか、ウミガメと一緒に泳ぐのが夢。

ツアーを予約する