ホエールウォッチングするならいつ?ベストシーズンを徹底ガイド! 2021.11.14 ホエールウォッチング

野生のクジラを見てみたいけど、ベストシーズンはいつ?という人のために、ホエールウォッチングができる全国のスポットと、おすすめの時期をまとめました。さらに高い遭遇率を誇る沖縄と奄美大島のおすすめツアーも紹介します!

流線形の大きな体で滑らかに海を泳ぐ姿が美しいクジラ。その大きさゆえに飼育されている水族館も少なく、なかなか見る機会に恵まれません。しかし、日本の海でも時期と場所によっては、野生のクジラを間近に見られるチャンスがあるんです!

今回は日本で体験できるホエールウォッチングのおすすめスポットと、それぞれのベストシーズンを紹介します。さらに遭遇率98%のツアーやクジラと一緒に泳げるツアーなど、より良い条件でクジラとの出会いを楽しみたい人におすすめのツアーも掲載。

この記事を参考に、ぜひクジラとの夢の対面をかなえてくださいね!

【目次】

■そもそもホエールウォッチングとは?
■日本のホエールウォッチングのベストシーズンはいつ?
■クジラに遭遇したいなら!おすすめは奄美大島or沖縄
 - シュノーケリングでクジラと泳ぐ体験も!|奄美大島
 - 慶良間まで高速移動!大型クルーザーで快適|那覇市出発
 - 移動時間が少なく、たっぷりクジラを観察できる!|本部町出発
 - 少人数制でゆったり!クジラブック片手に観察|本部町出発
 - クジラの声もキャッチ!マリンスポーツも楽しめる|座間味島
 - クジラ愛あふれる解説が魅力!|座間味島
 【column】ホエールウォッチングをするときの服装は?

<<九州・沖縄で体験できるホエールウォッチングツアーの一覧を見る>>

そもそもホエールウォッチングとは?

PIXTA

ホエールウォッチングとは、船に乗って野生のクジラを観察する海のアクティビティの1つ。クジラ以外にも、イルカやシャチなどの生き物を一緒に観察することもあります。

世界的な観察スポットとしては、ホエールウォッチング発祥の地であるアメリカのカリフォルニア州、ハワイ、オーストラリアなどが有名ですが、実は日本でも北海道から沖縄県まで全国各地にホエールウォッチングスポットが点在します。

海を悠々と泳ぐクジラの躍動感は迫力満点で、ときにはダイナミックなパフォーマンスを見られることも!小さな子供から参加できるツアーもあるので、家族みんなで楽しむのにもおすすめです。きっと一生の思い出になることでしょう。

■関連記事
冬の沖縄でホエールウォッチング!絶対におすすめしたい3つの理由

日本のホエールウォッチングのベストシーズンはいつ?

日本でホエールウォッチングができるスポットの中でも、人気が高いのは北海道、小笠原諸島(東京都)、高知県、奄美大島(鹿児島県)、沖縄県の5つ。場所によってクジラが現れる時期は異なるので、それぞれのベストシーズンを見ていきましょう。

国内で最も長くクジラを見られるのは北海道【ベストシーズン:3~10月】

PIXTA

北海道の中でもホエールウォッチングのスポットとして有名なのは、知床・羅臼エリアと室蘭エリア。

通年見られるとしているところもありますが、おすすめのシーズンは3〜10月の知床・羅臼エリア。クジラ以外にも夏はシャチやイルカ、冬はアザラシなど、出会える生き物の種類が豊富です。

歯のある動物の中では最大のマッコウクジラをはじめ、ツチクジラやミンククジラを見られるチャンスもあるかも!?

陸からもホエールウォッチングができる小笠原諸島【ベストシーズン:2~4月】

PIXTA

海上だけでなく、陸上からもクジラを見ることができる小笠原諸島。船に乗らずとも手軽にホエールウォッチングを楽しめるのがうれしいですね。

小笠原諸島はザトウクジラの繁殖海域で、12〜5月頃に北の海から小笠原諸島へとやってきます。特に2〜4月にかけてがベストシーズン!

小笠原近海に生息するマッコウクジラは5〜11月にかけてよく見られますが、父島列島から10km以上離れた沖合での観察となります。

貴重なニタリクジラを観察できる高知県【ベストシーズン:7~9月】

PIXTA

高知県は国内でニタリクジラを観察できる数少ないスポット。

ニタリクジラは水温20℃以上の暖かい海に広く生息しており、口先から鼻孔に向かって伸びている筋が特徴的。穏やかな性格と優雅に泳ぐ姿から“海の貴婦人”とも呼ばれています。

土佐湾にはニタリクジラが1年中住みついており、世界的にみても高確率で遭遇できる珍しい場所!

ニタリクジラのほかにも、マイルカやバンドウイルカ、ハナゴンドウ、ウミガメなどを見られることも!ホエールウォッチングができるのは4月後半〜10月末までですが、おすすめは7〜9月。船をたくさん出航させるため、ほかの時期よりも遭遇率が高いようです。

出現数増加中の注目スポット!奄美大島【ベストシーズン:2〜3月】

鹿児島県から南方380kmの海上にある奄美大島。そこでもクジラが見られるの?と意外に思う人も多いのではないでしょうか。

実は2012年までに確認できたザトウクジラの数は50頭未満だったのですが、なんと2021年には1,000頭を超えるまでに増加!(※「奄美クジラ・イルカ協会」調べ)今シーズンも期待大です!

ザトウクジラは1月中旬から見られる数が増えていき、下旬にはピークを迎えます。2月に入ると赤ちゃんクジラも誕生し、運が良ければ微笑ましい親子クジラの姿を見られるかもしれません。

3月下旬までは安定してクジラを観察でき、4月上旬に入ると徐々に数が減っていくため、奄美大島でのベストシーズンは2〜3月といえるでしょう。

国内でもっとも高い遭遇率を誇る沖縄県【ベストシーズン:1〜3月】

PIXTA

沖縄県の海にやってくるのもザトウクジラです。12〜4月にかけて北の海から沖縄へやってきますが、遭遇率が高まるベストシーズンは1〜3月!

ザトウクジラをよく見られるのは、那覇市から西へ約40kmの海上にある慶良間(けらま)諸島。その中でも座間味島(ざまみじま)近海がホエールウォッチングの本場といわれ、高い確率でクジラに出会えます。

そのほか、本島北部にある本部(もとぶ)半島から北西約9kmに浮かぶ伊江島の周辺海域でもザトウクジラを見られますよ。2〜3月には母子クジラが仲良く泳ぐ姿に遭遇することも!

クジラに遭遇したいなら!おすすめは奄美大島or沖縄

せっかく遠方まで足を延ばしてホエールウォッチングをするなら、なんとしてもクジラに会いたいもの。自然の生き物なので絶対という保証はありませんが、国内ならば高確率で遭遇できる奄美大島や沖縄がおすすめです!

間近でクジラを観察!シュノーケリングでクジラと泳ぐ体験も|奄美大島

鹿児島県の奄美大島では各ツアー会社が連絡を取り合い、お互いに観察する順番を調整しながらクジラに接近するため、クジラたちを驚かせることなくじっくりホエールウォッチングを楽しめるのが特徴です。

「ゼログラヴィティ」が開催する“ホエールウォッチングツアー”では、大型クルーザーを定員の半分である12名のみで使用できる快適さが魅力!0歳から参加できるので、子供連れのファミリーも気兼ねなくクジラとの対面を満喫できますよ。

息継ぎの際に潮吹きをする「ブロー」はもちろん、体を水面から投げ出すようにジャンプする「ブリーチング」、尾びれを上げたり下げたりする「フルークアップ・ダウン」など、クジラのパフォーマンスが見られることも!

観光と組み合わせやすい3時間半の半日コースと、遭遇率がアップする1日コースがあります。

さらに見るだけじゃなく、クジラの近くで泳ぐホエールスイムツアーも開催!シュノーケリングしながら近づくと、クジラの呼吸音が聞こえることもあり、より間近でクジラを感じられます。ゆっくり泳いでいるクジラとなら、運が良ければ一緒に泳げることもあるとか!一生ものの感動を味わえますよ。

主催会社:ゼログラヴィティ
  • 鹿児島県大島郡瀬戸内町清水122 ゼログラヴィティ・清水ヴィラ

■関連記事
奄美大島で遊ぶなら押さえておくべき!観光スポット22選

慶良間まで高速移動!大型クルーザーで快適|那覇市出発

「マリンクラブ ベリー 那覇店」が開催しているのは、アクセスに便利な那覇発着の“ホエールウォッチングツアー”。予約すれば、那覇市内のホテルへ無料送迎もしてくれます。

乗船するのは定員40名以上の大型クルーザーで、トイレが2ヶ所あり、2階には展望デッキもあるなど設備も充実しています。ザトウクジラのパフォーマンスや生態などを解説したクジラブック片手に、フリードリンクをいただきながらポイントまで移動しましょう。

こちらのツアーは会えなかったら全額返金サービス付き!集合時間も午前と午後から選べるので、旅程に合わせて選べるのがうれしいですね。

主催会社:マリンクラブ ベリー 那覇店
  • 沖縄県那覇市港町2-3-13

移動時間が少なく、たっぷりクジラを観察できる!|本部町出発

本島北部にある本部半島の本部港から出発し、伊江島周辺でホエールウォッチングをできるのが「シーワールド」主催の“半日ホエールウォッチングツアー”です。

本部半島から伊江島周辺海域へは移動距離が短く、さらに乗船するカタマランボートは横揺れにも強いので、ポイントまでのクルージングを快適に楽しめますよ。

ツアーでのクジラ遭遇率はなんと99%!移動時間が短い分、たっぷりとクジラを観察できるのも魅力です。0歳の赤ちゃんから参加できるので、小さな子供連れのファミリーもぜひ挑戦してみては。

せっかく海に出るならもっと遊びたい!という人は、パラセーリングがセットになった“ホエールウォッチング+美ら海パラセーリングツアー”がおすすめ!高度50mほどのフライトを4歳から楽しめます。

主催会社:シーワールド
  • 沖縄県国頭郡本部町字崎本部5232 本部港・立体駐車場前

少人数制でゆったり!クジラブック片手に観察しよう|本部町出発

同じく本部町の渡久地港から出発するのが「アシビーブルー」が開催する“ホエールウォッチングツアー”です。

こちらのツアーは、定員17名の自社クルーザーに参加者12名までと少人数制を取っているのが特徴。移動中やクジラの観察中もゆったりと過ごせるのがうれしいですね。ポイントに到着したらみんなでクジラを探しましょう!眺望の良い2階や船首デッキからも自由に観察OK。

乗船前にザトウクジラの生態についてレクチャーを受けますが、忘れてしまっても大丈夫。パフォーマンスや豆知識を写真付きで解説したクジラハンドブックをもらえるので、観察しながらめくればより理解を深められます。

クジラが大好きなベテラン船長が絶妙なポイントへ船を動かし、驚きの至近距離で見られることも!遭遇率の平均は98%ですが、2020年と2021年はなんと100%を達成したそう。帰りは無料サービスのさんぴん茶を飲みながら、クジラとの感動の対面について語り合ってはいかが。

主催会社:アシビーブルー
  • 沖縄県国頭郡本部町渡久地764 町営駐車場

クジラの声もキャッチ!SUPなどマリンスポーツも楽しめる|座間味島

沖縄ホエールウォッチングの本場である座間味島で体験できるのが「ネイチャーランドカヤックス」が主催する“ホエールウォッチングツアー”。

座間味島近海に多く現れるザトウクジラ。島の展望台にスタッフを配置し、クジラを発見してから出港するため、高確率でクジラと出会えるんです!さらに移動距離・移動時間も短いため、観察時間を長く取れるというメリットもあります。

座間味では毎年帰ってくるクジラに名前を付け、尾びれで個体識別をしています。数十年以上の付き合いになるというクジラなど、クジラそれぞれのエピソードをガイドに聞いてみましょう。ホエールフォン(水中マイク)を使って、クジラの声を聞くこともできますよ。

ネイチャーランドカヤックスでは、ホエールウォッチングのあとにシーカヤックやシュノーケリング、SUPなどができるセットツアーも開催。時間に余裕があれば、ぜひマリンスポーツも楽しんでみませんか?

ツアー終了後には、島内の宿泊施設か港まで無料で送り届けてくれるうれしいサービスもあります。

主催会社:ネイチャーランドカヤックス
  • 沖縄県島尻郡座間味村字座間味426

クジラ愛あふれる解説が魅力!サンゴに魅了されるシュノーケリングも◎|座間味島

同じく座間味島で体験できるのが「マリンショップハートランド」主催の“ホエールウォッチングツアー”。

乗船するのは40人乗りのクルーザー。視点が高い2階からは遠くのクジラも見つけやすく、前方デッキからは迫力のパフォーマンスを楽しめる自慢の船です。

クジラをむやみに刺激しないベテラン船長の操船技術で、自然のままのクジラの姿をじっくりと観察できるのが特徴。クジラ愛にあふれた解説で、ザトウクジラの生態や毎年座間味にやってくるクジラの個体識別まで知ることができます。

マリンショップハートランドでは、ホエールウォッチングのみの半日コースに加え、シュノーケリングができるセットコースを開催。多様なサンゴが生息する阿嘉島(あかじま)や安室島などで海中世界を楽しみたい人は、ぜひセットコースを選んでみてはいかが。

ツアーの終了時間は那覇行きのフェリーに間に合うよう設定されているので、日帰りでの参加も可能。冬の沖縄旅行にぜひ組み込みたいツアーです。

主催会社:マリンショップハートランド
  • 沖縄県島尻郡座間味村座間味 座間味港・高速船乗り場

ホエールウォッチングをするときの服装は?

温暖な気候のイメージが強い奄美大島や沖縄ですが、真冬になるとやはり気温は下がります。1月の最低気温は奄美大島で12℃、那覇市で14.6℃なので、保温性のあるインナーに長袖のシャツやトレーナーなどを重ね着しましょう。

海上に出ると海風でさらに体が冷えるため、ウインドブレーカーなど上に羽織れるものも必須!ボトムスは動きやすいパンツスタイルがおすすめです。

さらに船上は揺れが強く、足場が不安定なため、靴は滑りにくいスニーカーなどのフラットなものを選びましょう。

■関連記事
沖縄でのホエールウォッチング!参加の際の服装のススメ

奄美大島&沖縄でホエールウォッチングを楽しもう

クジラが見せるダイナミックなパフォーマンスは一見の価値あり!ぜひ奄美大島や沖縄のホエールウォッチングで、貴重な体験をしてくださいね。

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、ホエールウォッチング以外にもたくさんのレジャーを紹介しています。こちらもぜひチェックしてみてください。

(編集部注*2020年12月26日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

石垣島
2022.06.27

石垣島を旅行するならココ!押さえておきたい観光スポット22選

沖縄離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。川平湾をはじめとした景勝地から歴史的な名所、レジャースポットまで見どころが豊富な島です。観光スポットはもちろん、気軽に体験できるアクティビティ、お土産にもなる伝統工芸の手作り体験など、幅広くご紹介します!

記事を読む
山梨県
2022.06.26

青木ヶ原樹海&洞窟探検に子供とチャレンジ!手つかずの広大な森で、富士山の神秘を体験しました

洞窟探検はゲームでは経験したことあるけど、リアルでは未体験。今回、一般観光客が足を踏み入れることのできない天然の地下洞窟「富士風穴」に行ける、冨士エコツアー・サービスのツアーに娘と2人で参加。青木ヶ原の樹海と富士風穴を探検してきました!

記事を読む
忍野・山中湖
2022.06.25

絶景を楽しめる!山中湖周辺の観光で絶対に外せない観光スポット23選

富士五湖のひとつで富士山に抱かれる山中湖は見どころが豊富で、都心から車で約1時間半で行ける人気の景勝地。富士山ビューの絶景スポットから人気アクティビティ、レジャー施設、温泉まで、山中湖周辺で外せない観光スポットを紹介します!

記事を読む
石垣島
2022.06.20

一度は食べておきたい!石垣島グルメ36選

石垣島は、温暖な気候と豊かな自然の恵みでおすすめグルメが盛りだくさん!代表的な存在の石垣牛や新鮮な魚介類、八重山そばなどローカルフードを堪能するのも旅行の楽しみの1つです。今回は石垣島でおすすめのグルメスポットを36ヶ所ご紹介します!

記事を読む
北海道
2022.06.18

一生に1度は行きたい!7月の北海道のおすすめ観光スポットまとめ

観光地として1年を通して人気の北海道ですが、7月は特におすすめ!気候が良く、夏ならではの風景を見ることができ、おいしいグルメも盛りだくさん!そんな7月の北海道でおすすめの観光スポットなど魅力をご紹介します。

記事を読む
SUP・パドルボード
2022.06.18

初心者OK!東京近郊で楽しめるSUP(スタンドアップパドル)ツアー7選

ウォータースポーツの定番として多くの人を魅了しているSUP!とはいえ、おもしろそうなんだけど実はまだ未経験…という人もまだまだ少なくないはず。そこで今回は、気軽に体験できる東京近郊のおすすめSUPツアーを7つピックアップしてお届けします。初心者大歓迎のツアーばかりなので、SUPデビューの参考にしてください!

記事を読む
奄美大島
2022.06.13

奄美大島で押さえておくべき!おすすめ観光スポット24選

鹿児島県の離島・奄美大島は、豊かな自然が残る南の島。リゾートの雰囲気もありながら、のんびりとした素朴な雰囲気が魅力です。今回は奄美大島をたっぷり堪能できる観光スポットや景勝地、アクティビティをご紹介します。

記事を読む
SUP・パドルボード
2022.06.12

水上スポーツの新定番!SUP(サップ)とは?必要な道具と適した服装

SUPは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称で、その名の通り、ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアクティビティです。今回は「道具は何が必要?」「どんな服装でするの?」という人のために、SUPの基本とおすすめのツアーをまとめました。

記事を読む
宮古島
2022.06.11

宮古島の海を堪能!おすすめのアクティビティ8選

“宮古ブルー”と呼ばれる宮古島の美しい海では、さまざまなマリンアクティビティを体験できます。シュノーケリングやダイビング、SUPなど、宮古島の海を満喫できるおすすめのアクティビティツアーをご紹介します!

記事を読む
忍野・山中湖
2022.06.06

【山中湖】雨でも楽しめる観光スポット9選

都心からのアクセス良好な山中湖で、雨でも楽しめる観光スポットをご紹介します。手作り体験からミュージアム、日帰り温泉まで、さまざまな屋内スポットがありますよ。雨でも諦めず、山中湖を満喫しましょう。

記事を読む

ピックアップ

pickup

忍野・山中湖
2022.06.25

絶景を楽しめる!山中湖周辺の観光で絶対に外せない観光スポット23選

富士五湖のひとつで富士山に抱かれる山中湖は見どころが豊富で、都心から車で約1時間半で行ける人気の景勝地。富士山ビューの絶景スポットから人気アクティビティ、レジャー施設、温泉まで、山中湖周辺で外せない観光スポットを紹介します!

記事を読む
西表島
2022.06.05

【おすすめ】西表島でトレッキングするなら盛りだくさんのこのツアーで決まり!

「東洋のガラパゴス」と呼ばれる西表島には、マングローブや亜熱帯ジャングルなど独自の自然が広がっています。ジャングルトレッキングのツアーに参加してとっておきの体験をしてみませんか?

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2022.06.04

吉野川でラフティング!小学生もOKな家族で楽しめる5つのツアー

激流で知られる四国の吉野川は国内でも有数のラフティングスポット!子供はできないんじゃ…と思うかもしれませんが、小学生が体験可能なツアーも多数あり。家族でラフティングデビューしてみませんか?

記事を読む
青梅・奥多摩
2022.05.30

【奥多摩】自然を楽しめるおすすめ観光スポット19選

本当に東京!?とびっくりするほど豊かな自然が広がる奥多摩。景勝地から温泉、グルメ、アウトドアツアーまで、奥多摩でおすすめの観光スポットをご紹介します!都心から車や電車で約2時間とアクセスも良く、週末のお出かけにぴったりですよ。

記事を読む
千葉県
2022.05.21

【千葉】子供を連れて家族で行きたい乗馬スポット5選!

優しい瞳をした馬に乗ってリフレッシュ!本格的な乗馬から引き馬まで、千葉県で乗馬体験ができるスポットをご紹介します。小さな子供はもちろん、中学生や高校生など成長した子供と一緒に体験するのもおすすめですよ。家族で乗馬を楽しみましょう!

記事を読む
沖縄県
2022.05.15

沖縄のおすすめ離島11選!あなたにピッタリの島はどこ?

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!魅力的な11島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、旅を楽しんでくださいね。

記事を読む
神奈川県
2022.05.05

横須賀の観光スポット15選!名所からレジャースポットまで

横須賀の観光スポットを巡ろう!艦船が停泊する光景を眺めるクルーズツアーから1日遊べるレジャースポット、歴史的名所、アウトドア体験まで、横須賀のおすすめ観光スポットをご紹介!子供連れの日帰り旅にもおすすめです。

記事を読む
関西・近畿
2022.04.11

大阪から日帰りOK!関西のラフティングツアー7選

関西でラフティングツアーを探している人、必見!京都府の保津川や奈良県の吉野川など、大阪から日帰りで体験できるラフティングツアーを紹介します。1〜3時間でアクセスできるから、観光も一緒に楽しめますよ。

記事を読む
伊豆
2022.02.07

伊豆シーカヤックで洞窟探検!神秘の海へ漕ぎ出そう

透明度の高さと神秘的な地形を誇る伊豆の海は、シーカヤックが盛んなエリアです。中でもカヤックで洞窟を巡るツアーは、冒険心をそそると家族連れにも大人気!都内からもアクセスしやすい伊豆エリアで、たっぷりと遊んでみませんか?

記事を読む
関東
2022.02.05

関東のサウナ付きキャンプ場11選!ととのって極楽キャンプを満喫

今、話題のサウナをキャンプで楽しめる!そんな夢のようなキャンプ場を関東にしぼって11ヶ所ご紹介します。テントから小屋、樽型まで、さまざなタイプのサウナが勢ぞろい!これからのキャンプは、サウナでととのいながら楽しみませんか?

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

那須
2022.05.29

【那須】雨の日もへっちゃら!楽しく過ごせる観光スポット12選

豊かな自然と温泉に加え、家族で楽しめるスポットも充実している那須は、ちょっとした休日に遊びに行きたくなる人気の観光エリア。しかも、天候を気にせず楽しめる場所が多いのも魅力的なところです。旅先で雨に降られると憂鬱になってしまいますが、ここで紹介するスポットを覚えておけば大丈夫!天気が悪くても楽しい時間が過ごせますよ。

記事を読む
沖縄県
2022.05.28

沖縄旅行なのに雨!?天気が悪くても楽しめる観光スポット特集

亜熱帯気候で雨が多い沖縄では、楽しみにしていた旅行の日に雨予報…!なんてことも少なくありません。でも心配はご無用!今回は雨でも楽しめる沖縄のおすすめ観光スポットをエリア別にご紹介します。

記事を読む
宮古島
2022.05.22

宮古島を満喫するなら青の洞窟とシーカヤックは外せない!

沖縄県の離島の中でも抜群の人気を誇る宮古島。橋を渡ってアクセスできる伊良部島の「青の洞窟」の魅力やシュノーケリング・ダイビングツアーをご紹介!“宮古ブルー”を海上から堪能できるシーカヤックもおすすめですよ。

記事を読む
富士・御殿場
2022.05.16

朝霧高原でパラグライダーを楽しむ際の服装について

一度はやってみたいパラグライダー!でも、どういう服装でやるものなんだろう?持ち物は何を用意するべき?そんな疑問にお答えします!

記事を読む
沖縄
2022.05.14

沖縄でのシュノーケリング、春から冬まで各時期をおすすめしたいワケ

温暖な気候が特徴の沖縄は、1年中マリンスポーツを楽しめるのが魅力。シュノーケリングはいつの時期が良いの?今回は、そんな疑問にお答えしていきます!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2022.05.01

子供と行く清里観光!自然&動物盛りだくさんスポット12選

山梨県の高原リゾート清里には、子供と一緒に自然や動物とふれあえる観光スポットが充実しています。今回は特におすすめしたい施設や体験をご紹介!連休や夏休みにお出かけして、子供と自然の中で思い切り遊びませんか?

記事を読む
河口湖・本栖湖
2022.04.30

自然を感じる!河口湖の観光・アウトドアレジャースポット24選

アクティブに楽しむのも、のんびり過ごすのもアリの河口湖。観光スポットやアウトドア体験、アートスポット、日帰り温泉など、情報満載でご紹介します。富士山を望める絶景スポットもぜひ満喫しましょう。

記事を読む
石垣島
2022.04.18

石垣島シュノーケリングで行きたい!おすすめビーチ9選

海が美しい石垣島に行くなら、シュノーケリングをしなきゃもったいない!石垣島から日帰りで遊びに行ける島も含めて、シュノーケリングにおすすめのビーチをご紹介。ガイドの案内で体験できる、絶景シュノーケリングツアー情報もお届けします。

記事を読む
秩父・長瀞
2022.04.17

長瀞に来たら食べずに帰れない!ご当地ランチのお店11選

埼玉県の秩父郡にあり、ライン下りやラフティングなどで大自然を満喫できる長瀞。観光やアクティビティの合間に、ご当地グルメをランチで堪能しませんか?個性あふれる長瀞の名店をご紹介します。

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2022.01.22

伊豆大島へ日帰りしたい方必見!おすすめの楽しみ方教えます

東京から船でわずか2時間弱で行ける伊豆諸島の1つ、伊豆大島。火山島ならではのダイナミックで独特な地形は、一度は見てみる価値あり!日帰り旅行でも楽しめる、おすすめの観光スポットをご紹介します。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

西表島
2022.06.05

【おすすめ】西表島でトレッキングするなら盛りだくさんのこのツアーで決まり!

「東洋のガラパゴス」と呼ばれる西表島には、マングローブや亜熱帯ジャングルなど独自の自然が広がっています。ジャングルトレッキングのツアーに参加してとっておきの体験をしてみませんか?

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2022.06.04

吉野川でラフティング!小学生もOKな家族で楽しめる5つのツアー

激流で知られる四国の吉野川は国内でも有数のラフティングスポット!子供はできないんじゃ…と思うかもしれませんが、小学生が体験可能なツアーも多数あり。家族でラフティングデビューしてみませんか?

記事を読む
青梅・奥多摩
2022.05.30

【奥多摩】自然を楽しめるおすすめ観光スポット19選

本当に東京!?とびっくりするほど豊かな自然が広がる奥多摩。景勝地から温泉、グルメ、アウトドアツアーまで、奥多摩でおすすめの観光スポットをご紹介します!都心から車や電車で約2時間とアクセスも良く、週末のお出かけにぴったりですよ。

記事を読む
那須
2022.05.29

【那須】雨の日もへっちゃら!楽しく過ごせる観光スポット12選

豊かな自然と温泉に加え、家族で楽しめるスポットも充実している那須は、ちょっとした休日に遊びに行きたくなる人気の観光エリア。しかも、天候を気にせず楽しめる場所が多いのも魅力的なところです。旅先で雨に降られると憂鬱になってしまいますが、ここで紹介するスポットを覚えておけば大丈夫!天気が悪くても楽しい時間が過ごせますよ。

記事を読む
沖縄県
2022.05.28

沖縄旅行なのに雨!?天気が悪くても楽しめる観光スポット特集

亜熱帯気候で雨が多い沖縄では、楽しみにしていた旅行の日に雨予報…!なんてことも少なくありません。でも心配はご無用!今回は雨でも楽しめる沖縄のおすすめ観光スポットをエリア別にご紹介します。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2022.05.23

子供と2人でカヤック初体験!透き通る"本栖ブルー"の美しさと湖上散歩の気持ちよさに大興奮!

"本栖ブルー"と呼ばれる美しい湖面が有名な富士五湖のひとつ本栖湖で、父娘2人レイクカヤックにチャレンジ!。参加したのは、4歳以上ならパドルを握れるアクアトレイルのカヌー体験です。湖上散歩の心地良さと、アウトドアアクティビティを通して娘の成長を感じられた1日でした!

記事を読む
宮古島
2022.05.22

宮古島を満喫するなら青の洞窟とシーカヤックは外せない!

沖縄県の離島の中でも抜群の人気を誇る宮古島。橋を渡ってアクセスできる伊良部島の「青の洞窟」の魅力やシュノーケリング・ダイビングツアーをご紹介!“宮古ブルー”を海上から堪能できるシーカヤックもおすすめですよ。

記事を読む
千葉県
2022.05.21

【千葉】子供を連れて家族で行きたい乗馬スポット5選!

優しい瞳をした馬に乗ってリフレッシュ!本格的な乗馬から引き馬まで、千葉県で乗馬体験ができるスポットをご紹介します。小さな子供はもちろん、中学生や高校生など成長した子供と一緒に体験するのもおすすめですよ。家族で乗馬を楽しみましょう!

記事を読む
富士・御殿場
2022.05.16

朝霧高原でパラグライダーを楽しむ際の服装について

一度はやってみたいパラグライダー!でも、どういう服装でやるものなんだろう?持ち物は何を用意するべき?そんな疑問にお答えします!

記事を読む
沖縄県
2022.05.15

沖縄のおすすめ離島11選!あなたにピッタリの島はどこ?

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!魅力的な11島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、旅を楽しんでくださいね。

記事を読む
沖縄
2022.05.14

沖縄でのシュノーケリング、春から冬まで各時期をおすすめしたいワケ

温暖な気候が特徴の沖縄は、1年中マリンスポーツを楽しめるのが魅力。シュノーケリングはいつの時期が良いの?今回は、そんな疑問にお答えしていきます!

記事を読む
長野県
2022.05.09

薪割り・焚き火・乗馬と体験がいっぱい!山の魅力が詰まったキャンプ場で自然をもっと好きになる

浅間温泉の裏手にある里山・三才山に広がる「松本市美鈴湖もりの国オートキャンプ場」が、新シーズンに向けてリニューアルオープン!電源や温水設備が完備され、初心者キャンパーにうれしい機能・設備がさらに充実。今シーズンの新たな魅力として、手入れの行き届いていなかった周辺の森林が整備され、美しく見晴らしの良い景色が加わりました。

記事を読む
恩納・青の洞窟
2022.05.08

【沖縄】大人気!青の洞窟シュノーケリングツアー、口コミランキングを公開!

沖縄の「青の洞窟」は、シュノーケリングスポットとして大人気!一度は行ってみたいけど、どのツアーがいいのかわからない…。そんな人のために「SOTOASOBI(そとあそび)」に寄せられた口コミ数を元に、ランキング形式でおすすめツアーを紹介します。ぜひ自分にぴったりのツアーを見つけてください!

記事を読む
ラフティング
2022.05.07

新しいことにチャレンジしたい季節到来!春におすすめのアクティビティ8選

新たなステージでスタートを切る人の多い春は、何か新しいことに挑戦したい季節!今回はアウトドアで気軽にチャレンジできるアクティビティを紹介します。家族やカップル、友達と楽しんでみてください!

記事を読む
西表島
2022.05.06

半日からでも大満足!西表島で挑戦したいトレッキングツアー11選

世界自然遺産に登録され、お出かけ先としてますます注目が集まる西表島。島内ではさまざまなアクティビティツアーが開催されていますが、豊かな自然をたっぷり満喫したいならトレッキングがおすすめです。はじめてでも気軽に参加できる半日ツアー6選と1日ツアー5選を紹介しますので、ぜひ参考にして西表島散策を楽しんでください。

記事を読む
神奈川県
2022.05.05

横須賀の観光スポット15選!名所からレジャースポットまで

横須賀の観光スポットを巡ろう!艦船が停泊する光景を眺めるクルーズツアーから1日遊べるレジャースポット、歴史的名所、アウトドア体験まで、横須賀のおすすめ観光スポットをご紹介!子供連れの日帰り旅にもおすすめです。

記事を読む
秩父・長瀞
2022.05.04

秩父・長瀞の子供向けおすすめ観光スポット9選!家族で思いっきり楽しもう

埼玉県の秩父・長瀞エリアは、都心から電車や車で2時間前後でアクセスできる人気の観光地。観光農園や牧場、公園、釣りスポットなど、子供と一緒に楽しめる観光スポットをご紹介します!自然豊かな秩父・長瀞を家族で満喫しましょう。

記事を読む
青梅・奥多摩
2022.05.02

山・川・森で自分だけのアート探し!西多摩で子どもを大きく成長させるとびっきりの自然体験を

東京・西多摩の檜原村で3月27日からスタートした「裏山アート探検隊 みっけるん」は、ファミリー向けの自然体験プログラム。土・日・祝日限定で、自然が作り出す不思議と美しさを探しに探検グッズを装備して森へと出発!景色の中に静かにたたずむ“とっておき”の自然アートを見つけに、家族で一緒に参加してみませんか?

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2022.05.01

子供と行く清里観光!自然&動物盛りだくさんスポット12選

山梨県の高原リゾート清里には、子供と一緒に自然や動物とふれあえる観光スポットが充実しています。今回は特におすすめしたい施設や体験をご紹介!連休や夏休みにお出かけして、子供と自然の中で思い切り遊びませんか?

記事を読む
河口湖・本栖湖
2022.04.30

自然を感じる!河口湖の観光・アウトドアレジャースポット24選

アクティブに楽しむのも、のんびり過ごすのもアリの河口湖。観光スポットやアウトドア体験、アートスポット、日帰り温泉など、情報満載でご紹介します。富士山を望める絶景スポットもぜひ満喫しましょう。

記事を読む
沖縄県
2022.04.29

GWの沖縄を満喫!おすすめドライブスポット&レジャー体験

沖縄はゴールデンウィークの旅行先として大人気!沖縄ならではの風景を楽しめるドライブスポットやアウトドアレジャー、伝統や文化にふれられる体験をご紹介!レンタカーを借りて、自由に沖縄を楽しみましょう。

記事を読む
福岡県
2022.04.25

海を目の前に贅沢グランピング!BBQ・遊び場・露天風呂となんでもそろう宿泊型公園が登場

3月15日に福岡県・福岡市にオープンしたのが、“泊まれる公園”をコンセプトに掲げた「INN THE PARK(イン・ザ・パーク)福岡」。敷地面積350ヘクタールの広大な国営公園「海の中道海浜公園」内に建てられたテントの中では、潮騒に耳を傾けるロマンティックなグランピングを楽しめちゃうんです。

記事を読む
四国
2022.04.24

GWに訪れたい!四国のお出かけスポット16選

GWの連休を使って、まだ知らない場所へ足を延ばしてみませんか?北と南、沿岸部と内陸部によって見られる風景が大きく異なる四国。景勝地から温泉、美術館までGWに楽しめる四国のお出かけスポットを紹介します!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2022.04.23

子供と一緒に楽しみたい!山梨県・八ヶ岳のアウトドアレジャー4選

都心から日帰りでアクセス可能な山梨県の「八ヶ岳」エリアは、子供と自然を楽しむのにぴったり。親子で体験できるアウトドアレジャーも豊富なんです。そこで今回は、子供と一緒に体験できるアウトドアレジャー4選をご紹介!八ヶ岳の四季を親子で満喫しに行ってみませんか?

記事を読む
石垣島
2022.04.18

石垣島シュノーケリングで行きたい!おすすめビーチ9選

海が美しい石垣島に行くなら、シュノーケリングをしなきゃもったいない!石垣島から日帰りで遊びに行ける島も含めて、シュノーケリングにおすすめのビーチをご紹介。ガイドの案内で体験できる、絶景シュノーケリングツアー情報もお届けします。

記事を読む
秩父・長瀞
2022.04.17

長瀞に来たら食べずに帰れない!ご当地ランチのお店11選

埼玉県の秩父郡にあり、ライン下りやラフティングなどで大自然を満喫できる長瀞。観光やアクティビティの合間に、ご当地グルメをランチで堪能しませんか?個性あふれる長瀞の名店をご紹介します。

記事を読む
北海道・東北
2022.04.16

GWに行っておきたい!東北のお出かけスポット17選

GW中もお花見ができる東北エリア。自然が豊かで桜の名所が多く、息をのむような絶景や貴重な自然体験が待っています。今年のGWは東北で自然をたっぷり味わってみませんか?

記事を読む
伊豆
2022.04.16

秘密基地のような特別感に子供は大興奮!大人はサウナでまったりのタイニーハウスに泊まろう

一昨年、昨年と我慢が続いたからこそ、今年はとびっきりの体験を子供の思い出に残したい!そんな人におすすめなのが、伊豆の大自然の中に佇む宿泊施設「Tiny Base」です。普通のホテルや旅館とは雰囲気がまったく異なるタイニーハウスやトレーラーハウスでの宿泊体験は、特別感にあふれ、きっと家族の忘れられない思い出になりますよ。

記事を読む
関西・近畿
2022.04.11

大阪から日帰りOK!関西のラフティングツアー7選

関西でラフティングツアーを探している人、必見!京都府の保津川や奈良県の吉野川など、大阪から日帰りで体験できるラフティングツアーを紹介します。1〜3時間でアクセスできるから、観光も一緒に楽しめますよ。

記事を読む
宮古島
2022.04.10

伊良部島・下地島のおすすめ観光スポット19選

沖縄県の宮古諸島の中でも、驚くほど透明度の高い海に出合える伊良部島と下地島。LCCの定期便が就航し、アクセスしやすくなった注目エリアのビーチや絶景スポット、グルメなど、2島のおすすめ観光スポットをご紹介します!

記事を読む
東海
2022.04.09

ゴールデンウィーク(GW)に行きたい東海のお出かけスポット12選

東海地方でゴールデンウィーク(GW)にお出かけしたいスポットをご紹介!自然が織りなす美しい景色から、子供から大人まではしゃげるレジャースポットまで網羅。観光スポット周辺のおすすめアウトドア情報もお届けします!

記事を読む
横浜
2022.04.09

薪割り・ロープ結び・テント設営まで全て伝授!新アウトドア拠点には貴重な自然体験がいっぱい

気軽に自然を満喫したい人におすすめなアウトドアの拠点「DREAM DOOR YOKOHAMA HAMMERHEAD(ドリームドアヨコハマハンマーヘッド)」が3月19日に横浜にオープン!盛りだくさんのコンテンツが用意されていて、食・自然・体験をテーマに本格派アウトドアを楽しめる、まさに家族にぴったりの新スポットなんです。

記事を読む
中国
2022.04.04

GWに行っておきたい!中国地方のおでかけスポット14選

最大10連休も可能な2022年のGW。せっかくの連休だからちょっと足を伸ばしておでかけしたい!そんな人におすすめなのが、歴史的な建物と豊かな自然に恵まれた中国地方です。このエリアの魅力をたっぷり満喫できるスポット14選を紹介していくので、ぜひ参考にして思い出深いひとときを過ごしてください!

記事を読む
九州・沖縄
2022.04.03

ゴールデンウィーク(GW)は九州へ!魅力的なお出かけスポット15選

今年のゴールデンウィークは九州へ!雄大な自然を堪能できる景勝地から、親子で楽しめるレジャースポット、神話に彩られたパワースポットまで、九州各地の魅力的なお出かけスポットをご紹介!観光も癒やしも大充実の九州でとっておきの連休を過ごしましょう。

記事を読む
関東
2022.04.02

【関東】とびっきりの非日常を体感できるアウトドア17選!

誰しも、ときに非日常を感じたくなるもの。感動的で新しい発見に出合うなら、自然の中で体を動かせる体験がおすすめです。今回は関東で非日常を体感できる、とびっきりのアウトドアを紹介!あなたも一歩踏み出して挑戦してみてはいかが?

記事を読む
山口県
2022.04.02

道の駅の隣でキャンプを満喫!林業や漁業体験、料理教室などココにしかない体験が最高の思い出に

「ABUキャンプフィールド」は、キャンプを目的としないキャンプ場。それを聞くと「え!なら何をするの?」と思いますよね。同施設は“地域を丸ごと楽しむ”をコンセプトに、目の前に広がる海や山々のアクティビティを存分に堪能できる滞在スタイルを提案。キャンプだけじゃない“阿武町のイイトコ体験”がメインなんです。

記事を読む
news
2022.03.28

春を快適に過ごせる!女性用ハードシェルアウター7選

ハードシェルアウターは、高い防風性と防水性、ハリのあるタフな素材が特徴で、アウトドアシーンだけでなくタウンユースとしても定番のアイテムです。そんな耐久性が高く悪天候でも快適に過ごせるアウトドアブランドのハードシェルアウターを7着紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2022.03.27

初心者も安心、春の長瀞ラフティングツアー6選!都内から日帰り参加OK

都内から日帰りで遊びに行ける人気の観光地・長瀞。春からはいよいよラフティングシーズンがスタート!初心者でも楽しめる、おすすめのラフティングツアーをご紹介します。ラフティングの前後に立ち寄りたいグルメ・観光スポット情報もお届け!

記事を読む
北海道
2022.03.26

ゴールデンウィーク(GW)におすすめ!北海道のお出かけスポット12選

人気の旅行先である北海道。春の訪れを満喫できるGW(ゴールデンウィーク)は格別です!春の風景や人気の動物園、温泉などの観光スポットのほか、雄大な自然を堪能できるアウトドアツアーもご紹介!ぜひ春の北海道を楽しんでくださいね。

記事を読む
新潟県
2022.03.26

佐渡の大自然を満喫できる一大拠点が誕生!人気アクティビティでとびっきりの体験を楽しもう!

アウトドアを楽しむにはぴったりの春シーズンがついに到来。今年こそはキャンプやアクティビティに挑戦したいと思っている方におすすめなのが「佐渡アウトドアベース」。賑やかな館内には、サイクリングやシーカヤックなどの人気アクティビティが大集結。ショップ・レンタル・ツアー受付・カフェとなんでもそろう一大アウトドア拠点なんです。

記事を読む