初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

SUP・パドルサーフィン

ボードの上で行う水上ヨガ「SUP YOGA(サップヨガ)」への注目が世界中で高まる!

2017.06.16
体幹を鍛えつつリラックスもできる水上のヨガ「SUP YOGA(サップヨガ)」が、世界をはじめ日本でも広がりを見せています。この記事ではSUPヨガがどんなものか、また体験できるスポットもご紹介します!

「ヨガ」を知らないという方はほとんどいないでしょう。

運動量が多いものから、リラックス重視のものまで、ヨガの種類はさまざまです。

ヨガの種類は場所によっても異なり、中には水上で行うヨガ「SUP YOGA(サップヨガ)」というものが存在することはご存知でしょうか?

今回は人気急上昇中の「SUPヨガ」についてご紹介します!

SUP(スタンドアップパドルボード)って何?

まずは、「SUP(スタンドアップパドルボード)」の説明から。SUP(スタンドアップパドルボード)は、世界中で急激に人気が高まっているウォーターアクティビティーです。

ボードに立ってバランスを取りながら、パドルで水を漕いで移動します。SUPのボードはサーフボードと比較すると浮力が高く安定しており、簡単に乗ることができます。

それでもボード上という不安定な場所でバランスを取るため、SUPを経験する人はインナーマッスルが鍛えられるという効果もあり、フィットネスのひとつとしても注目されています。

そのSUPとヨガを組み合わせてしまったのが、「SUPヨガ」です。

SUPボードの上でヨガ!?

photo by PIXTA

「SUP YOGA(サップヨガ)」は、SUPの一歩進んだ楽しみ方として生まれたもの。ハワイやアメリカの西海岸を中心に、急速に愛好者が広がっています。

日本国内でも、女優でタレントの田中律子さんが会長を務める「日本サップヨガ協会」が2014年に設立され、「SUP YOGA(サップヨガ)」の安全な普及啓発活動とインストラクターの育成を行っていて、日本でも色々な広がりを見せ始めています。

沖縄や離島などのリゾート地でアクティビティとして楽しめるほか、プールやスパ、スポーツクラブなどの施設内でSUPヨガのイベントが開かれたり、意外に身近なところで体験できるんです。

ここからはSUPの魅力についてご紹介します。

「SUP YOGA(サップヨガ)」の魅力

水の音や揺れを感じながら行うヨガは、日常とは異なる身体感覚を与えてくれ、それが精神的な開放感につながります。

深呼吸をしながら、足の裏で水のゆらぎを感じる。そうすることで、心身のコンディションを整え、ゆっくりと自分自身と向き合うことができます。

さきほどもご紹介したように、水面に浮かぶ不安定なボードに立つことで、体幹を意識したコアトレーニングにつなげます。様々なポーズへと挑戦することで、さらにバランス能力を鍛え、均整のとれたカラダを作っていくことができます。

「SUP YOGA(サップヨガ)」を体験する人が続々と

身体を鍛えつつ、精神的にもリラックスすることができる「SUP YOGA(サップヨガ)」。定期的に行うだけでかなりの開放的な気分になることができそうです。

ここからは身近に体験できるSUPヨガのツアーをご紹介。ボードはもちろんレンタルOK!ぜひあなたも気軽に始めてみませんか!?

関東のSUPヨガ体験

神奈川・逗子

神奈川の逗子にあるエバーリゾートは、シーカヤックツアーや、ヨットセーリング(ディンギー)SUPツアーなどを楽しみながら、海のあるライフスタイルを体験できるリゾート&カフェです。

中でもSUPヨガは、心も体もリフレッシュできるとあって女性に人気のアクティビティ。

SUP初心者には、陸でまずパドルの持ち方からレクチャー。漕ぎ方や基本姿勢を丁寧に教えてくれます。

海の上ではSUPの上に座ってリラックスするところから始めます。波の揺れを感じて、自然と一体になりましょう。

ゆっくり深呼吸しているだけで、潮風と海と空を贅沢に感じることができるはずです。

慣れてきたら立ってヨガの姿勢に挑戦。レッスンが終わるころにはパドルを使ってこんなポーズも!?

東京から電車で60分、逗子駅から徒歩15分とアクセスも良好。オシャレなパウダールームや、カフェも併設しています。

今ならレジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」からの予約で、アルコールを含むドリンク一杯無料サービス!

アクティビティのあとにゆっくり過ごすこともできるので、週末のお出かけやデートにもおすすめですよ。

エバーリゾート
  • 神奈川県逗子市新宿1-4-28

・サービス名:湘南逗子 SUPツアー
・コース名:【風光明媚な逗子湾でリフレッシュ】SUPヨガ体験
・開催期間:通年
・集合時間:11:30/15:00
・対象年齢:12歳以上
・所要時間:2時間半
・料金:6,000円~

沖縄のSUPヨガ体験

沖縄本島

青の洞窟で有名な沖縄本島の真栄田岬。なんとこの沖縄屈指の絶景の海でもSUPヨガが体験できちゃうんです。

SUPヨガの本場であるハワイのワイキキビーチさながらの、青く美しい海と白い砂浜。身も心も解放して、SUPヨガを楽しんでみては?

浜辺でのレクチャーが終わった後は、海に出てSUPヨガに挑戦。

海風があることもありますが、このツアーではSUPに重りを付けることで安定してヨガを行うので、流されにくく、SUPに慣れていない方でも安心して参加することができます。

近くには真栄田岬をはじめ、「やちむんの里」「万座毛」などの観光スポットも多数あるので、観光のひとつとして利用するのもいいですね。沖縄をアクティブに楽しみたい方にぜひおすすめです。

ネイチャーサービス マハエ
  • 沖縄県国頭郡恩納村真栄田1554-1F ネイチャーサービス マハエ

・サービス名:沖縄本島・恩納村 SUPクルージングツアー
・コース名:【沖縄の海でリラックス!呼吸を整え心身ともにリフレッシュ】SUPヨガ ◆写真つき
・開催期間:通年
・所要時間:約2時間30分
・集合時間:7:00~16:00(時期によって異なる)
・対象年齢:7歳~65歳
・料金:6,000円~

石垣島

リゾート地として知られる沖縄県石垣島では、美しい夕日を見ながらSUPヨガが体験できるサンセット・SUPヨガがおすすめ。

最初の流れは他のツアーとほぼ変わりませんが、日の入り前の海辺は日中よりも静かで、波の音がよく響きます。

リラックス効果のあるSUPヨガをしながら、空の色がどんどん変わりゆくのを感じてください。

ボードの上に寝ながら沈む夕日を体験。波に揺られると海の一部になったような気分になります。

集合時間は日の入り前の夕方からスタートするので、着いたその日に参加することもできるかも!?ぜひ石垣島の夕陽をSUPヨガしながら満喫してみませんか!?

big beach石垣島
  • 沖縄県石垣市浜崎町3丁目2−12、石垣市桴海644−2 米原公民館

・サービス名:石垣島SUPツアー
・コース名:《市街地からの無料送迎あり!》夕日を眺めながら心も体もリフレッシュ!サンセット・SUPヨガ
・所要時間:約1時間半
・集合時間:ご予約受付時に、正確な時間をお知らせいたします。
・対象年齢:15歳以上
・開催期間:通年
・料金:8,
000円~

SUPだけでも味わいたいなら

ご紹介したSUPヨガのスポット以外でも、SUP本来の魅力を楽しめるツアーが全国にはたくさんあります。中でも穴場の東京、四国と九州のツアーをご紹介します。

東京

東京の23区内でSUP体験ができるのをご存知ですか?

しかも場所は、都営新宿線の「東大島」駅から徒歩5分のところにある、江戸川の支流。23区内とは思えない、のどかな景色を見ながらSUPを楽しむことができるんです。

川でのSUPは波がない分初心者でも立ちやすく、川の流れによってゆるやかに進むので、恐怖心もなく体験できます。

SUPの上から見る東京の景色はいつもと違って見えるかも!?SUPを始めるきっかけにしてみては?

Outdoor Sports Club ZAC(ザック)
  • 東京都江戸川区小松川1-7 小松川公園駐車場

・サービス名:東京 SUP体験
・開催期間:3月下旬~12月
・所要時間:約1時間
・集合時間:6:55/8:55/10:55/15:25
・対象年齢:6歳以上
・料金:4,500円〜

四国・香川

香川県・荘内半島にある仁尾町には、瀬戸内の海のレジャーならおまかせの、Free Cloud(フリークラウド)があります。

SUPの他にも、シーカヤックなどのアクティビティも取り扱っていて、瀬戸内の海の魅力を存分に伝えてくれます。

中でも、夏の夕方のみ開催されるコース、SUPサンセット・トリップは、日本の夕日100選に選ばれた仁尾町の夕日を贅沢にSUPしながら楽しむことができます。

夕日ごしにSUPする姿はまるで絵画のような素敵なシルエット。ガイドさんからの写真サービスもあるので、ぜひ最高の一枚を撮ってもらってくださいね!

Free Cloud(フリークラウド)
  • 香川県三豊市仁尾町家の浦383 サンリゾート仁尾内 海の家(フリークラウド)

・サービス名:仁尾 SUPクルージング
・所要時間:コースによる
・集合時間:コースによる
・対象年齢:中学1年生以上
・開催期間:3月中旬〜10月末
※サンセットコースは7月~10月末
・料金:5,500円~

九州・熊本

熊本県西部に浮かぶ天草は、日本の宝島とも言われ風光明媚な景観で、南蛮文化やキリスト教文化の歴史を感じさせる街並みが魅力と九州でも人気の観光地。

そんな天草の海でSUP体験はいかがですか?WAVE ACT(ウェーブアクト)が主催するSUPツアーでは、SUPを使って天草の藍色の海を周遊できるんです。

名物の「妙見浦の象さん岩」は必見。潮の状況次第でSUPで通り抜けることができるかもしれませんよ!?

通り抜けた先には象さん岩と呼ばれる秘密がわかるのでお楽しみに!

WAVE ACT(ウェーブアクト)
  • 熊本県天草市天草町下田北2256-1 天草ブルーガーデン

・サービス名:天草・妙見浦SUPクルージング
・所要時間:約3時間30分
・集合時間:コースによる
・対象年齢:小学3年生以上(130cm以上)
・開催期間:4月~11月
・料金:6,000円~

以上、最近注目を集めつつあるSUPヨガについてご紹介しましたがいかがでしたか?

SUPヨガに挑戦して、新たな世界を見つけるもよし、試しにSUPだけでも初めて見るもよし、ぜひ一歩踏み出してみてくださいね。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、SUP(スタンドアップパドルボード)を体験できるツアーを数多く紹介しています。「SUP YOGA(サップヨガ)」に関心がある方は、ぜひSUPを体験してみてはいかがでしょうか?

アウトドアレジャー予約サイトそとあそびでSUP(スタンドアップパドルボード)をチェックする

(編集部注*2015年6月26日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

sotoasobi

sotoasobi

アウトドア・レジャー専門の予約サイト『そとあそび』が運営しています。自然との関わりを楽しむ人を増やしたいという想いを持って、日々アウトドアの楽しさや参考になる情報を発信しています。