街乗り自転車からマウンテンバイクまで!スポーツバイクの種類と違いは? 2020.05.06 MTB(マウンテンバイク)

街乗りからオフロードまで楽しめる人気のスポーツバイク。始めてみたい人が気になる自転車の種類や違いを比較して紹介!実際購入する前に体験したいおすすめのマウンテンバイクツアーも必見です。

最近街でよく見かけるスポーティな自転車「ロードバイク」や、オフロードで走行する「マウンテンバイク」。颯爽と走り抜ける姿に憧れる人も多いのではないでしょうか。

しかし、いざ選ぼうと思っても自転車の種類が多く、さまざまな専門用語も絡んでどんな自転車を購入したらいいのかわからない…なんてことも。

今回はそんな人のために街乗りからマウンテンバイクまで、初心者が知りたいスポーツバイクの種類と違いを紹介します。

【目次】

■街乗りスポーツバイクの種類
 - ロードバイク
 - クロスバイク
 - ミニベロ
■マウンテンバイクの種類
 - クロスカントリー
 - ダウンヒル
 - オールマウンテン(エンデューロ)
  【column】スポーツバイクを楽しむ際の注意点
■初心者大歓迎!マウンテンバイク体験ツアー
 - 1.ファミリーも◎!山道で爽快ダウンヒル|群馬県
 - 2.マウンテンバイクで巡る鎌倉七福神と海!|神奈川県
 - 3.富士山や滝など絶景ポイント満載のダウンヒル|山梨県
 - 4.北アルプスをバックに、ダウンヒルやフリーライド!|長野県

<<全国で体験できるMTB(マウンテンバイク)ツアーの一覧はこちら>>

街乗りスポーツバイクの種類

広く利用されている一般的な自転車“シティサイクル”や“ママチャリ”よりも、走行性や機動性を向上させたスポーツバイク。その中でも舗装された道路をメインで走る街乗りに適した自転車を紹介します。

舗装路の長距離走行にぴったりの「ロードバイク」

PIXTA

舗装された道路を速く走ることに適した「ロードバイク」。スピードが出る上に、数十キロ以上の長距離を走るのにも向いています。

レースで使用されるのはもちろん、10km以上の通勤・通学に利用する人や、休日に風を切って舗装路をサイクリングしたい人にも人気。路面抵抗が少ない細いタイヤとU字型を横にしたようなドロップハンドルが特徴で、小さな力で速く進みます。

フロントギアは2〜3段変速、リアギアは8〜11段変速まであって高性能(モデルにより異なる)。重さは7~10kgほどと軽量で、とにかく長距離を速く快適に走りたい人に向いています。

上り坂を走ってタイムを競うレース“ヒルクライム”では、6kg前後といったさらに軽量モデルが用いられます。

ロードバイクのデメリットはタイヤが細くパンクしやすい点と、車体価格が10万円前後から200万円まで幅広い上に高価、精密パーツは定期的なメンテナンスと交換が必要な点です。

またタイヤの細さやクッション性の低さから段差などの衝撃を体に感じやすいので、ほかの自転車と比べて乗り心地がいいとはいえません。

未舗装路もOK!街中でも幅広く使える「クロスバイク」

PIXTA

舗装路だけでなく、未舗装のちょっとした砂利道や土手沿いのサイクリングロードなども快適に走れるのが「クロスバイク」。

シティサイクルなど一般的な自転車と同じようなタイヤから、マウンテンバイクのような少し太めのタイヤまでさまざまあり、より多くのシーンで楽しめるスポーツバイクです。

ロードバイクと比較するとタイヤが太い分パンクの可能性は低くなり、クッション性が増して乗り心地が良くなります。

ハンドルの種類が多いのも特徴で、一般的なのは楽な姿勢で乗れる一文字型のフラットバー。ロードバイクと同じドロップハンドルや、前に突き出たブルホーンハンドルなどもあり、好みに合わせて選べます。

価格は3〜15万円ほどとロードバイクよりもお手頃で、3万円以下でも通勤や通学には十分なモデルが購入できます。

ギアもロードバイクと同様に前後合わせて20段階ほどの変速が可能なモデルが一般的で、数十キロの走行であれば問題なく、慣れてくれば50~100kmのロングライドも可能です。

ロードバイクよりも車体重量は10~15kg前後と少し重く、ハンドル形状によっては空気抵抗を受けやすいため走行性能はやや落ちますが、10km前後の通勤でも快適に利用できます。

おしゃれで人気!場所を取らず小回りが利く「ミニベロ」

“VERO(ベロ)”とはフランス語で自転車という意味で、小径車ともいわれるホイールが20インチ以下の大人用自転車が「ミニベロ」。折りたたみ自転車でも、ホイールが小さければミニベロに分類されます。

最大のメリットは、フットワークの軽さ!タイヤが小さいことでハンドリングしやすく、小回りが利きます。漕ぎ出しも軽やかで、信号で頻繁に止まっては走るを繰り返す街中をストレスフリーで走れるのが魅力。身長の低い人でも乗り降りしやすく、保管場所も省スペースでOKとあって街乗りで人気があります。

デメリットはハンドリングしやすいが故に、不安定になりがちな点。モデルにもよりますが、ロードバイクやクロスバイクに比べると長距離には不向きです。また高身長や体格のいい人には、少し窮屈に感じられるかもしれません。

価格は3~10万円ほどが多く、中には100万円を超える高級モデルも!ギアは7〜20段変速とモデルによってさまざまで、ハンドルはフラットバーが多いものの、ドロップハンドルを採用しているモデルもあります。

車体重量は10〜15kgとクロスバイクとそれほど変わりません。折りたたみ自転車の場合はさらに重くなり、走行性も落ちる傾向にあります。

マウンテンバイクの種類

山道などのオフロードで利用される「マウンテンバイク(MTB)」。太くてゴツゴツしたタイヤと、路面からの衝撃を吸収するサスペンションのおかげで未舗装の凸凹道でも走行できます。

太いタイヤは路面抵抗が大きく、舗装路の走行はロードバイクやクロスバイクに比べるとかなり劣りますが、特徴的なデザインに惹かれて街中で乗る人も増えています。

車体重量はスポーツバイクの中ではもっとも重く、9~15kgほど。価格は4万円前後から100万円ほどになります。マウンテンバイクは用途別にいくつか種類があるので、簡単に紹介していきましょう!

オフロードでのレース仕様「クロスカントリー(XC)」

PIXTA

アップダウンのあるオフロードを走ってタイムを競うクロスカントリーレースで使用されるが「クロスカントリー(XC)」モデル。登りでも高い走破性を誇り、長距離走行に向いています。

前輪に衝撃を吸収するサスペンションが付いた“ハードテイル”と、前後両輪にサスペンションの付いた“フルサスペンション”があります。

レース使用の軽量カーボンフレームモデルは高価ですが、初心者やサイクリングで利用する人向けにも、デザイン性の高いエントリーモデルが多数出ています。マウンテンバイクの中では街乗りしやすいタイプといえます。

下り坂を激走することに特化した「ダウンヒル(DH)」

PIXTA

山の斜面など急な下り坂を激走するレース(またはアウトドアレジャー)のために作られたのが「ダウンヒル(DH)」モデルです。

岩が転がる道を下ったり、崖から飛び降りたりといった大きな衝撃に耐えられるよう、前後にストローク量(沈む込む量)の多いサスペンションを装備。高強度を実現するため、車体重量も15〜20kgと重いのが特徴です。

悪路を速く下ることにかけては高性能ですが、ペダルを漕いで登ることは想定されていないため、街乗りにはあまり向いていません。

アップダウンのある野山を楽しめる「オールマウンテン(エンデューロ)」

登板性がありながら下りにも強く、クロスカントリーより機動性が高いのが「オールマウンテン」モデルです。

フルサスペンションで、オフロードでの長距離・長時間走行が可能。自宅からマウンテンバイクに乗り、オフロードでは山道を登ったり下ったりを楽しむなど、趣味でオフロードを走るのにおすすめです。

ダウンヒル中心で、下りをつなぐ区間(リエゾン)ではハードな上りも要求されるレース「エンデューロ」に特化したモデルもあります。

スポーツバイクを楽しむ際の注意点

街中でスポーツバイクに乗る場合は車道を走るため、走行の注意やマナーが必要です。スポーツバイクはシティサイクルより高価なため、盗難防止対策を強化しておくといいでしょう。

スポーツバイクをどこで購入するかも大切なポイント。ネット通販で安く購入する手もありますが、自宅から近い自転車店で購入すれば、故障や不具合が起きたときすぐにメンテナンスに出せるメリットがあります。

できれば専門的な知識を有するスタッフがいる、スポーツバイク専門店で購入するのがベスト!セルフメンテナンスの方法なども聞いておくと後々役に立ちますよ。(写真/PIXTA)

初心者大歓迎!マウンテンバイク体験ツアー

マウンテンバイクを楽しみたい人は、まずは体験ツアーへ参加するのがおすすめ!ベテランガイドにレクチャーを受けながら、本格的なマウンテンバイクで基礎知識を得られるんです。関東からアクセスしやすい4ツアーを紹介します。

1.ファミリーにもおすすめ!みなかみの山道で爽快ダウンヒル|群馬県

今やアウトドアの聖地ともいわれる群馬県のみなかみ町。その豊かな自然の中で「MTBジャパン」が開催するのが“MTBダウンヒル半日ツアー”です。

トレイル(山道)の大部分は下り坂のダウンヒルコースなので、体力はあまり必要なく、女性や初心者でも安心!トライアルパークでしっかり練習してからコースに出るので、誰でも本格的なダウンヒルを楽しめます。

ツアーで使用するのは、世界的に有名なアメリカの自転車ブランド「スペシャライズド」のマウンテンバイク。キッズバイクのレンタルもあり、7歳から参加できるのでファミリーでの体験もおすすめです。

走りごたえのあるスーパーロングコースもあるので、経験者もきっと満足できますよ。

MTBジャパン
  • 群馬県利根郡みなかみ町湯原120-1,B1-A 「MTBジャパン」ガイドハウス

■関連記事
アウトドアの聖地「水上(みなかみ)」のアクティビティ総まとめ

2.マウンテンバイクで巡る鎌倉七福神と湘南の海!|神奈川県

湘南の風を感じながら、マウンテンバイクで鎌倉七福神を巡ってみませんか?

「Freestyle,Ride&Adventure.(フリースタイルライドアンドアドベンチャー)」が開催する“鎌倉七福神サイクリング”は、マウンテンバイクと観光を同時に楽しめる新感覚のツアーです。

鎌倉七福神に加え、源頼朝ゆかりの寿福寺や鶴岡八幡宮といった名所など、さまざまな場所に案内してくれますよ。

さらに海沿いをサイクリングできるのも魅力的。ビーチに人がいなければ、砂浜をマウンテンバイクで走れることも!湘南のビーチを自転車で走るという、まるで青春の1ページのようなシーンを体験できるんです。

ツアーで使用するのは、カナダの一流メーカーのマウンテンバイク。27段変速&ディスクブレーキを搭載し、アップダウンやオフロードも快適に進めます。鎌倉観光をしたことがある人も、マウンテンバイクで巡ればまた違った体験ができるはず!

Freestyle,Ride&Adventure.
  • 神奈川県鎌倉市御成町11-35 「みずほ銀行 鎌倉支店」前

■関連記事
鎌倉ドライブで立ち寄りたいスポット12選

3.富士山や滝など絶景ポイント満載のダウンヒル!|山梨県

山梨県の河口湖周辺では、「カントリーレイクシステムズ」が山々を縫うように走るダウンヒルコースでの“半日体験ツアー”を開催。

富士山を眺める絶景ポイントや「母の白滝」を眺めながら休憩するポイントなど、見どころが詰まった内容です。

丸太の階段を下ったり、幅が1mと狭い道を走ったり、小川の流れる道を通過したりと本格的なダウンヒル体験!普段はなかなか行けない濃い自然の中を、マウンテンバイクで走り抜ける爽快感はたまりません。

コースに入る前には、しっかりと基本操作やマウンテンバイクの取り扱い方をレクチャーしてくれます。初心者はゆっくりと走るプログラム、経験者はスリル満点のテクニカルコースとレベルに合わせてガイドしてくれるので、幅広い層におすすめのツアーです。

カントリーレイクシステムズ
  • 山梨県南都留郡富士河口湖町大石2954-1 ウィルダネスパークロッヂ(カントリーレイクシステムズ)

■関連記事
自然を感じる!河口湖周辺の観光・アクティビティスポット23選

4.北アルプスをバックに、ダウンヒルやフリーライドを楽しもう!|長野県

長野県の白馬スキー場の斜面を利用した本格ダウンヒルコースで体験できるのが、「スパイシー」主催の“ダウンヒル半日ツアー”。北アルプスの壮大な山々を目の前に、自然を活かしたフィールドで体験する解放感は抜群!

コースに行く前に足慣らしとして、マウンテンバイクの基本的な乗り方を練習します。急な上りや下り、バンク(傾斜)、一本橋、シーソーなどにチャレンジ。初めての人もここでの練習で自信をつけましょう。

標高1,300m付近からのダウンヒルは爽快です。初心者から上級者まで楽しく走れる全長約5kmのダウンヒルコースのほかに、バンクやドロップなど自然の起伏を利用した本格フリーライドも体験できます。

ツアーには13歳から参加できますが、“ジュニアダウンヒル体験ツアー”であれば小学1年生からOK。マウンテンバイク本来の楽しさを白馬の大自然の中で思いっきり堪能しましょう。

スパイシー
  • 長野県北安曇郡白馬村大字北城7370 SPICY岩岳店(岩岳スノーフィールド)

■関連記事
北アルプスの大自然とアウトドアを満喫!白馬の観光スポット24選

スポーツバイクで爽快サイクリングを楽しもう!

街でもオフロードでも、いろいろな楽しみ方ができるスポーツバイク。自分に合ったスタイルがイメージできたでしょうか。

アウトドアレジャーとしても人気上昇中のマウンテンバイクに興味が湧いた人は、ぜひ1度体験ツアーでその走行感や楽しさを味わってみてくださいね!

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、全国のマウンテンバイクツアーを紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

(編集部注*2017年5月16日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

関東
2022.08.15

近場で満喫!関東の日帰りで楽しめるお出かけスポット28選!

今度の休みはどこに行こう…そんな悩みを解消するために、関東のおすすめスポットをピックアップしてご紹介!観光からショッピング、注目のアクティビティまでバラエティに富んだ内容なので、きっと皆さんの「行ってみたい」が見つかるはずです!!

記事を読む
関東
2022.08.14

【関東】デートにおすすめ!注目のお出かけスポット26選

デートで1度は行きたい人気の観光スポットをはじめ、心身をリフレッシュできる温泉、刺激をもらえるアートスポット、自然を堪能できるアウトドアレジャーまで、関東のデートスポットをご紹介!時には遠出するのもいいですね。いろんな場所にお出かけしてデートを満喫しましょう。

記事を読む
沖縄県
2022.08.14

沖縄でSUPするときはレンタル付きのツアーがおすすめ!

せっかく美しい景色と海が広がる沖縄に行くのなら、ぜひとも体験してもらいたいのがSUP。とはいえ、いろいろと準備して行くのはちょっと面倒…そこで今回は、手軽に参加できる沖縄のレンタル付きSUPツアーを紹介していきます!必要なものはほとんど用意してくれるので、観光の合間に気軽にSUP体験してみてはいかがでしょう。

記事を読む
名護
2022.08.13

沖縄・名護で食べたい!おすすめのグルメスポット12選

沖縄本島北部の玄関口である名護市は、テーマパークやアクティビティが充実している人気の観光地。今回はそんな名護市でおすすめのグルメスポットをご紹介!沖縄そばや焼き肉、ハンバーガーなどの食事から、休憩できるステキなカフェまで、旅をさらに魅力的なものにしてくれる名店ばかりです。

記事を読む
関東
2022.08.13

お盆休みはどこへ行く?おすすめの関東穴場スポット18選

渋滞や混雑が予想されるお盆休み。遠くの観光名所より近場の穴場スポットの方が、有意義に楽しめるかもしれません。穴場から夏限定の見どころのある定番まで、関東の観光スポットを紹介します!

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2022.08.12

裏磐梯で湖畔キャンプを楽しもう!おすすめのキャンプ場6選

福島県の名峰・磐梯山を望み、桧原湖などの美しい湖沼がある裏磐梯。夏は避暑地として、秋は紅葉の名所としても人気の裏磐梯は、キャンプを楽しむのにうってつけ!ペットOKのキャンプ場から、カヌーやSUP、釣りなどアウトドアを楽しめるキャンプ場まで、おすすめのキャンプ場をご紹介!裏磐梯の湖畔でキャンプを満喫しましょう。

記事を読む
石垣島
2022.08.11

絶景の宝庫・石垣島で最高の景色を写真におさめよう

沖縄県の離島・石垣島には思わず写真におさめたくなるような絶景スポットがいっぱい!石垣島でステキな写真を撮影して、思い出に残しませんか?また風景だけでなく、シュノーケリングやシーカヤックなど写真映え確実なアクティビティ情報も紹介します。

記事を読む
奄美大島
2022.08.08

【奄美大島】おすすめシュノーケリングツアー5選!観光&グルメ情報も

季節を問わずシュノーケリングを楽しめる鹿児島県の奄美大島。多様なサンゴやカラフルな熱帯魚を眺めたり、ウミガメと一緒に泳いだり。奄美大島の美しい海中世界を、シュノーケリングで堪能しませんか?おすすめのツアーと、ぜひ足を運びたい観光スポット・グルメスポットをあわせてご紹介します。

記事を読む
沖縄
2022.08.07

【決定版!】沖縄のシュノーケリングツアー13選!

シュノーケリングを体験するなら、サンゴ礁の海に囲まれた沖縄!青い海に浮かびながらのんびり海中散歩し、熱帯魚と遊びましょう!沖縄に数あるシュノーケリングツアーのうちオススメのツアーとおすすめビーチを厳選してご紹介します。

記事を読む
SUP・パドルボード
2022.08.07

新感覚アクティビティ、パドルボート(SUP)の乗り方や楽しみ方とは?

世界中で人気の「スタンドアップ パドルボード(SUP)」は、大きな専用ボードの上に立ち、パドルを漕いで水上を進む新感覚アクティビティ。SUP人気の理由とその乗り方、楽しみ方について、わかりやすく解説します!

記事を読む

ピックアップ

pickup

北海道
2022.08.01

北海道に行くならこの絶景は見逃せない!厳選スポット16選

広大な平野、コバルトブルーの澄んだ海、ラベンダーなどの美しい花畑、北海道は絶景の宝庫!この絶景は見逃せない、そんな北海道のスポットと、絶景を楽しみながら体験できるアクティビティを、エリアごとにご紹介します。一生忘れられない風景を見に行きましょう!

記事を読む
沖縄県
2022.07.30

一度は訪れたい!沖縄の名所15選を本島・離島に分けてご紹介!

観光スポットがたくさんある沖縄で、美しい景勝地や貴重な史跡など、名所と呼ぶにふさわしいスポットをご紹介!どれも一度は訪れたい、沖縄を代表する場所ばかり。名所を巡れば、沖縄の魅力をしっかり堪能できますよ。名所をより楽しめるアクティビティツアーの情報もお届けします。

記事を読む
静岡県
2022.07.30

プチ旅行なら熱海がイチバン!観光にぴったりのスポット37選

若者を中心に、ここ数年で注目度がみるみる高まってきている観光地といえば熱海! なぜいま熱海なのか…その人気を紐解く37ヶ所の観光スポットを紹介していきます!

記事を読む
ラフティング
2022.07.24

夏休みに楽しみたい!とっておきアウトドアレジャー17選

夏、真っ盛り!子供も大人もテンションが上がるこの季節にぴったりなアウトドアレジャーを「海」「川・湖」「大地・山」「空」の4ジャンルに分けてご紹介!レジャーごとにおすすめのエリアと、子供と一緒に体験したいツアー情報もお届け。自然の中で夏を満喫したい人、必読です!

記事を読む
水上(みなかみ)
2022.07.17

アウトドアの聖地!水上(みなかみ)で楽しめるアクティビティ14選

利根川の原流域にあり、谷川岳がそびえる群馬県の水上(みなかみ)は、春夏秋冬いつでもアウトドアを楽しめる場所。川、湖、野山、それぞれのフィールドで体験できるおすすめのアクティビティをご紹介!都心から車で2約時間半、東京駅から新幹線で約1時間半で行けてしまうアウトドアの聖地!遊ばない手はありません。

記事を読む
慶良間諸島
2022.07.11

離島好きにおすすめ!座間味島(慶良間諸島)の観光スポット&アクティビティ17選

沖縄県の慶良間諸島は、いくつもの美しい離島からなる楽園。その中の座間味島をメインに、阿嘉島・慶留間島も含め、離島好きにはたまらない観光スポットや、自然を満喫できるアクティビティをご紹介します!のんびり離島気分を味わいに、座間島へ出かけましょう。

記事を読む
霧島
2022.07.03

霧島のおすすめ観光スポット20選!自然と歴史と温泉がいっぱい!

神話に彩られたパワースポットが点在する鹿児島県の霧島。豊かな自然に温泉も豊富で、観光地として人気を集めています。霧島山麓に位置する宮崎県側も含め、霧島のおすすめ観光スポットをご紹介します!

記事を読む
石垣島
2022.06.27

石垣島の観光スポット22選!押さえておきたい名所や景勝地などを網羅

沖縄離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。川平湾をはじめとした景勝地から歴史的な名所、レジャースポットまで見どころが豊富な島です。観光スポットはもちろん、気軽に体験できるアクティビティ、お土産にもなる伝統工芸の手作り体験など、幅広くご紹介します!

記事を読む
川遊び
2021.08.01

【関西版】暑い日はおもいっきり川遊び!川遊びスポット&レジャー大公開

夏本番!川遊びの本格シーズンが到来です。そこで今回は、関西で子供連れでも楽しめる川遊びスポット&レジャーをご紹介。夏を満喫したいならぜひ訪れてみてください!

記事を読む
川遊び
2021.07.11

関東の川遊びスポットおすすめ13選!手ぶらBBQができるところも

夏が近づくと、涼を求めて川遊びをしたくなるもの。関東で川遊びを楽しめる、おすすめのスポットを紹介!手ぶらBBQができるスポットも多いので、併せて楽しんでみてはいかが?

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

秩父・長瀞
2022.07.31

夏の秩父観光ならここで決まり!楽しい&おいしいスポット12選

都心からアクセス良好な埼玉県・秩父エリアは、ありのままの自然や情緒豊かな風景を楽しめる観光地。春や秋はもちろん、夏にも訪れたいスポットがたくさんあります。今回は遊んで楽しい、食べておいしい!夏の秩父でおすすめのスポットを紹介します。

記事を読む
関東
2022.07.31

夏休みに子供が喜ぶ関東の体験スポット29選!自然やモノづくりを満喫

夏休みは子供が大きく成長する機会!動物とのふれあいや冒険心くすぐるアスレチック、自然を満喫できるアウトドアアクティビティなど、子供が喜ぶ関東の体験スポットを都県別にご紹介します!大人もはしゃいで、すてきな夏の思い出を作りましょう。

記事を読む
SUP・パドルボード
2022.07.25

ハマる女子急増中!SUPの楽しさがさらに広がる「SUPヨガ」

リラックス&リフレッシュしつつ、しっかり体も鍛えられることで注目されている「SUPヨガ」。初心者でも気軽に楽しめることもあり、最近では女性を中心にハマる人が急増中です!今回はそんなSUPヨガの魅力はもちろん、実際に体験できるツアーも紹介していきます。

記事を読む
沖縄県
2022.07.23

沖縄の海で遊ぶならココ!とっておきのビーチ25選

国内で美しいビーチといえば、真っ先に沖縄を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。今回はそんな沖縄のトップクラスのおすすめビーチをご紹介!周辺のおすすめアクティビティもあわせてご紹介します。

記事を読む
群馬県
2022.07.18

群馬県でレイクSUPを楽しむならここ!おすすめツアー3選 

SUP(スタンドアップパドル)は近年注目を集めているアクティビティ。中でも、レイクSUPは穏やかな水面で楽しめるため、最初にチャレンジするのにおすすめです。今回は、群馬県で楽しめるレイクSUPを紹介します。

記事を読む
忍野・山中湖
2022.06.25

絶景を楽しめる!山中湖周辺の観光で絶対に外せない観光スポット23選

富士五湖のひとつで富士山に抱かれる山中湖は見どころが豊富で、都心から車で約1時間半で行ける人気の景勝地。富士山ビューの絶景スポットから人気アクティビティ、レジャー施設、温泉まで、山中湖周辺で外せない観光スポットを紹介します!

記事を読む
SUP・パドルボード
2022.06.18

初心者OK!東京近郊で楽しめるSUP(スタンドアップパドル)ツアー7選

ウォータースポーツの定番として多くの人を魅了しているSUP!とはいえ、おもしろそうなんだけど実はまだ未経験…という人もまだまだ少なくないはず。そこで今回は、気軽に体験できる東京近郊のおすすめSUPツアーを7つピックアップしてお届けします。初心者大歓迎のツアーばかりなので、SUPデビューの参考にしてください!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2022.05.01

子供と行く清里観光!自然&動物盛りだくさんスポット12選

山梨県の高原リゾート清里には、子供と一緒に自然や動物とふれあえる観光スポットが充実しています。今回は特におすすめしたい施設や体験をご紹介!連休や夏休みにお出かけして、子供と自然の中で思い切り遊びませんか?

記事を読む
軽井沢・佐久・小諸
2021.08.08

夏の軽井沢を観光!体感温度を下げるおすすめスポット12選

避暑地として人気の軽井沢。ミュージアムや庭園など散策しながら回りたい観光スポットが多く、買い物やグルメも楽しめるとあって、夏にはイチ押しの観光スポットです。今回は行くだけで体感温度が下がりそうなスポットを厳選してご紹介します!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

沖縄県
2022.08.06

SUPしながら見たい!沖縄の絶景ポイントまとめ

ここ数年盛り上がりを見せるSUP。全国のさまざまな場所で体験できますが、この記事では沖縄の絶景が見られるSUPツアーをまとめてみました。川平湾に与那覇前浜ビーチ、マングローブ生い茂る比謝川など、どれも最高のポイント!沖縄でSUPをしたい方、必見です。

記事を読む
東京都
2022.08.06

伊豆大島で外せない観光スポット13選!露天風呂から裏砂漠まで

伊豆諸島最大の島、伊豆大島は都心からアクセスが良く、豊かな自然や火山島ならではの独特な地形を楽しめることで人気です。今回は伊豆大島を訪れたらぜひ立ち寄りたい観光スポットと、そこで楽しめるアクティビティをご紹介します!

記事を読む
北海道
2022.08.01

北海道に行くならこの絶景は見逃せない!厳選スポット16選

広大な平野、コバルトブルーの澄んだ海、ラベンダーなどの美しい花畑、北海道は絶景の宝庫!この絶景は見逃せない、そんな北海道のスポットと、絶景を楽しみながら体験できるアクティビティを、エリアごとにご紹介します。一生忘れられない風景を見に行きましょう!

記事を読む
秩父・長瀞
2022.07.31

夏の秩父観光ならここで決まり!楽しい&おいしいスポット12選

都心からアクセス良好な埼玉県・秩父エリアは、ありのままの自然や情緒豊かな風景を楽しめる観光地。春や秋はもちろん、夏にも訪れたいスポットがたくさんあります。今回は遊んで楽しい、食べておいしい!夏の秩父でおすすめのスポットを紹介します。

記事を読む
関東
2022.07.31

夏休みに子供が喜ぶ関東の体験スポット29選!自然やモノづくりを満喫

夏休みは子供が大きく成長する機会!動物とのふれあいや冒険心くすぐるアスレチック、自然を満喫できるアウトドアアクティビティなど、子供が喜ぶ関東の体験スポットを都県別にご紹介します!大人もはしゃいで、すてきな夏の思い出を作りましょう。

記事を読む
沖縄県
2022.07.30

一度は訪れたい!沖縄の名所15選を本島・離島に分けてご紹介!

観光スポットがたくさんある沖縄で、美しい景勝地や貴重な史跡など、名所と呼ぶにふさわしいスポットをご紹介!どれも一度は訪れたい、沖縄を代表する場所ばかり。名所を巡れば、沖縄の魅力をしっかり堪能できますよ。名所をより楽しめるアクティビティツアーの情報もお届けします。

記事を読む
静岡県
2022.07.30

プチ旅行なら熱海がイチバン!観光にぴったりのスポット37選

若者を中心に、ここ数年で注目度がみるみる高まってきている観光地といえば熱海! なぜいま熱海なのか…その人気を紐解く37ヶ所の観光スポットを紹介していきます!

記事を読む
SUP・パドルボード
2022.07.25

ハマる女子急増中!SUPの楽しさがさらに広がる「SUPヨガ」

リラックス&リフレッシュしつつ、しっかり体も鍛えられることで注目されている「SUPヨガ」。初心者でも気軽に楽しめることもあり、最近では女性を中心にハマる人が急増中です!今回はそんなSUPヨガの魅力はもちろん、実際に体験できるツアーも紹介していきます。

記事を読む
ラフティング
2022.07.24

夏休みに楽しみたい!とっておきアウトドアレジャー17選

夏、真っ盛り!子供も大人もテンションが上がるこの季節にぴったりなアウトドアレジャーを「海」「川・湖」「大地・山」「空」の4ジャンルに分けてご紹介!レジャーごとにおすすめのエリアと、子供と一緒に体験したいツアー情報もお届け。自然の中で夏を満喫したい人、必読です!

記事を読む
沖縄県
2022.07.23

沖縄の海で遊ぶならココ!とっておきのビーチ25選

国内で美しいビーチといえば、真っ先に沖縄を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。今回はそんな沖縄のトップクラスのおすすめビーチをご紹介!周辺のおすすめアクティビティもあわせてご紹介します。

記事を読む
群馬県
2022.07.18

群馬県でレイクSUPを楽しむならここ!おすすめツアー3選 

SUP(スタンドアップパドル)は近年注目を集めているアクティビティ。中でも、レイクSUPは穏やかな水面で楽しめるため、最初にチャレンジするのにおすすめです。今回は、群馬県で楽しめるレイクSUPを紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2022.07.17

アウトドアの聖地!水上(みなかみ)で楽しめるアクティビティ14選

利根川の原流域にあり、谷川岳がそびえる群馬県の水上(みなかみ)は、春夏秋冬いつでもアウトドアを楽しめる場所。川、湖、野山、それぞれのフィールドで体験できるおすすめのアクティビティをご紹介!都心から車で2約時間半、東京駅から新幹線で約1時間半で行けてしまうアウトドアの聖地!遊ばない手はありません。

記事を読む
沖縄県
2022.07.16

西表島観光で絶対に外せない観光スポット26選

島の90%を亜熱帯の森が覆う世界遺産の島「西表島」。自然とともに楽しめる魅力的な観光スポットやアクティビティを一挙紹介!おすすめの宿泊施設やグルメスポットも網羅しました。初めて西表島を訪れるなら、ぜひ押さえておきましょう。

記事を読む
関西・近畿
2022.07.16

【関西】夏休みに行きたい!注目のお出かけスポット32選

関西の夏休みお出かけ特集!動物にふれ合えるスポット、水遊びスポット、体験型スポット、ミュージアムスポットの4ジャンルに分けてご紹介。子供だけでなく大人も楽しめるスポットが盛りだくさん!家族や友達、恋人とお出かけして、夏休みを満喫しましょう。

記事を読む
慶良間諸島
2022.07.11

離島好きにおすすめ!座間味島(慶良間諸島)の観光スポット&アクティビティ17選

沖縄県の慶良間諸島は、いくつもの美しい離島からなる楽園。その中の座間味島をメインに、阿嘉島・慶留間島も含め、離島好きにはたまらない観光スポットや、自然を満喫できるアクティビティをご紹介します!のんびり離島気分を味わいに、座間島へ出かけましょう。

記事を読む
恩納村
2022.07.10

恩納村の美しい海を楽しめるSUPツアー大集合!!

沖縄県の恩納村は、SUPを楽しむのにおすすめのエリア。驚くほど透き通った海での水上散策は、思い出深い体験になること間違いなし!併せて青の洞窟でシュノーケリングしたり、SUPでサンセットを迎えたりできる魅力的なツアーを紹介するので、より充実した沖縄観光を叶えてください。

記事を読む
関東
2022.07.09

【関東】夏休みに行きたい!家族にぴったりのお出かけスポット30選

今年の夏休みはどこへ行こう?遠方へ行かなくても、関東には魅力的なスポットがたくさんあります!水族館やプール、ミュージアム、アウトドア体験など、特に子供連れの家族にぴったりのお出かけスポットをピックアップ。関東でお出かけを楽しんで、夏休みを満喫しましょう。

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2022.07.04

SUP初体験なら湘南・鎌倉へ!レンタル付きツアーで手軽に始めよう

近年人気のウォーターアクティビティ、SUP(スタンドアップパドルボード)!聞いたことはあっても、よく知らない人も多いのではないでしょうか。今回は湘南・鎌倉で気軽に挑戦できるレンタル付きのツアーをご紹介。これを読めば、あなたもSUPに挑戦したくなるはず!

記事を読む
霧島
2022.07.03

霧島のおすすめ観光スポット20選!自然と歴史と温泉がいっぱい!

神話に彩られたパワースポットが点在する鹿児島県の霧島。豊かな自然に温泉も豊富で、観光地として人気を集めています。霧島山麓に位置する宮崎県側も含め、霧島のおすすめ観光スポットをご紹介します!

記事を読む
沖縄県
2022.07.02

沖縄のマングローブカヤックならここだ!おすすめツアーまとめ16選

「マングローブカヤック」は、マングローブ林の中をカヤックで漕ぎ進むアクティビティ。マングローブは国内では沖縄県と鹿児島県だけで見られるため、旅行に合わせて参加するのが人気です。今回は沖縄県のエリア別おすすめツアーを一挙に紹介します。

記事を読む
石垣島
2022.06.27

石垣島の観光スポット22選!押さえておきたい名所や景勝地などを網羅

沖縄離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。川平湾をはじめとした景勝地から歴史的な名所、レジャースポットまで見どころが豊富な島です。観光スポットはもちろん、気軽に体験できるアクティビティ、お土産にもなる伝統工芸の手作り体験など、幅広くご紹介します!

記事を読む
山梨県
2022.06.26

青木ヶ原樹海&洞窟探検に子供とチャレンジ!手つかずの広大な森で、富士山の神秘を体験しました

洞窟探検はゲームでは経験したことあるけど、リアルでは未体験。今回、一般観光客が足を踏み入れることのできない天然の地下洞窟「富士風穴」に行ける、冨士エコツアー・サービスのツアーに娘と2人で参加。青木ヶ原の樹海と富士風穴を探検してきました!

記事を読む
忍野・山中湖
2022.06.25

絶景を楽しめる!山中湖周辺の観光で絶対に外せない観光スポット23選

富士五湖のひとつで富士山に抱かれる山中湖は見どころが豊富で、都心から車で約1時間半で行ける人気の景勝地。富士山ビューの絶景スポットから人気アクティビティ、レジャー施設、温泉まで、山中湖周辺で外せない観光スポットを紹介します!

記事を読む
石垣島
2022.06.20

一度は食べておきたい!石垣島グルメ36選

石垣島は、温暖な気候と豊かな自然の恵みでおすすめグルメが盛りだくさん!代表的な存在の石垣牛や新鮮な魚介類、八重山そばなどローカルフードを堪能するのも旅行の楽しみの1つです。今回は石垣島でおすすめのグルメスポットを36ヶ所ご紹介します!

記事を読む
北海道
2022.06.18

一生に1度は行きたい!7月の北海道のおすすめ観光スポットまとめ

観光地として1年を通して人気の北海道ですが、7月は特におすすめ!気候が良く、夏ならではの風景を見ることができ、おいしいグルメも盛りだくさん!そんな7月の北海道でおすすめの観光スポットなど魅力をご紹介します。

記事を読む
SUP・パドルボード
2022.06.18

初心者OK!東京近郊で楽しめるSUP(スタンドアップパドル)ツアー7選

ウォータースポーツの定番として多くの人を魅了しているSUP!とはいえ、おもしろそうなんだけど実はまだ未経験…という人もまだまだ少なくないはず。そこで今回は、気軽に体験できる東京近郊のおすすめSUPツアーを7つピックアップしてお届けします。初心者大歓迎のツアーばかりなので、SUPデビューの参考にしてください!

記事を読む
奄美大島
2022.06.13

奄美大島で押さえておくべき!おすすめ観光スポット24選

鹿児島県の離島・奄美大島は、豊かな自然が残る南の島。リゾートの雰囲気もありながら、のんびりとした素朴な雰囲気が魅力です。今回は奄美大島をたっぷり堪能できる観光スポットや景勝地、アクティビティをご紹介します。

記事を読む
SUP・パドルボード
2022.06.12

水上スポーツの新定番!SUP(サップ)とは?必要な道具と適した服装

SUPは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称で、その名の通り、ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアクティビティです。今回は「道具は何が必要?」「どんな服装でするの?」という人のために、SUPの基本とおすすめのツアーをまとめました。

記事を読む
宮古島
2022.06.11

宮古島の海を堪能!おすすめのアクティビティ8選

“宮古ブルー”と呼ばれる宮古島の美しい海では、さまざまなマリンアクティビティを体験できます。シュノーケリングやダイビング、SUPなど、宮古島の海を満喫できるおすすめのアクティビティツアーをご紹介します!

記事を読む
忍野・山中湖
2022.06.06

【山中湖】雨でも楽しめる観光スポット9選

都心からのアクセス良好な山中湖で、雨でも楽しめる観光スポットをご紹介します。手作り体験からミュージアム、日帰り温泉まで、さまざまな屋内スポットがありますよ。雨でも諦めず、山中湖を満喫しましょう。

記事を読む
西表島
2022.06.05

【おすすめ】西表島でトレッキングするなら盛りだくさんのこのツアーで決まり!

「東洋のガラパゴス」と呼ばれる西表島には、マングローブや亜熱帯ジャングルなど独自の自然が広がっています。ジャングルトレッキングのツアーに参加してとっておきの体験をしてみませんか?

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2022.06.04

吉野川でラフティング!小学生もOKな家族で楽しめる5つのツアー

激流で知られる四国の吉野川は国内でも有数のラフティングスポット!子供はできないんじゃ…と思うかもしれませんが、小学生が体験可能なツアーも多数あり。家族でラフティングデビューしてみませんか?

記事を読む
青梅・奥多摩
2022.05.30

【奥多摩】自然を楽しめるおすすめ観光スポット19選

本当に東京!?とびっくりするほど豊かな自然が広がる奥多摩。景勝地から温泉、グルメ、アウトドアツアーまで、奥多摩でおすすめの観光スポットをご紹介します!都心から車や電車で約2時間とアクセスも良く、週末のお出かけにぴったりですよ。

記事を読む
那須
2022.05.29

【那須】雨の日もへっちゃら!楽しく過ごせる観光スポット12選

豊かな自然と温泉に加え、家族で楽しめるスポットも充実している那須は、ちょっとした休日に遊びに行きたくなる人気の観光エリア。しかも、天候を気にせず楽しめる場所が多いのも魅力的なところです。旅先で雨に降られると憂鬱になってしまいますが、ここで紹介するスポットを覚えておけば大丈夫!天気が悪くても楽しい時間が過ごせますよ。

記事を読む
沖縄県
2022.05.28

沖縄旅行なのに雨!?天気が悪くても楽しめる観光スポット特集

亜熱帯気候で雨が多い沖縄では、楽しみにしていた旅行の日に雨予報…!なんてことも少なくありません。でも心配はご無用!今回は雨でも楽しめる沖縄のおすすめ観光スポットをエリア別にご紹介します。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2022.05.23

子供と2人でカヤック初体験!透き通る"本栖ブルー"の美しさと湖上散歩の気持ちよさに大興奮!

"本栖ブルー"と呼ばれる美しい湖面が有名な富士五湖のひとつ本栖湖で、父娘2人レイクカヤックにチャレンジ!。参加したのは、4歳以上ならパドルを握れるアクアトレイルのカヌー体験です。湖上散歩の心地良さと、アウトドアアクティビティを通して娘の成長を感じられた1日でした!

記事を読む
宮古島
2022.05.22

宮古島を満喫するなら青の洞窟とシーカヤックは外せない!

沖縄県の離島の中でも抜群の人気を誇る宮古島。橋を渡ってアクセスできる伊良部島の「青の洞窟」の魅力やシュノーケリング・ダイビングツアーをご紹介!“宮古ブルー”を海上から堪能できるシーカヤックもおすすめですよ。

記事を読む
千葉県
2022.05.21

【千葉】子供を連れて家族で行きたい乗馬スポット5選!

優しい瞳をした馬に乗ってリフレッシュ!本格的な乗馬から引き馬まで、千葉県で乗馬体験ができるスポットをご紹介します。小さな子供はもちろん、中学生や高校生など成長した子供と一緒に体験するのもおすすめですよ。家族で乗馬を楽しみましょう!

記事を読む
富士・御殿場
2022.05.16

朝霧高原でパラグライダーを楽しむ際の服装について

一度はやってみたいパラグライダー!でも、どういう服装でやるものなんだろう?持ち物は何を用意するべき?そんな疑問にお答えします!

記事を読む
沖縄県
2022.05.15

沖縄のおすすめ離島11選!あなたにピッタリの島はどこ?

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!魅力的な11島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、旅を楽しんでくださいね。

記事を読む