初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

乗馬(ホーストレッキング・外乗) 関東

乗馬は関東で!何度も行きたくなる魅力的な牧場・ツアー13選

2017.08.16
「乗馬に興味があるけれど、どこでできるの?」そんなお悩みを解決します。関東には乗馬に最適な牧場がたくさんあります。きっとリピーターになること間違いなし!ぜひ参考にして家族や友達と遊びに行ってみてください。

とても頭が良くきれいな瞳が魅力的な馬。

そんなかわいい馬と触れ合いながら自然散策を楽しめる乗馬・ホーストレッキングは今大人気のアウトドアアクティビティ。

今回は関東周辺で乗馬体験ができる魅力的な牧場をご紹介します。

1.【神奈川】雪印こどもの国牧場

最初にご紹介するのは、横浜市青葉区にある雪印こどもの国牧場。大都市横浜にあるとは思えないほど広大な敷地内には、動物と触れ合えるコーナーがたくさん。

牧場コーナー、バターやチーズなどの手作り体験コーナー、そして自然の中で子どもたちが存分に遊べる遊牧場があります。

いつか乳搾りをやろう#こどもの国牧場

A post shared by YOSHIKA (@faluscka) on

牧場エリアでは、かわいい羊や牛たちに間近で餌をあげることが可能。普段は体験できない動物との触れ合いを家族みんなで楽しめます。

ポニーと初戯れ(^ω^)

A post shared by masatec (@masatec) on

ポニー牧場では小さな子どもから大人まで乗馬を楽しむことができます。大人と一緒であれば1歳から乗馬体験が可能。馬の背中に揺られ、とても楽しい時間が過ごせそう!

何度もポニーに乗りたいという方向けに、12枚綴りで4,000円(2周分お得)の乗馬回数券も販売中。横浜であればアクセス抜群なので、リピーターになること間違いなし!

雪印こどもの国牧場
  • 神奈川県横浜市青葉区奈良町700番地
  • 045-962-0511

・アクセス:こどもの国線「こどもの国駅」より徒歩3分
・開園時間:9:30~16:30
・乗馬料金:【大人(中学生以上)1周】550円、【小人(2才~小学6年生まで)1周】400円

2.【千葉県】エバーグリーン

都心から約1時間とは思えないほど自然豊かなのどかな場所にあるエバーグリーンホースガーデン。美しい環境の中でストレスから解放されたい、という方にはおすすめの場所です。

『人と動物と植物との共生』をテーマに、豊富な乗馬・ホーストレッキングツアーや乗馬スクールがあり、子どもから大人まで楽しめます。

竹林の中をのんびりホーストレッキングできる「体験乗馬&ショートトレイル」ツアーなど豊富な乗馬体験メニューも。また、敷地内にある体験型農園「ファーミングガーデン」では家族や友達と充実した時間を過ごせますよ!

乗馬体験後はアンティーク家具でまとめられた温かみのあるクラブハウス内でくつろぐのもよし、素材にこだわった本格的レストラン「森のレストランK’Z DINE」で食事を楽しむのもよし!乗馬ツアーのオプションでは美しい自然の中でのバーベキューが楽しめます。

馬たちとの触れ合いや大自然を満喫すれば、家族や友達ともう一度来たくなること間違いなし。

エバーグリーンホースガーデン
  • 千葉県長生郡長柄町上野ふる里村内

・サービス名:市原・長柄ホーストレッキング(乗馬)
・所要時間:騎乗約20分(全体約40分) ※コースによって異なる
・対象年齢:高校生以上かつ身長140cm以上
・開催期間:通年 ※道路状況により変更の可能性あり
・料金:4,860円〜

3.【千葉県】マザー牧場

photo by PIXTA

国内有数の観光牧場であるマザー牧場。東京ドーム3つ分、250ヘクタールに渡る広々とした敷地内には、ふれあい牧場・牛の牧場・アヒルの大行進を見ることができる「みどりの広場」などがあり、子どもから大人まで1日中楽しめるスポットです。

大人気のマザーファームツアーは、ガイド付きのトラクタートレインに乗って園内を回ります。ツアー中は牛、羊、アルパカ、馬に加えダチョウやエミュー、ロバなどが見られますよ!

羊たちを誘導する牧羊犬のパフォーマンスも見ることができます。彼らの優秀な働きぶりに思わず感心してしまうはず!

のんびりとした環境の中で、リラックスした動物たちの姿を見ながら家族で癒しのひと時を過ごすことができるでしょう。

乗馬体験コーナーでは、ちびっこ乗馬体験、森林乗馬体験、ショートレッスン、本格的な乗馬教室など豊富なコースがあります。

マザー牧場は何度行っても違う楽しみ方ができ、毎回新しい発見があるのが魅力的。家族や友達・カップルなど、幅広い方が楽しめます!

マザー牧場
  • 千葉県富津市田倉940-3
  • 0439-37-3211

・アクセス:JR「君津駅」より直通バスで30〜40分
・開園時間:土日祝9:00~17:00/平日9:30~16:30(2月〜11月は短縮)
・休園日:2017年12月11日(月)~15日(金)
・入園料:大人1,500円、小人800円
・乗馬ショートレッスン:(10分)2,000円

4.【千葉県】成田ゆめ牧場


千葉県成田市にある成田ゆめ牧場は、東京ドームの約7倍の広さを誇る観光牧場です。

広々とした環境の中、動物との触れ合いを楽しんだりアスレチックで思い切り遊んだり、乗馬で非日常の時間を楽しんだり。子どもから大人までまさに夢のような時間を過ごせます!

photo by PIXTA

かわいらしいアヒルのレースでは、子どもも大人も大はしゃぎ!都会ではなかなか経験できない貴重な体験です。

「分娩舎」では、生まれたばかりの牛の赤ちゃんを近くで見ることができるうえ、小動物コーナーでも運が良ければうさぎの赤ちゃんが見られるかもしれません。動物好きなら何度でも行きたくなる牧場です。

引き馬での乗馬体験も楽しめる穴場スポットでもあります。ポニーもいるので、お子様も楽しめますよ!

成田ゆめ牧場
  • 千葉県成田市名木730
  • 0476-96-1001

・アクセス:東京駅より約100分(JR成田線「滑川駅」より無料送迎バスあり)
・開園時間:9:00~17:00 ※季節によって変動あり
・入園料:大人1,400円、小人700円、3歳未満無料、65歳以上1,200円
・乗馬体験料金:乗馬600円、ポニー400円

5.【東京都】磯沼牧場


東京・八王子市にある磯沼牧場。大都会に近いながらものんびりとした落ち着いた環境の中、独自の牛乳や「世界で一番小さいヨーグルト工房」としても知られる工房でヨーグルトを生産・販売しています。

この牧場では、ホルスタインをはじめ濃いミルクを出すジャージー種という種類の牛を丁寧に育てています。独自の酪農方法と牛一頭一頭に愛情をたくさん注ぐことで、美味しい牛乳とヨーグルトが作られるのだとか。

また、子どもから大人まで楽しめる動物イベントを定期的に開催しているので、楽しみ方はあなた次第!

毎週日曜日には乳搾り体験教室、子牛の散歩やバター作りなどものイベントを開催しています。牛たちとの触れ合いを楽しんでみてください。

磯沼牧場
  • 東京都八王子市小比企町1625
  • 042-637-6086

・アクセス:JR「八王駅」よりバスに乗り「中小比企」下車
・開園時間:9:00~17:00
・休園日:不定休
・入園料:無料 ※体験・イベントへの参加には別途料金

6.【茨城県】大和ホースパーク

茨城県桜川市にある大和ホースパークは自然豊かな静かな場所にあり、非日常感を味わえる特別な場所。乗馬に興味があるビジター、乗馬初心者、そしてホーストレッキング好き、どなたでも楽しい時間を過ごせます。

大和ホースパークで開催中の初心者向け乗馬・外乗ツアー「トムソーヤコース」では、5歳以上の子どもから大人まで楽しく参加できます。

桜川市の美しい自然や季節ごとに移り変わる景色を楽しみながらゆっくりと進んでいきます。ホーストレッキングを終えた後も小動物やワンちゃんなど、馬以外の動物たちとの触れ合いも満喫できます。

大和ホースパーク
  • 茨城県桜川市大国玉4432-6

・サービス名:桜川・ホーストレッキング(乗馬)
・所要時間:1時間45分
・集合時間:10:00/13:00
・対象年齢:5歳以上
・開催期間:通年
・料金:9,500円〜

7.【茨城県】こもれび 森のイバライド


茨城県稲敷市にある「江戸崎農業公 ポティロンの森」がリニューアルオープンして生まれ変わったのが「こもれび森のイバライド」。

ヨーロッパの田舎町をイメージした園内では自然や動物と触れ合うことができ、動物共存型リゾート施設です。

A post shared by kensuke kashihara (@k_kassi) on

都心の喧騒を忘れて過ごせる園内には、ミニヤギたちがのんびりと歩いていたり、ミニブタのレースが行われていたり、フクロウや鷹のショーが見られたり。動物たちのあまりのかわいさに癒されまくり。

散歩道のバラだょ#ibaraido #こもれび森のイバライド

A post shared by 【公式】こもれび森のイバライド (@ibaraido) on

5月下旬から7月上旬頃はバラ園を、9月下旬から11月上旬にかけてはコスモス畑を満喫することが可能。また、収穫体験やクラフト体験、そしてグルメ体験など豊富な体験メニューも魅力的。

フードショップもあるので、家族や友達、そしてカップルで終日楽しい時間を過ごせますよ!

引き馬での乗馬体験ができます。スタッフが付き添うので小さいお子様や初めての方でも安心。ポニーの背中に乗って広場を散歩した後は餌をあげたり、馬たちとの触れ合いも楽しんでみてください!

こもれび 森のイバライド
  • 茨城県稲敷市上君山2060-1
  • 029-892-3911

・アクセス:JR常磐線「牛久駅」より無料送迎バスで約30分
・開園時間:10:00~17:00 ※時期により異なる
・休園日:火曜日
・入園料:大人1,000円、小人600円
・乗馬体験料金:1周300円

8.【栃木県】アイランドホース

栃木県にあるアイランドホースは都心から2時間半で行くことのできる広大な牧場。イタリアのトスカーナをイメージしているというファームは、開放感あふれる美しい景色が魅力です。

敷地面積はなんと16万坪。見渡すかぎりの草原で、海外の牧場に来たような特別な体験ができます。きれいな散歩コースを歩いていると、心が落ち着いて癒されること間違いなし!

初心者向けの「プロムナードコース」、森の中で森林浴を満喫できる「フォレストコース」などのコースがあり、さまざまな楽しみ方ができます。

馬の乗り方や説明などのレクチャーが終わったら、さっそく外乗スタート。馬の歩くリズムに合わせながら、のんびりとトレッキングを楽しみましょう。普段よりも目線が高くなるので、いつもとは違う新鮮な景色を楽しむことができますよ!

乗馬の前か後には併設しているレストランでランチを頂くこともできます。自然豊かな場所で食べるご飯は格別。なんとも優雅なランチをお楽しみください。

アイランドホースリゾート那須
  • 栃木県大田原市狭原1291-7

・サービス名:那須野ヶ原ホーストレッキング(乗馬)
・所要時間:30分
・対象年齢:身長120㎝以上、体重80kg以下
・開催期間:通年
・料金:5,400円〜

9.【栃木県】那須りんどう湖LAKE VIEW

photo by PIXTA

那須高原の抜群な環境の中にある牧場パーク、「那須りんどう湖LAKE VIEW」。

落ち着いた園内には、独自の飼育方法で大切に育てているジャージー牛をはじめ、アルパカ、ミニホース、カピパラ、モルモットなどたくさんの動物たちが暮らしています。乗馬コーナーもありますよ!

遊覧船やスイス鉄道、ゴーカート、パターゴルフなどあらゆる年齢層が楽しめる豊富なアトラクションもあります。まるで遊園地のように魅力的な施設!

A post shared by Masanori Itou (@mr.masa_ito) on

さらに手作り体験コーナーも見逃せません!子どもも楽しめるバター作り、アイス作りをはじめ陶器の絵付けやオルゴールやキャンドル作りができるクラフト体験も大人気。

家族や友達・恋人同士でも訪れてみたいスポットです。

那須高原 牧場パーク 那須りんどう湖LAKE VIEW
  • 栃木県那須郡那須町高久丙414-2
  • 0287-76-3111

・アクセス:東北自動車道「那須I.C.」より車で約10分
・開園時間:9:00~17:00  ※季節によって異なる
・休園日:不定休
・入園料:大人1,600円、小人800円(3歳未満無料)
・乗馬体験:1周大人1,000円、小人500円

10.【埼玉県】榎本牧場


埼玉県・上尾市にある榎本牧場。自然豊かな環境の中でホルスタインやジャージー種などの乳牛をはじめ、ロバ、犬、猫、山羊、ミニブタ、ウサギを飼育しています。

のんびりとした環境の中、かわいい動物たちと触れ合ったり、乳搾りやバター作りなどの牧場体験できたり。魅力いっぱいの牧場です。

前から気になっていた榎本牧場さんに寄りました。ジェラート、美味しい(^^)

A post shared by 豊原清仁 (@sujie627) on

榎本牧場で大人気なのが「こだわりアイス」というジェラートアイス!ラムレーズン、小倉、チョコチップ、イタリアンチョコ、カボチャ、サツマイモ、ヘーゼルナッツなど豊富な種類から選べます。

ミニブタの子どもカワ(・∀・)イイ!!

A post shared by knob (@takeknob) on

あまりにかわいいブタの姿にノックアウトされること間違いなし。

榎本牧場
  • 埼玉県上尾市畔吉736-1
  • 048-726-1306

・アクセス:JR高崎線「上尾駅」より約35分
・開園時間:9:30〜17:00
・休園日:無休
・入園料:無料

11.【埼玉県】秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)

#紅葉 #秩父 #秩父高原牧場

A post shared by @rina880321 on

埼玉県秩父市にある「彩の国ふれあい牧場」として親しまれる秩父高原牧場は、のんびりとした環境のなか優良な乳牛や肉用牛の育成を行っています。

牧場内には、酪農関係展示をしてるモーモーハウス、ヤギや羊と触れ合える動物広場、そして筑波山から東京スカイツリー、新宿副都心を望むことができる展望広場があり、癒しの時間を過ごせます。

ソフトクリーム (*´﹃`*)

A post shared by hiyo🇯🇵Tokyo (@hiyo_cats) on

アイスクリーム、チーズ、バターなどの手作り体験も行っているので、子どもも有意義な体験ができますね!

忙しい日常に疲れたら訪れたくなる癒しの場所です。

秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)
  • 埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本2951
  • 0494-65-0311

・アクセス:関越自動車道「花園I.C.」より約50分
・開園時間:9:30~17:15(彩の国ふれあい牧場は9:00〜16:30)
・休園日:月曜日、年末年始
・入園料:無料

12.【山梨県】八ヶ岳ロングライディング

八ヶ岳ロングライディングは八ヶ岳の麓、小渕沢にある乗馬クラブ。

人懐こい馬が多く、コースは時期やお客様の要望に合わせて選んでくれます。初心者やお子様でも安心して乗馬を楽しむことができますよ!

初夏は新緑のきれいな森の中を、秋は唐松が色づく紅葉の森の中を歩きます。また、冬は真っ白な雪道を歩いたりと、四季折々の自然を満喫。

2~3kmのコースになっていて、森林トレッキングが楽しめます。森の中は鹿がたくさん生息していて、20頭近くの群れに遭遇することも。

3歳から参加できるので、親子で楽しめるのも嬉しいポイント。馬たちとの触れ合いを通して、ステキな家族旅行のプランのひとつにしてみてください。

八ヶ岳ロングライディングル
  • 山梨県北杜市小淵沢町10266

・サービス名:八ヶ岳 ホーストレッキング(乗馬)
・対象年齢:小学生以上 ※3歳〜6歳のお子様ができるコースもあり
・所要時間:約1時間 ※コースによって異なる
・料金:7,200円〜 ※コースによって異なる

13.【静岡県】ヴィルタスライディングクラブ

ヴィルタスライディングクラブでは、富士山を眺めながら乗馬ができるとっておきのツアーを開催しています。

本格的な林間コースを行くこともあるので、のんびりと景色を眺めながらも、ワイルドな乗馬も体験できます。もちろん、経験豊富なガイドがきちんと教えてくれるので、未経験の方も安心。

最初はゆっくりと歩を進め、慣れてきたら速足にもチャレンジしてみましょう!天気の良い日は富士山が近くに迫り、雄大な景色を満喫できます。

森の中に入れば、自然の豊かさにびっくりすること間違いなし。通り抜ける風や草木の匂いを感じてみてください!

ホーストレッキングが終わったら、相棒の馬と記念写真も撮れます。ありがとうの気持ちを込めて、撫でたり、話しかけたりしてみましょう。

ヴィルタスライディングクラブ
  • 静岡県御殿場市柴怒田961

・サービス名:御殿場 ホーストレッキング(乗馬)
・集合時間:10:15/13:15
・対象年齢:小学3年生以上かつ身長125㎝以上 ※ガイドと2人乗りならば3歳から可
・開催期間:約2時間15分(騎乗時間約45分) ※コースによって異なる
・料金:9,720円〜

最後に

関東にある、乗馬体験スポットをご紹介しました。首都圏から日帰りで行くことができるので、ぜひ参考にしてみてください。

アウトドアレジャー専門予約サイトト「そとあそび」では、全国のアウトドアアクティビティを厳選して紹介しています。初心者でも参加大歓迎のツアーを多数紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!


【そとあそびでは期間限定で1,000円キャッシュバックキャンペーンを開催中。詳しくはこちらをチェック!】

(編集部注*2016年6月2日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

KANAE.T

KANAE.T

スウェーデン在住。学生時代は美術部でしたが徐々にアウトドア派になりつつあります。興味のあるアクティビティーは乗馬、トレッキング、犬ぞり。

ツアーを予約する