【関東編】週末・休みは川下りへ!ラフティングツアー9選 2018.06.22 ラフティング 関東

大人気のアクティビティ、ラフティング。今回はそのラフティングを関東で楽しめるツアーを紹介します。激流でも安心安全で、しかもラフティング以外の楽しみもあるツアーばかりですよ!

春到来!暖かくなってきたこの時期にうってつけのアクティビティがラフティングです!

特に4〜5月にかけては山々の雪解け水が周囲の河川に流れ出すことで水量が増し、川の流れがより一層速くなります。

今回は週末やGWなどの長期休暇時にも関東でラフティングを楽しめるスポット、ツアーを厳選いたしました!

【目次】

■川のアクティビティの宝庫!水上エリア
 - 1.ビッグウェーブ
 - 2.カッパCLUB
■時期を選んで激流に挑戦も!赤城エリア
 - 3.グリーンディスカバリー
■天然記念物を眺めながら川遊び!長瀞エリア
 - 4.アウトドアセンター長瀞
 - 5.グランデックス
■安定したコンディションで人気!奥多摩エリア
 - 6.ビッグウェーブ青梅
 - 7.フォレスト&ウォーター奥多摩
■日本有数の温泉地のそば!鬼怒川エリア
 - 8.栃木カヤックセンターほか
 - 9.NAOC

川のアクティビティの宝庫!水上(みなかみ)エリア|群馬県

いわずと知れたラフティングの聖地、群馬県水上町。多くのアウトドアアクティビティの事業者がこぞってラフティングツアーを開催しています!

1.世界ライセンス取得ガイド多数!ビッグウェーブ

世界46ケ国で通用する「ラフティング世界ライセンス」を保持するガイドが多数所属する「ビッグウェーブ」。施設は更衣室、トイレ、シャワーなどのほかに、お食事処も備えています。

ツアー料金は比較的リーズナブルですが、ツアー内容や安全面はしっかりとしています。ラフティングに加えてキャニオニングも楽しめる、お得な“【人気】ラフティング+キャニオニング 1日コース”もあります!

主催会社:ビッグウェーブ
  • 群馬県利根郡みなかみ町川上382-2 ビッグウェーブ みなかみベース

2.ラフティングだけじゃものたりない人に!カッパCLUB

最大35kmのロングコースを下るラフティングツアーを開催する「カッパCLUB」。シャワーや更衣室を完備しているのはもちろん、装備器具も手厚く揃えています。

ラフティングツアーとセットでキャニオニングも楽しめる“ハッピーパック(ラフティング+キャニオニング)”や、川用に作られた特製のボディーボードのハイドロスピードも楽しめる“ハッピーパック(ラフティング+ハイドロスピード)”もあり、さまざまなアクティビティを楽しみたいという方にはうってつけです!

主催会社:カッパCLUB
  • 群馬県利根郡水上町寺間18


時期を選んで激流にチャレンジも!赤城エリア|群馬県

水上から少し離れたところにあるのが、赤城エリアです。ここで行われている、1年にわずか1ヶ月間だけの幻の大激流ラフティングツアーを紹介します。

3.季節ごとで迫力満点のラフティングが楽しめる!グリーンディスカバリー

4月から6月開催の“《赤城の大きなウェーブを攻略!激流ラフティング》 半日コース”と、7月から9月開催の“《川遊びを満喫!爽快ラフティング》 半日コース”を行っているのが、「グリーンディスカバリー」。

中でもおすすめなのが春の時期。周囲の山々からの雪解け水が集中的に流れ込むことでもたらされる膨大な水量の中、ラフティングが楽しめるだけでなく、状況によっては橋からの飛び込みに挑戦できます。冒険気分でラフティングを楽しめますよ。

ほかにもBBQを追加できるパックや、お得に素泊まりできる宿泊パックもありので、チェックしてみてください。

主催会社:グリーンディスカバリー
  • 群馬県渋川市赤城町津久田169 渋川ベース

天然記念物の「石畳」を眺めながら川遊び!長瀞エリア|埼玉県

都会から近いながらも、自然豊かなのが埼玉の長瀞(ながとろ)。特別天然記念物の「石畳」を川面から眺めることができ、景色もバツグンなラフティングスポットです。

4.ラフティング初心者におすすめ!アウトドアセンター長瀞

都心から電車で約2時間、秩父鉄道「上長瀞」駅から歩いてわずか3分ほどのところにある、「アウトドアセンター長瀞」。天然記念物の石畳を間近で見ながら、ラフティングを体験できます。

フィールドとなる荒川の上流部は緩やかな流れのことが多いのが特徴。川に入って泳げたり、ボートを使って遊べたりするポイントが多く、初心者でも気軽に楽しめます。もちろん白波立つ激流ポイントもあるので、そこは気を引き締めて臨みましょう!

ツアー後にはオプションでBBQもできますよ。家族や友人グループでチャレンジするのにもうってつけのツアーです!

主催会社:アウトドアセンター長瀞
  • 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1429 上長瀞オートキャンプ場内「リバーパーク」

5.BBQパックでラフティング後も盛り上がろう!グランデックス

長瀞でのラフティング会社の中でも比較的コースの距離が長く、さまざまなレクリエーションも楽しめるのが「グランデックス」のラフティングツアー。

リバーSUPやレイクSUPとラフテティングのコンボにランチも付くコースもありますが、中でもおすすめは“《大人気!BBQパック》 長瀞・半日ラフティング”。歩いてわずか1分のところにある本格バーベキュー場で、BBQが手ぶらで楽しめるとあって、人気のオプションパックとなっています。

主催会社:グランデックス
  • 埼玉県秩父郡長瀞町井戸511-1 グランデックス長瀞ベース

安定したコンディションが人気の理由!奥多摩エリア|東京都

奥多摩エリアでのラフティングは比較的水流は穏やかですが、1年を通して安定的な水量があり、都心からも近いので、手軽にラフティングや川遊びを楽しむことができます!

6.ボートを使った遊びを満喫できる!ビッグウェーブ青梅

都心から最も近いアウトドアスポットでラフティングを楽しめるのが、「ビッグウェーブ青梅」の“ラフティング 半日コース”。

コースは全長約5kmと長くはありませんが、ラフティングだけでなく、天然岩からの飛び込み、ボディラフティング、ボートをスライダーに見立てたボートスライダーなど、さまざまなレクリエーションを楽しむことができます。

広々とした集合施設は、コインロッカーや更衣室、トイレを完備。このページのリンクから申し込めば、無料でツアー写真をCD-Rでプレゼントしてくれるのもうれしいですね。

主催会社:ビッグウェーブ青梅
  • 東京都青梅市富岡3-1161

7.安心&うれしいサービス満載!フォレスト&ウォーター奥多摩

「フォレスト&ウォーター」が開催するのが、上流コース5kmと下流コース5km、全長10kmのラフティングコースを下る“奥多摩(多摩川)ラフティング 1日コース

上流は流れが速い瀬が続くのでテクニカルな要素が楽しめます。下流では、美しい渓谷や流れをさまざまなレクリエーションを楽しみながらゆったりと下っていきます。

ライフジャケットやウェットスーツなどは急流下り用のものを使い、陸上では車が常にボートと並走して、緊急時には迅速に対応できるなど、最上級の安全対策を行っているので安心して参加できますね。ほかにもシャワーも完備、コーヒーやお茶のドリンクサービスもついていますよ。

主催会社:フォレスト&ウォーター 奥多摩
  • 東京都青梅市和田町2-597-1 梅ヶ谷峠沿い 奥多摩ベース

日本有数の温泉地のそばでラフティング!鬼怒川エリア|栃木県

栃木県は日光・鬼怒川は、古くから温泉地として知られていますが、自然も豊かなです。切り立った数十メートルの巨岩や奇岩が織りなす、日本有数の渓谷美を眺めながらラフティングを楽しめます。

8.ツアー中に天然温泉にふれられる!栃木カヤックセンターほか

鬼怒川でラフティングツアーを開催している「栃木カヤックセンター/鬼怒川ラフティングセンター/日光・那須アウトドアサービス」。全長約6kmのコースでは、時に爽快に、時に川遊びを交えながら下っていきます。

四季折々の渓谷美ももちろん素晴らしいですが、注目したいのは途中にある天然温泉の流れ込み!冷たい水で体が冷えたら、温泉にふれてみましょう。打たせ湯もあり、ラフティング中に鬼怒川温泉を味わえますよ。

ツアー前後は無料送迎サービスでらくらく移動!東武鉄道の「鬼怒川温泉」駅もしくは「小佐越」駅、もしくは鬼怒川温泉の宿泊施設の送迎してくれます。アクティビティで疲れた体にうれしいサービスですね。

主催会社:栃木カヤックセンター/鬼怒川ラフティングセンター/日光・那須アウトドアサービス
  • 栃木県日光市小佐越 鬼怒川レジャー公園

9.ボートのまま滝へ突入!NAOC(ナオック)

日光国立公園・鬼怒川温泉渓谷でのラフティングツアーを開催しているのが「NAOC」です。

国立公園内の渓谷にはいくつも有名な奇岩があり、眺められます。いろいろな植物や動物にも出会えるかも。途中にはきれいな沢のプチ探検ポイントもあり、ミニチュア滝に打たれたりもできます。

ツアー後は手作り感のあるウッドテラスでアフタードリンクをいただきながらゆったりと過ごすこともできますよ。

主催会社:NAOC(ナオック)
  • 栃木県日光市鬼怒川温泉滝871-2 NAOC(ナオック) 鬼怒川オフィス

ラフティングで休日を爽快に過ごそう!

ひとことでラフティングといっても、バラエティに富んだツアーがあるのをお分かりいただけたでしょうか?

実際に大激流のラフティングツアーに参加するなら、万が一のことがありますので、安心できるツアーを選びたいですよね。

アウトドアレジャー予約サイトの「そとあそび」では、安心安全のラフティングツアーのみを紹介しています。ぜひ参考にしてください!

(文:上田麻歩 編集部注*2015年3月31日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.06.17

大歩危小歩危ラフティングツアーの料金と内容を徹底比較!

吉野川の大歩危小歩危エリアでラフティングがしたい!でもいろんなツアーがあって決められない!そんな人の為に「SOTOASOBI(そとあそび)」がおすすめするツアーの内容と料金を比較して紹介します! 

記事を読む
ラフティング
2019.06.16

家族でラフティングを楽しむならココ!子どもから大人まで楽しめるラフティングツアー5選

5〜8人乗りのボートに乗り息を合わせて川を下っていくラフティングは、家族みんなで体験できるリバーアクティビティ。初めての挑戦を共有することで、家族の絆はグッと深まりますよ!今回は家族で体験できる全国各地のラフティングツアーをご紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.06.16

【群馬・みなかみ】バンジージャンプで夏の暑さも吹き飛ぶ絶叫体験!

じめじめした夏の暑さを吹き飛ばす絶叫体験をしたいなら、バンジージャンプがうってつけ!雄大な自然に囲まれ、涼しい風を感じながら飛べる群馬県・みなかみのバンジージャンプツアーは、興奮と感動で暑さを忘れさせてくれます。あなたもぜひ挑戦してみては?

記事を読む
北海道・東北
2019.06.15

【北海道編】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット20選

暑い夏、旅行をするなら爽やかで涼しい北海道へ!今回は感動間違いなしの絶景スポットから子供が喜ぶスポットまで、夏休みに訪れたい北海道のおすすめスポット20ヶ所をエリア別に紹介。子供と体験したいアウトドアレジャーもお届けします!

記事を読む
シュノーケリング
2019.06.15

シュノーケリングは雨が降ってもできる!?中止になるのはどんな時?

梅雨など天気が不安定な時期は、アクティビティをする際に空模様が気になりますよね。濡れるのが前提のシュノーケリングなら雨でもできる?どんな天気だとツアーは中止になるの?そんな疑問にお答えします。

記事を読む
沖縄県
2019.06.14

沖縄のマングローブカヤックならここだ!おすすめツアーまとめ15選

マングローブって、国内では沖縄県と鹿児島県でしか見られないことを知っていますか?その貴重なマングローブの中をカヤックで漕ぎ進む人気のアクティビティが「マングローブカヤック」!ここでは沖縄県のおすすめツアーを一挙にご紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.06.13

子連れ大歓迎のアクティビティ!関西で人気のアウトドアスポット12選

アスレチックや川遊び、山遊び。関西エリアには子供と一緒に自然の中で思いっきり遊べるアクティビティがいっぱい!こちらでは大阪周辺から日帰りで行けるアウトドアスポットをまとめてご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.12

口コミで選ぼう!長瀞で評判のいいラフティングスポット!

長瀞は都心からのアクセスが良いので、この夏、ラフティングを体験しようと考えている人も多いはず。とはいえツアーは数多く、どこを選んだらいいか悩んでいるあなた。実際に体験した人の口コミを参考に自分好みのツアーを見つけてみてはいかがでしょうか?

記事を読む

ツアーを予約する