密かに人気のパックラフト!その魅力を知れば、体験せずにはいられない! 2017.06.28 カヌー・カヤック

パックラフトをご存じでしょうか!?「もっと自由にアウトドアライフを楽しみたい!」とお考えの方にぴったりのアクティビティなんです。気になったら体験するのが一番の近道。ぜひ体験ツアーに参加してみましょう!

「パックラフト」…どこかで耳にしたことがある方もいるかもしれませんが、はっきりとそのイメージが浮かぶ人は、数少ないのではないでしょうか?!

実はパックラフトは、初心者でも気軽に楽しめるアクティビティ!中でも、都会に住んでいて週末はアウトドアがしたいという方に、特におすすめしたいリバースポーツなんです。

今回は、パックラフトについての詳細とおすすめ体験ツアーをご紹介します。

パックラフトってなに?

パックラフトとは、アラスカ生まれの空気充填ボート。形はカヌーに似ていて、使用しないときは空気を抜いて収納できます。

アラスカの荒野を進む道中では、山や峠はもちろん川を越える必要もあったため、折りたたんで携帯できるような小型ボートが求められようになりパックラフトは開発されました。

軽量でかさばらないデザインでありながら、膨らませると厚い空気のチューブに囲まれたような形状になるため、水面ではかなりの安定感があります。

いくつかのメーカーで販売されており、色やデザインなどバリエーションも豊富。お好きなブランドや仕様のものをチョイスして、自分らしいスタイルで川旅を楽しむことが可能です。

パックラフトの魅力とは?

パックラフトの魅力は、なんといってもその手軽さ!ボート自体の重さは2~3キロで、空気を抜いて折りたためば、バックパックの中にも入ってしまいます。

まさに、「パック」の中に入る「ラフト(ボート)」です!これなら、収納時も場所をとらないため、現地までの持ち運びも楽々。都心に住むアウトドア好きさんにもピッタリです!

膨らませたまま背負うこともできるので、流れの激しい場所や、カヤックなどで進むことが難しい場所に遭遇しても、ボートを背負って徒歩で越えてしまえば何の問題もありません。

ボートだけではたどり着けない場所や、川の向こう岸など歩いて行けない場所なども、パックラフトがあればどんな場所にも行くことができます。

パックラフト自体の収容力はかなり高く、乗船者一人に加えて大きな荷物や愛犬はもちろん、自転車も乗せることが可能。これさえあれば、いろいろな場所でさまざまな楽しみ方ができちゃいます!

大自然の中で遊ぶときに、自由度をぐんと高めてくれる優秀なツールといえるでしょう!

まずはお試しから!おすすめパックラフト体験ツアー

パックラフトの魅力が分かったところで、「欲しい!」「ぜひやってみたい!」とお思いになった方も少なくないはず!

しかし、パックラフト一艇の平均価格は8万~10万円台。ライフジャケットやヘルメットにパドルなど、必要なものをすべて揃えるともっとかかってしまいます。

「途中で使わなくなるかも…」なんて考えると、とても気軽に買えるようなものではありません…。そんな方におすすめなのが、ツアー会社が開催しているガイド付きの「パックラフト体験ツアー」!

ウェットスーツなど、パックラフティングに必要な道具を無料レンタルできるツアーが多いので、水着など指定された服装を持ってくるだけでOK!ガイド歴の長いインストラクターによるレクチャー付きで、使用の際の注意点などもしっかりと学ぶことができます。

ツアーでパックラフトの操作性や乗り心地を体験してみてから、自分で道具を揃えていけば、買い物をするうえでの失敗も避けられるはず!

それでは、入門コースとして最適なパックラフト体験ツアーを4つご紹介します!

人気レジャースポットでチャレンジ!【埼玉・長瀞のパックラフトツアー】

アムスハウス長瀞」が開催している「長瀞パックラフトツアー」は、都内から近く初心者でも安心して楽しめます。

パックラフトはボートを漕ぐだけでなく、スタート地点まで荷物を背負って行ったり、ボートを膨らませて準備をしたりする楽しみがあります。リュックに必要な道具を詰めて、ワクワクしながら自然の中を歩いて行きます。目的地に着いたら、ボートを膨らませて準備開始。

パドルの操作方法などのレクチャーが終われば、いよいよツアースタート!パックラフトは、小回りがきき簡単に曲がることができるので、基本的にまっすぐ漕げれば楽しめますよ。

人気リバースポット長瀞の中で、特に有名な「岩畳」でパックラフトを満喫しましょう!岩畳は、川の岸沿いに長さ500mに渡って畳を敷き詰めたような岩が続く景勝地です。

ゆったりとした川の流れに身を任せ、美しい景観を楽しみましょう。春は桜、夏は青々とした緑、秋は紅葉と、四季折々の自然の美しさに心が満たされること間違いなし!

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」からツアーを申し込むと、ツアー中の写真がもらえます。記念になる嬉しい特典ですね!

アムスハウス長瀞(旧カヌーヴィレッジ長瀞ラフティング)
  • 埼玉県秩父郡長瀞町中野上560 アムスハウス長瀞

・サービス名:長瀞パックラフトツアー
・集合時間:9:00/12:30
・所要時間:約3時間
・対象年齢:中学生以上
・開催期間:通年
・料金:5,500円〜

週末気軽にチャレンジ!【群馬・みなかみのパックラフトツアー】

「まずは気軽に体験してみたい!」という方におすすめなのが、群馬の水上エリアにある「冒険小屋」で開催しているパックラフトツアー!利根川の美しい風景を眺めながら、初心者も気軽にパックラフトを楽しめます。

受付と着替えを済ませたら、まずはセーフティトークを聞き、パドルの操作方法や注意点をしっかり学びます。

いよいよパックラフティングスタート!自分用のパックラフトを膨らませて、ゆっくりと川へ進めていきます。ボート自体が軽く、力を入れて漕ぐとクルクルと回ってしまうため、水の上での操作には少しだけ技術が必要。

慣れるまでたっぷり練習時間をとってくれるので、心配は無用です。ここでしっかりと感覚をつかんでおきましょう!

パックラフトに慣れてきたら、ダウンリバースタート!ツアーの舞台となる利根川は、穏やかな流れの場所と、急流スポットがバランス良く続いており、パックラフトを楽しむのに最適なスポットです。

ツアー終盤には川下りがすっかり楽しくなって、流れの早い瀬をうまく越えることに熱中してしまうかも?!最高の笑顔でツアー終了です!

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」からツアーを申し込むと、特典として冒険小屋ステッカープレゼント!楽しく遊んで、すてきな思い出の品も一緒にゲットできちゃいますよ!

冒険小屋には、じっくり楽しめる1日コースと手軽な半日コースがあり、都心からならどちらのコースも日帰りで体験ができます。嬉しいことに水上駅より送迎無料なので、パックラフトが気になった方はぜひ気軽に参加してみてくださいね!

冒険小屋

  • 群馬県利根郡みなかみ町綱子57 冒険小屋ゲストハウス

・サービス名:みなかみ パックラフトツアー
・集合時間:8:30/12:30
・所要時間:約3時間~ ※コースにより異なる
・参加条件:16歳以上
・開催期間:7月~11月上旬
・料金:8,000円~

愛犬も一緒に川下りOK!【山梨・清里のパックラフトツアー】

山梨にある清里の清々しい空気の中で水上散策を楽しめるのは、「キャンプノース・アウトドアサポート」が主催する「清里 パックラフトツアー」!パックラフトのほかにも、さまざまな楽しみ方で清里の美しい自然を堪能できます。

ツアー出発は意外にもトレッキングから!参加者おのおので、パックラフトなど必要なものをリュックに詰め込んでスタートです。

緑の眩しい木立の奥へと進んでいくと、1時間弱で大門川の川辺に到着!プチベースキャンプを設営して、今日1日はここでゆっくりと過ごします。

いよいよパックラフトに乗り込んで悠々と水上散歩!ゆったりとした流れの続く川なので、小学1年生から参加OK!愛犬も一緒にツーリングを楽しむことができます。

午後にはベースキャンプ周辺で野遊びをしたり、水遊びをしたり…カフェタイムにはガイド手作りのホットサンドを頂ける嬉しいサービス付きです。

ゆっくりと思い思いの時間を過ごした後は、ベースキャンプを片付けて撤収!トレッキングで夕方頃に帰ってきます。

ダウンリバーだけではなく、キャンプ設営やトレッキングなどもプラスされた楽しい要素たっぷりのツアーです!

キャンプノース・アウトドアサポート
  • 山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村 八ヶ岳アウトドアアクティヴィティーズ事務所前(ホール・オブ・ホールズ付近)

・サービス名:清里 パックラフトツアー
・集合時間:9:00
・所要時間:約7時間
・参加条件:小学生以上
・開催期間:通年
・料金:9,000円~

湖でのんびり自然を満喫!【長野・南佐久のパックラフトツアー】

キャンプノース・アウトドアサポート」では「南佐久 パックラフトツアー」も開催しています。秩父の山に囲まれた自然たっぷりの林道を歩き、湖でのパックラフトを楽しむことができます。

ミズナラが生い茂る林道を歩いて、目的地「あちばけ湖」を目指します。緑あふれる林道を歩いていると、それだけでもリフレッシュできること間違いなしです。

湖のほとりに到着したら、パックラフトの準備をしてツアー開始!あちばけ湖は、湖面が広く漕ぎがいがあります。

遠くには、クライミングの聖地・小川山や金峰山を眺めることができ、景観がとても美しいです。四季折々の景観を楽しみながら、のんびりと水上散策をしてみてください!

キャンプノース・アウトドアサポート
  • 長野県南佐久郡川上村大深山1186 ナナーズ 川上店

・サービス名:南佐久 パックラフトツアー
・集合時間:9:00
・所要時間:約7時間
・対象年齢:小学生以上
・開催期間:通年
・料金:9,500円〜

ドキドキのダウンリバーの世界へ飛び込もう!【高知・四万十川のパックラフティングツアー】

「やっぱり川下りなら、ワクワクできるようなコースにチャレンジしたい!」とお考えなら、高知県にある「フォレストキャニオン」が催行している「四万十川パックラフティングツアー」にチャレンジしてみましょう!

雄大な景色が魅力の四万十川を舞台に、気持ちの良いパックラフティングを楽しむことができます。

ツアーは、穏やかな流れのエリアからスタート。一人乗りの小さなパックラフトは、自分のパドル操作ひとつで簡単に方向が変わります。段々と時間が経つにつれて、細かな操作感覚が掴めてきて、どんどんと楽しくなってくるはず!

四万十川名物のひとつである沈下橋をくぐると、白い飛沫の立つ激流の川へと変化!急流ポイントを自分のパドルさばきでクリアできるようになってくると、何とも言えない達成感に満たされます。

ハラハラドキドキの激流の後には、穏やかな流れのエリアが再びやってきます。この緩急のあるコースが四万十川の魅力。「また挑戦したい!」とクセになってしまうかもしれませんよ!

フォレストキャニオンでは、パックラフトだけでなくキャニオニングがセットになった「1DAYツアー」も開催中。大興奮の沢遊びを楽しみながら、四万十川と滑床渓谷の魅力を丸一日かけて存分に堪能できる、こちらのコースも必見です!

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」から申し込みをすれば、ツアー中に一眼レフで撮影した高画質写真データをプレゼント!すてきな思い出作りにもぴったりのツアーです!

フォレストキャニオン
  • 高知県四万十市 江川崎ベース ※コースにより異なる

・サービス名:四万十川パックラフティングツアー
・所要時間:約3時間~ ※コースにより異なる
・参加条件:中学生~65歳
・開催期間:3月~11月 ※気候次第で短縮することがあります。
・料金:7,000円~

まとめ

photo by PIXTA

いかがでしたでしょうか?!パックラフトの楽しみ方は、使う人のスタイルによって無限大に広がります!

ぜひ一度体験ツアーに参加して、パックラフトの魅力を体感してみてくださいね!

今回ご紹介したパックラフトツアーは、すべてアウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」から直接予約申し込みが可能です。少しでも興味が湧いたら、まずは詳細をチェック!ぴったりのツアーが見つかったら、迷わず予約してみましょう!

【アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」でパックラフトツアー詳細を見てみる!】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する