旅の拠点に小樽はハズせない!小樽から行きたい観光地まとめ 2016.03.31 積丹・小樽

小樽の街を満喫したら、次は自然を満喫しよう!小樽から行ける周辺の観光地の中でも、自然やアウトドアレジャーを体験出来る場所とオススメツアーを紹介します!

青々とした緑の木々や、どこまでも続く地平線や水平線。美味しい海鮮グルメや、新鮮な肉や野菜の数々……。北海道旅行って、考えただけでもワクワクしますよね!

だけど、関東の1都6県がすっぽり収まってしまうほど(!!)の広さを持つ北海道なんて、一体どうやって回れば良いのか少々悩んでしまいませんか?そんな皆様におすすめなのがそうです、小樽です!

実は、小樽は北海道を代表する他の観光地へのアクセスも良いんです!小樽の街で風景や買い物を楽しんで、翌日はちょっと遠くの場所へ出かけて北海道ならではの体験をしてみる……なんてのも、素敵な旅行プランだと思いませんか?

今回は、そんな小樽の魅力と、小樽観光と一緒に楽しみたい小樽周辺の観光地をご紹介いたします!

まずは小樽を簡単におさらいしましょう。

photo by PIXTA

札幌空港からでも新千歳空港からでも、車で1時間と少しでアクセスできる北海道小樽市は、とにかく見どころ満載の観光地です!

小樽と言えば歴史と運河の街!シンボルである「小樽運河」や、堺町通りの「オルゴール堂」や「北一硝子」は、大正時代や明治時代の雰囲気を感じ取ることができる市内屈指の観光スポット。しかも、どのスポットもJR小樽駅から歩いてすぐ楽しめるんです!

photo by PIXTA

もちろん、市内に点在する市場で新鮮な海の幸を堪能したり、「祝津パノラマ展望台」から日本海の広大な景色を望むのもおすすめです!

夜になったら「北海道三大夜景」と言われる夜景が見られる「天狗山展望台」に出かけましょう。眼下に広がるキラキラとした町並みはきっと素敵な思い出になること間違い無しです。

さて、小樽でしっかり”街遊び”を楽しんだ翌日は、小樽周辺の観光地で思いっきり自然を満喫しましょう!

苫小牧で大地の自然を楽しむなら「乗馬」がおすすめ!

海や歴史が魅力の中心だった小樽とはまた違い、日本初のバードサンクチュアリに指定されているウトナイ湖や、支笏湖の南側に位置する活火山の樽前山などの”大地の自然”に溢れる苫小牧。

そんな苫小牧で美しい自然を堪能するなら、乗馬がおすすめです!大人しい馬に乗って、苫小牧の清々しい森林を満喫しましょう!もちろん、専門のガイドさんがしっかりとレクチャー&サポートをしてくれるので初めてでも安心です。

小樽市から車で南に下って1時間と少し。通年楽しめますので、雪の森林を馬で進む……なんて特別な体験もできちゃいます!北海道の思い出作りにはぴったりのコースです。

馬に乗り気持ち良い揺れを感じながら森の中散歩する事が、出来ました。又機会があったら駆け足にも、挑戦したいと思います。
引用 - カナディアンキャンプ北海道 乗馬クラブリーフ|そとあそび

■ 基本情報
・名称:カナディアンキャンプ北海道 乗馬クラブリーフ 北海道(苫小牧・千歳)ホーストレッキング
・コース名:《ランチ付体験乗馬》ハッピーライディングプラン(レッスン30分・森林トレッキング60分)
・住所:北海道苫小牧市植苗565-1
・アクセス(車の場合):札幌方面⇒道央自動車道・新千歳空港ICより15分
・アクセス(公共機関の場合):新千歳空港(JR新千歳空港駅)より車で約20分 ※無料送迎有り(要予約)
・開催時期:通年
・料金:大人(平日) 1名あたり14,040円〜、大人(土日祝日)1名あたり15,120円〜

北海道最大の清流・尻別川で遊ぶなら「ラフティング」がおすすめ

尻別川は後志地方を流れる河川。羊蹄山の湧水が流れ込むため、国土交通省の水質検査で1999年から2011年まで通算11回水質ランキング日本一となっています。

そんな北海道最大の清流河川・尻別川の自然をダイナミックに感じられるのがラフティングです。大きなゴムボートに複数人で乗り込み、力を合わせて尻別川を漕ぎ下れば爽快感抜群!

よりアクティブに尻別川の激流を楽しみたければ、おすすめは 4月中旬〜5月末。雪解け水で増水した尻別川に現れる激しい瀬をいくつも下り、北海道の雄大な自然を体いっぱい感じられます。

小樽から東上して車で1時間と少し。蝦夷富士と呼ばれる雄大な羊蹄山を眺めながらラフティングを満喫できる尻別川をぜひ訪れてみてください!

ラフティングは初めての体験でしたが、スタッフの方の親切丁寧なサポートで無事、楽しいひと時を楽しむことができました。水量の多いGWの時期が、桜も咲いていて一番楽しめる時期ではないでしょうか。すっかりはまってしまいました

引用 - 北海道ライオンアドベンチャー|そとあそび

■基本情報
・名称:北海道ライオンアドベンチャー ニセコラフティングツアー
・コース名:爽快!!ラフティングツアー 半日コース
・住所:北海道虻田郡倶知安町豊岡256-1
※春コース開催時は虻田郡ニセコ町字中央通142-5
・アクセス(車の場合):札幌から国道230号線経由で約2時間
・アクセス(公共機関の場合):【春コース時】ニセコ駅徒歩30秒、【夏コース時】JR線「倶知安駅」より無料送迎あり(要予約)
・開催時期:4月中旬〜10月下旬
・料金:1名あたり4,860円〜

北海道の大地を空から眺めるなら「モーターパラグライダー」がおすすめ

ドラマ「北の国から」の舞台として有名な富良野は「日本農村百景」にも選ばれた農村地帯。一面に広がるラベンダー畑の風景は、富良野を訪れる人々を魅了し続けています。

そんな北海道の広大な大地を400mの上空から眺められるのが、モーターパラグライダーです。モーターパラグライダーとはパラシュートを着けて高台から飛ぶパラグライダーに動力をプラスすることで、平地からも離陸上昇が可能になった人気のスカイ・アクティビティ。

富良野盆地に広がるパッチワーク状の畑やおもちゃのように見える町並み。遠くには十勝岳連峰の美しい山並みを、鳥になった気分で眺める爽快感はモーターパラグライダーでしか味わえません!

タンデムフライトツアーを利用すれば、操作は全てパイロットが行うので未経験者でも気軽に空中散策が楽しめます。冬の大雪原は一見の価値有りです。小樽から車で東へ約2時間半の富良野で大空を飛んでみませんか?

天気にも恵まれ、北海道の雄大な自然を一望できて最高でした! 高度500mくらいまで上昇して、モーターを止めたときの、風の音しか聞こえないあの独特な感覚が忘れられません…! そこから急旋回して降下する、通称【ジェットコースター】もスピード感と重力がすごかったです(笑)引用 - MPGそらち|そとあそび

■基本情報
・名称:MPGそらち 北海道・富良野モーターパラグライダー
・コース名:《富良野の大自然を上空400mから楽しむ!》タンデムフライト
・住所:北海道富良野市西学田2区
・アクセス(車の場合):千歳~占冠インター経由で2時間ほど
・アクセス(公共機関の場合):JR富良野線学田駅から徒歩約6分
・開催時期:通年
・料金:1名あたり9,000円〜

世界ジオパーク指定の大自然を感じるなら洞爺湖で「カヌー」がおすすめ!

北海道に来たなら、日本初の「世界ジオパーク」に登録された洞爺湖・有珠山の大自然を満喫しなきゃ損!中でも 洞爺湖はカルデラ湖の特徴ともいえる中島が印象的な北海道を代表する湖です。

水中を泳ぐ魚が見えるほどキレイな湖の魅力に触れられるのがカヌー。実は北海道、カナディアンカヌーの聖地といわれるほどカヌーが盛んなんです。

しかも、洞爺湖カヌーツアーは4歳から参加OKだから、家族連れでも気軽に楽しめます。小樽から南に下って約2時間。白鳥が住むほど豊かな自然に囲まれた洞爺湖で、ゆったりした時間をすごしてみませんか?

初めてカヌーに乗ったのですが、水の上を行くのは、非常に気持ちが良いです!! 湖が非常に綺麗で、途中の休憩中に泳ぎました。
引用 - 洞爺ガイドセンター|そとあそび

■基本情報
・名称:洞爺ガイドセンター 洞爺湖カヌーツアー
・コース名:洞爺湖の自然満喫!カヌーでピクニックコース
・住所:北海道虻田郡洞爺湖町財田6番地
【夏開催】は北海道洞爺湖町洞爺町481番地
・アクセス(車の場合):虻田洞爺湖ICから30分
【夏開催】は虻田洞爺湖ICから25分
・アクセス(公共機関の場合):洞爺水の駅バス停から無料送迎あり(要予約)
【夏開催】洞爺湖温泉バスターミナルより「洞爺水の駅」行きの道南バスに乗車、約30分「曙公園」で下車徒歩50m、又はその先の「洞爺水の駅」で下車、徒歩1km
・開催時期:【春開催】4月~6月、【夏開催】は7月1日~8月31日、【秋開催】9月~10月
・料金:大人 1名あたり5,400円、未就学児(4~6才)1名あたり1,080円〜

ニセコでパウダースノーを満喫するなら「スノーシュー」がおすすめ

ニセコは蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山のふもとに位置する、のどかな田園風景の広がるエリアです。また北海道を代表する大型リゾートとしても人気があり、ニセコのパウダースノーは世界でも有数の上質さです!

そんなニセコの美しい銀世界を堪能したいならスノーシューを使ったバックカントリーツアーがおすすめです。西洋かんじきとも呼ばれるスノーシューを履けばパウダースノーに覆われた斜面を思いっきり駆け下りることもできるんです!

小樽から車で南に上って約1時間半。ニセコの雪に閉ざされた森の奥で動物たちの足跡や野鳥の観察など、冬の北海道の自然を体験してみませんか?

ガイドさんの案内で、初めてのスノーシューを大いに楽しむことができました!動物の足跡や糞など、色々な物を見つけられて面白かったです。また、木の名前も少し覚えることができ、とても勉強になりました。やっぱり、図鑑で見て覚えるより、実際に見て覚えた方が頭に入りやすくていいですね。
引用 - NOCニセコアウトドアセンター|そとあそび

■基本情報
・名称:NOCニセコアウトドアセンター ニセコスノーシューツアー
・コース名:半日ネイチャーハイキング ※ツアー写真付
・住所:北海道虻田郡ニセコ町字曽我138
・アクセス(車の場合):小樽インターから国道五号を長万部方面に約1時間半
・アクセス(公共機関の場合):JRニセコ駅から無料送迎あり
(送迎希望の場合は、予約時に要望欄にてお知らせください)
・開催時期:12月〜4月
・料金:1名あたり3,780円〜

美しい川や湖を楽しむなら千歳で「川下り」がおすすめ!

北海道の美しい川や湖と言ったら、支笏湖や千歳川は外せません!北海道の中でも穏やかで広大な自然を満喫できる千歳の魅力を、「川下り」で満喫しましょう!

北海道随一の透明度を誇る千歳川の川下りでは、参加者みんなでボートを漕ぎつつ四季折々の風景を楽しむことができます。ゆるやかな川の流れに身を任せて自然を楽しみましょう。

中でも秋は特にオススメ!ボートの上から見る紅葉の景色や、産卵のために遡上してきた鮭を間近で見られるのは千歳川の特権です!

こちらも、小樽からのアクセスは車で南下して1時間と少し程度。3歳から参加可能なコースですので、家族で参加するにもぴったりです!

【「自然満喫!千歳川清流下り(写真付)」ツアーの詳細はこちら】

初めての川下りをしてきました。本当は、ラフティングに挑戦したかったのですが、子供たちの船酔いが心配でして、、、

しかし、とても楽しくリラックスして自然を楽しんできました。念願だった、梅花藻を見ることができました。次は、エキサイティングなラフティングに挑戦してみようかな。
引用 - 北海道ライオンアドベンチャー|そとあそび

■ 基本情報
・名称:北海道ライオンアドベンチャー 千歳川清流下り
・コース名:自然満喫!千歳川清流下り(写真付)
・集合場所:北海道千歳市新星1丁目5-5
・アクセス:JR千歳駅より車で10分(千歳駅より無料送迎有り。)
・開催時期:4月〜10月
・料金:【大人】1名あたり4,860円〜、【小学生】1名あたり3,670円〜、【幼児】1名あたり1,080円〜

北海道の大雪原を駆け回るなら旭川で「犬ぞり」がおすすめ!

旭川は東京、大阪、名古屋からの直行便が就航する旭川空港があり、木工芸が盛んな観光地。最近では全国から来園者訪れるほど人気の旭川市旭山動物園が有名です。そんな動物ファン憧れの地、旭川で遊ぶなら犬ぞりがおすすめ!

オリジナルの木製そりを自分で操作して、犬ぞりマッシャー(犬ぞり使い)体験をしちゃいましょう!未経験者はもちろん小学生から参加できるので、ご家族で楽しむことができますよ。

小樽から車で東上して約2時間半の旭川で、走ることが大好きなワンちゃん達と一緒に北海道の雪原を駆け抜けましょう!

■基本情報
・名称:ムーンライトレディース 北海道・旭川近郊 犬ぞり
・コース名:【グループで貸切!】旭川近郊で楽しむ!犬ぞり・マッシャー体験 ◆写真・動画プレゼント!
・住所:北海道上川郡鷹栖町19線16号1番地
・アクセス(車の場合):旭川から20km、30分ほど
・アクセス(公共機関の場合):JR旭川駅前バス停29番より「鷹栖10線10号行き」終点(約30分) ※バス亭より送迎あり(要予約)
・開催時期:12月中旬~3月末
・料金:大人 【2名1組】24,000円〜、【3名1組】30,000円〜、【4名1組】30,000円〜
小学生 1名あたり6,000円〜
(※大人2名以上と一緒にお申込みください※定員は合計人数4名までとなります)

北の海を自分の力で探検しよう!「シーカヤック」なら積丹がおすすめ!

小樽から、今度は海沿いに西へ進みます。積丹の魅力といえば、自然の美しさと壮大さを兼ね揃える海岸の景色!42kmにも及ぶ海岸線には切り立った断崖や奇岩、シャコタンブルーといわれる青い海を望む「神威岬」など、見どころ満載!

そんな”海”を満喫するなら、シーカヤックに挑戦してみませんか?中でも、雷電海岸の絶壁を眺めつつ天然洞窟を探検するツアーは特にオススメです!

雷電海岸を出発し、洞窟を抜けたら目の前に広がるプライベートビーチ!天気が良ければ「シャコタンブルー」を楽しむことだってできちゃいます。

こちらは小樽から車で1時間30分程度。ツアー自体も3時間で全て楽しめる短時間コースですので、忙しい旅行者には嬉しいツアーですね。北海道の海の魅力を満喫するシーカヤック!特別な思い出作りにいかがでしょうか。

滞在時間が短かった為、短時間のコースを探していて、今回参加させていただきました。

インストラクターの方も、気さくで優しく、楽しむことができました。残念ながらお天気は曇りで、ブルーにはなりませんでしたが、海面近くから見る景色や波が新鮮に感じ、楽しかったです。
引用 - H2Oアドベンチャー|そとあそび

■基本情報
・名称:H2Oアドベンチャー 積丹シーカヤック
・コース名:積丹ブルーの海で楽しむ!シーカヤックで洞窟探検 半日 ◆ツアー写真プレゼント!
・住所:北海道岩内郡岩内町字敷島内154-3
・アクセス:札幌から約2時間ほど(※高速利用の場合)、ニセコから約1時間
・開催時期:5月~11月
・料金:通常 1名あたり6,000円〜

小樽を中心に楽しむ周辺観光地とアウトドア体験のご紹介、いかがだったでしょうか。

小樽が好きだけど、いつも同じようなプランになってしまう……と言う時にはぜひ、自然体験に目を向けてみてください!きっと北海道の魅力にもっともっとハマってしまうはずです!

この他にも、北海道で楽しめる自然体験やアウトドア体験は沢山あります。アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、初めての方でも安心なガイド&保険付きの体験コースばかりを紹介しています!

ぜひ、自分にぴったりのお気に入りのコースを探してみてくださいね!

(編集部注*2015年11月19日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

北海道
2024.03.02

春休みを満喫できる!全国のお出かけスポット13選

お花見しながらピクニック、外で体を動かしたり、温泉でリフレッシュしたり、楽しみが待つ春休み!まだ雪が残る北海道、桜やチューリップが咲く関東以南と、春休みはどこへ行くかで風景も異なります。そこで、春休みのお出かけにおすすめのスポットを全国から厳選してご紹介します!

記事を読む
関東
2024.02.26

【関東】春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアクティビティ9選

春が近づき、外で思いっきり遊びたい!と、うずうずしている人も多いのでは。アクティブ派から子供とできる体験を探している人まで、春休みにぴったりの関東のアクティビティをご紹介します。どれも都心から日帰り可能!ぜひ春休みは自然の中で体を動かして遊びましょう。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.25

【関西】大阪から日帰りOK!春休みに体験したいアクティビティ7選

春の暖かい日差しの中、アクティビティで縮こまった体をのびのびと動かしませんか?スカイスポーツやウォータースポーツ、乗馬、山歩きなど、春休みに関西でおすすめのアクティビティをご紹介します!春の風景に囲まれて楽しめば、心身ともにリフレッシュできますよ。

記事を読む
沖縄県
2024.02.24

沖縄で3月にダイビング・スキューバダイビング!海の様子とぴったりのツアーは?

日本全国で見ても、ダイビングツアーが数多く開催されている沖縄エリア。気温が徐々に高くなる3月は、海の生きものたちも活発になり、遭遇率がグッと高くなります。今回は、そんな沖縄の海の魅力を3月でもたっぷり満喫できるおすすめのダイビングツアーを紹介します!

記事を読む
宮古島
2024.02.23

3月の宮古島の魅力は?気候や服装、おすすめの観光&体験を紹介

沖縄離島の中でも人気の宮古島は、3月も楽しみがいっぱい!ハイシーズンと比べて旅行費用も抑えられ、混雑もそれほどではありません。3月の宮古島の魅力や気候、おすすめの観光スポット&アクティビティをご紹介します!3月の宮古島でひと足早く初夏気分を堪能しませんか。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.19

露天風呂が気持ちいい!関西の日帰り温泉15選

日本人が大好きな温泉!特に四季折々の風景や爽やかな風を感じられる露天風呂は、心身をリフレッシュさせてくれます。そこで関西の露天風呂が気持ちいい温泉スポットを厳選してご紹介!すべて日帰り入浴が可能なので、観光やアウトドアを楽しんだあとにぜひ立ち寄ってみてください。

記事を読む
青梅・奥多摩
2024.02.18

奥多摩で露天風呂を楽しめる日帰り温泉7選

都心から車でも2時間ほどで遊びに行ける東京の奥座敷「奥多摩」は、知る人ぞ知る温泉の里。ふらっと立ち寄れる日帰り温泉施設がたくさんありますが、その中でも露天風呂を楽しめる7スポットを紹介します!たまには都会の喧騒を離れて、大自然と温泉を満喫しませんか?

記事を読む
関東
2024.02.17

春に行きたい!関東のお出かけスポット14選

春は行楽の季節!桜やチューリップ、ツツジなど春の花を愛でたり、体を動かしてリフレッシュしたり、春の味覚を味わったり。関東で春にお出かけしたい、おすすめの観光スポットをご紹介します。気分に合ったぴったりの場所を選んで、思いっきり春を満喫しませんか。

記事を読む
甲信越
2024.02.12

山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場18選!大自然で“ととのう”を体験しよう

最近ではアウトドアでサウナを楽しめるキャンプ場も増え、自然の中での“ととのう”体験が人気です。今回は、山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場をご紹介!大自然に包まれた環境ならではの開放感が、これまで味わったことがないサウナの気持ち良さを教えてくれますよ。

記事を読む
札幌
2024.02.11

到着時間別!札幌観光のモデルコースをお教えします

ご当地グルメも豊富で観光スポットが点在する北海道の札幌市は、年間を通して人気の旅行先。今回はそんな札幌を1泊2日で満喫するモデルコースを、午前と午後の到着時間別に提案。コンパクトな日程でも札幌の魅力を存分に味わえる内容です!

記事を読む

ピックアップ

pickup

北海道
2024.02.03

流氷にワカサギ釣り!3月の北海道を満喫できる観光スポット11選

3月の北海道は真冬の寒さが少し和らぎつつも、まだまだ雪遊びができるおすすめのシーズン。流氷からワカサギ釣り、氷雪イベント、イルミネーションなど、アクティブに冬の北海道を楽しめる観光スポットや体験を紹介します!ぜひ3月は北海道へ旅行しませんか?

記事を読む
熱気球
2024.01.29

わかれば簡単!熱気球の原理を知って空の旅を楽しもう

熱気球は、その日の気温や風によって毎回異なる空の旅を楽しめるのが魅力!しかし、熱気球が飛ぶ原理は案外知らないもの。意外と単純なその原理や熱気球の魅力についてご紹介します!冬の北海道に行くなら、風まかせの本格体験「フリーフライト」に挑戦するのがおすすめですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.28

パラグライダーのライセンスが取りたい!取得期間や費用ってどうなの?

鳥になったような気分で空中散歩を楽しめるパラグライダー。風に乗って自由に大空を飛べたら…なんて憧れますよね。パラグライダーのライセンス取得が気になる!という人に向けて、ライセンスの種類や取得にかかる期間・費用などをご紹介します。講習を受ける前に体験したいツアー情報もありますよ。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.01.27

河口湖周辺の日帰り温泉6選!観光やアウトドアのあとは温泉へ

湖越しに富士山を望む美しい風景に加え、観光やレジャーも充実している河口湖。目いっぱい遊んだ帰りに寄りたいのが温泉です!日帰り温泉施設から宿泊施設まで、日帰りで利用できる温泉スポットをご紹介します。キャンプ場が多い河口湖、キャンプ中に利用するのもおすすめですよ。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2024.01.22

冬の奥日光が熱い!自然の神秘・圧巻の氷瀑を見に行こう

冬の自然が生み出す幻想的なアート「氷瀑」とは?今回は栃木県・奥日光の「雲竜渓谷」で観賞できる氷のカーテン「氷瀑」の魅力に迫ります!その美しさをたっぷり満喫できる、おすすめのスノートレッキングツアーもご紹介。ぜひ足を延ばして貴重な光景を堪能しましょう。

記事を読む
沖縄県
2024.01.15

3月の沖縄は旅行におすすめ!気候や服装、見どころは?

本州よりひと足早く春が訪れる3月の沖縄は、おすすめの旅行先!春の花が咲き乱れ、続々と海開きも始まります。実際どのくらい暖かいのか、3月の気温や水温など気候を紹介しつつ、おすすめのイベントやアウトドアアクティビティを提案します。3月に旅行するなら沖縄に決まり!

記事を読む
山中湖・大月・都留
2024.01.14

氷上だけじゃない!ドーム船やボートでワカサギ釣りができる関東近郊スポット14選

誰でも気軽に始められる冬のアクティビティ、それがドーム船のワカサギ釣りです。釣って楽しい、食べて大満足。関東近郊で気軽に始められます。冬の風物詩といわれる遊びに出かけましょう!

記事を読む
関西・近畿
2024.01.01

冬だから遊びに行きたい!関西の人気スポット&アクティビティ18選

冬こそ楽しむべき!そんな魅力ある関西の観光スポットやアウトドアアクティビティをご紹介します。冬景色やイルミネーションに心奪われたり、テーマパークで存分に遊んだり、温泉で癒やされたり…。きっと気になるスポットや体験を見つけられること間違いなしです!

記事を読む
雪遊び
2023.12.24

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいのか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装やスノーブーツ、持ち物、雪遊びの道具についてご紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!雪遊びに慣れたら、スキーよりも簡単なスノーシュー体験もおすすめですよ。

記事を読む
沖縄県
2023.11.12

冬の沖縄でホエールウォッチング!絶対におすすめしたい3つの理由

冬の沖縄は、野生のザトウクジラを見られる絶好のチャンス!冬の沖縄でホエールウォッチングがおすすめな理由と、体験できるツアー情報をご紹介します。早いところで、12月下旬からツアーがスタート!冬に沖縄旅行を計画している人は、早速チェックしてくださいね。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関西・近畿
2024.02.04

【関西】春に楽しみたい!おすすめのお出かけスポット13選

春のお出かけにぴったりの関西のおすすめスポットをご紹介します!通年人気の名所も、春ならではの風景を求めて足を運んでみませんか?アスレチックや遊園地、公園など、春の暖かな日差しの中で体を動かせるスポットもおすすめです。ぜひ春のお出かけの参考にしてください。

記事を読む
犬ぞり
2024.01.21

奥深い犬ぞりの世界…初心者にも分かりやすい!犬種や用語の基礎知識

寒冷地の冬の風物詩である「犬ぞり」。どんな犬種がそりを引くの?初心者でも体験できるの?そんな犬ぞりに関する疑問にお答えします!子供から大人まで挑戦できる、おすすめの犬ぞり体験もご紹介。これを読めば、きっとあなたも犬ぞりを体験したくなるはずですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.20

人気のパラグライダー!スカイダイビングやハンググライダーとの違いは?

空を飛ぶ夢をかなえてくれる「パラグライダー」。同じスカイスポーツである「スカイダイビング」や「ハンググライダー」とどう違うの?と思う人も多いはず。この記事ではそれぞれの違いとともに、パラグライダーの魅力や気軽に挑戦できる体験ツアーをご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2024.01.13

沖縄でホエールウォッチングを楽しむ前に!船酔い予防対策

冬から春にかけての沖縄の楽しみといえば、ホエールウォッチング!ザトウクジラを間近に観察できる人気アクティビティですが、船酔いしやすい人にとってはハードルが高いのも事実。そこで今回は、船酔い予防&対策についてご紹介。これで思いっきりホエールウォッチングを楽しめますよ!

記事を読む
沖縄
2024.01.08

沖縄でのシュノーケリング、春から冬まで各時期をおすすめしたい理由

温暖な気候の沖縄は、年間を通してシュノーケリングを楽しめるのが魅力!子供から大人まで気軽に楽しめるマリンスポーツとして、沖縄で外せない体験です。沖縄にも四季の変化はあり、海の状況も季節ごとに変わってきます。そこで、沖縄の時期ごとのシュノーケリング情報を紹介します。

記事を読む
知床・網走・北見
2023.12.17

【世界自然遺産】知床の冬の観光・流氷の絶景スポット8選

北海道東部の知床は、世界自然遺産に登録された貴重な自然が残る場所。四季折々の自然が魅力ですが、中でもオホーツク海沿岸に流氷が押し寄せ、一面白銀の世界となる冬の絶景は見もの!今回は冬の知床観光で見られる絶景スポットを紹介します。ぜひ冬の知床も堪能しに出かけませんか?

記事を読む
岐阜県
2023.12.11

岐阜で注目のスキー場12選!奥美濃・飛騨のゲレンデで楽しもう

岐阜県の奥美濃と飛騨は積雪量が多く、スキー場が豊富な場所です。そんな岐阜県で、冬に雪遊びをしないのはもったいない!ぜひこの冬はスキーやスノーボード、そり遊びをしに出かけてみませんか?注目のスキー場を周辺の温泉や観光スポット情報とあわせてご紹介します。

記事を読む
山形県
2023.12.02

銀山温泉を満喫!大正ロマンに浸る観光・グルメスポット12選

大正ロマンの面影が残る山形県の銀山温泉。趣のある木造建築旅館にガス灯の光…風情たっぷりの景観が特徴で、特に雪化粧する冬は人気があります。こぢんまりとした温泉街は、そぞろ歩きを楽しむのにぴったり!立ち寄りたい観光スポットやグルメスポット、足湯などをご紹介します。

記事を読む
十勝・帯広
2023.11.04

冬だって思い切り楽しめる!帯広・十勝の観光スポット8選

北海道・十勝地方の帯広には、寒い冬だからこそ楽しめる観光スポットやイベントがあるのを知っていますか?帯広をはじめ、周辺の十勝の町で冬におすすめの観光スポットと、冬ならではのアクティビティを紹介します!幻想的な風景に魅了されたり、温泉に癒されたり、冬の帯広を満喫しましょう。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

関東
2024.02.10

関東で温泉も楽しめるスキー場!雪遊び後は温泉で癒やしタイム

冬に楽しみたいスキーやスノーボード。関東にもさまざまなスキー場がありますが、温泉も入れたら最高ですよね。施設内の温泉から近隣にある温泉まで、日帰りで温泉も楽しめる関東のスキー場をご紹介します!雪遊びに興じたあとは、温泉で癒やされて帰りましょう。

記事を読む
石垣島
2024.02.05

3月の石垣島へ!気候や服装、見どころを押さえて満喫しよう

沖縄離島の中でも人気の高い石垣島。春だけでなく夏気分も先取りできる3月の石垣島は、おすすめの旅行先です。旅行する際の魅力や注意点、気候や気温、見どころを含めて、3月の石垣島についてご紹介します!3月前半なら旅行費用も抑えられ、のんびりとした雰囲気の島を満喫できますよ。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.04

【関西】春に楽しみたい!おすすめのお出かけスポット13選

春のお出かけにぴったりの関西のおすすめスポットをご紹介します!通年人気の名所も、春ならではの風景を求めて足を運んでみませんか?アスレチックや遊園地、公園など、春の暖かな日差しの中で体を動かせるスポットもおすすめです。ぜひ春のお出かけの参考にしてください。

記事を読む
北海道
2024.02.03

流氷にワカサギ釣り!3月の北海道を満喫できる観光スポット11選

3月の北海道は真冬の寒さが少し和らぎつつも、まだまだ雪遊びができるおすすめのシーズン。流氷からワカサギ釣り、氷雪イベント、イルミネーションなど、アクティブに冬の北海道を楽しめる観光スポットや体験を紹介します!ぜひ3月は北海道へ旅行しませんか?

記事を読む
熱気球
2024.01.29

わかれば簡単!熱気球の原理を知って空の旅を楽しもう

熱気球は、その日の気温や風によって毎回異なる空の旅を楽しめるのが魅力!しかし、熱気球が飛ぶ原理は案外知らないもの。意外と単純なその原理や熱気球の魅力についてご紹介します!冬の北海道に行くなら、風まかせの本格体験「フリーフライト」に挑戦するのがおすすめですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.28

パラグライダーのライセンスが取りたい!取得期間や費用ってどうなの?

鳥になったような気分で空中散歩を楽しめるパラグライダー。風に乗って自由に大空を飛べたら…なんて憧れますよね。パラグライダーのライセンス取得が気になる!という人に向けて、ライセンスの種類や取得にかかる期間・費用などをご紹介します。講習を受ける前に体験したいツアー情報もありますよ。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.01.27

河口湖周辺の日帰り温泉6選!観光やアウトドアのあとは温泉へ

湖越しに富士山を望む美しい風景に加え、観光やレジャーも充実している河口湖。目いっぱい遊んだ帰りに寄りたいのが温泉です!日帰り温泉施設から宿泊施設まで、日帰りで利用できる温泉スポットをご紹介します。キャンプ場が多い河口湖、キャンプ中に利用するのもおすすめですよ。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2024.01.22

冬の奥日光が熱い!自然の神秘・圧巻の氷瀑を見に行こう

冬の自然が生み出す幻想的なアート「氷瀑」とは?今回は栃木県・奥日光の「雲竜渓谷」で観賞できる氷のカーテン「氷瀑」の魅力に迫ります!その美しさをたっぷり満喫できる、おすすめのスノートレッキングツアーもご紹介。ぜひ足を延ばして貴重な光景を堪能しましょう。

記事を読む
犬ぞり
2024.01.21

奥深い犬ぞりの世界…初心者にも分かりやすい!犬種や用語の基礎知識

寒冷地の冬の風物詩である「犬ぞり」。どんな犬種がそりを引くの?初心者でも体験できるの?そんな犬ぞりに関する疑問にお答えします!子供から大人まで挑戦できる、おすすめの犬ぞり体験もご紹介。これを読めば、きっとあなたも犬ぞりを体験したくなるはずですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.20

人気のパラグライダー!スカイダイビングやハンググライダーとの違いは?

空を飛ぶ夢をかなえてくれる「パラグライダー」。同じスカイスポーツである「スカイダイビング」や「ハンググライダー」とどう違うの?と思う人も多いはず。この記事ではそれぞれの違いとともに、パラグライダーの魅力や気軽に挑戦できる体験ツアーをご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2024.01.15

3月の沖縄は旅行におすすめ!気候や服装、見どころは?

本州よりひと足早く春が訪れる3月の沖縄は、おすすめの旅行先!春の花が咲き乱れ、続々と海開きも始まります。実際どのくらい暖かいのか、3月の気温や水温など気候を紹介しつつ、おすすめのイベントやアウトドアアクティビティを提案します。3月に旅行するなら沖縄に決まり!

記事を読む
山中湖・大月・都留
2024.01.14

氷上だけじゃない!ドーム船やボートでワカサギ釣りができる関東近郊スポット14選

誰でも気軽に始められる冬のアクティビティ、それがドーム船のワカサギ釣りです。釣って楽しい、食べて大満足。関東近郊で気軽に始められます。冬の風物詩といわれる遊びに出かけましょう!

記事を読む
沖縄県
2024.01.13

沖縄でホエールウォッチングを楽しむ前に!船酔い予防対策

冬から春にかけての沖縄の楽しみといえば、ホエールウォッチング!ザトウクジラを間近に観察できる人気アクティビティですが、船酔いしやすい人にとってはハードルが高いのも事実。そこで今回は、船酔い予防&対策についてご紹介。これで思いっきりホエールウォッチングを楽しめますよ!

記事を読む
沖縄
2024.01.08

沖縄でのシュノーケリング、春から冬まで各時期をおすすめしたい理由

温暖な気候の沖縄は、年間を通してシュノーケリングを楽しめるのが魅力!子供から大人まで気軽に楽しめるマリンスポーツとして、沖縄で外せない体験です。沖縄にも四季の変化はあり、海の状況も季節ごとに変わってきます。そこで、沖縄の時期ごとのシュノーケリング情報を紹介します。

記事を読む
バックカントリースキー
2024.01.07

バックカントリースキーとは?必要な道具や安全に楽しむ手順のまとめ

ゲレンデの滑走に慣れて「ワンランク上の滑りを楽しみたい!」と思ったら、大自然の雪山に登って滑り降りるバックカントリースキーに挑戦しませんか?必要な道具や服装、安全面での心がまえなど気になる点をご紹介!初心者におすすめの体験ツアー情報もありますよ。

記事を読む
関西・近畿
2024.01.06

関西の雪遊びスポット16選!子供とソリやスキーを楽しもう

子供が雪遊びやスキーを楽しむのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズパークやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。関西から足を延ばしやすい東海や中国地方のスポットもありますよ。親子で参加できるスノーアクティビティもぜひおすすめ!

記事を読む
関東
2024.01.03

冬にお出かけするならココ!冬の関東お出かけスポット17選

やっぱりお出かけするなら、季節感を感じられるスポットがいいですよね。冬といえば美しい白銀の世界やダイナミックな氷瀑といった絶景が望めるところや、思いっきり雪遊びができるところ。温泉やイルミネーションも欠かせません!今回は、そんな冬にこそ行きたいスポット17選をご紹介。冬にイチ押しのアクティビティも要チェックです!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2024.01.02

この冬食べたい!日光のグルメスポット8選

都心からアクセスしやすく観光スポットとして人気の高い栃木県の日光。ご当地グルメであるゆば料理や老舗店の洋食、食べ歩きにぴったりのスイーツなど、この冬味わいたいおすすめのグルメスポットをご紹介します!日光の豊かな自然を楽しめるアクティビティ情報もお出かけの参考にしてくださいね。

記事を読む
関西・近畿
2024.01.01

冬だから遊びに行きたい!関西の人気スポット&アクティビティ18選

冬こそ楽しむべき!そんな魅力ある関西の観光スポットやアウトドアアクティビティをご紹介します。冬景色やイルミネーションに心奪われたり、テーマパークで存分に遊んだり、温泉で癒やされたり…。きっと気になるスポットや体験を見つけられること間違いなしです!

記事を読む
雪遊び
2023.12.24

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいのか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装やスノーブーツ、持ち物、雪遊びの道具についてご紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!雪遊びに慣れたら、スキーよりも簡単なスノーシュー体験もおすすめですよ。

記事を読む
雪遊び
2023.12.23

この冬体験したい雪遊び9選!子供も大人もワクワクが止まらない!

雪が降り積もる冬こそ、家族のすてきな思い出を作るチャンス!定番のスキーやそりのほかにも、親子で楽しめる雪遊びはたくさんあります。今回は、銀世界で体験できるスノーアクティビティからゲレンデで楽しめる最先端の雪遊びまでをご紹介!親子で真っ白な世界に飛び込みましょう。

記事を読む
慶良間諸島
2023.12.18

座間味島(阿嘉島・慶留間島)の観光スポット&アクティビティ19選

沖縄県の慶良間諸島は、いくつもの美しい離島からなる楽園。その中の座間味島をメインに、阿嘉島・慶留間島も含め、離島好きにはたまらない観光スポットや、自然を満喫できるアクティビティをご紹介します!のんびりとした離島気分を味わいに、座間味島へ出かけませんか?

記事を読む
知床・網走・北見
2023.12.17

【世界自然遺産】知床の冬の観光・流氷の絶景スポット8選

北海道東部の知床は、世界自然遺産に登録された貴重な自然が残る場所。四季折々の自然が魅力ですが、中でもオホーツク海沿岸に流氷が押し寄せ、一面白銀の世界となる冬の絶景は見もの!今回は冬の知床観光で見られる絶景スポットを紹介します。ぜひ冬の知床も堪能しに出かけませんか?

記事を読む
沖縄
2023.12.16

「え!?」沖縄って2月でもシュノーケリングできるの?冬の魅力をまるごと紹介!

2月でも暖かい沖縄でシュノーケリングを楽しみませんか?夏よりも冬の方が海の透明度が高いため、実はシュノーケリングをするのにおすすめのシーズンなんです。今回は冬でも楽しめる沖縄のシュノーケリングツアーを紹介します!

記事を読む
岐阜県
2023.12.11

岐阜で注目のスキー場12選!奥美濃・飛騨のゲレンデで楽しもう

岐阜県の奥美濃と飛騨は積雪量が多く、スキー場が豊富な場所です。そんな岐阜県で、冬に雪遊びをしないのはもったいない!ぜひこの冬はスキーやスノーボード、そり遊びをしに出かけてみませんか?注目のスキー場を周辺の温泉や観光スポット情報とあわせてご紹介します。

記事を読む
北海道
2023.12.10

1月の北海道旅行ならここ!冬の絶景&イベント・温泉スポット15選

1月の北海道は、雪が主役の楽しみがいっぱい!ほかの季節にはない幻想的な風景やイベントに出合える、北海道旅行におすすめのシーズンです。1月の北海道で体験したいイベントや温泉、スノーアクティビティなどをたっぷりご紹介します。北海道は冬こそ面白い!

記事を読む
関東
2023.12.09

冬に行きたい関東の遊びスポット特集【2023~2024年版】

冬も関東で目いっぱい遊ぼう!冬におすすめのアウトドアレジャーやイルミネーション、クリスマスマーケット、冬花火の情報などをご紹介!空気が澄んで晴天が多い冬は、爽快なお出かけを楽しめますよ。冬ならではの楽しい遊び、美しい景色を満喫してくださいね。

記事を読む
青梅・奥多摩
2023.12.04

都心から最短1時間!青梅エリアにある日帰り温泉6選&アクティビティ3つ

肌寒い日が続くと、休日は温泉に浸かって癒やしのひとときを過ごしたくなるもの。とはいえ、何時間もかけて温泉地に行くのは大変…なんて考えている人におすすめなのが、都心から約1時間で行ける青梅エリアです。日帰り入浴が可能な温泉を紹介していくので、ぜひ参考にして心安らぐ休日を過ごしてください!

記事を読む
雪遊び
2023.12.03

冬の思い出作りにぴったり!絶対楽しいアウトドアレジャー14選

スノーシューやワカサギ釣り、雪上乗馬、熱気球など、冬の魅力を体感できるアウトドアレジャーに挑戦してみませんか?自然の中に身を置いて体を動かせば、身も心もリフレッシュできること間違いなし!この冬は外で思い切り遊びましょう。北海道から関西まで、おすすめの体験をご紹介します!

記事を読む
山形県
2023.12.02

銀山温泉を満喫!大正ロマンに浸る観光・グルメスポット12選

大正ロマンの面影が残る山形県の銀山温泉。趣のある木造建築旅館にガス灯の光…風情たっぷりの景観が特徴で、特に雪化粧する冬は人気があります。こぢんまりとした温泉街は、そぞろ歩きを楽しむのにぴったり!立ち寄りたい観光スポットやグルメスポット、足湯などをご紹介します。

記事を読む
関東
2023.11.27

日帰りで楽しめる!関東近郊のパラグライダースポット13選

空を飛んでみたいという憧れがあるあなた。パラグライダースポットがたくさんある関東近郊でトライしませんか?都心から日帰りでアクセスできる関東に加え、静岡県・長野県のスポットもあわせてご紹介!どれも初心者OKで、小さな子供が体験できるツアーもありますよ。

記事を読む
関東
2023.11.26

冬の関東で遊ぶならココ!絶対行きたい観光スポット24選

今年の冬はどこに行こう?迷っているあなたのために、関東の観光スポットを厳選して紹介します。定番のイルミネーションから美しい冬景色、初心者でも楽しめるアウトドアアクティビティ、温泉まで盛りだくさん。ぴったりのスポットを見つけて、冬を楽しみましょう!

記事を読む
ニセコ
2023.11.25

2024年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

極上のパウダースノーが降る冬のニセコは、多くのスキーヤー・スノーボーダーに大人気!でも、魅力はゲレンデだけではありません。2024年のウインターシーズンにニセコを満喫できるおすすめの観光スポット&アウトドアアクティビティ、温泉などをご紹介します!

記事を読む
鬼怒川
2023.11.23

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメに出会えるエリアとしても知られています。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目!ぜひ味わいたいイチ押しグルメをたっぷり紹介していくので、観光や温泉の楽しさに″おいしい!”をプラスした、満足度が高い休日を過ごしてください。

記事を読む
スキューバダイビング
2023.11.20

スキューバダイビングといえば夏?答えはNO!冬こそやりたい理由がある

夏のとイメージが強いスキューバダイビングですが、実は冬にもおすすめのアクティビティ!なぜおすすめなのか?その理由と、冬の海の魅力をご紹介します。無理なく楽しめる、南方の体験ダイビングツアーもご紹介。あなたも思い切って、冬ダイビングに挑戦してみませんか?

記事を読む
雪遊び
2023.11.19

雪遊びだけじゃない!子どもと楽しめる冬の遊びスポット16選

冬だって子供と思いっきり遊びたい!定番の雪遊びからイルミネーション、イチゴ狩りにワカサギ釣りまで、親子で一緒に楽しめる冬の遊びスポットをご紹介します!アクティブなファミリーにおすすめの雪上ホーストレッキングやキャンプ情報も要チェックですよ。

記事を読む
沖縄県
2023.11.18

沖縄は温泉もすごい!?おすすめの温泉スポット13選

沖縄で温泉!?意外な気もしますが、実は沖縄の各地に温泉があるんです。沖縄本島から宮古島、西表島まで、おすすめの温泉施設をご紹介!ほとんどが日帰り入浴も可能です。雨の日やマリンスポーツで体が冷えたあとはもちろん、沖縄旅行ではぜひ温泉も楽しみましょう。

記事を読む
那須
2023.11.13

この冬行きたい!那須の魅力あふれる観光スポット16選

高原リゾートとして人気の観光地である栃木県の那須。寒い冬ならではの観光スポットやレジャーも盛りだくさんで、夏とはまた違った楽しみがあります。那須ならスキーなどの雪遊びもできますよ!今回は、冬の那須を満喫できるおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
沖縄県
2023.11.12

冬の沖縄でホエールウォッチング!絶対におすすめしたい3つの理由

冬の沖縄は、野生のザトウクジラを見られる絶好のチャンス!冬の沖縄でホエールウォッチングがおすすめな理由と、体験できるツアー情報をご紹介します。早いところで、12月下旬からツアーがスタート!冬に沖縄旅行を計画している人は、早速チェックしてくださいね。

記事を読む
関西・近畿
2023.11.11

冬に行くべき関西の観光スポット24選!寒い時期こそ出かけよう

お出かけスポットが豊富な関西。冬に出かけるならどこ?というわけで、冬ならではの景色を楽しめる名所や温泉、澄んだ冬の夜を彩るイルミネーションなど、冬におすすめの観光スポットをご紹介!冬でも体を動かして遊べるアクティビティも大充実。冬も関西でお出かけを満喫しましょう。

記事を読む