GWに楽しみたい!アウトドアレジャー10選 2019.04.05 ラフティング

10連休のGWまで1ヶ月を切りました!そろそろ本格的に予定を立てようとしてる人に向けて、春に旬を迎えるアウトドアレジャーをご紹介します!

GWまであと1ヶ月を切りました!そろそろ本格的に予定を立てていないとまずいですよね!

せっかくの長期休暇ですから、家族サービスやリフレッシュを兼ねて外で体を動かしてみるのはいかがでしょうか?

今回はGWに参加するのにぴったりな旬のアウトドアレジャーを、厳選して10種類紹介いたします!

【目次】

1.とびっきりのスリルを味わうならバンジージャンプ!
 - 日本最大級のスリルを味わえるのはここ!
2.気分爽快な川遊びの代表はラフティング!
 - 熟練ガイドが演出するスリル満点ツアー!
3.パラグライダーで大空を舞ってみよう!!
4.大自然で馬に癒やされるホーストレッキング
 - 癒やしの乗馬!馬の背中から森を眺めてみよう
5.SUPで癒やしの水上散歩を堪能しよう!
 - 秘境の自然をとことん味わう早朝SUP
6.未知の空間でケイビング!本物の探検を楽しもう
 - 参加者が先陣を切って進むケイビングツアー
7.シュノーケリングで海の世界をのぞいてみよう
 - 人気スポット青の洞窟が舞台のツアー
8.ゆったり水面から風景を眺めるカヌー・カヤック
 - 水鳥の目線で自然を感じられるカヌーツアー
9.未来の乗り物セグウェイで自然の中を散歩しよう
 - 広大なフィールドでのびのび楽しめるセグウェイツアー
10.免許不要で自然の中を疾走できるATV4輪バギー
 - 癒やしの森をバギーで疾走しよう!

<<そのほかに体験できるレジャーの詳細はこちら>>


親子でとっておきの体験予約はこちら>>

1.とびっきりのスリルを味わうならバンジージャンプ!

「せっかくのGW、何かとびっきりのことに挑戦したい!」そんな人におすすめなのが、バンジージャンプです!

橋などの高い場所に設置されたジャンプ台から、命綱のロープ1本で真っ逆さまに飛び落ちるスリル満点アクティビティ。一度は体験しておきたいですよね!

日本でブリッジバンジージャンプのツアーを行っているのは、茨城県竜神大吊橋や群馬県赤谷水管橋、群馬県諏訪峡大橋、熊本県小八重橋などが挙げられます。

おすすめのスポット

中でもおすすめスポットは茨城県の竜神大吊橋!

こちらはなんと、日本最大級である高さ100mからのバンジージャンプを楽しめます!橋の欄干に立つだけでも今まで感じたことのないようなスリルがあるのに、そこからジャンプするなんて、想像するだけでもドキドキです。

このGWに特別な思い出を残したい人は、ぜひ体験してみてくださいね!

日本最大級のスリルを味わえるのはここ!

「バンジージャパン」の“竜神バンジージャンプ”では、高さ100m、全長375m、本州最長の歩行者専用橋「竜神大吊橋」からバンジージャンプを楽しめます。世界基準の安全対策を身に付けたスタッフが、日々装備のメンテナンスを行い、参加者が安心して楽しいバンジージャンプができるよう環境整備をしています。

また、春の新緑はもちろん、鯉のぼりや灯籠祭りなど季節のイベント、秋の紅葉など、四季折々の美しい景色を満喫できるのは通年開催のアクティビティならでは。常磐自動車道「三郷」ICから車で約80分、「那珂」ICから約40分と都内から日帰りで参加できるところも大きな魅力のひとつです。

主催会社:バンジージャパン
  • 茨城県常陸太田市天下野町2133-6 BUNGY JAPAN竜神バンジー

■関連記事
【保存版】関東近郊で本格バンジージャンプができるベストスポット6

2.気分爽快な川遊びの代表はラフティング!

ラフティングは、ラフトと呼ばれる小型のゴムボートで激しい流れの川を下る、定番アウトドアレジャーです。

ガイドや仲間と一緒に力を合わせて困難な瀬を下っていく結束感から、最近では、企業の社員研修で利用されることもあります。

コースによって、激流だけではなく渓谷の自然をゆったり眺めながら下ったり、飛び込みや水遊びなどをメインに行ったりするツアーもあります。

おすすめのスポット

関東なら、この時期の群馬県の水上(みなかみ)ははずせません!周囲の山からの雪解け水が一斉に川に流れだし、国内最大級の激流が発達するスポット。当然ながら、スリル満点気分爽快のラフティングを堪能できます。

関西周辺なら、同じく日本を代表する激流スポットである四国の吉野川がおすすめです!こちらは川岸に切り立った大スケールの渓谷や青く澄みわたる流れなど、この場所にしかない美景を楽しめます。

熟練ガイドが演出するスリル満点ツアー!

日本有数のラフティングスポット・水上で、特に参加者の満足度が高い会社として有名な「H2Oガイドサービス」。1日に行う“ツアー”はたった2本だけ。それぞれのツアーで出すボートは3艇まで。こだわりの少人数制でツアーの進行に余裕があるため、川下りだけでなく水遊びもたっぷり満喫できます!

GWの水上は、雪解け水とダムからの放流で水位が上がり、世界レベルの激流ラフティングが楽しめる場所です。また増水によりボートで下れる距離が延び、最長で10km~15kmものロングコースになることも。春の雪が残る谷川連峰をバックに、新緑に囲まれた利根川を下っていくのはとっても気持ちがいいですよ。

ベテランガイドは、的確なパドルさばきでスリリングなツアーを演出してくれます。川の下流域では5mもの高さの堰堤(せきてい)越えもあり、巨大なスライダーを滑り落ちるスリルを味わえます。迫力満点の自然のアトラクションを、ぜひ水上で満喫してください!

主催会社:H2Oガイドサービス
  • 群馬県利根郡みなかみ町小仁田84 H2Oガイドサービス リバーベース

■関連記事
週末・休暇は川へ行こう!ラフティングツアー7選【関西編】

3.パラグライダーで大空を舞ってみよう!!

パラグライダーは上昇気流を利用して、翼を操作しながら空を飛ぶ定番スカイスポーツ。

その魅力は、なんといっても鳥の目線で絶景を独り占めできること。また、通常ツアーのフライトでは特別な体力を必要としないため、老若男女、年齢体格を問わず誰でも気軽に参加できるのもポイントです。

ツアーには、1人で高さ数メートルの浮遊体験ができる体験フライトと、経験豊富なベテランパイロットと一緒に高度数百メートルを飛ぶタンデムフライトがあります。

■関連記事
首都圏から日帰りOK!電車で行ける関東のパラグライダーツアー5選

4.大自然で馬に癒やされるホーストレッキング

ホーストレッキングとは、馬に乗って森や林、海岸などを散策するアクティビティです。

“乗馬”と言うと、どこか高貴で専門的なイメージがありますが、ツアーに参加すればしっかり講習が受けられ、レンタル品が揃っているため、まったくの初心者でもバッチリ楽しむことができますよ!

ホーストレッキングの魅力は、普段より高い目線で自然を見渡せること。さらに、ツアー中は馬とふれ合いながら関係を作っていくので、癒しをもらえること間違いなしです!

おすすめのスポット

ホーストレッキングができるスポットは日本全国に点在していますが、乗馬スポットして有名なのは山梨県・長野県にまたがる八ヶ岳。

豊かな自然が広がる八ヶ岳周辺では、馬に乗りながら、生い茂る緑や山々の景色、さらにリスなどの小動物も見ることができ、自然を満喫するのにはぴったりスポットです。

癒やしの乗馬!馬の背中から森を眺めてみよう

小淵沢は、八ヶ岳の山麓に広がる標高1,000m程の高原リゾート。古くから馬術や乗馬が盛んです。数ある乗馬ツアーの中でも「ホースアカデミー小淵沢」の“初心者の体験乗馬(レッスン30分&外乗60分)ツアー”では、整備が行き届いた山梨県馬術競技場内の乗馬専用の林道を散策しますので、安全性が高く、初めての人でも安心して参加できます。

このツアーでは、馬場での丁寧なレッスンに加えて、調教済みの気性の穏やかな馬を選んでいます。競走馬のように速く走らず、ゆっくりのんびり歩くスタイルですので安心ですね。馬の刻む心地よいリズムと、透きとおる空気、緑の木々、自然界が奏でる音など全身を包む豊かな自然に心から癒やされます。途中池を渡ったり原生林のような森の中も進んでいきますので、冒険心も刺激されるかも。

また、中央自動車道「小淵沢」ICから車で約10分、電車でも「新宿」駅から2時間程とアクセスが良いのもうれしいところですね。

主催会社:ホースアカデミー小淵沢
  • 山梨県北杜市小淵沢町10110 バッファロー砦内 ホースアカデミー小淵沢

■関連記事
北海道ニセコのおすすめ乗馬・外乗(ホーストレッキング)

5.SUPで癒やしの水上散歩を堪能しよう!

SUPは「スタンドアップパドルボード」の略称であり、その名の通り、専用のボートの上に立ち、パドルを使って水面を漕ぎ進むアクティビティです。

元々ヨーロッパを中心に人気でしたが、ここ数年は日本でも人気が定着してきました!

SUPの魅力は、道具さえあれば誰もが手軽に楽しめること。ボードに乗って水面をプカプカ浮かんでいるだけでも癒やし効果は抜群です。

また、ボードに乗ってバランスを取ることで体幹強化への効果があるとされ、最近ではSUPをしながらヨガを楽しむ人もいます。

おすすめのスポット

SUPは日本各地で体験できますが、イチ押しは沖縄エリア。透明度抜群の海や、マングローブが茂る川で絶景SUPが楽しめます!

エメラルドグリーンに輝く海の上を散歩するように進んでいくのはとっても気持ちがいいですし、透明度の高いエリアではカラフルな熱帯魚を見られることも。

また、複雑に絡み合うマングローブ林では、その場所でしか見られない貴重な植物や生物に出会えますよ!

沖縄本島や慶良間諸島、石垣島、西表島など多くのスポットでチャレンジできますので、ぜひ体験してみてくださいね!

秘境の自然をとことん味わう早朝SUP

SUPツアーに参加したことがあり、さらなる特別な体験をしたい人におすすめなのが「西表島ウォーターマン」の“早朝SUP”です。

広大なマングローブ林は貴重な自然の宝庫。南の島ならではのワイルドな自然を肌で感じながら眺める朝焼けはとても神秘的です。また、風の影響が少ない日は海でツアーを開催することも。水平線から昇る鮮やかな日の出は一見の価値ありです!

また、日の出に合わせての集合時間となりますので、西表島に宿泊している人しか参加できないツアーでもあります。“日本最後の秘境”と呼ばれることもある西表島で、レアな体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。

早朝は比較的風が少なく水面も穏やかですので、もちろん初心者も参加できます。

主催会社:西表島ウォーターマン
  • 沖縄県八重山郡竹富町上原 上原港

■関連記事
宮古島でSUPするならここ!絶対外せないおすすめツアーって?

6.未知の空間でケイビング!本物の探検を楽しもう

ケイビングはつなぎ服やヘルメット、ヘッドライト、手袋などを装着し洞窟の中を探検するアクティビティです。

ヘッドライトの明かりだけを頼りに、未知の空間を進んでいくのはまるで地底探検家のよう!スリルと興奮が入り混じった感覚がクセになります。

場所によってはコースの途中でコウモリや地底湖、鍾乳石、石筍などを目にすることも!ロマンあふれる体験に、ぜひチャレンジしてみてください!

おすすめのスポット

東京都の奥多摩や山梨県の富士山麓、兵庫県のハチ北高原などが人気ですが、特におすすめしたいのが群馬県。

中でも群馬県の上野村は、全長225m最大地上高90mの壮大なスケールの巨大吊り橋“上野スカイブリッジ”や全長約2.2kmの鍾乳洞“不二洞”など豊かな自然に恵まれた、ケイビングにぴったりのスポットです。

参加者が先陣を切って進むケイビングツアー

「ジャグスポーツ」の“ケイビング1日コース”では、ジャグスポーツだけが入洞を許可された洞窟で本格的なケイビングを楽しめます。真っ暗闇の世界で空気の流れる気配やコウモリとの遭遇など、ここでしかできない体験を満喫しましょう。

ツアー中は参加者が先頭に立って洞窟を探検し、ガイドは冒険のサポートに徹するスタイルですので、ただ後をついていくだけのツアーとは一味違います。道を選び、壁を登ったり狭い隙間を匍匐(ほふく)前進したりと非日常感を味わえる展開にドキドキワクワク。ツアーの終わりには「自分たちの力で地上に帰ることができた」という達成感でいっぱいになりますよ。

また、ツアー料金に温泉入浴料が含まれているため、汚れを気にせず思いっきり冒険できるのもうれしいポイントです。

主催会社:ジャグスポーツ
  • 群馬県多野郡上野村勝山684-1 上野村ヴィラせせらぎ駐車場

■関連記事
関東で本格的な洞窟探検を!しかも初心者でも参加できるケイビングツアー4選

7.シュノーケリングで海の世界をのぞいてみよう

水中マスクにシュノーケル、フィンを使用し水面や水中を遊泳するシュノーケリングは、もっとも手軽にできるアウトドアレジャーのひとつ。

水深の浅い場所で楽しめ、さらにツアーでは浮力のあるウエットスーツを着用するので、初心者や泳げない人にも人気のアクティビティです。

大きな魅力は、水面から顔を出して息継ぎする必要がないこと。ゴーグル越しに、美しい水中世界をじっくりと眺められます。

おすすめのスポット

シュノーケリングの人気エリアは何といっても沖縄県。カラフルな魚が泳ぎ回る海は透明度抜群で、シュノーケリングを楽しむのにぴったりです。

中でも編集部が特におすすめするのは、沖縄県恩納村にある「青の洞窟」!太陽光が海水に反射して青く見える洞窟には、神秘的な美しさが広がっています。初心者でも気軽に行けることで人気の、日本有数のシュノーケリングスポットです。

ツアーによっては、シーカヤックやスキューバダイビングも併せて洞窟内を楽しめます。

人気スポット青の洞窟が舞台のシュノーケリングツアー

「冒険島」の“青の洞窟シュノーケリング”ツアーでは、人気スポット青の洞窟までボートに乗って移動します。専用ボートですのでゆったりできますし、比較的空いているスポットからエントリー可能です。

このツアーは4歳から参加OKですので、小さな子供と一緒でも楽しめるのも魅力のひとつ。さらに申込グループごとの完全貸切制なので、子供のペースに合わせたい家族連れにぴったりです。基本的にはガイドがひっぱるフロート(浮き具)につかまりながら移動しますし、小さな子供用に浮き輪や箱メガネの用意もありますので安心です。

また、ウエットスーツも身長100cm~190cm、体重130kgまでのサイズが揃っており、幅広い年齢や体型の人に対応しています。ツアー後は温水シャワーを使用可能。シャンプーやコンディショナーなどアメニティも充実しているので、すぐに次の目的地に向かえるのもうれしいですね。

主催会社:冒険島
  • 沖縄県国頭郡恩納村前兼久149 冒険島

■関連記事
ハズレなし!宮古島で感動のシュノーケリング体験をするならこのツアー!

8.ゆったり水面から風景を眺めるカヌー・カヤック

パドルを手に持ち、船に腰掛けた状態で水面を漕ぎ進むカヌー。

水鳥のように水面近くの目線で景色を堪能できるのが魅力で、船上から辺りを眺めてみると、ひと味違う景色に感動すること間違いありません。

また、少し練習すれば初心者でも気軽に水面を漕ぎ進められるのもポイントです。

ゆったり水上を散歩しながら、新緑の季節を満喫しましょう!

おすスポット

カヌー・カヤックスポットができるスポットは、全国各地にありますが、おすすめは青森県にある十和田湖です。

十和田湖は、青森県と秋田県にまたがる湖で、周辺は十和田八幡平国立公園に指定されています。透明度抜群の美しい水と、ブナを中心とした豊かな森が広がる自然豊かなフィールドです。

水鳥の目線で自然を感じられるカヌーツアー

「十和田湖ガイドハウス櫂」の“十和田湖カヌーツアー”では、カヌーに乗って、散歩するようなゆったりしたスピードで十和田湖の自然を楽しめます。波の穏やかな湖面をそっと進んでいきますので、鳥の鳴き声や木々のざわめきなど、普段は気づかないような小さな音が耳に入ってくることも。湖上には人工物が少ないため、ありのままの自然を感じたい人には特におすすめです。

安定感抜群のカナディアンカヌーを使用しますので、4歳の小さな子供からご年配まで参加OK!家族3世代で遊びを満喫できます。ペットも参加可能なので、家族全員で充実の時間をすごせますね。

また、ツアー中には地元のNPO法人“奥入瀬自然観光資源研究会”に所属するガイドによる、十和田湖についての解説も。自然の成り立ちを学べば、よりいっそう景色の美しさを堪能できそうです。

主催会社:十和田湖ガイドハウス櫂
  • 青森県十和田市大字奥瀬字十和田湖畔休屋486(喫茶 憩い内) 十和田湖ガイドハウス櫂

■関連記事
未就学児OK!関東で子供と楽しめるカヌー・カヤックツアー6選

9.未来の乗り物セグウェイで自然の中を散歩しよう

セグウェイは米国で開発された電動立ち乗り2輪車のことであり、重心移動によって操作可能です。

近年、このセグウェイを利用して丘や山を登るツアーが増えてきており、徐々に人気を集めてきています。

セグウェイは重心移動だけで操縦できるので特別な技術は必要なく、初心者でも30分ほどで乗りこなせるのも大きな魅力です。

おすすめのスポット

日本では、北海道をはじめ、埼玉県の武蔵丘陵森林公園や山梨県の八ヶ岳山麓、沖縄県の石垣島などでも体験が可能です。中でもおすすめは、大自然の息吹を感じながら体験できる北海道。

ツアーの前後に海鮮料理やジンギスカン、地元産の野菜や果物を使ったスイーツなど北海道グルメをたっぷり堪能できるのもうれしいですね。

広大なフィールドでのびのび楽しめるセグウェイツアー

「Fun Outdoor Activities」の“セグウェイツアー”は、新富良野プリンスホテル内のピクニックガーデンで開催されます。ホテル内の整備された場所でのツアーですので、安心して楽しめますね。

セグウェイの操作は体重移動がポイントです。前後に進んだり円を描いたり、スピードを変えたりと思い通りに遊べとっても楽しいですよ。最初は少し怖いかもしれませんが、慣れるにつれピクニックガーデン内の約400種類もの花や植物の生き生きとした姿が目に入ってくるはず。野生のエゾリスや野ウサギに出会えることもあります。

富良野は熱気球やラフティングなどアクティビティの宝庫。アクティビティをハシゴするのもおすすめです。

主催会社:Fun Outdoor Activities
  • 北海道富良野市中御料 新富良野プリンスホテル・ピクニックガーデン

■関連記事
セグウェイ体験したいなら北海道で決まり!その魅力とは?

10.免許不要で自然の中を疾走できるATV4輪バギー

ATV4輪バギーは、その名の通り砂地や悪路地などを走破できる全地形対応車(オールテレインヴィークル)。

バギーに乗れば、普段は入ることができない自然の中を見て回ることができ、そのアクティブな走行感からやみつきになる人も多数おります!

ツアーでは、公道を走らないので免許が不要なことも多く、免許を持っていない人でも安心して楽しめます!

おすすめのスポット


宮城県や山梨県、岐阜県、沖縄県など各地で体験できるATV四輪バギー。中でも草津、伊香保など有名温泉地や渓谷・高原などがあり、ツアーと併せてさまざまなアウトドアレジャーを一緒に楽しめる群馬県がおすすめです。

癒やしの森をバギーで疾走しよう!

「星の降る森」の“体験レッスン+チャレンジ外周コース”では、キャンプ場内の体験レッスンとオフロードのチャレンジコースを一度に楽しめます。

このツアーは、30,000坪の広大な敷地とキャンプ場外側の森で開催されます。公園のように美しく整えられたキャンプ場内や、木漏れ日の差す癒やしの森はバギーでの散策にぴったり!もちろんでこぼこの地形やコブの上の走行にチャレンジしますので、ゆっくり派もアクティブ派も満足できますよ。家族や友人とのキャンプに併せて楽しむのもおすすめです。

また、ツアーに使用されるのは150ccとパワフルなバギーです。12歳から運転可能ですが、2人乗りなら11歳以下の子供でも参加OK!パパやママのかっこいい姿を見せるチャンスですね。

主催会社:星の降る森
  • 群馬県沼田市上発知町2543 星の降る森 受付棟

■関連記事
富士山でアウトドアレジャーを楽しむなら、ふもとを疾走する四輪バギーがオススメ!

長いGW、アウトドアレジャーを思いっきり楽しもう

今回ご紹介したのは一部の人気ツアーだけです。ほかの地域にもさまざまな魅力あふれるツアーが開催されています!

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、今回紹介しきれなかった人気のツアーを数多く取り扱っているので、ぜひこちらもご参考くださいね!

(編集部注*2016年3月18日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

秩父・長瀞
2020.08.10

夏の秩父観光ならここで決まり!楽しい&おいしいスポット7選

都心からアクセス良好な埼玉県・秩父エリアは、ありのままの自然や情緒豊かな風景を楽しめる観光地。春や秋はもちろん、夏にも訪れたいスポットがたくさんあります。今回は遊んで楽しい、食べておいしい!夏の秩父でおすすめのスポットを紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2020.08.08

夏だ!BBQだ!!関西のバーベキュースポット19選

夏はやっぱりアウトドア!外でみんなと食べるBBQは最高です。関西でおすすめのBBQスポットを、ジャンル別に集めてみました。温泉やアウトドアレジャ一がセットになったプランも要チェック。BBQで楽しい夏の思い出を作ろう!

記事を読む
秩父・長瀞
2020.08.03

長瀞でラフティングするならどんな服装?必要な持ち物は?

ラフティングで長瀞の大自然を思いっきり楽しもう!今回はラフティングツアーに参加する際の服装と必要な持ち物を紹介します!

記事を読む
キャニオニング・シャワークライミング
2020.08.01

キャニオニングツアーで必要なものは?川遊びで準備・装備するもの

スリルと爽快感が人気のキャニオニングは、夏に体験するのにぴったりのアクティビティ。今回は、キャニオニングツアーで必要なものをまとめて紹介します!

記事を読む
沖縄県
2020.07.31

沖縄の海をパラセーリングで独り占め!体験するときの服装は?

海上を空高く飛ぶパラセーリングは、小さな子供や初心者でも気軽に楽しめるマリンスポーツ。沖縄でパラセーリングを体験するときの基本的な服装や持ち物、おすすめのツアーを紹介します。沖縄の美しい海を上空から独り占めしよう!

記事を読む
伊豆
2020.07.27

伊豆で食べたいB級グルメ5選

温泉と美しい海で知られる伊豆は、こだわりのB級グルメも人気のスポット!今回は伊豆エリアでおすすめのお店5つと、周辺で楽しめるアクティビティを紹介します!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.07.24

初めてのウインドサーフィン!湘南で体験できるツアー3選

マリンスポーツのメッカである湘南は、ウインドサーフィンのゲレンデとしても大人気!初心者がイチから学べる、おすすめのウインドサーフィン体験ツアーを紹介します。丁寧に教えてくれるので、初めてでもウインドサーフィンの魅力をしっかり体感できますよ。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.07.22

子供が喜ぶ水遊び!奥多摩でラフティングに挑戦しよう!!

都心からアクセス簡単で、自然豊かな奥多摩エリアは夏のお出かけにぴったり!今回は奥多摩で体験できるファミリー向けラフティングを紹介します。家族でとっておきの思い出を作ってください!

記事を読む
尾瀬・沼田
2020.07.20

群馬県・沼田でラフティングデビュー!本格水遊びも4歳から楽しめます

関東屈指のラフティングスポットである群馬県で穴場なのが、沼田市を流れる片品川!4歳から本格的に水遊びを楽しめるツアーが開催されています。この夏は沼田市でラフティングを楽しんでみませんか?

記事を読む
北海道
2020.07.19

夏におすすめ!北海道で体験したいアウトドアアクティビティ5選

夏に北海道を旅行するなら、雄大な自然の中でアクティブに遊びたいもの。カヌーから乗馬まで、夏の北海道で体験したい5つのアウトドアアクティビティを紹介します!自然の中へ飛び込みましょう。

記事を読む

ピックアップ

pickup

秩父・長瀞
2020.08.03

長瀞でラフティングするならどんな服装?必要な持ち物は?

ラフティングで長瀞の大自然を思いっきり楽しもう!今回はラフティングツアーに参加する際の服装と必要な持ち物を紹介します!

記事を読む
キャニオニング・シャワークライミング
2020.08.01

キャニオニングツアーで必要なものは?川遊びで準備・装備するもの

スリルと爽快感が人気のキャニオニングは、夏に体験するのにぴったりのアクティビティ。今回は、キャニオニングツアーで必要なものをまとめて紹介します!

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2020.07.12

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド②伊豆大島「ケンボーダイビング」ケンさん

魚を見るだけがダイビングじゃない!ジオダイブ発案者の1人・ベテランガイドのケンさんに会いに行こう!伊豆大島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしい存在を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2020.07.11

SUP、ラフティングに、リバーブギ!秩父・長瀞の川を遊び尽くす大人気のアウトドアスポーツまとめ

埼玉県の長瀞渓谷は、SUPやラフティング、リバーブギなど川のアクティビティが人気のスポット。今回は長瀞渓谷とその周辺で楽しめる遊びををまとめて紹介します!

記事を読む
高山・飛騨
2020.07.06

買って帰りたい!飛騨高山でおすすめのお土産10選

風情あふれる町並みがステキ!“小京都”と呼ばれる飛騨高山では、高山ラーメンや飛騨牛などご当地グルメが満載!職場や家族、友人に買って帰りたいイチオシ飛騨土産を紹介します。

記事を読む
沖縄県
2020.06.29

沖縄を楽しむならカヤックでマングローブ探検!その魅力をエリア別ツアーで徹底解説

沖縄ならではのアクティビティとして大人気のマングローブカヤック。その魅力と、実際に体験できる10ツアーをエリア別に紹介します。珍しい動植物を観察したり、冒険気分を味わったり、ドキドキ・ワクワクの体験が待っていますよ!

記事を読む
news
2020.06.21

これからの外遊び、何に気をつけたらいい?行動指針となる6つのヒント

ウィズコロナ時代に外遊びを楽しむには、何に気をつけたらいいの?アウトドア環境保護基金団体が策定した、自然と適切につながるためのガイドライン「#ステイコネクテッド〜自然と適切につながるための6つのヒント〜」を紹介します。

記事を読む
news
2020.06.20

夏に活躍すること間違いなし!アウトドアで使えるマスク3選

今、マスクは生活に欠かせないもののひとつですが、これからの季節、マスクを装着すると外出するとき暑さで困るという人も多いのではないでしょうか。今回は衣料メーカー、スポーツメーカー、スポーツ用品販売店の各社が開発する、快適な素材のマスクを紹介します。アウトドアアクティビティでの使用にもおすすめです!

記事を読む
news
2020.06.14

新型コロナ時代のアウトドアレジャーはどうなる?ツアー会社の感染予防対策は?

新型コロナウイルス感染拡大を予防する“新しい生活様式”が提唱され、いっそう注目を浴びる外遊び。ツアー会社はどう対応しているのか?安心してアウトドアアクティビティをできる環境にあるのか?その対策を見てみましょう。

記事を読む
トレッキング
2020.05.26

トレッキングシューズにゴアテックスは必要?後悔しないトレッキングシューズの選び方

トレッキングを始めるにはさまざまな装備が必要ですが、中でも大事なのがトレッキングシューズ。今回は、どんなポイントに注目して靴選びをすればよいかを紹介します。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

沖縄県
2020.07.31

沖縄の海をパラセーリングで独り占め!体験するときの服装は?

海上を空高く飛ぶパラセーリングは、小さな子供や初心者でも気軽に楽しめるマリンスポーツ。沖縄でパラセーリングを体験するときの基本的な服装や持ち物、おすすめのツアーを紹介します。沖縄の美しい海を上空から独り占めしよう!

記事を読む
伊豆
2020.07.27

伊豆で食べたいB級グルメ5選

温泉と美しい海で知られる伊豆は、こだわりのB級グルメも人気のスポット!今回は伊豆エリアでおすすめのお店5つと、周辺で楽しめるアクティビティを紹介します!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.07.24

初めてのウインドサーフィン!湘南で体験できるツアー3選

マリンスポーツのメッカである湘南は、ウインドサーフィンのゲレンデとしても大人気!初心者がイチから学べる、おすすめのウインドサーフィン体験ツアーを紹介します。丁寧に教えてくれるので、初めてでもウインドサーフィンの魅力をしっかり体感できますよ。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.07.22

子供が喜ぶ水遊び!奥多摩でラフティングに挑戦しよう!!

都心からアクセス簡単で、自然豊かな奥多摩エリアは夏のお出かけにぴったり!今回は奥多摩で体験できるファミリー向けラフティングを紹介します。家族でとっておきの思い出を作ってください!

記事を読む
尾瀬・沼田
2020.07.20

群馬県・沼田でラフティングデビュー!本格水遊びも4歳から楽しめます

関東屈指のラフティングスポットである群馬県で穴場なのが、沼田市を流れる片品川!4歳から本格的に水遊びを楽しめるツアーが開催されています。この夏は沼田市でラフティングを楽しんでみませんか?

記事を読む
北海道
2020.07.19

夏におすすめ!北海道で体験したいアウトドアアクティビティ5選

夏に北海道を旅行するなら、雄大な自然の中でアクティブに遊びたいもの。カヌーから乗馬まで、夏の北海道で体験したい5つのアウトドアアクティビティを紹介します!自然の中へ飛び込みましょう。

記事を読む
シー カヤック・カヌー
2020.07.18

シーカヤックを楽しむためには何が必要?準備しておきたい服装とお役立ちグッズ

海の上でゆったり自然を感じられるシーカヤックは、夏にぴったりのアクティビティ。今回は、シーカヤックのツアーに参加するにあたり準備が必要な服装とお役立ちグッズを紹介します!

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.07.13

この夏カヌーで絶景を楽しもう!国内のおすすめスポット5選

数あるアウトドアレジャーの中でも、夏に人気なのが湖や川で楽しめるカヌー・カヤック!水上から景色を堪能できる点も魅力で、非日常の体験ができます。今回は夏にカヌーで絶景を楽しめる5ツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2020.07.05

夏休みに体験したいアウトドアレジャー10選【関東編】

夏休みの計画は決まりましたか?今回は夏休みに関東でおすすめのアウトドアレジャーを大特集!体験できるスポットも詳しく紹介します。この夏チャレンジしたいアウトドアレジャーを探して、あなたにぴったりの夏休みプランを立ててみてはいかが?

記事を読む
東京都
2020.07.04

都内でBBQするならどこ?エリア別バーベキュースポット!

BBQが楽しい季節!公園からビル屋上、トレンド感あるおしゃれなニュースポットまで、都内で楽しめるBBQスポットを紹介します。あなた好みのスポットを見つけてくださいね。BBQとアウトドアレジャーがセットになったプランも注目です!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

シー カヤック・カヌー
2020.07.18

シーカヤックを楽しむためには何が必要?準備しておきたい服装とお役立ちグッズ

海の上でゆったり自然を感じられるシーカヤックは、夏にぴったりのアクティビティ。今回は、シーカヤックのツアーに参加するにあたり準備が必要な服装とお役立ちグッズを紹介します!

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.07.13

この夏カヌーで絶景を楽しもう!国内のおすすめスポット5選

数あるアウトドアレジャーの中でも、夏に人気なのが湖や川で楽しめるカヌー・カヤック!水上から景色を堪能できる点も魅力で、非日常の体験ができます。今回は夏にカヌーで絶景を楽しめる5ツアーを紹介します!

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2020.07.12

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド②伊豆大島「ケンボーダイビング」ケンさん

魚を見るだけがダイビングじゃない!ジオダイブ発案者の1人・ベテランガイドのケンさんに会いに行こう!伊豆大島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしい存在を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2020.07.11

SUP、ラフティングに、リバーブギ!秩父・長瀞の川を遊び尽くす大人気のアウトドアスポーツまとめ

埼玉県の長瀞渓谷は、SUPやラフティング、リバーブギなど川のアクティビティが人気のスポット。今回は長瀞渓谷とその周辺で楽しめる遊びををまとめて紹介します!

記事を読む
高山・飛騨
2020.07.06

買って帰りたい!飛騨高山でおすすめのお土産10選

風情あふれる町並みがステキ!“小京都”と呼ばれる飛騨高山では、高山ラーメンや飛騨牛などご当地グルメが満載!職場や家族、友人に買って帰りたいイチオシ飛騨土産を紹介します。

記事を読む
関東
2020.07.05

夏休みに体験したいアウトドアレジャー10選【関東編】

夏休みの計画は決まりましたか?今回は夏休みに関東でおすすめのアウトドアレジャーを大特集!体験できるスポットも詳しく紹介します。この夏チャレンジしたいアウトドアレジャーを探して、あなたにぴったりの夏休みプランを立ててみてはいかが?

記事を読む
東京都
2020.07.04

都内でBBQするならどこ?エリア別バーベキュースポット!

BBQが楽しい季節!公園からビル屋上、トレンド感あるおしゃれなニュースポットまで、都内で楽しめるBBQスポットを紹介します。あなた好みのスポットを見つけてくださいね。BBQとアウトドアレジャーがセットになったプランも注目です!

記事を読む
沖縄県
2020.06.29

沖縄を楽しむならカヤックでマングローブ探検!その魅力をエリア別ツアーで徹底解説

沖縄ならではのアクティビティとして大人気のマングローブカヤック。その魅力と、実際に体験できる10ツアーをエリア別に紹介します。珍しい動植物を観察したり、冒険気分を味わったり、ドキドキ・ワクワクの体験が待っていますよ!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.06.28

葉山でシーカヤック!初めて体験する時の服装と持ち物は?

都心からアクセス良好な神奈川県の葉山はシーカヤックで人気のスポット。今回は葉山でシーカヤックツアーに参加する際おすすめの服装と持ち物について紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2020.06.27

子供とお出かけ!雨の日でも大阪を満喫できるスポット11選

子供と一緒に大阪でお出かけしたいけれど、天気はあいにくの雨…屋内で楽しめる場所ってあるかな?とお悩みの人のために、今回は雨でも遊べて子供が大満足できる大阪のスポットを11ヶ所紹介します!

記事を読む
関東
2020.06.22

関東でラフティングを楽しんだ後に利用したい宿泊施設12選

関東のラフティングスポットの周辺には、天然温泉やグルメを堪能できる宿泊施設がたくさんあります。ラフティングを思う存分楽しんだ後に利用したい宿泊施設を、4つのエリア別に紹介します!

記事を読む
news
2020.06.21

これからの外遊び、何に気をつけたらいい?行動指針となる6つのヒント

ウィズコロナ時代に外遊びを楽しむには、何に気をつけたらいいの?アウトドア環境保護基金団体が策定した、自然と適切につながるためのガイドライン「#ステイコネクテッド〜自然と適切につながるための6つのヒント〜」を紹介します。

記事を読む
news
2020.06.20

夏に活躍すること間違いなし!アウトドアで使えるマスク3選

今、マスクは生活に欠かせないもののひとつですが、これからの季節、マスクを装着すると外出するとき暑さで困るという人も多いのではないでしょうか。今回は衣料メーカー、スポーツメーカー、スポーツ用品販売店の各社が開発する、快適な素材のマスクを紹介します。アウトドアアクティビティでの使用にもおすすめです!

記事を読む
北海道
2020.06.15

鉄板から穴場まで!札幌の観光スポット・ジャンル別まとめ

大都市でありながら自然にも恵まれ、都市と自然の調和が多様な魅力を生み出している札幌。今回は歴史的名所から自然、グルメまで、ジャンル別のおすすめを紹介します。注目スポットの多い札幌観光も、もうこれで迷わない!

記事を読む
news
2020.06.14

新型コロナ時代のアウトドアレジャーはどうなる?ツアー会社の感染予防対策は?

新型コロナウイルス感染拡大を予防する“新しい生活様式”が提唱され、いっそう注目を浴びる外遊び。ツアー会社はどう対応しているのか?安心してアウトドアアクティビティをできる環境にあるのか?その対策を見てみましょう。

記事を読む
ニセコ
2020.06.13

小学生から参加OK!この夏はニセコの清流ラフティングツアーで決まり!!周辺スポットもご紹介

北海道ニセコの尻別川ではファミリーで参加できるラフティングが人気!今回は小さい子供から大人までおすすめしたいラフティングツアーと周辺スポットを紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
東京都
2020.06.09

思いついたらGO!東京で自然を楽しめる癒やしスポット13選

「自然や緑にふれたい」と思ったとき、気構えずにさっと行きたいものです。今回は、東京都内で自然を楽しめるおすすめのスポットを紹介します。公園から庭園、渓谷まで、緑あふれる場所でたっぷり癒やされましょう。

記事を読む
ロッククライミング
2020.06.08

上達を目指して!ボルダリング初心者が自宅でできる5つのトレーニング方法

岩やクライミングウォールを体ひとつで登る「ボルダリング」。今人気のスポーツですが、頻繁にジムへ通えないという人も多いのでは。今回は自宅でできる効果的なトレーニング方法を5つ紹介!外岩に挑戦できるクライミングツアーと併せてお届けします。

記事を読む
シュノーケリング
2020.06.07

地球外生命体の発見!?ネット上で話題の「ウミウシ」とは?

海には地球上のものとは思えないような不思議な姿、生態の生き物が数多く生息しています。今回は“海の宝石”ともいわれ、ダイバーを魅了する「ウミウシ」を紹介!ウミウシを見られる体験ツアーも紹介します。

記事を読む
忍野・山中湖
2020.06.06

【山中湖】雨でも遊べる観光スポット6選

都心からのアクセス良好な山中湖で、雨でも満喫できる観光スポットをご紹介。雨でもめいいっぱい楽しんですてきな思い出を残しましょう!

記事を読む
ロッククライミング
2020.06.02

ロッククライミングを始めよう【道具編】

頭と体を使って岩壁を攻略するアクテビティ・ロッククライミング。ジムのボルダリングから始めて、本物の岩場に行きたくなる人も増えているのだとか。この記事では、ロッククライミングに始めるのに欠かせない道具を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
関東
2020.06.01

【関東版】夏におすすめ!涼しい湖畔のキャンプ場5選

夏は家族や友人とアウトドアでゆっくり過ごしたいという人も多いはず。特にキャンプをするなら、涼しい湖畔のキャンプ場がおすすめです。そこで夏場におすすめのキャンプ場を、関東を中心に5つ選びました。今から計画を立てて、楽しい夏キャンプをかなえましょう。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.31

“男が見習ってほしい!”海や川の生き物3選

多様性の時代といわれ、さまざまな生き方や考え方が世の中にあふれるようになりましたが、今だ生きにくいと感じるのは、自身の中の「べき論」や「固定概念」が根深く残っているからではないでしょうか。 今回は「べき論」「固定概念」を一切持ち合わせてない海や川の生き物をご紹介。自身の中に多様性を見出せるヒントが見つかるかもしれません。

記事を読む
那須
2020.05.30

那須で釣りができる人気のキャンプ場3選

キャンプのついでに釣りも楽しみたい!高原リゾートとしても人気の栃木県那須エリアで、釣りができるキャンプ場を紹介します。子供に釣りを体験させるのにもぴったり!那須でキャンプも釣りも一緒に楽しみましょう。

記事を読む
トレッキング
2020.05.26

トレッキングシューズにゴアテックスは必要?後悔しないトレッキングシューズの選び方

トレッキングを始めるにはさまざまな装備が必要ですが、中でも大事なのがトレッキングシューズ。今回は、どんなポイントに注目して靴選びをすればよいかを紹介します。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.25

気になるスキューバダイビングの費用!体験からライセンス取得まで、目安を紹介

スキューバダイビングに興味はあるけど、費用が心配で始められていない…なんて人は必読!体験ダイビングから初級ライセンスの取得まで、このくらい用意しておけば大丈夫!という費用の目安を紹介。伊豆から那覇まで、おすすめ体験ダイビング情報もお届けします。

記事を読む
山遊び
2020.05.24

魅力がいっぱい!ソロキャンプのすすめ【道具編】

年々楽しむ人が増えている“ソロキャンプ”。1人でキャンプして楽しいの?なんて思うなかれ。自然の中で、1人の時間を大切にできるソロキャンプは魅力いっぱいなんです!ソロキャンプに必要な道具を、おすすめのアイテムとともに紹介します。

記事を読む
トレッキング
2020.05.23

トレッキング入門編!最初に必要な装備について

老若男女を問わず人気のトレッキングは、適度な運動ができて、季節ごとの自然も楽しめるアクティビティです。今回はトレッキング入門に際して必要な装備と、基本を学べるおすすめツアーを紹介します!

記事を読む
屋久島
2020.05.19

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド①屋久島ガイドツアー・ジェニーさん

全国各地のアウトドアレジャーを体験取材する「SOTOASOBI(そとあそび)」のナビゲーターたち。その心をつかんで離さない、魅力的なガイドを紹介!初回は「屋久島ガイドツアー」のジェニーさん。屋久島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしいガイドです。

記事を読む
屋久島
2020.05.17

美しい屋久島の自然を体感できるカヌー・カヤックの魅力とは?

美しい自然を満喫できる人気の離島・屋久島。山や森だけでなく、美しい川や海にも魅力がいっぱい。カヌー・カヤックに乗って世界遺産・屋久島を思いっきり体感しましょう!

記事を読む
トレッキング
2020.05.16

ゴアテックスのトレッキングシューズのお手入れ方法

トレッキングシューズのお手入れは、次の登山のために欠かせない準備です。今回は「ゴアテックス」をはじめ、防水透湿素材が入った登山靴のメンテナンスはどのように行うのかご紹介。しっかりお手入れをして、安全で快適な山登りを楽しみましょう!

記事を読む
山遊び
2020.05.12

キャンプ初心者は必読!今さら聞けない基本的な疑問を解決します

野外で過ごしやすい季節がやってきました。今回の記事ではこれまでキャンプに行ってことがない人に向け、初歩中の初歩の疑問を解決します。ぜひこれを読んで、出掛けられるようになるまでイメージを膨らませてください!

記事を読む
news
2020.05.12

「いつかまた、そとあそびができる日まで」アウトドア事業者のメッセージ動画を配信

新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出自粛が続く中、ツアーを楽しんでもらえない状況にあるアウトドア事業者の思いをメッセージ動画にまとめました。いつかまた、そとあそびができる日まで。全国のアウトドア事業者は、みなさんと会える日を心待ちにしています。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.05.09

女子旅にぴったり!避暑地・清里で夏におすすめの観光スポット10選

八ヶ岳の南東麓に広がる清里は、標高1,200mほどにある高原リゾートです。夏は避暑地として人気で、のんびりと過ごせるリゾート地として家族連れやカップルなど多くの人が訪れます。今回は自然豊かな清里で夏にゆったり楽しめるおすすめ観光スポットと、初心者でも体験できるアクティビティを厳選して紹介します!

記事を読む
MTB(マウンテンバイク)
2020.05.06

街乗り自転車からマウンテンバイクまで!スポーツバイクの種類と違いは?

街乗りからオフロードまで楽しめる人気のスポーツバイク。始めてみたい人が気になる自転車の種類や違いを比較して紹介!実際購入する前に体験したいおすすめのマウンテンバイクツアーも必見です。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.05.03

絶対に食べたい!話題の奥多摩グルメ6選

都心から日帰りで行けて、自然が豊富な奥多摩はおいしいグルメも豊富!今回は、話題の名店やニュースポットを紹介しているので、外出できるようになったらぜひ友達や家族と行ってみてくださいね!

記事を読む
ツリークライミング(ツリーイング)
2020.05.02

木登りが進化!?大人も夢中になるツリークライミング・ツリーイングとは?

「ツリークライミング(ツリーイング)」は老若男女におすすめのアクティビティ!すいすいと木に登る気持ち良さはもちろん、樹上で遊んだり休憩したりする感覚は非日常的で、大人も夢中になること間違いなし!そんな進化した木登りについて紹介します。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2020.04.28

憧れの乗馬体験!服装はどうする?おすすめスタイルはこれ

乗馬に興味があるけど、どんな服装をしたらいいのかわからない…そんな人のために伝統的なスタイルから、初心者でもそろえやすいカジュアルなスタイルまで、乗馬をするときの服装を紹介!手持ちの服でも乗馬にチャレンジできますよ。

記事を読む
関東
2020.04.26

都心から2時間圏内で体験したいアウトドアアクティビティ8選

体を動かしながら自然を満喫できるアクティビティをするなら、車移動が便利!都心から車で2時間以内で行けるアクティビティスポットを紹介します。外出ができるようになったらどこで何をして遊ぶか、今から考えておくのも楽しいですよ。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.04.25

清里観光に訪れたら絶対立ち寄るべきグルメスポット7選

旅行先として人気の定番リゾート地、清里。高原野菜や新鮮な乳製品、山の幸、川の幸などおいしいものが盛りだくさんです!今回は、清里観光に訪れたらぜひ立ち寄りたいグルメスポットを7ヶ所紹介します。

記事を読む