西表島に行ったら見てみたい!マングローブを満喫できるカヌーツアー7選 2017.10.11 カヌー・カヤック 西表島

沖縄県西表島は、マングローブをはじめここでしか出会えないたくさんの動植物が息づく場所。島ならではの自然を満喫するならマングローブ林を巡るカヌーツアーがおすすめです!

沖縄県八重山諸島最大の島、西表島。沖縄県内では本島に次ぎ2番目の大きさを誇っています。西表島は平地がほとんどなく、島の90%以上を亜熱帯の原生林が覆う大自然の宝庫!美しい自然を満喫するのにぴったりの島なんです。

そんな西表島ではマングローブ林に囲まれた川を巡るカヌーツアーが開催されています。そこで今回は、アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」から西表島のマングローブカヌーツアーを8つご紹介します!

おすすめの西表島のカヌー体験ツアー

西表島で開催しているカヌーツアーは、マングローブ林に囲まれた川をカヌーで巡るだけではなく、ケイビング(洞窟探検)やキャニオニング(沢下り)などさまざまなアクティビティを組み合わせたり、目的地を選べたりできるのが特徴。

そこで特徴的なツアーをピックアップして、その内容を詳しく見ていきましょう♪

■関連記事
西表島でカヌー♪季節ごとの服装についてお教えします!

1.カヌー・キャニオニング・ケイビングで西表島を大冒険!

photo by そとあそび

まずご紹介するのが、カヌーに加え、キャニオニングやケイビングが楽しめるツアー。対象年齢が8歳からなので、家族みんなで体験できますよ。

国内最大級を誇るマングローブが美しい「後良川(シイラ川)」をフィールドに楽しみます。そのスケールはすごく、圧巻の景色が待っていますよ。

photo by そとあそび

マングローブ林の中は、大自然を感じられる美しくて静かな世界が広がっています。日本ではなかなか見ることのできない幻想的な光景に思わず息を飲んでしまいます。鳥のさえずりを聞きながらゆっくりと景色を堪能しましょう。

カヌーの後は、お待ちかねのランチタイム。ゆっくり昼食を頂いた後は、体ひとつで川に繰り出すキャニオニングのスタートです!

photo by そとあそび

キャニオニングでは、天然のウォータースライダーや飛び込みなど自然が作り出す遊びポイントが満載!全身に水しぶきを浴びながら亜熱帯ジャングルの大自然にすっぽり包まれちゃいましょう。

photo by そとあそび

最後はケイビング!もともとサンゴ礁だった琉球石灰岩の洞窟の中を探検します。小川が流れる仄暗い洞窟の中を、歩いたり這いつくばったり、時にはほふく前進したりとまさに大冒険。神秘的な美しい景色をたっぷりと満喫できます。

ありとあらゆる川遊びで西表島の大自然を満喫できるこのコースは、まさにジャングルツアー!他の地域ではなかなか出会えない景色が広がり、非日常を体感できますよ。

【そとあそび申込特典】
ツアー中の写真を無料プレゼント!とっておきの思い出を写真で残せますよ。
※そとあそび本サイトより申込み頂いた方のみの特典となります。

主催会社:海歩人(うみあっちゃー)
  • 沖縄県西表島 後良(シイラ)川パーキングエリア

2.マングローブカヌーと人気の由布島観光を楽しもう!

「カヌーだけでなく観光も楽しみたい!」という方におすすめなのが、午前中に仲間川でのマングローブカヤックを体験し、午後は人気の観光スポット「由布島」の観光が楽しめるツアー。

photo by そとあそび

準備ができたら仲間橋からいよいよツアースタート。仲間川には、日本最大規模210ha(東京ドームの約45倍)ものマングローブ林が広がります。

仲間川でカヌーツアーを開催している会社は、仲間川保全利用協定を締結している数社のみ。静かな環境の中でのんびりとクルージングを楽しめます。

photo by そとあそび

上流へ移動するに従い変化していくマングローブの植生や、川幅が狭まり両岸から迫る木々。支流に入ればより探検気分も高まります。

岸に上陸したら展望台へ!マングローブ林が遠くまで広がり、「ここは本当に日本!?」と思ってしまうほどの絶景に出会えます。

カヌーツアーを満喫したら西表島沖合にある周囲約2kmの由布島へ。

島までは浅瀬の海の中を水牛車に乗ってのんびり渡るのが名物となっていて、運が良ければ水牛車の中で三味線の弾き語りが聴けることも!ゆっくりとした時の流れに癒されること間違いなしです。

由布島は島全体が亜熱帯植物園になっていて、南国の草花や日本最大の蝶「オオゴマダラ」など数々の蝶を見ることができます。南国情緒溢れる由布島で時を忘れるほどのひと時をお楽しみください♪

15:30~16:30頃まで由布島観光を楽しんだらお迎えが来てツアー終了。アクティビティと観光がセットになっていると1日スムーズに遊べるのが嬉しいですね!

【そとあそび申込特典】
フェルトシューズのレンタル無料(通常500円)
※そとあそび本サイトより申込み頂いた方のみの特典となります。

主催会社:西表島ツアーガイド カラカラ
  • 沖縄県八重山郡竹富町南風見 大原港

3.ピナイサーラの滝&ビーチシュノーケリングができる欲張りツアー!

ピナイサーラの滝とビーチシュノーケリングが楽しめるツアーもおすすめです。マングローブカヤック、ジャングルトレッキング、滝壺遊び、そしてビーチシュノーケリングが楽しめる、欲張りな内容。

まずはカヤックから。安定性・機動性抜群のレクリエーションカヤックを使います。基本は1人乗り用ですが、2人乗りタイプもあるので小さなお子様や体力的に不安な方はこちらを使いましょう。

2人乗りのタイプは、カップルや夫婦にも大人気!2人で息を合わせてカヤックを漕ぎ進んでいけば、仲もグッと深まります♪

photo by そとあそび

さあ、いよいよカヤックツアーに出発です。西表島の川は急流がなく波も穏やかなので、初めてカヤックに挑戦する方でも安心!鳥の鳴き声を聞いたり、ヤエヤマヒルギ、オヒルギ、メヒルギといったマングローブを観察しながら1時間弱のクルージングを楽しみます。

お次は上陸してピナイサーラの滝を目指しトレッキングスタート。滝壺までの約30分の道のりには、板根(ばんこん)と呼ばれる巨大な板状の根が特徴的なサキシマスオウノキや、ガジュマルの木といった独特な植物がたくさん!驚きの連続です。

PIXTA

滝壺に到着するとさらに目を見張る光景が!沖縄最大50mもの落差を誇る、美しいピナイサーラの滝の迫力に圧倒されます。

自由時間では滝を眺めながらサービスドリンクで一息入れたり、滝壺遊びでさっぱりリフレッシュしたり、思い思いに楽しみましょう。

photo by そとあそび

休憩したらスタート地点へ戻ります。帰りは行きの時より潮位が下がっているので、干潟ができていたりマングローブの根がはっきり見えるようになっていたりと変化が。帰りもしっかりマングローブを楽しみましょう。

そして、足ひれ、ゴーグルを装着したらお待ちかね、シュノーケルスタート。ガイドおすすめのポイントで、透明度抜群の海を楽しみましょう。

海中は枝サンゴやテーブルサンゴ、ソフトコーラルといったサンゴ礁、そこに暮らす熱帯魚といった光景を鮮明に見ることができます。そこはまさに海の楽園。人魚になった気分で泳いでみてください♪

photo by そとあそび

また歩いていける場所にカクレクマノミと出会えるスポットがあるのでお子様も喜ぶこと間違いなし!最高の南国体験ができるおすすめツアーです♪

そとあそび申込特典】
レインウェアのレンタル無料(通常500円)
※そとあそび本サイトより申込み頂いた方のみの特典となります。

主催会社:西表島カヌークラブ ぱいしぃず
  • 沖縄県八重山郡竹富町上原 上原港(西表島)

4.短時間でピナイサーラの滝を余すところなく堪能しよう!

およそ3時間半でなんとマングローブカヤック、ジャングルトレッキング、滝遊びが体験可能なツアー!沖縄旅行プランの1つとして、日程に組み込むのにピッタリの内容です。

カヤック乗り場のポイントまでは、少しだけ徒歩で移動。すでに周囲にはマングローブが生い茂っており、これから始まるツアーに向けてテンションも上がります♪

30~40分ほどカヤックで漕ぎ進んでいくと、ジャングルトレッキングの出発地点に到着!ここから2~30分ほど歩いていきます。

西表島のジャングルは亜熱帯植物が多く自生しており、本州の森とは違った雰囲気があります。さまざまな動物や鳥の声を聞きながらのトレッキングは、まさに冒険気分です!

遂にピナイサーラの滝壺に到着!迫力の風景を眺めながら、おやつタイムです。

夏は麦茶と地元産のパイナップル、冬は暖かいコーヒー・紅茶と沖縄銘菓が頂ける嬉しいサービス付き。滝遊びを存分に楽しんだ後はカヤックに戻り、のんびりと帰路につきます。

短いツアー時間ですが、無理のないプログラムになっているので、最後まで楽しい気分で過ごせます。石垣島から日帰りにで体験でき、離島めぐりと合わせて参加してみるのもおすすめです♪

【そとあそび申込特典】
西表島来島記念に、竹富町(西表島)の公式マスコットキャラクター「ピカリャ~(イリオモテヤマネコ)」のステッカーをプレゼント!
主催会社:クロスリバー
  • 沖縄県八重山郡竹富町字上原 上原港

5.手頃に良いとこどり!ピナイサーラの滝

「いろいろな体験をしてみたい」という方におすすめなのが、3つのアクティビティがギュッとつまったツアー!

4時間半というコンパクトな時間でありながら、カヤック、トレッキング、滝遊びに加え、ランチまで付いた魅力たっぷりのコースになっています。

このツアーの魅力はそれだけではありません。同行してくれるガイドは、西表島の自然を知り尽くしたエキスパート!ツアー中はさまざまな場所で丁寧な解説をしてくれます。

マングローブ林では、周辺の干潟に生息している生き物を見つけながら、生態系についての詳しい説明も聞くことができるので、ツアーが終わるころにはすっかり西表島の自然博士になっているかもしれません!

カヤックでマングローブ林を抜け、ジャングルトレッキングでピナイサーラの滝壺まで到達したところでお待ちかねのガイド特製ランチタイム。西表島の海でとれた食材を使った“たこめし”と“もずくスープ”で、元気を充電です。

お昼を食べて、ゆっくりと滝遊びを楽しんだ後に上原港へ帰還。西表島西部地区に宿泊している方は、宿泊先まで送迎もしてくれます。

ツアーの終了時間は14時ごろ。余った時間で西表島観光もできちゃう、嬉しいポイントいっぱいのおすすめツアーです!

【そとあそび申込特典】
そとあそびから申し込みいただいた方限定!通常有料の、以下のレンタル品を無料でサービスしています。(カッパ上下/マリンシューズ)
主催会社:西表島タイドライン
  • 沖縄県八重山郡竹富町上原 上原港

6.貸切なので小さなお子様でも安心して楽しめる!

1家族で貸切ってカヌー体験やジャングル散策、水遊びや干潟遊びが楽しめるツアーもあります。お子様は3歳から参加OKなので、ご家族で最高の思い出を作るのにぴったり!

当日のフィールドは川のコンディションなどによって、前良川か浦内川のどちらかになります。

photo by そとあそび

安定性抜群の2人乗りのシーカヤックに乗って、いよいよマングローブカヤックツアーに出発!小さなお子様も大人と一緒にパドルを持てば「自分でやりたい!」を満たしてあげられますね。

河口から上流まで群生するマングローブの植生の変化を観察しながら進みます。木漏れ日を浴びながら、野生動物の鳴き声や川の流れる音や風の音に耳を澄ませましょう。お子様と「あれは何の音?何の生き物?」などコミュニケーションも弾みます。

マングローブカヤックを満喫したらスタート地点に戻り、ガイドおすすめポイントへ移動してランチを頂きましょう。こだわりの地元食材を使った本格的な料理に舌鼓♪

photo by そとあそび

午後はジャングルを散策!南国特有の巨大な植物はどれも普段見慣れない変わったものばかり。珍しい植物や生き物たちに好奇心がそそられます。

ジャングルでの水遊びは大人も楽しめる体験です。低い高さから飛び込んでみたり、お魚を探したりしながらバシャバシャと思いっきりはしゃぎましょう。

photo by そとあそび

また河口の干潟にはトントンミー(ミナミトビハゼ)やシオマネキ(カニ)といった生物とも出会えます。網や箱メガネを使っていろいろなものを見つけてみてくださいね♪

1日いろいろな遊びを通して西表島の自然と触れ合えるこちらのエコツアーは、お子様も飽きずに楽しめるはず。貸切なのでご家族で気兼ねなく楽しめるおすすめツアーですよ♪

【そとあそび申込特典】
ツアー中の写真を無料プレゼント!一眼カメラで撮影したハイクオリティの写真を
※そとあそび本サイトより申込み頂いた方のみの特典となります。

主催会社:西表島 POLE POLE(ポレポレ)
  • 沖縄県八重山郡竹富町南風見 大原港

7.マイルドでのんびりとした旅をしたい方へ!マイラ川半日コース

今までご紹介したマングローブカヤックツアーを見てみて、「やっぱり私にはハードルが高そう…」と思った方もいるかもしれませんが、ガッカリするのはまだ早いですよ!

そんな方にぴったりなのが、“人が少ないのんびりとしたカヌーツーリング”をテーマにたツアー。カヌーは片道約40分、トレッキングは約10分と、それぞれの行程の時間が短いため、体力に自信のない方や小さな子供連れのご家族でも安心。無理のないスケジュールで気軽に楽しめます。

ツアーの目的地であるマイラの滝は、落差5mほどの穏やかな流れの滝。西表島でも人気のあるピナイサーラの滝に比べると、訪れる人も少なくとても静かな場所です。

落差も大きくないため、高所が苦手な方でも怖がらずに、思いっきり飛び込みを楽しむことができます!

癒しの時間を過ごした後は、ゆっくりと集合場所へ帰還。以上でツアーは終了です!

冒険がいっぱいの大興奮ツアーというよりは、リフレッシュできるエコツアーといった感じのコース内容。今までこういったアウトドアツアーに参加したことのない方も、ぜひ気負わずに参加してみましょう!

【そとあそび申込特典】
ツアー中の写真を撮影し、データをプレゼントしています!
主催会社:西表島カヌークラブ空風
  • 沖縄県八重山郡竹富町南風見 大原港

西表島とその周辺離島をもっと知ろう!

PIXTA

島の約9割を亜熱帯の自然林が覆う西表島には、美しく壮大な自然が数多く息づいています。海岸線の河口や内湾にはマングローブ林が生い茂り、日本にいることを忘れるような幻想的な風景に出会えます。

また、特別天然記念物のイリオモテヤマネコやカンムリワシなど貴重な動物に加え、西表島固有の植物も多数生息していることから「東洋のガラパゴス」とも呼ばれています。そんな西表島へ訪れた際、ぜひ立ち寄って欲しいスポットを3カ所ご紹介します!

1.マリユドゥの滝

PIXTA

河口付近に広がるマングローブ林を一望できる浦内川(うらうちがわ)上流にある「マリユドゥの滝」は、日本の滝百選にも選ばれている名瀑。≪マリ≫は「丸い」、≪ユドゥ≫は「淀み」のことで、丸い滝つぼを持つことからこの名前が付いたそうです。

2段に分かれている滝はそれほど落差はありませんが、豊富な水量が特徴です。滝までは、上流の船着場から徒歩で約40分。亜熱帯の植物が生い茂るジャングルを散策しながらアクセスできるのも楽しみのひとつです!

マリユドゥの滝
  • 沖縄県八重山郡竹富町上原
  • 0980-82-5445 (竹富町観光協会)

2.バラス島

PIXTA

西表島と鳩間島の間にあるバラス島は、サンゴの欠片でできた島。白いサンゴと海のエメラルドブルーのコントラストがとっても美しく感動の絶景に出会えます。そんなバラス島へ訪れたらぜひシュノーケリングで遊んでみてください!

透明度抜群の海中の世界では、色とりどりのカラフルな魚やサンゴ礁をすぐ近くで見ることができます。そしてバラス島は夕暮れ時もおすすめ!海と空を真っ赤に染めながら静かに沈む太陽は、とっても美しく感動すら覚える絶景です。

バラス島はシーカヤックツアーのコースにもなっているので、こちらもチェックしてみてくださいね。

バラス島
  • 沖縄県八重山郡 竹富町上原

3.星砂の浜

photo by back

PIXTA

西表島の北にある星砂の浜。透明度の高いエメラルドグリーンの美しい海に白い砂浜、そしてビーチの砂をよく見てみると星の形をしているではありませんか!この星の砂の正体は実は有孔虫(ゆうこうちゅう)という微小な生物の殻なんです。なんだか神秘的ですね。

また、このあたりにはごつごつとした大きな岩があり、熱帯魚が集まります。どこを見ても感動できるおすすめのビーチですよ♪

星砂の浜
  • 沖縄県八重山郡竹富町上原

西表島には自然の魅力がたくさん!

コバルトブルーの海やマングローブが生い茂る川、そしてそこに息づくたくさんの野生動物などたくさんの魅力に出会える西表島。この島で過ごす時間はとってもスローで、解放的。

美しい自然と空気の下、日常をリセットしてみてはいかがでしょうか。癒されるだけではなく、エネルギーをたくさんもらえるとってもステキな場所です。

マングローブをはじめとする壮大な大自然を体感できるカヌーツアーは、ぜひ体験してほしいアクティビティ。豊富なバリエーションがあるので、旅行の予定にぴったりなツアーが見つかりますよ!西表島を訪れた際はぜひ挑戦してみてくださいね。

ツアーの詳細は、アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で紹介していますのでご覧ください!

(編集部注*2016年4月18日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する