冬に旅行するなら、どこへ行く!?シーン別ガイド 2018.12.02 雪遊び

この記事では冬に旅行をするなら誰とどんな場所へ行く?をテーマに、全国の旅行スポットをシーン別にご紹介しています。冬ならではの楽しみ方ができるスポットが満載!家族と、友人と、恋人と、冬をエンジョイする旅に出かけましょう。

ついに冬到来!どんどん朝晩の冷え込みが厳しくなっていきますが、寒いからといって外に出ないのはもったいないですよね。この冬はぜひ未体験の国内旅行はいかがですか。

この記事では「冬に旅行をするなら誰とどんなところへ行く?」をテーマに、全国の旅行スポットをシーン別に紹介していきます。恋人と、家族と、友人と…さまざまなシチュエーションの旅行を想定してご提案。いざ、楽しい冬の旅行計画を立てましょう!

【目次】

■ファミリーで沖縄の自然を満喫しよう!|沖縄県本島
 - 野生のクジラを間近で観察!ホエールウォッチング
 - ルネッサンスリゾートオキナワ
 - 琉球ガラス煌工房
 - 真栄田岬シーカヤック&青の洞窟シュノーケリング
■陸も海も制覇!アクティブに過ごしたいカップルへ|石垣島
 - 亜熱帯ジャングルを駆け抜ける!ATV四輪バギー
 - 9つの無人島を巡る!川平湾でシーカヤック
 - グランピングリゾートヨーカブシ
■ファミリーで冬のオホーツク海を楽しむ|北海道
 - 流氷の上を歩く?冬限定の体験!流氷ウォーク&スノーシュー
 - ワカサギ釣りの聖地で挑む!網走湖ワカサギ釣り
 - 北こぶし知床 ホテル&リゾート
■スキーリゾート苗場でわいわいグループ旅行|新潟県
 - 抜群の疾走感!苗場スノーモービル体験
 - 苗場プリンスホテル
 - つなん雪まつり
■気の合う友人と富士山麓で冬のアウトドアを満喫|山梨県
 - 富士山をバックにホーストレッキング(乗馬)
 - PICA富士西湖
 - 富士山麓の深い魅力に迫る!洞窟体験&樹海ウォッチング

ファミリーの冬旅におすすめ!沖縄の自然を堪能しよう|沖縄本島

PIXTA

冬の沖縄旅行のおすすめポイントは、ずばり旅行費を安く抑えられること。

国内でも人気の観光地・沖縄県ですが、やはり人気なのはマリンアクティビティ。もちろん本土よりも気温、水温が高いので海に入ることはできますが、冬だと気後れしてしまう人も多いのではないでしょうか。

そのせいか冬の沖縄旅行はかなりお得!年末年始は高くなりますが、それ以外は夏と比べて飛行機代も宿泊費用も安くなります。宿泊先を1ランクあげたり、アクティビティを楽しんだりと冬ならではの楽しみ方がいっぱいです。ここでは冬の沖縄本島で、ファミリーにおすすめの観光コースを紹介します。

<<沖縄本島で体験できるアクティビティ一覧はこちら>>

冬限定のお楽しみ!慶良間諸島で迫力のホエールウォッチング

photo byそとあそび

“ケラマブルー”という言葉をご存じですか?那覇から船でわずか30分ほどで行くことのできる沖縄県の離島群「慶良間(けらま)諸島」。その美しく青い海はケラマブルーと呼ばれ、世界中のダイバーを魅了しています。

でもここでご紹介するのは、ダイビングとはまた違った慶良間の冬の海のさらなる魅力、ホエールウォッチング!慶良間の海にはエサと暖かい海を求めて、アラスカ海域からクジラたちが群れでやってきます。

冬の沖縄観光の目玉にもなっているホエールウォッチングは、毎年12月下旬から4月上旬にかけて楽しむことができます。沖縄本島から日帰りで参加できるのも人気の理由。

中でも「マリンハウスシーサー」が主催している“ホエールウォッチングツアー”は0歳から参加が可能で、クジラに会えなかったらツアー代金返金という驚きのサービスも!那覇空港より車で15分というアクセスの良さもポイント。

運が良ければ間近でクジラを見られるだけでなく、背面からダイブするブリーチングや、海面に体を叩きつけて水しぶきをあげるヘッドステップなど、クジラのパフォーマンスを見ることもできるかもしれません。冬の沖縄に行かれる際にはぜひ体験してみてくださいね!

主催会社:マリンハウスシーサー
  • 沖縄県那覇市港町2-3-13 マリンハウスシーサー那覇店

■関連記事
冬の沖縄でホエールウォッチング!絶対におすすめしたい3つの理由

冬でも屋内プールでリゾート気分!観光の拠点にも便利な「ルネッサンスリゾートオキナワ」

PIXTA

沖縄で子連れに人気の宿泊先といえば「ルネッサンスリゾートオキナワ」。那覇空港より車で約1時間、沖縄本島の中心に位置する恩納村(おんなそん)にあるので、どこへ観光に行くのにも便利です。

先に紹介したホエールウォッチング後の宿泊先としてもおすすめ。次の日に巡る観光プランを組みやすくなります。

イルカと一緒に過ごせるドルフィンプログラムや、ホテル内のお仕事体験ができるアクティビティ、3歳から5歳は1泊以上で夕食無料など、子供連れにうれしいサービスが盛りだくさん。

しかも子供用の滑り台がついた屋内プールもあるので、冬でも楽しく施設内で過ごすことができるんですよ。かわいいお部屋もあるので、大人も子供も特別な気分を味わえるはず!

ルネッサンスリゾートオキナワ
  • 沖縄県国頭郡恩納村山田3425-2
  • 098-965-0707

オリジナルグラスで沖縄の思い出を残そう!「琉球ガラス煌工房」

沖縄で人気のお土産の1つに琉球ガラスがあります。赤や緑など鮮やかな色合いとたくさんの気泡が入った厚みのあるガラスが特徴で、もともとは戦後、空き瓶を再利用して作られていたのが由来とされています。

完成品を購入するのもいいですが、せっかくなら世界で1つの琉球ガラス作品を自分の手で作ってみてはいかがでしょうか。

恩納村にある「琉球ガラス煌(きらめき)工房」では、観光がてら気軽に参加できる琉球ガラス製作体験を実施中。当日予約なしで作れるものも多く、ミニショットグラスなどの小さいものなら1,365円と手頃な価格で体験できます。

先ほど紹介したルネッサンスリゾートオキナワより徒歩5~6分で行けてしまう近さなので、滞在中にふらりと立ち寄ってみるのもおすすめ。

琉球ガラスのグラスに飲み物を入れると、気泡がキラキラと光ってとってもきれい!沖縄の海を想起させる、すてきな思い出の品になること間違いなし!

琉球ガラス煌工房
  • 沖縄県国頭郡恩納村山田3111番地
  • 098-964-5331

・営業時間:9:00~18:00

真栄田岬シーカヤック&青の洞窟シュノーケリングを1度に体験しよう!

本島でも屈指の美しさを誇る海に囲まれた真栄田(まえだ)岬。近くには、人気のダイビングスポット「青の洞窟」もあり、1年を通して多くのダイバーが訪れています。

そんな真栄田岬の海の魅力を満喫するなら、アクティビティツアーに参加するのがおすすめ!ルネッサンスリゾートオキナワより車で3分の場所にある「マリンクラブナギ」では、真栄田岬でのシーカヤックと青の洞窟でのシュノケーリングがセットになった“コンボツアー”を開催しています。もちろん初心者OKで、6歳から参加できます。

まずはシーカヤック体験からスタート。不思議な形の岩などを眺めながら、エメラルドグリーンの澄んだ海の上をカヤックに乗ってスイスイと散歩。ゆったりと流れる時間に身も心も癒やされますよ。

休憩した後は、いよいよ青の洞窟でシュノーケリング!光の届かない洞窟の中なのに、海だけが美しく輝く神秘的なスポットです。洞窟内でのシュノーケリングは、光の中で泳いでいるような不思議な感覚が味わえます。

洞窟の外では色とりどりの熱帯魚たちと戯れることもでき、沖縄の海の魅力をギュッと凝縮したようなアクティビティツアー。沖縄旅の締めくくりにぜひ参加してみましょう!

主催会社:マリンクラブナギ
  • 沖縄県国頭郡恩納村字山田501-3 マリンクラブナギ

■関連記事
3歳でもOK!沖縄・恩納村の海で体験できる子供向けアクティビティまとめ

陸も海も制覇!冬もアクティブに過ごしたいカップルへ|石垣島

PIXTA

同じ沖縄県でもカップルで行くなら石垣島がおすすめ。東京、大阪から直行便もあり、那覇からも飛行機で1時間で行くことのできる自然豊かな離島です。

ほどよく自然が残り、リゾート感もある石垣島は、アクティブにもロマンティックにも過ごせますが、ここでは冬の石垣島を思いっきりアクティブに過ごす旅をご提案します!

<<石垣島で体験できるアクティビティ一覧はこちら>>

ATV四輪バギーに乗って石垣島のジャングルをワイルドに駆け抜けよう!

photo byそとあそび

石垣島で体験できる陸のアクティビティに“ATV四輪バギー”があります。ATVとは全地形対応型車のことで、でこぼこした山道や泥だらけの道でも走行することのできるパワフルな四輪バギー。

石垣島で開催されている“バギーアドベンチャーツアー”では、パイナップル畑やサトウキビ畑の広がる島の風景を楽しみながら疾走する爽快感と、ATV四輪バギーでしか通れないような亜熱帯ジャングルでのアドベンチャーな走行を楽しむことができますよ。

ドライブとは違う四輪バギーならではの楽しみ方を2人で共有してみては。

主催会社:SIMBA TRIBAL(シンバトライバル)
  • 沖縄県石垣市大浜2075-152 SIMBA TRIBAL(シンバ・トライバル)石垣島

■関連記事
石垣島はこう遊ぶのがベスト。2泊3日アクティビティ・ホッピング!

エメラルドグリーンに輝く川平湾をシーカヤックでのんびりツーリング!

photo byそとあそび

石垣島へ行ったらぜひ足を運びたいのが、川平湾(かびらわん)です。「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三つ星にも認定された、エメラルドグリーンの美しい海が広がる絶景を望むことができます。

そんな川平湾でおすすめなのが、シーカヤック体験!川平湾は潮の流れが速く遊泳はできませんが、シーカヤックに乗れば海上を散策することができるんです。1年中楽しむことができ、川平湾の美しさを間近で感じることができますよ。

「アプネア・アドベンチャー石垣島」が主催する“川平湾無人島カヤックツアー”では、川平湾に浮かぶ9つの無人島をシーカヤックで巡ります。

使用するカヤックは安定感のあるシットオンタイプなので転覆しにくく、初心者でも安心してツーリングが楽しめますよ。カヤックから見える川平湾の絶景は格別!ぜひ体験してみてくださいね。

主催会社:アプネア・アドベンチャー石垣島
  • 沖縄県石垣市川平1216-354 アプネア・アドベンチャー石垣島

■関連記事
石垣島・川平湾をカヤックとシュノーケリングで楽しみ尽くす!

「グランピングリゾートヨーカブシ」のラグジュアリーなキャンプでロマンチックな一夜を過ごそう

「グランピングリゾート ヨーカブシ」は、2016年10月にできた石垣島の注目スポット。

快適でラグジュアリーなアウトドア“グランピング”を体験できるレストランや、モダンバリをイメージして作られた宿泊施設などが集まる複合施設で、おしゃれにリゾートを楽しみたい2人におすすめ!

レストランだけの利用も可能ですが、自然と一体感のあるヴィラやコンドミニアムの宿泊は特別感たっぷりですよ。

ちなみに施設名にもなっている「ヨーカブシ」とは、沖縄の言葉で「明けの明星」のこと。内装は炎をイメージして作られ、キャンドルや炎が2人の旅行をロマンチックに演出してくれます。

グランピングリゾート ヨーカブシ
  • 沖縄県石垣市伊原間2-737
  • 0980-89-2345

壮大な景色を堪能!ファミリーで冬のオホーツク海を楽しむ|北海道

PIXTA

いわずと知れた国内屈指の観光地・北海道。1年を通して人気ですが、北の国ならではの雪景色を堪能できることから冬も多くの人が訪れています。

冬の北海道は厳しい環境なので小さな子供には不向きかもしれませんが、雄大な自然風景は北海道でしか見られないものばかり。体力や行動力が備わってくる小学校中学年以上の子供にはぜひおすすめですよ。

<<北海道で体験できるアクティビティ一覧はこちら>>

流氷の上を歩く!野生動物との出会いも期待できる貴重な体験をしよう

海の上にたくさんの真っ白な氷が流れていく壮観な風景…冬になるとテレビでも紹介されますが、実は北海道でも見ることができます。

しかも「知床オプショナルツアーズSOT(ソット)!」が開催している“冬の知床絶景パノラマツアー”では、なんと流氷の上を歩くことが可能!流氷ウォーキングと原生林でのトレッキングがセットになったボリューム満点の内容で、1日で知床の自然を充分満喫できます。

まずはドライスーツに着替えて流氷へ!服の上から着るため、寒さもへっちゃらです。知床の自然を知り尽くしたガイドの案内で、流氷の上を歩いていきます。ときには海の中をプカプカ浮かぶなど、ここでしか経験できない貴重な体験のめじろ押し!運が良ければクリオネに出会えることもありますよ。

ランチをはさんだ後は、知床国立公園内をトレッキング。かんじきのような形をしたスノーシューを履いて歩くので、サクサクと雪の中を進むことができます。

真っ白な雪に覆われた原生林は、野生動物の痕跡をはじめとしたたくさんの発見があり、退屈することがありません。実際にカモシカなどを見るチャンスもあるので、ぜひ逃さないようにしましょう!

主催会社:知床オプショナルツアーズSOT!
  • 北海道『ウトロ道の駅シリエトク』『ウトロバスターミナル』『ウトロ温泉・各宿泊施設』など ※宿泊先などに送迎

■関連記事
【知床】子供といっぱい楽しもう!オススメの観光スポットご紹介!

防風テント&1組貸切とうれしいサービスいっぱい!網走湖でワカサギ釣りに挑戦!

氷上で楽しめるアウトドアの1つであるワカサギ釣り!厚く張られた氷に小さな穴をあけて、釣り糸を垂らしてじっと待つ…まさに冬の風物詩といえるでしょう。

釣りは初めてだけど、ワカサギ釣りはやってみたい!ということなら、体験ツアーを利用するのがおすすめ。必要な道具はすべて貸し出してくれるので、手軽にワカサギ釣りを楽しめます。

ワカサギ釣りの聖地ともいわれる網走湖で「ファーストアセント知床」が開催している“ワカサギ釣りツアー”は、なんと1組限定の貸切ツアー!周りに気兼ねすることもなく、家族でわいわい釣りを満喫できます。

氷に穴をあけるところから始まるこのツアー。自分で釣ったワカサギを、その場で天ぷらにして食べるという体験もできます!子供にとっても貴重な体験になりそうですね。

寒さが苦手な方にはテントも貸してもらえるので、寒い風もなんのその!のんびり快適にワカサギ釣りを楽しみましょう。

主催会社:ファーストアセント知床
  • 北海道網走市南3条東4丁目 ※宿泊先や駅まで送迎あり

■関連記事
【世界自然遺産】知床の冬の観光・流氷の絶景スポット4選

展望温泉で“氷見風呂”が堪能できる「北こぶし知床 ホテル&リゾート」

知床や網走でのそとあそびを楽しんだ後は、やっぱりあったか~い温泉で疲れを癒やしたいもの!そんなときにおすすめなのが、知床でも人気の宿泊施設「北こぶし知床 ホテル&リゾート」です。

知床の味覚を楽しめるブッフェや洗練された雰囲気の客室など、どこをとってもすばらしいホテルですが、特に評判なのが温泉施設!最高の眺望を堪能できることもあり、日帰りの利用客も少なくありません。

館内にある3つのお風呂はどれも海に面しており、冬の時期は流氷に覆われた真っ白なオホーツクの海が広がります。大浴場「大海原」に入るやいなや、目の前にはパノラマの風景が!さらに大浴場内の露天スペース「汐音(しおん)」は、オホーツクの潮風を肌で感じながら入浴できるぜいたくな造りになっています。

さらに大浴場には階段があり、その先には空中露天風呂「星の湯」が!高い視線で入浴できる露天風呂は、さらに遠くまで見渡すことができて空も広々。小雪のちらつく氷点下の世界での寒中入浴は、ほかではなかなか味わうことができません!

日帰り利用ももちろんOKですが、宿泊すれば入浴時間も朝までたっぷり。北こぶし知床ホテル&リゾートでさらにすてきな思い出をプラスしてくださいね。

北こぶし知床 ホテル&リゾート
  • 北海道斜里郡斜里町ウトロ東172番地
  • 0152-24-2021

往年のスキーリゾート苗場でわいわいグループ旅行!|新潟県

PIXTA

冬の旅といえば、スキー旅行!昔も今も変わらず大人気のスキー場といえば、新潟県の湯沢町にある苗場ではないでしょうか。

苗場スキー場へは、都心から関越自動車道を利用して車で約3時間。東京駅から上越新幹線を利用する場合は、最寄の「越後湯沢」駅まで約80分とアクセスも抜群!

家族で訪れるのもいいですが、会社の同僚やサークル仲間とのグループ旅行でわいわいと盛り上がってみてはいかが。移動中は会話を楽しみ、スノースポーツでストレス発散!夜にはロマンチックな雪まつりも楽しむ苗場旅をご紹介します。

<<新潟県で体験できるアクティビティ一覧はこちら>>

抜群の爽快感!パウダースノーを巻き上げながらスノーモービルで走り抜けよう

photo byそとあそび

苗場に行ったらぜひチャレンジしたいのが、スノーモービル体験。公道で走行しないツアーは自動車免許が不要で、高校生から体験することができます。

広いスキー場の中をスノーモービルで走る爽快感はたまりません!スキーやスノーボードとは違う雪山の楽しみ方を体感できますよ。

「カッパCLUB」が開催する“スノーモービル60分コース”では、基本操作のレクチャーから始まり、整備されたモービルランドで走行練習。その後、実際に雪原を走行できる大満足の内容となっています。

スノーモービルしか入ることのできないパウダーゾーンや、自然地形に沿った天然のコースはスノーモービルの醍醐味を感じることができますよ。苗場に行かれる際にはぜひ体験してみてくださいね!

主催会社:カッパCLUB
  • 新潟県南魚沼郡湯沢町三国 苗場スキー場・カッパスノーモービルランド(※日帰りスキーセンター「エヌ・プラトー」側のゲレンデに併設)

■関連記事
都心からのアクセス最高!苗場スキー場が選ばれる秘密!

ゲレンデまで0分という好立地と充実の設備が魅力の「苗場プリンスホテル」

View this post on Instagram

@nyankolynがシェアした投稿 -

目の前がゲレンデというこれ以上ない好立地!実は苗場スキー場は苗場プリンスホテルの所有するスキー場で、起きて準備したらすぐにゲレンデ!それが叶うのがまさに苗場のいいところ。この冬は苗場デビュー、もしくはカムバックしてみませんか!?

苗場スキー場には仮眠室としても利用できる休憩所のほか、ダウンヒルコース上部には眺望を楽しみながら休憩できるスポットも!ホテル内にはドラッグストアもあり、急な体調不良やちょっとしたケガの際にも利用できて便利。スキー道具など荷物の発送に対応してくれる専用の窓口もあり、スキーヤーにとってうれしいサービスが満載です。

アロマテラピーを受けられるサロンやスポーツセラピーを受けられるマッサージルームなど、雪遊びで疲れた体を癒やしてくれるサービスもあって、まさに至れり尽くせり!もちろん、温泉に浸かってゆっくりとしたひと時も過ごせます。

ホテル内には和洋中のレストランが充実しており、バーやラウンジもあるので食事にも困りません。仲間とお酒を飲みながらじっくり会話をしてみるのもいいですね。

苗場プリンスホテル
  • 新潟県南魚沼郡湯沢町三国202
  • 025-789-2211

無数のスカイランタンが空を彩る幻想的な光景にうっとり「つなん雪まつり」

PIXTA

新潟県の最南端・津南町は国内屈指の豪雪地帯。そんな津南町で開かれる「つなん雪まつり」は、なんと2019年で43回目!たくさんの雪を使った楽しいイベントで真冬の厳しい寒さを吹き飛ばす、活気あふれるお祭りです。

つなん雪まつりは、国内最大規模のスノーボードストレートジャンプ大会「SNOWWAVE」と、フィナーレを飾るスカイランタンの2大イベントが主軸となっており、そのほかにも雪中宝探しや雪のすべり台、美しい雪灯篭など、雪国ならではの見どころが盛りだくさん!

白熱するスノーボードの競演を満喫するもよし、露店市であったか~いグルメを堪能するもよし、迫力のライブパフォーマンスに感動するもよし!思い思いの過ごし方で楽しみましょう。

クライマックスは、夜の空にいっせいに打ち上げられる約2,000個のスカイランタン!予約券を購入しておけば打ち上げにも参加もできるので、雪まつりを余すところなく楽しみたいなら、ぜひ購入しておきましょう。

第43回つなん雪まつり
  • 新潟県中魚沼郡津南町秋成12300
  • 025-765-5585(津南町観光協会)

・開催期間:2019年3月9日 ※前夜祭3月8日
・料金:入場無料

気の合う友人と富士山麓で冬のアウトドアを満喫|山梨県

PIXTA

沖縄も北海道も魅力的だけど、休日が足りない、予算的に難しいなど、近場で旅行先を探す方も多いのでは。そんな方には山梨県の富士山麓周辺がおすすめ!

乗馬やカヌーといったアクティビティを冬でも楽しめ、キャンプ場も充実している富士山麓エリアなら、気の合う友人とアウトドアを満喫するのにぴったり。自然の中に身を置くことで、日常では得られない冬を感じるひと時が過ごせますよ。

<<山梨県で体験できるアクティビティ一覧はこちら>>

初心者もOK!雄大な富士山をバックに乗馬に挑戦しよう

富士山麓まで来たのなら、やはり美しい富士山を背景に記念写真を撮りたくなるものです。せっかくなら、スペシャルなシチュエーションで富士山を望んでみませんか。

山梨県にある乗馬クラブ「パディーフィールド」では、初心者から参加できる“ホーストレッキングツアー”を通年で開催中。ツアーでは馬場内を飛び出して、自然豊かなフィールドを馬に乗って散策できます。

もちろん、ツアーの始めに馬場内でのレッスンもあるので心配無用。馬とのコミュニケーションの取り方を学んでから、トレッキングに出発です!

木々が迫る林道やのどかな農道を馬に揺られながらのんびりお散歩。途中には、富士山が良く見えるフォトスポットに立ち寄ります。富士山を背にした最高のロケーションでの記念撮影!馬に乗った雄姿がより一層際立ちそうですね。

冬の時期は雪化粧をした富士山が見られる、1年でも貴重なシーズン。凜とした冬の空気の中、馬の温もりを感じながらのトレッキングはとても気持ちが良いですよ。ぜひ体験してみてくださいね。

主催会社:パディーフィールド
  • 山梨県南都留郡鳴沢村11100-86 パディーフィールド

■関連記事
青木ヶ原樹海や八ヶ岳周辺で楽しめる!山梨県の乗馬・ホーストレッキング5選

友人と焚火を囲んで手軽に冬キャンプを楽しもう「PICA富士西湖」

乗馬で富士山麓の自然にふれた後は、キャンプ!富士五湖の1つ、西湖のほとりにあるキャンプ場「PICA富士西湖」は、手軽にキャンプを楽しみたい方やグランピングに挑戦したい方にぴったりのスポットです。

1人から利用可能なオートキャンプのテントサイトもありますが、冬に利用するなら暖房が完備されたトレーラーハウスやコテージ、パオがおすすめ!各テラスには焚き火ができるスペースもあり、冬の寒空の下で焚火を楽しんだ後は、部屋に帰ってぬくぬく寝られるという最高のキャンプ場なんです。

しかも、予約すれば一般的なキャンプ用品から焚き火台、火おこし機などの便利グッズまで借りることができ、食材もオーダーすることができるんです!

焚き火を囲むことで普段はできない話や想いが出てくることも。友人との絆も深まりそうですね。

PICA富士西湖
  • 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2068-1
  • 0555-20-4555

■関連記事
富士山(富士五湖)周辺の外せない観光スポット11選!

富士山麓のディープな魅了を体感!溶岩洞窟探検&樹海ウォッチング

乗馬とキャンプで富士山麓の大自然を十二分に満喫できたというのはまだ早い!周辺で楽しめるアウトドアスポットはまだまだあります。締めくくりに“洞窟探検”をプラスすれば、より深みのある富士山麓旅行になります。

「カントリーレイクシステムズ」では富士山の麓に広がる青木ヶ原樹海を舞台にした“洞窟探検&樹海ウォッチングツアー”を開催しています。富士山の歴史的火山活動が生み出した、世界的にも珍しい溶岩洞窟の内部に侵入し、自然の神秘を直に体感できるアクティビティです。

溶岩洞窟は青木ヶ原樹海内にあるため、まずは樹海ウォッチングからスタート。暗く不気味なイメージを持たれがちな樹海ですが、昼間は木漏れ日の差す美しい緑にあふれたスポット。冬には枯れ木と白い雪が織りなす、幻想的な景色を見せてくれます。

20~30分ほど歩くと、洞窟の入り口に到着。ヘルメットを装着し、探検スタートです。1年中気温が0℃ほどの洞内は、地面一面に氷がびっしり!巨大なつららや地面から生えた氷筍(ひょうじゅん)など、日常では目にすることのない驚異の自然現象は感動のひとことです。

つなぎやヘルメットなど必要な装備はすべて貸し出してもらえるので、手ぶらで参加できるのもうれしいポイント。友達同士で声を掛け合いながら真っ暗な洞窟を進んでいくのは、スリリングで楽しいですよ。ぜひ観光にプラスして、忘れられない旅行にしましょう!

主催会社:カントリーレイクシステムズ
  • 山梨県南都留郡富士河口湖大石2954-1 ウィルダネスパークロッヂ(カントリーレイクシステムズ)

■関連記事
え?樹海で冒険が?山梨県・青木ヶ原樹海周辺でケイビング(洞窟探検)ツアーを楽しもう!

冬の楽しみ方はさまざま!気になるスポットで冬を満喫する旅をしよう

寒くて外に出るのを控えがちな冬も、旅行先ならあえて寒さを楽しめるかも!?ぜひこの機会に、冬を満喫する旅で新しい景色に出会ってみてはいかがでしょう。

アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、全国のさまざまなアクティビティをご紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

(編集部注*2016年11月22日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する