初心者でも楽しめる!宮古島のシュノーケリングポイント8選 2021.07.25 シュノーケリング 沖縄

沖縄県の離島の中でも特に人気の高い宮古島。エメラルドグリーンの海と白い砂浜が魅力的な宮古島は、シュノーケリングを楽しむのにもうってつけのスポット!初心者でも楽しめる、おすすめのシュノーケリングポイント8ヶ所をご紹介します。

沖縄本島から飛行機で約45分。羽田空港や関西空港からの直行便もあり、気軽に行ける離島として人気の高い宮古島。

亜熱帯海岸性気候の宮古島は年間の平均気温が約23℃と、1年中シュノーケリングを楽しめるスポットです。

今回は、初心者でも楽しめる宮古島のシュノーケリングポイントをご紹介!1度行ったらきっとリピートしたくなる、魅力的なスポットが盛りだくさんです。ぜひ、参考にしてください。

【目次】

1.吉野海岸
2.新城海岸
【column】見渡す限りの“サンゴの森”を堪能!
3.インギャーマリンガーデン
4.保良泉ビーチ
5.シギラビーチ
【column】水中カメラでクリアな海中を激写
6.フナクスビーチ|池間島
7.八重干瀬
【column】八重干瀬の3ポイントで体験!
8.中ノ島ビーチ|下地島
【column】ダイビングも!中の島ビーチを大満喫
■まだまだある!宮古島おすすめシュノーケリングツアー
 - 洞窟やアーチなどの地形ポイントを満喫
 - 憧れのウミガメと一緒に泳ごう!
  【column】シュノーケリングをする際の注意点

<<宮古島周辺で体験できるアクティビティツアーの一覧を見る>>

1.浅瀬でもサンゴ礁を堪能できる「吉野海岸」

PIXTA

宮古島の東側にある「吉野海岸」。波打ち際のすぐそばまでサンゴ礁が迫っており、浅瀬を泳ぐシュノーケリングでも十分サンゴの海を満喫できるのが魅力です。

豊富なサンゴによって生息する熱帯魚の種類も多く、その数は宮古島内でもトップクラス!サンゴで遊ぶ色とりどりの熱帯魚を観察できる貴重なスポットなのです。また、ウミガメの産卵地としても有名です。

遠浅で穏やかな海は、干潮時には潮が引いて泳げない場合もあるので、シュノーケリングをするなら満潮時がおすすめ!サンゴ礁上の水深は約1mほどなので、初心者でも泳ぎやすく安心です。

シュノーケリングをする際は、ケガ防止・サンゴ保全のためにサンゴを踏まないように注意しましょう。

吉野海岸
  • 宮古島市城辺字吉野
  • 0980-73-1881(宮古島観光協会)

・装備レンタル:周辺にレンタル店あり(有料)
・設備:トイレ、シャワー、更衣室
・駐車場:あり(有料)

■関連記事
ハズレなし!宮古島で感動のシュノーケリング体験をするならこのツアー!

2.“ニモ”に会いに行こう!遠浅の海が広がる「新城海岸」

吉野海岸の隣にある「新城(あらぐすく)海岸」も、人気のシュノーケリングポイント!全体的に水深が浅く、子供でも安心して楽しめます。

“ニモ”の愛称でおなじみのカクレクマノミがいるポイントには、目印となるブイが浮いていることもあり、干潮時は歩いているだけで発見できることも!

運が良ければ数百匹のシマハギの群れや、ウミガメに出会えるチャンスもあります。シーズン中はマリングッズレンタルの売店が出るので、手ぶらで楽しめるのもうれしいですね。初めてのシュノーケリング体験にぴったりの場所です。

新城海岸
  • 宮古島市城辺字新城
  • 0980-73-1881(宮古島観光協会)

・装備レンタル:あり(シーズン中)
・設備:トイレ、シャワー、更衣室、売店
・駐車場:あり

見渡す限り広がる“サンゴの森”を堪能!

シュノーケリング初心者であれば、ガイド付きのツアーで海中世界を堪能するのがおすすめ!新城海岸では「シーカヤック青年隊」が“サンゴの森シュノーケリング半日ツアー”を開催しています。

シュノーケリングマスクの付け方や呼吸の仕方まで、しっかりレクチャーしてもらえるので、未経験者や子供でも安心して体験できます。

海中へ潜ると見渡す限り広がるサンゴ礁は、まさに“サンゴの森”!水深が浅いので、サンゴ礁の間に隠れる熱帯魚たちを間近で見られます。ヒトデやナマコなどは、実際に触ることもできるそう。

ガイドが見どころの多いポイントへ連れていってくれるので、効率良く海中散策ができるのもツアーの魅力!体験は小学3年生からOK(経験があれば、小3以下も応相談)、1名から参加できるので、新城海岸でシュノーケリングをしたければ、ぜひ参加してみてはいかが。

主催会社:シーカヤック青年隊
  • 沖縄県宮古島市城辺 新城海岸駐車場

■関連記事
宮古島観光を120%楽しめる体験・観光スポット40選

3.眺望も必見!穏やかな入り江が広がる「インギャーマリンガーデン」

PIXTA

「インギャーマリンガーデン(イムギャーマリンガーデン)」は、宮古島の南にある海浜公園です。

“インギャー”とは、うちなーぐち(沖縄方言)で“囲まれた湧き水”という意味。入り江や海岸線をそのまま活かした公園で、遊歩道を散策したり、展望台から海を眺めたりできます。

園内に架かる橋の内側は波も穏やかで、まるで天然のプールのよう!小さな子供や初心者には最適なシュノーケリングポイントです。

インギャーマリンガーデンは“クマノミ団地”といわれるほど、たくさんのハマクマノミが生息していることでも有名。橋の下付近が生息ポイントなので、訪れた際はぜひ観察してみてください!

インギャーマリンガーデン
  • 沖縄県宮古島市城辺字友利605-2
  • 0980-73-1881(宮古島観光協会)

・装備レンタル:なし
・設備:トイレ、シャワー、売店
・駐車場:あり(無料)

■関連記事
【宮古島】子連れシュノーケリングで知っておきたい!海の危険生物たち

4.天然地下水のプールを併設!野生味あふれる「保良泉ビーチ」

PIXTA

「保良泉(ぼらがー)ビーチ」は市街地から車で南東に約25分、切り立った崖の合間を縫うように続く坂道を下ると現れます。

荒々しい断崖や岩場など野性味にあふれながらも、白砂のビーチに遠浅の海という好条件がそろっているので、初心者にもおすすめのシュノーケリングポイント。

びっしりと生えたサンゴ礁が波消しブロックの役割を果たし、比較的波が穏やか中、元気に泳ぎ回る熱帯魚たちを観察できます。

ビーチの管理スタッフが常駐する施設では、この地域から湧き出る天然の地下水を利用したプールや屋根付きの休憩所を利用できます。シュノーケルなどマリングッズのレンタル、ドリンクやフードの販売もあるなどサービスも充実しているので、1日ゆっくり滞在できそうです。

保良泉ビーチ
  • 沖縄県宮古島市城辺字保良1139-1
  • 0980-77-7577

・装備レンタル:あり
・設備:トイレ、シャワー、更衣室、売店
・駐車場:あり(無料)

■関連記事
アウトドアにおすすめ!ウォータープルーフの日焼け止め6選

5.リゾート気分満点!100種類以上の熱帯魚が泳ぐ「シギラビーチ」

PIXTA

宮古島の南西にある「シギラリゾート」内に、人工的に作られた「シギラビーチ」。ホテル宿泊者以外でも利用可能で、人工ビーチとは思えないほど豊かな生態系が維持されています。

遠浅の海ではルリスズメなどの色鮮やかな熱帯魚や、カラフルなサンゴを見られます。運が良ければ、ウミガメに出会えることもあるのだそう!

散策路はコンクリートで歩きやすく、海にエントリーできる階段もいくつか設置されているので、シュノーケリングポイントまで楽に移動できます。

シュノーケリングのあとは、おしゃれなビーチハウスでのんびり過ごすのもおすすめ!南国のリゾート気分を満喫できますよ。

シギラビーチ
  • 宮古島市上野字新里1405-214
  • 0980-73-1881(宮古島観光協会)

・営業期間:2021年3月19日〜11月30日、9:00〜17:00(7〜9月は18:00まで)
・装備レンタル:あり
・設備:トイレ、シャワー、更衣室、フードコート
・駐車場:あり(有料 ※宿泊者は無料)

水中カメラの無料レンタルあり!クリアな海中を激写しよう

シギラビーチ周辺でツアーを開催するのは「ガイド屋さん」(気象状況などにより、別の場所になる場合もあり)。“ビーチシュノーケリングツアー”は、10歳から参加OK!海中に住むさまざまな生き物を間近で観察でき、シュノーケリングデビューにぴったりです。

シギラビーチ周辺の海は、白砂が広がっているため視界が明るくクリア。エメラルドグリーンの海と、カラフルな熱帯魚たちに感動すること間違いなしです。ウミガメも生息しており、比較的高確率で遭遇できますよ。

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」から予約すると、水中カメラを無料で借りられます!海の生き物とふれあう貴重な瞬間を写真に収めてくださいね。(写真/PIXTA)

主催会社:ガイド屋さん
  • 沖縄県宮古島市上野字新里 シギラビーチ

■関連記事
沖縄でシュノーケリングデビュー!3歳の子供も楽しめるツアー5選

6.浅瀬にエダサンゴが広がる「フナクスビーチ」|池間島

PIXTA

宮古島の北に浮かぶ「池間島」は、宮古島と池間大橋で結ばれており、宮古空港から車で40分ほどの距離。旅程に余裕があれば、ぜひ足を延ばしたい島の1つです。

池間島のシュノーケリングポイントといえば、浅瀬に見事なエダサンゴの群生が広がる「フナクスビーチ」!サンゴ礁に生息するクラカオスズメダイやルリスズメダイ、チョウチョウウオなどの色鮮やかな熱帯魚を観察できます。

天然のビーチのため、監視員はいません。シュノーケリングをする際はくれぐれも安全に注意し、マナーを守って楽しみましょう。

フナスクビーチの隣には「くじら岩」があります。大きなクジラが寝そべっているような巨岩は絶好の撮影スポット。ぜひ併せて訪れてみてはいかが。

フナクスビーチ
  • 宮古島市平良池間
  • 0980-73-1881(宮古島観光協会)

・装備レンタル:なし
・設備:トイレ、シャワー
・駐車場:あり

7.日本最大級のサンゴ礁群に出会える「八重干瀬」

PIXTA

池間島の沖には、日本最大級のサンゴ礁群「八重干瀬(やびじ)」があり、人気のシュノーケリング・ダイビングポイントとなっています。

南北約17km、東西約6.5kmにわたって広がるサンゴ礁群は、大規模な8つのサンゴ礁と小さなサンゴ礁で構成されており、サンゴ礁の数は合わせて100以上!規模の大きさと美しさから“日本のグレートバリアリーフ”とも称され、国の名勝と天然記念物に指定されています。

テーブルサンゴやエダサンゴなど、さまざまなサンゴの周りには、スズメダイやチョウチョウウオ、ウミガメなどたくさんの生き物が生息しています。中でもクマノミは、日本に生息する6種のうち、5種をこの八重干瀬で見られるのだとか!

サンゴ礁が防波堤となり、波も穏やかでシュノーケリングを楽しみやすいのも魅力。しかし、個人で行くのは難しいので、ショップが開催するシュノーケリングツアーに参加して体験しましょう。

八重干瀬
  • 沖縄県宮古島市

八重干瀬の3ポイントでシュノーケリング!

八重干瀬の専門ショップである「八重干瀬専門カルトマリーヌ」が開催する“八重干瀬1日シュノーケリングツアー”なら、船でクルージングしながら3つのポイントでシュノーケリングを楽しめます。

サンゴの隙間から顔を出す小さくてかわいい魚を見られるポイントや、一面を覆い尽くすほどの豊富なサンゴ礁が広がるポイント、ウミガメとの遭遇率が高いポイントなど、船で簡単にアクセスできるのはツアーならでは。

泳ぎが苦手な人は、ガイドが引っ張るフロート(浮力体)につかまりながら無理なく体験しましょう。8歳から体験できるので、親子で挑戦もできますよ!

主催会社:八重干瀬専門カルトマリーヌ
  • 沖縄県宮古島市平良池間118-1

8.クマノミが戯れる穏やかな「中の島ビーチ」|下地島

PIXTA

水路を挟んで伊良部島(いらぶじま)と接する下地島(しもじしま)。宮古空港からは伊良部大橋を経由して、車で30分ほどでたどり着けます。

下地島もシュノーケリングやダイビングなど、マリンアクティビティが人気の島!おすすめのシュノーケリングポイントは島の西側にある「中の島ビーチ」で、現地の人々には“カヤッファ”の愛称で親しまれています。

ビーチからすぐの浅瀬でも、サンゴやさまざまな魚を見られます。中の島ビーチには100種類以上の魚が生息するといわれていますが、中でもクマノミが多いことで知られています。いくつクマノミファミリーを見つけられるか、あなたも挑戦してみてはいかが。

湾状の海で波は立ちにくいものの、監視員などはいないため、十分注意して楽しみましょう。また周辺にはレンタルショップなどがなく、道具を用意して出かける必要があります。

トイレやシャワーは設置されていないので、伊良部島側へ車で5分の場所にある渡口の浜で利用しましょう。

中の島ビーチ
  • 沖縄県宮古島市伊良部
  • 0980-73-1881(宮古島観光協会)

・装備レンタル:なし
・設備:なし
・駐車場:あり

■関連記事
定期便も就航!今、大注目の伊良部島・下地島のおすすめ観光スポット18選

ダイビングもできる!中の島ビーチを大満喫

中の島ビーチでは「エコガイドカフェ」が“シュノーケリング&体験スローダイビングツアー”を開催しています。

スローダイビングとは、陸上と同じように鼻でも呼吸ができるフルフェイスマスクを使って行うダイビングのこと。経験豊富なガイドがマンツーマンで誘導してくれるため、8歳の子供から80歳のシニアまで安心して体験できます。

シュノーケリングでは、クマノミ、カクレクマノミ、セジロクマノミ、ハマクマノミの4種類のクマノミを観察できます。カラフルでキュートなクマノミの姿を堪能したら、スローダイビングでもっと深いところまで潜ってみましょう。

中の島の海中には、なんと推定年齢300年の大きなコブハマサンゴも生息しています。神秘的なその姿をぜひご覧あれ!

主催会社:エコガイドカフェ
  • 沖縄県宮古島市伊良部(下地島) 中の島ビーチ

ガイド付きで安心!宮古島のシュノーケリングツアー

地形ポイントを満喫したり、ウミガメに会いに行ったり、宮古島には個性的なシュノーケリングツアーがまだまだあります!ガイド付きツアーなら道具をレンタルできるだけでなく、個人では見つけられないポイントへも案内してもらえてメリットがいっぱいです。

洞窟やアーチなどの地形ポイントを満喫!

宮古島から伊良部大橋を渡った先にある伊良部島は、一面に広がるダイナミックなサンゴのクレパスや、波でサンゴが削られてできた洞窟といった地形を楽しめるシュノーケリングポイントの宝庫。

「Marine shop Iraf(マリンショップイラフ)」が開催する“伊良部島シュノーケリングツアー”なら、20種類以上ものポイントから、その日もっとも楽しめる場所へ案内してくれるので、満足度の高いシュノーケリングができます。

ツアーを存分に楽しめるよう、参加者に合った器材を選んでくれるほか、シュノーケルをくわえられない子供には専用グッズの用意もあるので、丁寧なケアを必要とする初心者やファミリーにおすすめです。

主催会社:Marine shop Iraf
  • 沖縄県宮古島市伊良部伊良部1352-16 ブルータートル駐車場

憧れのウミガメと一緒に泳ごう!

自然豊かな宮古島の海にはたくさんのウミガメが生息していますが、自力ではなかなか見つけられないもの。

ウミガメに会いたい人には「ひでちゃんTours宮古島」が開催する“海ガメ観察&シュノーケリングツアー”がおすすめ!宮古島のウミガメを愛してやまないガイド“ひでちゃん”のオリジナルエリア“秘密のカメさんポイント”にてシュノーケリングを楽しめます。

遭遇率も高く、運が良ければ食事や昼寝をしているシーンに出くわしたり、一緒に泳いだりできることも。素敵な思い出作りにぜひ参加してみては。

主催会社:ひでちゃんTours宮古島
  • 沖縄県宮古島市平良字東仲宗根380平良アパートB202 ひでちゃんツアーズ店舗(正確な集合場所はツアー前に連絡)

シュノーケリングをする際の注意点

宮古島には遠浅の海も比較的多いので、初心者でも気軽にシュノーケリングを楽しめます。

しかし、慣れない海で泳ぐということは、毒を持つ海洋生物にうっかり触ったり、遊泳禁止区域と知らずに迷い込んだりという危険と隣り合わせでもあります。

ライフジャケットを着用はもちろん、ビーチに設置してある注意事項をよく読み、事前に気象情報を確認しておきましょう。

より海の魅力を堪能するためにも、現地の海を熟知した専門ガイドが同行するツアーに参加するのがおすすめです。

<<宮古島周辺で体験できるシュノーケリングツアーの一覧を見る>>

宮古島の海をシュノーケリングで満喫!

今回ご紹介したポイントは波の穏やかなビーチがほとんどですが、サンゴ礁の境目などは潮の流れが速いところもあるので、十分な注意が必要です。シュノーケリングをする際は必ずライフジャケットを着用し、安心安全に楽しみましょう!

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、初心者でも楽しめる沖縄のシュノーケリングツアーを多数ご紹介しています。ぜひチェックしてみてください!

(編集部注*2019年5月23日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

北海道
2022.01.24

【厳選】北海道で犬ぞり体験できるツアー2選

白銀の大地が広がる冬の北海道には、国内では数少ない、本格的な犬ぞり体験を楽しめるスポットが点在。今回は、北海道ならではの大自然や景色を楽しめるおすすめツアーを紹介します。

記事を読む
旭川
2022.01.23

冬の旭川を目いっぱい楽しめる観光スポット9選

日本一寒い地域といわれる北海道の旭川市。冬に訪れるなら見逃せない、おすすめのイベントや観光スポットをご紹介!防寒対策を万全にして、冬のとっておき体験を満喫しましょう。

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2022.01.22

伊豆大島へ日帰りしたい方必見!おすすめの楽しみ方教えます

東京から船でわずか2時間弱で行ける伊豆諸島の1つ、伊豆大島。火山島ならではのダイナミックで独特な地形は、一度は見てみる価値あり!日帰り旅行でも楽しめる、おすすめの観光スポットをご紹介します。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2022.01.17

冬の奥日光が熱い!自然の神秘・圧巻の氷瀑を見に行こう

冬の自然が生み出す幻想的なアート「氷瀑」とは?今回は栃木県は奥日光にある雲竜渓谷の氷のカーテン「氷瀑」の魅力に迫ります!氷瀑を見に行けるおすすめのスノートレッキングツアーもご紹介。ぜひ足を延ばして貴重な光景を堪能しましょう。

記事を読む
ホエールウォッチング
2022.01.16

ホエールウォッチングの服装、これだけ押さえておけば大丈夫!

ホエールウォッチングに着ていく服装ってどんなのがいいんだろう?そんな疑問に答えます!事前に準備しておきたい持ち物や、国内でおすすめのツアーも紹介。野生クジラとの感動的な対面、ぜひ体験してみませんか?

記事を読む
山形県
2022.01.15

大正ロマンに浸る!山形県・銀山温泉の観光スポット12選

趣のある木造建築旅館にガス灯の光。歴史情緒たっぷりの景観で人気の銀山温泉は、おいしいグルメや観光も魅力的な場所!大正ロマン漂う雰囲気にたっぷり浸れる、おすすめの観光スポットをご紹介します。

記事を読む
郡上・ひるがの高原
2022.01.10

冬が極上!岐阜県・郡上の観光スポット&アウトドアレジャーまとめ

“水の町”として知られる郡上八幡を擁する岐阜県の郡上市(ぐじょうし)。冬にはスキーやスノーボード客が多数訪れますが、郡上の冬の魅力はそれだけではありません!今回は冬におすすめの観光スポットやアウトドアレジャーをご紹介します。

記事を読む
関東
2022.01.09

関東で子供が喜ぶ雪遊びスポット14選

今年の冬は家族で雪遊びがしたい!そんなお父さん、お母さんにおすすめしたい関東とその周辺のおすすめ雪遊びスポットを紹介します。自然のままの雪山を散策できる、冬ならではのアクティビティ情報も併せてお届け!

記事を読む
沖縄県
2022.01.08

沖縄の2月は隠れた穴場シーズン!?意外と知らない冬の魅力教えます

観光客が少なく、この時期ならではの楽しみもある2月は、沖縄を旅行するのに魅力的なシーズン!アクティビティから観光スポットまで、冬の沖縄の楽しみ方を紹介します。

記事を読む
蔵王
2022.01.03

蔵王を満喫するならココ!行って間違いなしの観光スポット23選

宮城・山形両県にまたがる蔵王エリアは、蔵王連峰を中心に見どころが盛りだくさん!自然や歴史、グルメ、レジャー、温泉など、幅広いジャンルの観光スポットを紹介します。見て、食べて、体験して…蔵王を満喫しましょう!

記事を読む

ピックアップ

pickup

関東
2022.01.09

関東で子供が喜ぶ雪遊びスポット14選

今年の冬は家族で雪遊びがしたい!そんなお父さん、お母さんにおすすめしたい関東とその周辺のおすすめ雪遊びスポットを紹介します。自然のままの雪山を散策できる、冬ならではのアクティビティ情報も併せてお届け!

記事を読む
関西・近畿
2021.12.27

子供が喜ぶこと間違いなし!関西の雪遊びスポット16選

子供が初めて雪遊びやスキーを体験するのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズスペースやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。ファミリーで参加できるスノーアクティビティも併せて紹介します!

記事を読む
関東
2021.12.26

関東の近くて便利なスキー場15選!日帰りで行ける甲信越・東海のゲレンデも!

次の休日には近場でスキーしたい!思い立ったら日帰りでも行ける関東からアクセスの良いスキー場を紹介します。初心者でもファミリーでも、みんなが楽しめるスキー場とスノーレジャー情報が満載です!

記事を読む
沖縄県
2021.12.25

沖縄は温泉がすごい!?おすすめの温泉スポット12選

沖縄で温泉!?意外な気もしますが、実は沖縄の各所には温泉があるんです。沖縄本島から宮古島、西表島まで、おすすめの温泉施設を紹介!雨の日やマリンスポーツで体が冷えたあとはもちろん、沖縄旅行ではぜひ温泉も楽しみましょう。

記事を読む
軽井沢・佐久・小諸
2021.12.18

冬の軽井沢を堪能できるおすすめ観光&遊びスポット11選

高原リゾートとして有名な長野県の軽井沢は、子供から大人まで楽しめるスキー場やロマンチックなイルミネーションなど、冬ならではの魅力がいっぱい!冬の軽井沢でおすすめの観光スポットと、冬の遊びを満喫できる体験スポットをご紹介します。

記事を読む
雪遊び
2021.12.13

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装や持ち物、雪遊びの道具についてご紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
関西・近畿
2021.12.05

冬に行くべき関西の観光スポット25選!寒い時期こそ出かけよう

関西は、冬ならではの景観を楽しみたい人やアクティブに遊びたい人、また暖かい屋内で過ごしたい人など、誰もが満足できるスポットがいっぱい!冬の関西で観光するならココ!というおすすめスポットを厳選してご紹介します。

記事を読む
高山・飛騨
2021.11.29

高山は冬も楽しいってホント?!納得の観光スポット15選

岐阜県北部の飛騨地方にある高山市は、江戸時代の城下町の姿を残す「古い町並」など歴史ある建物や豊かな自然の風景が魅力。さらに冬は雪が彩る絶景を楽しめます。今回は古都・飛騨高山を冬に訪れるなら立ち寄っておきたい15スポットを紹介します!

記事を読む
関東
2021.11.27

冬の関東で遊ぶならココ!絶対行きたい観光スポット25選

今年の冬はどこに行こう?迷っているあなたのために、関東の観光スポットを厳選して紹介。定番のイルミネーションから初心者でも楽しめるスノースポーツ、温泉まで盛りだくさん。ぴったりのスポットを見つけて、冬を楽しみましょう!

記事を読む
那須
2021.11.20

この冬行きたい!魅力あふれる那須の観光スポット14選

高原リゾートとして有名な栃木県の那須。寒い冬ならではの観光スポットやレジャーも盛りだくさんで、夏とはまた違う一面を見られます。那須なら雪遊びもできますよ。今回は、冬の那須を満喫できるおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

日光・中禅寺湖
2022.01.17

冬の奥日光が熱い!自然の神秘・圧巻の氷瀑を見に行こう

冬の自然が生み出す幻想的なアート「氷瀑」とは?今回は栃木県は奥日光にある雲竜渓谷の氷のカーテン「氷瀑」の魅力に迫ります!氷瀑を見に行けるおすすめのスノートレッキングツアーもご紹介。ぜひ足を延ばして貴重な光景を堪能しましょう。

記事を読む
山形県
2022.01.15

大正ロマンに浸る!山形県・銀山温泉の観光スポット12選

趣のある木造建築旅館にガス灯の光。歴史情緒たっぷりの景観で人気の銀山温泉は、おいしいグルメや観光も魅力的な場所!大正ロマン漂う雰囲気にたっぷり浸れる、おすすめの観光スポットをご紹介します。

記事を読む
郡上・ひるがの高原
2022.01.10

冬が極上!岐阜県・郡上の観光スポット&アウトドアレジャーまとめ

“水の町”として知られる郡上八幡を擁する岐阜県の郡上市(ぐじょうし)。冬にはスキーやスノーボード客が多数訪れますが、郡上の冬の魅力はそれだけではありません!今回は冬におすすめの観光スポットやアウトドアレジャーをご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2022.01.08

沖縄の2月は隠れた穴場シーズン!?意外と知らない冬の魅力教えます

観光客が少なく、この時期ならではの楽しみもある2月は、沖縄を旅行するのに魅力的なシーズン!アクティビティから観光スポットまで、冬の沖縄の楽しみ方を紹介します。

記事を読む
蔵王
2022.01.03

蔵王を満喫するならココ!行って間違いなしの観光スポット23選

宮城・山形両県にまたがる蔵王エリアは、蔵王連峰を中心に見どころが盛りだくさん!自然や歴史、グルメ、レジャー、温泉など、幅広いジャンルの観光スポットを紹介します。見て、食べて、体験して…蔵王を満喫しましょう!

記事を読む
犬ぞり
2021.12.20

奥深い犬ぞりの世界…初心者にも分かりやすい!犬種や用語の基礎知識

寒冷地の冬の風物詩である「犬ぞり」。そりを引く犬種は?初心者でもできるの?そんなたくさんの疑問にお答えします!これを読めば、きっとあなたも犬ぞりを体験したくなるはずですよ。

記事を読む
雪遊び
2021.12.12

冬の思い出作りにぴったり!絶対楽しいアウトドアレジャー13選

スノーシューやワカサギ釣り、雪上乗馬、熱気球など、冬の魅力を体感できるアウトドアレジャーに挑戦してみませんか?自然の中に身を置いて体を動かせば、身も心もリフレッシュできること間違いなし!この冬は外で思い切り遊びましょう。

記事を読む
アクティビティ
2021.12.11

気軽に参加して上達できる!全国でおすすめのスキー・スノーボードスクール16選

「スキー・スノーボード」といえばウインタースポーツの代表格。今回は全国のスキー・スノーボードスクールの中からおすすめを紹介します。初心者も経験者も、上達すれば冬がもっと楽しくなること間違いなし!

記事を読む
関東
2021.12.06

冬に行きたい関東の遊びスポット特集【2021~2022年版】

関東で冬におすすめのレジャーやイルミネーション、冬花火の情報などをご紹介!空気が澄んで晴天が多い冬は、爽快なお出かけを楽しめますよ。冬ならではの楽しい遊び、美しい景色を満喫しましょう!

記事を読む
山中湖・大月・都留
2021.11.28

氷上だけじゃない!ドーム船やボートでワカサギ釣りができる関東近郊スポット11選

誰でも気軽に始められる冬のアクティビティ、それがドーム船のワカサギ釣りです。釣って楽しい、食べて大満足。関東近郊で気軽に始められます。冬の風物詩といわれる遊びに出かけましょう!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

雪遊び
2022.01.02

雪遊びの種類を紹介!定番から本格スノーアクティビティまで

冬といえば雪遊び!雪だるまにソリ滑り、雪合戦など、なにをしても楽しいもの。今回は身近な雪遊びから本格スノーアクティビティまで、さまざまな種類の雪遊びを紹介します。子供も大人も思いっきり雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
関西・近畿
2021.12.27

子供が喜ぶこと間違いなし!関西の雪遊びスポット16選

子供が初めて雪遊びやスキーを体験するのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズスペースやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。ファミリーで参加できるスノーアクティビティも併せて紹介します!

記事を読む
関東
2021.12.26

関東の近くて便利なスキー場15選!日帰りで行ける甲信越・東海のゲレンデも!

次の休日には近場でスキーしたい!思い立ったら日帰りでも行ける関東からアクセスの良いスキー場を紹介します。初心者でもファミリーでも、みんなが楽しめるスキー場とスノーレジャー情報が満載です!

記事を読む
沖縄県
2021.12.25

沖縄は温泉がすごい!?おすすめの温泉スポット12選

沖縄で温泉!?意外な気もしますが、実は沖縄の各所には温泉があるんです。沖縄本島から宮古島、西表島まで、おすすめの温泉施設を紹介!雨の日やマリンスポーツで体が冷えたあとはもちろん、沖縄旅行ではぜひ温泉も楽しみましょう。

記事を読む
犬ぞり
2021.12.20

奥深い犬ぞりの世界…初心者にも分かりやすい!犬種や用語の基礎知識

寒冷地の冬の風物詩である「犬ぞり」。そりを引く犬種は?初心者でもできるの?そんなたくさんの疑問にお答えします!これを読めば、きっとあなたも犬ぞりを体験したくなるはずですよ。

記事を読む
北海道・東北
2021.12.19

東北でワカサギ釣りを楽しもう!手ぶらで楽しめる釣り場6選

東北でワカサギ釣りに挑戦しよう!特別な道具や準備がなくても気軽にチャレンジできる、おすすめの釣り場を6ヶ所紹介します。

記事を読む
軽井沢・佐久・小諸
2021.12.18

冬の軽井沢を堪能できるおすすめ観光&遊びスポット11選

高原リゾートとして有名な長野県の軽井沢は、子供から大人まで楽しめるスキー場やロマンチックなイルミネーションなど、冬ならではの魅力がいっぱい!冬の軽井沢でおすすめの観光スポットと、冬の遊びを満喫できる体験スポットをご紹介します。

記事を読む
雪遊び
2021.12.13

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装や持ち物、雪遊びの道具についてご紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
雪遊び
2021.12.12

冬の思い出作りにぴったり!絶対楽しいアウトドアレジャー13選

スノーシューやワカサギ釣り、雪上乗馬、熱気球など、冬の魅力を体感できるアウトドアレジャーに挑戦してみませんか?自然の中に身を置いて体を動かせば、身も心もリフレッシュできること間違いなし!この冬は外で思い切り遊びましょう。

記事を読む
アクティビティ
2021.12.11

気軽に参加して上達できる!全国でおすすめのスキー・スノーボードスクール16選

「スキー・スノーボード」といえばウインタースポーツの代表格。今回は全国のスキー・スノーボードスクールの中からおすすめを紹介します。初心者も経験者も、上達すれば冬がもっと楽しくなること間違いなし!

記事を読む
関東
2021.12.06

冬に行きたい関東の遊びスポット特集【2021~2022年版】

関東で冬におすすめのレジャーやイルミネーション、冬花火の情報などをご紹介!空気が澄んで晴天が多い冬は、爽快なお出かけを楽しめますよ。冬ならではの楽しい遊び、美しい景色を満喫しましょう!

記事を読む
関西・近畿
2021.12.05

冬に行くべき関西の観光スポット25選!寒い時期こそ出かけよう

関西は、冬ならではの景観を楽しみたい人やアクティブに遊びたい人、また暖かい屋内で過ごしたい人など、誰もが満足できるスポットがいっぱい!冬の関西で観光するならココ!というおすすめスポットを厳選してご紹介します。

記事を読む
ワカサギ釣り
2021.12.04

ワカサギ釣りで押さえておきたいコツは、この6つ!

「ワカサギ釣りは初めてだけど、たくさん釣りたい」という人のために押さえるべきコツをご紹介!道具とエサの上手な扱い方を覚えて、ワカサギ釣りマスターを目指しましょう。

記事を読む
高山・飛騨
2021.11.29

高山は冬も楽しいってホント?!納得の観光スポット15選

岐阜県北部の飛騨地方にある高山市は、江戸時代の城下町の姿を残す「古い町並」など歴史ある建物や豊かな自然の風景が魅力。さらに冬は雪が彩る絶景を楽しめます。今回は古都・飛騨高山を冬に訪れるなら立ち寄っておきたい15スポットを紹介します!

記事を読む
山中湖・大月・都留
2021.11.28

氷上だけじゃない!ドーム船やボートでワカサギ釣りができる関東近郊スポット11選

誰でも気軽に始められる冬のアクティビティ、それがドーム船のワカサギ釣りです。釣って楽しい、食べて大満足。関東近郊で気軽に始められます。冬の風物詩といわれる遊びに出かけましょう!

記事を読む
関東
2021.11.27

冬の関東で遊ぶならココ!絶対行きたい観光スポット25選

今年の冬はどこに行こう?迷っているあなたのために、関東の観光スポットを厳選して紹介。定番のイルミネーションから初心者でも楽しめるスノースポーツ、温泉まで盛りだくさん。ぴったりのスポットを見つけて、冬を楽しみましょう!

記事を読む
宮古島
2021.11.23

宮古島でシュノーケリング!レンタルよりもお得な方法とは?

沖縄県でも屈指の人気を誇る離島・宮古島。宮古島で遊ぶならやっぱりシュノーケリングは外せません!現地での道具レンタルは便利ですが、実はもっとお得な方法があります!沖縄旅行を予定している人は必見の内容です。

記事を読む
沖縄県
2021.11.22

冬の沖縄でホエールウォッチング!絶対におすすめしたい3つの理由

冬の沖縄は、野生のザトウクジラを見られる絶好のチャンス!絶対に見ておきたい3つの理由と、おすすめのホエールウォッチングツアーを紹介します。12月下旬からシーズンが始まりますよ!

記事を読む
SUP・パドルボード
2021.11.21

海でSUPフィッシングにチャレンジ!どんなロッドを選べばいい?

近年人気が高まっているSUPフィッシングは、手軽にさまざまな種類の魚を狙えるアクティビティ。今回はSUPフィッシングでおすすめのロッド(釣り竿)を厳選して紹介します。

記事を読む
那須
2021.11.20

この冬行きたい!魅力あふれる那須の観光スポット14選

高原リゾートとして有名な栃木県の那須。寒い冬ならではの観光スポットやレジャーも盛りだくさんで、夏とはまた違う一面を見られます。那須なら雪遊びもできますよ。今回は、冬の那須を満喫できるおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
news
2021.11.15

山ファッションのアクセントに!オールシーズンで使えるミニショルダー

アウトドアブランドのミニショルダーバッグは機能性が高く、ファッションアイテムとしても人気。季節を問わず多様なシチュエーションで使えるのも特徴です。今回は、今年のおすすめモデル10選を紹介します。

記事を読む
ホエールウォッチング
2021.11.14

ホエールウォッチングするならいつ?ベストシーズンを徹底ガイド!

野生のクジラを見てみたいけど、ベストシーズンはいつ?という人のために、ホエールウォッチングができる全国のスポットと、おすすめの時期をまとめました。さらに高い遭遇率を誇る沖縄と奄美大島のおすすめツアーも紹介します!

記事を読む
沖縄
2021.11.13

沖縄の冬の楽しみ方!マリンスポーツから観光スポットまで冬の魅力を凝縮

冬の沖縄ってどうなの?そんな人のために、冬の沖縄で体験できるマリンスポーツからおすすめの観光スポットまで、冬の魅力をたっぷりお届けします。優雅に沖縄旅行を楽しみたい人は、ぜひ冬の沖縄に注目です!

記事を読む
沖縄県
2021.11.08

宮古島のスキューバダイビングポイント6選!おすすめダイビングショップも紹介

日本でもっとも美しい海の1つといわれる沖縄県の宮古島は、初心者から上級者まで楽しめるダイビングポイントが盛りだくさん!その中から選りすぐりの8ヶ所と、おすすめのダイビングショップをご紹介!宮古島でスキューバダイビングを満喫しましょう。

記事を読む
宮古島
2021.11.07

宮古島に生息する海の危険生物15選!子連れシュノーケリングの前に知っておきたい!

美しい海に囲まれた沖縄県の宮古島はシュノーケリングに絶好のスポット!子供でも気軽に楽しめるシュノーケリングですが、自然豊かな宮古島の海には注意しなければならない危険生物も潜んでいます。事前に注意が必要な生き物について知っておきましょう。

記事を読む
沖縄県
2021.11.06

宮古島でSUPを満喫!おすすめツアーをタイプ別に紹介

“宮古ブルー”と讃えられる美しい海があり、1年中温暖な気候が続く人気のリゾート地・宮古島。今回は、近年人気急上昇中のSUPのおすすめツアーをご紹介!3歳から体験OKのツアーもあり、ファミリーで楽しめますよ。

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2021.11.03

鎌倉ドライブで立ち寄りたい観光スポット20選

人気の観光地・鎌倉。車でのアクセスが便利な場所から定番の名所まで、ドライブしながら巡れる観光スポットを紹介します!そろそろ紅葉シーズン。休日はぜひ鎌倉へお出かけしませんか?

記事を読む
群馬県
2021.11.01

週末は群馬で日帰り温泉とアクティビティを楽しもう!

自然豊かな群馬県には、手軽に楽しめるアウトドアアクティビティが盛りだくさん!また、アクティビティの後に立ち寄りたい温泉も各地にあります。今回は、おすすめのアクティビティと日帰り温泉をエリア別に紹介します。

記事を読む
シュノーケリング
2021.10.31

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2021.10.30

河口湖の観光スポット19選!アウトドアレジャーとイベント情報付き

富士山の絶景ポイントとして知られる山梨県の河口湖。湖畔周辺には魅力的な観光スポットや、自然を堪能できるアウトドアレジャーが多数あります。今回は四季折々のイベントも合わせて、河口湖で訪れたい観光スポットを紹介します!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2021.10.25

歩くならこう回りたい!鎌倉の観光ルート

都心からアクセスしやすくあふれる観光地・鎌倉。見どころがたくさんありすぎて、ルート選びにお困りではないですか?そんな時には「鎌倉大仏」を中心に回るのがおすすめ!今回は鎌倉大仏のある長谷エリアの散策ルートを紹介します!

記事を読む
秩父・長瀞
2021.10.24

秩父の魅力を凝縮!大満足の観光スポット37選

埼玉県の秩父には歴史ある名所や史跡、おいしいご当地グルメ、自然を満喫できるアクティビティがたくさんあります。見どころの多い秩父で、人気の観光スポットを37ヶ所厳選して紹介!週末にもお出かけしやすい秩父、ぜひその魅力を堪能しに訪れてみましょう。

記事を読む
沖縄
2021.10.23

沖縄県・黒島のシュノーケリングスポット&お役立ち情報をご紹介!

ハートアイランドの愛称を持つ沖縄県の黒島。シュノーケリングを楽しめるビーチやお役立ち情報、島の観光スポットを紹介します!離島ならではの魅力がつまった黒島へ、遊びに行ってみませんか?

記事を読む
沖縄県
2021.10.18

一人旅ならゼッタイ沖縄!おすすめプランをご紹介!

リフレッシュや癒やしの観点からも最近注目を浴びている一人旅。気軽に出かけられる国内の中でも、絶景スポットの宝庫である沖縄は特に人気のエリアです。今回は沖縄の一人旅プランをいくつかご提案します!

記事を読む
関東
2021.10.17

【関東】おすすめ紅葉スポット23選!美しい秋を満喫しよう

いよいよ紅葉シーズンが到来!紅葉の時期は短いので、今からしっかりと計画を立てておくことが肝心です。今回は関東の紅葉スポット23選を、イベントや温泉、アウトドア情報と一緒に紹介。いろんな楽しみをプラスして紅葉を満喫しましょう!

記事を読む
関西・近畿
2021.10.16

【関西】この秋見たい!美しさに息をのむ紅葉スポット21選

秋の楽しみの1つである紅葉狩り。爽やかな空気の中で、赤や黄に染まった風景を眺めるのを楽しみにしている人も多いのでは。今回はこの秋必見の紅葉スポットを特集!紅葉の見頃はもちろん、ライトアップやイベントの情報も盛り込んでお届けします。

記事を読む
宮古島
2021.10.11

宮古島観光を満喫できる体験・観光スポット40選!絶景、グルメ、アクティビティ…

宮古島でしか体験できないおすすめアクティビティ・レジャーと観光スポットを40ヶ所紹介します!青い海に感動し、ご当地グルメに舌鼓を打ち、歴史・文化にふれ、宮古島を思う存分、楽しみましょう!

記事を読む
関東
2021.10.10

ドライブで行く関東の紅葉名所!アウトドアも満喫できる20選

秋といえば紅葉!ドライブで行く関東の絶景紅葉スポットを紹介します。さらにアウトドアレジャーを楽しめるツアーも多数ピックアップ。旅行気分が何倍にも盛り上がること間違いなしです!

記事を読む
関東
2021.10.09

紅葉×バンジージャンプが楽しめる!関東のおすすめスポット5選

爽やかな気候の秋は、バンジージャンプをするにも気持ちの良い季節です。今回は、山々が紅葉して色づいた中、バンジージャンプができる関東近郊のスポットをご紹介!紅葉の中に飛び込む体験、ぜひチャレンジしてみませんか?

記事を読む
種子島
2021.10.04

種子島の観光と自然を味わい尽くすスポット26選

国内唯一のロケット発射場から、海やマングローブといった大自然まで、見どころたんさんの種子島。今回は種子島の魅力をあらゆる角度から味わい尽くせる観光スポット26ヶ所をご紹介!ぜひ種子島旅行の計画を立てる際に参考にしてみてください。

記事を読む