【沖縄】パラセーリングのおすすめツアーを開催エリア別に厳選! 2024.05.11 パラセーリング 沖縄県
沖縄といえば真っ先に思い浮かぶのは、キラキラと輝くエメラルドグリーンの海!温暖な沖縄の海では、サーフィンやSUP(サップ)、スキューバダイビングなど、一年を通して多彩なマリンスポーツを楽しめます。
そんな沖縄の海をたっぷりと満喫できるマリンスポーツの中で、今回取り上げるのは「パラセーリング」。美しい海を眼下に、海鳥のように空を浮遊できるおすすめのアクティビティです。難しい操作もなく、小学生以下の子供が参加できるのもうれしいポイント!
パラセーリングがどんなアクティビティか紹介するとともに、沖縄でおすすめのツアーを提案します。
【目次】
■パラセーリングってどんなアクティビティ?
■パラセーリングをするときの服装は?
■エリア別!沖縄でおすすめのパラセーリングツアー
【那覇発】那覇観光の合間におすすめ!
【那覇発】チービシでシュノーケリングも満喫
【宜野湾発】ノリノリのBGM付きでフライト!
【うるま発】ニコちゃんマークを背負ってテイクオフ!
【名護発】1日5便開催!好きな時間で空中散歩
【本部発】瀬底島で体験!GoProで絶景を撮影
<<沖縄で体験できるパラセーリングツアーの一覧を見る>>
パラセーリングってどんなアクティビティ?
パラセーリングとは、ロープでつなげたパラシュートをモーターボートで引っ張り、凧揚げのように空中散歩を楽しむアクティビティです。
飛ぶ高度はボートのスピードやロープの長さによって調整するので、体験者(フライヤー)はパラシュートに連結されたハーネスに座るだけでOK!特別な技術や体力は必要ありません。2〜3人で搭乗できるため、友達や家族と一緒にフライトできるのもうれしいですね。
周囲はぐるりと青い空、眼下はどこまでも輝く海という風景の中、風をきって空を飛ぶのはとても爽快!上空でスマートフォンやカメラで風景を撮影することもできます。離着陸はボートのデッキで行うため、基本的に海に浸かることもなく、旅先で気軽に楽しめるのも特徴です。
パラセーリングをするときの服装は?
基本的に海に浸かることはないパラセーリングですが、波しぶきがかかることもあるので濡れてもいい服装で体験しましょう。
暖かい季節であれば、TシャツやショートパンツでOK。下着の代わりに水着を着用しておけば、濡れても気になりません。紫外線が強いシーズンは、水着の上にラッシュガードやレギンスを着用して肌の露出を避けるのもおすすめです。日焼け止めクリームやサングラスもあると安心ですね。
足元は濡れてもいいサンダルがベスト!船の乗降時や揺れにも対応しやすいよう、ヒールの高くないサンダルにしておきましょう。フライト時は裸足になるため、脱げやすいビーチサンダルでも大丈夫ですよ。
濡れた場合を考えてタオルや着替えを持参するほか、船酔いしやすい人は、乗船前に酔い止め薬を服用してください。
開催エリア別!沖縄でおすすめのパラセーリングツアー
ここからは沖縄でおすすめのパラセーリングツアーを、開催エリア別でご紹介します。宿泊先や行きたい観光スポットの近くのツアーを選ぶと移動時間が少なくてすみますよ。また、旅程に余裕がある人は、パラセーリングとセットで体験できるアクティビティをチェックしながら選ぶのがおすすめです。
【那覇発】那覇観光の合間に体験するのにおすすめ!
「シーワールド」が主催する“那覇沖合パラセーリングツアー”は、那覇の三重城港をスタート地点にパラセーリングを楽しむツアー。三重城港へは那覇空港や国際通りから車で約15分とアクセス抜群!那覇観光の合間を使って気軽に空中散歩が満喫できちゃいます。
港からボートに乗ること約20分でフライト地点へと到着。いよいよお待ちかねのフライトの最高高度は、なんと50m!海鳥の気分で風を感じ、360度見渡すかぎり広がる沖縄の海の美しさを存分に楽しめます。
遠くには慶良間諸島の島々が点在、美しいサンゴのリーフやエメラルドグリーンのグラデーションが広がる絶景が待っています!
- 沖縄県那覇市西3-20 那覇三重城港
■関連記事
一度は訪れたい沖縄の名所15選!本島・離島に分けてご紹介
【那覇発】慶良間諸島のチービシでシュノーケリングも満喫!
透明度が高く、ダイビングポイントととしても知られるチービシ。那覇から西約12kmに位置する3つの島を含む環礁の総称で、慶良間諸島に属しています。
「シーワールド」主催の“ハナハナコース”は、美しいチービシを舞台にシュノーケリングも楽しめるプラン!パラセーリングで島の周りに広がるサンゴ礁、コントラスト鮮やかなエメラルドグリーンの海と白い砂浜など、空からしか見られない絶景を堪能したあとは、シュノーケリングで海の世界を満喫します。
チービシ周辺の海には、目にも鮮やかな色とりどりの熱帯魚が数多く生息しています。優雅に泳ぎ回る魚たちを観察したり、時には一緒に泳いだりと思う存分海中散歩を楽しみましょう。
- 沖縄県那覇市西3-20 那覇三重城港
■関連記事
透明度抜群!慶良間諸島のおすすめシュノーケリングポイントはここ!
【宜野湾発】最高高度はなんとビル27階分!?ノリノリのBGM付きでフライト
地元の人から“トロピー”と呼ばれる宜野湾の美しい海、トロピカルビーチを眼前に眺めながら空の旅はいかがでしょう?
「アークダイブ」が主催する“パラセーリングコース”は、ノリノリのBGMを聞きながら10分間の空中散歩を楽しむ陽気な体験です。
ボートに乗ってフライト地点まで行き、準備が完了したら徐々にスピードを上げ、高く上昇してきます。最高高度は好みで選ぶことができ、ライトプランでは高度30m(ビル約7〜8階)、レギュラープランでは高度60m(ビル約18階)、そしてなんとスペシャルプランでは高度90m(ビル約27階)まで到達します! 日常生活では決して知ることのない視界を存分に味わって、鳥になった気分で風と一体化しちゃいましょう。
シュノーケリングとセットになった“シュノーケリング+パラセーリングコース”や、青の洞窟でのダイビングも楽しめる“青の洞窟ダイビング+パラセーリングコース”もあるので、海遊びも一緒にやりたい人はぜひこちらを!
- 沖縄県宜野湾市真志喜4-4-1 宜野湾マリーナ駐車場(コースによって異なる)
■関連記事
沖縄のおすすめ離島12選!あなたにピッタリの島はどこ?
【うるま発】3種類の高さから選べる!ニコちゃんマークを背負って大空へテイクオフ!
那覇市街から車で約1時間、沖縄方言で「サンゴの島(ウル=サンゴ、マ=島)」を意味するうるまは、圧倒的な美しさを誇る景観と沖縄独自の文化や芸能が多く残る地域として知られています。
どこまでも続くコバルトブルーの海に潜ってシュノーケルやダイビングもいいですが、あえて水中から離れて上空から海の全景を眺めてみてはいかがでしょう。
ご紹介する“にこちゃんパラセーリングツアー”は、うるまの海をダイナミックに空から堪能する体験です。高度の高さが決まるロープの長さは3種類から選べるので、その日の気分に合わせて決めちゃいましょう。見ているだけで元気になりそうなかわいいニコちゃんマークがプリントされているイエローのパラセールを身につけて、いざ大空へテイクオフ!
- 沖縄県うるま市与那城屋慶名1519-2 屋慶名港
【名護発】1日5便開催!旅の合間に好きな時間で空中散歩
2000年の「九州・沖縄サミット首脳会合」の開催地としてすっかり知られるようになった名護市。そのまさに会場となった万国津梁館の前に広がるのが、白い砂浜が美しい喜瀬ビーチです。
「マリンクラブ ベリー 喜瀬店」が主催する“パラセーリングツアー”は、上空50m(ビル10階相当の高さ)から10分間の空中散歩を満喫!ツアーは時間を変えて1日5便開催しているので、旅のスケジュールに合わせて無理のない時間帯を選ぶことができます。
エメラルドグリーンの海の先には水平線、抜けるような青い空。どこまでも非日常なフィールドで行うパラセーリングはきっと一生の思い出になるでしょう。
- 沖縄県名護市喜瀬115-2 喜瀬ビーチ
■関連記事
一人旅ならゼッタイ沖縄!おすすめ観光スポットをエリア別に紹介
【本部発】瀬底島で体験!GoProを無料レンタルして絶景を撮ろう
沖縄本島北部の本部半島の西に位置する瀬底島は、本島南部よりさらに透明度の高い海が魅力!エメラルドグリーンの海にはサンゴや熱帯魚も豊富で、目にも鮮やかな美しい景色が広がっています。
そんな景色を「シーワールド」主催の“美ら海パラセーリングツアー”で上空から楽しみませんか?
集合場所となる本部港は、人気の観光スポット「沖縄美ら海水族館」から車で約10分!ツアーの所要時間は約1時間と短いので、観光の合間を狙って参加できます。港からフライトポイントまでの移動時間も短いので、船酔いが心配という人でも気兼ねなく挑戦できるのも魅力です。
いざ空へと飛び出せば、遮るものが一切ない大パノラマの絶景が広がります。高度50mから見下ろす景色は格別!太陽の光でキラキラと輝く海が作り出すブルーのグラデーションは感動的です。
シーワールドでは4KのビデオカメラやGoProを無料で貸し出しています。上空からの絶景を自ら撮影しましょう!
- 沖縄県本部町字崎本部5232 本部港・立体駐車場前
■関連記事
沖縄は温泉もすごい!?おすすめの温泉スポット13選
沖縄のきれいな海でパラセーリングを満喫!
パラセーリング体験は通年で開催するツアー会社が多いので(一部冬季は休止)、全身海に入るには寒いな…という気候でもマリンスポーツを諦めないで!沖縄を訪れたら、ぜひパラセーリングで美しい海を堪能してくださいね。
沖縄ではパラセーリング以外にも、さまざまなアクティビティを体験できます。ツアーの詳細はアウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」でチェックできるので、ぜひご覧ください。
(編集部注*2017年9月4日に公開された記事を再編集したものです)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事