単独飛行?タンデム?群馬でパラグライダー体験、どっちを選ぶ? 2018.06.03 パラグライダー 尾瀬・沼田

群馬はアウトドアレジャーを楽しむのにうってつけの場所!そんな群馬でパラグライダーを体験してみませんか?群馬でのパラグライダー体験にぴったりなスクールをご紹介します!

都心から日帰りで遊びに行けて、豊かな自然も満喫できる群馬県は、関東でも人気のアウトドアスポットです。

さまざまなアウトドアレジャーを楽しめますが、中でも今回おすすめしたいのがパラグライダー!都心から約2時間行くだけで、まるで鳥になったかのような非日常体験が可能です!

「といっても、パラグライダーってちょっと難しそう。経験がないと楽しめないんじゃない?」と思う方もいるかもしれませんが、まったくの初心者でもツアーに参加すれば空を飛ぶことができます。

今回は、2種類あるパラグライダーの楽しみ方とおすすめのツアーを紹介します!

【目次】

- パラグライダーの楽しみ方1:単独飛行
- パラグライダーの楽しみ方2:タンデムフライト
- 単独飛行コース|みなかみ
- タンデムフライトコース|みなかみ
- タンデムフライト体験|沼田

自力で飛んでみたいなら単独飛行!

まずは自分で操作してパラグライダーの浮遊感を味わってみたいという方におすすめなのが、単独飛行コースです。

インストラクターに教えてもらいながら、おだやかな斜面を駆け下りて、空中にふわりと浮き上がる感覚を楽しめます。浮いている高さはおよそ1〜3mほどですが、体が浮き上がった時の感動はひとしおです!

何度も繰り返し練習できるので、コツをつかむと次のレベルへと進みたくなるかもしれませんね。

いきなり上空まで行きたいならタンデムフライト!

インストラクターが同乗し、初心者でもいきなり高高度の空中散歩が楽しめるのがタンデムフライトです。

パラグライダーの操縦はすべてインストラクターにお任せ。かなりの高さを飛びますが、安心して空中散歩を満喫できます。鳥になった気分で街を見下ろす快感は、一度体験したらやみつきになりそう。

子供も体験できるのもタンデムフライトのポイントです。主催会社によっては就学前の年齢から参加できるコースもあるので、子供連れにもおすすめです。

はじめてでも自力でフライト!イージー浮遊体験コース|みなかみ

標高1,296mの子持山がそびえ、利根川が流れるみなかみの美しい盆地が広がるフィールドで、パラグライダーの浮遊体験をしてみませんか?

イージー浮遊体験コース”では、これまで何万人ものフライトをサポートしてきた「グランボレ」の上級インストラクターがていねいにレッスンを行ってくれます。初めての方でも安心して参加できますよ。うまく風に乗れば、最長100mの距離を飛べることも!

横100×縦300mある芝生のフライトエリアを使用、着地もインストラクターが下でしっかりサポートしてくれるので安心です。時間内であれば何度もチャレンジできるのもうれしいですね!

主催会社:グランボレ
  • 群馬県利根郡みなかみ町師2151

空から大パノラマを満喫!タンデムフライトコース|みなかみ

「グランボレ」の“タンデムフライトコース”は、見晴らしの良い斜面のフィールドで、初心者でも安心して参加できる人気のツアーです。

山頂の離陸ポイントで装備をしっかり身に着けたら、さっそくインストラクターの操作で空へ飛び立ちます!すぐに大パノラマが目の前に広がりますよ!有名な赤城山や谷川岳、沼田盆地、利根川が一望できる景色を堪能しましょう。足元に見える車や人はまるでおもちゃのよう。操縦はインストラクターに任せて、スマホやデジカメで絶景を写真を収めてみてください。

5歳以上から参加が可能なので、家族の思い出作りにもぴったりです!

主催会社:グランボレ
  • 群馬県利根郡みなかみ町師2151

■関連記事
日帰りで楽しむなら外せない関東近郊のパラグライダースポット9選

タンデムで高度差450mのビッグフライト!|沼田

「空を飛ぶってこういうことなんだ!」、思わずそう叫んでしまいそうな体験ができるのが、「トップフィールド」の“タンデムフライト体験”。日本最大級の高度差450mのビッグフライトが体験できる、人気のコースです。

まったくの初心者でも簡単な説明を受けるだけで上空を散歩!距離にして約2km、気象条件にもよりますが、約10分の飛行を楽しめます。フライト中の非日常感はもちろん、地上に戻った時の満足感もほかのアクティビティではなかなか味わえません。

パラグライダーの操作はすべてインストラクターにおまかせ。上空からの景色をゆったりと満喫しましょう!GoProと自撮り棒の無料貸し出しがあるのもうれしいですね。

主催会社:トップフィールド パラグライダースクールぐんま
  • 群馬県沼田市白沢町生枝661-1

■関連記事
【群馬】ラフティングとパラグライダー両方楽しむプランを大公開!

どちらのフライトがお好みですか?

単独フライトも、タンデムフライトも、思っている以上に気軽に体験できるのが魅力です。

群馬県は、世界遺産の富岡製糸場やあしかがフラワーパークの大藤といった観光スポット、また草津や伊香保といった温泉も全国的に有名です。みなかみや沼田の近くにも、水上温泉や猿ヶ京温泉があります。ツアーはどれも1〜2時間なので、終わった後に温泉で遊び疲れた体を癒やすこともできますよ。

都心から約2時間で行ける非日常体験に、ぜひ一度参加してみてくださいね。

(文:石田友紀 編集部注*2016年1月25日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する