初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

秩父・長瀞

お手軽秩父観光!春に訪れたいイチオシスポットまとめ

2015.11.28
都心から1時間強で訪れることが出来る秩父で春に満喫できる観光スポットを一挙ご紹介!少し遅れて春がやってくるので落ち着いて楽しめますよ!

秩父と言えば東京のお隣埼玉県にあり、知る人ぞ知る都心から一番近い自然と触れ合えるエリアです。スピリチュアルスポットやアウトドアレジャースポットも数多く、週末のちょっとしたお出かけにもってこいの場所です。

自然の植物や動物と触れ合えるスポットもたくさんあるので、特に生き物が活発になる季節「春」のおすすめ観光スポットをご紹介します。

羊山公園

photo by PIXTA

秩父と言えば!有名な観光スポット「羊山公園」。名物「芝桜」が咲き乱れる春の季節に訪れるのがなんといってもおススメです。一面に広がるピンクを基調とした花のじゅうたんに感動する人も多いでしょう。

背景にはもう一つの秩父のシンボル「武甲山」を望むことができ、まさに素晴らしい景色です。また、花に見頃の季節には秩父の特産市も開かれます。こちらは特産品から郷土料理まで楽しむことが出来ますので併せて覗いてみて下さい。

百聞は一見にしかず。この羊山公園の芝桜は是非!ご自身の目で見ることをお勧めいたします!

■ 基本情報
・名称:羊山公園
・住所: 埼玉県秩父市 大宮6360
・アクセス:≪車≫関越自動車道花園ICから国道140号、皆野寄居バイパス利用
圏央道狭山日高ICから国道299号
≪電車≫西武鉄道横瀬駅から徒歩約17分・西武秩父駅から徒歩約18分
秩父鉄道御花畑駅(芝桜駅)から徒歩約18分
・営業時間:花の見頃の時期(5月中旬頃まで)入園時間 8時~17時
・定休日:なし
・電話番号:0494-25-5209
・料金:一般300円 中学生以下は無料

秩父札所めぐり

photo by PIXTA

秩父はスピリチュアルスポットやパワースポットも数多くあることで有名で、中でも34か所の霊場があることで有名です。西国33ヵ所霊場、坂東33ヵ所霊場と並んでその名を広めており、日本百番観音にも数えられているほどです。

札所巡りとは、観音様をを祀る寺院を訪れ霊場のご本尊との結縁を願って自分の住所氏名を書いた木札を拝観した寺の天井や柱に打ちつけてめぐる巡礼です。秩父では全部で34か所観音様を祀っているんですね。

秩父の札所巡りのコースは全工程をめぐるとなんと約100km!とても長いコースなので、1日では難しいですよね。1週間かけて回る人もいるようです。冬は厳しい寒さでなかなかかないませんが、暖かい春から夏にかけて秩父の山々の自然をハイキングするつもりで回ってみるのがおススメです。

■ 基本情報
・名称: 秩父34箇所札所めぐり
・料金: 拝観料金を定めている寺院による
・所要時間:徒歩でまわると一週間程度、車の場合は3日程度 。

武甲山

photo by PIXTA

秩父のシンボル的雄大さを誇る武甲山。羊山公園からもその雄姿を望むことが出来ます。武甲山は日本の二百名山の一つに数えられていて、山頂へのハイキングコースが人気です。

江戸時代には良質な石灰が取れたことから石灰の掘削がさかんに行われたため現在のような荒々しい形相になったと言われています。時代と共に人々と歩んできた歴史と自然を是非堪能してみてください。

ハイキングおススメの季節はもちろん暖かくなった春から夏にかけてと、秋の紅葉にかけても見頃です。季節ごとの植物も一緒に楽しんでください。

■ 基本情報
・名称:武甲山(ハイキングコース)
・住所:秩父郡横瀬町
・アクセス:西武秩父線横瀬駅から登山道入り口まで徒歩
・所要時間: 3~4時間

秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)

photo by PIXTA

ここでは実際に酪農農場で飼われているウシや馬、そしてウサギなどと実際に触れあって酪農体験をすることが出来ます。

学校の校外学習などで訪れる団体もあるようで、子供たちの実際の体験を通しての学びの場として最適の場所です。チーズやアイスクリーム作り体験が人気でお子様連れのご家族におススメの体験型観光スポットです。

また、春(例年5月ごろ)にはここのシャーレーポピー畑が必見です!約1000万本の美しいポピーが牧場の斜面一帯を彩る景色は息をのむ美しさです。デートスポットとしても最適ですね。

■ 基本情報
・名称: 秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)
・住所:秩父郡東秩父村大字坂本2949-1
・アクセス:≪車≫花園ICから 国道140号線のまま皆野町へ、親鼻橋を渡り
「三沢入口」交差点を左折(県道82号へ)
≪電車≫秩父鉄道 親鼻駅下車、三沢経由西武秩父行きバス
「三沢郵便局」バス停下車5km徒歩90分
西武秩父線 秩父駅下車、三沢経由皆野駅行きバス
「三沢郵便局」下車5km徒歩90分
・営業時間:9:00~16:30
・定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
・電話番号:0494-65-0311(秩父高原牧場)(9:00~16:30)※平日
0493-82-1500(彩の国ふれあい牧場)(9:00~16:30)
・料金:無料

橋立鍾乳洞

#秩父 #秩父鉄道 #札所巡り #札所28番 #橋立堂 #橋立鍾乳洞 #鍾乳洞 #パワースポット

A post shared by Hiromi Sakamoto (@hiromi4533) on

ここ橋立鍾乳洞は秩父の霊場の一つ、札所28番石龍山橋立堂の裏手に位置している鍾乳洞です。お参りのついでに是非足をのばしたいですね。武甲山にも鍾乳洞はいくつかありますが、全て見学不可となっているので、見学が出来る鍾乳洞はなんと埼玉県内で唯一橋立鍾乳洞だけなんです。これはいくしかない!

鍾乳洞の探索は高低差や暗さから危険を伴いますのでヘルメットを必ず着用して進んでくださいね。橋立鍾乳洞は比較的高低差が少ないとは言われていますがそれでも入口と出口の高低差は数字にすると33mもあります。

冬の時期は閉鎖されていますので春温かくなる4月ごろからがおススメです。

■ 基本情報
・名称:橋立鍾乳洞
・住所:埼玉県秩父市上影森675
・アクセス:≪車≫国道140号を大滝方面へ「影森駅」先の看板を目印に左折
≪電車≫秩父鉄道「浦山口駅」下車徒歩15分
・営業時間:8:30~17:00
・定休日:無休(12月上旬~3月上旬休業)
・電話番号:0494-24-5399
・料金:一般200円/小人100円

美の山公園

photo by PIXTA

豊かな自然と触れ合える美の山公園は春の桜の名所です。都心とは少し時期がずれて例年4月の中旬もしくは下旬から5月にかけて満開になるそうなので、日々の忙しさに追われて桜を見ずに散ってしまった…という時にも美の山公園ならまだ間に合います!

桜の季節が終わる5月にはヤマツツジが見ごろを迎え、6月にはアジサイと、春から夏にかけて美しい花のオンパレード!ハイキングやピクニックにもってこいの自然派観光スポットです。アミューズメント施設ではなく公共の公園なので定休日や営業時間を気にせず訪れることが出来るので是非立ち寄ってみてください。

■ 基本情報
■ 基本情報
・名称:美の山公園
・住所:埼玉県秩父市黒谷・皆野町皆野
・アクセス:関越道花園ICから国道140号経由40分
・料金:無料

いかがでしたか?どこも秩父の自然を満喫できるおススメな場所です。これらの観光と一緒にアウトドアレジャーも一緒に計画すると、より充実したスペシャルな1日になること間違いなしです!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では秩父の観光スポットからもアクセスのよい楽しいアクティビティを多数ご紹介しています!是非チェックしてください!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で、秩父で遊べる楽しいアクティビティをチェックする

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

naomi

naomi

京都府生まれ千葉育ち。
17歳でオーストラリアに留学し、広大な酪農地帯で花の高校生活を牛とともに過ごす。以来オーストラリアが第二の故郷。
英会話の講師、ダンス講師を掛け持ちながらライターとして執筆中。