手軽に観光したいなら秩父がおすすめ!春に訪れたいイチ押しスポットまとめ 2018.02.16 秩父・長瀞

都心から1時間ちょっとの場所にある秩父は、手軽に観光するのにおすすめです。特に春は、陽気が良く自然を満喫するのにピッタリ。秩父を楽しめる観光スポットを紹介します!

埼玉県の秩父は、都心から気軽に行ける自然豊かなエリアです。植物や動物に触れ合えるスポットや、スピリチュアルスポットなどがたくさん。週末のちょっとしたお出かけにもってこいの場所です。

そんな秩父の、春におすすめの観光スポットを紹介します。

羊山公園

PIXTA

背景に秩父を代表する武甲山を望む有名な観光スポット、羊山公園。なんといってもおすすめは、春の季節に咲き乱れる芝桜。一面に広がるピンクを基調とした花のじゅうたんに感動する人も多いでしょう。

開花時期には、芝桜まつり(2018年の開催は4月13日~5月6日)も開催されます。まつりの期間中は、秩父路の特産市も開かれ、特産品から郷土料理までが並びます。散策ついでに楽しめるので、併せてのぞいてみてください。

■関連記事
首都圏からアクセス抜群!秩父のおすすめ観光地6選!

羊山公園
  • 埼玉県秩父市大宮6360
  • 0494-21-2277

・開園時間:8:00~17:00 ※時期によって異なる
・休園日:なし
・入園料:一般300円 中学生以下は無料

宝登山(ほどさん)

PIXTA

「宝の山に登る」と縁起のよい名前の宝登山。長瀞八景の一つに指定されていて、山頂には宝登山神社があります。周囲には宝登山動物園、宝登山梅百花園、宝登山ロウバイ園など見どころもたくさん。ロープウェイやゴンドラがあるので、体力のない方でも気軽に山頂まで登れます。

春のイチ押しは、長瀞駅から宝登山神社へ向かう参道沿いには600本ものソメイヨシノ。素晴らしい桜並木が楽しめますよ。

■関連記事
秩父・長瀞のおすすめスポット「宝登山」で美しい花の景色が楽しめる!

宝登山
  • 埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞
  • (0494)66-0307

秩父札所巡り

PIXTA

秩父にはパワースポットが多く、中でも秩父34ヶ所観音霊場が有名です。西国33ヶ所霊場、坂東33ヶ所霊場と並んで広く知られていて、日本百番観音にも数えられているほど。

札所巡りとは、観音様を祀る寺院を訪れ霊場のご本尊との結縁を願って、自分の住所と氏名を書いた木札を拝観した寺の天井や柱に打ちつける巡礼のこと。秩父では、全34ヶ所で観音様を祀っています。

秩父の札所巡りのコースは、全行程をめぐるとなんと約100km!とても長いコースなので、1週間かけて回る人もいるそうです。寒さが厳しく大変なので、春から夏にかけて秩父の山々を眺めながらハイキングするつもりで回ってみるのがおすすめです。

秩父34ヶ所札所巡り
  • 埼玉県秩父市内

武甲山

PIXTA

武甲山は秩父のシンボル的な山で、羊山公園からもその雄姿を望めます。武甲山は日本の二百名山の一つに数えられていて、山頂へのハイキングコースが人気です。

江戸時代には良質な石灰が取れたことから、掘削がさかんに行われたため現在のような荒々しい形相になったといわれています。時代とともに人々と歩んできた歴史と自然を感じてみてください。

ハイキングにおすすめの季節は、春から夏にかけてと紅葉が色づく秋。四季折々の植物も一緒に楽しみましょう。

■関連記事
初心者にもおすすめな秩父の山を楽しむ長瀞アルプスハイキング道!

武甲山(ハイキングコース)
  • 秩父郡横瀬町

秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)

PIXTA

秩父高原牧場では、牛や馬、ウサギなどと触れ合いながらの酪農体験ができます。

子供たちが体験を通して学べる場となっているため、校外学習などで訪れる学校もあるようです。チーズ作りやアイスクリーム作り体験が人気で、子供連れの家族におすすめの体験型観光スポット。

また、例年5月ごろにはシャーレーポピーが見頃を迎えます!約1,000万本の美しいポピーが牧場の斜面一帯を彩る景色は、息をのむ美しさ。デートスポットとしてもおすすめですよ。

■関連記事
秩父のラフティングツアー3選

秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)
  • 秩父郡東秩父村大字坂本2949-1
  • 0494-65-0311(秩父高原牧場)、0493-82-1500(彩の国ふれあい牧場)

・営業時間:9:00~16:30
・定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
・料金:無料

美の山公園

PIXTA

自然豊かな美の山公園は、桜の名所です。例年4月の中旬もしくは下旬から5月にかけて満開になります。

春から夏にかけては、美しい花のオンパレード!桜の季節が終わる5月にはヤマツツジ、6月にはアジサイが見頃を迎えます。ハイキングやピクニックにもってこいの自然派観光スポットです。開園時間のない公共の公園なので、いつでも気軽に入れます。観光の合間などにも立ち寄れますよ。

■関連記事
秩父・長瀞で人気のライン下りで山と川の景観を楽しむ

美の山公園
  • 埼玉県秩父市黒谷・皆野町皆野

秩父観光を楽しもう!

秩父の自然を満喫できるおすすめな場所を紹介しました。観光と一緒にアウトドアレジャーも一緒に計画すると、より充実したスペシャルな1日になること間違いなしです!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では秩父の観光スポットからアクセスのよいアクティビティを多数紹介しているので、チェックしてみてください!

(編集部注*2016年1月17日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する