沖縄のおすすめ離島11選!あなたにピッタリの島はどこ? 2018.07.28 沖縄県

沖縄のおすすめ離島と、その見どころを凝縮してお届けします。「離島に行きたいけれど、どこに行ったらいいのか分からない」そんな方はぜひ参考にしてみてください。あなたにピッタリの離島がきっと見つかるはず!

「沖縄の離島に行きたい!でも、いっぱいありすぎてどこに行ったらいいか分からない」そんな方に、各離島の特徴とおすすめスポットをご紹介します。

沖縄本島にはない魅力が満載の離島。ひと口に離島といってもそれぞれに特徴があり、知ると楽しく、行くともっとおもしろい魅惑の島々は、わざわざ足を運ぶ価値ありですよ。ぜひこれを読んで、沖縄の離島へ飛び立とう!

1.アクセスも見どころも抜群!島巡りの拠点に便利な「石垣島」

PIXTA

沖縄本島から約400km、日本の最南西にある島々で構成される「八重山諸島」の中心的な島が石垣島です。東京や大阪からの直行便もあり、ほどよく栄えた街並みと、昔ながらの自然が同居する島です。

石垣島のフェリーターミナルからは八重山諸島の離島へも行けるので、島巡りの拠点としてGOOD!石垣港からすぐのところにはバスターミナルもあり、レンタカーでもバスでも観光を楽しめます。

もちろん、路線によっては2~3時間に1本しかないところもあるので注意が必要ですが、バス旅の醍醐味が味わえますよ!ここではそんな石垣島の見どころをご紹介します。

<<石垣島で体験できるアクティビティ、アウトドアレジャーの一覧はこちら>>

ミシュラン三つ星!絶景の中でアクティビティも楽しめる「川平湾」

PIXTA

石垣島に北西部には「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三つ星を獲得した川平湾(かびらわん)があり、エメラルドグリーンに輝く海は必見。

周辺にはリゾートホテルも多く、リゾート感を楽しみたい方はこの辺りで宿泊施設を探すとよいでしょう。もちろん市街地に泊まって、観光に行くだけでもOK!ただしこちらの川平湾、潮流が速く観光船も行き来きするため遊泳は禁止となっていますのでご注意を。

川平湾ではグラスボートのほか、“シーカヤック”や“SUP(スタンドアップパドルボード)”でも、その美しさを味わうことができます。眺めるだけではなくアクティビティも堪能できるので、こちらもぜひおすすめです。

川平湾
  • 沖縄県石垣市字川平

■関連記事
石垣島はこう遊ぶのがベスト。2泊3日アクティビティ・ホッピング!

食べるラー油が大人気!沖縄食材を使った創作料理がおいしい「辺銀食堂」

石垣島はビジネスホテルや飲食店が充実しているので、飲食・宿泊にも不自由しない滞在しやすい島です。そして、市街地でおすすめなのが知る人ぞ知る「辺銀(ぺんぎん)食堂」。

こじんまりとした離島の飲食店ですが、今や欠かせない調味料の「食べるラー油」ブームの火付け役なんです。

2000年に発売された「ペンギン食堂の石垣島ラー油」は、口コミで広がり全国区に。ラー油だけでなくお店の料理にもファンが多く、沖縄野菜と島の香辛料を使った独創的な料理はどれも絶品。予約必須ですが、おすすめの名店ですよ。

辺銀食堂
  • 沖縄県石垣市大川119-1
  • 0980-88-7803

・営業時間:ランチ11:30~(売り切れ次第終了)、ディナー19:00~(コース料理・完全予約制) 
・定休日:日曜・不定休

■関連記事
一度は食べておきたい!石垣島グルメ16選

まるでジャングルみたい!石垣島で必見の「ヤエヤマヤシ群落地」

PIXTA

ビーチリゾートや栄えた市街地があり、都会的な雰囲気のある石垣島ですが、少し離れるとヤエヤマヤシ群落地など八重山の自然が残る風景に出合うことができます。

ヤエヤマヤシとは西表島と石垣島にのみ自生するヤシの木で、国指定の天然記念物に指定されています。

ジャングルのように高く生い茂る姿は異国感満載。遊歩道があり、入れる部分は限られているものの、見上げるとため息が出るような風景は一見の価値ありです。

米原のヤエヤマヤシ群落
  • 沖縄県石垣市桴海
  • 0980-83-7269(石垣市教育委員会文化財課)

冒険ツアー、幻の島上陸…石垣島でアクティビティを楽しもう!

豊かな緑や海に囲まれた石垣島を訪れたら、大自然の中で遊んで、その素晴らしさを五感で感じないともったいない!積極的にアクティビティに参加してみましょう。透明度抜群の海を堪能できるシュノーケリングやシーカヤック。ジャングルの中を4輪バギーで駆け抜ける冒険ツアーや滝遊びなど、海だけではない石垣島の魅力にふれるアクティビティも見逃せません。大満足できるおすすめのツアーを厳選して紹介します。

▼4輪バギーで亜熱帯ジャングルを駆け巡る!全長15kmの冒険ツアーで気分爽快
石垣島ならではの亜熱帯の大自然を満喫したいなら、“バギーファンライドツアー”がおすすめです。普通免許があれば参加OK。スタート前に運転講習があるので、初心者でも安心です。

南国ムード満点のさとうきび畑やパイナップル畑の前を通リ抜けたり、非日常感あふれるジャングルの中をワイルドに駆け巡ったりと、爽快な気分になれること間違いありません!

主催会社:SIMBA TRIBAL(シンバ・トライバル)
  • 沖縄県石垣市大浜2075-152

▼大人気「幻の島」までボートクルージング!シュノーケリングで石垣の海中世界を満喫
干潮時にだけ姿を現すという「幻の島」をご存じでしょうか?白砂と真っ青な海のコントラストが美しいスペシャル感あふれる石垣の人気スポットです。この絶景をただ眺めるだけでなく、周辺に広がる国内最大のサンゴ礁地帯「石西礁湖(せきせいしょうこ)」でシュノーケリングを体験しましょう。

こちらの“シュノーケリングツアー”は幻の島までクルージングも楽しめるボートエントリーだから、海の上からも、海の中からも、思いっきり石垣の自然を満喫できます。

主催会社:big beach(ビッグビーチ)石垣島
  • 沖縄県石垣市浜崎町3-2-12 bigbeach船着き場

▼川平湾カヤック&洞窟探検シュノーケリング&滝あそび!ランチ付きで1日丸ごと遊びつくそう

石垣島の自然の恵みを1日丸ごと楽しむなら、「NOBUガイドワークス」の“1日ツアー”へ。午前中は、絶景の川平湾でシーカヤック体験。クルージングをしながら無人島やマングローブの森へ立ち寄り、南国ならではの植物や生態系を見ることができます。

ランチの後は、神秘的な人気スポット「青の洞窟」でシュノーケリングと洞窟探検が待っていますよ。さらに車で移動して、熱帯植物に囲まれたポイントで童心に返って滝遊び!1日中自然に包まれて、リフレッシュしたい人にピッタリです。

主催会社:NOBUガイドワークス
  • 沖縄県石垣市川平山原1216-595

2.沖縄の原風景を満喫するなら「竹富島」がおすすめ

PIXTA

石垣島から高速船で10分ほどで行ける竹富島は、沖縄の原風景に出会える場所。沖縄離島の良さが凝縮されている島で、石垣島まで行ったなら足を延ばすべき、おすすめの離島です。

竹富島は周囲約9kmの小さな島。島内はレンタサイクルでの移動がおすすめです。

竹富島の港に降り立つとレンタサイクル屋さんが並んでいて、港からショップまで送迎してくれるお店もあるので気軽に利用できますよ。そんな竹富島でのサイクリングにおすすめのスポットをご紹介します。

■関連記事
竹富島でシュノーケリング!人気のコンドイビーチ&お役立ち情報まとめ

どこまでも青い海を眺めながら、のんびりと過ごしたい「西桟橋」

PIXTA

竹富島の中でもおすすめなのが、この西桟橋。海に向かって伸びる石の桟橋を歩くと、絶景の青い海。「ずいぶん遠くまで来たなー」なんて思いをはせることができます。

叫ぶ人あり、佇む人あり、読書する人あり。先端に立って海を仰ぐと、新しい自分に出会えるかも。桟橋の先までぜひ行ってみてくださいね。

西桟橋
  • 沖縄県八重山郡竹富町竹富
  • 0980-82-5445(竹富町観光協会)

トウキビアイスを使ったスイーツが人気!「ハーヤナゴミカフェ」

Sassy Kevinさん(@kevinthemouse)がシェアした投稿 -

竹富島の目印である「なごみの塔」の近くにあるハーヤナゴミカフェ。不思議なネーミングですが、“ハーヤ”とは竹富島の統一者「赤山王」の屋号に由来するものです。オシャレでありながらこの一帯の琉球家屋になじむ、居心地の良い空間です。

人気のメニューは、トウキビアイスのパフェやかき氷などのスイーツ。竹富島散策の合間にひと休みしてみては?

ハーヤナゴミカフェ
  • 沖縄県八重山郡竹富町竹富379
  • 0980-85-2253

・営業時間:ランチ10:00~17:00、ディナー19:00~22:00
・定休日:不定休

3.のんびりとした島の風景に癒やされる「小浜島」

PIXTA

小浜島は石垣島から高速船で25分、カーフェリーで35分で行ける小さな小島で、NHKの連続テレビ小説『ちゅらさん』の舞台にもなった島です。

島の東部には「ホテルニライカナイ」や「はいむるぶし」などの人気リゾート施設が広がり、昔ながらの島の風景を感じながら、ゆったりと過ごせます。

思わず自転車で走り抜けたくなる「シュガーロード」

PIXTA

映画やドラマにたびたび登場するサトウキビ畑の一本道、通称「シュガーロード」。小浜港からは車で5分のところにあり、港にあるレンタサイクルなどでサイクリングするにもおすすめです。

シュガーロードに沿って続く電柱や周辺の景色など、島ののどかな暮らしを感じることができますよ。

写真の通りなだらかな登り坂になっているので、電動自転車でないと汗だくになってしまいますが、それもまた旅の思い出。ぜひ島を訪れた記念に走ってみてくださいね。

シュガーロード
  • 八重山郡竹富町小浜

大きなマンタが目印!目の前に絶景が広がる「細崎の海人公園」

PIXTA

小浜島の西の先端にある細崎(くばざき)には、大きなマンタの形をした展望台のある海人(うみんちゅ)公園があります。

海に囲まれていて、晴れていれば西表島(いりおもてじま)も望むことができます。空を仰ぐマンタを見ていると、爽快な気分になれますよ!

小浜港からは5kmほどの距離ですが、アップダウンが激しいので行くならレンタルバイクか、レンタカーがおすすめ。ぜひマンタの展望台から、小浜島を見渡してみはいかがでしょうか?

海人公園
  • 八重山郡竹富町小浜

4.ジャングル感をたっぷり楽しむなら「西表島」へ!

PIXTA

八重山諸島で1番大きく、異彩を放つのが西表島。青い海と白い砂浜というイメージが強い沖縄の離島ですが、西表島は雰囲気が異なり、色で表すならば緑!島の大半をジャングルが占め、ジャングルクルーズやエコツアーなどが人気です。

空港はありませんが、石垣島から高速船で30〜45分で行くことができ、西部の上原港行きか、東部の大原港行きを選んで乗船します。

島の内陸部に道路はなく、2つの港を行き来するには島の周りをぐるっと回る必要があり、所要時間は45分ほど。島を思い切り楽しみたいなら宿泊するのがおすすめですよ。

<<西表島で体験できるアクティビティ、アウトドアレジャーの一覧はこちら>>

落差55mの大迫力!年間を通して楽しめる「ピナイサーラの滝」

西表島の西部には原始的な自然が残り、西表島ツーリズムセンターなど自然を楽しめる拠点が多くあります。

西表島に数ある滝の中でも必見のピナイサーラの滝。なんと落差は55m。この迫力のある滝を味わうには“トレッキングツアー”への参加がおすすめです。

年間を通して降水量の多い西表島は湿地帯が多く、トレッキングなどはガイドさんに同行してもらうのがベター。ガイドさんと一緒なら、滝上からの絶景や滝つぼでの水遊びもできますよ!

ピナイサーラの滝
  • 沖縄県八重山郡竹富町上原

ピナイサーラの滝を120%満喫!おすすめトレッキングツアー

「西表島カヌークラブ空風」が開催しているトレッキングツアーは、マングローブでのカヤックとピナイサーラの滝へのジャングルトレッキングがセットになっていて、西表島の見どころをアクティブに体験できます。

マングローブカヤックや滝つぼでの川遊び、断崖絶壁の滝上からの景色を楽しみましょう!おすすめは、八重山そばのランチが付いてくる“ピナイサーラの滝1日コース”。西表島を満喫できること間違いなし!

きっと濃くて深い西表島の魅力を体感することができますよ。

主催会社:西表島カヌークラブ空風
  • 沖縄県八重山郡竹富町上原 上原港(西表島)

西表島から離島までのんびり移動!「由布島の水牛車」

PIXTA

西表島の東に浮かぶ由布島(ゆぶじま)。西表島から400mほど離れた由布島へは、水牛車で渡ることができます。浅瀬を水牛でのんびり渡る風景は離島ならでは。

由布島は島全体が亜熱帯植物園となっているため、上陸するには入園料を支払います。ブーゲンビレアガーデンや蝶々園などがあり、南国らしいトロピカルな花や鮮やかな蝶に出会えますよ。

水牛車は30分ごとに出ているので、周囲2kmの島内をゆっくり散策しましょう!

由布島
  • 沖縄県八重山郡竹富町字古見689
  • 0980-85-5470

・営業時間:9:00~17:00
・水牛車営業時間:9:00以降30分間隔で運行
・往復水牛車+入園料:大人(中学生以上)1,720円、子供(小学生)860円、幼児無料 ※徒歩の場合は大人600円、子人300円

仲間川マングローブカヌーと由布島観光がセットになった大満足のツアー

東部の大原港の近くには、日本最大級のマングローブ群生地・仲間川があります。「西表島ツアーガイド カラカラ」では、仲間川でのマングローブカヤックと由布島ツアーがセットになった“半日カヌー&由布島観光”を開催しています。

冬の時期や悪天候の際は、北風の影響で上原港への高速船が運休してしまうこともありますが、大原港への運航はできる場合が多く、ツアー催行率も高いんです。石垣島からの日帰りでも利用できるので、旅程に余裕がない方にもおすすめ。

西表島ではマングローブのトンネルをカヌーでくぐったり、由布島では自由時間に散策したりと、半日で2つの離島を贅沢に楽しむことができます。

主催会社:西表島ツアーガイド カラカラ
  • 沖縄県八重山郡竹富町南風見 大原港(西表島)

■関連記事
西表島に行ったら見てみたい!マングローブを満喫できるカヌーツアー8選

手つかずの自然が残る西表島でアクティビティを満喫しよう

“東洋のガラパゴス“と呼ばれるほど手つかずの大自然が残る西表島には、これまで紹介した以外にも魅力的なツアーがまだまだあるんです。

シュノーケリングシーカヤックキャニオニングケイビングなど、いくつかのアクティビティを組み合わせた内容盛りだくさんのおすすめツアーをピックアップ!西表島の自然の中で1日たっぷり遊んで、リフレッシュしてみませんか。

▼自然を全身で感じられる!西表島の魅力が凝縮されたカヤック&シャワークライミング体験
カヤックに乗ってマングローブが群生する川から滝へと出かける“カヤック+シャワークライミングツアー”。海・山・川が近い西表島だからこそ、2つのアクティビティが一度に楽しめるんです。

大規模なマングローブでリフレッシュしたあとは、シャワークライミングで天然のアトラクションを楽しんで、1日中西表島の自然を満喫できますよ!

主催会社:西表島 ANchan Tours(アンチャン ツアーズ)
  • 沖縄県八重山郡竹富町南風見 大原港

▼カヌー、キャニオニング、ケイビングと盛りだくさん!冒険ツアーへ出かけよう
ゆったりと流れる島時間に身をゆだねて、西表島の大自然を1日たっぷり体感したい人にはこちらがおすすめ。マングローブ林の中を漕ぎ進むカヌー、ジャングルで飛び込みや天然のウォータースライダーに興じるキャニオニング、巨大な琉球石灰岩の鍾乳洞を探検するケイビングと、3つのアクティビティを満喫できるアクティブな“ツアー”となっています。

すべてのアクティビティにおいて、装備のレンタルは無料!気軽に参加できるのがうれしいですね。

主催会社:海歩人(うみあっちゃー)
  • 沖縄県西表島 後良(シイラ)川パーキングエリア

5.日本最南端!小さいながらも魅力たっぷりの「波照間島」

PIXTA

こちらも八重山諸島に属する島で、有人島としては日本最南端となる波照間島(はてるまじま)。島の名前は“果てのウルマ(サンゴ礁)の島”が語源となっています。

石垣島からは高速船で1時間。西表島へ行くのと同様、波照間島までの船はけっこう揺れるので、船に慣れていない方は酔い止めの用意をお忘れなく。

島の規模は小さく、人口は500人ほど。宿泊施設は民宿やゲストハウスのみで大型ホテルなどはなく、静かな離島が好きな方に人気の島です。

泡盛の「泡波」が造られていることでも知られる波照間島。「泡波」は島以外での流通量がかなり少なく、幻の泡盛と呼ばれています。お酒が好きな方へのお土産におすすめですよ。

白い砂浜とエメラルドグリーンの海がまぶしい「ニシ浜」

PIXTA

波照間島に着いたらまず行きたいのがニシ浜。その名の通り島の西側にあり、白い砂浜とエメラルドグリーンの海が広がっています。

波照間島に空港はありますが、定期便の就航がないため、ビーチはほかの離島と比べてとても静か。そのぶん波の音が大きく聞こえます。

日帰りでも行けますが、せっかく足を延ばして行くなら宿泊するのがおすすめ。ニシ浜の夕陽は格別ですよ!

ニシ浜
  • 沖縄県八重山郡竹富町波照間

八重山屈指の星空を眺めるなら「星空観測タワー」へ!

PIXTA

波照間島は信号や街灯など人工的な明かりが少なく、沖縄離島の中でも1番といっていいほど星がきれいに見える島です。

そんなきれいな星空を眺めるには星空観測タワーがおすすめ。プラネタリウムや、天体望遠鏡があるドームがあり、晴れていれば空に輝くほとんどの星座を見ることができます。

緯度も低いため、日本では観測が難しい南十字星が見えることも!波照間島には主だった観光地は少ないですが、八重山屈指の星空と、美しい海が心を満たしてくれます。静かな場所でのんびりしたい方におすすめの離島ですよ。

星空観測タワー
  • 沖縄県八重山郡竹富町字波照間3905
  • 0980-85-8112

・開館時間:(昼間)10:00~12:00・13:00~17:00、(夜間)20:00~22:00(夏場:4月~10月)・19:00~21:00(冬場:11月~3月)
・休館日:月曜日、年始(1日~3日は夜間のみ開館)、1月第2・第3火曜日、旧盆にあたる旧暦7月14日(ムシャーマ)、台風含む悪天候時
・入館料:大人400円、小人200円

6.日本最西端!ドラマのロケ地巡りが楽しめる「与那国島」

PIXTA

日本最西端の島・与那国島(よなぐにじま)。石垣島から約124km、台湾までは約111kmと八重山の島々より台湾に近い国境の島です。外海も荒く、渡航が難しかったことから昔は“渡難(どなん)”と呼ばれていたそう。

今は空港も整備され、交通手段が増えました。沖縄本島や石垣島からの空路の定期便や、石垣島からフェリーが週2回運航され、意外とアクセスしやすい離島です。

ドラマのロケ地としても知られていて、ドラマファンなら見覚えのある風景が広がります。

ファンは感動必至!セットがそのまま残る「Dr.コトー診療所」

ドラマ『Dr.コトー診療所』で使われていた診療所のセットがそのまま残るスポット。

ドラマでは架空の「志木那島診療所」という名前でしたが、撮影はここ与那国島で行われました。比川浜の海沿いに立ち、潮風で古くしなびた建物は、まさにドラマ通り!

中には当時のセットがそのまま残り、『Dr.コトー』の世界観を体験できます。与那国島に行く前にDVDで見ておくと感動もひとしおですよ!

Dr.コトー診療所
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国
  • 0980-87-2402(与那国町観光協会)

・開館時間:10:00~11:30、14:00~17:30
・休館日:なし
・入館料:300円(高校生以下無料)

晴れた日にぜひとも訪れたい!「西崎・日本最西端の碑」

PIXTA

日本最西端の与那国島の中でも、さらに西の端にある西崎(いりざき)。海に突出した地形で、晴れた日には台湾まで見渡せるほど。

西崎には「日本最西端の碑」もあります。断崖絶壁の上に立つと、その先は青く広がる海しかありません。

何もないけれど、最果ての地は行くとその魅力が分かります。与那国島まで訪れた際には、ぜひ日本最西端の碑まで行ってみてくださいね。

西崎
  • 沖縄県八重山郡与那国町与那国

最新記事

latest entries

京都府
2021.03.01

お花見からレジャーまで!春の旅行におすすめのエリア11選

季節はいよいよ春!せっかくだから春を満喫する旅行に出かけてみませんか?北海道から沖縄まで、春におすすめの旅行先11ヶ所をご紹介!各エリアで体験できる旬のアクティビティも併せてお届けします。春の陽気に誘われて旅立ちましょう。

記事を読む
水上(みなかみ)
2021.02.28

【2021年版】水上(みなかみ)の観光スポット22選

関東でアウトドアの聖地といえば、群馬県のみなかみ町!景勝地からレジャー、温泉、屋内スポットまで、幅広い観光スポットを目的別にご紹介します。春夏秋冬それぞれの楽しみ方があるみなかみへ、あなたも出かけてみませんか。

記事を読む
エリア
2021.02.27

保存版|桜の名所といえばココ!全国の絶景お花見スポット14選

いよいよお花見のシーズンが到来!今年はどんなところにお出かけしようか迷っているあなたのために、桜の名所を厳選してご紹介!どの場所も一度は行ってみたい、絶景お花見スポットばかりです!

記事を読む
関東
2021.02.23

春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアウトドアアクティビティ9選|関東編

春が近づき「外で思いっきり遊びたい!」と、うずうずしている人も多いのではないでしょうか?今回は、アクティブ派のあなたにぴったりの、関東のアクティビティを厳選して紹介します。遊びの計画を立てる際の参考にしてみてくださいね。

記事を読む
沖縄県
2021.02.22

大満足の沖縄アクティビティ14選!ぴったりの1つを見つけよう

海はもちろん、空や陸、地底を舞台に、多彩なアクティビティを楽しめる沖縄。1度は体験したいアクティビティ14選を紹介します。観光スポットだけでは見えてこない沖縄の魅力を、アクティビティで体感しませんか?

記事を読む
恩納村
2021.02.21

沖縄・億首川マングローブカヤックが人気の理由とおすすめツアー3選

日本では珍しいマングローブの群生がある沖縄県の億首川では、マングローブカヤックが人気!その理由と、おすすめのカヤックツアーを紹介します。亜熱帯ジャングルさながらのマングローブ林をカヤックで探検しよう!

記事を読む
青梅・奥多摩
2021.02.20

奥多摩で露天風呂を楽しめる日帰り温泉6選

都心から車でも電車でも約90分!東京の奥座敷、奥多摩は知る人ぞ知る温泉の里。中でも露天風呂を楽しめる6スポットを紹介します!都会の喧騒を離れて、大自然と温泉を満喫しませんか?

記事を読む
エアーボード
2021.02.15

人気のエアボードを楽しめるおすすめスキー場8選

スピード感とスリル満点で人気のエアボードですが、国内で滑走できるスキー場はあまり多くはありません。今回は初心者におすすめの、エアボードで滑走できるスキー場を8つ厳選して紹介します。

記事を読む
ワカサギ釣り
2021.02.14

ワカサギ釣りを楽しむなら「道具」と「餌」がポイント!

今回はワカサギ釣り初心者のために、「道具」の選び方や「餌」の種類・使い方など、特に基本となる部分を紹介します。記事を参考にワカサギ釣りデビューをしてみましょう!

記事を読む
関東
2021.02.13

冬にお出かけするならココ!冬の関東お出かけスポット11選

今年の冬も後半に突入しましたが、まだ冬を堪能していない!そんな人におすすめしたい、冬にぴったりの関東のお出かけスポットを紹介。美しい景色や体温まる温泉、アクティブに楽しむスノーアクティビティまで、冬を盛り上げてくれるスポットばかりですよ。

記事を読む

ピックアップ

pickup

ニセコ
2021.01.31

2021年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

極上のパウダースノーが降る冬のニセコは多くのスキーヤー、スノーボーダーが訪れますが、魅力はゲレンデだけではありません!2021年のウインターシーズンにニセコを満喫できるおすすめ観光スポット&アウトドア・アクティビティを紹介します!

記事を読む
雪遊び
2021.01.30

冬の思い出作りにぴったり!絶対楽しいアウトドアレジャー12選

寒いからといってインドアの遊びばかりじゃもったいない。冬の魅力を体感できるアウトドアレジャーに挑戦してみませんか?自然の中に身を置いて体を動かせば、心身をリフレッシュできます。今年の冬は外で思い切り遊びましょう。

記事を読む
雪遊び
2021.01.25

今すぐチェックしたい!雪遊びを盛り上げるグッズ5選

アウトドアレジャーの魅力を伝える「SOTOASOBI LIFE」の編集部が厳選した、魅力いっぱいのおすすめ雪遊びグッズやスノーレジャーを紹介します!子供から大人まで雪遊びがもっと楽しくなる情報が満載です。

記事を読む
水上(みなかみ)
2021.01.23

冬のアウトドアアクティビティでおすすめの暖かいインナーウエア5選

寒さ対策というとアウター選びを重視しがちですが、しっかり体温をキープするのに大事なのは肌に密着するインナーウエアの方。今回は自分に合ったインナーウエアの選び方と、アウトドア好きに着てほしいおすすめの5着をご紹介します。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2021.01.10

日光のスノーシューツアーがアツい!真冬だけの特別な絶景を見に行こう

栃木県日光の自然をスノーシューで体感してみませんか?日光の自然の中だからこその楽しみ方や魅力を、ツアーと併せて紹介します!真冬だけの特別の旅に出かけましょう!

記事を読む
雪遊び
2021.01.02

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装や持ち物、遊び道具について紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
関東
2020.12.20

日帰りで楽しめる関東近郊のパラグライダースポット10選

パラグライダーをやってみたいけれど、どこに行けばいいのかわからないとお悩み中のあなた。実はパラグライダーにチャレンジできるスポットは関東近郊にたくさんあるんです。今回は、都心から日帰りで行ける関東のスポット8選に加え、静岡県のスポットを2つ紹介します!

記事を読む
スノーシュー
2020.12.07

そこが知りたい!スノーシューの服装と必要な持ち物

スノーシューは、フカフカの雪に覆われた冬山を気軽に散策できるアクティビティ。「今年こそは体験したい!」と思っている人のために、今回は、スノーシューを始める際に必要な準備と初心者が参加できるツアーを紹介します。

記事を読む
アクティビティ
2020.02.15

気軽に参加して上達できる!全国でおすすめのスキー・スノーボードスクール14選

ウインタースポーツの代表「スキー・スノーボード」のスクールに参加してみませんか?初心者も経験者も、上達すれば冬がもっと楽しくなること間違いなし!今回は全国のスキー・スノーボードスクールの中からおすすめを紹介します。ぜひそれぞれの特徴を参考にしてみてください。

記事を読む
関東
2020.01.18

冬はスノーシューでハイキング!関東の自然を感じるスノーシューツアーまとめ

ふかふかの雪の上を歩くのにぴったりなスノーシューを使って、自然の中をハイキングしてみませんか?今回は未経験者や初心者でも気軽に参加できる関東のスノーシューツアーを紹介します!冬にしか見られない絶景を堪能するにはぴったりの遊び、ぜひ今年こそ体験してみましょう!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関東
2021.01.24

関東の近くて便利なスキー場15選!日帰りで行ける甲信越・東海のゲレンデも!

次の休日には近場でスキーしたい!思い立ったら日帰りでも行ける関東からアクセスの良いスキー場を紹介します。初心者でもファミリーでも、みんなが楽しめるスキー場とスノーレジャー情報が満載です!

記事を読む
雪遊び
2021.01.17

雪遊びの種類を紹介!定番から本格スノーアクティビティまで

冬といえば雪遊び!雪だるまにそり滑り、雪合戦など、なにをしても楽しいもの。今回は身近な雪遊びから本格スノーアクティビティまで、さまざまな種類の雪遊びを紹介します。子供も大人も思いっきり雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
関西・近畿
2021.01.11

子供が喜ぶこと間違いなし!関西の雪遊びスポット15選

子供が初めて雪遊びやスキーを体験するのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズスペースやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。ファミリーで参加できるスノーアクティビティも併せて紹介します!

記事を読む
関東
2021.01.09

関東で子供が喜ぶ雪遊びスポット12選

今年の冬は家族で雪遊びがしたい!そんなお父さん、お母さんにおすすめしたい関東とその周辺のおすすめ雪遊びスポットを紹介します。自然のままの雪山を散策できる、冬ならではのアクティビティ情報も併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2021.01.04

冬に八ヶ岳観光するならコレ!押さえておきたい8つの楽しみ

長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳は夏の避暑地というイメージがありますが、実は冬に遊べる場所も盛りだくさん!今回、厳選した遊び方を8つ紹介します。

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2020.12.19

福島県・裏磐梯を観光するなら外せない観光スポット16選

福島県北部に位置する裏磐梯のおすすめ観光スポット16ヶ所を紹介!自然散策から美術館、温泉、アウトドアレジャーまで幅広くお届け。家族旅行からデート、1人旅まで役立つこと間違いなしです!

記事を読む
関西・近畿
2020.12.14

寒い時期こそ出かけよう!冬こそ行くべき関西の観光スポット23選

関西は、冬ならではの景観を楽しみたい人やアクティブに遊びたい人、また暖かい屋内で過ごしたい人など、誰もが満足できるスポットが勢ぞろいです。冬の関西で観光するならココ!というおすすめスポットを厳選して23ヶ所紹介します!

記事を読む
高山・飛騨
2020.12.06

高山は冬も楽しいってホント?!納得の観光スポット15選

岐阜県北部の飛騨地方にある高山市は、江戸時代の城下町の姿を残す「古い町並」など歴史ある建物や豊かな自然の風景が魅力。さらに冬は雪が彩る絶景を楽しめます。今回は古都・飛騨高山を冬に訪れるなら立ち寄っておきたい15スポットを紹介します!

記事を読む
蔵王
2020.11.30

蔵王を満喫するならココ!行って間違いなしの観光スポット21選

宮城・山形両県にまたがる蔵王エリアは、蔵王連峰を中心に見どころが盛りだくさん。今回は自然や歴史、食べ物、レジャーなど幅広いジャンルの観光スポットを紹介します。見て、食べて、体験して…蔵王を満喫しましょう!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

関西・近畿
2021.02.11

冬に関西でお出かけするなら!ジャンル別にスポットを厳選

冬のお出かけ先は雪山だけじゃない!関西の楽しい冬のお出かけスポットをジャンル別に厳選して紹介します!休日が足りなくなるほど行き先は盛りだくさんです。

記事を読む
乗鞍・上高地
2021.02.08

3月でも大丈夫!日本屈指の山岳リゾート・上高地でスノーシューを楽しもう

「3月に上高地の雪景色を楽しむなんて、もう遅い!?」なんて心配は無用!まだ積雪のある上高地で、スノーシューを履いて雪山トレッキングを楽しみませんか。雪化粧した大正池に田代池、河童橋など冬にだけ見せてくれる神秘的な姿があなたを待っています!

記事を読む
ワカサギ釣り
2021.02.07

ワカサギ釣りに一番最適な時期っていつ?

日本の冬の風物詩であるワカサギ釣り!でも、具体的にいつから?冬以外はできないの?という素朴な疑問を持つ人も多いはず。今回はそんな疑問を一挙に解決!都心から気軽に行ける山梨県から、氷上穴釣りの本場・北海道まで、おすすめの体験ツアーも紹介します。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2021.02.06

冬の八ヶ岳で楽しみたいスノーシューコース5選

冬の八ヶ岳は雪に覆われ、いっそう美しい姿へと変化します。そんな冬の八ヶ岳を楽しむなら、雪原を散策できるスノーシューがおすすめ!絶景あり、雪遊びあり、特製ランチあり、楽しみいっぱいのおすすめスノーシューコースを紹介します。

記事を読む
雪遊び
2021.02.01

雪遊びだけじゃない!子どもと楽しめる冬の遊びスポット14選

冬だって思いっきり遊びたい!定番の雪遊びからイルミネーション、イチゴ狩りにワカサギ釣りまで、親子で一緒に楽しめる冬の遊びスポットを紹介!アクティブなファミリーにおすすめの雪上ホーストレッキングやキャンプ情報も要チェックです。

記事を読む
ニセコ
2021.01.31

2021年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

極上のパウダースノーが降る冬のニセコは多くのスキーヤー、スノーボーダーが訪れますが、魅力はゲレンデだけではありません!2021年のウインターシーズンにニセコを満喫できるおすすめ観光スポット&アウトドア・アクティビティを紹介します!

記事を読む
雪遊び
2021.01.30

冬の思い出作りにぴったり!絶対楽しいアウトドアレジャー12選

寒いからといってインドアの遊びばかりじゃもったいない。冬の魅力を体感できるアウトドアレジャーに挑戦してみませんか?自然の中に身を置いて体を動かせば、心身をリフレッシュできます。今年の冬は外で思い切り遊びましょう。

記事を読む
雪遊び
2021.01.25

今すぐチェックしたい!雪遊びを盛り上げるグッズ5選

アウトドアレジャーの魅力を伝える「SOTOASOBI LIFE」の編集部が厳選した、魅力いっぱいのおすすめ雪遊びグッズやスノーレジャーを紹介します!子供から大人まで雪遊びがもっと楽しくなる情報が満載です。

記事を読む
関東
2021.01.24

関東の近くて便利なスキー場15選!日帰りで行ける甲信越・東海のゲレンデも!

次の休日には近場でスキーしたい!思い立ったら日帰りでも行ける関東からアクセスの良いスキー場を紹介します。初心者でもファミリーでも、みんなが楽しめるスキー場とスノーレジャー情報が満載です!

記事を読む
水上(みなかみ)
2021.01.23

冬のアウトドアアクティビティでおすすめの暖かいインナーウエア5選

寒さ対策というとアウター選びを重視しがちですが、しっかり体温をキープするのに大事なのは肌に密着するインナーウエアの方。今回は自分に合ったインナーウエアの選び方と、アウトドア好きに着てほしいおすすめの5着をご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2021.01.18

沖縄の2月は隠れた穴場シーズン!?意外と知らない冬の魅力教えます

観光客が少なく、この時期ならではの楽しみもある2月は、沖縄を旅行するのに魅力的なシーズン!アクティビティから観光スポットまで、冬の沖縄の楽しみ方を紹介します。

記事を読む
雪遊び
2021.01.17

雪遊びの種類を紹介!定番から本格スノーアクティビティまで

冬といえば雪遊び!雪だるまにそり滑り、雪合戦など、なにをしても楽しいもの。今回は身近な雪遊びから本格スノーアクティビティまで、さまざまな種類の雪遊びを紹介します。子供も大人も思いっきり雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
ワカサギ釣り
2021.01.16

ワカサギ釣りをはじめるために知っておきたい「持ち物」と「服装」

ワカサギ釣りをしてみたい!という人のために、防寒対策が欠かせないワカサギ釣りの「服装」と必要な「持ち物」をご紹介。釣り道具をすべてレンタルできる、初心者におすすめの体験ツアーもピックアップします。冬の風物詩、ワカサギ釣りで盛り上がろう!

記事を読む
関西・近畿
2021.01.11

子供が喜ぶこと間違いなし!関西の雪遊びスポット15選

子供が初めて雪遊びやスキーを体験するのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズスペースやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。ファミリーで参加できるスノーアクティビティも併せて紹介します!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2021.01.10

日光のスノーシューツアーがアツい!真冬だけの特別な絶景を見に行こう

栃木県日光の自然をスノーシューで体感してみませんか?日光の自然の中だからこその楽しみ方や魅力を、ツアーと併せて紹介します!真冬だけの特別の旅に出かけましょう!

記事を読む
関東
2021.01.09

関東で子供が喜ぶ雪遊びスポット12選

今年の冬は家族で雪遊びがしたい!そんなお父さん、お母さんにおすすめしたい関東とその周辺のおすすめ雪遊びスポットを紹介します。自然のままの雪山を散策できる、冬ならではのアクティビティ情報も併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2021.01.04

冬に八ヶ岳観光するならコレ!押さえておきたい8つの楽しみ

長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳は夏の避暑地というイメージがありますが、実は冬に遊べる場所も盛りだくさん!今回、厳選した遊び方を8つ紹介します。

記事を読む
トレッキング
2021.01.03

トレッキングポールって必要なの?トレッキング初心者のための役割や使い方紹介

トレッキングの際に使う人も多い、トレッキングポール。今回はトレッキングポールの役割や使い方、選び方について紹介します。使いこなして軽快なトレッキングを楽しみましょう!

記事を読む
雪遊び
2021.01.02

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装や持ち物、遊び道具について紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
スキューバダイビング
2020.12.27

スキューバダイビングといえば夏?答えはNO!冬こそやりたい理由がある

夏のイメージが強いスキューバダイビングですが、実は冬もおすすめのアクティビティなんです!なぜおすすめなのか?その理由と、冬の海の魅力を紹介します。あなたも思い切って、冬ダイビングに挑戦してみませんか?

記事を読む
ホエールウォッチング
2020.12.26

ホエールウォッチングするならいつ?ベストシーズンを徹底ガイド!

野生のクジラを見てみたいけど、ベストシーズンはいつ?という人のために、ホエールウォッチングができる全国のスポットと、おすすめの時期をまとめました。さらに高い遭遇率を誇るツアーも紹介します!

記事を読む
湯布院
2020.12.21

湯布院で心も体もリフレッシュできる観光スポット21選

大分県の湯布院(由布院)といえば由布岳の恵みを受けた温泉が有名ですが、温泉以外の楽しみも盛りだくさん!豊かな自然を感じられる景勝地や歴史ある名所、おいしいグルメなど、心も体もリフレッシュできるおすすめスポット21ヶ所を紹介します。

記事を読む
関東
2020.12.20

日帰りで楽しめる関東近郊のパラグライダースポット10選

パラグライダーをやってみたいけれど、どこに行けばいいのかわからないとお悩み中のあなた。実はパラグライダーにチャレンジできるスポットは関東近郊にたくさんあるんです。今回は、都心から日帰りで行ける関東のスポット8選に加え、静岡県のスポットを2つ紹介します!

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2020.12.19

福島県・裏磐梯を観光するなら外せない観光スポット16選

福島県北部に位置する裏磐梯のおすすめ観光スポット16ヶ所を紹介!自然散策から美術館、温泉、アウトドアレジャーまで幅広くお届け。家族旅行からデート、1人旅まで役立つこと間違いなしです!

記事を読む
関西・近畿
2020.12.14

寒い時期こそ出かけよう!冬こそ行くべき関西の観光スポット23選

関西は、冬ならではの景観を楽しみたい人やアクティブに遊びたい人、また暖かい屋内で過ごしたい人など、誰もが満足できるスポットが勢ぞろいです。冬の関西で観光するならココ!というおすすめスポットを厳選して23ヶ所紹介します!

記事を読む
エリア
2020.12.13

グランピングを楽しめる!押さえておきたい全国のスポット25選

世界中で注目されているキャンプスタイル“グランピング”。自然が豊かで、ラグジュアリーな時間を過ごせること間違いなしのおすすめスポットを全国から厳選!BBQはもちろん、野菜の収穫体験やマリンレジャーなど魅力的な体験ができるスポットもあり!

記事を読む
関東
2020.12.12

冬の関東で遊ぶならココ!絶対行きたい観光スポット22選

今年の冬はどこに行こう?迷っているあなたのために、関東の観光スポットを厳選して紹介。定番のイルミネーションスポットから初心者でも楽しめるスノースポーツ、温泉まで盛りだくさん。ぴったりの場所を見つけて、冬を楽しもう!

記事を読む
スノーシュー
2020.12.07

そこが知りたい!スノーシューの服装と必要な持ち物

スノーシューは、フカフカの雪に覆われた冬山を気軽に散策できるアクティビティ。「今年こそは体験したい!」と思っている人のために、今回は、スノーシューを始める際に必要な準備と初心者が参加できるツアーを紹介します。

記事を読む
高山・飛騨
2020.12.06

高山は冬も楽しいってホント?!納得の観光スポット15選

岐阜県北部の飛騨地方にある高山市は、江戸時代の城下町の姿を残す「古い町並」など歴史ある建物や豊かな自然の風景が魅力。さらに冬は雪が彩る絶景を楽しめます。今回は古都・飛騨高山を冬に訪れるなら立ち寄っておきたい15スポットを紹介します!

記事を読む
沖縄県
2020.12.05

西表島観光で絶対に外せない観光スポット26選

島の90%を亜熱帯の森が覆う自然の宝庫、西表島。自然とともに楽しめる魅力的な観光スポットやアクティビティを一挙紹介!おすすめの宿泊施設やグルメスポットも網羅しました。初めて西表島を訪れるなら、ぜひ押さえておきましょう。

記事を読む
蔵王
2020.11.30

蔵王を満喫するならココ!行って間違いなしの観光スポット21選

宮城・山形両県にまたがる蔵王エリアは、蔵王連峰を中心に見どころが盛りだくさん。今回は自然や歴史、食べ物、レジャーなど幅広いジャンルの観光スポットを紹介します。見て、食べて、体験して…蔵王を満喫しましょう!

記事を読む
沖縄県
2020.11.29

冬の沖縄でホエールウォッチング!絶対におすすめしたい3つの理由

冬の沖縄へ行くなら、野生のザトウクジラを見られる絶好のチャンス!絶対に見ておきたい3つの理由と、おすすめのホエールウォッチングツアーを紹介します。12月下旬からシーズンが始まりますよ!

記事を読む
石垣島
2020.11.28

石垣島観光ならココ!絶対おさえておきたいスポット25選

沖縄離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。美しい海だけでなく、あらゆる魅力が詰まったこの島の必訪スポットをまとめてみました!

記事を読む
スキューバダイビング
2020.11.23

スキューバダイビングでコンタクトはどうする?付けたままで大丈夫?

コンタクトレンズをしないと見えないから、海に潜るスキューバダイビングなんてできない…そう思っている人いませんか?マスクを付けるダイビングは、コンタクトをしたままでもOKなんです!水中で心地良くいられるポイントや、初心者におすすめのツアーを紹介します。

記事を読む
ホエールウォッチング
2020.11.22

ホエールウォッチングの服装、これだけ押さえておけば大丈夫!

ホエールウォッチングに着ていく服装ってどんなのがいいんだろう?そんな疑問に答えます!事前に準備しておきたい持ち物や、国内でおすすめのツアーも紹介。野生クジラとの感動的な対面、ぜひ体験してみませんか?

記事を読む
沖縄県
2020.11.21

沖縄のお土産といえばこれ!王道グルメからとっておきの逸品まで、おすすめをご紹介

旅行先で人気の沖縄は、独自の文化が育んだ食や文化にまつわるお土産が盛りだくさん!今回は、買っておけば間違いない代表的な沖縄みやげと沖縄らしい工芸品が手に入るショップをまとめて紹介します!

記事を読む
沖縄
2020.11.16

1月の沖縄でシュノーケリング?3つのメリットとおすすめツアー5選

1月の沖縄でシュノーケリングできる!?冬だからこそ楽しめる沖縄の海の魅力と、さまざまな楽しみ方ができるおすすめのシュノーケリングツアーを紹介します!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.11.15

鎌倉ドライブで立ち寄りたい観光スポット14選

人気の観光地・鎌倉。車でのアクセスが便利な場所から定番の名所まで、ドライブしながら巡れる観光スポットを紹介します!そろそろ紅葉シーズン。休日はぜひ鎌倉へお出かけしませんか?

記事を読む
沖縄県
2020.11.14

沖縄でシーカヤック!季節ごとの服装をお教えします

海の上を気軽に移動できるシーカヤックは、沖縄県の澄み渡る海を楽しむのにぴったり!初心者や未経験者でも問題なく参加できるツアーが多数あるので、旅行のプランのひとつにおすすめです。今回は、沖縄でシーカヤックツアーに参加するのに適した服装を季節ごとに紹介します!

記事を読む
宮古島
2020.11.09

【宮古島】子連れシュノーケリングで知っておきたい!海の危険生物たち

美しい海に囲まれた沖縄県の宮古島はシュノーケリングに絶好のスポット!子供でも気軽に楽しめるシュノーケリングですが、自然豊かな宮古島の海には注意しなければならない危険生物も潜んでいます。事前に注意が必要な生き物について知っておきましょう。

記事を読む