沖縄のおすすめ離島11選!あなたにピッタリの島はどこ? 2018.07.28 沖縄県

沖縄のおすすめ離島と、その見どころを凝縮してお届けします。「離島に行きたいけれど、どこに行ったらいいのか分からない」そんな方はぜひ参考にしてみてください。あなたにピッタリの離島がきっと見つかるはず!

「沖縄の離島に行きたい!でも、いっぱいありすぎてどこに行ったらいいか分からない」そんな方に、各離島の特徴とおすすめスポットをご紹介します。

沖縄本島にはない魅力が満載の離島。ひと口に離島といってもそれぞれに特徴があり、知ると楽しく、行くともっとおもしろい魅惑の島々は、わざわざ足を運ぶ価値ありですよ。ぜひこれを読んで、沖縄の離島へ飛び立とう!

1.アクセスも見どころも抜群!島巡りの拠点に便利な「石垣島」

PIXTA

沖縄本島から約400km、日本の最南西にある島々で構成される「八重山諸島」の中心的な島が石垣島です。東京や大阪からの直行便もあり、ほどよく栄えた街並みと、昔ながらの自然が同居する島です。

石垣島のフェリーターミナルからは八重山諸島の離島へも行けるので、島巡りの拠点としてGOOD!石垣港からすぐのところにはバスターミナルもあり、レンタカーでもバスでも観光を楽しめます。

もちろん、路線によっては2~3時間に1本しかないところもあるので注意が必要ですが、バス旅の醍醐味が味わえますよ!ここではそんな石垣島の見どころをご紹介します。

<<石垣島で体験できるアクティビティ、アウトドアレジャーの一覧はこちら>>

ミシュラン三つ星!絶景の中でアクティビティも楽しめる「川平湾」

PIXTA

石垣島に北西部には「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三つ星を獲得した川平湾(かびらわん)があり、エメラルドグリーンに輝く海は必見。

周辺にはリゾートホテルも多く、リゾート感を楽しみたい方はこの辺りで宿泊施設を探すとよいでしょう。もちろん市街地に泊まって、観光に行くだけでもOK!ただしこちらの川平湾、潮流が速く観光船も行き来きするため遊泳は禁止となっていますのでご注意を。

川平湾ではグラスボートのほか、“シーカヤック”や“SUP(スタンドアップパドルボード)”でも、その美しさを味わうことができます。眺めるだけではなくアクティビティも堪能できるので、こちらもぜひおすすめです。

川平湾
  • 沖縄県石垣市字川平

■関連記事
石垣島はこう遊ぶのがベスト。2泊3日アクティビティ・ホッピング!

食べるラー油が大人気!沖縄食材を使った創作料理がおいしい「辺銀食堂」

石垣島はビジネスホテルや飲食店が充実しているので、飲食・宿泊にも不自由しない滞在しやすい島です。そして、市街地でおすすめなのが知る人ぞ知る「辺銀(ぺんぎん)食堂」。

こじんまりとした離島の飲食店ですが、今や欠かせない調味料の「食べるラー油」ブームの火付け役なんです。

2000年に発売された「ペンギン食堂の石垣島ラー油」は、口コミで広がり全国区に。ラー油だけでなくお店の料理にもファンが多く、沖縄野菜と島の香辛料を使った独創的な料理はどれも絶品。予約必須ですが、おすすめの名店ですよ。

辺銀食堂
  • 沖縄県石垣市大川119-1
  • 0980-88-7803

・営業時間:ランチ11:30~(売り切れ次第終了)、ディナー19:00~(コース料理・完全予約制) 
・定休日:日曜・不定休

■関連記事
一度は食べておきたい!石垣島グルメ16選

まるでジャングルみたい!石垣島で必見の「ヤエヤマヤシ群落地」

PIXTA

ビーチリゾートや栄えた市街地があり、都会的な雰囲気のある石垣島ですが、少し離れるとヤエヤマヤシ群落地など八重山の自然が残る風景に出合うことができます。

ヤエヤマヤシとは西表島と石垣島にのみ自生するヤシの木で、国指定の天然記念物に指定されています。

ジャングルのように高く生い茂る姿は異国感満載。遊歩道があり、入れる部分は限られているものの、見上げるとため息が出るような風景は一見の価値ありです。

米原のヤエヤマヤシ群落
  • 沖縄県石垣市桴海
  • 0980-83-7269(石垣市教育委員会文化財課)

冒険ツアー、幻の島上陸…石垣島でアクティビティを楽しもう!

豊かな緑や海に囲まれた石垣島を訪れたら、大自然の中で遊んで、その素晴らしさを五感で感じないともったいない!積極的にアクティビティに参加してみましょう。透明度抜群の海を堪能できるシュノーケリングやシーカヤック。ジャングルの中を4輪バギーで駆け抜ける冒険ツアーや滝遊びなど、海だけではない石垣島の魅力にふれるアクティビティも見逃せません。大満足できるおすすめのツアーを厳選して紹介します。

▼4輪バギーで亜熱帯ジャングルを駆け巡る!全長15kmの冒険ツアーで気分爽快
石垣島ならではの亜熱帯の大自然を満喫したいなら、“バギーファンライドツアー”がおすすめです。普通免許があれば参加OK。スタート前に運転講習があるので、初心者でも安心です。

南国ムード満点のさとうきび畑やパイナップル畑の前を通リ抜けたり、非日常感あふれるジャングルの中をワイルドに駆け巡ったりと、爽快な気分になれること間違いありません!

主催会社:SIMBA TRIBAL(シンバ・トライバル)
  • 沖縄県石垣市大浜2075-152

▼大人気「幻の島」までボートクルージング!シュノーケリングで石垣の海中世界を満喫
干潮時にだけ姿を現すという「幻の島」をご存じでしょうか?白砂と真っ青な海のコントラストが美しいスペシャル感あふれる石垣の人気スポットです。この絶景をただ眺めるだけでなく、周辺に広がる国内最大のサンゴ礁地帯「石西礁湖(せきせいしょうこ)」でシュノーケリングを体験しましょう。

こちらの“シュノーケリングツアー”は幻の島までクルージングも楽しめるボートエントリーだから、海の上からも、海の中からも、思いっきり石垣の自然を満喫できます。

主催会社:big beach(ビッグビーチ)石垣島
  • 沖縄県石垣市浜崎町3-2-12 bigbeach船着き場

▼川平湾カヤック&洞窟探検シュノーケリング&滝あそび!ランチ付きで1日丸ごと遊びつくそう

石垣島の自然の恵みを1日丸ごと楽しむなら、「NOBUガイドワークス」の“1日ツアー”へ。午前中は、絶景の川平湾でシーカヤック体験。クルージングをしながら無人島やマングローブの森へ立ち寄り、南国ならではの植物や生態系を見ることができます。

ランチの後は、神秘的な人気スポット「青の洞窟」でシュノーケリングと洞窟探検が待っていますよ。さらに車で移動して、熱帯植物に囲まれたポイントで童心に返って滝遊び!1日中自然に包まれて、リフレッシュしたい人にピッタリです。

主催会社:NOBUガイドワークス
  • 沖縄県石垣市川平山原1216-595

2.沖縄の原風景を満喫するなら「竹富島」がおすすめ

PIXTA

石垣島から高速船で10分ほどで行ける竹富島は、沖縄の原風景に出会える場所。沖縄離島の良さが凝縮されている島で、石垣島まで行ったなら足を延ばすべき、おすすめの離島です。

竹富島は周囲約9kmの小さな島。島内はレンタサイクルでの移動がおすすめです。

竹富島の港に降り立つとレンタサイクル屋さんが並んでいて、港からショップまで送迎してくれるお店もあるので気軽に利用できますよ。そんな竹富島でのサイクリングにおすすめのスポットをご紹介します。

■関連記事
竹富島でシュノーケリング!人気のコンドイビーチ&お役立ち情報まとめ

どこまでも青い海を眺めながら、のんびりと過ごしたい「西桟橋」

PIXTA

竹富島の中でもおすすめなのが、この西桟橋。海に向かって伸びる石の桟橋を歩くと、絶景の青い海。「ずいぶん遠くまで来たなー」なんて思いをはせることができます。

叫ぶ人あり、佇む人あり、読書する人あり。先端に立って海を仰ぐと、新しい自分に出会えるかも。桟橋の先までぜひ行ってみてくださいね。

西桟橋
  • 沖縄県八重山郡竹富町竹富
  • 0980-82-5445(竹富町観光協会)

トウキビアイスを使ったスイーツが人気!「ハーヤナゴミカフェ」

Sassy Kevinさん(@kevinthemouse)がシェアした投稿 -

竹富島の目印である「なごみの塔」の近くにあるハーヤナゴミカフェ。不思議なネーミングですが、“ハーヤ”とは竹富島の統一者「赤山王」の屋号に由来するものです。オシャレでありながらこの一帯の琉球家屋になじむ、居心地の良い空間です。

人気のメニューは、トウキビアイスのパフェやかき氷などのスイーツ。竹富島散策の合間にひと休みしてみては?

ハーヤナゴミカフェ
  • 沖縄県八重山郡竹富町竹富379
  • 0980-85-2253

・営業時間:ランチ10:00~17:00、ディナー19:00~22:00
・定休日:不定休

3.のんびりとした島の風景に癒やされる「小浜島」

PIXTA

小浜島は石垣島から高速船で25分、カーフェリーで35分で行ける小さな小島で、NHKの連続テレビ小説『ちゅらさん』の舞台にもなった島です。

島の東部には「ホテルニライカナイ」や「はいむるぶし」などの人気リゾート施設が広がり、昔ながらの島の風景を感じながら、ゆったりと過ごせます。

思わず自転車で走り抜けたくなる「シュガーロード」

PIXTA

映画やドラマにたびたび登場するサトウキビ畑の一本道、通称「シュガーロード」。小浜港からは車で5分のところにあり、港にあるレンタサイクルなどでサイクリングするにもおすすめです。

シュガーロードに沿って続く電柱や周辺の景色など、島ののどかな暮らしを感じることができますよ。

写真の通りなだらかな登り坂になっているので、電動自転車でないと汗だくになってしまいますが、それもまた旅の思い出。ぜひ島を訪れた記念に走ってみてくださいね。

シュガーロード
  • 八重山郡竹富町小浜

大きなマンタが目印!目の前に絶景が広がる「細崎の海人公園」

PIXTA

小浜島の西の先端にある細崎(くばざき)には、大きなマンタの形をした展望台のある海人(うみんちゅ)公園があります。

海に囲まれていて、晴れていれば西表島(いりおもてじま)も望むことができます。空を仰ぐマンタを見ていると、爽快な気分になれますよ!

小浜港からは5kmほどの距離ですが、アップダウンが激しいので行くならレンタルバイクか、レンタカーがおすすめ。ぜひマンタの展望台から、小浜島を見渡してみはいかがでしょうか?

海人公園
  • 八重山郡竹富町小浜

4.ジャングル感をたっぷり楽しむなら「西表島」へ!

PIXTA

八重山諸島で1番大きく、異彩を放つのが西表島。青い海と白い砂浜というイメージが強い沖縄の離島ですが、西表島は雰囲気が異なり、色で表すならば緑!島の大半をジャングルが占め、ジャングルクルーズやエコツアーなどが人気です。

空港はありませんが、石垣島から高速船で30〜45分で行くことができ、西部の上原港行きか、東部の大原港行きを選んで乗船します。

島の内陸部に道路はなく、2つの港を行き来するには島の周りをぐるっと回る必要があり、所要時間は45分ほど。島を思い切り楽しみたいなら宿泊するのがおすすめですよ。

<<西表島で体験できるアクティビティ、アウトドアレジャーの一覧はこちら>>

落差55mの大迫力!年間を通して楽しめる「ピナイサーラの滝」

西表島の西部には原始的な自然が残り、西表島ツーリズムセンターなど自然を楽しめる拠点が多くあります。

西表島に数ある滝の中でも必見のピナイサーラの滝。なんと落差は55m。この迫力のある滝を味わうには“トレッキングツアー”への参加がおすすめです。

年間を通して降水量の多い西表島は湿地帯が多く、トレッキングなどはガイドさんに同行してもらうのがベター。ガイドさんと一緒なら、滝上からの絶景や滝つぼでの水遊びもできますよ!

ピナイサーラの滝
  • 沖縄県八重山郡竹富町上原

ピナイサーラの滝を120%満喫!おすすめトレッキングツアー

「西表島カヌークラブ空風」が開催しているトレッキングツアーは、マングローブでのカヤックとピナイサーラの滝へのジャングルトレッキングがセットになっていて、西表島の見どころをアクティブに体験できます。

マングローブカヤックや滝つぼでの川遊び、断崖絶壁の滝上からの景色を楽しみましょう!おすすめは、八重山そばのランチが付いてくる“ピナイサーラの滝1日コース”。西表島を満喫できること間違いなし!

きっと濃くて深い西表島の魅力を体感することができますよ。

主催会社:西表島カヌークラブ空風
  • 沖縄県八重山郡竹富町上原 上原港(西表島)

西表島から離島までのんびり移動!「由布島の水牛車」

PIXTA

西表島の東に浮かぶ由布島(ゆぶじま)。西表島から400mほど離れた由布島へは、水牛車で渡ることができます。浅瀬を水牛でのんびり渡る風景は離島ならでは。

由布島は島全体が亜熱帯植物園となっているため、上陸するには入園料を支払います。ブーゲンビレアガーデンや蝶々園などがあり、南国らしいトロピカルな花や鮮やかな蝶に出会えますよ。

水牛車は30分ごとに出ているので、周囲2kmの島内をゆっくり散策しましょう!

由布島
  • 沖縄県八重山郡竹富町字古見689
  • 0980-85-5470

・営業時間:9:00~17:00
・水牛車営業時間:9:00以降30分間隔で運行
・往復水牛車+入園料:大人(中学生以上)1,720円、子供(小学生)860円、幼児無料 ※徒歩の場合は大人600円、子人300円

仲間川マングローブカヌーと由布島観光がセットになった大満足のツアー

東部の大原港の近くには、日本最大級のマングローブ群生地・仲間川があります。「西表島ツアーガイド カラカラ」では、仲間川でのマングローブカヤックと由布島ツアーがセットになった“半日カヌー&由布島観光”を開催しています。

冬の時期や悪天候の際は、北風の影響で上原港への高速船が運休してしまうこともありますが、大原港への運航はできる場合が多く、ツアー催行率も高いんです。石垣島からの日帰りでも利用できるので、旅程に余裕がない方にもおすすめ。

西表島ではマングローブのトンネルをカヌーでくぐったり、由布島では自由時間に散策したりと、半日で2つの離島を贅沢に楽しむことができます。

主催会社:西表島ツアーガイド カラカラ
  • 沖縄県八重山郡竹富町南風見 大原港(西表島)

■関連記事
西表島に行ったら見てみたい!マングローブを満喫できるカヌーツアー8選

手つかずの自然が残る西表島でアクティビティを満喫しよう

“東洋のガラパゴス“と呼ばれるほど手つかずの大自然が残る西表島には、これまで紹介した以外にも魅力的なツアーがまだまだあるんです。

シュノーケリングシーカヤックキャニオニングケイビングなど、いくつかのアクティビティを組み合わせた内容盛りだくさんのおすすめツアーをピックアップ!西表島の自然の中で1日たっぷり遊んで、リフレッシュしてみませんか。

▼自然を全身で感じられる!西表島の魅力が凝縮されたカヤック&シャワークライミング体験
カヤックに乗ってマングローブが群生する川から滝へと出かける“カヤック+シャワークライミングツアー”。海・山・川が近い西表島だからこそ、2つのアクティビティが一度に楽しめるんです。

大規模なマングローブでリフレッシュしたあとは、シャワークライミングで天然のアトラクションを楽しんで、1日中西表島の自然を満喫できますよ!

主催会社:西表島 ANchan Tours(アンチャン ツアーズ)
  • 沖縄県八重山郡竹富町南風見 大原港

▼カヌー、キャニオニング、ケイビングと盛りだくさん!冒険ツアーへ出かけよう
ゆったりと流れる島時間に身をゆだねて、西表島の大自然を1日たっぷり体感したい人にはこちらがおすすめ。マングローブ林の中を漕ぎ進むカヌー、ジャングルで飛び込みや天然のウォータースライダーに興じるキャニオニング、巨大な琉球石灰岩の鍾乳洞を探検するケイビングと、3つのアクティビティを満喫できるアクティブな“ツアー”となっています。

すべてのアクティビティにおいて、装備のレンタルは無料!気軽に参加できるのがうれしいですね。

主催会社:海歩人(うみあっちゃー)
  • 沖縄県西表島 後良(シイラ)川パーキングエリア

5.日本最南端!小さいながらも魅力たっぷりの「波照間島」

PIXTA

こちらも八重山諸島に属する島で、有人島としては日本最南端となる波照間島(はてるまじま)。島の名前は“果てのウルマ(サンゴ礁)の島”が語源となっています。

石垣島からは高速船で1時間。西表島へ行くのと同様、波照間島までの船はけっこう揺れるので、船に慣れていない方は酔い止めの用意をお忘れなく。

島の規模は小さく、人口は500人ほど。宿泊施設は民宿やゲストハウスのみで大型ホテルなどはなく、静かな離島が好きな方に人気の島です。

泡盛の「泡波」が造られていることでも知られる波照間島。「泡波」は島以外での流通量がかなり少なく、幻の泡盛と呼ばれています。お酒が好きな方へのお土産におすすめですよ。

白い砂浜とエメラルドグリーンの海がまぶしい「ニシ浜」

PIXTA

波照間島に着いたらまず行きたいのがニシ浜。その名の通り島の西側にあり、白い砂浜とエメラルドグリーンの海が広がっています。

波照間島に空港はありますが、定期便の就航がないため、ビーチはほかの離島と比べてとても静か。そのぶん波の音が大きく聞こえます。

日帰りでも行けますが、せっかく足を延ばして行くなら宿泊するのがおすすめ。ニシ浜の夕陽は格別ですよ!

ニシ浜
  • 沖縄県八重山郡竹富町波照間

八重山屈指の星空を眺めるなら「星空観測タワー」へ!

PIXTA

波照間島は信号や街灯など人工的な明かりが少なく、沖縄離島の中でも1番といっていいほど星がきれいに見える島です。

そんなきれいな星空を眺めるには星空観測タワーがおすすめ。プラネタリウムや、天体望遠鏡があるドームがあり、晴れていれば空に輝くほとんどの星座を見ることができます。

緯度も低いため、日本では観測が難しい南十字星が見えることも!波照間島には主だった観光地は少ないですが、八重山屈指の星空と、美しい海が心を満たしてくれます。静かな場所でのんびりしたい方におすすめの離島ですよ。

星空観測タワー
  • 沖縄県八重山郡竹富町字波照間3905
  • 0980-85-8112

・開館時間:(昼間)10:00~12:00・13:00~17:00、(夜間)20:00~22:00(夏場:4月~10月)・19:00~21:00(冬場:11月~3月)
・休館日:月曜日、年始(1日~3日は夜間のみ開館)、1月第2・第3火曜日、旧盆にあたる旧暦7月14日(ムシャーマ)、台風含む悪天候時
・入館料:大人400円、小人200円

6.日本最西端!ドラマのロケ地巡りが楽しめる「与那国島」

PIXTA

日本最西端の島・与那国島(よなぐにじま)。石垣島から約124km、台湾までは約111kmと八重山の島々より台湾に近い国境の島です。外海も荒く、渡航が難しかったことから昔は“渡難(どなん)”と呼ばれていたそう。

今は空港も整備され、交通手段が増えました。沖縄本島や石垣島からの空路の定期便や、石垣島からフェリーが週2回運航され、意外とアクセスしやすい離島です。

ドラマのロケ地としても知られていて、ドラマファンなら見覚えのある風景が広がります。

ファンは感動必至!セットがそのまま残る「Dr.コトー診療所」

ドラマ『Dr.コトー診療所』で使われていた診療所のセットがそのまま残るスポット。

ドラマでは架空の「志木那島診療所」という名前でしたが、撮影はここ与那国島で行われました。比川浜の海沿いに立ち、潮風で古くしなびた建物は、まさにドラマ通り!

中には当時のセットがそのまま残り、『Dr.コトー』の世界観を体験できます。与那国島に行く前にDVDで見ておくと感動もひとしおですよ!

Dr.コトー診療所
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国
  • 0980-87-2402(与那国町観光協会)

・開館時間:10:00~11:30、14:00~17:30
・休館日:なし
・入館料:300円(高校生以下無料)

晴れた日にぜひとも訪れたい!「西崎・日本最西端の碑」

PIXTA

日本最西端の与那国島の中でも、さらに西の端にある西崎(いりざき)。海に突出した地形で、晴れた日には台湾まで見渡せるほど。

西崎には「日本最西端の碑」もあります。断崖絶壁の上に立つと、その先は青く広がる海しかありません。

何もないけれど、最果ての地は行くとその魅力が分かります。与那国島まで訪れた際には、ぜひ日本最西端の碑まで行ってみてくださいね。

西崎
  • 沖縄県八重山郡与那国町与那国

最新記事

latest entries

高山・飛騨
2020.07.06

買って帰りたい!飛騨高山でおすすめのお土産10選

風情あふれる町並みがステキ!“小京都”と呼ばれる飛騨高山では、高山ラーメンや飛騨牛などご当地グルメが満載!職場や家族、友人に買って帰りたいイチオシ飛騨土産を紹介します。

記事を読む
関東
2020.07.05

夏休みに体験したいアウトドアレジャー10選【関東編】

夏休みの計画は決まりましたか?今回は夏休みに関東でおすすめのアウトドアレジャーを大特集!体験できるスポットも詳しく紹介します。この夏チャレンジしたいアウトドアレジャーを探して、あなたにぴったりの夏休みプランを立ててみてはいかが?

記事を読む
東京都
2020.07.04

都内でBBQするならどこ?エリア別バーベキュースポット!

BBQが楽しい季節!公園からビル屋上、トレンド感あるおしゃれなニュースポットまで、都内で楽しめるBBQスポットを紹介します。あなた好みのスポットを見つけてくださいね。BBQとアウトドアレジャーがセットになったプランも注目です!

記事を読む
沖縄県
2020.06.29

沖縄を楽しむならカヤックでマングローブ探検!その魅力をエリア別ツアーで徹底解説

沖縄ならではのアクティビティとして大人気のマングローブカヤック。その魅力と、実際に体験できる10ツアーをエリア別に紹介します。珍しい動植物を観察したり、冒険気分を味わったり、ドキドキ・ワクワクの体験が待っていますよ!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.06.28

葉山でシーカヤック!初めて体験する時の服装と持ち物は?

都心からアクセス良好な神奈川県の葉山はシーカヤックで人気のスポット。今回は葉山でシーカヤックツアーに参加する際おすすめの服装と持ち物について紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2020.06.27

子供とお出かけ!雨の日でも大阪を満喫できるスポット11選

子供と一緒に大阪でお出かけしたいけれど、天気はあいにくの雨…屋内で楽しめる場所ってあるかな?とお悩みの人のために、今回は雨でも遊べて子供が大満足できる大阪のスポットを11ヶ所紹介します!

記事を読む
関東
2020.06.22

関東でラフティングを楽しんだ後に利用したい宿泊施設12選

関東のラフティングスポットの周辺には、天然温泉やグルメを堪能できる宿泊施設がたくさんあります。ラフティングを思う存分楽しんだ後に利用したい宿泊施設を、4つのエリア別に紹介します!

記事を読む
news
2020.06.21

これからの外遊び、何に気をつけたらいい?行動指針となる6つのヒント

ウィズコロナ時代に外遊びを楽しむには、何に気をつけたらいいの?アウトドア環境保護基金団体が策定した、自然と適切につながるためのガイドライン「#ステイコネクテッド〜自然と適切につながるための6つのヒント〜」を紹介します。

記事を読む
news
2020.06.20

夏に活躍すること間違いなし!アウトドアで使えるマスク3選

今、マスクは生活に欠かせないもののひとつですが、これからの季節、マスクを装着すると外出するとき暑さで困るという人も多いのではないでしょうか。今回は衣料メーカー、スポーツメーカー、スポーツ用品販売店の各社が開発する、快適な素材のマスクを紹介します。アウトドアアクティビティでの使用にもおすすめです!

記事を読む
北海道
2020.06.15

鉄板から穴場まで!札幌の観光スポット・ジャンル別まとめ

大都市でありながら自然にも恵まれ、都市と自然の調和が多様な魅力を生み出している札幌。今回は歴史的名所から自然、グルメまで、ジャンル別のおすすめを紹介します。注目スポットの多い札幌観光も、もうこれで迷わない!

記事を読む

ピックアップ

pickup

東京都
2020.06.09

思いついたらGO!東京で自然を楽しめる癒やしスポット13選

「自然や緑にふれたい」と思ったとき、気構えずにさっと行きたいものです。今回は、東京都内で自然を楽しめるおすすめのスポットを紹介します。公園から庭園、渓谷まで、緑あふれる場所でたっぷり癒やされましょう。

記事を読む
山遊び
2020.05.12

キャンプ初心者は必読!今さら聞けない基本的な疑問を解決します

野外で過ごしやすい季節がやってきました。今回の記事ではこれまでキャンプに行ってことがない人に向け、初歩中の初歩の疑問を解決します。ぜひこれを読んで、出掛けられるようになるまでイメージを膨らませてください!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.05.09

女子旅にぴったり!避暑地・清里で夏におすすめの観光スポット10選

八ヶ岳の南東麓に広がる清里。標高1,200mほどにある高原リゾートです。 夏は避暑地として人気で、のんびりと過ごせるリゾート地として家族連れやカップルなど多くの人が訪れます。 今回は自然豊かな清里で夏にゆったり楽しめるおすすめ観光スポットと、初心者でも体験できるアクティビティを厳選して紹介します!

記事を読む
MTB(マウンテンバイク)
2020.05.06

街乗り自転車からマウンテンバイクまで!スポーツバイクの種類と違いは?

街乗りからオフロードまで楽しめる人気のスポーツバイク。始めてみたい人が気になる自転車の種類や違いを比較して紹介!実際購入する前に体験したいおすすめのマウンテンバイクツアーも必見です。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2020.04.28

憧れの乗馬体験!服装はどうする?おすすめスタイルはこれ

乗馬に興味があるけど、どんな服装をしたらいいのかわからない…そんな人のために伝統的なスタイルから、初心者でもそろえやすいカジュアルなスタイルまで、乗馬をするときの服装を紹介!手持ちの服でも乗馬にチャレンジできますよ。

記事を読む
関東
2020.04.26

都心から2時間圏内で体験したいアウトドア・アクティビティ8選

体を動かしながら自然を満喫できるアクティビティをするなら、車移動が便利!都心から車で2時間以内で行けるアクティビティスポットを紹介します。外出ができるようになったらどこで何をして遊ぶか、今から考えておくのも楽しいですよ。

記事を読む
北海道・東北
2020.04.19

東北の美しい自然が舞台!心癒やされるおすすめカヌーツアー

原始の森「白神山地」や日本最長の山脈「奥羽山脈」など、雄大な自然が魅力の東北地方。その自然が生み出す美しい景色を水上から堪能してみませんか?東北観光にぴったりのおすすめカヌー・カヤックツアーを紹介します。

記事を読む
シュノーケリング
2020.04.11

初心者も安心!シュノーケリングで揃えておきたい道具と基本のテクニック

海で気軽に始められるマリンスポーツといえばシュノーケリング!泳ぎ回ったり、水にプカプカ浮いてリラックスしたり、魚やサンゴを観察したり楽しみ方は自由です。今回はシュノーケリングを始めたい未経験者や初心者のために、必要な道具や基本のテクニックをご紹介。気軽に参加できる体験ツアーも提案します。

記事を読む
ラフティング
2020.03.29

【完全版】ラフティングを120%楽しむための服装・持ち物をチェックしよう!

ボートに乗って激流を下る気分爽快なアクティビティ「ラフティング」。快適にラフティングを楽しむために、服装や持ち物、あると便利なアイテムをチェックしましょう。関東周辺で気軽に参加できるおすすめのツアーも併せて紹介します!

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.03.08

カヌーやカヤックを楽しむのに免許や資格、届け出は必要?

海や河川、湖でカヌーやカヤックを楽しむにあたり、免許や資格などは必要なのでしょうか?今回は初心者が気になるカヌー・カヤックの免許や資格、届け出に関して調べてみました。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

スキューバダイビング
2020.05.31

“男が見習ってほしい!”海や川の生き物3選

多様性の時代といわれ、さまざまな生き方や考え方が世の中にあふれるようになりましたが、今だ生きにくいと感じるのは、自身の中の「べき論」や「固定概念」が根深く残っているからではないでしょうか。 今回は「べき論」「固定概念」を一切持ち合わせてない海や川の生き物をご紹介。自身の中に多様性を見出せるヒントが見つかるかもしれません。

記事を読む
那須
2020.05.30

那須で釣りができる人気のキャンプ場3選

キャンプのついでに釣りも楽しみたい!高原リゾートとしても人気の栃木県那須エリアで、釣りができるキャンプ場を紹介します。子供に釣りを体験させるのにもぴったり!那須でキャンプも釣りも一緒に楽しみましょう。

記事を読む
トレッキング
2020.05.26

トレッキングシューズにゴアテックスは必要?後悔しないトレッキングシューズの選び方

トレッキングを始めるにはさまざまな装備が必要ですが、中でも大事なのがトレッキングシューズ。今回は、どんなポイントに注目して靴選びをすればよいかを紹介します。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.25

気になるスキューバダイビングの費用!体験からライセンス取得まで、目安を紹介

スキューバダイビングに興味はあるけど、費用が心配で始められていない…なんて人は必読!体験ダイビングから初級ライセンスの取得まで、このくらい用意しておけば大丈夫!という費用の目安を紹介。伊豆から那覇まで、おすすめ体験ダイビング情報もお届けします。

記事を読む
山遊び
2020.05.24

魅力がいっぱい!ソロキャンプのすすめ【道具編】

年々楽しむ人が増えている“ソロキャンプ”。1人でキャンプして楽しいの?なんて思うなかれ。自然の中で、1人の時間を大切にできるソロキャンプは魅力いっぱいなんです!ソロキャンプに必要な道具を、おすすめのアイテムとともに紹介します。

記事を読む
トレッキング
2020.05.23

トレッキング入門編!最初に必要な装備について

老若男女を問わず人気のトレッキングは、適度な運動ができて、季節ごとの自然も楽しめるアクティビティです。今回はトレッキング入門に際して必要な装備と、基本を学べるおすすめツアーを紹介します!

記事を読む
屋久島
2020.05.19

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド①屋久島ガイドツアー・ジェニーさん

全国各地のアウトドアレジャーを体験取材する「SOTOASOBI(そとあそび)」のナビゲーターたち。その心をつかんで離さない、魅力的なガイドを紹介!初回は「屋久島ガイドツアー」のジェニーさん。屋久島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしいガイドです。

記事を読む
屋久島
2020.05.17

美しい屋久島の自然を体感できるカヌー・カヤックの魅力とは?

美しい自然を満喫できる人気の離島・屋久島。山や森だけでなく、美しい川や海にも魅力がいっぱい。カヌー・カヤックに乗って世界遺産・屋久島を思いっきり体感しましょう!

記事を読む
トレッキング
2020.05.16

ゴアテックスのトレッキングシューズのお手入れ方法

トレッキングシューズのお手入れは、次の登山のために欠かせない準備です。今回は「ゴアテックス」をはじめ、防水透湿素材が入った登山靴のメンテナンスはどのように行うのかご紹介。しっかりお手入れをして、安全で快適な山登りを楽しみましょう!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

news
2020.06.14

新型コロナ時代のアウトドアレジャーはどうなる?ツアー会社の感染予防対策は?

新型コロナウイルス感染拡大を予防する“新しい生活様式”が提唱され、いっそう注目を浴びる外遊び。ツアー会社はどう対応しているのか?安心してアウトドアアクティビティをできる環境にあるのか?その対策を見てみましょう。

記事を読む
ニセコ
2020.06.13

小学生から参加OK!この夏はニセコの清流ラフティングツアーで決まり!!周辺スポットもご紹介

北海道ニセコの尻別川ではファミリーで参加できるラフティングが人気!今回は小さい子供から大人までおすすめしたいラフティングツアーと周辺スポットを紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
東京都
2020.06.09

思いついたらGO!東京で自然を楽しめる癒やしスポット13選

「自然や緑にふれたい」と思ったとき、気構えずにさっと行きたいものです。今回は、東京都内で自然を楽しめるおすすめのスポットを紹介します。公園から庭園、渓谷まで、緑あふれる場所でたっぷり癒やされましょう。

記事を読む
ロッククライミング
2020.06.08

上達を目指して!ボルダリング初心者が自宅でできる5つのトレーニング方法

岩やクライミングウォールを体ひとつで登る「ボルダリング」。今人気のスポーツですが、頻繁にジムへ通えないという人も多いのでは。今回は自宅でできる効果的なトレーニング方法を5つ紹介!外岩に挑戦できるクライミングツアーと併せてお届けします。

記事を読む
シュノーケリング
2020.06.07

地球外生命体の発見!?ネット上で話題の「ウミウシ」とは?

海には地球上のものとは思えないような不思議な姿、生態の生き物が数多く生息しています。今回は“海の宝石”ともいわれ、ダイバーを魅了する「ウミウシ」を紹介!ウミウシを見られる体験ツアーも紹介します。

記事を読む
忍野・山中湖
2020.06.06

【山中湖】雨でも遊べる観光スポット6選

都心からのアクセス良好な山中湖で、雨でも満喫できる観光スポットをご紹介。雨でもめいいっぱい楽しんですてきな思い出を残しましょう!

記事を読む
ロッククライミング
2020.06.02

ロッククライミングを始めよう【道具編】

頭と体を使って岩壁を攻略するアクテビティ・ロッククライミング。ジムのボルダリングから始めて、本物の岩場に行きたくなる人も増えているのだとか。この記事では、ロッククライミングに始めるのに欠かせない道具を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
関東
2020.06.01

【関東版】夏におすすめ!涼しい湖畔のキャンプ場5選

夏は家族や友人とアウトドアでゆっくり過ごしたいという人も多いはず。特にキャンプをするなら、涼しい湖畔のキャンプ場がおすすめです。そこで夏場におすすめのキャンプ場を、関東を中心に5つ選びました。今から計画を立てて、楽しい夏キャンプをかなえましょう。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.31

“男が見習ってほしい!”海や川の生き物3選

多様性の時代といわれ、さまざまな生き方や考え方が世の中にあふれるようになりましたが、今だ生きにくいと感じるのは、自身の中の「べき論」や「固定概念」が根深く残っているからではないでしょうか。 今回は「べき論」「固定概念」を一切持ち合わせてない海や川の生き物をご紹介。自身の中に多様性を見出せるヒントが見つかるかもしれません。

記事を読む
那須
2020.05.30

那須で釣りができる人気のキャンプ場3選

キャンプのついでに釣りも楽しみたい!高原リゾートとしても人気の栃木県那須エリアで、釣りができるキャンプ場を紹介します。子供に釣りを体験させるのにもぴったり!那須でキャンプも釣りも一緒に楽しみましょう。

記事を読む
トレッキング
2020.05.26

トレッキングシューズにゴアテックスは必要?後悔しないトレッキングシューズの選び方

トレッキングを始めるにはさまざまな装備が必要ですが、中でも大事なのがトレッキングシューズ。今回は、どんなポイントに注目して靴選びをすればよいかを紹介します。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.25

気になるスキューバダイビングの費用!体験からライセンス取得まで、目安を紹介

スキューバダイビングに興味はあるけど、費用が心配で始められていない…なんて人は必読!体験ダイビングから初級ライセンスの取得まで、このくらい用意しておけば大丈夫!という費用の目安を紹介。伊豆から那覇まで、おすすめ体験ダイビング情報もお届けします。

記事を読む
山遊び
2020.05.24

魅力がいっぱい!ソロキャンプのすすめ【道具編】

年々楽しむ人が増えている“ソロキャンプ”。1人でキャンプして楽しいの?なんて思うなかれ。自然の中で、1人の時間を大切にできるソロキャンプは魅力いっぱいなんです!ソロキャンプに必要な道具を、おすすめのアイテムとともに紹介します。

記事を読む
トレッキング
2020.05.23

トレッキング入門編!最初に必要な装備について

老若男女を問わず人気のトレッキングは、適度な運動ができて、季節ごとの自然も楽しめるアクティビティです。今回はトレッキング入門に際して必要な装備と、基本を学べるおすすめツアーを紹介します!

記事を読む
屋久島
2020.05.19

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド①屋久島ガイドツアー・ジェニーさん

全国各地のアウトドアレジャーを体験取材する「SOTOASOBI(そとあそび)」のナビゲーターたち。その心をつかんで離さない、魅力的なガイドを紹介!初回は「屋久島ガイドツアー」のジェニーさん。屋久島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしいガイドです。

記事を読む
屋久島
2020.05.17

美しい屋久島の自然を体感できるカヌー・カヤックの魅力とは?

美しい自然を満喫できる人気の離島・屋久島。山や森だけでなく、美しい川や海にも魅力がいっぱい。カヌー・カヤックに乗って世界遺産・屋久島を思いっきり体感しましょう!

記事を読む
トレッキング
2020.05.16

ゴアテックスのトレッキングシューズのお手入れ方法

トレッキングシューズのお手入れは、次の登山のために欠かせない準備です。今回は「ゴアテックス」をはじめ、防水透湿素材が入った登山靴のメンテナンスはどのように行うのかご紹介。しっかりお手入れをして、安全で快適な山登りを楽しみましょう!

記事を読む
山遊び
2020.05.12

キャンプ初心者は必読!今さら聞けない基本的な疑問を解決します

野外で過ごしやすい季節がやってきました。今回の記事ではこれまでキャンプに行ってことがない人に向け、初歩中の初歩の疑問を解決します。ぜひこれを読んで、出掛けられるようになるまでイメージを膨らませてください!

記事を読む
news
2020.05.12

「いつかまた、そとあそびができる日まで」アウトドア事業者のメッセージ動画を配信

新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出自粛が続く中、ツアーを楽しんでもらえない状況にあるアウトドア事業者の思いをメッセージ動画にまとめました。いつかまた、そとあそびができる日まで。全国のアウトドア事業者は、みなさんと会える日を心待ちにしています。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.05.09

女子旅にぴったり!避暑地・清里で夏におすすめの観光スポット10選

八ヶ岳の南東麓に広がる清里。標高1,200mほどにある高原リゾートです。 夏は避暑地として人気で、のんびりと過ごせるリゾート地として家族連れやカップルなど多くの人が訪れます。 今回は自然豊かな清里で夏にゆったり楽しめるおすすめ観光スポットと、初心者でも体験できるアクティビティを厳選して紹介します!

記事を読む
MTB(マウンテンバイク)
2020.05.06

街乗り自転車からマウンテンバイクまで!スポーツバイクの種類と違いは?

街乗りからオフロードまで楽しめる人気のスポーツバイク。始めてみたい人が気になる自転車の種類や違いを比較して紹介!実際購入する前に体験したいおすすめのマウンテンバイクツアーも必見です。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.05.03

絶対に食べたい!話題の奥多摩グルメ6選

都心から日帰りで行けて、自然が豊富な奥多摩はおいしいグルメも豊富!今回は、話題の名店やニュースポットを紹介しているので、外出できるようになったらぜひ友達や家族と行ってみてくださいね!

記事を読む
ツリークライミング(ツリーイング)
2020.05.02

木登りが進化!?大人も夢中になるツリークライミング・ツリーイングとは?

「ツリークライミング(ツリーイング)」は老若男女におすすめのアクティビティ!すいすいと木に登る気持ち良さはもちろん、樹上で遊んだり休憩したりする感覚は非日常的で、大人も夢中になること間違いなし!そんな進化した木登りについて紹介します。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2020.04.28

憧れの乗馬体験!服装はどうする?おすすめスタイルはこれ

乗馬に興味があるけど、どんな服装をしたらいいのかわからない…そんな人のために伝統的なスタイルから、初心者でもそろえやすいカジュアルなスタイルまで、乗馬をするときの服装を紹介!手持ちの服でも乗馬にチャレンジできますよ。

記事を読む
関東
2020.04.26

都心から2時間圏内で体験したいアウトドア・アクティビティ8選

体を動かしながら自然を満喫できるアクティビティをするなら、車移動が便利!都心から車で2時間以内で行けるアクティビティスポットを紹介します。外出ができるようになったらどこで何をして遊ぶか、今から考えておくのも楽しいですよ。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.04.25

清里観光に訪れたら絶対立ち寄るべきグルメスポット7選

旅行先として人気の定番リゾート地、清里。高原野菜や新鮮な乳製品、山の幸、川の幸などおいしいものが盛りだくさんです!今回は、清里観光に訪れたらぜひ立ち寄りたいグルメスポットを7ヶ所紹介します。

記事を読む
北海道・東北
2020.04.19

東北の美しい自然が舞台!心癒やされるおすすめカヌーツアー

原始の森「白神山地」や日本最長の山脈「奥羽山脈」など、雄大な自然が魅力の東北地方。その自然が生み出す美しい景色を水上から堪能してみませんか?東北観光にぴったりのおすすめカヌー・カヤックツアーを紹介します。

記事を読む
高山・飛騨
2020.04.18

車でもアクセスできる!飛騨高山の観光スポット6選【駐車場情報付き】

さまざまな観光名所を持つ岐阜県の飛騨高山。江戸時代の面影を残す古い町並みから、高山名物の朝市、神社仏閣まで、人気の観光スポットを駐車場情報付きで紹介します!

記事を読む
news
2020.04.16

家で外遊び気分!アクティビティ動画で気分リフレッシュ 

自宅にいながら外遊び気分を味わえる動画24本を「SOTOASOBI」が公開!外出自粛要請によって家で過ごす時間が増え、外遊びを恋しく思う人も多いはず。動画でアクティビティの爽快さや自然の豊かさを疑似体験して、リフレッシュしましょう!

記事を読む
サーフィン
2020.04.12

初心者が覚えておきたいボディボードの基本姿勢とテイクオフ(波の乗り方)

小型のボードに腹ばいになって波乗りするボディボードは、気軽に海のアクティビティを初めてみたい人にぴったり。今回はボディボードの基本姿勢とテイクオフ(波の乗り方)について、動画を交えながら、未経験者や初心者にわかりやすく解説します。

記事を読む
シュノーケリング
2020.04.11

初心者も安心!シュノーケリングで揃えておきたい道具と基本のテクニック

海で気軽に始められるマリンスポーツといえばシュノーケリング!泳ぎ回ったり、水にプカプカ浮いてリラックスしたり、魚やサンゴを観察したり楽しみ方は自由です。今回はシュノーケリングを始めたい未経験者や初心者のために、必要な道具や基本のテクニックをご紹介。気軽に参加できる体験ツアーも提案します。

記事を読む
石垣島
2020.04.06

石垣島観光でフルーツを堪能するなら!おすすめ農園6選

1年中暖かい石垣島は、南国ならではのおいしいフルーツをたっぷり味わえるのが魅力。石垣島を訪れたなら、新鮮なフルーツを堪能しないのはもったいない!今回は石垣島観光に取り入れたい農園を紹介します。

記事を読む
那須
2020.04.05

那須高原で立ち寄りたいランチスポット10選

那須高原は豊かな自然や遊園地、牧場などが自慢の人気観光地。体を動かして遊びたいのはもちろんですが、訪れた際にはおいしいランチも楽しみたいですよね。今回は那須のおすすめランチスポットを紹介します。

記事を読む
北海道・東北
2020.04.04

GWに行っておきたい!東北のお出かけスポット13選

GW中もお花見ができる東北エリア。自然が豊かで桜の名所が多く、息をのむような絶景や貴重な自然体験が待っています。今年のGWは東北で自然をたっぷり味わってみませんか?

記事を読む
球磨・人吉
2020.04.01

球磨川でのラフティングに挑戦したい!事故防止のための5ヶ条

球磨川は日本三大急流に数えられ、ラフティングの名所としても知られています。そんな球磨川でのラフティングが不安…という人、必見!球磨川で安全にラフティングを楽しむための事故防止5ヶ条をお届けします。

記事を読む
恩納村
2020.03.30

沖縄「青の洞窟」ダイビング・スキューバダイビングツアーを徹底比較!

沖縄で人気のダイビングスポット「青の洞窟」。ツアーがたくさんあって、どれを選んだらいいの?という初心者のために、ツアー選びのヒントにもふれながら5社のツアーを紹介!青の洞窟でとっておきの体験ダイビングを満喫しましょう。

記事を読む
ラフティング
2020.03.29

【完全版】ラフティングを120%楽しむための服装・持ち物をチェックしよう!

ボートに乗って激流を下る気分爽快なアクティビティ「ラフティング」。快適にラフティングを楽しむために、服装や持ち物、あると便利なアイテムをチェックしましょう。関東周辺で気軽に参加できるおすすめのツアーも併せて紹介します!

記事を読む
千葉県
2020.03.28

サーフィンといえば千葉!初心者におすすめのポイント&ツアー

「サーフィンを始めたいけれど、どこに行けばいいか分からない!」そんな人には、都内からのアクセスが良く、1年を通して安定した波がある千葉がピッタリ。初心者におすすめのサーフポイント&ツアーを紹介します。

記事を読む
石垣島
2020.03.23

SNSユーザー必見!絶景の宝庫・石垣島で最高のショットをおさめよう

沖縄県の離島・石垣島には思わず写真に収めたくなるような絶景スポットがいっぱい!石垣島でステキな写真を撮影して、SNSで発信してみませんか?風景だけでなく、シュノーケリングやシーカヤックなど写真映え確実なアクティビティ情報も紹介します。

記事を読む
関東
2020.03.22

今年はどこ行く?春に行きたい関東お出かけスポット7選

日に日に暖かさを感じられるこの季節、どこか出かけようと考え始める人も多いのではないでしょうか。そこで、今回は気軽にアクセスできる関東のおすすめスポットとアクティビティを紹介します。旅行やお出かけの際に、参考にしてみてください!

記事を読む