身近な南国!八丈島で自然もグルメも堪能する観光スポット16選 2019.07.15 シュノーケリング 伊豆大島・八丈島

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島。火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、ダイビングや釣りなどのレジャーも充実!今回は八丈島を旅するのに役立つ観光スポットやアクティビティ情報を紹介します。

伊豆諸島の最南端にある八丈島。飛行機でなら羽田空港からわずか55分で行けるため、東京から1番近い南国といわれています。

亜熱帯の豊かな自然があふれ、温暖な黒潮の海に囲まれた小さな島には、本州とは違う独特の魅力がいっぱい!

ダイビングやサーフィン、釣りといったマリンレジャーはもちろん、島のシンボル的存在である八丈富士ではトレッキングや自然観察も楽しめるアウトドア天国なんです。

史跡・名所をはじめ、温泉や絶景スポット、島グルメなど観光には欠かせない要素も盛りだくさん!今回は八丈島を満喫するのに外せない16のスポットを選りすぐって紹介します。


<<八丈島・伊豆大島で体験できるアクティビティツアーの一覧はこちら>>

八丈島へのアクセス

PIXTA

八丈島へは東京から飛行機か船でアクセスできます。

空路は、羽田空港から八丈島空港を結ぶANAの定期便が1日3往復就航。所要時間は片道約55分と、あっという間に感じてしまうほど短い時間で到着します。

海路の場合、東京・竹芝桟橋から八丈島・底土(そこど)港、または八重根(やえね)港の間を東海汽船の定期便が1日1往復就航しています。大型客船による夜行便で、所要時間は片道約10時間20分。東京を夜出発して、八丈島に朝到着するので、観光やアクティビティにたっぷり時間を使えます。

八丈島には島内をぐるりと回れる「八丈一周道路」があり、その総距離は約45km。車で1周すると約1時間半かかり、意外と大きな島だと実感させられますよ。

島内の交通手段は、バス、タクシー、レンタカー、レンタルバイク、レンタサイクル(電動あり)があります。旅のプランや時間などに応じて、自分に適したものを選びましょう。レンタカーは、シーズン繁忙期には不足することもあるので、事前の予約がおすすめです。

八丈島といえばアクティビティ!絶対挑戦したい3ツアー

美しい海に囲まれた八丈島に行ったら、史跡・名所よりもまずはアクティビティがおすすめです。「初めてだから」「体験したことがないから」と不安にならなくても大丈夫です。地元ガイドが案内してくれるツアーに参加すれば、丁寧に教えてくれますし、何より深く八丈島の自然を理解し、楽しむことができますよ!

1.黒潮の恩恵を受けた八丈島の豊かな海で体験ダイビングに挑戦!

八丈島の海は透明度抜群で、黒潮に導かれてやって来たトロピカルな魚がいっぱい!アオウミガメのパラダイスとしても有名です。そんな黒潮の恩恵に満ちた海を全身で感じたいなら、体験ダイビングに参加してみてはいかがでしょうか。

「八丈島ダイビングショップ アラベスク」が開催する“体験ダイビングツアー”は、潜水時間が40分と長めなのがうれしいポイント。グループごとに専任のインストラクターがついてサポートしてくれるので、自分たちのペースでたっぷりと海の世界を堪能できます。

バラエティ豊かな魚や生き物はもちろん、溶岩が作りだした海底棚やアーチなど、八丈島ならではのダイナミックな海の景観にも感動しっぱなし!

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」からの申し込み特典として、グループに1台、ウエアラブルカメラ(Go-pro)を無料レンタルできるので、八丈島のマリンブルーの思い出をしっかりと写真に残せます。

主催会社:八丈島ダイビングショップ アラベスク
  • 東京都八丈島八丈町大賀郷363-1 アラベスク店舗

2.ウミガメ遭遇確率99%!ビーチシュノーケルでカメたちと遊ぼう

ダイビングよりもっと気軽にウミガメと戯れてみたいという人は、「八丈島自然ガイドサービスしいのき」が開催する“ビーチ・シュノーケリングツアー”がおすすめです。

エサの藻場が豊富な八丈島の海はアオウミガメの楽園!ビーチエントリーでも遭遇確率は99%と高く、一緒に泳いで遊ぶことができます。のんびり泳いでいるだけでなく、食事をしたり、寝ていたりと自然体なウミガメの姿を近くで観察できる夢のような体験!

こちらのツアーはガイド1名に対して参加者5名までの少人数制で、6歳から参加OK。安心できる環境で、家族みんなでシュノーケリングを楽しみましょう。

まずは、底土海岸の足がつく浅瀬の海でシュノーケリングの練習を。スキル習得後、いったん陸に上がって呼吸を整えてからカメがいるポイントを目指すので、落ち着いてエントリーできます。また、ガイドがいつでもつかまれる浮力体を持っていてくれるので安心です。

シュノーケリングだけでは満足できない欲張り派には、クルージングも楽しめる“シュノーケリング&勝丸クルーズ”や、神秘的な夜の海中世界をのぞき見ることができる“ナイトシュノーケリング”といったツアーも要チェックです。

主催会社:八丈島自然ガイドサービスしいのき
  • 東京都八丈島八丈町三根 「底土海水浴場」駐車場

3.八丈富士トレッキングでお鉢巡り!ダイナミックな自然を感じよう

2つの海底火山が接合してできたため、ひょうたん型をしている八丈島。ひょうたんの上に位置するのが八丈富士で、下に三原山があります。

八丈富士は約1万年前の海中噴火によって隆起した成層火山で、その名の通り富士山をほうふつさせる美しい円錐形の山。標高854mと伊豆諸島最高峰ですが、登山口から山頂までは歩いて60分ほどなので、登山初心者でも安心して登ることができます。

そんな八丈富士をトレッキングするなら「八丈島自然ガイドサービスしいのき」が主催する“八丈富士山頂半日トレッキングツアー”がおすすめ!

知識豊富なガイドが、八丈島固有の植物や八丈富士の成り立ちなどについて楽しい解説を交えながら案内してくれるので、自分たちだけでは見落としてしまう発見がそこかしこに。ルーペを貸してくれるので、ミクロの世界まで八丈島の自然を見られますよ。

八丈富士の山頂には断崖絶壁の火口がワイルドに広がり、ぐるりと一周お鉢巡りができるのがポイント。緑が映える尾根を散策しながら、この山のダイナミックさを全身で感じてください。

また三原山に興味があるなら、“唐滝&硫黄沼半日トレッキングツアー”に参加してみましょう。八丈島の豊富な水と豊かな植生に心癒やされます。

主催会社:八丈島自然ガイドサービスしいのき
  • 東京都八丈島八丈町大賀郷4436-38 しいのき店舗

■関連記事
近いのに秘境感たっぷり!知られざる東京の離島5選

山から海まで!八丈島の自然を楽しむ

富士火山帯に属する火山島であり、富士箱根伊豆国立公園の一部である八丈島には独島の自然がいっぱい。噴火によって地表に出た溶岩や火山の恩恵である温泉など、八丈島ならではの自然を巡りましょう。

4.絶景と牛たちとのどかな時間が楽しめる「八丈富士牧野・ふれあい牧場」

PIXTA

八丈島の絶景とのどかに流れる島時間を堪能するなら、八丈富士の7合目あたりに位置する「ふれあい牧場」へ行ってみましょう。

広大な空と海と牧草地が織りなす開放感あふれる風景は、訪れた人たちから「まるで天国!」と称されるほどの美しさ。のんびり草を食み、思い思いに過ごす放牧牛たちと間近でふれあえるとあって、子供たちにも大人気です。

展望台からは雄大な三原山が一望でき、八丈ブルーの海や八丈島の市街地、空港の滑走路などの大パノラマを楽しめます。

牧舎ではGWと夏休みの期間限定で、八丈島のジャージー牛乳で作ったジェラートやプリンを販売。定番のミルク以外に、島特産の明日葉やレモン、島焼酎といった八丈島ならではの味もあって、どれを食べるか迷ってしまいそう。

また、ふれあい牧場から八丈富士の登山口までは歩いてすぐ。登り始めるとトイレや給水ポイントはないので、こちらの施設で準備を整えてから出発するのがよいでしょう。

八丈富士牧野・ふれあい牧場
  • 東京都八丈島八丈町大賀郷5627-1
  • 04996-2-1125(八丈町産業観光課産業係)

・休憩舎開放時間:9:30~16:00
・定休日:なし
・入場料:無料

5.八丈富士の歴史と宇喜多秀家の悲運を物語る景勝地「南原千畳敷」

PIXTA

景勝地として有名な「南原千畳敷(なんばらせんじょうじき)」は、八丈富士が噴火したときに流れ出た溶岩によってできた台地。海に沿って長さ500m、幅100mという広範囲にわたって暗色の玄武岩が広がるさまはインパクト大!

溶岩台地を歩いてみると、ゴツゴツとしていて不思議な感覚を覚えるかもしれません。岩壁に波しぶきが飛び散る光景はダイナミックで、思わず圧倒されることでしょう。

南原千畳敷からは八丈小島を望むことができ、水平線に夕日が沈んでいく絶景も見られます。冬にはザトウクジラが目撃できるという情報も!

駐車場から100mほど南に行った場所には、関ヶ原の戦いで敗れ、この地に流罪となった宇喜多秀家と本土に残された正室・豪姫の像が、ひな人形のように仲よく並んでいます。離れ離れになってしまった悲運の夫婦を思いやり、秀家によって築かれた岡山城の築城400年という節目に作られたそうです。

南原千畳敷
  • 東京都八丈島八丈町大賀郷

6.かわいらしいキョンとふれあえる「八丈島植物公園」

PIXTA

独特な生態系を持つ八丈島の自然について興味がある人は「八丈島植物公園」へ行ってみましょう。

200万平方メートルを超える広大な園内には、熱帯・亜熱帯性植物があふれ、南国ムードが漂います。「八丈の森」「緩衝緑地」「学習の森」といったいくつかのゾーンに分かれた屋外施設と、温室およびビジターセンターの屋内施設があります。

八丈島の自然や文化、見どころについて案内をしてくれるビジターセンターへは、島巡りの前にぜひ立ち寄りたいところ。解説員が常駐しているので、地元民のみぞ知るような貴重な情報も入手できるかもしれませんよ。毎週土曜・日曜には、ビジターセンター主催のガイドウォークを園内で実施しています。

見逃せないのは、園地ゾーンの動物舎で飼育されているキョン!体高40~50cmほどの小型なシカ科の一種で、その愛らしい姿は子供たちにも大人気。餌をあげてふれあうこともできますよ。

八丈島植物公園
  • 東京都八丈島八丈町大賀郷2843
  • 04996-2-4811

・開園時間:9:00~16:45(温室は〜16:30) 
・休園日:なし
・入園料:無料

■関連記事
【厳選】伊豆大島で外せない観光スポット10選

7.キャンプ場を隣接!八丈島随一のにぎわいをみせる「底土海水浴場」

PIXTA

八丈島で人気の海水浴場といえば、底土港から歩いて数分のところにある「底土海水浴場」。八丈島の中では数少ないビーチが広がり、最も多くの人が訪れる海水浴場といわれています。

黒い砂浜に驚くかもしれませんが、水の透明度は高く、シュノーケリングでたくさんの魚たちと戯れるにはもってこい!運が良ければウミガメにも出会えるかも!?

シャワーや更衣室、トイレは無料で利用可能。夏季期間中は海の家もオープンし、かき氷をはじめ多彩な飲食メニューも味わえます。

海水浴場のすぐ横には、宿泊はもちろん日帰り利用もできるキャンプ場「底土野営場」を併設。BBQも可能で、八丈島観光協会に予約すれば、器材セット(網付きコンロ、木炭、トングなど)の有料レンタルもOK。旅先でも気軽にアウトドア料理を堪能できるのはうれしいですね。

ほかにも島内にはいくつかBBQやキャンプを楽しめるスポットがあります。いずれも事前に利用申し込みが必要となるので、チェックしてみてください。

底土海水浴場
  • 東京都八丈島八丈町三根

8.夕焼けや星空もおすすめ!絶景が望める「登龍峠展望台」

PIXTA

八丈島の絶景ポイントの1つ「登龍峠(のぼりょうとうげ)」。島を一周する都道の途中にあり、曲がりくねった急な坂道になっています。この道の様子がまるで龍が天へと昇っていくかのように見えるため、この名前が付いたそうです。

頂上にある展望台からの見晴らしは抜群に素晴らしく、「新東京百景」に選ばれるほど!

目の前には雄大な八丈富士と八丈小島の姿がよく見えて、眼下には底土港や神湊(かみなと)港、三根(みつね)の町並みが見渡せます。天気が良ければ、三宅島や御蔵島のシルエットまで望めることも。

日没前のマジックアワーや夜景を眺めるスポットとしてもおすすめ。黄昏色に染まる空と八丈富士自然の陰影とのコントラストが美しく、夜には満天の星空を楽しめます。時間によって見られる景色が違うので、何度でも訪れたくなる場所です。

登龍峠展望台
  • 東京都八丈島八丈町三根

9.近くには無料の温泉も!八丈島の豊富な水の魅力を体感できる「裏見ヶ滝」

八丈島の豊かな水を堪能するなら、「裏見ヶ滝(うらみがたき)」へ出かけましょう。滝の裏側を通り抜けでき、珍しい景観が楽しめます。

滝へと続く道は遊歩道が整備されており、ヘゴシダの生い茂る亜熱帯ジャングルのような森の中を10分ほど歩き進むと、落差20mほどの滝が現れます。

光輝く水がシャワーのように降り注ぎ、その光景は爽快かつ神秘的!雨上がりには、圧倒されるほどの迫力ある水量になるんだとか。夏はマイナスイオンたっぷりの涼スポットとしてもおすすめです。

遊歩道のスタート地点近くには、無料で入浴できる「裏見ヶ滝温泉」があります。

木々に囲まれた野趣あふれる露天風呂で、混浴のため水着を着用するのが必須。時間帯によっては貸し切り状態を楽しめるかも!?裏見ヶ滝を訪れるなら、ぜひ水着を持参しましょう。

裏見ヶ滝
  • 東京都八丈島八丈町中之郷1355

10.アクティビティ後にもおすすめ!海と山と空を感じる「末吉温泉 みはらしの湯」

八丈島に7つある温泉の中でも大人気の「末吉温泉 みはらしの湯」。

海抜94mの高台にある露天風呂からの見晴らしが最高で、海と山と空を感じられる絶景の温泉です。市街地から少し離れたところにありますが、わざわざ訪れる価値あり!

眼前には“八丈ブルー”と呼ばれる太平洋の大海原が広がり、島の最南端にある岬・小岩戸ヶ鼻や八丈島灯台が一望できます。晴れた日には遠くに青ヶ島を望めるのだそう。夜には温泉に身を包まれながら、満天の星空を見上げる至福のときが過ごせます。

お風呂は2種類あり、奇数日と偶数日によって女湯と男湯が入れ替わります。泉質は塩化物強塩温泉で、体の芯からポカポカに。ダイビングやトレッキングで疲れた体を癒やすのにもおすすめです。

末吉温泉 みはらしの湯
  • 東京都八丈島八丈町末吉581-1
  • 04996-8-1933

・営業時間:10:30~21:30
・定休日:火曜(祝日、夏期、年末年始は休まず営業)
・料金:大人500円、小学生200円

最新記事

latest entries

秩父・長瀞
2020.08.03

長瀞でラフティングするならどんな服装?必要な持ち物は?

ラフティングで長瀞の大自然を思いっきり楽しもう!今回はラフティングツアーに参加する際の服装と必要な持ち物を紹介します!

記事を読む
キャニオニング・シャワークライミング
2020.08.01

キャニオニングツアーで必要なものは?川遊びで準備・装備するもの

スリルと爽快感が人気のキャニオニングは、夏に体験するのにぴったりのアクティビティ。今回は、キャニオニングツアーで必要なものをまとめて紹介します!

記事を読む
沖縄県
2020.07.31

沖縄の海をパラセーリングで独り占め!体験するときの服装は?

海上を空高く飛ぶパラセーリングは、小さな子供や初心者でも気軽に楽しめるマリンスポーツ。沖縄でパラセーリングを体験するときの基本的な服装や持ち物、おすすめのツアーを紹介します。沖縄の美しい海を上空から独り占めしよう!

記事を読む
伊豆
2020.07.27

伊豆で食べたいB級グルメ5選

温泉と美しい海で知られる伊豆は、こだわりのB級グルメも人気のスポット!今回は伊豆エリアでおすすめのお店5つと、周辺で楽しめるアクティビティを紹介します!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.07.24

初めてのウインドサーフィン!湘南で体験できるツアー3選

マリンスポーツのメッカである湘南は、ウインドサーフィンのゲレンデとしても大人気!初心者がイチから学べる、おすすめのウインドサーフィン体験ツアーを紹介します。丁寧に教えてくれるので、初めてでもウインドサーフィンの魅力をしっかり体感できますよ。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.07.22

子供が喜ぶ水遊び!奥多摩でラフティングに挑戦しよう!!

都心からアクセス簡単で、自然豊かな奥多摩エリアは夏のお出かけにぴったり!今回は奥多摩で体験できるファミリー向けラフティングを紹介します。家族でとっておきの思い出を作ってください!

記事を読む
尾瀬・沼田
2020.07.20

群馬県・沼田でラフティングデビュー!本格水遊びも4歳から楽しめます

関東屈指のラフティングスポットである群馬県で穴場なのが、沼田市を流れる片品川!4歳から本格的に水遊びを楽しめるツアーが開催されています。この夏は沼田市でラフティングを楽しんでみませんか?

記事を読む
北海道
2020.07.19

夏におすすめ!北海道で体験したいアウトドアアクティビティ5選

夏に北海道を旅行するなら、雄大な自然の中でアクティブに遊びたいもの。カヌーから乗馬まで、夏の北海道で体験したい5つのアウトドアアクティビティを紹介します!自然の中へ飛び込みましょう。

記事を読む
シー カヤック・カヌー
2020.07.18

シーカヤックを楽しむためには何が必要?準備しておきたい服装とお役立ちグッズ

海の上でゆったり自然を感じられるシーカヤックは、夏にぴったりのアクティビティ。今回は、シーカヤックのツアーに参加するにあたり準備が必要な服装とお役立ちグッズを紹介します!

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.07.13

この夏カヌーで絶景を楽しもう!国内のおすすめスポット5選

数あるアウトドアレジャーの中でも、夏に人気なのが湖や川で楽しめるカヌー・カヤック!水上から景色を堪能できる点も魅力で、非日常の体験ができます。今回は夏にカヌーで絶景を楽しめる5ツアーを紹介します!

記事を読む

ピックアップ

pickup

秩父・長瀞
2020.08.03

長瀞でラフティングするならどんな服装?必要な持ち物は?

ラフティングで長瀞の大自然を思いっきり楽しもう!今回はラフティングツアーに参加する際の服装と必要な持ち物を紹介します!

記事を読む
キャニオニング・シャワークライミング
2020.08.01

キャニオニングツアーで必要なものは?川遊びで準備・装備するもの

スリルと爽快感が人気のキャニオニングは、夏に体験するのにぴったりのアクティビティ。今回は、キャニオニングツアーで必要なものをまとめて紹介します!

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2020.07.12

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド②伊豆大島「ケンボーダイビング」ケンさん

魚を見るだけがダイビングじゃない!ジオダイブ発案者の1人・ベテランガイドのケンさんに会いに行こう!伊豆大島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしい存在を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2020.07.11

SUP、ラフティングに、リバーブギ!秩父・長瀞の川を遊び尽くす大人気のアウトドアスポーツまとめ

埼玉県の長瀞渓谷は、SUPやラフティング、リバーブギなど川のアクティビティが人気のスポット。今回は長瀞渓谷とその周辺で楽しめる遊びををまとめて紹介します!

記事を読む
高山・飛騨
2020.07.06

買って帰りたい!飛騨高山でおすすめのお土産10選

風情あふれる町並みがステキ!“小京都”と呼ばれる飛騨高山では、高山ラーメンや飛騨牛などご当地グルメが満載!職場や家族、友人に買って帰りたいイチオシ飛騨土産を紹介します。

記事を読む
沖縄県
2020.06.29

沖縄を楽しむならカヤックでマングローブ探検!その魅力をエリア別ツアーで徹底解説

沖縄ならではのアクティビティとして大人気のマングローブカヤック。その魅力と、実際に体験できる10ツアーをエリア別に紹介します。珍しい動植物を観察したり、冒険気分を味わったり、ドキドキ・ワクワクの体験が待っていますよ!

記事を読む
news
2020.06.21

これからの外遊び、何に気をつけたらいい?行動指針となる6つのヒント

ウィズコロナ時代に外遊びを楽しむには、何に気をつけたらいいの?アウトドア環境保護基金団体が策定した、自然と適切につながるためのガイドライン「#ステイコネクテッド〜自然と適切につながるための6つのヒント〜」を紹介します。

記事を読む
news
2020.06.20

夏に活躍すること間違いなし!アウトドアで使えるマスク3選

今、マスクは生活に欠かせないもののひとつですが、これからの季節、マスクを装着すると外出するとき暑さで困るという人も多いのではないでしょうか。今回は衣料メーカー、スポーツメーカー、スポーツ用品販売店の各社が開発する、快適な素材のマスクを紹介します。アウトドアアクティビティでの使用にもおすすめです!

記事を読む
news
2020.06.14

新型コロナ時代のアウトドアレジャーはどうなる?ツアー会社の感染予防対策は?

新型コロナウイルス感染拡大を予防する“新しい生活様式”が提唱され、いっそう注目を浴びる外遊び。ツアー会社はどう対応しているのか?安心してアウトドアアクティビティをできる環境にあるのか?その対策を見てみましょう。

記事を読む
トレッキング
2020.05.26

トレッキングシューズにゴアテックスは必要?後悔しないトレッキングシューズの選び方

トレッキングを始めるにはさまざまな装備が必要ですが、中でも大事なのがトレッキングシューズ。今回は、どんなポイントに注目して靴選びをすればよいかを紹介します。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

沖縄県
2020.07.31

沖縄の海をパラセーリングで独り占め!体験するときの服装は?

海上を空高く飛ぶパラセーリングは、小さな子供や初心者でも気軽に楽しめるマリンスポーツ。沖縄でパラセーリングを体験するときの基本的な服装や持ち物、おすすめのツアーを紹介します。沖縄の美しい海を上空から独り占めしよう!

記事を読む
伊豆
2020.07.27

伊豆で食べたいB級グルメ5選

温泉と美しい海で知られる伊豆は、こだわりのB級グルメも人気のスポット!今回は伊豆エリアでおすすめのお店5つと、周辺で楽しめるアクティビティを紹介します!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.07.24

初めてのウインドサーフィン!湘南で体験できるツアー3選

マリンスポーツのメッカである湘南は、ウインドサーフィンのゲレンデとしても大人気!初心者がイチから学べる、おすすめのウインドサーフィン体験ツアーを紹介します。丁寧に教えてくれるので、初めてでもウインドサーフィンの魅力をしっかり体感できますよ。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.07.22

子供が喜ぶ水遊び!奥多摩でラフティングに挑戦しよう!!

都心からアクセス簡単で、自然豊かな奥多摩エリアは夏のお出かけにぴったり!今回は奥多摩で体験できるファミリー向けラフティングを紹介します。家族でとっておきの思い出を作ってください!

記事を読む
尾瀬・沼田
2020.07.20

群馬県・沼田でラフティングデビュー!本格水遊びも4歳から楽しめます

関東屈指のラフティングスポットである群馬県で穴場なのが、沼田市を流れる片品川!4歳から本格的に水遊びを楽しめるツアーが開催されています。この夏は沼田市でラフティングを楽しんでみませんか?

記事を読む
北海道
2020.07.19

夏におすすめ!北海道で体験したいアウトドアアクティビティ5選

夏に北海道を旅行するなら、雄大な自然の中でアクティブに遊びたいもの。カヌーから乗馬まで、夏の北海道で体験したい5つのアウトドアアクティビティを紹介します!自然の中へ飛び込みましょう。

記事を読む
シー カヤック・カヌー
2020.07.18

シーカヤックを楽しむためには何が必要?準備しておきたい服装とお役立ちグッズ

海の上でゆったり自然を感じられるシーカヤックは、夏にぴったりのアクティビティ。今回は、シーカヤックのツアーに参加するにあたり準備が必要な服装とお役立ちグッズを紹介します!

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.07.13

この夏カヌーで絶景を楽しもう!国内のおすすめスポット5選

数あるアウトドアレジャーの中でも、夏に人気なのが湖や川で楽しめるカヌー・カヤック!水上から景色を堪能できる点も魅力で、非日常の体験ができます。今回は夏にカヌーで絶景を楽しめる5ツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2020.07.05

夏休みに体験したいアウトドアレジャー10選【関東編】

夏休みの計画は決まりましたか?今回は夏休みに関東でおすすめのアウトドアレジャーを大特集!体験できるスポットも詳しく紹介します。この夏チャレンジしたいアウトドアレジャーを探して、あなたにぴったりの夏休みプランを立ててみてはいかが?

記事を読む
東京都
2020.07.04

都内でBBQするならどこ?エリア別バーベキュースポット!

BBQが楽しい季節!公園からビル屋上、トレンド感あるおしゃれなニュースポットまで、都内で楽しめるBBQスポットを紹介します。あなた好みのスポットを見つけてくださいね。BBQとアウトドアレジャーがセットになったプランも注目です!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

伊豆大島・八丈島
2020.07.12

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド②伊豆大島「ケンボーダイビング」ケンさん

魚を見るだけがダイビングじゃない!ジオダイブ発案者の1人・ベテランガイドのケンさんに会いに行こう!伊豆大島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしい存在を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2020.07.11

SUP、ラフティングに、リバーブギ!秩父・長瀞の川を遊び尽くす大人気のアウトドアスポーツまとめ

埼玉県の長瀞渓谷は、SUPやラフティング、リバーブギなど川のアクティビティが人気のスポット。今回は長瀞渓谷とその周辺で楽しめる遊びををまとめて紹介します!

記事を読む
高山・飛騨
2020.07.06

買って帰りたい!飛騨高山でおすすめのお土産10選

風情あふれる町並みがステキ!“小京都”と呼ばれる飛騨高山では、高山ラーメンや飛騨牛などご当地グルメが満載!職場や家族、友人に買って帰りたいイチオシ飛騨土産を紹介します。

記事を読む
関東
2020.07.05

夏休みに体験したいアウトドアレジャー10選【関東編】

夏休みの計画は決まりましたか?今回は夏休みに関東でおすすめのアウトドアレジャーを大特集!体験できるスポットも詳しく紹介します。この夏チャレンジしたいアウトドアレジャーを探して、あなたにぴったりの夏休みプランを立ててみてはいかが?

記事を読む
東京都
2020.07.04

都内でBBQするならどこ?エリア別バーベキュースポット!

BBQが楽しい季節!公園からビル屋上、トレンド感あるおしゃれなニュースポットまで、都内で楽しめるBBQスポットを紹介します。あなた好みのスポットを見つけてくださいね。BBQとアウトドアレジャーがセットになったプランも注目です!

記事を読む
沖縄県
2020.06.29

沖縄を楽しむならカヤックでマングローブ探検!その魅力をエリア別ツアーで徹底解説

沖縄ならではのアクティビティとして大人気のマングローブカヤック。その魅力と、実際に体験できる10ツアーをエリア別に紹介します。珍しい動植物を観察したり、冒険気分を味わったり、ドキドキ・ワクワクの体験が待っていますよ!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.06.28

葉山でシーカヤック!初めて体験する時の服装と持ち物は?

都心からアクセス良好な神奈川県の葉山はシーカヤックで人気のスポット。今回は葉山でシーカヤックツアーに参加する際おすすめの服装と持ち物について紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2020.06.27

子供とお出かけ!雨の日でも大阪を満喫できるスポット11選

子供と一緒に大阪でお出かけしたいけれど、天気はあいにくの雨…屋内で楽しめる場所ってあるかな?とお悩みの人のために、今回は雨でも遊べて子供が大満足できる大阪のスポットを11ヶ所紹介します!

記事を読む
関東
2020.06.22

関東でラフティングを楽しんだ後に利用したい宿泊施設12選

関東のラフティングスポットの周辺には、天然温泉やグルメを堪能できる宿泊施設がたくさんあります。ラフティングを思う存分楽しんだ後に利用したい宿泊施設を、4つのエリア別に紹介します!

記事を読む
news
2020.06.21

これからの外遊び、何に気をつけたらいい?行動指針となる6つのヒント

ウィズコロナ時代に外遊びを楽しむには、何に気をつけたらいいの?アウトドア環境保護基金団体が策定した、自然と適切につながるためのガイドライン「#ステイコネクテッド〜自然と適切につながるための6つのヒント〜」を紹介します。

記事を読む
news
2020.06.20

夏に活躍すること間違いなし!アウトドアで使えるマスク3選

今、マスクは生活に欠かせないもののひとつですが、これからの季節、マスクを装着すると外出するとき暑さで困るという人も多いのではないでしょうか。今回は衣料メーカー、スポーツメーカー、スポーツ用品販売店の各社が開発する、快適な素材のマスクを紹介します。アウトドアアクティビティでの使用にもおすすめです!

記事を読む
北海道
2020.06.15

鉄板から穴場まで!札幌の観光スポット・ジャンル別まとめ

大都市でありながら自然にも恵まれ、都市と自然の調和が多様な魅力を生み出している札幌。今回は歴史的名所から自然、グルメまで、ジャンル別のおすすめを紹介します。注目スポットの多い札幌観光も、もうこれで迷わない!

記事を読む
news
2020.06.14

新型コロナ時代のアウトドアレジャーはどうなる?ツアー会社の感染予防対策は?

新型コロナウイルス感染拡大を予防する“新しい生活様式”が提唱され、いっそう注目を浴びる外遊び。ツアー会社はどう対応しているのか?安心してアウトドアアクティビティをできる環境にあるのか?その対策を見てみましょう。

記事を読む
ニセコ
2020.06.13

小学生から参加OK!この夏はニセコの清流ラフティングツアーで決まり!!周辺スポットもご紹介

北海道ニセコの尻別川ではファミリーで参加できるラフティングが人気!今回は小さい子供から大人までおすすめしたいラフティングツアーと周辺スポットを紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
東京都
2020.06.09

思いついたらGO!東京で自然を楽しめる癒やしスポット13選

「自然や緑にふれたい」と思ったとき、気構えずにさっと行きたいものです。今回は、東京都内で自然を楽しめるおすすめのスポットを紹介します。公園から庭園、渓谷まで、緑あふれる場所でたっぷり癒やされましょう。

記事を読む
ロッククライミング
2020.06.08

上達を目指して!ボルダリング初心者が自宅でできる5つのトレーニング方法

岩やクライミングウォールを体ひとつで登る「ボルダリング」。今人気のスポーツですが、頻繁にジムへ通えないという人も多いのでは。今回は自宅でできる効果的なトレーニング方法を5つ紹介!外岩に挑戦できるクライミングツアーと併せてお届けします。

記事を読む
シュノーケリング
2020.06.07

地球外生命体の発見!?ネット上で話題の「ウミウシ」とは?

海には地球上のものとは思えないような不思議な姿、生態の生き物が数多く生息しています。今回は“海の宝石”ともいわれ、ダイバーを魅了する「ウミウシ」を紹介!ウミウシを見られる体験ツアーも紹介します。

記事を読む
忍野・山中湖
2020.06.06

【山中湖】雨でも遊べる観光スポット6選

都心からのアクセス良好な山中湖で、雨でも満喫できる観光スポットをご紹介。雨でもめいいっぱい楽しんですてきな思い出を残しましょう!

記事を読む
ロッククライミング
2020.06.02

ロッククライミングを始めよう【道具編】

頭と体を使って岩壁を攻略するアクテビティ・ロッククライミング。ジムのボルダリングから始めて、本物の岩場に行きたくなる人も増えているのだとか。この記事では、ロッククライミングに始めるのに欠かせない道具を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
関東
2020.06.01

【関東版】夏におすすめ!涼しい湖畔のキャンプ場5選

夏は家族や友人とアウトドアでゆっくり過ごしたいという人も多いはず。特にキャンプをするなら、涼しい湖畔のキャンプ場がおすすめです。そこで夏場におすすめのキャンプ場を、関東を中心に5つ選びました。今から計画を立てて、楽しい夏キャンプをかなえましょう。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.31

“男が見習ってほしい!”海や川の生き物3選

多様性の時代といわれ、さまざまな生き方や考え方が世の中にあふれるようになりましたが、今だ生きにくいと感じるのは、自身の中の「べき論」や「固定概念」が根深く残っているからではないでしょうか。 今回は「べき論」「固定概念」を一切持ち合わせてない海や川の生き物をご紹介。自身の中に多様性を見出せるヒントが見つかるかもしれません。

記事を読む
那須
2020.05.30

那須で釣りができる人気のキャンプ場3選

キャンプのついでに釣りも楽しみたい!高原リゾートとしても人気の栃木県那須エリアで、釣りができるキャンプ場を紹介します。子供に釣りを体験させるのにもぴったり!那須でキャンプも釣りも一緒に楽しみましょう。

記事を読む
トレッキング
2020.05.26

トレッキングシューズにゴアテックスは必要?後悔しないトレッキングシューズの選び方

トレッキングを始めるにはさまざまな装備が必要ですが、中でも大事なのがトレッキングシューズ。今回は、どんなポイントに注目して靴選びをすればよいかを紹介します。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.25

気になるスキューバダイビングの費用!体験からライセンス取得まで、目安を紹介

スキューバダイビングに興味はあるけど、費用が心配で始められていない…なんて人は必読!体験ダイビングから初級ライセンスの取得まで、このくらい用意しておけば大丈夫!という費用の目安を紹介。伊豆から那覇まで、おすすめ体験ダイビング情報もお届けします。

記事を読む
山遊び
2020.05.24

魅力がいっぱい!ソロキャンプのすすめ【道具編】

年々楽しむ人が増えている“ソロキャンプ”。1人でキャンプして楽しいの?なんて思うなかれ。自然の中で、1人の時間を大切にできるソロキャンプは魅力いっぱいなんです!ソロキャンプに必要な道具を、おすすめのアイテムとともに紹介します。

記事を読む
トレッキング
2020.05.23

トレッキング入門編!最初に必要な装備について

老若男女を問わず人気のトレッキングは、適度な運動ができて、季節ごとの自然も楽しめるアクティビティです。今回はトレッキング入門に際して必要な装備と、基本を学べるおすすめツアーを紹介します!

記事を読む
屋久島
2020.05.19

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド①屋久島ガイドツアー・ジェニーさん

全国各地のアウトドアレジャーを体験取材する「SOTOASOBI(そとあそび)」のナビゲーターたち。その心をつかんで離さない、魅力的なガイドを紹介!初回は「屋久島ガイドツアー」のジェニーさん。屋久島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしいガイドです。

記事を読む
屋久島
2020.05.17

美しい屋久島の自然を体感できるカヌー・カヤックの魅力とは?

美しい自然を満喫できる人気の離島・屋久島。山や森だけでなく、美しい川や海にも魅力がいっぱい。カヌー・カヤックに乗って世界遺産・屋久島を思いっきり体感しましょう!

記事を読む
トレッキング
2020.05.16

ゴアテックスのトレッキングシューズのお手入れ方法

トレッキングシューズのお手入れは、次の登山のために欠かせない準備です。今回は「ゴアテックス」をはじめ、防水透湿素材が入った登山靴のメンテナンスはどのように行うのかご紹介。しっかりお手入れをして、安全で快適な山登りを楽しみましょう!

記事を読む
山遊び
2020.05.12

キャンプ初心者は必読!今さら聞けない基本的な疑問を解決します

野外で過ごしやすい季節がやってきました。今回の記事ではこれまでキャンプに行ってことがない人に向け、初歩中の初歩の疑問を解決します。ぜひこれを読んで、出掛けられるようになるまでイメージを膨らませてください!

記事を読む
news
2020.05.12

「いつかまた、そとあそびができる日まで」アウトドア事業者のメッセージ動画を配信

新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出自粛が続く中、ツアーを楽しんでもらえない状況にあるアウトドア事業者の思いをメッセージ動画にまとめました。いつかまた、そとあそびができる日まで。全国のアウトドア事業者は、みなさんと会える日を心待ちにしています。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.05.09

女子旅にぴったり!避暑地・清里で夏におすすめの観光スポット10選

八ヶ岳の南東麓に広がる清里は、標高1,200mほどにある高原リゾートです。夏は避暑地として人気で、のんびりと過ごせるリゾート地として家族連れやカップルなど多くの人が訪れます。今回は自然豊かな清里で夏にゆったり楽しめるおすすめ観光スポットと、初心者でも体験できるアクティビティを厳選して紹介します!

記事を読む
MTB(マウンテンバイク)
2020.05.06

街乗り自転車からマウンテンバイクまで!スポーツバイクの種類と違いは?

街乗りからオフロードまで楽しめる人気のスポーツバイク。始めてみたい人が気になる自転車の種類や違いを比較して紹介!実際購入する前に体験したいおすすめのマウンテンバイクツアーも必見です。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.05.03

絶対に食べたい!話題の奥多摩グルメ6選

都心から日帰りで行けて、自然が豊富な奥多摩はおいしいグルメも豊富!今回は、話題の名店やニュースポットを紹介しているので、外出できるようになったらぜひ友達や家族と行ってみてくださいね!

記事を読む
ツリークライミング(ツリーイング)
2020.05.02

木登りが進化!?大人も夢中になるツリークライミング・ツリーイングとは?

「ツリークライミング(ツリーイング)」は老若男女におすすめのアクティビティ!すいすいと木に登る気持ち良さはもちろん、樹上で遊んだり休憩したりする感覚は非日常的で、大人も夢中になること間違いなし!そんな進化した木登りについて紹介します。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2020.04.28

憧れの乗馬体験!服装はどうする?おすすめスタイルはこれ

乗馬に興味があるけど、どんな服装をしたらいいのかわからない…そんな人のために伝統的なスタイルから、初心者でもそろえやすいカジュアルなスタイルまで、乗馬をするときの服装を紹介!手持ちの服でも乗馬にチャレンジできますよ。

記事を読む
関東
2020.04.26

都心から2時間圏内で体験したいアウトドアアクティビティ8選

体を動かしながら自然を満喫できるアクティビティをするなら、車移動が便利!都心から車で2時間以内で行けるアクティビティスポットを紹介します。外出ができるようになったらどこで何をして遊ぶか、今から考えておくのも楽しいですよ。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.04.25

清里観光に訪れたら絶対立ち寄るべきグルメスポット7選

旅行先として人気の定番リゾート地、清里。高原野菜や新鮮な乳製品、山の幸、川の幸などおいしいものが盛りだくさんです!今回は、清里観光に訪れたらぜひ立ち寄りたいグルメスポットを7ヶ所紹介します。

記事を読む
北海道・東北
2020.04.19

東北の美しい自然が舞台!心癒やされるおすすめカヌーツアー

原始の森「白神山地」や日本最長の山脈「奥羽山脈」など、雄大な自然が魅力の東北地方。その自然が生み出す美しい景色を水上から堪能してみませんか?東北観光にぴったりのおすすめカヌー・カヤックツアーを紹介します。

記事を読む
高山・飛騨
2020.04.18

車でもアクセスできる!飛騨高山の観光スポット6選【駐車場情報付き】

さまざまな観光名所を持つ岐阜県の飛騨高山。江戸時代の面影を残す古い町並みから、高山名物の朝市、神社仏閣まで、人気の観光スポットを駐車場情報付きで紹介します!

記事を読む