初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

関東

夏休みこそやってみたい!レジャー特集【関東編】

2017.07.29
今年の夏休みの計画は立っていますか?まだ気が早いと思っているうちにあっという間に終わってしまうのが夏休み!今回は、関東方面で夏休みに楽しめるレジャーをご紹介します!

暑い日が続きますね。汗もいっぱいかいて気持ち悪い…けれどなんだか心がうきうきする夏♪そんな夏を満喫していますか?

人口の多い東京を中心に数多くの観光地がある関東は、夏休みに気軽にできるレジャーが盛りだくさん♪

そこで今回は、夏休みに関東で日帰りでできるレジャーを、体験者の口コミを参考にしながら厳選してご紹介します!

1.ホーストレッキング

「ホーストレッキング」は、馬と楽しむアクティビティ。大自然の中、馬に乗って木々の合間を颯爽と駆け抜けたり、海辺を優雅に散歩してみたりと楽しみ方はさまざま♪

馬に触れたことがない方でも、スタッフが丁寧にレクチャーしてくれるので、安心して参加できますよ!!

イチオシスポット

ホーストレッキングをするためには広い自然が必要ですが、東京から少し足をのばせば各県で楽しむことができますよ!

関東の乗馬・ホーストレッキングの人気エリアは、千葉県では市原市の隣にある長柄町。茨城県では桜川市、栃木県では那須野ヶ原

さらに、区分けは甲信越地方でも東京都と隣接している山梨県には、富士山麓甲斐駒ヶ岳八ヶ岳小淵沢明野と数多くのスポットがあります。

なかでもイチオシなのは、茨城県桜川市で体験できる「大和ホースパーク」のツアー!初心者から経験者まで満足できるコースが揃っていて、どのコースも最初に馬場内できちんと基本レッスンを受けることができます。

こちらのツアーのお馬さんは自社生産馬が多いことが特徴で、仔馬の頃から調教されているので人懐っこいお馬さんが沢山います♪

コースの途中では手づくりのツリーハウスでコーヒーブレイクしたり、BBQ付きのコースもあるので、乗馬以外の楽しみがあるところもうれしいポイント!

参加して良かった

私と子供達の3人で参加させていただきました。まず馬に乗り高さにビックリしましたが、私の乗ったルイジーくんは、とても優しくておりこうなお馬さんでしたので、乗馬初めてでしたが落馬することもなく楽しい時間を過ごすことができました。

子供達も初めての乗馬でしたが、怖がることもなく最後まで楽しんでいました。本当にガイドをして下さったスタッフのみなさんありがとうございました。近いうちまた遊びに行きたいと思っています。(40代・女性) 引用-そとあそび

大和ホースパーク
  • 茨城県桜川市大国玉4432-6 大和ホースパーク

・サービス名:桜川・ホーストレッキング(乗馬)
・所要時間:1時間45分~
・参加条件:5歳以上
・開催期間:通年
・料金:9,500円~

2.レイク・リバーSUP・パドルボード・SUP

「SUP」とはスタンド・アップ・パドルボードの略で、他にもパドルサーフィンと呼ばれることも。大きめのサーフボードのような板の上に立ちパドルを漕いで進む、比較的新しい水上スポーツです!

気軽に誰でも楽しむことができるので、ハワイやアメリカ本土、ヨーロッパ、アジア、オセアニアなどでも人気沸騰♪海・川・湖など、水辺があればどこでも楽しめるところも人気のヒミツ。

イチオシスポット1

関東のレイク・リバーSUP・パドルボードの人気エリアは、埼玉県の長瀞、群馬県のみなかみ四万湖。そして、東京の奥多摩江戸川区でも体験できます!東京23区内でも体験できるなんて、ちょっと驚きですよね。

なかでもイチオシは、埼玉県秩父郡長瀞で体験する「グランデックス」のツアー。「都内近郊からのアクセスが抜群なうえに、都心からそれほど離れていない場所にこんな自然があったなんて!」と思わせてくれる場所。

流れが緩やかな場所でキッチリ基本練習することで、初心者さんでもほとんどがボードに立って楽しむことができるようになりますよ♪

自然を満喫

今日は家族でSUPに参加させてもらいました。天気にも恵まれ、最高のガイドにレッスンを丁寧にしてもらい、とても有意義な半日を過ごせました。

長瀞の自然をおもいっきり満喫でき、子供たちも最高の夏休みの思い出となりました。ぜひともまた参加したいです!!

帰宅して、撮ってもらった写真のデータを家族で爆笑しながら見せてもらいましたよ~Yasさん、ありがとうございました!!(30代・男性)引用-そとあそび

グランデックス
  • 埼玉県秩父郡長瀞町井戸511-1 グランデックス長瀞ベース

・サービス名:長瀞SUPツアー
・所要時間:約2時間半~
・参加条件:中学1年生以上
・開催期間:4月上旬~11月下旬
・料金:5,000円~

イチオシスポット2

また、SUPは海で行うのもおすすめです!関東では、マリンスポーツが盛んな神奈川県・湘南逗子で体験できます。

なかでもイチオシは、「エバーリゾート」の半日SUPツアー。東京から電車で60分程、駅からも徒歩15分の距離ですので、サクッと楽しむのにぴったりです♪もちろん事前のレクチャーもありますし、ツアー中はインストラクターが指導してくれます。

慣れてくると、波に漂う気持ちよさを体全体で感じることができるようになります♪SUPの上でヨガを楽しむツアーもありますので、よりリフレッシュしたい方はこちらにチャレンジしてみてください!

エバーリゾート
  • 神奈川県逗子市新宿1-4-28 エバーリゾート

・サービス名:湘南逗子 SUPツアー
・所要時間:約2時間30分
・参加条件:12歳以上
・開催期間:通年
・料金:6,480円~

3.ウインドサーフィン

「ウインドサーフィン」は、ヨットとサーフィンを融合・発展させたウォータースポーツです。セイル(帆)で風を受けボード(船)を滑走します。

ウインドサーフィンの魅力は、海面や湖面を自由に走りまわるスピード感です。練習を重ねていくと飛び跳ねたり回転することもできるようになるんだとか!

滑走できるようになるまで少し練習が必要なアクティビティですが、初心者も楽しめるツアーもあります。

上手に風をキャッチできたときの達成感や爽快感は格別です!余裕が出てくると、いつもよりちょっと高い目線の景色を楽しむこともできちゃいます♪

イチオシスポット

関東では、神奈川県の逗子・鎌倉エリアで体験ツアーに参加できます。

鎌倉と言えば、鶴岡八幡宮や長谷寺なと歴史的建造物が建ち並ぶ街というイメージ。駅の反対側を進んでいくと、そこは海水浴で有名な材木座海岸や由比ヶ浜。お隣には逗子マリーナがあり、マリンスポーツのメッカでもあります。

なかでもイチオシは、「セブンシーズ」の1日体験コース。初心者でも安心して楽しめるよう、小型のセイルと浮力の高い安定したボードを使います。初めてでも多くの方がセイルを操り海上を走りターンできるようになるんですよ!

その他にも毎週日曜日には、小学校1年生から参加可能なジュニアウインドサーフィン1日体験コースが開催されています。夏休みにちょっと冒険してみたい子どもたちにぴったりですね♪

セブンシーズ

・サービス名:鎌倉ウインドサーフィン
・ツアー名:1日体験コース
・所要時間:約6時間
・参加条件:中学生以上
・開催期間:通年
・料金:5,400円~

4.バンジージャンプ

「バンジージャンプ」はご存じの方も多いかと思いますが、高層ビルや橋などの高いところから命綱一本で飛び降り、そのフォームの美しさなどを競う競技、アトラクションです。

「高いところから飛び降りる」という体験は非日常的でスリルも満点!!飛び込み台から一歩踏み出せば未知の体験ができちゃいます。わくわくドキドキのバンジー体験を、一度はやってみてください!

イチオシスポット

関東のバンジージャンプの人気エリアは、茨城県常陸太田市の竜神をはじめ、群馬県利根郡みなかみ町では猿ヶ京諏訪峡大橋などで体験ができます。

なかでもイチオシは、茨城県・竜神で開催されている「バンジージャパン」のツアー!長さ375mの本州最長の歩行者専用橋は高さ100m。日本トップレベルの高さからのバンジージャンプが体験できます。

世界基準の訓練を受けたスタッフが最新の装備を毎日きちんとメンテナンスし、万全の状態で迎えてくれるので安心して参加できます♪

最高です!

日本一の100mの高さからバンジージャンプ!みなかみでも体験しましたが、やっぱり違いますね。

飛び出してから、一番下まで落ちていくフリーフォール状態の時間がなが~く一瞬不安になります。でも、日本一の高さを飛んだ後の達成感は最高です。挑戦してよかった。(40代・男性) 引用-そとあそび

バンジージャパン
  • 茨城県常陸太田市天下野町2133-6 BUNGY JAPAN竜神バンジー

・サービス名:竜神バンジージャンプ
・所要時間:約1時間30分
・参加条件:年齢:15歳以上 体重:40~105kg
・開催期間:通年
・料金:16,000円~

5.カヌー・シーカヤック

「カヌー・シーカヤック」は、カヌーと呼ばれるパドルで漕ぐ小舟のこと。川や湖はもちろん海でも楽しめるウォーターアクティビティですが、実際には水上散歩や水上ピクニックという表現がぴったり♪のんびりと自分のペースで漕ぎながら景色を楽しんだり小さな生物を観察します。

未経験者でもカヌーに乗って自然をゆったり楽しめるサービスがあるのでご安心を。子どもが参加できるツアーもありますので、家族みんなで穏やかに自然を満喫したい方にぴったりのアクティビティです!

イチオシスポット

リバーカヌーは、栃木県の鬼怒川や関東随一の清流として知られている那珂川・埼玉県の長瀞・東京都の多摩川や旧中川など、レイクリバーは群馬県の美しき奥四万湖エリアや栃木県の中禅寺湖など、関東でもカヌーを楽しめる場所はたくさん。特に、神奈川県の湘南では1年を通じてシーカヤックを楽しむことができちゃいます♪

なかでもイチオシは、なんと新宿駅や東京駅から電車で30分以内!東京スカイツリーを眺めながらリバーカヌーが楽しめる「Outdoor Sports Club ZAC(ザック)」のツアー。海抜0mから眺める東京の街並みは非日常感たっぷり!いつもと同じはずなのにちょっと違う…そんな不思議な感覚を味わってみませんか?

期間限定になってしまいますが、美しい東京の夜景を満喫できるスカイツリーカヌー夜景ツアーでロマンチックな時間を過ごしてみては?

このツアーでは、スカイツリーを下から上まで全部見ることができるんです!とっても大きなスカイツリー。その全部を一度に見られることってなかなかないですよね。ぜひナイトクルージングで贅沢な時間を楽しんでください♪

Outdoor Sports Club ZAC(ザック)
  • 東京都江戸川区小松川1-7 小松川公園 駐車場

・サービス名:東京 リバーカヤック・カヌー
・コース名:スカイツリーカヌー夜景ツアー
・所要時間:約1時間30分
・参加条件:6歳以上
・開催期間:4月初旬~12月中旬
・料金:5,500円~

6.パラグライダー

「パラグライダー」は、スカイアクティビティの一種で、スポーツ用に開発された滑空性能を持つ四角いパラシュートを地上で開き、斜面を利用して滑空することを楽しむものです。

自分の体から羽が生えたように大空を自由に飛べる感覚は爽快です♪

イチオシスポット

関東のパラグライダーの人気エリアは、栃木県の那須高原宇都宮、茨城県の筑波山、千葉県の富津海岸、埼玉県の比企郡ときがわ町、群馬県の赤城山などがあります。

また、静岡県の富士山麓にある朝霧高原でも体験できますよ。

なかでもイチオシは、栃木県の那須高原「KPSパラグライダースクール」のツアー!!関東でも有数のリゾート地「那須高原」は夏でも涼しく快適にパラグライダー体験ができ、運が良ければ雲海を見ることもできちゃうんです♪

小学1年生から楽しむことができインストラクター同乗のタンデムフライトがあるので、初心者さんも子どもも安心のツアーですよ!

家族3人楽しめました

家族3人とても楽しめて子供たちも大喜びで良い経験ができてよかったです。

私が、2回目の飛ぶのを失敗してしまってかなりがっかりしていたのですが、もう一回きちんととべるまでやりましょうといってくださったのが大変うれしかったです(とくに限られてる時間の中での事だったので、もしかしたらこれでおしまいかなとも思ってしまっていたので)

また子供たちが飛んでいかないようにおさえてもらいながら一緒に走って山をかけおりてもらったり、パラグライダーもはこんでいただき大変お世話になりました。(30代・女性) 一部引用-そとあそび

KPSパラグライダースクール
  • 栃木県那須郡那須湯本弁天 那須温泉ファミリースキー場内

・サービス名:那須高原パラグライダー
・所要時間:約60分~ ※コースによって異なる
・参加条件:小学生以上
・開催期間:4月〜11月下旬
・料金:5,600円~

7.ラフティング

「ラフティング」とは、ラフトと呼ばれる小型のボート(定員5~8名程)を使用し川下りをするアウトドアレジャーです。

一般的には、天然ジェットコースターのような激流にチャレンジするコース、飛び込み岩からジャンプしたり泳いだりなど川遊びも楽しめるコース、渓谷の自然を体感しながらゆったりと下るコースなどがあります。アクティブ派にはたまらない、さまざまな楽しみ方ができるレジャー。

イチオシスポット

関東では、日本屈指の激流スポット群馬県みなかみエリア、東京都の奥多摩、埼玉県の長瀞などが人気スポットです。

特に群馬県は、県内部で高低差が激しいため急流が多いんです!東京から日帰りで行くことができる場所で、本格的なラフティングが楽しめるなんて驚きですね。夏の朝にちょっと早起きしてドライブがてらラフティング…日頃の疲れを吹き飛ばしてしまいましょう♪

なかでもイチオシは「ビッグウェーブ」のラフティング半日コースツアー。雪解け水で増水する春より水量は減りますが、もちろん激流も楽しめますし、ラフトを降りて飛び込みや天然ウォータースライダーなど川遊びを思いっきり満喫できます。

夏休みは小学生も参加可能ですので、ファミリーにもおすすめ。キリッとした冷たい川の水を浴びて暑い夏を吹き飛ばしちゃいましょう!

ビッグウェーブ
  • 群馬県利根郡みなかみ町川上382-2 ビッグウェーブ みなかみベース

・サービス名:みなかみラフティングツアー
・所要時間:約3時間(安全説明や着替えの時間等を含む)
・参加条件:13歳以上 (※7/16〜8/31は、身長120cm以上の小学生も参加可)
・開催期間:4月中旬~9月下旬 ※コースによって異なる
・料金:5,000円~

8.リバーブギ・ボード

「リバーブギ・ボード」をご存じでしょうか?簡単に言えば、川でするボディーボードのこと。フィンを履き、自らボードをコントロールして川を下ります。

リバーブギの他にもリバーボード・ハイドロスピードと呼ばれることもあります。日本ではまだ新しいアクティビティですが、そのスピードと迫力に人気急上昇中なんだとか!

イチオシスポット

関東では、群馬県の水上や埼玉県の長瀞・東京都の奥多摩などが人気の体験スポットです。

なかでもイチオシは、「リバーボードクラブ」のリバーボード1日セッションツアー。都内からアクセスのよい奥多摩で本格的な体験ツアーに参加できるんです!都内から1時間30分程電車に乗ると、そこは大自然が広がる奥多摩の森。だんだんと緑が濃くなっていく車窓に気持ちも高まっていきます♪

初心者や泳ぎが苦手な方でも1日思いっきり楽しめるよう、基本動作からしっかりレクチャーを受けることができます。自然の中で遊ぶことはもちろん、だんだんと上達していくのもとっても気持ちがいい!ツアーの最後には、多摩川最難関の激流“三つ岩”にもチャレンジします!

川面ギリギリを下っていくため迫力満点のリバーブギ。自らの力でコントロールしていく楽しさは他では味わうことができません。この夏はリバーブギツアーで人気アクティビティを先取りしちゃいましょう!

リバーボードクラブ
  • 東京都青梅市御岳本町266 斉藤マンション101号室 リバーボードクラブ

・サービス名:奥多摩リバーボードツアー
・コース名:リバーボード1日セッション
・所要時間:約6時間半
・参加条件:13歳以上
・開催期間:通年
・料金:14,000円~

9.ATV四輪バギー

「ATV四輪バギー」は、“All Terrain Vehicle四輪バギー”の略で、全地形対応車のことです。砂地や悪路など、普通の車で難しいさまざまな地形をぐんぐん走って楽しむアクティビティです。

公道を走るためには免許が必要ですが、専用のコースを利用するツアーも多いため、免許を持っていない方や子どもも楽しむことができます。「こんなところまで!?」と、思ってしまうような場所を走ることができたときの喜びは格別です!

イチオシスポット

関東では群馬県水上、近隣では山梨県の河口湖エリアで体験できます。なかでもイチオシはアウトドアの聖地・水上で開催される「グランボレ」のオフロードパークライド

サーキットコースでの練習後はよりダイナミックな走行を楽しめるオフロードコースへ。グランボレのバギーコースは、プロのオフロードラリー選手と一緒に設計した特別なコースです。

安全に配慮した設計となっているのため、安心して思いっきり楽しむことができます。

運転スキルが達すれば、丸太が並んでいる場所や勢いをつけて登る場所にチャレンジすることもできちゃいます。冒険気分が高まりまね♪

グランボレ
  • 群馬県利根郡みなかみ町師2151 グランボレ・パラグライダスクール

・サービス名:みなかみエリア ATV四輪バギーツアー
・ツアー名:オフロードパークライド
・所要時間:約1時間(走行時間約45分)
・参加条件:10歳以上(10歳以下のお子様は大人と二人乗りで参加可能)
・開催期間:通年
・料金:6,600円~

10.キャニオニング・シャワークライミング

「キャニオニング・シャワークライミング」とは、自然を感じながら川や沢の流れに乗り、身一つで渓流を下ったり登ったりするアクティビティ!!

天然のウォータースライダー、滝壺へのダイブなど、大自然との一体感を味わえるウォータアクティビティです。

イチオシスポット

関東のキャニオニング・シャワークライミングの人気エリアは意外と沢山あり、栃木県の鬼怒川、群馬県のみなかみエリア奥四万湖エリア、東京都では奥多摩で体験できます。

また関東近郊の静岡県長野県にもキャニオニング・シャワークライミングスポットがあります。

イチオシは静岡県浜松市の天竜川で体験できる「クリークサウンド」のツアー。東京から浜松までは東名高速を使えば約3時間半!

ライフジャケット1枚で緑の囲まれた美しい渓谷の水の中を、泳いだり飛び込んだり滑り降りたり、笑いが止まらなくなる楽しさです♪

ツアー終了後には楽しい思い出のつまった画像データを無料でプレゼントしてもらえちゃうのもうれしいポイント!

想像以上の楽しさでした!

キャニオニングに初めて参加させて頂きました!天然ウォータースライダーをすべったり、滝壺へ飛び込んだり、どきどき、わくわく、普段できない体験ができ、想像以上に本当に楽しくて本当に素敵な思い出になりました!!翌日からの筋肉痛はとても大変でしたが…笑

7名で予約していたため人数が多かったと思いますが、ひとりひとりが楽しめるようにして下さいました(^^*)ひとりずつにプレゼントしてくれたCDも思っていたより、たーくさんの写真や動画が入っており本当に満足です♪

来年も是非参加させて頂きます!!本当に有難うございました。(20代・女性) 一部引用-そとあそび

クリークサウンド
  • 静岡県浜松市天竜区龍山町瀬尻69-2 クリークサウンド龍山ベース

・サービス名:天竜川源流シャワークライミング&キャニオニングツアー
・所要時間:3時間~
・参加条件:小学生以上~(18歳未満の方は保護者または引率者と同伴参加)
・開催期間:4月29日〜10月10日
・料金:6,500円~

11.アニマル・ネイチャーウォッチング

「アニマル・ネイチャーウォッチング」とは、野生動物や自然を観察するアクティビティです。原生林や森の中を歩きながら野生動物の痕跡を見つけたり、木や草花などの観察、星空観察を楽しみます。

実際の野生動物を見るツアーもありますが、いずれも特別な体力は必要なく、子どもからお年寄りまで気軽に楽しむことができます。日常生活では見ることのできない野生動物と自然とのかかわり・人間と自然とのかかわりを学び観察できる奥の深いアクティビティです。

イチオシスポット

関東では、東京都・伊豆大島でスターウォッチングできます。伊豆大島と言うとちょっと遠いイメージがありますが、実際には東京から高速船を利用すると約1時間45分程。とっても近いのに都会の光の影響を受けにくい穴場のエリアなんです!

なかでもイチオシは「グローバル・ネイチャー・クラブ」のスターウォッチングツアー!伊豆大島に移住して約40年のベテランガイドが星の位置や形、物語をご案内♪星の色の違いや瞬き、東京では見ることができない暗い星まで。

満天の星空は圧巻の一言!いつまでも心に残るすてきな思い出になること間違いなしです。夏休みの自由研究にもぴったりですね。

グローバル・ネイチャー・クラブ
  • 東京都大島町元町字北野1番74( 送迎が基本)

・サービス名:伊豆大島 スターウォッチングツアー
・所要時間:約2時間
・参加条件:小学生以上
・開催期間:通年
・料金:4,860円~

まとめ

いかがでしたか?

夏休みに行っておくべき関東のレジャースポットを厳選してご紹介しましたが、まだまだ沢山あるんです!!今回の記事を参考に、夏休みはめいっぱいレジャーを楽しんできてくださいね♪

アウトドアレジャー予約専門サイト「そとあそび」では、関東のアクティビティの日程や詳細、申し込みもできるので、ぜひ参考にしてみてください。

(編集部注*2016年4月22日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yukky

yukky

幼少期、沖縄で育つ。高校の時、短期留学で大自然タスマニアへ。
自然と戯れるのが大好きです!
スノーボードはほぼ毎年行っています♪
船舶の免許がほしい!!
色んなアクティビティにチャレンジしていきたいです!

ツアーを予約する