初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

SUP・パドルサーフィン 沖縄県

沖縄を遊び尽くす!SUPの魅力を大解説&おすすめツアーをご紹介!

2017.07.28
SUPはビギナーでもカジュアルに楽しめる、人気上昇中のマリンアクティビティ。水面からゆったりと景色を堪能できるので、南国・沖縄の海を満喫するのにぴったり。そんなSUPの魅力と、沖縄で楽しめるツアーをまとめてご紹介!

みなさんは、今世界中で人気急上昇中のアクティビティ「SUP」をご存じですか?日本でも注目の新感覚アクティビティなんです!

聞いたことがあるという人もない人も、やってみたくなること間違いなし!今回はSUPの魅力をいちから解説していきます!

SUPって何?

SUPとは「スタンド・アップ・パドルボード」の略で、サーフィンが盛んなハワイ生まれの新しいアクティビティです。ボードの上に立ったり座ったりしながら、パドルで手漕ぎボートのように漕いでクルージングを楽しみます。

SUPの最大の特徴は、さまざまな形で楽しめる点にあり。クルージングしながら仲間とのおしゃべりを楽しんだり、ボードの上で釣りを楽しんだりと、自分のやりたいように応用できちゃいます♪

photo by PIXTA

「じゃあカヤックやカヌー、ボートと同じ?」と思うかもしれませんが、SUPはそれらより断然アクティブ!なんとサーフィンのように波乗りもできちゃうんです。しかも浮力の強いボードを使うと、サーフボードでは簡単に乗れないような波にも乗ることができます。ボートとサーフィンの良いとこ取りですね。

そのSUP人気をさらに後押ししているのが、老若男女問わず挑戦できる手軽さです。安定感があるので、少し練習すればすぐに乗ることができるようになります。

と言いつつ、水上に浮かぶボードに立つにはそれなりにバランス感覚が必要。ボードに立っているだけで知らず知らずのうちに筋力を使っているので、遊びながら体感を鍛える効果が期待できるという点もとても魅力的です♪

サーフィン経験者にも挑戦してもらいたい!

photo by PIXTA

「普段サーフィンをやるからそれで十分」という方も、SUPに挑戦する価値は大いにあります!サーフィンは波がある日を選ばなくてはいけませんが、SUPはボードとパドルさえあればいつでも海に出られます。波がないことでストレスを感じるなんてこともありませんし、パドルで漕ぐことで移動範囲が広がります!

沖縄で楽しむSUPのおすすめエリア

photo by PIXTA

マリンアクティビティの中で、ビギナーでもすぐにエンジョイできるのがSUPなのです。興味を持っていただけたでしょうか?

ここからはさらに、「ハワイ生まれのアクティビティを体験するなら、やっぱり南国で!」という方に、沖縄のおすすめエリアとツアーをまとめてご紹介していきます!

沖縄本島 嘉陽〜瀬底島エリア

沖縄の東海岸、嘉陽の海は透明度が高く、ボートでクルージングを楽しめるのはもちろん、近くの無人島でトレッキングをしてみたり、シュノーケリングで珊瑚を間近で眺めてみたり、冒険心をくすぐられるエリアです。

テラワークス」は、そんな嘉陽で楽しめるSUPツアーを開催しています。

テラワークスの嘉陽SUPクルージング

テラワークスのツアーの中でも、ガイドさんいち押しなのが「嘉陽のワイルドな自然を満喫! 1日SUPクルージング(シュノーケリング&トレッキングあり) ◆アウトドアランチ・写真付!」。約6時間の中で、SUPを中心にシュノーケリングやトレッキングを楽しめます。

まず陸上でSUPの基本レッスンを行ったら、さっそく海へ。最初はボードでバランスをとるのに必死かもしれませんが、ボードの上に立てるようになると、美しい嘉陽の海がより広々と感じられるでしょう。さらに慣れてくると、琉球松などが自生する嘉陽のワイルドな景観を楽しめる余裕も出てきます。

そんな沖縄の原風景を海上から楽しみながら、無人島へ向かいます。到着したら、やんばるの森をトレッキング。亜熱帯のジャングルの奥にある滝を目指します。滝では木のつるでできたブランコやターザンロープで、アクティブに水遊びを満喫できます。

ランチタイムもツアーの目玉のひとつ。ガイドは元料理人で、腕を振るった手作りランチがいただけます。自然の中でいただく食事は、また格別の美味しさです。

ランチ後のフリータイムが終わると、SUPでシュノーケリングのポイントへ移動。エンゼルフィッシュなどの熱帯魚や岩珊瑚を見ながら楽しめます。最後は、スタート地点へ向けクルージング。SUPの上から美しい眺めるのもこれで見納め。浜へ戻ると、無事ツアーは終了。

嘉陽の大自然の中で3種のアクティビティを楽しめる、アクティブ派におすすめのコースです。

テラワークス
  • 沖縄県名護市嘉陽40番地 嘉陽の家

・サービス名:沖縄本島 嘉陽・瀬底島SUPクルージング
・コース名:嘉陽のワイルドな自然を満喫! 1日SUPクルージング(シュノーケリング&トレッキングあり) ◆アウトドアランチ・写真付!
・所要時間:約6時間
・集合時間:10:00
・対象年齢:小学1年生〜 ※小学生は要保護者同伴
・開催期間:通年
・料金:13,000円~

テラワークスの瀬底島SUPクルージング

西海岸にある瀬底島も、沖縄らしさ満載のエリアです。風や波で浸食された琉球石灰岩のきのこ岩などが点在し、白砂に瀬底ブルーの透き通る美しい海が広がります。

陸からは行けないようなプライベート感溢れるビーチも、SUPでなら行くことが可能。ビーチでは、美しい海の景色を眺めるも良し、海辺で遊ぶも良し。リラックスした時間を過ごせます。元料理人のガイドさんお手製のランチを楽しんだ後は、ビーチ散策やシュノーケリングなど、思い思いの時間を満喫できます。

さらにSUPをたっぷりと楽しみたい方は、瀬底島一周にもチャレンジできます。透明度が高いので、海上を漂っているとまるで宙に浮いているような感覚に。そこからまたシュノーケリングを楽しんだり、ビーチに戻ってティータイムを楽しんだり、最後まで南国を満喫できます。

テラワークス
  • 沖縄県国頭郡本部町字瀬底111 瀬底の家

・サービス名:沖縄本島 嘉陽・瀬底島SUPクルージング
・コース名:瀬底島1周を目指す! 1日SUPクルージング(シュノーケリングあり) ◆アウトドアランチ・写真付!
・所要時間:約6時間
・集合時間:10:00
・対象年齢:小学1年生〜 ※小学生は要保護者同伴
・開催期間:通年
・料金:13,000円~

石垣島

石垣島にある「川平湾(かびらわん)」は、日本百景に選ばれている有名な景勝地。「川平ブルー」と呼ばれるように、鮮やかな青の海がとても魅力的です。

また、石垣島でも人気のシュノーケリング&ダイビングスポットといえば、「米原海岸」。透明度の高い海にサンゴ礁が広がり、熱帯魚も数多く生息しています。

「そんな石垣の海を心ゆくまで満喫したい!」という方にイチオシのツアーを紹介します。

アプネア・アドベンチャー石垣島のSUPツアー

アプネア・アドベンチャー石垣島」のSUPツアーでは、川平湾に浮かぶ無人島を周回する約3kmのクルージングが楽しめちゃいます!

ミシュラングリーンガイドの三つ星にも認定されている川平湾。エメラルドグリーンの海に、琉球石灰岩でできた大小異なる9つの無人島が浮かんでいます。そんな海でのんびり景色を眺めながらするSUPは、極上の贅沢体験!初めてSUPにチャレンジする方は、まずはターンをマスターして優雅にクルージングを楽しみましょう。

また、こちらのツアーでは「サンセットSUPクルージング」のコースも選べます。昼間とはまた違った表情を見せる川平湾。SUPで、空と海が真っ赤に染まるマジックアワーを見に出かけてみませんか?

アプネア・アドベンチャー石垣島
  • 沖縄県石垣市川平1216-354 アプネア・アドベンチャー石垣島

・サービス名:石垣島・川平湾 SUPクルージングツアー
・対象年齢:12歳~
・所要時間:約2時間~
・料金:6,500円~

big beach石垣島のSUPツアー

観光客にも地元民にも愛されている遠浅のビーチ、米原海岸でのSUPツアーを開催しているのが「big beach(ビッグビーチ)石垣島」です。

特に夕方開催の「サンセット・SUPヨガ」は、最近増えているSUPの上でヨガをすることをメインとしたツアーなんです。

静かな海と優しい夕日に包まれる時間は実に心地よく、リラックスしてヨガに臨めるはず。石垣島の自然と一体になっているような感覚も味わえる、癒しのツアーです。

big beach(ビッグビーチ)石垣島
  • 沖縄県石垣市浜崎町3丁目2-12、石垣市桴海644-2 米原公民館

・サービス名:石垣島SUPツアー
・コース名:夕日を眺めながら心も体もリフレッシュ!サンセット・SUPヨガ
・所要時間:約1時間半
・対象年齢:15歳以上
・開催期間:通年 (2017年8月・9月は開催を休止)
・料金:6,000円~

恩納村

沖縄本島では、恩納村の「青の洞窟」もやはり外せません。シュノーケリングやSUPで、その幻想的な光景をぜひご自分の目で確かめてください!一生忘れられない思い出になること間違いなしです。

ネイチャーサービス マハエのSUPツアー

ネイチャーサービス マハエ」のSUPツアーはとにかくコースの種類が豊富!青の洞窟に行けるものや、SUPヨガができるもの、短時間で楽しむものから、長時間楽しめるもの。そしてサンセットツアーやナイトツアーまで、いろいろな楽しみ方ができちゃうんです♪

特に「ナイトSUPツアー」は、LEDライトの付いたボードで海に繰り出すだけでミステリアスな気分になれます。ライトに照らし出される海に浮かぶと、昼間とまた違った感覚に。見上げれば満天の星空で、まるで宇宙を漂っているかのような気分に浸れます。

ナイトSUPを含むすべてのコースが7歳から参加可能なので、ファミリーにもおすすめですよ♪

ネイチャーサービス マハエ
  • 沖縄県国頭郡恩納村真栄田1554-1F ネイチャーサービス マハエ

・サービス名:沖縄本島・恩納村 SUPクルージングツアー
・対象年齢:7歳~65歳
・開催期間:通年
・所要時間:約2時間半~
・料金:5,000円~

グッドライフのSUPツアー

グッドライフ」のツアーは、恩納村の海を探検家気分でクルージングできるのが魅力。SUPで無人島の「やどかり島」へ上陸したり、神秘的な青の洞窟を探検したりできます。

青の洞窟で幻想的な体験をした後は、再び海に出ます。透明度の高い海では、サンゴ礁も熱帯魚もとてもよく見えます。熱帯魚に餌付けをすることもできますよ♪

ツアー時間は約1時間半と短時間で楽しめるので、観光の合間に体験するのにもちょうど良いくらい。その中でも非日常の体験ができる、おすすめのツアーです。

グッドライフ
  • 沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣1288 カヤッククラブ グッドライフ

・サービス名:恩納村 SUPツアー
・所要時間:約1時間30分
・集合時間:9:00/13:00
・対象年齢:10歳以上
・開催期間:通年
・料金:4,000円~

宮古島

photo by PIXTA

沖縄本島からさらに南西に行くとある宮古島は、世界的に見ても高い透明度を誇る海で知られています。例えば「与那前浜ビーチ」は海もビーチも美しく、多くの人々を魅了しています。そこをSUPで進むのは、また最高の気分ですよ♪

また隣接する池間島、伊良部島、下地島、来間島とすべて橋でつながっている宮古島は、それら周辺離島の観光の拠点としての機能も持っています。

アイランドスタイルのSUPツアー

アイランドスタイル」のSUPツアーは、宮古島全土から当日のベストなビーチをチョイス!島を知り尽くした現地ガイドが選ぶ、とっておきのフィールドでSUPが体験できます。

宮古島の海をのんびりツーリング。SUPで岩場を通り抜けたり、シュノーケリングでサンゴや熱帯魚を観察してみたり、南国気分を満喫できます!

ちなみにこちらの「サンセットツアー」は完全貸切制なので、大切な人とのんびり夕日を眺めたいという方にもおすすめです。

アイランドスタイル
  • 沖縄県宮古島市

・サービス名:宮古島SUPツアー
・対象年齢:小学1年生から65歳までの方 ※それ以外の方はご相談ください。
・所要時間:約2時間~
・料金:5,500円~

いかがでしたか?

同じ沖縄でも、エリアによって海やビーチの雰囲気は様々。SUPで海上に出てみると、それがさらに体感できるはず。沖縄の大自然を感じながらののんびりクルージング、そんな最高の思い出を作りませんか?

レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」では、沖縄で楽しめるSUPツアーをはじめ、様々な地域のアクティビティツアーをご紹介しています。ぜひこちらもあわせてチェックしてみてくださいね。

(編集部注*2016年2月29日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

maho

maho

旅行・アウトドア好きの子育て中主婦。大学時代は地学専攻だったので日本や海外のさまざまなフィールドをトレッキングシューズで歩き回っていました。直近の夢は子供たちが大きくなったらアウトドアレジャーを一緒に楽しむこと。

ツアーを予約する