SUP(サップ)とは?必要な道具と適した服装を知って楽しもう 2024.05.13 SUP・パドルボード
ここ数年で知名度も人気も急上昇し、ウォータースポーツの新定番として注目を集めている「SUP(サップ)」。とはいえ、どんなスポーツなのかよくわからない…なんて人もまだ多いのではないでしょうか?
SUPとは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称。その名の通りボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進んでいくウォーターアクティビティです。
浮力が大きい専用ボードを使うため、簡単に立つことができ、性別や年齢を問わず初心者でもすぐに楽しめます。また、全身の体幹やバランス感覚を鍛えられることから、エクササイズとしての効果も期待できるのだとか。
今回はSUPの魅力や必要な道具、おすすめの体験ツアーなど、SUPについてまるっとご紹介します!
【目次】
■SUPとは?
■SUPにはどんな道具が必要?
- ボードにはどんな種類がある?
- 意外と重要!パドルの選び方
■SUPの服装は?
■海で開放的に楽しむ!おすすめのSUP体験
- 館山の海でSUPデビュー!|千葉県
- 南伊豆の洞窟をSUPで探検|静岡県
■川や湖で爽快に!おすすめのSUP体験
- 流水SUPでスキルアップ|群馬県
- 奥多摩で癒やしのレイクSUP|東京都
- 横浜みなとみらいで都会的SUP|神奈川県
- 富士山を望む本栖湖でクルージング|山梨県
- 輝くアクアブルーの琵琶湖が舞台|滋賀県
■SUPの遊び方はいろいろ!
- SUPでヨガする癒やしの世界|神奈川県
- 愛犬と水遊び!ワンコSUP|栃木県
- SUPでサーフィン!|鹿児島県
<<安心して楽しめる全国のSUPツアーの一覧を見る>>
SUPとは?
ボードの上に立ち、パドルで漕ぎながら水面を進むアクティビティであるSUP。その歴史は諸説ありますが、発祥はサーフィンのメッカであるハワイ。1960年代にワイキキのビーチボーイたちが、観光客を乗せるアウトリガーカヌーのパドルを使い、ロングボードで波乗りを楽しんでいたのがルーツとされています。
また、さらに遡ること古代ポリネシア文明のころにも、板の上に立ちカヌーのパドルを使って漕ぐという、SUPの原点ともいえるスタイルが生まれていたそうです。
その後、サーフィン人気の高まりによって姿を消していましたが、SUPで巨大な波に乗るマウイのレイアード・ハミルトンやオアフのブライアン・ケアルラナなど、有名サーファーの登場によって1990年後半から再び注目を浴びることに。
水上を移動する手段としても有効な上に、海だけでなく、川や湖でも楽しめるとあって、世界各地に波及。今や、世界中で愛好者が増えています。
SUPにはどんな道具が必要?
SUPで使う基本的な道具は、ボードとパドル。そして、安全のための装備として「リーシュコード」は欠かせません。万が一海に落ちたときにボードが流れていかないように、ボードと使用者の足をつなぐ役割があります。
ここからはSUPの2大アイテム、ボードとパドルについて詳しくご紹介します!
ボードにはどんな種類がある?
SUPボードは、素材によって大きく2種類に分けられます。
1つ目は、カーボンやグラスファイバー、木など硬い素材でできた「ハードボード」。水上でのしなりが少なく、直進性やコントロールのしやすさに長けているので、サーフィンやレースに向いています。衝突時のケガのリスクが高く、衝撃によって破損しやすい点がデメリットです。
2つ目は、PVC(ポリ塩化ビニル)がメイン素材の、空気を入れて膨らます「インフレータブルボード」。空気を抜くと背負って持ち運べるほどコンパクトになり、保管もしやすいというメリットがあります。気軽に使えて便利なタイプですが、穴が開く恐れや、夏の炎天下に浜辺へ放置すると熱で破裂する可能性があるので注意が必要です。
SUPボードの形状はモデルによって異なり、用途はさまざま。スピード性を重視し細長く設計されたレースタイプや、ヨガやツーリングなどマルチに活躍する幅広で安定感のあるオールラウンドタイプなどがあります。目的に応じて、最適なボードを選びましょう。
■関連記事
SUP初心者におすすめ!STARBOARD(スターボード)「iGO ZEN」は安定感抜群で乗る楽しさを味わえる!
意外と重要!パドルの選び方
パドルにもいろいろな種類があります。素材はカーボン、グラスファイバー、アルミニウムがありますが、大きな違いはその重量です。
カーボン製は、非常に軽くて丈夫なのでレース用に適しています。しかし、ほかの素材に比べて高価!アルミニウム製は最も耐久性が高く低価格なので初心者は購入しやすいのですが、重いのが難点です。耐久性、重さ、コストのいずれにおいてもカーボンとアルミニウムの中間に位置し、コストパフォーマンスに優れているのがグラスファイバー製。こちらはSUP初心者から中級者におすすめです。
また、パドルで漕ぐために一番重要なのが、自分にあった長さのパドルを選ぶこと。このサイズ選びを間違うと、うまくパドルをコントロールできず、漕ぐ際にムダな体力を使ってしまいます。一般的には身長と同じくらいかやや長めがいいといわれていますが、フィールドや漕ぐ距離、ブレードの形によっても最適な長さは変わってきます。
少し重くなりますが、長さを調整できるアジャスタブルタイプのパドルもおすすめ。ベストな長さのパドルでSUPを楽しみましょう!
SUPの服装は?
SUPに適した服装は、夏ならば水着か速乾性のあるTシャツやショートパンツなどです。しかし、海の上での日焼けには要注意!水着の上には、UVカット効果のある長袖のラッシュガードやラッシュレギンス(伸縮性のある化繊素材のマリンスポーツ用ウェア)の着用がおすすめです。
夏以外は、保温性のあるウェットスーツがいいでしょう。ウェットスーツを着ていれば浮力があるので水に落ちても安心ですが、それ以外で軽装の場合はライフジャケットや膨張式の緊急浮力体の装着は必須です。泳ぎの苦手な人はもちろん、泳げる人も過信せずにライフジャケットはマストアイテムと心得ておきましょう。
SUPをする季節やシチュエーションに応じて、帽子やサングラス、水場で滑りにくいマリンシューズといった役立つグッズを用意しておけば万全です。
海で開放的に楽しむ!おすすめのSUP体験
開放的な風景の中でSUPを楽しむなら、やっぱり海がおすすめ!波が穏やかな湾内なら、初心者でもチャレンジしやすいですよ。必要な装備一式をレンタルできて、レクチャーもしてくれる手軽なツアーに参加してみませんか?
透明度の高い館山の海でSUPデビュー!
房総半島で人気のリゾートである館山。都心から近いとは思えないほど透明度の高い海で、SUPを楽しみましょう!
「ソルティーズ パドルスポーツ」が主催する“はじめてのSUPツアー”は15歳から参加OK。波が穏やかで、晴れた日には伊豆半島や富士山まで望める抜群のフィールドです。
ビーチでレクチャーを受けたあとは、ボードに座った状態で海へと漕ぎ出します。慣れてきたらいよいよスタンドアップ!視界も広がり、館山ならではの風景を堪能できますよ。
規模は小さいながらもサンゴが生息する館山には、ルリスズメダイやチョウチョウウオなど鮮やかな魚たちも見られます。夏はシュノーケルセットをレンタルして、SUPボードから海へダイブ!
- 千葉県館山市香101-1 ソルティーズパドルスポーツ・クラブハウス
■関連記事
館山のおすすめ観光スポット15選!海と名所を満喫
南伊豆の洞窟をSUPで探検しよう!|静岡県
美しい海を求めていくなら、南伊豆もおすすめです!荒々しい断崖や洞窟が点在する南伊豆の妻良湾では、「弓ヶ浜カヌースクール」が“SUPツアー”を開催しています。
海上に現れる奇岩をすり抜けたり、溶岩のトンネルをくぐったり、SUPに乗ったまま洞窟探検できるのがこのツアーの魅力!まるで異世界に入り込んだかのような気分にさせてくれること間違いなしです。
対象年齢は中学1年生から。最大4名までの少人数制ツアーなので、ワイルドな風景をたっぷりと満喫できますよ。伊豆旅行とあわせてぜひ楽しんでみませんか?
- 静岡県賀茂郡南伊豆町子浦7 子浦海水浴場、五十鈴浜駐車場
■関連記事
子供だけじゃない!大人も遊べる伊豆の観光スポット25選
川や湖で爽快に!おすすめのSUP体験
爽快なSUP体験という点では、川や湖がおすすめ!川岸や湖畔に木々が茂るような場所なら、木陰でちょっと休憩なんて優雅なひとときも過ごせます。初めてなら、波が立ちにくい湖が挑戦しやすいですよ。体験する場所はもちろん、季節や時間を変えるだけでもSUPの楽しみは多彩に広がります。
スキルを鍛えられる流水SUPにもチャレンジ|群馬県
「R-LABO(アールラボ)」が開催する“赤谷湖SUP1日コース”は、SUPのテクニックを磨きたいという人におすすめのツアー。特製ランチ付きで、SUPを駆使して丸1日たっぷり遊び尽くせる内容です。
ツアーの舞台は、雄大な谷川連峰を望む赤谷湖。エメラルドグリーンの湖の美しさや開放的な景色はもとより、赤谷湖に流れこむ澄み切った沢水、神秘的な雰囲気漂う深い渓谷や温泉が流れ落ちる滝など、SUPだからこそ見られる表情豊かな自然を堪能できます。
参加者の経験やレベルに応じて、ただ漕ぐだけではないSUPのスキルや醍醐味を伝えてくれるのが、R-LABOが行うツアーの魅力!初心者には、基本的な乗り方や遊びをメインにSUPの楽しさを実感できる体験を。中級者には、流水をSUPで下るための高度なテクニックをレクチャーしてくれます。
ほかではなかなか知り得ないターンやパドリング、パドルを使ったバランスの取り方など、経験者にはうれしい内容が山盛りです。実践を楽しみながらスキルアップしましょう!“赤谷湖SUP半日コース”は約3時間なので、ツアー前後に観光を楽しみたい人におすすめです。
- 群馬県利根郡みなかみ町相俣99 ローソン下、赤谷湖駐車場
■関連記事
アウトドアの聖地!水上(みなかみ)で楽しめるアクティビティ14選
電車でもアクセス良好!奥多摩で癒やしのレイクSUP|東京都
東京のオアシス、奥多摩エリアはラフティングやキャニオニングなどウォーターアクティビティが盛んな場所。中でも白丸湖はSUPで人気のスポットです。
「コンセプト」が主催する“白丸湖SUPツアー”で、エメラルドグリーンの湖面を堪能しましょう!白丸湖は東西に長く、風の影響を受けにくいのがポイント。湖畔を囲む木々が迫る場所もあり、秘境感も楽しめます。
所要時間は約3時間半で、午前開催と午後開催からコースを選べます。集合場所は、JR青梅線「御嶽」駅から徒歩2分。電車でもアクセスできるので、帰りに奥多摩産の日本酒やクラフトビールを飲んで帰りたいという人にはぴったりのツアーです。
- 東京都青梅市御岳本町265 コンセプト・リバーハウス
■関連記事
奥多摩の日帰り観光は電車が便利!目的別おすすめスポット14選
街中でもできるんです!横浜みなとみらいで都会的SUP|神奈川県
街中の風景も、少し視点を変えるだけで特別感たっぷりに様変わり!気負わずにSUPで非日常体験をしたい人におすすめなのが「水辺荘」が開催する“横浜Canal SUPツアー”です。
ツアーは横浜市の日ノ出町からスタートし、大岡川を下り、横浜みなとみらいエリアへと漕ぎ進みます。横浜ランドマークタワーや汽車道、赤レンガ倉庫といった横浜のシンボルをいつもと違った視点から眺めながらの水上散歩は、人混みからも開放されて、優雅な気分になれること間違いなし!
参加者の体格や技量に合ったボードを用意してくれるので、初めてSUPに挑戦する人だけではなく経験者までしっかり楽しめるのもうれしいポイント。ツアーには午前と午後の部があるので、観光やショッピングの予定に合わせて気軽に参加してみては?
- 神奈川県横浜市中区日ノ出町2-163-4 水辺荘
■関連記事
初心者OK!東京近郊で楽しめるSUP(スタンドアップパドル)ツアー5選
本州屈指の透明度!富士山を望む本栖湖で爽快クルージング|山梨県
本州屈指の透明度を誇る湖、本栖湖でのSUP体験もぜひおすすめ!都心からは中央自動車道を使えば車で約2時間半と、日帰りでアクセスできる距離です。
「本栖湖アクティビティセンター」が主催する“パドルボード体験ツアー”は、本栖湖の北岸からスタート!晴れた日には正面に富士山を望める絶景の中、SUPクルージングを満喫できます。
場所によっては湖底まで見えるほど水が澄んでいるので、落水してもむしろ気持ちいいほど!暑い日は湖水浴も楽しんじゃいましょう。
集合場所は宿泊施設やキャンプ場を運営する「浩庵」で、ツアー後は入浴施設の利用もOK!汗を流し、体を温めてから帰れるのがうれしいですね。
- 山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926 浩庵
湖中大鳥居を目指して!輝くアクアブルーの琵琶湖が舞台|滋賀県
記念すべきSUPデビューにぴったりのツアーがこちら。京都・大阪方面から車や電車で好アクセスな「颯浮(サップ)~KYOTO SUP TRIP~」主催の“琵琶湖・白ひげサップ体験ツアー”です。
海や川に比べて水の流れや水面が穏やかな湖は、初めてSUPを体験するにはおすすめのフィールド。ゆったりと落ち着いた気分で水上練習ができるから、初心者でも安心です。
このツアーの魅力はなんといっても、抜群の透明度を誇る琵琶湖の西側で美しい絶景を堪能できること!太陽の光を浴びてアクアブルーに輝く湖面をツーリングしながら、湖中にそびえ立つ「白鬚神社」の湖中大鳥居を目指します。
水上からしかアプローチできない鳥居をSUPでくぐれば、感動もひとしお!印象的なこの瞬間もガイドが写真撮影をしてくれるので、SUP初体験のステキな思い出を持ち帰りましょう。
- 滋賀県高島市鵜川1091 颯浮~BIWAKO SUP TRIP~白ひげ浜店
■関連記事
見どころは琵琶湖だけじゃない!滋賀県のおすすめ観光スポット15選
SUPの遊び方はいろいろ!
バラエティに富んだ楽しみ方ができるSUPは、奥の深いアクティビティです。ヨガをしたり、波乗りを楽しんだり。子供や愛犬と一緒に、タンデム(2人乗り)する光景を目にしたことがある人もいるのでは。ボード1つで何通りにも楽しめる、SUPの魅力的な遊び方を紹介します。
SUPでヨガという新しい癒やしの世界|神奈川県
おしゃれなスポーツとしても人気を集めているSUP。エクササイズやリラックスを兼ねて、気軽に始めてみたい女性におすすめしたいのがSUPヨガです。
東京からアクセス抜群!「エバーリゾート」が開催する“SUPヨガ体験”は、江の島や富士山も見える風光明媚な逗子湾がフィールド。SUPヨガのインストラクター資格を持つベテランスタッフが、SUP×ヨガという新感覚の世界へと導いてくれます。
ほどよく波に揺られ心身が緩んだところで、心地良い呼吸とともにヨガを行えば、癒やされること間違いなし!筋力アップも期待できるとあって、女性にとってはうれしいことばかりです。心を解き放して、自然との一体感を全身で感じてください。
ツアー前後にくつろげるカフェ&バーが併設されたガイドハウスには、清潔な更衣室やパウダールームを完備。シャワーや着替えも快適です。アクティブなのに優雅、そんな大人の休日を楽しんでみませんか?
- 神奈川県逗子市新宿1-4-28 エバーリゾート
■関連記事
流行りのSUP(サップ)で湘南・鎌倉・逗子の海を満喫しよう!
水上でも愛犬と遊べる!ワンコSUP|栃木県
愛犬と体験できるアクティビティとしてはカヌーが人気ですが、SUPもワンちゃんOKなツアーがあるんです!栃木県の那須にある矢の目湖で「Spes(スペース)」が開催する“矢の目湖SUPツアー”なら、小型犬から大型犬まで参加OK。
山の上にある矢の目湖はほかのツアー会社が使用していないため、いつでも貸し切り状態。つり橋があったり、細い水路があったりと、景色の変化も楽しいフィールドです。Spesの代表ガイドはトリマーの資格まで取得するほどの犬好きで、心から楽しめるワンコSUPを演出してくれますよ。
水遊びが大好きなワンちゃんなら、喜ぶこと間違いなし!普段とは違った愛犬とのふれあいを満喫してくださいね。
- 栃木県那須郡那須町豊原乙 矢の目ダム湖
■関連記事
ペットと一緒にアウトドアレジャー!都内から日帰りOKのツアー7選
SUPでサーフィン!?気軽に波乗り体験|鹿児島県
上質な波を楽しめるサーフスポットが多く点在し、サーファーに人気の奄美大島。ここでSUP体験をするなら、やっぱり波乗りデビューしてみたくなりますよね。「Kazbo(カズボ)」が主催する“SUPサーフガイドツアー”なら、経験豊富なガイドのサポートのもとで憧れのSUPサーフィンに挑戦できます。
手つかずの自然がたくさん残っている奄美大島。開放感あふれる景色を眺めながら、ターコイズブルーにきらめく美しい海を水上散歩するだけで、心身ともに癒やされていくのを感じるはず。運が良ければ、ウミガメにも出会えるかもしれませんよ。
SUPの操作に慣れてきたところで、いよいよ波乗りに挑戦!時間が許す限り何度でも挑戦OKなので、コツをつかめば最高の波をキャッチできるかも。今まで味わったことのない感動体験を、ぜひどうぞ。
- 鹿児島県奄美市笠利町用安1252-8 Kazbo店舗
■関連記事
奄美大島のおすすめ観光スポット26選!島の魅力をたっぷり堪能
SUPツアーに参加して、その魅力にふれてみよう!
遊び方やフィールドによって、無限に楽しみが広がるSUP。知れば知るほど、体験してみたくなったのではないでしょうか。
アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、全国で楽しめるSUPの情報をたくさん掲載しています。今話題のSUP!ぜひみなさんも挑戦して、その魅力を体感してみてください。
(編集部注*2022年6月12日に公開された記事を再編集したものです)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事