
【関東】子連れで旅行したいスポット19選 2018.06.25 関東
子連れでの旅行ってどんなところに行けるんだろう?どんなあそびが楽しめる??中高生はまだしも、乳幼児から小学生までの年代の子供が遊べるところを探すのって本当に大変!!年末年始、GW、夏休み…毎回悩みますよね!
実は、幼い子供も楽しめてパパママも楽しめる旅行スポットやアクティビティはいっぱいあるんです!
今回は、悩めるパパママのために、子連れで親も楽しめる関東の人気旅行スポット・アクティビティ19選をご紹介しちゃいます!
【目次】
■東京都で楽しめるスポット
- 1.東京ドームシティASOBono
- 2.日本科学未来館
■神奈川県で楽しめるスポット
- 3.新江の島水族館
- 4.カップヌードルミュージアム
- 5.長井海の手公園 ソレイユの丘
- 6.よこはま動物園ズーラシア
- 7.横浜大世界 アートリックミュージアム
■埼玉県で楽しめるスポット
- 8.長瀞でラフティング体験
- 9.鉄道博物館
■千葉県で楽しめるスポット
- 10.鴨川ホテル三日月
- 11.カンドゥー
- 12.ふなばしアンデルセン公園
■群馬県で楽しめるスポット
- 13.みなかみでツリーイング体験
- 14.みなかみでスノーシュー体験
- 15.北軽井沢スウィートグラス
■栃木県で楽しめるスポット
- 16.那須ハイランドパーク
■山梨県で楽しめるスポット
- 17.八ヶ岳でホーストレッキング
- 18.富士山麓でケイビング体験
- 19.八ヶ岳でカヌー・カヤック体験
東京都で楽しめるスポット
1.乳幼児も安心!東京ドームシティASOBono!
「東京ドームシティASOBono!(アソボーノ)」は、都内で親子が一緒に遊べる屋内型の施設。思いっきり体を使って遊べたり、本格的なままごとが楽しめたり、パズルや組み立て遊びで頭を使ったりすることができるテーマが異なる4つのエリアと、赤ちゃん専用の「ハイハイガーデン」に分かれています。屋内とは思えないほどのバラエティ豊かな遊び場です。
月ごとにさまざまなイベントも開催していて、参加は無料なんです!!毎月第一月曜は大人男性の入館が無料になっちゃう「イクメン★マンデー」という、育児に積極的に参加する世のパパのための嬉しいキャンペーンもやっています!
0~24ヶ月の乳幼児専用エリアもあり、授乳室・離乳食・おむつの用意もあるので、乳児や幼児連れの家族も安心して利用できますよ!
- 東京都文京区後楽園1-3-61
- 03-5800-9999
・営業時間:平日10:00~18:00、土日祝9:30~19:00
・料金:こども(6ヶ月~小学生)60分930円、1日フリーパス1,650円(※特定期間を除く平日のみ販売)、おとな(中学生以上)入館料930円
2.日本科学未来館で科学の世界を満喫

PIXTA
東京都江東区にある「日本科学未来館」。科学と聞いて躊躇した方にもおすすめ!!実は子供から大人まで楽しめるスポットなんです!
体を使って遊びながら科学を体験し、いつの間にか学んでいるという、優れもの施設!
特に人気なのはプラネタリウム「ドームシアターガイア」で、上映される3Dドーム映像作品『9次元からきた男』は国際プラネタリウム協会が主催するIPSフルドームフェスティバル2016で最優秀教育作品賞を受賞!日本科学未来館に行くならプラネタリウム鑑賞は外せません。
そのほか、ホンダの二足歩行ロボットASIMOの実演や体験型の展示、実験教室を通して科学の楽しさにふれることができます。子供と一緒に、たまには一風変わった遊びを体験してみてはいかかでしょう!!
- 東京都江東区青海2-3-6
- 03-3570-9151
・開館時間:10:00~17:00
・入館料:大人620円、18歳以下210円 ※6歳以下の未就学児は無料 ※土曜日は18歳以下無料(企画展等を除く)
神奈川県で楽しめるスポット
3.イルカやウミガメとふれあえる!新江の島水族館

PIXTA
神奈川県藤沢市にある「新江ノ島水族館」。江ノ島と富士山をバックに観覧することのできるイルカショーは必見です!!
バラエティ豊かな体験学習プログラムが、無料~数百円で参加・体験できます。ふれあいプログラムではイルカやウミガメとふれあうことができ、4歳から1名500円で参加が可能です(4~8歳の場合、高校生以上の1名のサポート必要)。
イチオシは、お泊りナイトツアー「新江ノ島水族館・夜の探検隊」!閉館後、夜の海の生き物たちの生態を楽しみながら学べる、特別なプログラム(※宿泊施設としての提供ではないので、寝具や寝袋は持参してください)です。子供と一緒にパパママも、わくわくドキドキ貴重な体験をしてみませんか。
- 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
- 0466-29-9960
・営業時間:時期により異なる
・料金:大人2,100円、高校生1,500円、中・小学生1,000円、幼児(3歳以上)600円
4.自分が麺になる体験が!?カップヌードルミュージアム

PIXTA
神奈川県横浜市にある「カップラーメンミュージアム」。世界初のインスタントヌードル「チキンラーメン」をはじめ、日本人なら誰もが知る日清のカップヌードルを開発した安藤百福の発明記念館です。
記念館といっても、インスタントラーメンの歴史を展示で見られる「インスタントラーメン ヒストリーキューブ」やチキンラーメンを手作りできる工房「チキンラーメンファクトリー」、自分が麺になりきって製麺から出荷までを体験できる「カップヌードルパーク」など、子供が学びながら楽しめるような体験型の展示が盛りだくさん!!
オシャレでインパクトのある展示は大人の目も引き、「NOODLES BAZAAR」では世界各国のさまざまな麺を味わえ、大人も退屈することのない工夫がうれしいですね。
- 神奈川県横浜市中区新港2-3-4
- 045-345-0918
・開館時間:10:00~18:00(入館は17:00まで)
・入館料金:大人(大学生以上)500円、高校生以下は無料
5.まるで南フランス!?長井海の手公園・ソレイユの丘

PIXTA
神奈川県横須賀市にある「長井海の手公園・ソレイユの丘」は、農業を通して食を学び、動物や自然とふれあえる体験型農業公園。遊ぶ・食べる・学ぶ・ふれあう・見るなどさまざまな体験が楽しめます!!
南フランスをモチーフにした可愛らしい園内には、子供が喜ぶ遊具がいっぱい。おすすめはなんといっても、芝そりゲレンデ!芝のゲレンデを専用のそりで滑り降りていくのですが、これがまたクセになるんです!
また、無料のアスレチックやじゃぶじゃぶ池、船型巨大遊具施設「ソレイユ☆パイレーツ」は無料なのが不思議なくらい、しっかりと遊べる施設。有料ですが、ほかにも15種類もの種類豊富なおもしろ自転車やゴーカートなどもあり、満足いくまで遊び倒せること間違いなし!
- 神奈川県横須賀市長井4
- 046-857-2500
・開園時間:【3~11月】9:00~18:00、【12~2月】9:00~17:00 ※季節により変更の場合あり
・入場料:無料
6.よこはま動物園ズーラシアでレアな動物に会おう

PIXTA
神奈川県横浜市にある「よこはま動物園ズーラシア」は、国内最大級の動物園!亜熱帯の森やアフリカのサバンナなどといった世界のさまざまな気候や地域ごとに8つのエリアに分かれていて、まるで世界旅行をしているような気分になれちゃいます!!
ズーラシアでは絶滅寸前の希少種やそのための研究に積極的に取り組んでいるので、普段あまり目にすることのない動物にもお目にかかれますよ。
自然体験林で四季折々の草花や鳥たちにふれたり、乗馬体験やモルモットやパンダマウスとふれあったりと、子供の喜ぶ顔が目に浮かびますね!
- 神奈川県横浜市旭区上白根町1175-1
- 045-959-1000
・開園時間:9:30~16:30(入園は16:00まで)
・料金:大人800円、高校生300円、小・中学生200円、小学生未満無料
7.横浜大世界 アートリックミュージアムで不思議体験を!
横浜中華街にある「横浜大世界」の施設内にある「アートリックミュージアム」は、写真撮影ができる参加型のミュージアム。
アートリックという、だまし絵に新しいアイデアを付加して確立したニューアートの展示が沢山あり、作品と一緒に写真を撮影することで不思議な世界を楽しむことができるんです!
全身を使って錯覚を体験したり、雲のリング発生装置やシャボン玉の中に入れるジャンボシャボン玉など、子供が喜ぶ仕掛けも満載です。百聞は一見にしかず!ぜひ一度体験しに行ってみてはいかがでしょう!!
- 横浜市中区山下町97(横浜中華街・天長門正面)3~8階
- 045-681-5588
・営業時間:平日10:00~20:00(土日祝は10:00~20:30)
・料金:大人1,300円、中高生1,000円、子供600円(3歳以下無料)
埼玉県で楽しめるスポット
8.長瀞で思いっきり川を満喫!ラフティング体験
ボートに乗り、パドルで漕ぎながら川を下っていくアクティビティ「ラフティング」をご存じですか?
水しぶきを浴びて激流に挑むアグレッシブなイメージがあるラフティングですが、意外にも小学生から参加できるツアーがあるんです。
今回ご紹介するのは埼玉県が誇る景勝地、長瀞で開催されている「カヌーテラフティング」のラフティングツアー。小学1年生から大歓迎で、子ども用のウェットスーツやヘルメット、ライフジャケットも完備。川の水量やコンディションを見て、その日にベストなコースを選択してくれるので、事前の安全講習をしっかり受けて参加すれば家族みんなで楽しく体験できます!
カヌーテ以外にも関東エリアの各地でラフティングが体験できますが、ツアーの開催は春から秋までとなっているところが多いのでご注意ください。
- 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1458-6 カヌーテ長瀞ベース
9.鉄道好きでなくても楽しめる!鉄道博物館

PIXTA
埼玉県さいたま市にある「鉄道博物館」は、てっぱくの愛称で人気のJR東日本の車両博物館。展示場や体験施設、イベントなどを通じて鉄道の歴史や技術を遊びながら学ぶことができ、鉄道好きにだけでなく子供も楽しめちゃいます!!
子連れにおすすめなのは「ミニ運転列車」!小学生以上からの参加が可能で、芝生や木などを配置したコースを自分で実際にハンドルを握って運転することができる、大人気のプログラムです。
プロ運転士養成設備を使った本格的な車掌・運転士の体験があったり、転がしたり押したりしながら鉄道の仕組みが学べるラーニングゾーンがあったりと、子供たちが楽しみながら学べる工夫がうれしいですね。
- 埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47
- 048-651-0088
・開館時間:10:00〜18:00(入館は17:30まで)
・休館日:毎週火曜日および年末年始
・入館料:一般1,300円、小中高生600円、幼児(3歳以上未就学児)300円※
千葉県で楽しめるスポット
10.鴨川ホテル三日月でゆったりのんびり
子連れの旅行で関東でおすすめなのは、「鴨川ホテル三日月」。客室は171室あり、なんと、全室オーシャンビュー。
屋内外にスパがあり、アクアスライダーやジャングルウォークなど子供が喜ぶ施設だけでなく、グラウンドゴルフ場や展望温泉など大人がうれしい施設も盛りだくさん!
オープンキッチンのバイキングでは、好きなものだけを組み合わせて自分だけのフルコースが楽しめるので、家族みんな大満足間違いなし。子供がいて悩みの種となる食事やお風呂もここなら安心です!
- 千葉県鴨川市内浦2781
- 04-7095-3115
11.カンドゥーで職業体験してみよう
千葉県千葉市、イオンモール幕張新都心内にある「カンドゥー」は、親子3世代で楽しめる仕事体験テーマパーク!
パイロットやエンジニア、カフェ店員やモデルなど、本格的なセットの中でコスチュームを着て、憧れの職業体験ができちゃうんです!!レストランやショップ、フォトサービスやピザづくり体験などサービスが充実している上、大人も体験できるアクティビティもありますよ!
カンドゥーだけで使うことができる疑似通貨「カッチン」は仕事体験で稼ぐことができ、子供にお金を稼ぐことの大変さやお金の価値を学んでもらうのにももってこいですね!
- 千葉県千葉市美浜区豊砂1-5(イオンモール幕張新都心ファミリーモール3階)
- 0570-085-117
・営業時間:第1部10:00~14:30、第2部15:30~20:00
・料金:シーズンごとに異なる
12.乳幼児もOK!ふなばしアンデルセン公園

PIXTA
千葉県船橋市にある「ふなばしアンデルセン公園」は、広大な敷地が5つのエリアに分かれており、それぞれ「ワンパク王国ゾーン」「メルヘンの丘ゾーン」「子ども美術館ゾーン」「自然体験ゾーン」「花の城ゾーン」という名前が付いています。
「ワンパク王国ゾーン」には100を超えるアスレチックがあるほか動物とふれあえたり、「メルヘンの丘ゾーン」では船橋市と姉妹都市であるデンマーク王国オーデンセ市をモチーフにしたデンマークの風景が見られたりと、1日では遊びつくせないほどの楽しさがいっぱい詰まった公園です。
授乳室やベビーカーの貸し出し、童話のおはなし会やプレイルームなども完備されているため、乳幼児連れのご家族でもしっかり安心して楽しめるのもうれしいですね!!
- 千葉県船橋市金堀町525
- 047-457-6627
・開園時間:9:30〜16:00(※時期により〜17:00の場合もあり)
・休園日:月曜日(祝日、春・夏・冬休み期間は開園)
・料金:大人900円、高校生600円、小中学生200円、幼児(4歳以上)100円
群馬県で楽しめるスポット
13.ツリーイング体験で子ども時代を思い出そう!
子どものときに夢中になった木のぼり。より高いところへとドキドキしながら手を伸ばした気持ちを覚えている方もいらっしゃるのでは。
群馬県利根郡にある「猿山-モンキーマウンテン」が開催している木のぼりツアーは小学1年生から参加が可能で、上は70代の方も参加できるほど手軽さのあるアクティビティ。
ハーネスを装着し、2本のロープを交互に使って登っていきます。木のぼりでは普段の生活ではあまり使うことのない筋肉を使うので、体のなまっている大人にも良い運動になりますし、成長期の子供たちの体の発達にも良い効果を表すことでしょう。
ハンモックに乗ったり木の上でゆったりカフェタイムを過ごしたりと、非日常の体験にみんな喜ぶこと間違いなし!!
- 群馬県利根郡みなかみ町川上102-1 モンキーマウンテン セブンイレブンみなかみ町店
14.白銀の中をハイキング!スノーシュー体験
群馬県利根郡の「カッパCLUB」が主催するスノーシューのツアーは、保護者同伴で小学1年生以上から参加できます。
特別な技術のいらないスノーシューなら初心者さんや子供でも安心して参加できるので、白銀の雪上ハイキングをお手軽に楽しめちゃいます!
バラエティ豊かな雪遊びとスノーシューの組み合わせがうれしい半日コースがおすすめです!そりで斜面を滑ったり、雪だるま作りやふかふか雪へダイブしてみたりと、飽きさせない雪遊びが魅力!!スープとツアー中の写真も付いてきますよ。
- 群馬県利根郡水上町寺間18
15.北軽井沢スウィートグラスでキャンプデビューはいかが?
群馬県吾妻郡にある「北軽井沢スウィートグラス」は、浅間高原に広がるオートキャップ場でその敷地は約3万坪!
4~11月の「グリーンスタイル」と12~3月の「ホワイトスタイル」と2シーズンにわけており、四季折々の自然を体感できるところが魅力。シーズンごとにさまざまなイベントやアクティビティが楽しめるよう、工夫されています。クッキングやキャンプファイヤー、探検隊になったり戦ってみたりと、子供たちが大はしゃぎできること請け合い!!
コテージ・キャビン・テント・ツリーハウスなど、遊び心と夢いっぱいの宿泊施設で憧れのアウトドア体験!童心に返って子供と一緒にパパママも楽しめちゃうのもうれしいですね。
- 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579
- 0279-84-2512
・料金:シーズンや人数によって異なる
栃木県で楽しめるスポット
16.北関東では最大級の遊園地!那須ハイランドパーク

PIXTA
栃木県那須郡にある「那須ハイランドパーク」。北関東最大級の遊園地といわれ、今年で37周年になります。
園内はさまざまなエリアに分かれており、コースタープラザの10大コースターをはじめ、雨でも楽しめるアトラクションやファミリーキッズ向けのアトラクションなどバラエティ豊富!乗り物以外にも、自然体験ゾーンでは足湯や渓流体験なども楽しめます!
イチオシは、2014年にできたばかりの日本最大級の6層立体迷路「MeGaMo(メガモ)」!MeGaMoは巨大迷路で、出てくるのに30分ほどかかるといわれています。難攻不落の迷路は子供にも大人にも大人気!!ぜひ一度チャレンジしてみてください。
- 栃木県那須郡那須町高久乙3375
- 0287-78-1150
・営業時間:時期により異なる
・料金:【入園+1日乗り放題パス】大人5,300円、子ども3,700円、シニア3,900円
山梨県で楽しめるスポット
17.ホーストレッキング(乗馬)で四季折々の自然を満喫!
子連れパパママに朗報です!山梨県にある「八ヶ岳ロングライディング」の“ツアー”では、なんと、3歳から家族で楽しめるホーストレッキングや乗馬体験ができちゃうコースがあるんです!!
ホーストレッキングは馬場内を出て、馬に乗って自然の中を散策するアクティビティ。こちらなら中央自動車道「小淵沢IC」から約5分、首都圏からも2時間半ほどで到着できるため、日帰り旅行でも行けちゃう手軽さがうれしいですね!
春夏秋冬と旬のコースをセレクトして案内してくれるので、四季折々の自然を楽しむことができ、子どもにとっても素敵な体験になりますよ!
- 山梨県北杜市小淵沢町10266
18.富士山麓でドキドキのケイビング体験を!
「ChaO!(チャオ!)」が主催する“富士山麓ケイビングツアー”は小学校5年生から参加が可能で、富士山の地下にある氷の洞窟を、洞窟大好きなガイドさん達が丁寧に説明しながら案内してくれます!
普段目にすることのない氷柱や氷筍(ひょうじゅん)が見られたり神秘的な氷の世界を体感することができ、子供たちには貴重な体験となるでしょう。 国内唯一の洞窟スペシャリストが運営するケイビング専門のプロガイドチームなので、安全面に関しても安心して参加ができます。
パパママも童心にかえり、子供と一緒に探検家気分を味わってみてはいかがですか?開催期間が6〜10月と短めなので、ご注意ください。
- 山梨県南都留郡鳴沢村鳴沢8532-63 道の駅なるさわ 第三駐車場
19.3世代で楽しめる!八ヶ岳でカヌー・カヤック体験
パドルを漕ぎながら川の上をすいすいとクルージングしていくカヌー。両端に水掻きがあるパドルを使って漕ぐものをカヤックといい、リバーアクティビティの中でも子どもが体験しやいものです。
山梨県にある「ウインドスター八ヶ岳」の“カヤックツアー”では、2歳から80歳まで参加できるため、三世代一緒での参加が可能!!ワンちゃんとの参加が可能なコースもあり、ペットと一緒の旅行にもぴったり!
源流に近い清流の水域の穏やかな水面でカヤックに乗るので、初心者や子供でも安心して楽しむことができちゃいます。
たまには日々の喧騒から抜け出し、水上でゆっくりゆったりした時間を過ごしてみるのもいいですね。
- 山梨県北杜市白州町上教来石2124 ヴィレッヂ白州内ウインドスター八ヶ岳受付
家族全員が満足できる旅行をぜひ!
いかがでしたか?
今回ご紹介したスポットは関東の子連れパパママにおすすめの旅行スポットですので、子供受けはもちろん!パパママにも満足してもらえるはずです!!ぜひ一度足を運んでみてください。
アウトドアレジャー専門サイト「そとあそび」では、関東で子連れで楽しめる旅行先・アクティビティを沢山ご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね!
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
人気の記事