東北の美しい自然が舞台!心癒やされるおすすめカヌーツアー 2018.06.27 カヌー・カヤック 北海道・東北

原始の森「白神山地」や日本最長の山脈「奥羽山脈」など、雄大な自然が魅力の東北地方。その自然が生み出す美しい景色を水上から堪能してみませんか?東北観光にぴったりのおすすめカヌー・カヤックツアーを紹介します。

「きれいな緑に囲まれながら、心癒やされるアクティビティを体験したい!」なら、風景を眺めながら悠々と水上を散歩できるカヌー・カヤックツアーはいかがでしょうか?

東北は手付かずのブナ林が残る白神山地に、十和田八幡平国立公園をはじめとした国立・国定公園が点在する自然豊かなエリア。カヌー・カヤックをするのにぴったりの河川や湖が各地にあるんです。

今回は特に素晴らしい景色が楽しめる、おすすめの東北カヌーツアーを4つ紹介します。

<<東北で体験できるカヌー・カヤックの一覧はこちら>>

アクセスの良い八戸・馬淵川で気軽に水上散歩を楽しもう!|青森

馬淵川(まべちがわ)は、岩手県の北上高地から青森県へと流れ、八戸を経由して太平洋へと注ぐ一級河川。市街地を流れることから八戸市民に親しまれている馬淵川ですが、カヤックに乗ってツーリングすることもできるんです。

「RIVERRUNS(リバーランズ)」が主催する“馬淵川カヤックツアー”は、流れが穏やかなポイントからスタート!1人用と2人用、どちらのカヤックを使うか選べるので、1人で悠々と川を下ることも、家族や恋人、友達同士でわいわいと楽しむこともできます。

ツーリング中には橋をくぐったり、ダイナミックな岸壁に近づいたりと見どころもいっぱい!休憩時間には、バーナーで沸かしたホットドリンクでひと息つくこともできます。

八戸までは東京駅から東北新幹線で約2時間40分!八戸駅からツアー開催地までは電車で10分弱とアクセスが良いので、東北旅行に組み込みやすいおすすめのツアーです。

RIVERRUNS
  • 青森県南部町大字苫米地字神明下河原2-1 ふれあい公園

■関連記事
青森で釣り!川と海の釣りスポット

白神山地を源流とする湖で幻想的な体験を!|青森

世界最大級の規模を誇るブナ天然林を擁する世界自然遺産・白神山地。その玄関口には青森県最大となる津軽ダムによってできた津軽白神湖があり、景観の美しさから人気の観光スポットになっています。

「A'GROVE(エイグローヴ)」は、そんな津軽白神湖を舞台にした“半日カヌーツアー”を開催しています。湖は波や流れの速い場所がないため、初心者におすすめのフィールド。カヌーで静かに水面を進みながら、鏡のように湖面に映る周りの風景や自然の音を楽しめるのも魅力です。

また津軽白神湖には、立ったまま枯れた木々が水面から顔を出している幻想的な場所があります。木々の間をカヌーですり抜けたり、時にはカヌーを下りて探検したりと、気分はさながら冒険者!

ツアーでは安定性が良く、荷物がたくさん載せられるカナディアンカヌーを使用するので、愛犬も参加OK!犬用のライフジャケットもサイズ別で用意してあるので、愛犬と一緒にアウトドアを満喫したい方にもおすすめのツアーです。

A'GROVE(エイグローヴ)
  • 青森県中津軽郡西目屋村大字田代字名坪平83-1 西目屋スポーツ交流センター

■関連記事
心奪われる感動体験を!世界遺産を巡るトレッキングツアー5選

八幡平の山々に抱かれた湖を縦横無尽に漕ぎ進む!|岩手

岩手県北部、奥羽山脈の最高峰となる標高2,038mの岩手山の麓でもレイクカヌーが体験できます。周囲750mほどの人造湖で開催されている“お手軽半日ツアー”では、水面を自由に動き回るカヌーの醍醐味を味わえます。

カヌーの乗り方やパドルの操作など基本から丁寧に教えてもらい、操作に慣れてきたら湖の魅力を満喫しに出発!湖の南側には岩手山、北側には前森山など八幡平(はちまんたい)の山々を眺めながら、自由気ままに水上を進みましょう。

夏の暑い日にはカヌーを下りて水遊びもOK!ガイドが水鉄砲も用意しているこちらのツアーは、4歳から参加できるので子連れファミリーにもおすすめです。ツアー後には「八幡平りんご農園」で収穫されたりんご100%のジュースが待っていますよ!

集合場所は東北自動車道「松尾八幡平IC」から車で約5分。八幡平は世界遺産の「平泉」と「白神山地」の中間に位置しているので、東北観光とセットで楽しむのにぴったりのツアーです。

主催会社:CLUBMAN(クラブマン)
  • 岩手県八幡平市松尾寄木2-712-2 LODGE クラブマン

■関連記事
プロが太鼓判!雄大な大自然が堪能できる、とっておきの癒しツアーとは?

裏磐梯の美しい景色を湖上から満喫しよう!|福島

磐梯山(ばんだいさん)は日本百名山にも選定されている、福島県のシンボル的存在の山。磐梯山の北側・裏磐梯エリアに広がる桧原湖(ひばらこ)は、湖面に小島が浮かぶ風光明媚な景色から“磐梯松島”とも呼ばれています。

そんな桧原湖でカヌー体験をするなら「アウトドアスポーツクラブ バックス」が開催している、“アウトドアランチ付き午後ツアー”がおすすめ!ランチからスタートするツアーで、今はやりのダッチオーブンで調理したメニューをいただけます。みんなでわいわいと過ごすランチのおかげで、体験前からスタッフの人とも打ち解けられますよ(カヌー体験の後にランチを食べる“午前ツアー”もあり)。

湖畔で注意事項やカヌーの操作方法を教えてもらい、初めはゆっくりと操作感覚をつかみながら進んでいきます。桧原湖からは磐梯山はもちろん、安達太良山(あだたらやま)や吾妻山(あづまやま)といった百名山に名を連ねる山々を見渡せるので、湖上の特等席で堪能しましょう!

湖らしい開放的なフィールドから一転、「いかり潟」と呼ばれる小島が密集した入江は複雑な地形となっていて、まるで迷路を進むような楽しさを味わえますよ。夏休みのすてきな思い出作りに、ぜひ家族で参加してみませんか。

主催会社:アウトドアスポーツクラブ バックス
  • 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093-955 バックス 桧原湖店

■関連記事
東北でカヌーならここ!福島県桧原湖でカヌー・カヤックと一緒に楽しめるオートキャンプ場3選

東北の美しさをカヌーで味わおう

東北エリアは川や湖など、美しい水と自然が魅力のスポットがたくさんあります。ぜひ今年の連休や夏休みは、東北へカヌーの旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

今回紹介したカヌー・カヤックツアーは、アウトドアツアーの予約サイト「そとあそび」から直接予約申し込みが可能です。

サイト内には、東北以外にも全国で楽しめるカヌー・カヤックツアーをたくさん紹介していますので、ぜひ詳細をチェックして今度の旅行プランの参考にしてくださいね!

(文:金子真由美)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する