初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

カヌー・カヤック 関東

週末レジャーに!関東の日帰りOKなカヌーツアーまとめ

2016.02.29
東京から日帰りで行ける関東のカヌースポットは以外とたくさん!広範囲!週末の家族レジャーや、カップルのデートに最適な日帰りOKカヌーツアーをご紹介します。

関東地方で手軽に出来るアウトドアレジャーで「カヌー・カヤック」をご存知ですか?都心からアクセスも良く、日帰りも可能、ツアーによっては都内でも楽しめるものもあります。

操縦も比較的簡単なので午前中or午後の数時間で楽しむ事もでき、週末の日帰りのレジャーにピッタリです!今回は気軽に日帰りできるカヌーツアーを集めてみました!

東京から日帰りで行けるのはどこまで?

具体的に東京から日帰りが可能な関東とはどのあたりまででしょうか?埼玉県、千葉県、茨城県あたりまでは想像がつくと思いますが、なんと!山梨県や群馬県、栃木県でも日帰り圏内です!

東京に近い他県のカヌーツアー

それぞれのエリアのツアーをピックアップしてみました。

《群馬県》レイクウォーク(みなかみカヌー・カヤック)

群馬県で東京から日帰り可能なツアーを開催している「レイクウォーク」。群馬県のみなかみの湖上でのカヌーなので流れが緩く、安全性が高いのが特長です。『湖の半日体験ツアー』はなんと4歳のお子様から参加可能!

東京から水上までは車で約2時間半、電車では特急を使って2時間半弱、ローカル線でのんびりと3時間で到着できます。行きはのんびりローカル線、帰りは特急で快適に帰るというのもオススメです!

■ 基本情報
・名称:レイクウォーク
・住所:群馬県利根郡みなかみ町大穴142-1レイクウォークベース
・アクセス:《車》関越道水上ICより約10分/《電車》JR上越線「水上駅」より送迎あり・5分

《山梨県》アクアトレイル(本栖湖 カヌー・カヤックツアー)

山梨県の富士山の麓の湖で景色抜群のカヌーが楽しめるアクアトレイルのツアー。東京からは車で約2時間でアクセス可能です。

本栖湖の魅力は水の透明度の高さ!雄大にそびえ立つ富士山を見ながら水面に映る緑の景色を見れば癒されること間違いなしです!

1人乗りのシングル艇と2人乗りのタンデム艇を選ぶことができ、タンデム艇であればなんと1歳から参加可能!ご家族の週末レジャーに是非チェックしてみてくださいね。

■ 基本情報
・名称:アクアトレイル
・住所:山梨県南都留郡富士河口湖町本栖 本栖湖畔 南東駐車スペース
・アクセス:《車》中央自動車道 河口湖ICより車で約30分 or 新東名高速道路 新富士ICより車で約45分
《電車》富士急行 河口湖駅よりタクシーで約30分

《栃木県》栃木カヤックセンター/鬼怒川ラフティングセンター/日光・那須アウトドアサービス

手つかずの自然が美しく残る栃木県那須高原の那珂川(なかがわ)と、都内からも観光で人気の日光中禅寺湖でカヌーツアーを開催している栃木カヤックセンター

どちらも車でのアクセスで2〜3時間程度なので日帰り可能です!もちろん、運転が少し疲れてしまうな、という方は1泊して観光と一緒に満喫するのもOKですが、思い立ったら即!アクセス可能ですので週末のレジャー候補に入れてみてくださいね。

■ 基本情報
・名称:栃木カヤックセンター/鬼怒川ラフティングセンター/日光・那須アウトドアサービス
・住所:《中禅寺湖》栃木県日光市中宮祠2482 中禅寺金谷ホテル・駐車場《那珂川》栃木県那須烏山市宮原265 落石観光ヤナ「ひのきや」内 『栃木カヤックセンター那珂川営業所』
・アクセス:《中禅寺湖》《日光宇都宮道路・日光清滝I.C》から約30分《那珂川》北関東自動車道路『上三川IC』から約1H

ウェイブグライド(長瀞 カヌー・カヤックツアー)

ウェイブグライドは東京のお隣、埼玉県の秩父でツアー開催しています。秩父は東京から西武線で90分強でアクセスできるので都外でアクセスがいいカヌースポットとして知られています。ツアー開催されている長瀞は荒川上流部に位置しており、ライン下りも有名で川のアクティビティでは人気のスポットです。

長瀞渓谷の見所は、なんといっても岩が折り重なり出来ている”岩畳”!

photo by PIXTA

岩畳は国の特別天然記念物にも指定されており、各地からこの岩畳を見に訪れる人も少なくありません。観光地としても名高い景観を川からゆっくり眺めてみてください。

■ 基本情報
・名称:ウェイブグライド
・住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞824−1 ウェイブグライド長瀞ベース
・アクセス:秩父鉄道 長瀞駅 より徒歩約5分/関越自動車道 花園ICより車で約25分

カヌーテ(玉淀湖 カヌー・カヤックツアー)

同じく埼玉で秩父方面ですがこちらは湖で楽しむカヌーです。秩父鉄道波久礼(はぐれ)駅から徒歩3分、池袋から80分程度です。玉淀湖は埼玉県の大里郡にある荒川を堰き止めてできた湖ということなので、湖というよりはジャングルの中の川の流れが止まった場所のようなところです。

緑が生い茂る湖でゆったりとカヌーを楽しんでリラックスしても、その日のうちに東京へ帰ることができるのは秩父のロケーションならではですね。

■基本情報
・名称:カヌーテ
・住所:埼玉県大里郡寄居町末野22番地 カヌーテ玉淀ベース
・アクセス:秩父鉄道波久礼(はぐれ)駅より徒歩約3分/関越自動車道 花園ICより車で約15分

都内でできるお手軽カヌーツアー!

東京から日帰り可能な関東のカヌーツアーをご紹介する上で、都内のカヌーツアーをご紹介しないわけにはいきません。Outdoor Sports Club ZAC(ザック)のカヌーツアーでは都会の真ん中で川下りを楽しむことが出来ます。

ツアーで下る川は旧中川で、魅力はなんといっても都会ならではの夜景ツアー!自然の中で楽しむカヌーもいいですが夜景を楽しめるのはこの東京都内のツアーだけです。水面から眺めるライトアップされたスカイツリーは必見ですよ。

■ 基本情報
・名称:Outdoor Sports Club ZAC(ザック)
・住所:東京都江戸川区小松川1-7 Outdoor Sports Club ZAC 小松川公園 駐車場
・アクセス:都営地下鉄新宿線「東大島駅」小松川出口 徒歩約5分/首都高速「小松川IC」から約10分

コンセプト(奥多摩(白丸湖) カヌー・カヤックツアー)

東京都内でもまだまだあります!電車で行けてカヌーと大自然が楽しめる都内のお手軽スポットといえば奥多摩。ここコンセプトでは、白丸湖でのカヌーツアーを開催しており、通年開催なのでいつでも思い立った時に行くことができます。

特に秋には紅葉も楽しめる人気紅葉スポットですのでドライブデートにも最適です。

■基本情報
・名称:コンセプト
・住所:東京都青梅市御岳本町265 コンセプト リバーハウス
・アクセス:JR青梅線御嶽(みたけ)駅徒歩2分

今回ご紹介したツアーのコース詳細はアウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」からチェック&予約することができます。「そとあそび」からの予約ですと特典もありますので是非チェックしてみてください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

naomi

naomi

京都府生まれ千葉育ち。
17歳でオーストラリアに留学し、広大な酪農地帯で花の高校生活を牛とともに過ごす。以来オーストラリアが第二の故郷。
英会話の講師、ダンス講師を掛け持ちながらライターとして執筆中。

ツアーを予約する