初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

石垣島

雨の日にはここ!石垣島の観光スポットまとめ

2016.01.22
石垣島は、暖かい気候で海とはじめとした美しい景色が魅力。旅行に行った時に雨だったらどうしよう...と心配している方も大丈夫!石垣島は雨でも楽める場所がたくさんあります。今回は、雨の石垣島観光をご紹介します。

暖かい場所といえば、やはり沖縄を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

なかでも沖縄県に属する石垣島は沖縄本土から南西に410km離れていて、暖かい気候はマリンスポーツを楽しむのにぴったり。青い海で人気の石垣島でのシュノーケリングはイチオシです!

でももし、旅行中に雨になってしまったら…そんな心配をしなくても大丈夫!石垣島には屋内観光施設がありますので、雨でもたっぷり楽しめる事間違いありません!

今回は、雨の石垣島の楽しみ方をご紹介します。

石垣やいま村

リスザル可愛いかった😍❤️🐒

A post shared by Ellie Ishimoto (@elliepin1123) on

石垣やいま村は、石垣島の生活の様子を知るだけでなく、実際に体験もできるテーマパークです。

屋外ではリスザル園があり餌やりができますが、屋内施設でもシーサー色付け、琉球衣装、サーダーアンダギー作りなど、沖縄の文化に触れることができます。

また、ラムサール条約の登録域となった名蔵アンパルへ続く探索路も要チェック!マングローブにはシオマネキをはじめとする亜熱帯地方特有の貴重な植物や動物の姿が。ウッドデッキの上からじっくり観察することができますよ。

■基本情報
・名称:石垣やいま村
・住所:石垣市名蔵967−1
・TEL:0980−82−8798
・開園時間:9時〜15時30分
・入館料:大人1000円(中学生以上)、小人500円
・体験には事前予約が必要な場合が多いので、ホームページを確認してくださいね。

ミンサー工芸館

ミンサー工芸館では、伝統工芸品として指定された石垣島の織物である「ミンサー織り」の歴史を学び、製造工程を見学してみましょう。

ミンサー織りは糸の染色から織子さんによる製織の作業まで30の工程を経て作られており、仕上がった布には伝統を感じる事ができますよ。

また、希望であれば予約をして、専門の織子さんによる指導のもと様々なミンサー織り体験もできます。旅の良い思い出にいかがでしょうか?

■基本情報
・名称:ミンサー工芸館
・住所:石垣市登野城909
・TEL:0980−82−3428
・開園時間:9時〜18時
・入館料:無料
・体験には事前予約と材料費等がかかりますのでホームページで確認してくださいね。

石垣島鍾乳洞

photo by PIXTA

石垣島鍾乳洞は、石垣島最大の鍾乳洞です。

長い年月をかけて作られた鍾乳石はまさに圧巻。洞窟内ではシャコ貝等の化石も発見されており、遠い昔の海からの贈り物に自然の神秘を感じることもできます。

今日暑いけど、ここ涼しい。

A post shared by 史絵 (@fumie1030y) on

また、日本初と言われている鍾乳洞のイルミネーションで照らされた鍾乳石もまた違った雰囲気で素敵です。暖かい石垣島での観光の一休みに、鍾乳洞の中でひんやりと涼むことができるのも魅力の一つです。

■基本情報
・名称:石垣島鍾乳洞
・住所:石垣市石垣1666
・TEL:0980−83−1550
・開園時間:9時〜18時30分
・入館料:大人1080円。小人540円

石垣市立八重山博物館

八重山博物館💕

A post shared by akemi (@shibushibu24) on

八重山博物館は、1972年に開館した博物館。人頭税時代の資料や八重山伝統の焼き物であるパナリ焼などの貴重な資料や工具、民具など数多くの展示がされています。

ここでは、石垣島をはじめとする八重山諸島の歴史をじっくり知ることができますので、観光で歴史にも触れてみたい!という方には特におすすめです。

■基本情報
・名称:石垣市立八重山博物館
・住所:石垣市字登野城4−1
・TEL:09080−82−4712
・開館時間:9時〜17時
・入館料:常設展大人200円、小人100円

ユーグレナモール

ユーグレナモールは、石垣島の中心街で100店舗以上の飲食店やお土産店が軒を連ねます。アーケードになっていますので、雨でも安心ですし、のんびりお土産を選べるのが嬉しいですね。

また、お土産だけでなく美味しいケーキ屋さんやご飯屋さん、地元の可愛い雑貨屋さんなど思わず立ち寄りたくなってしまうお店が沢山ありますので、ぜひゆっくりまわってみてくださいね。

■基本情報
・名称:ユーグレナモール
・住所:石垣市208
・TEL:0980−82−2809
・駐車場:有料

まとめ

雨でも楽しめる石垣島観光はいかがでしたか?どの施設も屋内施設ですので、雨でも石垣島の魅力をたっぷり満喫できそうです。

もちろん晴れの石垣島で楽しむアクティビティも魅力的。アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では石垣島で楽しむアウトドアアクティビティをご用意していますので、チェックしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ryoko

ryoko

夏はサーフィン、冬はスノーボード、たまに釣りを楽しむ二児の母です。これから家族でキャンプを極めたいなと思案中。