関東

春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアウトドアアクティビティ9選|関東編

2018.02.08
もうすぐ春です。「外で思いっきり遊びたい!」と、うずうずしている人も多いのでは?今回は、そんなあなたにフィットする関東のアクティビティを厳選して紹介します。春休みに遊びに行く計画を立てる際の参考にしてみてくださいね。

まだまだ寒い日が続いていますが、春はすぐそこまで来ています。すでに春休みのレジャー計画を立てている人もいるのではないでしょうか?せっかく暖かな春なのですから、どうせなら外で思いっきり体を動かしてみませんか?

そこで今回は「春だから体を動かして遊びたい!」という気持ちにフィットする、関東のおすすめアクティビティを厳選して9つ紹介します。

1.ホーストレッキング|茨城県

ホーストレッキングは外乗(がいじょう)ともいい、整備されたコース内での乗馬ではなく、山や森林、海岸や草原など、さまざまなアウトドアフィールドで乗馬を楽しむことのできるアクティビティです。

緑の木々や鮮やかな花々、また柔らかな風やポカポカの日差しなどから、春の息吹を身近に感じられますよ!

大和ホースパーク 桜川・ホーストレッキング(乗馬)

初めてのホーストレッキングでは、「ちゃんと馬を操れるかな?」と心配になると思います。そんな人におすすめなのが「大和ホースパーク」主催の「桜川・ホーストレッキング(乗馬)」。

このパークの馬は自社生産馬がほとんどで人間慣れした気性の優しい馬が多く、またフィールドに出る前に馬場内で基本レッスンがしっかり行われるので、初心者でも安心。

関東連山を一望できるのんびりとしたコースながら、里山、田園、小川など、さまざな風景を堪能できます。経験者向けのコースもあるので、自分のスキルに合ったコースをセレクトしてください。

大和ホースパーク
  • 茨城県桜川市大国玉4432-6

・サービス名:桜川・ホーストレッキング(乗馬)
・対象年齢:5歳以上 (且つ身長120cm以上)※小学生以下のお子様は、必要にあわせスタッフが横を歩きサポート
・開催期間:通年
・料金:9,500円~

2.パラグライダー|栃木県

鳥のような視点で大空の飛行を楽しめるアクティビティといえば、パラグライダー!春になり徐々に暖かくなると、パラグライダーの本格シーズンの始まりです。

パラグライダーは、空のアクティビティの中でも装備が最もシンプルだといわれていて、初心者でも気軽に楽しめると評判。

空を飛ぶ爽快感は、一度味わうとクセになります。まだ挑戦したことのない人は、この春の最高の思い出作りにいかがですか?

スカイパーク宇都宮 宇都宮パラグライダー

関東でパラグライダーをするなら、「スカイパーク宇都宮」主催の「宇都宮パラグライダー」がおすすめ!

天候によってフライトできないこともあるパラグライダーですが、ここ宇都宮はフライトできる確率が1年中高いエリアとして有名なんです。

またこのツアーはパラグライダー専用に開発されたゲレンデで行われており、初心者でも安心してフライトを満喫できます。体重が35㎏以上あれば年齢制限もないので、子供と一緒に家族みんなで参加可能。空を飛ぶという非日常のスリルをぜひ一度体験してみてください!

スカイパーク宇都宮
  • 栃木県宇都宮市古賀志町1800

・サービス名:宇都宮パラグライダー
・対象年齢:なし(体重35㎏以上であれば)
・開催期間:通年
・料金:4,500円~

3.バンジージャンプ|群馬県

水上といえば、まずは何といってもラフティングですよね。でも川で遊ぶだけでなく、川の上に架かる橋から豪快に飛ぶバンジージャンプ体験ができることでも有名なんです。

テーマパーク内でのバンジージャンプとの最大の違いは、眼下を流れる川に吸い込まれていくようなスリル!

勇気を振り絞ってジャンプした後の達成感は、格別です。また四季折々の美しい景色を楽しめるのも、大自然に囲まれたロケーションならではでしょう。

バンジージャパン 水上バンジージャンプ

群馬県でバンジージャンプを体験するなら、「バンジージャパン」主催の「水上バンジージャンプ」がおすすめ。バンジージャパンは水上エリアで2カ所のバンジースポットを用意しています。

1つ目は諏訪峡大橋で楽しめる「《高さ42m・美しい山々と渓谷を望む絶景!諏訪峡大橋からジャンプ!》みなかみバンジージャンプ」。谷川岳をはじめとする山々が見渡せるジャンプ台から、美しい渓谷へと思い切って飛び込みます。人気のジャンプ台でギャラリーも多数。みんなの注目を浴びながらのジャンプは気分も高まります。

2つ目は、「《高さ62m・美しい渓谷に吸い込まれるようにジャンプ!》 猿ケ京バンジージャンプ」。62mという高さからのバンジージャンプは、日本でも5本の指に入るほど。滝が流れ込む美しいエメラルドグリーンの湖に向かって、この春度胸試しをしてみてはいかがですか?

バンジージャパン
  • 群馬県利根郡みなかみ町小日向143

・コース名:《高さ42m・美しい山々と渓谷を望む絶景!諏訪峡大橋からジャンプ!》みなかみバンジージャンプ
《高さ62m・美しい渓谷に吸い込まれるようにジャンプ!》 猿ケ京バンジージャンプ
・対象年齢:15歳以上 ※体重は40kg~105kg以内
・開催期間:通年
・料金:9,000円~

4.ATV四輪バギー|群馬県

ATVとは「All Terrain Vehicle」の略で、四輪バギーの別の呼び名です。直訳すると「すべての地形の車両」、つまりどんな地形でも走る車両を意味します。

本来は林業や農業などで使われますが、近年ではアウトドアアクティビティとして各国で楽しまれています。

広大なオフロードをダイナミックに駆け抜ければ、自然とテンションが上がり、今までにない爽快感を味わうことができます。また免許がない子供や女性でも運転できるところも、ATV四輪バギーならではの魅力です。

グランボレ みなかみエリア ATV四輪バギーツアー

東京から日帰りでできるATV四輪バギー体験でおすすめなのが、「グランボレ」が主催する「みなかみエリア ATV四輪バギーツアー」。

全長900mもの本格的な専用バギーコースは、元プロのバギー選手が設計しており、ドリフトコーナーやヘアピンカーブなどのバラエティ豊かな仕掛けが満載!装備はすべてレンタルできるので、手ぶらで参加できるのもうれしいですね。

またみなかみエリアはラフティングなど川のアクティビティも豊富なので、うまく組み合わせれば充実の1日が過ごせます!

グランボレ
  • 群馬県利根郡みなかみ町師2151

・サービス名:みなかみエリア ATV四輪バギーツアー
・コース名:【初心者にオススメ!本格バギー体験!】オフロードパークライド
・対象年齢:10歳以上(10歳以下の子供は大人と2人乗りで参加可能)
・開催期間:通年
・料金:6,600円~

5.マウンテンバイク|埼玉県

長瀞は川遊び、アクティビティではラフティングが有名です。でも楽しめるアクティビティは、それだけではありません!

岩畳などの独特な地形と川下りで有名な観光地、長瀞は実はマウンテンバイクを楽しむにも最適のエリアです。

当然、のんびりサイクリングはしません。ここで体験できるのは、山を爽快に駆け降りるダウンヒル。木の根や石が転がるでこぼこ道をマウンテンバイクで疾走すれば、そのスリルと躍動感に興奮すること間違いなし。上級者ともなれば、時速60kmを超えるスピードで走ることもあるんだとか!

バイクライフサポートシステム 長瀞マウンテンバイクツアー

埼玉県・長瀞でマウンテンバイクを楽しむなら、「バイクライフサポートシステム」主催の「長瀞マウンテンバイクツアー」がおすすめです。

ツアーを案内してくれるのは、なんと元MTBダウンヒル全日本チャンピオン!参加者のレベルに合わせてスピードやコースを調整してくれるので、子供でもツアーを楽しめます。

スタート地点の山頂へは車で向かうので、体力に自信のない人でも大丈夫。また高度なサスペンションテクノロジーを搭載した本格的なマウンテンバイクを使うので、ガタガタ道もなんのその。普通ならとても走れないような道でも軽々と走行できるので快感です。ヘルメットやグローブ、プロテクターなどの装備も無料レンタルできるので、初心者でもダウンヒルの楽しさに手軽に触れることができますよ。

バイクライフサポートシステム
  • 埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞888-1

・サービス名:長瀞マウンテンバイクツアー
・対象年齢:小学4年生以上~
・開催期間:通年
・料金:5,800円~

6.モーターパラグライダー|千葉県

モーターパラグライダーと聞いてもあまりピンとこない人が多いかもしれませんが、実はパラグライダー以上に自由度の高いアクティビティなんです。

モーターパラグライダーは、パラグライダーのハーネス部分にさらにエンジンユニットを背負い、その推進力で飛びます。パラグライダーに比べ操縦技術が必要なく、山などの斜面を利用しなくても飛ぶこともできるため、平地などでも飛べる手軽さが最大の魅力!

地面から数10㎝の高さを漂ったり、かと思えば雲の上まで飛び上がることもできるので、まるでドラえもんのタケコプターのよう。モーターパラグライダーでしか味わえない浮遊感覚を、ぜひ体感してみてください。

スカイエンジェル 富津モーターパラグライダー

千葉でモーターパラグライダーをするなら「スカイエンジェル」主催の「富津モーターパラグライダー」!

「タンデムフライトコース」ではインストラクターが同乗するため、初心者でも安心して参加できます。上空まで上がると、千葉の富津岬や海岸の景色、さらには富士山が見えることもあるのだとか。

スカイアクティビティは空のコンディションに左右されがちですが、万が一天候が理由で満足なフライトができなかった時は、次回無料のリフライトチケットが配布されるなど、スカイエンジェルのツアーはホスピタリティも抜群です。

スカイエンジェル
  • 千葉県富津市下飯野1387−2

・サービス名:富津モーターパラグライダー
・コース名:タンデムフライトコース
・対象年齢:なし。保護者の同意があれば未成年も参加可能
・開催期間:通年
・料金:8,000円~

7.カヌー・カヤック|東京都

春は、カヌー&カヤックのベストシーズンでもあります。寒い冬が終わり、水辺での遊びが楽しめるシーズンになるので、今までやったことのない人もぜひチャレンジしてみませんか?

カヌーやカヤックは川や海で行うイメージかもしれませんが、湖でも体験ができるんです。

コンセプト 奥多摩(白丸湖) カヌー・カヤックツアー

おすすめが、都心から約80分で行ける奥多摩・白丸湖で「コンセプト」が主催する、「奥多摩(白丸湖) カヌー・カヤックツアー」。その中でも、春は「【秋~春、色づく奥多摩の自然を楽しむ1日コース】 カヌー・カヤック体験コース 秋~春期 短縮コース」が特におすすめです。緑が芽吹く時期も、紅葉の時期に負けず劣らずのすばらしい景観が楽しめますよ!

使用するのは小回りのきく本格的なリバーカヤックですが、空気で膨らませたダッキーや、安定性の高いカナディアンカヌーに変更することも可能。

このコースは白丸湖の穏やかな湖面でのクルージングだけでなく、渓谷へとさかのぼり、流れのある場所でも楽しめるので、個々のスキルに応じて楽しんでみてください。

コンセプト
  • 東京都青梅市御岳本町265 コンセプト リバーハウス

・サービス名:奥多摩(白丸湖) カヌー・カヤックツアー
・コース名:【秋~春、色づく奥多摩の自然を楽しむ1日コース】 カヌー・カヤック体験コース 秋~春期 短縮コース ◆ランチ・写真付
・対象年齢:中学生以上 ※中学生は保護者の同伴が必要
・開催期間:11月1日~3月31日
・料金:5,500円~

8.ヨット|神奈川県

レジャー用船艇を広く意味するヨットは、エンジン付きの大型遊行船と、風力を利用して帆走するセーリングヨットに分けられます。

セーリングヨットはオリンピック競技の種目でもありますが、実はツアーに参加すれば初心者でも気軽に楽しむことができるんですよ。

葉山セーリングカレッジ・葉山シーカヤックスクール&クラブ 葉山セーリング(ヨット)

ヨットといえば葉山!神奈川県・葉山でヨット体験するなら、「葉山セーリングカレッジ・葉山シーカヤックスクール&クラブ」主催の「葉山セーリング(ヨット)」!

体験セーリングで使用するヨットは2種類あります。気軽に楽しみたいなら安定性抜群のカタマラン、より深く操作方法などを学びたいならオーソドックスなディンギーというように、目的やスキルによって選べるのもうれしいポイントです。

また体験スポットの森戸海岸は、江ノ島や伊豆半島だけでなく、天気のいい日には富士山まで眺めながらのセーリングが楽しめますよ!

葉山セーリングカレッジ・葉山シーカヤックスクール&クラブ
  • 神奈川県三浦郡葉山町堀内939-13

・サービス名:葉山セーリング(ヨット)
・コース名:《風を受けて走るヨットの爽快感を味わおう!》体験セーリングコース
・対象年齢:小学1年生〜 ※小学生は要保護者同伴参加
・開催期間:通年
・料金:8,600円~

9.ハンググライダー|山梨県

ハンググライダーは、「グライダー」にベルトで釣り下がった状態(「ハング」)で、自力で助走して離陸。動力なしで大空を飛ぶアクティビティです。

ちなみに子供の頃、鳥のように空を飛びたいと思ったことはありませんか?ハングライダーは、その感覚に一番近いといわれています。この春、童心に帰って飛行体験をしてみませんか?

忍野スカイスポーツ倶楽部 忍野ハンググライダー

東京から日帰りでハングライダーを体験するなら、山梨の忍野エリアがおすすめです。「忍野スカイスポーツ倶楽部」主催の「忍野ハンググライダー」は、山中湖ICから約15分の好立地にあり、晴れた日には富士山を一望できる絶景で体験できると人気!

通年開催のツアーなので、季節によって四季折々の眺望が楽しめるのもおすすめです。春であれば、木々の緑や爽やかな風を全身で感じることができますよ。

忍野スカイスポーツ倶楽部
  • 山梨県南都留郡忍野村内野2661

・サービス名:忍野ハンググライダー
・対象年齢:4歳以上〜 ※4歳未満の子供も大人と一緒ならば搭乗可能
・開催期間:通年
・料金:4,320円~

東京から日帰りで、本格的なアクティビィが楽しめる!

都心から日帰りでも本格的なアウトドア・アクテビティが楽しめる!その気軽さがお分りいただけましたか?

暖かい陽気に誘われ、思わずお出かけしたくなる春休み。今年は思いっきりアクティブに過ごしてみましょう!

今回紹介したツアーは、レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」にすべて掲載されています。予約はもちろん、詳細を知りたいという方もぜひチェックしてみてくださいね。

(編集部注*2016年6月13日に公開された記事を再編集したものです。記事画像は「そとあそび」提供)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する