初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

雪遊び

ウィンタースポーツの季節到来!今シーズンやっておきたいのはコレ

2018.01.04
今年もやっとウィンタースポーツの時期が到来しようとしています!そこで今回はウィンタースポーツを取り上げ、ジャンル別に多くのツアーをご紹介します!

冬も深まってくるこの時期、今年もウィンタースポーツに楽しみたい!という人も多いのではないでしょうか。スキーやスノーボードの他にも様々なウインタースポーツがあるのをご存知ですか?

今回はそんな色々なウィンタースポーツの魅力と、それらを存分に楽しめるとっておきのスポットを合わせてご紹介します!

1.スノーシューツアー

photo by Masa Hanada

photo by Masa Hanada

スノーシューとは、西洋版のかんじきのこと。それを履くことでふかふかの雪でも埋もれることなくスイスイ歩けるのが魅力です。体力に自信のない方でも、簡単に雪面を進んでいけますよ。

ぜひ、スノーシューで冬の白銀の世界に足を踏み入れてみましょう!

北海道・知床のスノーシューツアー

「知床オプショナルツアーズSOT!」が提供するスノーシューツアー、「【流氷ウォーク有り】冬の知床一日ツアー(絶景パノラマコース)」では、積雪とさらに流氷の上で、世界自然遺産の知床を存分に楽しめます。

午前中はドライスーツを着て流氷ウォーク、午後は全3kmほどの距離をスノーシューで歩きます。内容は充実していますが、散歩感覚で参加できるので初心者にはありがたいツアーです!

こちらは、小学4年生以上で身長140cm以上であれば参加可能。ツアー中には普段なかなか見ることのできない野生動物たちにも出会うことがあるので、子供もドキドキな体験ができること間違いなしです。

知床オプショナルツアーズ SOT!
  • 北海道斜里郡斜里町ウトロ香川67 知床オプショナルツアーズ事務所

・サービス名:知床スノーシューツアー
・対象年齢:小学4年生~
・開催期間:1月下旬〜3月下旬
・料金:6,000円〜

青森県・奥入瀬渓谷のスノーシューツアー

「GREEN HOUSE(グリーンハウス)」が提供するこちらのツアー。国立公園に指定されている奥入瀬渓谷を舞台に、前半は車で滝のポイントを巡り、後半は上流をスノーシューで楽しみます。

雪と氷の世界に包まれた奥入瀬渓谷は、夏とはまた違った荘厳な雰囲気です。スノーシューは、のんびり歩きながら自然観察や史跡巡りなどを楽しむ「ランブリングスタイル」で森の中を散策します。気になったものはじっくり観察してみましょう!

馬門岩、雲井の滝、銚子大滝といったポイントを巡り、時間に余裕があれば十和田湖畔にも行くことができます。途中、森の中で本格的な紅茶がいただけるティータイムも。ゆったりとした気持ちで大自然を満喫できる、おすすめのツアーです。

GREEN HOUSE(グリーンハウス)
  • 青森県十和田市大字奥瀬字栃久保183 奥入瀬湧水館 2F

・サービス名:奥入瀬渓流 スノーシューツアー
・コース名:【冬ならではの風景!ダイナミックな滝めぐりとスノーシュー歩きを満喫!】奥入瀬渓流スノーランブリングツアー
・対象年齢:小学1年生以上
・開催期間:1月上旬~3月下旬
・料金:6,000円~

長野県・八ヶ岳のスノーシューツアー

「ひといき荘アウトドアサービス」が開催しているのが、は、愛犬をつれてスノーシューを体験できるツアー。

このツアー、いくつもの魅力があります。その中でも最もうれしいのが、ガイドがプロのカメラマンなので、雪の上ではしゃぐ愛犬の姿を写真に残せること!

またツアーで使用するスノーシューは、ヒールリフターという機能が付いているので、7kmのコースも思ったより楽に登ることができますよ。チーズフォンデュと自家製ホットワインに焼きマシュマロという豪華なランチも付きます。ツアーは、終わるまであっという間!

ひといき荘アウトドアサービス
  • 長野県諏訪郡富士見町富士見6666-703 富士見パノラマリゾート

・サービス名:八ヶ岳・入笠スノーシューツアー
・対象年齢:10歳以上
・開催期間:毎年12月下旬〜3月下旬(天候条件等によって前後する可能性あり)
・料金:9,900円〜

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で全国のスノーシューツアーをチェック!

2.エアーボード

エアーボードは、ゴム製のソリで雪山を滑り降りるウィンタースポーツです。日本で滑ることのできるゲレンデはまだ多くはありませんが、そのスピード感とお手軽感で人気急上昇中!

ソリと違い操作ができるので、自由自在に滑ることができます!ゲレンデの新しい楽しみ方を発見できそうです。

栃木県・奥日光のエアーボードツアー

「NAOC(ナオック)」が提供するツアーは、スノーシューとエアーボードを合わせて楽しむことが可能です。

手つかずの大自然が広がる奥日光は標高も高いので、都内から日帰りで北海道級のパウダースノーを楽しめます!

コースには、エアーボートで150mもの距離を滑走できる地点があったり、馴れてくればジャンプできる地点もあったりします。


NAOC(ナオック)
  • 栃木県日光市松原町4-3 東武日光駅

・サービス名:奥日光エアボードツアー
・コース名:奥日光エアボード 1日コース
・対象年齢:中学生以上
・開催期間:1月中旬~3月中旬(積雪状況により前後いたします。)
・料金:7,500円~

群馬県・水上のエアーボートツアー


マックスが提供するツアーはちょっぴり高度。技術が向上したり、スリルを感じたりしたいしたい方にオススメです。

うれしいリフト1日券付きなので、長い距離をエアーボードで楽しめますよ!

ツアー後半には自由時間があり、プチレースや、急斜面、そしてアトラクションコースも参加者の心を鷲づかみにします!

マックス
  • 群馬県みなかみ町湯檜曽湯吹山 マックス 土合ベース 他

・サービス名:みなかみエアボードツアー
・対象年齢:中学生以上
・開催期間:12月下旬〜3月下旬
・料金:8,000円~


アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で全国のエアーボードをチェック!

3.歩くスキー

「スキーなのに歩くの?」と思われる方も少なくないでしょう。スキーと言えば滑ることを第一の目標にしますが、歩くスキーはかかとが上がる自由度の高いタイプを使用するので、雪上を歩くことや、楽に登ることだってできてしまいます!

長野県の歩くスキーツアー

「サンデープラニング アウトドアスクール」が提供するツアーでは、なんとコースが33種類も!ここから分かるように、軽量の歩けるスキーを履けば、雪山はもうあなたのものです!

北信五岳に囲まれた風光明媚な野尻湖が眺められるポイントから、関川親水歩道コースを歩けば、猿などの小動物の姿を見ることもできます。

雪のテーブルで温かい豚汁をいただいたら、その後は山下り。スキー経験がない方でも転ばないようスノーシューが用意されているので、心配ご無用です!

サンデープラニング アウトドアスクール
  • 長野県上水内郡信濃町野尻379−2 サンデープラニング・ゲストハウスLAMP

・サービス名:黒姫歩くスキーツアー
・コース名:野尻湖・黒姫・斑尾の自然満喫!1日コース ※写真付き
・対象年齢:小学生1年生以上
・開催期間:12月下旬〜4月上旬(積雪状況によります)
・料金:8,500円~

群馬県の歩くスキーツアー

「ジャグスポーツ」が提供するツアーは、なんと都内から2時間ほどで絶景の大岩壁一の倉沢を望むことができます!

ツアー参加前のレクチャーで学ぶことは、すり足で歩くことのみ!クロスカントリーやスキーのテクニックを習得する必要はありません!

またツアー中には、日本の固有種であるカモシカにかなりの確立で出会えます!そして雪崩によって堆積した雪「デブリ」も、また参加者の目を楽しませてくれるでしょう!

ジャグスポーツ
  • 群馬県利根郡水上町綱子145-1 ジャグスポーツ

・サービス名:一の倉沢ネイチャースキーツアー
・コース名:絶景の大岩壁一の倉沢を望む1日コース
・対象年齢:中学生以上
・開催期間:1月中旬〜3月上旬(積雪状況により異なる)
・料金:6,500円~

青森県の歩くスキーツアー

「GREEN HOUSE」が提供するツアーでは、先ほどご紹介したスノーシューツアーと同様、ランブリングスタイルで十和田湖エリアに広がる蔦の森をスキーで散策します。

しかも使用するスキーは、「GREEN HOUSE」オリジナルの商品!その名も「スノーランブラー」!雪面を歩いたり、坂道をゆっくり滑り降りたりできる、スキーのようであり、スノーシューのようでもあるアイテムです。

蔦の森ならではの、ブナの巨木や池沼をゆっくり観察してみましょう!

GREEN HOUSE(グリーンハウス)
  • 青森県十和田市大字奥瀬字栃久保183 奥入瀬湧水館 2F

・サービス名:十和田湖(蔦の森) 歩くスキーツアー
・コース名:【ブナ林が広がる白銀の世界を気ままに歩き回ろう!】蔦の森スノーランブリングツアー
・対象年齢:小学1年生以上
・開催期間:1月上旬~3月下旬
・料金:6,000円~

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で全国の歩くスキーツアーをチェックする!

4.犬ぞり

photo by Arisa

photo by Arisa

犬ぞりは、犬たちと協力し合いそりを進めていきます。雪の深い北海道で、風を切って走ってみませんか?ここで紹介する犬ぞりツアーの中には、参加者自らリーダーとして指示を出すものもあるので、犬ぞりの奥深さを感じることができるでしょう。

北海道・十勝の犬ぞり

マッシングワークスが提供するツアーでは、12kmに及ぶ距離を犬とともに駆け抜けます!

駆けるその地は、これぞ北海道という広大な自然が広がる大雪山国立公園です。開けた場所から林間や川沿いなどもコースにありますが、犬たちをまとめ誘導する参加者には、優雅に景色を眺める余裕はないかも!?

また参加は6歳から、小さいお子様なら3人で乗ることも可能です。これで「親子で犬ぞり」なんて素敵な体験があなたのものに!

マッシング ワークス
  • 北海道河東郡鹿追町瓜幕西31線25号 マッシングワークス

・サービス名:北海道・十勝 犬ぞり
・所要時間:約2時間半
・集合時間:コースにより異なる
・対象年齢:3歳~
・開催期間:12月中旬~3月下旬(※積雪状況による)
・料金:16,200円~

北海道・天狗平の犬ぞりツアー

アウトライダーが提供するツアーは、アクティビティーではなく本来の犬ぞりの冒険的要素を体験したい方におすすめです。

ツアーの中には、そりの取り扱い方に限らず、そり犬たちへの声のかけ方やハーネスの付け方も学びます。

そんな学ぶことが多いツアーで一息つけるのが、遊牧民が使うテントでいただくランチ!薪ストーブで冷えたもポッカポカ!

アウトライダー
  • 北海道紋別郡遠軽町白滝上支湧別235 アウトライダー犬舎 (支湧別小学校跡 校舎)

・サービス名:北海道(天狗平・白滝高原)犬ぞり
・コース名:《1人乗りそりで行く!冒険犬ぞりツアー》 1DAYアドベンチャー ◆温かランチ/防寒着レンタル付!
・所要時間:約6時間(10:00~16:00)
・集合時間:10:00
・対象年齢:小学4年生(※詳細は特記事項参照 ※小学1年生でも、ガイドが同乗するという条件でご参加頂けます。1ツアー1名まで。)
・開催期間:1月上旬~3月下旬
・料金:19,980円~


アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で全国の犬ぞりツアーをチェック!

5.スノーモービル

photo by kobeza

photo by kobeza

スキー場に行くとよく見るスリル溢れるスノーモービルに乗ってみたいと思ったことはありませんか?まさに、それを運転することができるのです!

スノーモービルに股がれば、普段足を踏み入れることができないエリアを、しかも、かなりの広範囲で網羅できるので、驚きや感動に出会える確立が高くなりますね!

長野県・白馬のスノーモービルツアー

白馬ライオンアドベンチャーが提供するツアーでは、斜面や川を渡ったりするなどの、ワイルドな時間を楽しめます!

スノーモービルは公道で走ることがないので、運転免許がない中学生の方でも運転できます!また小学1年生以上ならタンデムで乗っていただけます。

最初は慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、60分間も乗っていれば、冒険心がふつふつとわき上がってくるはず!

白馬ライオンアドベンチャー
  • 長野県北安曇郡白馬村北城5746-3 ライオンカフェ(事務所)

・サービス名:白馬スノーモービルツアー
・所要時間:約1時間~
・集合時間:9:45/11:00/13:00/14:15/15:30
・対象年齢:小学1年生~
・開催期間:12月中旬~3月31日
・料金:4,500円~

新潟県・苗場のスノーモービルツアー

カッパCLUBが提供するツアーでは、バンク走行(片輪走行)のような、モービル独特の術を学ぶことができます!

そんな「とてもじゃないけど私には無理!」そうなツアーでも、最初は圧雪・整地されたモービルランドで基本練習をするので、初心者でも一歩ずつ学んでいけます。

ツアーは60分か90分を選ぶことができますが、1日4回ツアーが行われているので、気楽に参加することが可能ですよ!

カッパCLUB
  • 新潟県南魚沼郡湯沢町三国 苗場スキー場・カッパランド(※日帰りセンター前のゲレンデに併設 N-ひろば横)

・サービス名:苗場スノーモービルツアー
・所要時間:約1時間~
・集合時間:9:30/11:00/13:00/14:30
・対象年齢:高校生以上
・開催期間:12月下旬~3月中旬(※天候や雪の状況により変更する場合もございます)
・料金:10,000円~


アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で全国のスノーモービルツアーをチェック!

6.バックカントリースキー

最後にご紹介するのは王道のスキー・・・ではなく、その上を行く「大自然と調和する」バックカントリースキーです!

バックカントリースキーは、まさに雪山に向き合うためのスポーツ。大自然を身体で感じながら仲間と協力しあって進んでいきます。

長野県・乗鞍のバックカントリースキーツアー

リトルピークスは、雪に、景色に、そして参加したことに感動できるツアーを提供しています!

スキー場では経験できないマッサラなバージンスノーを体験できる一方、一歩踏み出す勇気がいるのもバックカントリースキーです。

そんな方にオススメなのが未経験者限定の入門コース。このコースには希望に合わせて体験メインの「スキーツアーコース」と、滑りメインの「バージンスノーコース」が選べるので、満足すること間違いなし!

リトルピークス
  • 長野県松本市安曇鈴蘭 乗鞍観光センター

・サービス名:乗鞍バックカントリーツアー
・所要時間:約8時間
・集合時間:8:00
・対象年齢:20歳以上
・開催期間:12月中旬〜6月下旬まで
・料金:10,000円~

群馬県・みなかみのバックカントリースキーツアー

冒険小屋でも、ビギナー向けのツアーを提供しています!コースは当日のコンディションにより、神楽峰エリア、武尊山エリア、川場エリアの3つからベストなフィールドが選ばれます。

「冒険」するからには、装備はしっかり、安全講習も念入りに!特殊な装備品は全て無料レンタルできるので、ビギナーにも嬉しいですね!

まっさらな雪面で、パウダースノーを巻き上げながら滑走する爽快感を体感しましょう!

冒険小屋
  • 群馬県利根郡みなかみ町綱子57 冒険小屋ゲストハウス

・サービス名:バックカントリーツアー(武尊山・神楽峰・谷川岳・川場・宝台樹)
・コース名:BC未経験者OK!ビギナーツアー(※装備レンタル付)
・所要時間:約8時間
・集合時間:7:30
・対象年齢:18歳以上
・開催期間:12月〜5月
・料金:10,000円~


アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で全国のバックカントリースキーのツアーをチェック!

7.スノーボード

photo by fly-m

photo by fly-m

最後にご紹介するのは、王道のスノーボード!スキーに負けず劣らすの人気で、雪を見たらスノーボードで滑走したくなる方も少なくないはず。

しかも「東北まで行く時間はないけどウィンタースポーツはしたい!」という方でも、スノーボードは近くのスキー場で滑走可能なので、身近な冬のスポーツとも言えるでしょう。

滋賀県で楽しむスノーボード

関西の方にとっては、東北のスキー場に足を伸ばすとなると、時間もお金もかかって大変です。

そこでオススメなのが、滋賀県にあって絶景を楽しめる「琵琶湖バレイ」!京都東インターチェンジから車で40分、そしてJR京都駅から電車で50分なので、都市部から気兼ねなく訪れることができます。

またスノーボード初挑戦の方には「デビューパック」がオススメ!スノーボードに必要な全ての装具からリフト券とランチ券のすべてがついて9,800円です。

琵琶湖バレイ
  • 滋賀県大津市木戸1547-1
  • 077-592-1155

https://pixta.jp/photo/32053402
・アクセス:【車】名神高速・京都東ICから40分
【電車】JR湖西線・志賀駅からバスで10分
・営業期間:2017年12月28日〜2018年3月18日
・営業時間:時期によって異なる
・料金:【ロープウェイ往復】大人2,500円、小学生1,000円、幼児600円
【リフト1日券(ロープウェイ往復券込)】大人4,500円~、小学生3,500円~、幼児1,500円
【スノーランド】500円〜

兵庫県で楽しむスノーボード

スノーボーダーにとっては、転んだ時に後ろから滑ってくるスキーヤーの存在は脅威。でも、「ばんしゅう戸倉スノーパーク」ではスキーとスノーボードで別れているので、安心して滑ることができます。

ばんしゅう戸倉スノーパーク
  • 兵庫県宍粟市波賀町戸倉207
  • 0790-73-0324

https://pixta.jp/photo/14008984
・営業期間:2017年12月23日〜2018年3月11日(積雪状況によって営業期間変更あり)
・営業時間:8:00〜17:00
・料金:【リフト1日券】大人3,500円、子ども1,000円(平日は無料)、U25・シニア2,500円、女性1,000円(土日祝は大人共通)
【キッズパラダイス(土日祝)】大人500円、子ども500円、U25・学生500円


また「ちくさ高原スキー場」には、CHIKUSA SNOWBOARD ACADEMYが開催しているスノーボートスクールがあり、これはキッズクラスとアダルトクラスに分かれているので、親子でスノーボードに初挑戦なんて際にピッタリです!
ちくさ高原スキー場
  • 兵庫県宍粟市千種町西河内1047-218
  • 0790-76-3555

・アクセス:【車】中国自動車道・山崎ICから約60分
・営業期間:2017年12月15日〜
・営業時間:8:30〜17:00(土日祝は8:00〜)
・料金:【リフト1日券】大人4,000円、子ども3,000円、シニア3,500円
【ちぐみんパーク(キッズパーク)】大人500円、子ども700円

ウィンタースポーツで冬を楽しくホットに!

いかがでしたか?冬に楽しめるアクティビティーがてんこもりで迷ってしまいそうですね!

この他にもアウトドアレジャーを知り尽くした予約サイト「そとあそび」では、たくさんのウィンタースポーツツアーをご紹介しています。ぜひご利用ください!

(編集部注*2016年12月1日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Keppo

高校留学で行ったヨセミテ国立公園の自然に魅せられて、自然や動物に詳しくなりたいと思いました。大学で自然環境を勉強し、時間があれば山登りやスキー、乗馬に出掛けています。みなさんに有意義な情報を提供していけるよう頑張りますので、よろしくお願いします!

ツアーを予約する