屋久島の恵みがいっぱい!おいしいグルメスポット13選 2023.07.01 屋久島
鹿児島本土から飛行機で約40分、高速船で約2時間半でアクセスできる屋久島。樹齢数千年の屋久杉をはじめ、特異な自然環境や景観が世界的な評価を受け、島の約2割が日本で初めて世界自然遺産に登録されました。
森に山に海に、見どころの多い屋久島には、年間を通してたくさんの観光客が訪れます。トレッキングやシュノーケリングなどのアクティビティはもちろんですが、旅に欠かせない楽しみといえば「食」!
屋久島近海では多様な魚が獲れることから、魚介類はぜひ味わいところ。特にトビウオが有名です。また、タンカンやパッションフルーツ、マンゴーなど、南方の島らしいフルーツもおすすめですよ。
今回はそんな屋久島のおいしいグルメスポットを、島の飲食店が集中する3エリアに分けてご紹介します!
【目次】
■宮之浦港周辺のグルメスポット
- 1.お食事処 潮騒
- 2.kiina
■屋久島空港周辺のグルメスポット
- 3.イタリアンレストラン イルマーレ
- 4.hiyori.ya
- 5.屋久島八万寿茶園
- 6.おやつと珈琲 雪苔屋
■安房港周辺のグルメスポット
- 7.屋久どん
- 8.カフェスマイリー
- 9.焼肉れんが屋
- 10.居酒屋 安永丸
- 11.寿し いその香り
- 12.屋久島ジェラート そらうみ
- 13.ノマドカフェ
■屋久島で体験したいおすすめアクティビティ
- ディープな自然体験をトレッキングで!
- ウミガメとふれあうシュノーケリング
<<屋久島で体験できるアクティビティツアーの一覧を見る>>
宮之浦港周辺のグルメスポット
鹿児島や種子島からのフェリーと高速船が発着する宮之浦港。周辺は屋久島でもっとも大きな町で、宿泊施設や飲食店が集まっています。屋久島に降り立ってすぐの腹ごしらえはもちろん、白谷雲水峡や一湊(いっそう)海水浴場へ行くなら、宮之浦港でグルメも堪能していきましょう!
1.屋久島名物・首折れサバの刺身に舌鼓!「お食事処 潮騒」
宮之浦港から歩いて10分ほど、「お食事処 潮騒」は屋久島名物の“首折れサバ”をいただける人気店です。
首折れサバとは、釣ったゴマサバの首をすぐに折り、血抜きをして鮮度を保ったサバのこと。これは屋久島独自の処理法で、鮮度が落ちるのが早いサバを刺身で食べることを可能にしました。新鮮な首折れサバの刺身は、ほどよい脂と弾力でお酒が進む味!
こちらで首折れサバと並ぶ名物なのが、骨までからっと揚げたトビウオの唐揚げです。サクサク、パリパリの食感がクセになる逸品。そのほか、エビフライや焼き魚の定食、あら煮など、魚介のおいしさを存分に堪能できるメニューがそろいます。
宮之浦港を拠点に旅行するなら、1度は立ち寄りたいお店です。
- 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦305-3
- 0997-42-2721
・営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00
・定休日:木曜
■関連記事
屋久島の観光スポット22選!縄文杉以外の魅力も丸ごと紹介
2.雑貨にも注目!手作りサンドやスイーツでほっこり「kiina」
店主が古い家をコツコツとリノベーションして作り上げた小さなカフェ「kiina(キイナ)」。宮之浦港から車で約11分、島内でもっともガジュマルを多く見られる「志戸子ガジュマル公園」の隣りにあります。
丁寧に焙煎された珈琲と、手作りのキッシュやケーキなど、その日のお菓子をいただけます。おなかが空いていたらぜひ食べたいのが、トビウオのすり身を揚げた“つきあげ”を使ったホットサンド!屋久島のソウルフードをカフェスタイルで味わってみてくださいね。
オーガニック紅茶は、地元・志戸子産。ジュースやソーダに使われているハイビスカスも屋久島の南で作られているものです。
手作りの小物やアクセサリーなど、雑貨の数々が店内を彩るのもkiinaの特徴。島の海岸で拾った貝殻を使ったストラップやポーチも人気ですよ。ガジュマルの森を歩いたあとに立ち寄って、ぜいたくな時間を味わいましょう。
- 鹿児島県熊毛郡屋久島町志戸子181-97
- 080-8576-4830
・営業時間:10:00~16:00
・定休日:日~火曜 ※臨時休業あり
屋久島空港周辺のグルメスポット
鹿児島空港のほか、大阪・伊丹空港、福岡空港から直行便が就航する屋久島空港。島の東部、小瀬田の海に面した場所にあります。宮之浦港〜安房港を行き来する途中にあるので、ドライブがてら立ち寄ってグルメも楽しんでくださいね。
3.屋久島食材を本格イタリアンで!「イタリアンレストラン イルマーレ」
屋久島空港から徒歩2分!屋久島産の食材を、イタリアの調味料やソースで料理することで、唯一無二のイタリアンを提供する「イタリアンレストラン イルマーレ」。
妥協を一切許さない料理の数々は、イタリア視察で本場の味を知ったからこそできる逸品ばかりです。ピザとパスタが中心のメニューには、ヤクシカ肉のミートソースや地魚のイカスミパスタなど、屋久島ならではのオリジナル料理がたくさんあります。
店名の「イルマーレ」はイタリア語で「海」の意味。海と空港を眺めながら、ワイン片手に本格イタリアンはいかがですか?
- 鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田815-92
- 0997-43-5666
・営業時間:11:30~15:00、18:00~21:00
・定休日:木曜(祝日の場合は前日)
4.丁寧に作られた発酵食が心も満たす「hiyori.ya」
もともと体が弱かった店主が自身の健康のために勉強してきた料理を、より多くの人に食べてもらいたいと始めたのが「hiyori.ya(ひよりや)」です。
植物性の食材が基本になっていて、手作りの調味料や発酵玄米など、体にやさしい料理は心も満たしてくれます。木の温かみある落ち着いた店内は、時間が経つのを忘れさせてくれそう。
ランチは木曜〜日曜の営業で、お弁当と夜は全日予約制です。ランチタイムも予約で満席になってしまうこともあるので、事前に公式SNSで状況を確認しておくと安心ですよ。屋久島空港から県道77号を北へ車で約5分です。
- 鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田1436-35
- 080-1893-8043
・営業時間:12時~売り切れまで ※夜は予約制
・定休日:月~水曜
5.茶園直売の緑茶ソフトクリームは絶品!「屋久島八万寿茶園」
屋久島の豊かな自然の中、有機栽培で作られた緑茶や紅茶を販売する「屋久島八万寿茶園(はちまんじゅちゃえん)」。茶工場に隣接する店舗で人気なのが、緑茶(屋久島茶)のソフトクリームです。
緑茶の味が濃厚ながら、あっさりとした甘さでおいしいと評判!期間限定でほうじ茶ミルクのソフトクリームも出るほか、カップアイスでは緑茶のほか、紅茶、ほうじ茶から選べますよ。各お茶をテイクアウトすることもできるので、ドライブの前に立ち寄るのもいいですね。
屋久島空港から県道77号を南へ車で5分の好立地にあることから、絶えず観光客が訪れる休憩スポットになっています。
- 鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田532-24
- 0997-43-5330
・営業時間:8:30~17:00
・定休日:不定休
6.おいしいお菓子とコーヒーを心地良い空間で「おやつと珈琲 雪苔屋」
屋久島八万寿茶園からもう少し南へ進んだところにある「おやつと珈琲 雪苔屋(ゆきごけや)」。
自家焙煎のコーヒーやハーブティのほか、ケーキやあんみつ、かき氷など、その時々で楽しめるスイーツに癒やされるカフェです。
店主の入れるドリップコーヒーには定評があり、手作りのお菓子と合わせて楽しむのがおすすめ。飛行機に乗る前のひとときを、雪苔屋でゆっくり過ごしてはいかがでしょうか。
時間があるならお茶のあとは田代海岸に立ち寄って、天然記念物の枕状溶岩を見ていくのもいいですよ。
- 鹿児島県熊毛郡屋久島町船行1057-97
・営業時間:12:00〜17:00
・定休日:不定休 ※7月中旬〜10月頃まで通常営業は休止。公式ホームページを要確認
安房港周辺のグルメスポット
鹿児島・種子島から高速船が発着する安房(あんぼう)港(フェリーの運行はなし)。縄文杉への登山口が近いため、縄文杉へ行く予定の人は安房港を拠点にすると便利です。港から島の南部にかけては、名瀑や温泉など見どころが多く、海沿いにグルメスポットも点在しています。
7.名物はトビウオの姿揚げ!味わい深いスープが絶品のうどん店「屋久どん」
屋久島の玄関口の1つ、安房港から徒歩6分の「屋久どん」は、うどんと郷土料理、そして最高のオーシャンビューを楽しめる人気の食事処です。
屋久島といえば世界自然遺産にもなった濃密な原生林が有名ですが、ちょっと変わった郷土料理の存在も忘れてはなりません。ここ、屋久どんには、うどんのほかに屋久島郷土料理のトビウオの姿揚げがあり、うどんとのセットメニューが人気です。
そのまま丸ごとカラッと揚げられたトビウオは、頭から尻尾まで余すところなく食べられるそう。特にトビウオの羽に当たる胸ビレの部分は、おせんべいのようにパリパリとした食感が絶妙です。
また、かつお節とさば節で取っただしは味わい深く、飲み干したくなるおいしさ!少し柔らかめのうどんとパリパリの姿揚げの組み合わせで、満足度は2倍ですよ。
- 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房500-46
- 0997-46-3210
・営業時間:11:00〜14:15(L.O)
・定休日:不定休
8.店主こだわりのマフィンやスイーツでほっとひと息「カフェスマイリー」
「カフェスマイリー」は、安房港を望む川沿いに建つ小さなカフェです。一つひとつの食材選びを大切にし、できる限り屋久島産のもので、無農薬や有機栽培の食材を使用。特にフルーツは、島の旬のものを使うなど、女性店主のこだわりが詰まったほっこりするお店です。
自家製イングリッシュマフィンのサンドイッチのほか、毎日手作りされるケーキなどのデザートも人気!屋久島産を使ったパッションフルーツジュース、バナナシェイクなど、屋久島の恵みを味わえるドリンクもおすすめですよ。
海が見える窓辺の席にすわって、のんびりとしたカフェタイムを楽しみましょう。
- 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房122-1
- 0997-46-2853
・営業時間:12:00〜17:30
・定休日:火曜
9.シカ肉の食べ比べができる!「焼肉れんが屋」
焼肉店は日本全国津々浦々どこにでもありますが、牛肉や豚肉ではなく、シカ肉が食べられる焼肉店はそう多くはありません。安房港から徒歩5分の「焼肉れんが屋」は、和牛・黒豚・ヤクシカと3種類のお肉を同時に楽しめる焼肉店です。
和牛や黒豚だけでも十分なご馳走ですが、ここはやはり名物の「ヤクシカ」をぜひ堪能してほしい!シカなどのジビエ料理はどうしても臭みが気になるところですが、ヤクシカは臭みが少ないのが特徴です。
刺身でも食べることができるくらいフレッシュで、シカ肉初心者も経験者も「シカ肉って、こんななの?」と思ってしまうほどです。シカ繋がりということなのか、一気に北へ飛んで北海道のエゾシカもメニューにあり、シカ肉だけでもフルコース楽しめます。登山の前に栄養をつけたい方におすすめのお店ですよ!
- 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房410-74
- 0997-46-3439
・営業時間:17:00〜21:00(L.O) ※昼間はテイクアウトのみ
・定休日:不定休
10.新鮮な魚介を食すならここ!トビウオ漁師が営む「居酒屋 安永丸」
安房港から車で約6分のところにある「居酒屋 安永丸(あんえいまる)」は、トビウオ漁を行う漁船・安永丸の船長が営むお店です。
なんといっても店主自ら獲ったトビウオはもちろん、屋久島近海で獲れた海鮮料理を味わえるのが魅力!新鮮な魚で握った寿司に、トビウオのすり身をさつま揚げにしたつきあげ、魚のアラでだしを取った味噌汁なども人気です。
木の温もりある落ち着いた店内には、カウンターとテーブル席、ゆっくりとくつろげる座敷があります。事前に予約をしておくのがおすすめですよ!
- 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2400-120
- 0997-46-3055
・営業時間・定休日:要問い合わせ
11.店主が漁に出て獲った地魚で握る!「寿し いその香り」
新鮮な魚を寿司や刺身で食べたいと思ったら、安房港から北へ車で3分の「寿し、いその香り」もおすすめ!漁師一家に育った店主が、自らも漁に出て獲れた地魚で握ってくれる寿司は絶品です。
トビウオ、首折れサバ、クエ、カンパチ、ひげ長海老など、地魚を中心に新鮮で身がプリッと締まったネタに舌鼓…。養殖ものは一切使用せず、天然ものだけを使った海鮮料理は、島旅に欠かせないぜいたくですね。
これまた屋久島名物で、カメの手に似た見た目の甲殻類「カメノテ」の蒸し焼きも食べられますよ。
- 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房788-150
- 0997-46-3218
・営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00
・定休日:火曜、水曜(ランチのみ) ※臨時休業あり
12.着色料などは不使用!島産素材の味を召し上がれ「屋久島ジェラート そらうみ」
着色料・香料・保存料は使わず、島の旬の素材を活かしたミルクベースのジェラートが人気の「屋久島ジェラート そらうみ」。豊かな自然の中で食べるジェラートは、とにかく格別です。
気になる島の素材は、ビワやスモモ、タンカン、ドラゴンフルーツ、パイナップル、パパイヤ、マンゴーと実に多彩!さらに、塩まで屋久島産というから驚きです。それぞれのフルーツがどうジェラートになるのか、味わうのが楽しみですね。
ジェラートを作る機械はすべてイタリア製で、コーヒーを淹れるエスプレッソマシンもイタリア製。屋久島の超軟水で淹れたスペシャルティコーヒーは、ジェラートにもよく合いますよ。
お店へは安房港から海岸線を南へ車で約15分。近くには名瀑「トローキの滝」や「千尋(せんぴろ)の滝」の展望所があるので、あわせて立ち寄ってみてはいかが。
- 鹿児島県熊毛郡屋久島町麦生165-8
- 0997-47-2458
・営業時間:13:00~17:30
・定休日:火〜木曜 ※臨時休業あり
13.窓外の緑と多国籍料理&スイーツで癒やしの時間「ノマドカフェ」
屋久島ジェラートそらうみからさらに県道77号を西へ進んだ先にある「ノマドカフェ」。
住宅設計も行う店主が自らリノベーションした店内には、さまざまな本が並び、海外の雑貨と屋久島の民芸品がセンス良く配置された心地良い空間が広がっています。
バターチキンカレーやカオマンガイ、ラープ(ひき肉とハーブのサラダ)など多国籍なフードメニューに加え、ケーキやジェラートといったスイーツ、コーヒーやチャイなどのドリンクもあるので、食事をするにもお茶をするにもおすすめです。
窓から見えるのは亜熱帯植物を含むたくさんの緑。おいしい食事とともに癒やされること間違いなしです。
- 鹿児島県熊毛郡屋久島町原565
- 0997-47-2851
・営業時間:11:30~17:00(ランチは14:30L.O)
・定休日:水〜金曜 ※12月頃〜3月中旬は冬季休業
屋久島で体験したいおすすめアクティビティ
グルメも楽しみですが、森も山も海も美しい屋久島ではアクティビティを楽しまなきゃもったいない!初心者も参加OKのおすすめツアーを厳選してご紹介します。
ディープな自然体験を登山よりも手軽なトレッキングで!
せっかく屋久島に来たのなら九州最高峰の名山、宮之浦岳を目指したいところですが、そこまでの体力も時間もない!でも屋久島のディープな自然を感じたい!という人にはトレッキングツアーがおすすめです。
専門的な解説で定評のある「YNAC(ワイナック)」が主催する3つのトレッキングツアーは、コンセプトによって内容がガラッと変わります。
屋久杉や苔などを観賞しながら比較的高低差が少ないコースをゆっくりと楽しみたい人には、人気スポットを歩く“白谷雲水峡コース”。
とにかく屋久杉をひたすら堪能したいという人には“ヤクスギランド・小花山の森コース”。
そして、王道の観光ルートは既に体験済みだから、ちょっぴりマニアックな屋久島の自然を楽しみたいという人には“西部照葉樹林コース”がおすすめです。どのツアーも小学1年生から参加可能。登山のように重装備の必要もないのでご家族でぜひ!
- 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2353-302 屋久島野外活動総合センター(YNAC)
ウミガメ遭遇率80%のシュノーケリングツアー!
屋久島というと世界自然遺産に登録された山林ばかりに目がいきがちですが、実は海にも魅力がいっぱいです。
「屋久島自然案内」主催の“ウミガメと泳ぐシュノーケリングツアー”は、野生のウミガメに出会い、共に泳ぐことを目的としたワクワクがいっぱいのツアーです。
写真や動画でいつもラブリーな表情を見せているウミガメを“直接”見れるだけでもラッキーですが、一緒に泳げるなんて夢のようだと思いませんか!?
所要時間2時間半、遭遇率80%というこのツアーは、ウミガメに会えるかどうかは別としても見どころがいっぱいです。のんびりとフィッシュウォッチングなどをしながらシュノーケリングを楽しんでいるうちに、ウミガメに遭遇できるかもしれませんよ!
- 鹿児島県熊毛郡屋久島町一湊 一湊海水浴場駐車場
■関連記事
美しい屋久島の自然を体感できるカヌー・カヤックの魅力とは?
屋久島でグルメと自然を満喫しよう!
屋久島にはここでしか味わえない名物グルメや、一度は行ってみたい名店がたくさんあります。ゆったりとした空気が流れるすてきカフェが多いのも特徴。屋久島旅行を計画している人は、ぜひグルメも楽しんでください!
アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、屋久島で体験できるアクティビティツアーをご紹介しています。あなたにぴったりのツアーを見つけて、屋久島の自然も思いっきり満喫しましょう!
(編集部注*2017年3月30日に公開された記事を再編集したものです)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事