石垣島の美しい海を楽しむのに、SUPがおすすめなワケ 2017.09.29 SUP・パドルボード 石垣島

石垣島でアクティビティを体験するならSUPがおすすめ!例えばミシュラングリーンガイド三つ星の「川平湾」の美しさは、SUPでこそ堪能できます。沖縄本島、宮古島、座間味島も含め、おすすめSUPツアーをまとめて紹介します!

photo by PIXTA

ミシュラングリーンガイドで最高評価の三つ星にも認定された石垣島の“川平湾(かびらわん)”は、石垣島の観光ガイドなどでもよく目にする有名スポットです。今回はこの“カビラブルー”の海で、SUP(スタンドアップパドル)ボードを漕ぎながらクルージングする体験ツアーをご紹介します♪

川平湾とは

沖縄本島から飛行機で1時間ほどで行ける、沖縄県石垣島。東京や大阪からの直行便もあり、沖縄の離島の中でも旅行先として人気です。そんな石垣島の中でも、ここでご紹介する川平湾は島内屈指の観光スポット!

その美しさは、先ほど書いたように「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」でも保証済み。石垣島に行ったら絶対1度は目にすべき絶景です。

photo by PIXTA

この海をご覧ください!!真っ白い砂とカビラブルーの海。自然の造形とは思えないきれいな形の小島たち。湾内に停泊する観光船の陰が海底に映る姿は、海底まで見通せる澄みきった水の証です!

光の加減や潮の満ち引きによって表情を変える海は、何度訪れても新鮮で感動が絶えません!

川平湾を楽しむならSUPがおすすめのワケ

実は川平湾、波も強く潮も速いことから、残念ながら遊泳禁止なんです。川平湾の美しさを堪能するだけならグラスボート(船の底が透明で、海中観察ができるボート)に乗る方法もありますが、よりアクティブに楽しむなら、専門のガイドによるSUPツアーがおすすめです。

そもそもSUPって何?

おすすめのツアーを紹介する前に、SUPについても解説させてください。SUPとは、浮力の高いロングボードの上に立ち、パドル(オール)を使って進む人気沸騰中のスポーツです。一見難しそうに思えるかもしれませんが、使用するボードは幅広で浮力も高く、見た目以上に安定感があるので、意外と簡単に乗れるんです。

ではここから、アウトドア・レジャーの予約サイト「そとあそび」で紹介している「アプネア・アドベンチャー石垣島」の「【《絶景の川平湾でSUPクルージングを楽しむ!》SUPクルージングレッスン】」を見ながら、石垣島のSUPツアーをチェックしていきましょう♪

「アプネア・アドベンチャー石垣島」SUP体験ツアー

こちらの【《絶景の川平湾でSUPクルージングを楽しむ!》SUPクルージングレッスン】は、約3時間のツアーになります。

海に出る前には、SUPボードの取り扱い方やルール、基本のパドリング、セルフレスキュー方法など、基本的な知識についてちゃんと説明してくれるので、SUPやマリンスポーツが初めての方でもご安心ください。

座り漕ぎ、腹ばい漕ぎ、一度海に入って再乗艇する練習を行います。

クルージングの基本技術を習得したら、次は川平湾の絶景を水上から楽しみましょう!

最初は足が着くぐらいのところで練習するので、万が一落水しても慌てずに。まずボードの上に座ってパドリングの練習をしながら、ボードに体を慣らしていきます。その合間にも水面を見てみてください。美しさに魅了されるでしょう。サンゴや浅瀬を泳ぐ魚たちを目にすることもできます。

座って漕ぐのに慣れたら、次はいよいよスタンドアップ!最初は緊張しますが、意外に乗れるものです。SUPで海の上に立ってみると、サンゴ礁がパノラマに広がって見えます。カクレクマノミなど小さなお魚もいますが、石垣島はウミガメやマンタなども多く見られる地域なので、運が良ければ出会えるかもしれません♪

冬でも晴れた日は抜群に透明度が高く、波が穏やかなところをクルージングしていると、澄んでいる水により海面は鏡みたいにツルツルです♪海の中の世界がとてもクリアに見られます!一通り教わったらいよいよ川平湾に向けてクルージング開始です!

ツアーでは、川平湾に浮かぶ琉球石灰岩でできた9つの無人島を巡ります。

湾の入口に横たわっている無人島「小島」など、約3kmを周回しながらクルージングしていくのは達成感がありますよ♪

ちなみに島めぐりの途中には無人島へ上陸し、休憩します。きれいな海を眺めていると、心癒されること間違いなし!

この美しい世界が自分だけのものになったような不思議な気持ちになれるかも♪

アプネア・アドベンチャー石垣島
  • 沖縄県石垣市川平1216-354

・サービス名:石垣島・川平湾 SUPクルージングツアー
・コース名:《絶景の川平湾でSUPクルージングを楽しむ!》 SUPクルージングレッスン
・所要時間:約3時間
・集合時間:ご予約受付時に正確な時間をお知らせします
・対象年齢:12~65歳くらいまで
・開催期間:通年
・料金:8,000円~

サンセットSUPクルーズ

さらにアプネア・アドベンチャーでは、夕暮れ時に行っているこちらの「《夕陽に包まれる贅沢な時間!》 サンセットSUPクルージング」も好評です。

SUPで海の上を漂いながら、リラックス。遮るもののない海上で、見渡す限りの海とそこに沈む太陽を堪能ください。

沈みゆく太陽に水面が照らされ、海も空も一面オレンジ色に。海に揺られながら、自然の一部となって体感してほしい、素晴らしい景色です。

時間ごとに変化する空のグラデーションもぜひお楽しみください!

アプネア・アドベンチャー石垣島
  • 沖縄県石垣市川平1216-354

・サービス名:石垣島・川平湾 SUPクルージングツアー
・コース名:《夕陽に包まれる贅沢な時間!》 サンセットSUPクルージング
・所要時間:約2時間
・集合時間:ご予約受付時に正確な時間をお知らせします
・対象年齢:12歳~60歳くらいまで
・開催期間:4月~10月末
・料金:6,500円~

《上級編》石垣島でSUPヨガも!

SUPといえば、海外のセレブの間で大人気なのがSUPヨガです!

その名の通りSUPの上でバランスを取りながらヨガをする「SUPヨガ」。日本でも体験できるところが増えてきています。ここ石垣島でも、そんなSUPヨガの体験ツアーがありますのでご紹介します。

石垣島の北部にある米原海岸。昼は青い海、夕暮れ時には美しいサンセットを拝める場所として人気のビーチです。big beach(ビッグビーチ)石垣島のSUPツアーでは、その米原ビーチでサンセットを眺めながら、SUPの上でヨガをする至極のリラックス体験ができます!

夕陽を見ながら、SUPの上で深呼吸するだけでも気持ちいいものですよ。SUPに慣れたら、ぜひヨガのポーズにもチャレンジしてみましょう!今話題のSUPヨガ、ぜひ石垣島で体験してみてくださいね。

big beach(ビッグビーチ)石垣島
  • 沖縄県石垣市浜崎町3丁目2−12/石垣市桴海644−2(米原公民館)

・サービス名:石垣島SUPツアー
・コース名:夕日を眺めながら心も体もリフレッシュ!サンセット・SUPヨガ
・所要時間:約1時間半
・集合時間:ご予約受付時に正確な時間をお知らせします
・対象年齢:15歳以上
・開催期間:通年
・料金:6,000円~

川平湾や石垣島内の美しい世界をSUPに乗りながら満喫することができるなんて、夢のようなツアーですよね!ぜひ石垣島旅行の参考になさってください。

ちなみに石垣島へは、新石垣空港ができて以来とっても行きやすくなりました。主要都市からの直行便運行により、すぐ南国リゾートを味わえるようになったのは嬉しい限りですよね♪一年中温暖な沖縄に、ぜひ気軽に訪れてみてはいかがでしょうか?

他の沖縄地域でおすすめのSUPツアー

沖縄では、石垣島以外でも本島や宮古島、座間味島でSUPツアーが開催されています!それら地域に行かれる方は、ぜひこちらもご参照ください。

小学1年生からできる宮古島SUPツアー

東京・大阪からの直行便もあり、石垣島と並んで人気のある宮古島。石垣島からも飛行機で30分ほどで行くことができます。

波によって削られた独特の地形が特徴的で、手つかずの自然とリゾートが共存する人気の沖縄離島です。

宮古島のアイランドスタイルでは、小学1年生から参加が可能なSUPツアーを開催しています。1グループの貸し切りツアーなので、他の参加者を気にせず、ファミリーやカップルで楽しむことができますよ。

コースはその日のコンディションによってガイドさんが選んでくれます。宮古島を知り尽くしているので、とっておきのプライベートビーチにも行けるかも!?シュノーケリングとのセットプランや、サンセットSUPもあるので希望に応じてコースを選んでくださいね!

アイランドスタイル
  • 沖縄県宮古島市 新城(あらぐすく)海岸 他

・コース名:【小1からOK!SUPでのんびり海上クルージング!】 SUPお散歩コース【小1からOK!宮古の海をたっぷり満喫!】 SUP&シュノーケルコース
・所要時間:約2時間半~
・対象年齢:小学1年生から65歳までの方(※それ以外の方はご相談ください)
・開催期間:通年
・集合場所:前日に決定してご連絡します
・料金:5,500円~

沖縄本島・恩納村でのSUPツアー

沖縄本島の恩納村は、青の洞窟で有名な真栄田岬があり、本島屈指のシュノーケリング・ダイビングのスポットとしても名高い場所です。

元々北部のやんばる地域などでジャングルトレッキングなどのツアーを催行している沖縄プロデュースカマダによる、こちらのSUPツアー。大自然のプロだからこそできるネイチャーリバートレッキング&SUP+シュノーケリングツアーは、1日で沖縄の大自然のフルコースを味わえるとあって大人気。

こんな体験なかなかできませんよ!?SUPだけでなくシュノーケリングなどを楽しみたい方にもおすすめです。

沖縄プロデュースカマダ
  • 沖縄県名護市真喜屋802-1 ファミリーマート名護真喜屋店 駐車場

・サービス名:恩納村 SUPツアー
・コース名:【海と山から沖縄の魅力を満喫しよう!】ネイチャーリバートレッキング&SUP+シュノーケリングツアー
・所要時間:約7時間半
・集合時間:8:30
・対象年齢:3歳~
・開催期間:通年
・料金:12,000円~

座間味島でのSUPツアー

みなさんは、「ケラマブルー」という言葉をご存知でしょうか?

沖縄本島から高速船で50分ほどで行ける座間味島。周辺のいくつかの島を合わせた、慶良間(けらま)諸島。この慶良間諸島一帯の海は驚くほど透明度が高く、場所や天候によって美しいエメラルドグリーンや紺碧に見える、その美しい海の色こそが、世界中のダイバーに愛されるまさに「ケラマブルー」なんです。

ネイチャーランドカヤックスは、そんなケラマブルーの海でのSUPツアーを催行しています。

ボードの上に立って海面を見ると、太陽からの光の反射が少ないので海の底まできれいに見ることができます。まるで海の上に浮いているような気分をぜひ味わってみてくださいね。

水温が低い冬の時期でなければ、シュノーケリングとセットで楽しめるので、ケラマブルーを倍楽しめるんです。こちらのツアーも、SUPやシュノーケリングの経験がない方でも参加OK!

ケラマブルーの海には人気のカクレクマノミも!?ぜひガイドさんと一緒に探してみてくださいね。

ネイチャーランドカヤックス
  • 沖縄県島尻郡座間味村字座間味426

・サービス名:座間味島SUPツアー
・コース名:【海底まで見渡せる!透明度抜群の海で遊ぼう!】半日SUPツアー ◆写真つき!
・所要時間:約2時間30分
・集合時間:9:30
・対象年齢:中学生以上
・開催期間:通年
・料金:7,000円~(※水温が低くシュノーケリングができない場合は2000円引きになります)


レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」では、他にも日本各地の様々なアクティビティをたくさんご紹介しております♪ぜひこちらもチェックしてみてくださいね♪

まとめ

いかがでしたか?

石垣島をはじめ沖縄の美しい海で、今話題のSUPにぜひ挑戦してみください!

レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」では、SUPや沖縄の他にも日本各地の様々なアクティビティをたくさんご紹介しております♪ぜひこちらもチェックしてみてくださいね♪

(編集部注*2016年2月18日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する